白馬鹿日記

2014年09月27日(土) Mac Baren・Solent Mixture

というワケで開缶。

昨日はしっかり仕事。一番簡単だと思っていたデータの変換が実は結構面倒臭いという事が発覚いたしましてその辺を片付けておりました。処理は出来たのでありますが少々遅い気がしておりましてこれを何とか高速化するか、でなけりゃお待ち下さいというメッセージ・ダイアログを出して誤魔化すかと悩んでいたところ夜になって客先からメールが。質問の返事が来た様でありますが何で金曜の夜に来ますかね。しかもFwdの日付見たら月曜日だし。1週間丸々放置したらイカンがね。おまけにもうひとつ要点を得ない回答でありまして再び質問をしなければならない状況でありますればやややる気の削がれる事態になっております。と言うワケで週末はのんびりさせて貰いますですよワシは。

開缶ラッシュであります。何とも贅沢な気分。貧乏人は得ですなンなモンで喜べるんだから。バルクのRed Odessaが昨日で終了したワケでありますが最後は大分味が落ちてしまいました。実に残念な事であります。いくらジップロックバッグに入れてあるとはいえビニールの限界という事もあるのかも知れません。半分吸ったところでBosphorusを開けたので普段より更に保存期間が長くなってしまったのも一因かとは思いますがラタキア系と着香系では以前にも同じ経験をしておりますのでやはり保管方法がこれではイカンのでありましょう。更に本日開けたSolentは100g入りでありまして先行きが非常に不安であります。少しでも何とかする手は無いモノかと思い試しに脱酸素剤というモノを購入してみました。これで酸欠状態すると少しは劣化を遅らせられるのでは無いかという試みであります。

買ったのはエバーフレッシュ・Q20という製品であります。50個入りで560円但し送料込み。脱酸素剤自体の劣化を考えると50個は多い気もいたしますが30個とかでもあんまり値段が変わらんのでありますよね。まあいいか、と。脱酸素剤にもいくつかブランドやバリエーションがありましてエバーフレッシュではQとLという2つのタイプが入手し易い様であります。Qは水分量に依存するという事なのでLの方が良いのかなと思ったのでありますがLの方はバラ売りが見つからなかったのでありますよね最低400個とかで。こちらの論文(pdf)に拠りますと乾燥タバコ葉の水分活性値は0.6〜0.65という事でありますのでやはりやや低めの感はありますがお茶とかにも使ってるそうでありますればまあ大丈夫かなと判断いたしました。しかしすごい研究をする人もいるモンでありますな。将来のJTを背負って立っていただきたいモノであります。そうも行かんのかな。

Q20の20は酸素の吸収量だそうであります。20ccでありますな。Solentの缶の内径はざっくり測って直径11cm高さ3cm、容積285ccになります。30gの葉っぱをラミジップに封印しこれにもエバーフレッシュを入れましたが残りの半分弱はジャーに移しますので缶に残るのは40gくらい。これを容積の1/3弱とざっくり見積もると缶の中の空気の量は200ccになります。酸素の比率はだいたい2割でありますからこのうちの40ccが酸素という事になりますれば2個入れれば酸素撲滅達成、と。ホントかな。ホントかな。まあ入れんよりマシなら良しとするしかありません。缶の蓋をしっかり閉めなおして更にジップロックバッグに入れて気休めといたします。どうなりますかねえ。

肝心のお味の方でありますがイングリッシュ着香というやや珍しいタイプになります。イギリスの味がするワケでは無いよ。ってどんな味だ。レビューサイトに拠りますとココア・ラム・バニラ風味となっておりますが着香は控えめです。ラタキアも多い感じでは無いですけどね。ティン・ノートは仄かに甘い香りの中に薫香が混ざるといった感じであります。ラタキア+バニラって実は結構好きなのでありますよ。ベテランの方には顔を顰められてしまうのかも知れませんがイングリッシュ系にバニラをひと摘み混ぜてというのは前から時々楽しんでいたりしておりましてそれをメーカーがやるとどうなるのかなという興味で頼んだ品でありました。マックバレンらしい荒い感じのリボンカットは湿り具合も程好いくらい。早速詰めて点火いたします。ふむふむ。いいんじゃないの。

吸い口はミディアム・ライト。ワシの好みど真ん中であります。着香はラム風味にチョコとバニラが少しずつ混ざる感じで、その甘い味わいがラタキアの薫香と良く合っております。ただラタキア系と思って吸うと違和感が大きいかも知れませんですね。ラタキアの味と香りを生かした着香モノと思った方が良いかも知れませんがワシがここのところラタキア強めのブレンドを続けて吸っておりましたのでそのせいで弱目に感じているだけの可能性も有ったり無かったり。どっちだ馬鹿ッ!まあひとボウルでは分かりませんわ。色んな味わいが一度に楽しめるブレンドの様でありますれば先が楽しみでありますよ。劣化防止策が上手く行ってくれれば、ですけれど。100gは多いですからねえ・・・



2014年09月25日(木) Capstan・Original/Blue・Ready Rubbed

というワケで開缶。
本日も仕事ボチボチ。このペースで良いのでありますかね。終わらない気が少ししてきたのでありますがエンドユーザー様のところで仕様が固まらない状況ですので仕方が無いのではありますが。どうせ最後は急がされるんだろうなあ。シワヨセというのでありますよねそういうのを。やれやれ。
などとグチりつつプシュの儀を執り行います。と思ったらヒネっただけで開いちゃいましたよこれ。わあ珍しい。でも中は結構な湿り具合でありましたので大丈夫でありましょう。

出て来たのはやや明るめの色の葉っぱでありました。これでレディ・ラブドでありますか。かなり解れておりますが。これくらいで丁度良いというメーカーのスタンスなのでありましょう。柔らかい葉っぱは過加湿大好きなワシが程好いと思う湿り具合であります。ティン・ノートは弱め、ヘイっぽいと言えばいえるかなくらいの香りでありまして極僅かな酸味も感じたりいたします。これが過ぎるとケチャップになっちゃうのでありますかね。そんな予感がしない事も無い香りでありますがケチャップ嫌いのワシが何とも思わないレベルでありますので心配は無用かと。

さっさと詰めて火を点けます。点火一発。湿っている割に素直であります。この味と香りは何と表現すれば良いのでありますかね。典型的な若いバージニアと言ってしまえばそれまでなのでありますがヘイっぽさも甘味も実にまろやかで柔らかい味と香りがいたします。吸い口はミディアム・ライト+といたしましょうか。レビューサイトに拠りますとGoldの方はもう少し軽めになる様でありますのでワシにはこちらで合っている様であります。口腔や鼻腔へのアタックが心地良くも程好い重さでありまして刺激では無く重さなのでありますがご理解いただけますでしょうか。分からんですよねワシだってどう説明したら良いのか分からんのですし。煙量たっぷりの煙はとても滑らかでこれまたワシ的には心地良いモノがありまして早くもこれは気に入りはじめておりますですよ。難点を言えばやや高いという事になるワケでありますがこれも全て円安がイカンのでありましてメーカーのせいではありません。いや少しはメーカーのせいかな。中々にコシというかコクというか芯の有る味わいでありますればペリクを混ぜたらもっと良くなりそうな気もいたしますがまあそれは先の話という事で。滑らかな吸い心地に程好い味と香り。美味しいです。もう2〜3個買っておきたいです。安倍首相に於かれましては直ちに75円/$くらいに上げていただく様献策させていただきたいと思います。

次に買うならフレイクを試してみたいですなこれ。何でレディ・ラブドにしたかと申しますとこれを注文した頃はフレイクは崩して吸うのが当たり前だったのでありますよねワシは。今はそのまま畳んでボウルに放り込む方が多いモンでありますればそうするともっと味が濃くなるのかなあと。少しは進歩したのかも知れませんですなワシみたいな不器用でも。まあ品薄でフレイクの方が欠品がちだったという事もあったのではありますが今は供給が安定している様でありますので円高に振れたらさっさと再注文したいなあと早くも思ったりしております。税金と送料でひと缶1000円少々と考えると結構な高級タバコになってしまいますからねえ。前は趣味のモノに金を惜しむなとか大きな事を言っていたのでありますがここまで貧乏になり果ててしまうとそうもまいりません。家で吸うタバコくらいは好きに買える程度の生活は送らせていただきたいモノでありますよ。やれやれ。



2014年09月24日(水) Sillem's・Copenhagen

というワケで開缶@昨日。
昨日は良い天気でありました。しかも祭日なのにやっぱ予定無し。バイクで買出しに行っただけで終わった1日でありました。だいたいねえ、最近は起きるのが妙に遅いのがイカンのでありますよ。何とかしていただきたいモノでありますがワシが何とかせにゃならんのでありますよね面倒臭い。と言うワケで陽が伸びるまで諦めながら待つ事にいたします。19時くらいまで明るけりゃ別に起きるのが遅くても問題無いワケでありますれば勝手に解決する問題に手を焼く必要はありませんからね。

などと思いつつプシュっとやったのはCopenhagenであります。どうもレビューサイトの内容は何か他のブレンドと間違ってる様でありまして購入したの記述が正しいかと思います。てか$11.3もしてるのでありますな。今じゃもう買えんですよンな高いタバコは。貧乏と円安の二重苦状態でありますからね。大事にいただきたいと思います。
登場したリボンカットの葉っぱは茶黒比が6:4くらい。Stanwell・Melangeにも通ずるアンズっぽい香りがいたしますがMellangeほど強くはありません。ワシ的にはこのくらいが良さそうな。湿り気は程好いくらい、更に葉っぱが柔らかいので詰め過ぎるとドローが悪くなりそうでありますればホドホドくらに詰め込みます。点火一発。うん、いい香り。

ティン・ノート同様で着香は強過ぎず弱過ぎず。甘さと酸味のバランスが良い感じであります。甘ったるいと飽きてしまうのでありますよワシは。吸い口は軽めでライト+といたしましょうか。軽いですがスカスカではありません。うんうん。良いんじゃないですかねこれは。やや燃えるのが速い感じでありまして火が消える心配はしなくて良いですがあまり吹かし過ぎるとジュースを湧かしてしまいそうな。いや実は久しぶりに盛大に湧かしてしまったのでありますけどね。そんなモンなのでありますよワシなんて。但しこれは昨日の話でありまして本日はちゃんと最後まで綺麗にいただけました。後半はそこそこ着香が残りつつタバコ感が少し増すくらいでありましてあまり大きな変化は無かった気が。まあでも着香はこれで良いのではないかと思いますですよワシは。これは美味しいです。甘酸っぱく良い意味でグリーシーなコクがありタバコ感もありますれば中々に好みであります。次に買うまでに円が盛り返してくれる事を祈るばかりでありますよ。収入の方は盛り返すのかどうか分からんですので。

Three Nunsが本日で終了。何だかパイプに拠って随分と味が違う気がしたブレンドでありました。美味しい時は甘くて美味しいんですけどね。そうで無い時はフツーにバーレイじゃんって感じで。まあワシの吸い方のバラつきなのかも知れませんが。と言うワケでもう少し上達したらまた試してみたいと思っております。美味しい時の味をいつでも引き出せればねえ・・・



2014年09月22日(月) 頭が痛い

というワケで起きたら昼過ぎ。てかほとんど13時。
風邪であります。毎年の事ながら冷えるとイチコロでありますが今年は早い気もいたします。ただ頭が痛いのと食欲がやや減退気味な事以外はいたって平常でありますので何とか仕事は出来ております。出来てはおるのでありますが、先週出した仕様にOKをいただかない事にはもうあんまり進められないのでありますよね。と言うワケでぼちぼちとしたペースの作業になっております。ま、飛び石連休の中日ですしね。てか飛び石連休ってのは何だか久しぶりな気がするのでありますが何で秋分の日は月曜日にすっ飛ばされていないのでありましょうか。と思ってググってみたらすっ飛ぶ祭日は4つだけなんですな。へえ。知らんかったですわ。まあいいや。

ぼちぼちと働きつつ一服。Molto Dolceが本日で終了いたしました。何か早いな。まあ元々1.5oz入りですしワシは大き目のパイプを着香用にしているので消費が早いのでありましょう。味と香りは大変に良かったです。ただねえ、いかんせんタバコ吸ってる気がしないというかエア・フレッシュナーというか。あまりにマイルドなのでありますよ。もうちょとタバコっぽい味わいというか吸い応えがあると良かったのでありますが。と言うワケでリピートはあるか無いか微妙なところであります。気が向いたら、という事になりましょうか。着香だけを楽しむ気分だったら文句無しに美味しいんですけどね・・・



2014年09月21日(日) MacBarenの廃盤リスト

というワケで本日は無為。
予報では雨っぽかったので何も予定を立てなかったら見事に晴れやがりました本日であります。まあ晴れの予報だったとしても大した予定を立てられたワケではありませんので良いのでありますが。日中はバイクの散歩を兼ねて買出しに行きましたが本日はそれっきりであります。実に勿体無い。人生無駄遣い出来るトシでは無いのでありますが無駄遣いにしない為の無駄遣いが出来る懐事情でも無いモンで仕方がありません。パイプ銜えてボーっとしながらネットを彷徨うばかりであります。

で、見つけたのがMac Barenの製品が一部廃盤になるというお話しでありました。例によって知らんかったのはワシだけなのかも知れませんが日記のネタに掲載してみようかな、と。てかMac BarenってSutliffが作ってるんですかね?と思ってググってみたらこれが逆でありましてMac BarenがAltadisのパイプタバコ部門を買収したのだそうであります。去年の5月の話でありますればやっぱ知らんかったのはこの世でワシだけなのでありましょう。悠長な事で申し訳ありません。世界で2番目に大きいタバコ会社になったというのにお花のひとつも出しませんで。まあ出されたところで誰だこいつって事で向こうも困るだけでありましょうが。

と言うワケで幸いワシのローテーションに入っているブレンドは無いワケでありますがそうで無い方は買い溜めされるなり他のブレンドを探すなりという事をされた方がよろしい様であります。ざっと挙げると以下が廃盤の様でありますよ。

Gold of Denmark

Burley London Blend

HH Highland

HH Mature Virginia

Honey&Chocolate

Latakia Blend

Navy Mixture

Norwood



2014年09月20日(土) 寒い

というワケでちょいと風邪気味。
長い1週間でありました。今週は月曜日が祭日だったから短いハズなのでありますけどね。ドキュメント書きとかやってたから長く感じたのでありましょう。元から苦手な作業の上にキーボードがまだ指に馴染んでおりませんし。てかこの重いんだか軽いんだか良く分からんタッチはやっぱイマイチでありますな。前のモデルのSKB−109がワシ好みだっただけに実に残念であります。まあ確かめないで通販で買ったワシがイカンのだけどさ。次はちゃんと買いに行きましょうね。

それでも何とか書き上げた仕様書を客先に送ると、何とそのままエンドユーザーに送ってしまったとか。良いんすかねンなモンで。ただのテキストファイルなんすけど。内容を確認していただきこれで良いとなったらExcelか何かで格好を付けようと思っていたのでありましたが送られてしまったモノは仕方がありません。Excelなんてお小遣い帳代わりにしか使った事が無いですからね。まあそのお小遣い帳を平気で会計士に送ったりもしているワケでありまして見栄えとか格好とかバランスとかに関してのセンスが無いのは生まれつきの障害みたいなモンでありますればExcelに乗せたところで大して変わらんかったとは思いますのでアレで良かったと思う事にいたします。障害とはオオゲサなと思われるかもしれませんが本人にとっては結構ヘビーな部分なのでありますよ真面目に一所懸命やったのに下書きはこれでいいですよとか言われちゃうのは。ワシにはこれ以上無理と言っても誰も信じてくれないし。面倒臭がりのナマケモノだと思われてしまうのであります。困ったモンだ。

などと思いつつパイプ片手に作業しておりましたがBosphorus Cruiseが木の上機能腕昨日で終了いたしましたああ打ち辛え鍵盤だな。何でンなくそみてえなタッチにしやがったサンワサプライ。落差がでかいだけにとてもイライラいたしますよ。と言うワケでBosphorus Cruiseは最初は何だか少々物足り無い感じがしておりましたが段々と気に入ってまいりました。もう少し吸い応えがあればベストかなという感じこそ変わりませんが甘味とラタキアの濃さ加減が実にいい感じでありましてこれはリピート・リストに入りましたです。Sutliff・Private Stockは種類も多いしお値段も手頃でありますので色々と試してみたいなと思っております。

と思ってはいるんですけどねえ、何ですか109円/$って。いくら何でも弱過ぎでしょ。80円/$の時と比べたら36%も値上がりしてる計算でありますよ輸入品が。おまけに収入は減ったきり上がる気配も無いですし貧乏人には死活問題になりつつある昨今の為替相場であります。そりゃまだ飢えたりアパートを追い出されたりというところまで行ってはおりませんが生きて行けるだけで満足しろとか言われちゃったら虫と変わらんですからね虫。円安になったから輸出が増えるとか言う方もいらっしゃいますがンなに輸出するモンがあるんですか今の日本に。家電は壊滅自動車は海外生産電子パーツは輸出したところで製品になったモノを輸入してるワケでありますれば円安で儲かるワケがありません。50円/$になるとおっしゃっていた方もいらした様でありますれば実現に向けて早急に何か行動を起こしていただく様お願いを申し上げたいところであります。ってまさか嘘をついていたワケじゃねえだろうなあくそばばあ。待ってんだから早くしろや。

放送後のテレビ番組をネットで無料配信 民放キー局5社が検討開始というニュースが数日前に流れてまいりました。そうですか検討開始ですか。先は長そうでありますな。で、ここにNHKが絡んで来たりすると見ただけで受信料とか言い出しそうでありますれば変な縛りが付くか話そっくり流れるかのどちらかの様な気がしてしまいますがまあ頑張っていただきたいモノであります。とは言え先が長いのは悪い事ばかりでもありませんでその間に世界中に流せるだけのクオリティの番組を作れる様に準備していただけると宜しいかと。YouTubeのリンク送りつけられて何じゃこりゃとか笑われるのはもうまっぴらでありますからねワシは。



2014年09月16日(火) 釣り疲れ中

別に釣り過ぎて疲れたワケでは無いよ。当たり前だ馬鹿ッ!
土曜日は買い物。大船のコーナンで散財してまいりましたが生活必需品ばかりでありますので散財とか言うなッ!えええ必要経費でありますね生活費というか。タバケリアのシガーがすっかり収まる密閉容器等々を購入いたしました。
日曜日は起きたら昼。近所のスーパーに買い出しにいっただけで1日が終了いたしました。やれやれ。

昨日は釣り。朝5時起きというよりは5時に起き上がっただけでありまして要は寝てないままの出発でありました。マリーナに着くと最近何故か全然遅刻をしないU氏と本日のゲストで共通の友人のI氏が到着しており既に出船の準備をはじめておりました。え〜でもワシも遅れたワケじゃ無いんですけどね。彼らが早かっただけで。ワシはタックルの準備と先日起動してしまったライジャケのボンベ交換をしただけで出港。波の具合が良いので今日は沖を目指します。

城ヶ島沖に出ると早速鳥山を発見、突入いたします。しかし移動が速いとても速い。全然食わんですよど〜なってんの。多分ベイトが小さいのでありましょう。アタリも無いまま鳥山終了。くそっ。その後は潮目を流したりブイや浮標を叩いてみたりしましたが全て不発でありました。早くも嫌な予感に全身を包まれつつもU氏とワシはいつもの通りで「やっぱ沖は海が綺麗ですなあ」「このまま流してるだけで幸せですわ〜」などと話しておりましたがニコニコしながら脇で聞いていたI氏の心中は「何言ってんだこいつら」という思いでいっぱいだった事でありましょう。
反応が無いので沖目は諦め久里浜まで戻ります。底モノ兼回遊魚が回ってきたらラッキーというポイントでジギングをしていただくとU氏に50cmくらいのイナダI氏に沖としてはやや小さめのカサゴがヒット。更にU氏が何故か単発で鯖を掛け一気に盛り上がります。良しワシも参戦じゃ。U氏に操船を代わって貰いジギングをはじめましたがそれきり泣かず飛ばず。くそっ。更に猿島周辺に戻るとかなり派手なナブラを発見。見た感じ大きな鯖かソーダガツオの様で広い範囲を回遊しつつ時折ナブラが立つ状態でありましたがこれまた食わん全然食わん。何じゃこりゃ。徹夜の疲れが出て来たおっさん3人、そろそろ終わりという事で最後に八景島でミノーを投げていただくとI氏にフッコがヒット。これで納竿といたしました。と言うワケで魚の顔は見られましたがワシだけボーズじゃん。何てこった。くそっ。

本日は筋肉痛と抜け切らない徹夜のダルさで半病人状態。更に客先からドキュメント書いてくれと言われて益々意気消沈しておりました。苦手なんですよワシは。やれやれと思っていると来客がありこれは土曜日に注文したキーボードの配達でありました。今回はビックカメラで購入いたしましたが約1000円で送料無料しかもポイント付きとは中々やりますな。モノに拠ってはアマゾンよりお買い得な感じであります。買ったのはサンワサプライのSKB−109LUという今使っているキーボードの後継機種でありまして買いに行くのが面倒臭かったモンでありますから多分大丈夫だろうと読んで注文をした品であります。箱から取り出すとううむ。何か軽いな。まあいいか。大きさは奥行きが微妙に小さいくらいでその分でありましょうかファンクションキーが少し横長のキーになっております。肝心のタッチは。うわぁこれアカンわワシ。何と言いますかふかふかしたタッチで沈み込みもやや浅めかな、と。良くあるタッチなのではありますけどね。ワシの指にはもうひとつなのであります。音も何だかピタピタ言うし角度ももう少し立ってる方が好みだなあ、と思うのでありますが仕方が無いのでありましょうねえ。別のキーボードを買い直す気力もお金もありませんのでワシの方が慣れる事にいたします。あ〜せめてメカニカルを買えるくらいの稼ぎが欲しいなあ。嫌だなあ貧乏は。やれやれ。



2014年09月12日(金) Sutliff・Molto Dolce

というワケで開缶。
起きたら11時過ぎ。イカン今日が終わってしまう。最近はもう陽が短いですからねえ。昼飯食ったらもう夜でありますよ。しかも夜になると寒いのでワシの活動時間から外れてしまいますれば1日が極端に短くなってしまうのであります。今日は何としてもホームセンターに行かんと。馬鹿猫がワシのエアコンの室外機のホースを爪研ぎに使いやがったモンでぐるぐる巻きにしてあるテープがボロボロになってしまいとても汚らしいのであります。見苦しいのみならずテープの保温効果がエアコンの効きに影響してくるという話もありますので修復して冬に備えなければなりません。さっさと昼飯を食って出掛ける用意を。あれ。

申し訳ありません。何故か今日は土曜日だと思っておりました。なんか今週は長いんだよなあ。何でだろ。1日損した気分でありますよ。これが例えば連休最終日だと思ってたら実はもう1日あったという事でしたら1日得したという事にもなるのでありますが逆では話になりません。諦めて仕事をする事にいたします。

Santeeが昨日で終了したので本日は何か新しいヤツを。やっぱり香りの飛んでしまった着香はダメですな。Santeeはまだマシな方ではあるかと思いますがそれでもマシな程度でありまして。元々味も香りも薄めでありましたので飛ぶのも早かったのかも知れませんがもしかすると葉組みの関係であって着香の強さは二の次なのかも知れません。残念ですがリピートは無いかと。と言うワケで次は着香強めのヤツを選ぶ事にいたしました。

Molto Dolce。イタリア語であります。ルネッサンス期の代表的な画家であるポッティチェリのプリマベーラをパッケージに相知らってあるところから何か高貴なモノをイメージさせる響きでありますが直訳するとこれが何とげろ甘という。いやマジですって。ワシは嘘はつきませんよ時々は。嘘だと思われる方はGoogle翻訳にでも放り込んでお確かめいただきたいと思いますがワシの輝く知性に打ちのめされても責任は取りかねますので念の為。自信たっぷりでありますがワシだってGoogleで調べたんだから違うモノが出て来るワケがありません。そりゃ何でも言えますとも。などと思いつつプシュの儀を執り行います。出て来たのは真っ黒主体の短くカットされた葉っぱでありましてこれリボンカットかねえ。コースカットと呼ぶには細かいのかも知れませんので短いリボンカットという事なのでありましょう。名前に恥じない様に着香しまくりましたという感じの葉っぱは触るとべたっとするレベル。かなり甘めの香りがいたしましてバニラとキャラメル、更にココナッツぽい香りと僅かなアンモニア臭がある様な無い様な。良く分からんッス。香りが強過ぎてワシの愚鼻の入力限界を超えているのでありますよ。目を閉じたオネーチャンに嗅がせたらコパトーンと答える人もいるかも知れない香りであります。この手の葉っぱはぎゅうぎゅうにするとドローというモノが無くなってしまいますのでやや軽めを心掛けつつボウルに詰めます。じっくり火を回して点火。着火性は悪く無い様であります。

ううむ。軽い実に軽い。ライトかライト−か。軽いのでつい強く吸ってしまいがちな素人スモーカーでありますがそうするとパチパチと湿った葉っぱの燃える音がしてしまいます。ひどくジュースを湧かした時を思い浮かべていただければと。ンな事はした事が無い、という方はさっさとどっか行けば良いのにねこんなトコ見てないで。中々に甘いですが例えばボルクムの#8とかDanのTake It Easyの様に吸ってるだけで胸焼けしてくる程の甘さではありません。胸焼けはワシが甘味に弱いせいかも知れませんけど。と言うワケでワシ的には丁度良いかやや甘過ぎくらいの感じでありますがタバコ自体が軽いのでこれくらいで無いと何を吸っているのか分からん状態になってしまうのでありましょう。それと、特に前半に時々香るアンモニア臭が気になる様な、これも味のうちな様な。キャラメル風味が尖り過ぎてそう感じてしまうのかも知れません。というのも嫌な感じでは無いのでありますよ。別にオシッコマニアでは無いぞワシは。

燃えるのはやや早めでありますがこれはワシの吸い方がイカンのかも知れません。順調に燃えますがジュースも多分湧かさず吸い終える事が出来ました。いや元々湿り気が凄いモンでねえ。と言うワケで仕事中に飴の代わりに銜えているには良さそうであります。ワシ的には2割くらいバージニアを混ぜると良いかなとか早くも思ったりしておりますが、着香自体は上品でとても良いモノでありますよ。甘め&軽めという典型的な着香を好まれる方は是非ともお試しを。



2014年09月10日(水) Tabaqueria de Filipinas

というワケでシガー到着。
到着。ええ到着いたしました。また買いやがったのかこの馬鹿はと手前でも思いますが買ってしまってから要らんというワケにもまいりませんので有り難く受け取らせていただきます。そういう事だから金が無くなるのだと思われる方もいらっしゃいましょうがそういう事をしなくても元々金がありませんのでそういう心配は無用であります。無いモノは無いッ!

個人輸入に興味のある方もいらっしゃるかも知れませんので詳細を公開しておきます。今回買ったのは安い方からの4種類を取り混ぜでハーフ・コロナとレゼルバ合わせて50本、シガーそのものの代金が$34.8でありました。これに送料が$31.96掛かりましたので合計で$66.76であります。なお送料は重さで決まりますので50本なら常にこの値段というワケにはまいりません。で、これを円に直すと今の為替で7200円くらいでありますかね。もうちょと高いかな。80円/$の頃だったら1500円は安かったのに。円安の馬鹿たれ。ちなみに為替は支払い方法に拠っても変わると思いますのでこれもご注意を。カードだと今の相場に2〜3%乗せたくらいになるかな、と予想しております。

これに更にタバコ税が掛かるワケでありますが伝票に拠れば総重量が222.25g。4.5g/本くらいですか。これに12.244円を掛けると約2721円でありますがお上のご厚情に拠り100円未満は切り捨てになりますので2700円となります。うおお21円丸儲けじゃ蔵でも建てるかいの。それと通関料が200円。合計でだいたい10100円ですので1本当たりだと202円、と。うわぁ安いドライシガーより安い。関税が掛からない範囲いっぱいに買えばもう少し安く上がるのでありますがワシは普段そんなにシガーは吸いませんからね。今回の50本でたっぷり1年は保つのでは無いかと思いますのでこの量で良しといたしました。お好きな方は大量買いがオススメかと。但し買い過ぎたからといって売ったりすると違法になりますので念の為。

タバケリアのシガーは色々とウワサがございます。曰くの卵が着いていて吸ってるとポロポロ落ちる、下手するとそれが孵化してせっかく買ったシガーを食い荒らされる、またシガーそのものの問題として暫く寝かせないと牛舎アンモニア灯油等々を彷彿とする異臭が酷い。などなど。寝かせる方はこれから気温も下がる時期でありますればカビ対策も要らんでしょうからそれ程心配してはいないのでありますが、虫はやっぱりねえ。ちょっとねえ。しかしこれは冷凍する事で少なくとも孵化は避けられるそうでありますので早速実行する事にいたしました。届いたシガーを箱から出してジップロックバッグに移します。セロファンは剥がしませんでした。端っこを畳んであるだけの様でありますから冷凍後の加湿もこのままで大丈夫では無いかという判断であります。ジップロックバッグの空気をなるべく抜き、更に別のジップロックバッグに入れて冷凍庫へ。丸1日という説と2日という説がある様ですので大事を取って丸2日、冷凍責めの刑に処す事にいたしました。その後は時間を掛けてゆっくりと常温に戻し、加湿しながら熟成を待つという次第になる様であります。ううむ、何か楽しいぞ。と思ってしまうのはワシだけでありますかね。熟成を待つとかって嫌いじゃ無いですよ何か凄く訳知りな感じで。まあ素人ならではの感想なのでありましょうが。

ちなみに今回の発注は9/2。到着まで8日でありました。届いてすぐには吸えないモノでありますればって吸えなくは無いですけどね。より美味しくいただく為には時間の掛かるモノだと思えば充分に速い到着では無いかと思います。注文も簡単ですので悩んでいる方は是非トライしてみて下さいまし。



2014年09月09日(火) 剃刀到着

というワケで髭も剃れるし頭も剃れますよこれで。
本日も仕事。はボチボチ。昨日追加したフレームに機能を実装しはじめましたがまだ関数の入り口を作っただけであります。データの項目がちょいと増えるモンでその辺の管理をどうするのか決めていただく前にイジると下手したら全部やり直しとかあり得ますからね。それにまだBCBの使い方を完全には思い出しておりませんのでそちらのお勉強もしなくてはなりません。まあ全部思い出したところで元々知ってるのがごく一部でありますればそれで不自由無く作業が出来る保証にはならんのでありますが。何でこんなコンパイラ使ったのかしらねえ。面倒な事この上無いですよ。

などと思いつつ作業していると来客が。郵便配達様でありました。本日到着したのはパイプでもタバコでも無く日本ではもう売っていないジレット・センサーエクセルであります。いやこれねえ、使い易いんですわ軽いし持ち易いし。頭の後ろから頭頂部辺りを剃る時に実に刃を当て易いのでありますよ。何で売ってくれないんですかね日本では。安いからかしらん。古いからかしらん。だったら何で替え刃だけは売っていやがるのかという疑問が当然の様に湧いてまいりますがじゃあ売らんとか言われても困りますので文句は言いません。意地でも手に入れて使い続けてやりますからねワシは。今回は遥々インドからの取り寄せとなりましたが総費用は$8.49と日本で現行新品を買うのと同じくらいのお値段でありました。

早速、開封。ふむふむ。持った感じは多分、同じ。もしかすると微妙に軸が太いかも知れませんが気のせいの可能性の方が高いかと思います。色は古いのが黒/銀だった様に思いますがこちらは白/グレー/銀でありましてこの辺はどうでも良い事であります。古いの取っとけば良かったかなあ比べてみるのに。比べても仕方が無いんですけどね。替え刃はひとつだけ付属。心配だったのは替え刃にちゃんと互換性があるのかなという事でありましたがこれは目出度く同じでありました。刃をホールドする辺りのプラスチックの作りが若干チョロい感もいたしますがまあ今度は落とさない様に気をつけながら使うしかありません。それとももうひとつ頼んでしまいましょうかね予備として。ポチってから3週間掛かりましたので万が一壊れるとまたイライラいたしますし。とりあえずeBayのWatch Listにもう一度入れておきましょうかね。

一緒に届いた封筒も開封。肺ガン検診の結果でありますが精密検査の必要はありませんと書かれた紙が入っていただけでありました。肺気腫とかいっこも書いて無いじゃん。まあ手前が受けたのはガン検診であって他の症状は知った事じゃねえという事なのでありましょうがドクターは何を以って肺気腫と言ったんですかねそれでは。その辺の事も書いてあると思ったから送ってくれと言ったのでありましたが。まあいいか。今にもアカン状態だったらさっさと来い馬鹿くらいの事は言ったでしょうから。便りの無いのは良い便りと思う事にいたします。知ったところで治らんワケですし。



2014年09月08日(月) 肺気腫

というワケで新しいプロジェクト開始。
キーボードがイカれてまいりました。Pとか−とかが素直に出やがらない状態でありましてかなり強めに引っ叩きながらの開発という事になります。買いに行かんとなあ。商売道具だもんなあ。しかしキーボードはタッチが命でありますしワシはストロークが長め&やや重めのキータッチというオールドファッションなタイプが好みなモンでありますれば店頭で触ってみない事には中々買うワケに行かないのであります。メカニカルとか買えば良いのでありましょうが高いッスからねえ。どっかにPS55時代のIBMのキーボードとか落ちてないかしらん。あれ最高だったんですよねえワシ的に。

などと思いつつ作業を進めます。今回の環境はBCB6。太古の昔のコンパイラでありまして使い方をすっかり忘れてしまっておりますればその辺を思い出すところからはじめなくてはなりません。フレームのクラスを作ってそれをパネルに貼り付けるにはどうしたら良いのかしらん。全然分からんわい。ググりゃいいだろと思われる事でありましょうがググっても出て来ねえんだよもう古過ぎマイナー過ぎ初歩過ぎな話で。多分これで良いハズと思ったものの正体不明のビルドエラーが消えてくれず、作ったフレームのフォームに勝手に付けられていた名前が思ったモノでは無かったという事に気付くのに2時間ほど掛かってしまいましたが動いたので良しといたしましょう。てかもうちょとマトモなエラーメッセージ出せや読んで意味の分かるヤツを。まあこれはBorlandに限らんですけど。

とりあえずスタートは出来たという事でひと休みいたします。ComoyのでっかいフルベンドにSanteeを詰めて一服。開封12日目でありますが既に香りがほとんど飛んでしまっております。後半は缶に残して缶ごとジップロックバッグに入れておいたのでありますがンなモンじゃダメだったかしらん。ですがこのブレンドの偉いところは香りが飛んでしまっても飽きない程度には吸えるくらいの葉っぱを使っているところでありまして美味いかと言われたらウンとは言わんですが何となく燻らせておくだけでしたら吸えない事もありません。またココナッツラムで味付けしてみましょうかね。などと思っていると電話が。仕事の催促じゃ無いだろうね。はじめたばっかりですよまだ。

「うるまさんですか?ご本人でいらっしゃいます?こちらは○○病院です。先日受診していただいた肺ガン検診の結果について先生からお話があるのですが今お時間大丈夫でしょうか?」

病院関係者の方がいらっしゃいましたらひと言申し上げさせていただきますが、こういう話の切り出し方は如何なモノかと思いますですよワシは。一瞬、脳波止まりましたからね。そしてその後は色々な思いが洪水の様に湧き出してまいりましてその内容は手術か薬か放射線か、保険屋にはいつ電話したら良いのだ満額呉れるのか呉れたらバイクにマグホイール入れてダンヒルのディプロマットも買っちゃいましょうかね等々でありまして不安と欲望が交互に描かれた走馬灯の様でありました。やや自我を失いかけたままドクターの話を聞くと肺ガンは無かったが肺気腫である事が判明したと。えっ。それだけ。ンな事はアンタ、30年以上タバコ吸ってりゃ無い方が不思議ってなモンでしょうが。てかレントゲン見て綺麗なモンだ大丈夫だろうとか言ってたのアンタでしょ言う事コロッと変えるなや。とは思いつつも医者に当たっても仕方がありませんのでハイハイと聞いておくだけにいたします。最後は呼び付けて説教したい風のおっしゃり様だったのですが面倒なので結果だけ送って下さいと言って用件終了といたしました。どんな肺気腫なのかは分かりませんが年末にはもうボンベ引き摺って歩き回らにゃイカンという程ではありませんでしょうからね。と言うワケで詳細は結果到着待ちでありますが少なくとも今現在に於いてガンの心配は無しという事だけは判明した次第であります。やれやれ。心臓に悪いですよ全く。

もうひとつパッとしないピース・アロマロイヤルをバラして巻きなおしてみました。うむ。大分良くなりましたです。でもこれだったらワシはアメスピかダビドフでいいかなあ。バラした紙だけ燃やしてみたらメッチャ速かったんですよね燃えるのが。これではクールスモーキングは難しいですよ特にワシみたいなニワカには。と言うワケで悪く無いけどちょとピントのズレた商品に仕上がっているという実にJTらしい作りの一品という感が増した次第であります。まあまだ半分残っておりますので吸い終えるまでにまた違う味わい方を見つけられたら全然違う事を言い出すかも知れませんがそうでなければンな感じかな、と。



2014年09月06日(土) 芝居見物

というワケで上京@松蔭神社前。
昨夜は何故か寝付けない夜でありました。尤も1日おきに寝付けない日が続くというのが珍しく無い生活でありますので半ば諦めておりますが。朝7時近くになってウトウトといたしましたが9時少し前にライジャケのボンベの配達で起こされてしまいます。まあこれはワシは頼んだモノですので仕方が無いんですけどね。二度寝を決め込むものの今度は10時過ぎに来客。何じゃいったい。新聞屋かエホバかNHKか。不機嫌の塊と化してドアを開けるとエホバでありまして何しに来やがったこいつら。安眠妨害か目的は。帰れ帰れ。他人の生活を乱して何とも思わん連中の愛だの思いやりだの慈しみだのは根本から信用出来んわ馬鹿たれ。人の死後の心配をする前に人の迷惑にならんかどうかを心配をしやがれっての。怒りと不愉快な気分で三度寝をする気になれず起きてしまいます。歯磨きをして軽く食事をしてから軽くお仕事。メールの返事が来ていたのでありますよ土曜日だってのに。色々いじくり回してビルド&実行に成功したところで本日の作業は終了。出掛ける準備をしませんと。

まずは銀行。残り僅かな引き落とし残高を更に減らしてからコンビニでアパートの更新関係の支払いをいたします。と思ったら「これはお取り扱いできません」というお言葉と共に支払い票を1枚返して来やがりました。良く見ると郵便局へ行かにゃイカン様でありまして21世紀にもなって何をやっておるのだエイブルは。実に非効率的かつ面倒臭い事でありまして猛省と値引きを促したいところであります。いやマジで引越しも考えているのでありますよもうちょと安いところに。今より1万円安くなればパイプ買うのに躊躇しなくて良くなりそうじゃあないですか。などと思いつつ電車に乗って目的地へ向かいます。今日は三軒茶屋かと思ったらそこから更に電車に乗って松陰神社前というところが集合場所でありました。その辺でタバコ屋はと調べると2駅先の上町に天野屋というお店がある事を発見いたしましたのでお芝居の前に覘かせていただこうという志向であります。

三茶で降り、まずはキャロットタワーという位牌の様なビルの中にあるきぬた屋というタバコ屋を覘きます。ううむ。フツーのタバコ屋ですな。取り扱いは紙巻のみでありましたがその中から新発売のピース・アロマロイヤルを購入いたします。まあピースは中々イケますからね。大丈夫でありましょう。更にそこから世田谷線に乗り換えます。世田谷線に乗ったのは実は生まれて初めて。江ノ電より更にローカルな感じがいたしますがここは天下の世田谷区。山奥住まいの身には立派な都会であります。上町で降りて徒歩3〜4分でありますかね。こんな場所に、と言っては何ですが実に場違いな美しくも品揃え豊富なお店でありました。立派なウォークイン・ヒュミドールなどもありパイプのみならずシガーファンの方にもご満足いただけそうなお店でありましたよ。未体験のブレンドを2品程購入し、気さくなご主人と少し話しをさせていただいてから今度は劇場方面に向かいます。2駅の距離ですが徒歩で僅か10分少々。これが例えば大船から東海道線沿いに都心方面に2駅歩くと3〜4時間は掛かってしまいますからね。やっぱ都会だわ。

本日の劇場はスタジオARというところでありまして、お題はギィ・フォワシィの相寄る魂、そしてファンファーレを待ちながらの2本でありました。フォワシィは前回観させていただいて実に面白かったので本日も楽しみにしておりましたが期待を裏切らない出来でありました。役者さんたちはベテランばかりだし本も良く練られていて文句無しに楽しめました。2時間少々でありましたがお尻の痛いのもあまり気にならなかったレベルでありましてこれはそうある事では無いのでありますよねワシの場合。9日まで演っておりますのでお近くの方は是非お運びを。スタッフ・キャストの皆様はお疲れ様でした。終演後の飲み会にも参加させていただきましたが2230時過ぎに中座させていただきました。何しろ田舎者でありますからね。外に出ると大層な雨。そこに加えて2件も人身事故があったとかで東海道は運転見合わせ、根岸線と湘南新宿も遅れが出ている状況。どうしろっての。少し悩んで渋谷から湘南新宿というコースに運命を託す事にいたしましたがこれが正解だった様でありまして意外とあっさり帰宅する事が出来ました。家に着いたらずぶ濡れでしたけどね。

着替えて一服いたします。今日買ったピースを早速開封。うむ。長い。火を点ける前の香りはピースらしい甘い香りであります。フィルターは長めのプレーンの様でありますな。火を点けるとこれまたピースらしい甘さが。やや控えめですかね。ピース・ライトと比べるとタバコ感が強めです。ちょと雑味がありますかね。更にフツーに紙巻のつもりで強く吸ってしまうとかなりヤニっこい風味と共にエグ味が出てまいります。実は最初の1本はかなり美味しくない経験をいたしまして吸った後でフィルターをバラしてみるとジュース湧き放題でぐじゅぐじゅだったという。ピース・ライトが好きだけどちょとタバコ感に物足りなさを感じるという方には良いかと思いますが、吸い方を選ぶタバコの様な気がいたしますですよこれは。お試しになる際はクール・スモーキングを心がけつつ楽しんでいただくと良いのでは無いかと思います。ワシ的には・・・ううむ・・・まあひと箱吸い終えてから判断いたしましょうかね。



2014年09月05日(金) 朗報

というワケでガン検診の結果到着。
昨夜遅くに今回イジるシステムのソースが到着。面倒臭いのでそのまま放置し今日になって環境を整えてお試しビルドをしてみると見事にエラー。まあそんなモンでありますよ。エラー内容をメールして返事待ちをしながらって何もして無いワケでありますがパイプの準備をいたします。Three Nuns、まだ美味しさが良く分からんです。フツーにバーレイベースのタバコの様な気が。もしかするとバーレイがあまり好きでは無いせいかも知れませんですな。ファンの方には美味しいモノなのでありましょう。早くも飽き気味なので少々変化をつけるべくふたボウル分くらいを取り分けてペリクを混ぜてみる事にいたしました。2〜3日寝かしてから味見をしてみようと思っております。

ボーっとしながらパイプを燻らせます。不味いワケでは無いのでありますよ特別好みでは無いというだけで。何となく燻らせている分には何の不満もありません。あ〜早くメールの返事来ねえかなあ。働きモノだなあワシは。貧乏過ぎて働いて無いと不安になっちゃうだけなんだけどさあ。来ると言えば今日辺りライジャケのボンベが来るハズなんだよなあ。配達がSGWだから翌日着は無理かなあ。しかしンなモンで2千円とか敵わんよなあ。紐引っ張ったら膨らむ前に確認ダイアログくらい出せや。などと思いつつドア方面を眺めます。眺めても来ないモンは来ないんですけどね。しかし何か郵便受けに入っている様な。どうせ電気かガスの伝票でありましょう。とは言え確定申告時に必要なモノでもありますのでちゃんと保存しておかねばなりません。ガチョっと開けると入っていたのは封筒でありまして発送元は先日検査に行った病院でありました。そういえば10日くらいって言ってたんでしたっけ。

封を切って出て来たのは肺ガン検査を除いたガン検診の結果と特定健康調査の結果でありました。精密検査の必要な異常は認められませんでした、という事でありましてこれは実にお目出度い事であります。そりゃまあねえ。ワシくらい健康に気を使うモンはおりませんからねえ。気さえ使っていれば何もしなくても大丈夫という持論が証明された瞬間でもあったワケでありましてこれであと10年はこのままの生活で大丈夫でありましょう。特定調査の方はHDLが僅かに低めLDLと中性脂肪がやや高めとなっておりましたが基準の方がどうせキビシめになっている事でありましょうからンなモノは誤差の範囲であります。多分。1日中寝てるか座ってるかのヒキコモリとしては上出来の数値でありました。と言うワケでワシは健康、と。しかしこれで健康だったら不健康な人ってのはどんな生活をしているのでありましょうかね。先天的に不健康になり易い人でもなけりゃ不健康になる方が難しい気すらしてしまうのでありますが。

只今の時刻が2200時。結局、メールの返事もボンベも来ず仕舞いでありました。まあいいか今週末は仕事もしないしボートにも乗らないし。明日は芝居見物で上京する予定であります。三軒茶屋という場所に行くのでありますがワシはR246をバイクで通過した事しかありません。芝居小屋なんかあったんですな。タバコ屋はあるのかしらん。ありそうだったら早めに行って覘いてみませんと。



2014年09月03日(水) Bell's・Three Nuns

というワケで開缶。
客先から機材到着。したのが午後も14時過ぎでありまして午前中はあまりやる事もありませんでした。実は先日、間違って違う機材を送って来やがったのであります。ンなモンで仕事出来るか馬鹿ッ!とブチ切れようかと思ったのでありましたが日雇いの身でありますればそうも行きません。どうも違うっぽいッスよどうしましょうかね〜とヘラヘラ笑いながら電話をしたのでありましたが内心はブチ切れていたのでありました。少しは大人になったのでありますかねワシも。実年齢はじじいに近いのでありますが。
などと思いつつパイプの用意。無着香系が終了状態なので開ける缶をじっくり選びます。じっくり選ばにゃならんくらい在庫があるのかと言いますとあるんですよねこれが困った事に。色々悩んで選んだのは先日五反田の野村たばこ店で買ったThree Nunsにいたしました。レビューサイトに拠るとこのブレンドは製造元が変わっての再販だそうでありまして、元はVaPerだったのが今はバージニアとケンタッキーという言わばVaBarなのだそうであります。ありますがネットで調べると皆さん甘酸っぱいとか書いていらっしゃるのでありますよね。どうなってるのかしらん。旧製品がまだそんなに出回っているのでありますかね。その辺の事情というか状況が錯綜しておりますれば結局はワシがどう思うかが肝心なのであって他の人がどう思おうと知った事では無いという方向でワシの内部的に収束させるべく選んだのでありました。それとC&DのThree Friarsの味を覚えているうちに比べて見た方が良いかなという事もあったりしたワケであります。

早速、開封の儀を執り行います。プシュっとコジって丸い缶の蓋を開くと出て来たのは艶かしい感じのする小さめのコインタバコでありました。色とツヤのせいでありますかねナマメカシさは。何だかもぞもぞ動き出しそうでありますよ。直径は1円玉より少し小さいくらい。ティン・ノートは酸味を感じると思い込めばそんな気にもなるというくらいの酸味を伴ったバーレイっぽい香りがいたします。まあケンタッキーもバーレイでありますれば同じ香りがしても不思議はありません。ただケンタッキーはバーレイに増して刺激が強かった気がしますのでその辺がワシの好み的に少々気掛かりではあったりいたします。じゃあ何で買ったんでしょうな。有名ブレンドでありますれば一度くらい試しておかにゃイカンという野次馬根性だったのでは無いかと思いますが今となっては理由は闇の中であります。

例に拠って適当に詰めます。揉み解したく無いのでボウル内の密度がやや低めになっていそうな感じでありますが気にせず火を点けます。点火一発。湿り気は程好く点火に支障はありません。うむ。こりゃバーレイだわ。しかし口当たりの滑らかなバーレイでありましてケンタッキーってもっとゴツゴツした感じがした様な覚えが。滑らかな分には良いですな別に。バージニアっぽさはやや裏に隠れ気味でありますがそれでもバージニアが入ってるという喫味は常にいたします。吸い口はやや重め。ミディアム・ライト+といたします。ティン・ノートで僅かに感じた気がした酸味は皆無と言って良いかと。少なくともワシには感じられませんでしたが違うパイプで吸うとまた違う事を言い出すかも知れません。悪くないけどやや単調な気が。ワシ的にはペリク感があった分Three Friarsの方が好みかもしれませんです。でもまだ最初のひとボウルですからね。実はやはり詰め方がスカスカだったせいか燃えるのが速くてふたボウル吸ったのでありましたが。それでも第一印象に過ぎませんので色々と楽しみながらこのブレンドの魅力を探してみたいと思います。

夕方から仕事開始。ほぼ良い感じ。なのでありますが時々動作が変なのでありますよね。何でしょうな。色々と動かしてみるとWRポートが絡むと誤動作してる気が。データを設定したらこのポートをLHLとせにゃならんのでありますがH→L間に300μs待てとなっていたところを面倒臭いので適当にnop()を突っ込んでおいたのがイカン様でありました。当たり前だ馬鹿ッ!えええええええとnop()を1クロックとすると1μs待つには48回入れないとならん計算でありまして300μsだと14400回。ははは全然足らんわ。かと言ってそんなに書いたら馬鹿丸出しでありますしループにするのも無粋でありますればタイマーでウエイトルーチンを作る事にいたしました。Three Nunsの御加護でイチコロで完成。ををちゃんと動くじゃん。やっぱ手抜きはイカンですな。ファームウエアとDLL化した呼び出しルーチンをさっさと送って本日の作業は終了であります。いや充実した1日でありましたよ。収入も同じくらい充実してくれると良いのでありますが。

バーレイとケンタッキーってホントに同じモンだったよなあ、とウロ覚えを保管すべくググっていたら何だか凄いモノが出てまいりました。いやどんな香りがするのでありますかねこれ。興味深々なのではありますが貧乏なので買えないのでありますよ今やもう。前だったら面白がって即ポチだったのでありますがそういう事だから貧乏になっちゃうんだろうねえワシは。やっぱ馬鹿と貧乏は一生直らない病気なのでありますね。やれやれ。



2014年09月01日(月) 今日は客先

というワケでいつもの立川。から車に乗せられてエンドユーザーのところへ。エンドユーザー様とはなるべく係わり合いになりたく無いのでありますが今回の仕事である追加仕様の内容がさっぱり要領を得ないので仕方がありません。ひどい雨の中を出掛けてまいりましたが何となくやりたい事は分かった気がしますので行った甲斐はあったのでありましょう。まあそれは良いとしてこのくそ寒いのに冷房入れんなよJR。頭痛がして来ましたよワシは。

スーパーに寄ってから帰宅。冷え切った身体に出来合いの弁当を詰め込んで夕食終了。気分転換の一服いたします。H&HのAnniversary Kakeが本日で終了。厳密には1/3ボウル分くらいまだあるのでありますがどうやって吸いましょうかね。ちなみにこのブレンド、崩さず潰さずそのままボウルに押し込む感じで詰めると大変甘くいただける事が判明いたしました。ややスカスカな感じになるのでありますがそれで良い様であります。濃い目の甘味が実に良い感じでありますがワシ的にはややブラキャベの風味が気になったりもいたしました。もうちょと典型的なバージニア風味の方がワシには合っているのかもしれません。それでもたまになら吸っても良いかなと思えるくらいの味わいではありました。美味しかったです。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加