パソコン格闘日記
Tori



 シスアド初級 不合格

 ワープロ検定1級を受験するに当たり,筆記対策はどのようにしたら良いかと探っていたらシスアド初級がいいらしいという事を耳にした。
 早速,本屋へ行って「速攻シスアド130問 〜これだけやれば絶対受かる〜」という本を購入。
 なんとシスアド対策に用意したのはこれ1冊。
 今思えば無謀だ・・・甘く見すぎていた。

 午前の問題はなんとかできた。
 問題は午後。久しぶりの長時間椅子に座って「考える」という作業。
 はっきり言って午後は頭が回転しなかった(^=^;
 応用力を試す問題。2時間でたったの7問!
 問題文からして理解するのに時間がかかる。
 ようやく取り掛かっても問題が連動しているので,頭の整理が追いつかない。
 何度も整理整頓をしているうちにしゅうりょぉ〜〜〜 _(・・;φウッ・・・

 その頃,司法試験を受けるという知人には「あんな短い時間も座ってられないじょうじゃ,司法試験なんかとっても受けられないですね」と言われた。
 い・いや・それ以前の問題でして・・・(;^_^A ボリボリ

2000年10月15日(日)



 日商ワープロ検定1級 不合格

 久々にワープロ検定を受けてみようと思った。
 でも受験勉強をしながら,なんかちがうな〜と思っていた。
 これってワープロの試験??

 企画力とか経営とか軽いシステム開発とか,そんな力もないととても合格できないような内容。
 う〜〜ん,ちょっとその当たりには今は興味はなくて勉強意欲全くなし。

 よって(言い訳(笑))当然,結果は不合格。
 入力は満点。見直す時間もあったし。
 知識の筆記問題はやたら難しい上,時間が全然足りない。
 考える時間はなくてほとんど直感で選択していって時間ギリギリに終了。
 でもなんとか筆記も合格ラインに達していた。
 過去にやった漢字検定2級の受験勉強とか,今月末に受験予定のシスアド初級の勉強とかがとても役に立っていたのだと思う。
 実技だけ合格ラインに達せなかった。
 でも再受験の気力は全くなし。

 結局,私に向いているのは「キータッチ2000」なのではないかと思ってしまう(^=^;
 超人的なスピードで入力できれば「ワープロコンテスト」もありなのだが,所詮は凡人の域だし(苦笑)

2000年10月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加