━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2006年12月30日(土) 一年の締めくくりでも?



そうそう、やっぱり小雪は寝てますね^^。


今年も一年、無事に終ろうとしています。
年明けのお誕生日が待ち遠しくもあり、
そんなに早く年を取ってもらいたくないという思いもあり、
ママちゃんとしては、複雑な心境なのです。

今年の更新は、今日までですが、年明けからまた、元気な姿をお届けします。
どうぞ、皆様も、良いお年をお迎えくださいませ♪



2006年12月28日(木) 今のうちに^^。

時々小雪→
今日は、まったく妙なお天気です。
朝から雪だと言っていたけれど、降ったりやんだり、とにかく風が強い!!
午前中は、陽もささなかったので、小雪も炬燵の中でした。
でも、午後から部屋が明るくなってくると、「遊ぶ〜?」と出てきて、
ナデナデ〜♪


仕事が始まったら遊ぶ時間が減るので、今のうちに撫で回しとこうと思います(笑)。



2006年12月26日(火) 呼んだ〜?



ここ数日の晴天とは打って変わり、どよ〜んとした雲行きで、
小雪嬢も、朝からずっと炬燵の中でした。
出てきても、昨日の病院行きをまだ怒っているのか?
ちっとも寄ってこず・・・。
でも、少し時間が経って、辛抱強く声かけしていたら、
ようやく近づいてきました^^。


「な〜に〜?」というこの上目遣いが、私はとっても好き♪
だから、またまた沢山ナデナデしてしまうのです(笑)。



2006年12月25日(月) 病院でした。



今日こそは!!・・・と、考えていましたが、
行こうと考えていなかった時間は、まだ小雪もチョロチョロノンビリしてて、
さて、そろそろナデナデ作戦で捕まえようかな〜と思いながら近づくと、
「あっ!やばい・・・つかまるわ!!」ってなことで、逃げ回る。

どうして分かるんだろうな〜?????

謎ですが、以心伝心だから・・という事にしておきましょう^^。
無事に連れて行って、先生にもウサパンチをくらわせ、戻ってきました(笑)。

そしたら今度は、ひでさんがダウン。
昨日までは元気良かったのに、どうやら風邪を引いてしまったようです。
病院へ行って不機嫌な小雪は炬燵から出てこないし、
具合の悪いひでさんは寝てるしで、我が家のクリスマスは、ひとり寂しく^^;。



2006年12月24日(日) 呆れられてる?



昨日ほどは晴れ間続きではありませんでしたが、お掃除日和でした^^。
私がゴソゴソしている間中、ちょっと気になったときは様子を見にきたり、
はたまた、「ママちゃんのお片づけは、いつ終るか?分からん・・・」と、
呆れてしまったときには、こうして陽だまりでネムネムしてました。


どの位置に座っていても、いつも炬燵布団に乗っているのが小雪流(笑)。
今日の写真は、小雪の色「オパール」が良く分かる一枚になりました。



2006年12月23日(土) しまったっ!!



そうそう、今日はなんと「祝日」なのですよね〜。
連日家にいる私には、もう、曜日の感覚はあまりありません^^;。
しいて言えば、燃えるごみの日だとか、缶と瓶の日だとか(笑)。
今日こそは、病院へ行くのだっ!!と、決意を新たにしていたのに、
どうやら、月曜日に行ければ御の字のようです。

そんな私の心の中を見透かしたかのごとく、小雪嬢は、朝から炬燵になんか入りません♪
昨日おととい、あれだけ出てこなかったくせに、今日は入りもしない。
人間だったら、恐ろしく計算高い女になりそうだ・・・。

昨日、小雪の荷物が届いたので、朝、外で出していたら、すかさず!


とにかく、ダンボール命だし、ウンニョはポロポロするは、チッチはちびるは、
自分は気持ちいいんだろうけど、こっちとしては後始末がね〜^^;。
そして、昼前に宅配さんが届けてくれた「待望のミシン」が来て、
小雪嬢、更にベッタリ〜(笑)。


まったく、新し物好きのおのぼりさんです・・・誰に似たのか?!



2006年12月22日(金) 知能犯、再び!



朝から、病院へ連れて行こうと目論んでいたのに、全く。。。。。

病院が開く前の8時半から炬燵の中にもぐりこみ、
病院が閉まる前の18時58分になって、こうして書いてる私の横へ来た。
まさに、現在の時刻19時だぞぉ〜〜〜〜〜!!

ちなみに、病院は、9時から13時と15時半から19時。
身体の中に、時計でも仕込んでいるのでしょうか?
それも、横で食糞なんぞしてますけど^^;。

さぁ!!
明日こそは、行くぞ〜〜〜っ!!!



2006年12月21日(木) 作戦、失敗!



今朝は、病院へ連れて行こうと思っていました。
いつもなら、キャリーを前日に出しておくのに、今日は朝出すことに。
あくまでも、あくまでもさりげなく近づき、ナデナデしたつもりだったのに、
こちらの心の微妙な変化や動きのぎこちなさが、素早く伝わるようで、
こういうときは、「小雪って、動物なんだ〜」と実感(笑)。
 とうとう、夕方まで炬燵の中から出てきてくれず、
 私が、ビールのプルを開けた途端に、
 まるで見ていたかのように、登場した。

 だって、飲んだら運転できないし、
 彼女の、これは恒例の作戦なのだ!

 ビールを飲む私を尻目に、
 とっととトイレに行き、用も足したところで、
 しっかり腹ごしらえの最中なのです。

私から、文句タラタラ言われてるもんだから、しっかり!お耳は聞いてますね^^。



2006年12月20日(水) 何見てるの〜?



今日も、とっても良いお天気になりました^^。
午前中は、何もする気が起きずに、ぼーーっとしていたのですが、
私がそうしているからといって、小雪まで真似しなくてもいいんだけど。
 朝食の片付けやら色々、
 台所でウロウロしていたとき、
 ふと、「どこに居るのかな?」と、
 視線を泳がせると・・・。
 
 何を考えてるんだろうね〜?
 TV見てるのかしら(笑)。
 
でも、携帯向けたら、オトボケ顔してくれました^^。


最近、ようやく携帯カメラの「カシャ!!」という騒音にも慣れてきたようです。



2006年12月19日(火) 小春日和。



久しぶりにお日様にお目にかかれて、嬉しい♪
・・・と、小雪嬢が言ったかどうか?は定かではありませんが、
とにかく、気持ちいいのは、同じですものね^^。


一日中寒くてたまらない日は、炬燵に潜って出てきませんが、
陽がさしていることが分かると、いい時間帯に出てきます(笑)。
後は、お決まりの「日時計小雪」ですね。



2006年12月14日(木) 好奇心。



雨ばかりです・・・この頃は。。。
だからというわけでもないけれど、家から3日出てない私^^;。
先週もこんな感じだったな〜と、ちょっぴり反省です。
でも、家にいたらこんな風に楽しいのですよね。
 
 普段は、ガラス戸が閉まっている本棚。 

 私が真横にいるのに、
 そんなことは、関係ないね♪とばかりに、
 小雪嬢、好奇心の趣くまま、探検!

 ほんの少しの隙間しかないのに、 
 見事なバランス感覚で立ってるし(笑)。
 
 こうして昼寝しないものだから、
 夜になると、コックリコックリと・・・。
 すべては、私がいるせいなんですけど^^;。



2006年12月12日(火) 潜る。



今日も元気に、潜ってます(?)^^。


 入りたい場所に、私が本を置いてしまったものだから、
 仕方なく横から進入。
 
 午前中は、ず〜〜〜〜〜〜〜っとナデナデしてました。
 
 ちょっと気分が悪くて横になっていたので、
 彼女としては、こう思ったかも・・・。

 「あっ!ナデナデしてもらえるんだ♪」って(笑)。



でも、潜る姿を撮ったら、すぐに後退してきて、こんな顔されました。


「もぉ〜っ!携帯カメラ嫌いって言ったやん!!」



2006年12月11日(月) 夢の中の小雪。



ひでさんがお休みの今日、一度起き出したものの炬燵で転寝。
そっと寝かせてあげていたら、そうはさせないのが小雪嬢(笑)。
枕にしているクッションの上を飛んでみたり、
やたらと、ひでさんの周りをうろつく^^;。
その様子を、じ〜っと観察するものまた楽しいもので、
しばらくそのままにして、成り行きを見守っていました。

昼前に起きたひでさんが一言。

「なんか、変な夢見たーー」

でも、昼ごはん作りに忙しかった私は、台所で生返事。
食事が終って聞いたところ、爆笑してしまったのでした。

転寝しながら転寝している夢を見ていたらしいのです。
寝てるのに、現状を客観視してるなんて、
幽体離脱でもしたのでしょうか(笑)。
現実と同じくピョンピョン跳ね回る小雪が、夢の中にもいて、
ほどなく、寝ている肩の上に乗ってきたらしい。
そして、信じられないことに、人間サイズのウンニョを、
顔のところにボロボロされた!!・・・というのです。

まったく、なんていう夢なんでしょうね〜。

「ところで、匂いはどうだった?」と尋ねると、
さすがに匂いまではしなかったそうです^^。
匂いしてたら、飛び起きてるはずですもの(笑)。



2006年12月10日(日) 昨日の匂いと今日の匂い。



朝から今日もルンルンの小雪嬢です^^。
日差しもあり暖かかったので、ひでさんを送り出してから玄関へ。
気の済むまで遊んだら、今度はおうちの中でウロウロ。
 
 この籠は、いつも匂いつけてるのに、
 やっぱり、今日もつけなきゃいけないのね^^;。
 それに、隙あらば・・・という感じで、
 見られてることを気にしつつ、
 ちょっとガジガジしてみたり(笑)。
 こちらの様子を伺いながら、
 上目遣いになりつつ行動するところが、
 なんとも人間臭くって、
 小雪との楽しい時間なのです。

これは、「こら〜っ!」と言われて、ハタと我に返り、神妙な顔してるところです^^。



2006年12月08日(金) どこへ置いても。



結局のところ、傍が良いようです^^。
 この室内物干しが来て数年経ちますが、
 これを、どこの部屋へ置いても、
 やっぱり、近くに来て丸くなってます。
 こうして洗濯物が干されて、
 幾らか陰っぽくなっているのが、
 良いのでしょうか??
 今日も一日中、ここに居ました(笑)。
 
 仕事を辞めてから、精神的ストレスが減ったせいか、
 私は、あまり夜にもゴロンすることがなくなりました。
 だから、小雪はかなり不満かもしれません^^;。
昨日夜には、久しぶりにゴロンしたら、
さっそく傍へやってきて、「あそぼ〜よ〜!!」と、ツンツン♪
小雪にとっては、ママちゃんは怠け者・・・の方がいいみたいね^^。



2006年12月07日(木) お多福?



だって、そうなんですもの^^。
 携帯を近づけると、
 小雪の中では、まだまだ「得体の知れないもの」。
 だけど、デジカメは、見慣れたものに入るらしく、
 急におすましして、ポーズをとります。
  ・・・が、あまりに畏まりすぎて、
 毎回、正面顔になるのも困りもの(笑)。
 目は、ほそ〜〜〜くなってて、 
 逆にほっぺたは、ぷっくらしてるし、
 ほんとに、お多福さんですよね。

 今日は雨の一日で、
 買い物に行く予定だったのですが、
 とうとう夕方まで、出ずじまい^^;。
 おかげで、小雪嬢とは、まったり〜でした。
デジカメで撮る写真は、修整しないので、ちょっと暗めだけど、
それはそれで、在りのままであることだから、
私の中ではOKなのです^^。




2006年12月06日(水) はじけてます!



今日は、昨日とは打って変わって暖かな一日。
私も、朝から洗濯機を何度も回し、大掃除^^。
玄関も開け放っていたので、それで嬉しいのは・・・?
そうそう、彼女です〜♪
 みかんの箱に、匂い付け。
 そりゃ〜もう、必死です。
 だって、久しぶりに出る外ですもの。
 あれもこれも、
 しっかり、自分の匂い付けとかなきゃね!

 自前の毛皮のお蔭か?
 肌寒い中、外に出てもちっとも平気^^。
 羨ましい限りです。
 まぁ、私には、その毛皮に匹敵する脂肪が(苦笑)。

 いつまでこうして一日居られるか分からないけれど、
 なるべく天気の良い日は、
 出たいときに出してあげようと思います。
午後から夕方にかけては、「昼寝の時間」なのでしょう。
炬燵の中に入って、ネムネム〜。
先ほど、やっと出てきました。
換毛も終って、毛の艶もとっても綺麗です♪


相変わらず、携帯カメラの音は嫌いみたいですけどね^^;。



2006年12月05日(火) 嫌われてます。



昨日はお出かけだったのですが、いい子でお留守番でした^^。
今日は、朝から霜のおりる寒さで、氷点下!
こういう時は、首の周り辺りにでも、乗っかって欲しいです(笑)。
 最近、やっと携帯からの撮影にも慣れてきて、
 小雪のほうも、嫌な顔しなくなりつつあったのに、
 やっぱり、ご機嫌悪い日もあって・・・^^;。

 かなり、「ムッ!!」とされました。

 おまけに、ここ数日、撮ったはずの写真が、
 ちゃんと保存したのに、出てこなかったりして、
 なんだなんだぁ〜〜〜?!の状態で(苦笑)。
 まったくもって、お恥ずかしい。
 
 先ほどやっと解決しました。
 保存先の設定ボタンを、
 知らない間に触っていたみたいでした^^;。
使いこなすのは、まだまだ先のことですね・・・トホホ。。。。。



2006年12月01日(金) 何ですか〜?



「はいはい、ちゃんと聞いてますよ」って、言いそうね^^。


長く炬燵に入っていて、ようやく出てきてくれたかと思ったら、
しっかり、ご飯を食べて、ウンニョに行って、戻って来ました。
でも、なぜか?お膝には乗ってくれず、ちょっとだけ遠巻き。
そんな気分なのかな^^;。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?