パソコン格闘日記
Tori



 初めてのメモリー増設&HDD交換

 ダイナブックはメモリわずか4MB。HDDも数十MBしかなかった。
 忘れていたけど,AircraftはNECかもしくはDOS/V環境でしか起動しないソフトだったので,「東芝DOS/V」なるOSを入れてもらってからAirCraftを動かしたんだ。

 そしてDOS/Vの次はお待ちかね!Windows3.1の登場です。
 その頃,Win3.1のOSを譲ってくれるという人がいて,ダイナブックに入れることにしたのだが,メモリーもHDDも少なすぎてwindows使うにはちょっと役不足ってんではじめてのメモリーとHDDを増設。
 もちろん,私がやったのではなくオフのついでにやってもらう。
 この増設費用も約10万円!

 でも,windowsのOSインストールは私がやった。
 白黒のwindows3.1の画面が無事出て来たときはなんとも言えない感動だった。

 HDD換装をやってもらったのはいいけど,どうしてもリースしている会計ソフトが移植できない。
 その頃,ネットの達人達にかわるがわる挑戦してもらったけれどお手上げ。
 しょうがないので,リムーバブルHDとして使用。。。不本意(;_;)

 会計ソフトとして使う時は,元のHDD。
 windowsやAircraftを使う時は,新しく購入した120MBのHDDを差し替えて使用していたのであった・・・

1993年11月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加