白馬鹿日記

2014年08月29日(金) Sutliff・Bosphorus Cruise

というワケで忙しい金曜日。
朝から仕事。頑張りましたので大分進みました。来週いっぱいの予定が既に8割終了。なのでありますが残りの2割が何故かどうしても動きません。おかしいなあ。マニュアル通りにやってるハズなんだけどなあ。デバイスの2つあるチャンネルが何故か常に連動してしまい別々に操作出来無い状態なのであります。操作自体は全部出来てるんですけどね。2こ一緒に動いちゃうだけで。だけって程小さな問題では無いですねハイ。

あらためてマニュアルを熟読。配線良し。コマンド良し。ポートも正しい。しかし何かが違うのでありますよね。例えばリモート操作用のコネクタ。マニュアルの絵には2つありますがワシの手元の機材にはひとつしかありません。調整用のツマミもマニュアル2セットに対してこちらは1セット。ううむもしかして。メーカーのHPを探し製品情報を型番で検索いたします。すると同じ型番で枝番が−1と−2の2種類ある事が判明いたしましてこの枝番が何を意味するかというと操作系つまりチャンネルの数。繋げられる終端デバイスの数は同じですが操作系統の数がそも違う、と。別々に動くワケねえじゃんよ。くそっ。判明したのはやや遅い時間でありましたが機材手配を担当した営業に怒りの電話を掛けます。残業していた若い人が出て「本日は客先から直帰です」「では帰宅されたらすぐに鎌倉まで来る様にお伝えください」とは流石に言えませんので怒りのメールを送る事にいたしましたが何でこういう事になるかねえ。そのクセ急ぎとか平気で言っちゃいやがるのでありますよ。困った会社だ。いや技術力は高いのでありますが営業で使える人はひとりしか知らんですよワシは。馬鹿共はさっさと首にしてその分ワシの人月単価でも上げてみたらどうでしょうかね。喜びますよワシが。

忙しい最中でも一服くらいはいたします。半分終了したRed Odessaはひと休みにしてBosphorus Cruiseを開ける事にいたしました。FaceBookでどんな味か教えてくれと言われていたのであります。別に義理立てせんでも良いのではありますがワシ的に好奇心もあったりいたしますので迷わず開けてしまいます。プシュっと開けて出てきたのはかなり乾燥したリボンカットの葉っぱ。ティン・ノートは程好い感じのラタキア風味に僅かな酸味を加えた感じでありました。うん良い香り。とりあえずは加湿せずにそのまま詰めます。点火一発。良く燃えそうであります。少し控えめに吸った方が良さそうでありますな。

最初に感じたのはターキッシュでありました。うむうむ。悪くないぞ。そこに強過ぎず弱過ぎずでもどちらかと言えばワシの好み的にはやや控えめのラタキア風味が加わっております。バージニアは控えめながらちゃんと入ってるのを感じられるくらいでありましてターキッシュが主役のブレンドと考えればこれは中々に絶妙な配分では無いかと。ワシ的にはもう少しバージニアっぽくても良い気もいたしますがそれではボスポラス・クルージングになりませんからね。えっ意味不明。ボスポラス海峡。トルコのイスタンブールを二分する海峡でアジアとヨーロッパの区切りでありますよ。旅行中のキプリングが東は東、西は西と詠った場所であります。こんな有名な話も知らんのですか。ワシなんか15分前からずっと知ってますけどね。まあキプリングというのが誰なのかはまだ知らんですが多分相撲の研究でもしているWeeabooなのでありましょう。そういうヤツは最近多いですからわざわざ調べるまでもありません。てか川かと思ってましたよアレは。両端が海に繋がってるから海峡になっちゃうんですかね。

と言うワケで中々に美味しいブレンドでありました。吸い口はミディアム・ライト−くらいで気持ち弱めながらも程好い範囲でありました。乾燥のせいか燃えるのがやや速めではありましたが特に舌への刺激も無く最後まで綺麗にいただけました。ターキッシュ好きな方にはお試しいただいても良いのでは無いかと思います。しかしSutliffは種類が多いしお値段も手頃なので色々試してみたくなるメーカーでありますね。



2014年08月28日(木) Low Country・Santee

というワケで開缶。
今日は客先で打ち合わせ。早起きが辛いです。しかも昨日今日と8月とは思えない馬鹿寒さでありましたので益々辛い朝でありました。幸い電車が往復とも空いておりましたので楽ではあったのでありますがこのくそ寒い日に冷房を入れていやがるのでありますなJRは。何を考えておるのだ一体。特に帰りの南武線は凍えるかと思ったですよワシは。肩とか冷えて痛みはじめるレベルでありました。と言うワケで季節では無く気温でエアコンを設定していただけると有り難いのですが如何なモンでありましょうか。

打ち合わせ自体は1時間少々で終了。往復は相変わらず5時間。会って話すメリットは否定しませんがやはりデメリットの方が大きい気がしますですねここまで実務:移動比が低いと。交通費も馬鹿にならんですし。次回はSkypeでと言ってみましょうかね・・・

帰宅して冷えた身体を温めるべく熱い紅茶を入れて一服。今日から新しい着香モノでありまして開けたのはSanteeであります。同社のWaccamawが中々に美味しかったので他のブレンドもと頼んでみた品。プシュっとやるとまず出てきたのはお馴染みののロゴマーク。やっぱここのオリジナルという位置付けなのでありますな。紙を取り除くと短めのリボンカットが登場。レビューサイトではフレイクとなっておりますがこれは何かの間違いでありましょう。バージニアベースのリンゴ系着香だそうでありましてティン・ノートは正にリンゴという感じでも無くて何となく爽やか系の甘さを感じるかな、と。まあリンゴだと言われりゃ否定はしませんくらいの感じであります。葉組みは茶色いのがバージニアでありますかね。バーレイも入っているのかも知れませんがワシには分かりません。更に黒いのがチラホラと混ざっておりましてこれはブラキャベでありましょうか。茶:黒レシオは9:1くらいの配分であります。渇き気味だなあと思いつつも最初はそのまま吸ってみます。点火一発。やや軽めかな。

日本にずっと住んでいる身といたしましてはリンゴと聞くとどうしても富士だの紅玉だのをイメージしてしまうワケでありますがそれとは少々違うリンゴがテーマなのでありましょうか。違うながらも確かにリンゴではありましてリンゴを使ったお菓子という感じもしたりしなかったりいたします。吸い口はライト+。やや弱めでありますがワシ的に程好い範囲の枠線ぎりぎり外側くらいであります。着香としてはタバコ感もある方かもしれません。ちょと単調な感じがしてしまうのは酸味が無いからでありましょうか。まあ好みの問題の範疇でありますね。味と香りはやや弱めでありましてその辺の加減はワシ好みなのでありますが日本的リンゴのストライクコースから少々ずれている辺りが気になったりもいたします。リンゴに拘るのを止めりゃ良いんですなワシが。リンゴ風味のクリームを使ったお菓子だと思えばかなり良い出来と思える味と香りではありますので。うむ、そう思うと悪くないです。悪くないけどやっぱ甘酸っぱい方がワシは好きかなあ。まあまだ最初のひとボウル目でありますれば先入観を持つのは止めておきましょうかね。



2014年08月26日(火) バグ対応

というワケで先週のテストの結果がまいりました。ええと。転送中に止まる不具合がたまに出る。そうなのよね〜出るのよね〜でもこれ送り側の問題だと思うんですよねえ。特定のデータで出るというのでその辺をそっくり転送して貰いワシの作ったテスト用サーバーで試すとやっぱり止まって。あらま。受け側の問題では無く送り側の構造的な問題でも無いとすると後は転送ライブラリ。呼び出している部分のソースを眺めると1ヶ所不審なリマークがあったのでその辺絡みのテストを行うとやっぱそこだったりして。うひゃあ。えらいこっちゃ。ワシが嘘の使い方を教えていたのが原因でありましたよ。言い訳をすると向こうの指定して来た構造体が変だったので総転送量が合わせ難かったのがイカンのでありますがンな事を言うワケにはまいりません。言うなら最初に言わにゃ。慌てて正しい使い方とお詫びのメールを書き念の為担当者の上司にもCCして発送いたしました。このせいで若い人が怒られてたら申し訳無いですからね。名誉回復しておいてあげませんと。いや〜やっぱお盆休みに仕事とかするモンじゃ無いですな。すっかり気が抜けてしまっていた様でありました。申し訳無い面目無い。

その後、改善しましたというメールをいただいてひと安心。気が緩んだせいかお腹も緩んで来たのでトイレに篭って大腸ガン検査のサンプリング行為を行います。昨日もやろうとしたのでありましたが冷水を飲み過ぎてしまい下痢をして本懐を遂げられなかったのでありました。本日もやや緩めながら何とか採取出来る状態でありましたのでこれで良しといたします。ホントに良いのかどうかは分かりませんがそうそう都合良くンコが出来るモノでもありませんので仕方がありません。さっさと容器に収めて病院に持って行ってしまいます。やれやれ。これで検査は全て完了、と。後は結果を待つばかりであります。

病院から戻って一服。Anno・MMXIが本日で終了。乾くと出て来る苦味が少々気になってしまいましたですね最後まで。まあちゃんと調湿しておけば良いのでありましょうが。タバコ感がありつつしっかり着香されているのに甘過ぎない辺りは良い感じだったのでありますが、残念ながらリピートは無いかと思います。MMXIIIがとても良かったので少々期待が大き過ぎたのかもしれません。
などと思いつつ仕事するフリをしていると楽天のショップからメール到着。をを。日曜の夜に頼んだライジャケのボンベの発送通知かな。と思ったら欠品につきキャンセルさせていただきますと。何じゃそりゃ。取り寄せも出来ねえのか手前の店は。売る気がねえならHPに載せておくんじゃねえ馬鹿たれ。などと怒りつつ次に安いお店を探します。何かねえ、どうも楽天って商品管理の甘い店が多い気がしてしまうです。ワシなんぞ大して利用してるわけでは無いですので実際にはンな事は無いのでありましょうけどね。じゃあ何でそう感じてしまうのかと言うと多分あのくその役にも立たんくらい使い難い商品検索が原因なのでは無いかと。よっぽどピンポイントで検索すれば別ですが、何となくこんなモンをと探すとトンでもないモノが出て来たりしやがりますからね。どうしてもテキトー感が否めないのでありますよ。滅茶苦茶な検索タグを設定している店がイカンのでありましょうがそれを管理するのが楽天の仕事なのでは無いかと思うですよワシは。今回のボンベはアマゾンに無かったので楽天で探したのでありましたがその辺を何とかしていただきませんといつまで経ってもアマゾンの控えのままでありますよ。まあワシはどうでも良いんですけどね。



2014年08月24日(日) ボート整備

というワケでマリーナ。
朝起き。また8時に起きてしまいましたが目出度く早起きの癖がついたというワケでは無く目覚しに叩き起こされた次第でありました。いや今朝は大腸ガン検診用のサンプルを採らないとならないモンで。サンプルと言うのは要するにンコでありますがバリウム風味と標準風味の2種類を日を分けて採らないとイカン決まりになっておりましてバリウム風味が産出されるのは本日限りのハズでありますればその期を逃すワケにはまいりません。インストラクションに従い下剤は昨夜のうちに飲んでおりますので後はトイレに座って時を待つばかり。かと思ったら何だか効きが鈍いのでありますよ添付されていた下剤の。毎週の様にコーラックを飲んでいる身でありますれば刺激に鈍感になっているのかも知れません。それでも精神を集中し狙ったポイントに登場する様に姿勢を。ええと以下略。ンなモノ書きたくもありませんし間違ってこのページに来た方に於かれましては読みたくもありませんでしょう。読みたいと言われても困りますし。まあ兎に角それっぽい妙に白い物体が登場したワケでありまして多分これで良いのでは無いのかな、と。ホントかな。ホントかな。判断する方法が無いですからねえ。まあ昨日の今日でありますれば味は覚えておりますので比べて見れば良さそうなモンではありますが食うな馬鹿ッ!この後マリーナじゃッ!あああそうでしたそうでした。人に会う前に食うモノではありませんですねハイ。

と言うワケで無事採取いたしましたが採取したサンプルをどうするかという問題が新たに発生いたしました。困ってインストラクションを読み直すと冷暗所に保存せよとなっております。冷暗所。冷蔵庫ですかもしかして。えっこれを入れるの冷蔵庫に。こういうケースでは製造原料と製造物はあまり同じ場所に置いておきたく無い気もするのでありますがじゃあどう保存すれば良いのかと。何しろ保存する事なんて考えた事もありませんからねえ通常はなるべく早く処分したい物体なワケでありまして。保存性はどうなっているのでありましょうか。腐ったり痛んだりするのかしらん。全く見当もつきませんがそういう場合は安全策を取るしかありません。仕方が無いのでジップロックバッグに入ったサンプルケースを更にビニール袋に入れ、それを茶封筒に入れてからなるべく端の方に収納いたしました。あああああ。良いのかしらこれで良かったのかしら。50年を超える人生に於いて最大級と言って良い葛藤が心を乱します。でももう入れちゃったからねえ。しょうがないよねえ。うへぇ。

乱れた心を吹き飛ばすべくバイクでマリーナに向かいます。葛藤していた分だけ遅刻。でもそんなには飛ばしませんよ安全第一ですので。何しろ共同オーナーのU氏は遅刻の常習でありますれば本日もきっと。と言いたいところなのでありますが最近全然遅刻しないんですよねえ彼。どうしちゃったのかしらん。体調でも壊してるのでは無いと良いのでありますが。本日もU氏が先に到着しておりまして面目丸潰れでありましたが事情を話して勘弁していただきました。納得していただけなかったら目の前で再現して見せる覚悟でいたのでありますが。さっさとボートを桟橋に移して作業を開始いたします。本日の課題は電気系の不具合修復でありましてこれはワシの役割となっておりますれば持参のテスター片手にあちこちを調べて回ります。ううむ。ほうほう。成る程。どこもおかしく無いじゃん。何じゃこりゃ。電気が流れるべきところはちゃんと流れておりますし切れるべきところも切れております。でもエンジンをクランキングするとパチっとか言うしスタンのデッキ灯はヒューズが飛ぶしホーンは相変わらず鳴らないし。全ての配線をチェックし終えた結果、これはもしかしてリークやショートでは無く単なる接触不良ではという気がしてまいりました。最悪配線を引き直すからコード買っといてと言った身としてはやや旗色の悪い状況でありますが問題が見つからない以上仕方がありません。但しこの時点でホーンは2連装のモノが両方とも故障、デッキ灯は途中のギボシ端子の劣化という事が判明しており完全な馬鹿扱いは免れそうな按配ではありました。色々と言い訳を並べつつ端子をヤスリで磨いてからテストすると全て良好。うひゃあやっぱ端子でしたか。まあコードはそのうち何かで使いますのでお許しを。

片付けをしてから船底の付着物を剥ぎ取るべく走りにまいります。風は強いながら波はそう酷くありませんでしたので最大指定回転数ですっ飛ばします。憂さも悩みも冷蔵庫内の物体も全て忘れて水面に集中いたします。あ〜〜〜気持ちがええ。浮き浮きして来ちゃいますよもう。この快感をどう説明したら良いのかしらん。やってみないと分からんですよね多分。ワシも買うまではこんなに楽しいとは思わんかったもの。釣り道具を持って来ていない状況でありますれば目の前にナブラでも立ってサバとシイラとカツオがぴょんぴょん飛び跳ねるなどという事になったら腹も立つのでありましょうが幸か不幸かそういうアクシデントも無く電装系も全て快調なままマリーナに戻ってまいりました。燃料を点検し船体をざっと水で流し着用していたライフジャケットをストレージに放り込みま。あれ。奥に入っちゃった。しかも何かに挟まっとる。襟首の辺りを掴んで無理矢理引っ張るとプシューという音と共にベルクロがばりばりと剥がれはじめて。うわぁライジャケを膨らます紐が引っ掛かってたのね。何の罰じゃこれは。まあ稼動試験をやったと思って諦めるしか無いですな。やれやれ。



2014年08月23日(土) ガン検診

というワケで早起き。
正確には朝早く起き上がっただけでありましてというのも全然寝てないからであります。別に何の用も無かったのでありますけどね眠れなかっただけで。9時にドアが開くと言われていたので9時5分着を目指して出発。歩いて行ける距離なので到着予定時刻はかなり精確に予想できます。いや涼しいですな今日は何だか。まさかこのままもう秋に。ンな事は無いと思いますがもしそうなってしまうと今年もまた何もしないうちに夏が終わってしまった事に成り果ててしまいますので夏の再起に期待をしたいところであります。せめて11月いっぱいくらいは30℃をキープしていただきたいモノでありますな。などと思っているうちに病院到着。何だもう人がいるじゃんよ。待ってたんですかね開くのを。パチンコ屋じゃ無いんだから。

受付に申し出ると大量の書類を渡されました。これを全部記入しろと。まあ今回はオプション全部盛りでお願いしたので検査の数だけ書類があるのでありましょうがンなモノ1枚に纏められんのですかねえ。てかオンラインにしろよ。欲しかったらプリントすりゃいいんだし。手前の名前だけで6〜7回は書いたと思いますが実に無駄な労力。何回書いたって内容は同じだっての。字でも絵でも書き物は苦手でありますので非常に苦痛でありましたが書かないと受けさせてくれないんですよねえどうせ。問診内容も似た様なモノが多かったですしもう少し効率と言うモノを考えていただきたいモノでありますな。

それからはひたすら順番待ちでありました。居眠りでもしようかと思いましたが何故か冷房が非常に強く寝たら遭難しそうな勢いでありましたのでそうも行きません。初めて来た病院なので周りをじろじろと見回して時間を潰します。個人医院にしてはかなり立派な建物でありますが少々草臥れた感が昭和の香りと共に漂っております。深川の循環器科の病院もこんな感じだったなあ。嫌いじゃないですよワシはこういうの。そこに通う患者さんたちはというとこれが例外無くお年寄りでありまして患者同士が随分と親しい様子でもありました。社交場の様になっているのでありましょう。「○○さん、今日はどうします?」「今日は具合が悪いので診察は受けないです」などという会話をリアルで聞きつつ待つ事45分。凍えますよワシは。

そろそろ帰ろうかと思いはじめた頃に名前を呼んでいただけました。覚えていてくれた様で実に有り難い。診察室に入ると建物よりも草臥れた感じのドクターがいらっしゃいました。それでも大変に感じの良い方でありましたし診察がはじまってからは中々にテキパキとしていらっしゃいました。まだまだ大丈夫ですぞ。問診を受けてから心電図を取りお小水をサンプリング。サンプリングとは言わんか。紙コップをたっぷり満たしてから大変に眩しい眼底検査をいたしました。その後は診療着というのか何というのか旅館の寝巻き風の姿になって肺と胃のレントゲン撮影。空腹だとバリウムでも美味いですな。飲み込み難いけど。飲んだら歯が真っ白になりましたがこのままにしておく方法は無いのでありますかね。私服に着替えてから採血をし、検便用の道具を渡されて本日のメニュは終了。50分くらいでありましたか。検便は自宅で採ってまた持って来ないとイカンのが面倒でありますが今ここで出せと言われても無理なのでまあ仕方がありません。早くも仕上がった肺の写真を見ながら「いや綺麗なもんだパイプタバコくらい楽しめるうちに楽しんでおきなさいよ」という有り難いお言葉を頂戴いたしました。尤も「検査結果を見てみないとわからないけどね」とも言ってはおられましたが。ちなみに結果は10日〜2週間くらいで出るそうでありますが肺だけは1ヶ月半くらい掛かるのだとか。まあこれも仕方が無いのでありましょう。と言うワケで実に簡単でありましたよ。ちなみにお値段は6000円少々。これは安い。のでありましょうが検査なんて受けた事が無いですから安いと言う実感は湧きませんです。Red Odessaに換算すると税抜きで約2ポンド分。安くねえじゃん全然。

帰路は雨。ンな事もあろうかと傘はしっかり持参しております。昼も近い時間でありましたが全然お腹が空かないのは何故なんですかね。バリウムですかやっぱり。もう15時間も何も食っていないというのにお腹が空かなかったので昼はパスいたします。ダイエットに利用出来そうな勢いでありますよ。2時間ほど昼寝をしてからパイプの準備をいたしました。サンプルでいただいたBriar Foxの最後のひとボウル。バーレイ+バージニアでありますがバーレイの苦手なワシでも実に美味しくいただけました。マイナス点はケーキを切るのが面倒臭い事くらいでありましょうか。それもたまになら楽しい儀式でありますのでマイナスとも言えない程度のモノであります。これは時々買ってもいいかな、と。何しろ楽しめと医者からお墨付きをいただいてしまいましたからね。楽しめるブレンドはどんどん購入いたしませんと。



2014年08月22日(金) カミソリ崩壊

というワケでThank God It’s Friday.
本日はのんびりとした1日。先週いっぱいと今週前半は少々忙しかったので今日くらいは良いのでは無いでしょうか。急いで作り上げたシステムは現在本番環境でのテスト真っ最中のハズなのでありますが何も連絡が無いのでありますよね。どうなっとるのかしらん。文句無しに絶賛稼働中という事も勿論有り得るワケでありますしそう思って作ったモノではあるのでありますがどっから手を着けて良いのか分からんくらい目茶目茶という可能性も無くはないですからねえ。メール一本くれればいいのに。などという心配を頭の片隅に残したままではありましたがここ2週間では一番気が楽な日でありました。

時間が出来た隙に市の検診の申し込みをしたりいたします。普段鎌倉鎌倉と言っておりますが行政区域的には我が家は横浜でありますので横浜市の健康診断になります。自宅から一番近い病院に電話をすると直近では明日の午前が空いていると。先に延ばすと多分面倒臭くなってしまいますのでその場で申し込んでしまいます。ガンとその他成人病みたいな検査を纏めて受けられる様でありまして便利なのは良いのでありますがその為本日は21時以降禁食状態。普段そんなに間食はせんのでありますが食ったらイカンと言われると食いたくなってしまうモンでありますな。食うな馬鹿ッ!

食欲を誤魔化す為にお風呂に入る事にいたします。流石に風呂場でモノを食おうとは思わんですので。病院に可愛い看護婦がいた場合に備えて髭と頭を綺麗に剃ります。剃ったって看護婦がどうにかなるモンでは無いのでありますが見苦しいよりはマシでありましょう。などという祈りを込めつつ頭頂部の辺りを剃っていると。ええ剃りますよ頭頂部。ちゃんと有るモノを剃っているのであります。ワシはハゲでは無いッ!頭頂部の辺りを剃っているとつるっと手が滑って剃刀が落下。つるっとハゲでは無いッ!滑ったのは手じゃッ!えええ何だか心の奥底から変なモノが湧き上がっている様でありましてお見苦しいところを。要するに手が滑って剃刀を落とし壊れてしまったのであります。刃をホールドする部分が折れてしまいましたので修復は不可でありましょう。モノは多分もう20年は使っているジレット・センサーエクセル。元は充分取りましたね。やれやれと思いつつ洗面所を漁って出て来たどっかのホテルのアメニティグッズらしい使い捨て剃刀で残りを剃ります。ううむ。大変に痛い。剃刀負け必至でありますが波平ヘアのままでは明日病院には行けません。シェービングジェルをたっぷり着けて泣きながら剃ってしまいます。

エクセルという名に若干の違和感を覚えつつも軽くて実に使い易い剃刀でありました。それにまだ替え刃の在庫もあったりいたしますので自然と同じモノをもう一度買い直そうという気になったワケでありますがアマゾンにしか無いのでありますよねこれが。しかもお値段2200円。高けぇなおい。ンな高級剃刀を買った覚えは無いのでありますけどねえ。だって同じメーカーのフュージョン・プログライド・パワーホルダーという物凄い名前の現行品が822円でありますよ。何じゃこりゃ。レビューに拠るとエクセルはもう絶版で今売っているのは海外からの輸入品の様でありました。だから高いってか。なら個人輸入しようじゃないの。と言うワケでeBayで調べると$8.49で発見いたしましてしかも送料無料但し替え刃は無し。円がまたやや弱っている今日この頃ではありますがそれでも900円ちょとであります。それでもまだ高い気はいたしますが仕方がありません。さっさとポチってしまいます。いっぱい買ってヤフオクで売ったら売れたかしらん。我ながらアサマシイのう。

と言うワケで今日はお風呂上りのアイスを食えませんので代わりに一服する事にいたします。詰めるのはH&HのAnniversary Kake。軽いので寝る前でも邪魔になりません。多分ではありますが詰め方に拠って随分と味の変わるブレンドの様でありましてとても甘く感じる時と単に煙が出てるだけと思ってしまう時があったりいたしました。どう詰めれば良いのかが分かると良いのでありますけどね。というのも美味しい時は凄く美味しいのでありますよ。それでも軽めですけどね。その辺り、未熟故のモドカシさをつくづくと感じる1週間でもありました。あ〜腹減った。



2014年08月17日(日) Hearth&Home・Anniversary Kake

というワケで開缶。
お盆休み最終日であります。なあにが盆休みですか。ワシはほとんど休んでおりませんですよ。今の作業が終わったら2〜3日お休みをいただこうかなあ、などと思いつつもその辺は客先の都合優先にならざるを得ない辺りが日雇いプログラマの哀しさであります。ま、仕事無いよりは良いですけどね。などと愚痴りつつ今日も仕事でありますが通信先のアプリがまともに動いてくれないモンでテストのしようが無かったりもいたします。手前で作ってしまっても良いのでありますけどね。それじゃテストにならんし。ワシ側の細かい使い勝手やバグが潜んでいないかを探す程度の作業でありました。

なので気分はのんびりであります。パイプ銜えてボチボチ作業。本日のブレンドは初体験のAnniversary Kakeであります。Hearth&HomeというのはP&Cのブランドという事で良いのでありますかね。買ったのはいつものでありますが。P&Cは一時期海外発送をしていなかった様な感じでありましてすっかりご無沙汰でありますが最近はどうなのかしらん。Sには無いブレンドなども持っていたりするので再開していただけたら嬉しいなあと思ったりもするのでありますが。

と言うワケで開缶。1.5ozにしては大きめの缶でありますがもしかしてこれはSutliffと同じ缶でありましょうか。プルトップをカポッと引いて出て来たのは何じゃこりゃ。レビューサイトに拠るとクランブル・ケーキというカットだそうでありますが文字通り砕けたケーキであります。なら正しいじゃん。そうですね正しいですねハイ。ワシは初めて見るカットでありまして細かいのは顆粒状から大きいのは小ぶりのフィンガーチョコレートみたいなのまで様々でありましてどうやって詰めるんじゃろこれ。良く分からんので大きいのを選んでジャーに移し、細かいのをぱらぱらとボウルに落とし込みます。結構湿っているのであまり詰めるとドローと言うモノが無くなってしまいそうでありますのでボウルの横を指でトントンする程度にしておきます。最後に上だけ平らに均して完了。これで間違ってたら次回ちょと変えてみれば良いワケで。ティン・ノートは割としっかり酸っぱい系でありましてペリクが効いているのでありましょうか。色は濃い目でフィンガーチョコと例えた理由もその辺にあったりいたします。

点火一発。素直に火が点いてくれました。ううむ、軽い。ライト+といたしましょうか。香りはごくマイルドな酸味と赤いバージニアの風味がいたしますが、どうも何だか水割りのウイスキーを飲んだ時の様な物足りなさが。この腑抜けっぷりはブラキャベでしょ。あらためてレビューサイトを見てみたらブラキャベ入りでありましたよやっぱり。あんまり得意では無いのでありますよねブラキャベ独特の香りというか風味というか。購入前の下調べが甘かった様でありますがあらためて味わうのも勉強でありましょう。しかし軽いなあ。バージニアらしさもあるのでありますけどね。やっぱ水割りとしか表現出来無い味と香りなのでありますよ。まあまだ最初のひとボウルでありますれば判断は保留いたしますが、この物足りなさが何か別の感想に変わって来るのかどうか。一抹の不安を覚えた一服でありました。

と言うワケでラタキア系はやや濃い目のGaslightにいたしました。あ〜やっぱ美味えわこれ。コクのある甘味があるのとラタキア独特のネチっこさがクド過ぎず物足りない感も無くワシには丁度良いくらいなのであります。さっぱりしつつ味が濃いというのがワシの好みなのかも知れませんですな。他人事の様で申し訳無い限りなのではありますが手前でもまだ何がツボなのか分かって無いモンで仕方がありません。変わってくる部分もありますしね好みってのは。ワシが初めてラタキア吸った時はこりゃアカンだったワケでありますし。Anniversary Kakeでもまた何か、新しい味わいを覚えられると良いのでありますが。



2014年08月15日(金) 敗戦の日

というワケで戦は勝たにゃイカンですよやっぱり。逃げるが勝ちでもいいですし。
などという事は割とどうでもええお盆休み期間の金曜日でありますがワシは勿論仕事でありまして先々起きるのかどうかも分からん戦争の心配をしている暇はありませんでした。えっ前の戦争。もういいんじゃ無いですかね随分と昔の事なんだし。反省しろと言われてもワシがやったワケじゃ無いですからねえ。身に覚えの無い事を反省しろと言われても無理。てか仮にワシがやる気まんまんだったとしても戦争はじめられるワケじゃ無いし。相手がはじめちゃったらそりゃ受けて立つしか無いでしょうけどね。お隣さんがどの程度やる気なのかはワシには分かりませんがまあ不意打ち食わない程度の準備はしておいても良いのでは無いでしょうか。その準備のひとつが集団的自衛権かなと思ったりしておりますがその程度の認識しか持ち合わせておりませんですよ。

昨日は釣り。結局寝ないで行くハメになりましたがやっぱそういう遊び方はもう無理でありますねこのトシになりますと。朝早いうちはまだ良かったのでありますが後半は眠くて釣りどころではありませんでしたよ。釣果は船中でタチウオ少々タコ1尾と豆サバいっぱいでありましたがサバは全てリリース。5年ぶりにサバ釣りましたが釣れば釣る程物足りなくなるサイズでありました。倍くらいのサイズになったらもう一度お付き合いいただきたいモノであります。
早めに港に戻って中間検査の準備。の前に軽く昼寝。狭い船内、窮屈な格好でありましたがイチコロで寝てしまいましたです。検査に来た方に起こされるというテイタラクでありまして準備とか何も出来ませんでした。それでも一発合格でありましたがあれって失格になる方が難しいんじゃないですかねもしかして。火せんもバケツも無いとか時々エンジン掛からないとかそこまで頑張れば何とかなりそうでありますがそれでは怖くて乗れませんからねえ。まあ中にはそういうツワモノがいるから検査をしているのかも知れませんが底辺を基準にされたら敵わんなあと。何だか金と時間の無駄の様な気がしてしまって仕方がありませんけどねワシ的には。などと文句を言いつつも実はいくつか電装系の不具合なども見つけたりいたしましたので今回は無駄とまでは言えなかったのかも知れません。次回、直さんと。古いボートですからねえもう。ガタの来るお年頃なのでありましょう。

本日は仕事。取引先の若い人が昨夜送ってくれていたアプリとの連動テストをしていたのでありますがどうもまだいくつかバグがある様で思った程進められませんでした。分かる範囲でバグの状況を洗い出して本日の作業は終了であります。あと5日で本番なんですが大丈夫なんですかね。まあワシが心配しても仕方が無いんですけどね。でも心配になってしまうのでありますよ小心者の貧乏人でありますれば。貧乏人は生きてるだけで損ですな全くもう。



2014年08月13日(水) 納骨式

というワケで一段落。
朝起き。朝も早朝0800時であります。えっ全然早く無い。人それぞれなのでありますよ生活時間なんて。ワシはンな時間は滅多に見た事がありませんですよ。などと思ったのか思わなかったのかもサダカで無いくらいボーっとした状態で出掛ける支度をいたします。礼服は着ず地味目の私服でまいります。このくそ蒸し暑い中を礼服何ぞ着て歩けるモンですか。バスで大船に出てボーっとしたまま東海道線に運ばれてまいります。ボーっとしながら歩いて教会に到着しボーっとしながら一服してそのまま火事を出します。出すな馬鹿ッ!えええ出しませんだしません。ここまで全部面倒をみてくれた妹の出して来た経費一覧を見て一気に目が覚めそのまま納骨堂に突入いたします。いやまあ予想していた額より少し下ではあったのでありますがそれでも高いッスよやっぱ。保険に入りましょうねミナサン。一番安いのでいいですから。

式は意外とあっさりしておりました。ミサ大好きですからねカトリックの方は。もっと色々やるのかと思いましたが神父さんのお話と祝福だけで総工程1時間弱でありました。良いお話ではありましたが背教者としてはやはり違和感ありまくりでありましてワシの時はこういう事はしていただきたくは無いなあと。そも骨壷とかに入るのが嫌ですしね狭いトコ怖いし。出て来られなくなりそうじゃん。出て来たらイカンのか。でもワシの番が回って来た折には是非とも海にそっくり流していただきたいモノであります。今はまだ法的に難しい部分もあるのかも知れませんがワシの頃には少々緩くなってたりするんじゃないでしょうかね。お墓の場所も馬鹿にならないですし。その昔鎌倉ではあまりに土地が狭いモンでお墓と言っても法華堂ですが作るのを禁止したなんて話もあるくらいでありますから先々は日本全国でもそういう方向になって来るのでは無いのかな、と。などと思いつつ讃美歌などを歌い踊っておりましたが。ああ踊ってはいませんね踊ってません。踊りませんでしたが式は恙無く終了いたしましたです。ツツガ無く終わらないとどうなるのかは知りません。どなたか試されたら教えて下さいまし。

何となく落ち着いた気分になって教会で一服。灰皿のある教会というのは実に偉いです。好き嫌いで多様性を拒否してはイケマセン。この落ち着いた気分になるってのは場所とか式の効能なのでありますかね。そういう意味では有意義なのかしらん。兄弟3人が揃うのももう滅多に無いかもな、などと一番疎遠な兄が言い出したのもそういう影響なのかも知れませんです。まあ元々仲が良くも悪くも無かったので何かあれば顔は合わせますが特に会おうという気にもならなかったりしておりましたのでその通りと言えばその通りなのではありますが。その後は駅まで歩いて東海道線。座ったとたんに眠って気が付いたら藤沢でありました。いやあ久しぶりですわ寝過ごしたのは。そのまま上り電車に乗ってしまおうかとも思いましたがJRに借りを作るのも癪なので一旦外に出ます。そうなると今度はタチバナに寄りたいなと思うワケでありまして駅前のビルを訪れると本日休業の札が。まあンなモンでありますよ人生なんて。せっかくなのでOKストアで買い物をしてから江ノ電経由で帰宅。短い1日だったけど疲れたなあ何だか。

買ったモノを片付けてから一服。選んだのはSutliffのGolden Dreamをココナッツ風味のMalibuラムで加湿したモノであります。実はこのGolden Dreamがリピートだったという事に覚書を見てから気が付きまして、評価としては悪くないけどワシの好みにぴったりというワケでは無いという前回と今回の感想が同じでありましたのでじゃあ少しイジってみようかな、と。Malibuラムで加湿すると甘くて良い味と香りになるのではありますがどのブレンドも全部同じになってしまうので少々要注意なのでありますけれどこの場合はむしろ丁度良いかもなあという事で試してみたのでありますがワシ的にはこれは正解でありました。美味しい微着香バーレイになっておりましたよ。甘露甘露。などと思いつつメールをチェックいたします。仕事のメールは来ていない模様。良し良し。良いのかなホントかな。あと1週間で本番なんですけどね。まあいいか。代わりに来ていたのはボートの共同オーナーのU氏からのメールでありまして船舶検査は明日に決定だけどその前に釣りしたいから5時集合ねという内容。えっ5時。寝る時間ですよ。元気なヤツだなあ。やっぱ若いんだなあ。と言うワケで明日は4時起きという事になってしまいましたが起きるというよりは寝ないと言う事になりそうな予感が今からしております。やれやれ。マジかいな。



2014年08月10日(日) G.L.Pease・Gaslight

というワケで台風絶賛襲来中。
これを書いているただ今が2030時でありますが雨のピークはどうやら過ぎてくれた様であります。時折強い雨が降りましたが続くワケではありませんでしたのでワシの安アパートは安泰でありました。風はこれからなのかも知れませんが。
吹き荒ぶ風雨の音を聞きつつ本日はキッチンのワックス掛けをいたしました。面倒ですがやってしまうと気分が良いですなやっぱり。やらなくても気分が良いともっと良いのでありますがその為には人を雇ってやらせにゃならんワケでありましてその出費を考えるとそれ程良いモノでは無さそうな予感もいたします。まあ汚くても平気になってしまえば一番楽で安上がりなのでありますけどね。流石にこれ以上人間性を削るワケにも行かない崖っぷち生物でありますので今度は失うモノの心配をしなくてはならなくなってしまいそうであります。などと思いつつ100均のワックスシートでゴシゴシ拭いていたのでありますが来年こそはちゃんとしたワックス買わんとダメですな。去年の夏もンな事を思った様な実に朧な記憶もある様な無い様な気もするのでありますがそういえばホームセンター行ったけどどれ買えば良いのか分からんかったのでは無かったかしらん。それも気のせいかな。ヤバいですなここまで現実と気のせいの区別がつかんくなってしまうと。ボケがはじまったのかしらん早くも。おいばあさんや飯はまだかいとか早速言い出しそうな勢いでありますが考えてみるとばあさんもおらんかった様な気が。あああワシの現実はどこじゃ。本当はワシはアラブの王子様で10人の美しい妻に囲まれながら長い長い悪夢を見ているのでは無いのかしらん。そうじゃそれに間違い無い。前からンな気がしておったがとうとうワシは目覚めたぞ。これ召使い。ワシのフェラーリを正面玄関に回しておけ。病院行ってくるわこれ以上悪化する前に。

などと多少混乱しつつもワックス掛け終了であります。全身汗だく。湿度の高い日に身体使ったらイカンですな年寄りは。と言うワケで休憩の一服をいたします。本日はサンプルでいただいたGaslightの味見をいたします。真っ黒く柔らかいプラグ状のタバコでありまして何だか今年は続きますな。続くったってまだ3種類目ですけどね。柔らかいので切り難いですが何とか切り分けたフレイクをと言いたいところではありますがフレイクというよりはキューブカット状態になってしまいました。まあ仕方がありません。ボウルにぱらぱらと落とし込みます。湿度かかなり高いので緩めで良いのでは無いかと。プラグって何でこう湿りまくってるヤツばかりなんですかねえ。たまたまなのかな。てか3種類しか知らんのにヤツばかりなどと思い込んではイケマセンね。病気が再発してしまいます。

湿っているのでじっくりと火を回します。と思ったら意外とあっさり点火してしまいました。う〜む。ラタキア全開。全開なのでありますがバージニアらしい自然な甘味があり程好いコクもじわりじわりと滲み出してまいります。美味いですなこれ。吸い口はミディアム・ライト+。やや強めながらも丁度良い範囲内であります。火を大きくしてしまうと軽い刺激が来たりもしますがフツーに燻らせている分には実に滑らかな煙が流れてまいります。ワシにはちょとラタキア強過ぎかなという気もいたしますが濃い目のタバコが欲しい時にはぴったりの、いわばご馳走タバコってトコでありましょうか。常用では無いけれど常備しておいても良いかなという一品であります。ラタキアファンの方なら気に入る方も多いのでは無いでしょうか。イケますよこれ。

仕事の方は細かい修正をいくつか程度。送っていただいたデバイス側のプログラムがまだ未完成という事なので通しテストが出来無いのであります。ワシもだけど客先の担当さんも可哀想でありますよねお盆休みに。でもボチボチは進めませんと休み明けたらいきなり本番だし。ってそれがキビシいのでありますよ。その後でお休みをいただこうかしらん。いただいても良いのでありましょうがワシの場合お休みをいただくとその分おアシがいただけないシステムになっておりますので問題がコジれてしまう場合が。休めば休むほど請求額が上がる仕事とか無いですかねどっかに。一般的では無いのでありましょうがひとつあれば良いのでありますよワシ用のヤツが。などと思いつつも今の仕事を片付けてしまわない事には働いた分のおアシも怪しくなってまいりますので急いで作業をば進めさせていただきます。よし。急ぐぞ。急ぐのじゃ。ばあさんやワシのフェラーリを早く。



2014年08月09日(土) Planta・Anno MMXI

というワケで味見。
お盆休み初日であります。本日は雑用に追われ仕事はほとんどせず。いずれにせよあまり休みぽくない1日ではありました。てかもうちょと掃除しねえと床にワックス掛けられんからなあ。去年の冬は確かサボったハズだから今回はやらんとなあ。そういえばお正月も3ヶ日しか休みが無かったんだよなあ。こういう労働状況にしてはやはり少々安いと言わざるを得んよなあ特に今年は。などと愚痴りつつキッチンと食卓周りの掃除をしていたワケでありましたがまあどうせ天気が悪くて外に出る気にはならんですからね。海とか行ったら帰らぬ人になりそうですし。でも関東の台風本番はこれからなんですよねえ・・・

本日もパイプはRed Odessaを楽しみます。いや美味えわこれ。何度吸っても美味いです。もう大絶賛。どんどん褒めますからいくらか呉れませんかねC&Dさん。などと日本語で書いてもC&Dの中の人に読めるワケはありませんので大人しくファンとして楽しませていただきます。着香は昨日の荷物から摘み食い的に先行味見をいたします。モノはMMXIでありましてこれはMMXIIIが美味しかったので同シリーズの他のブレンドも試してみようという魂胆の注文でありました。
パウチを開けると結構大き目のカットの葉っぱが登場。かなりでっかいのも混ざっております。保湿状態はほぼミイラレベル。揉むと粉までは行きませんが細かいキューブカットくらいにはなってしまいそうであります。レビューサイトに拠ればレディ・ラブドという事ですのでこのまま詰め込めば良いのでありましょう。崩さない様に気をつけながら例によって大雑把な方のフランク・メソッドでボウルにねじ込みます。点火一発。良く燃えそうですわ。

出てきた煙はややピリピリしております。やっぱ乾燥し過ぎなんじゃないですかねいくら何でも。吸い口はミディアム・ライト+と少々強めでありましてタバコ感満載であります。そこに絡む香りはパッションフルーツという事でありますがこれは確かにパッションフルーツだなあと思える味と香りであります。酸っぱい感じでありますかね。甘味はかなり控えめかな、と。軽い苦味などもありましてこれが元々の味なのか乾燥のせいなのかは分かりません。大人向けのマーマレードという感じの苦味でありますのでもしかすると意図したモノなのかも知れませんが加湿して変わったら全然違う事を言い出すと思いますのであまり真に受けない様にお願いをいたします。流石にここまで乾燥してるとワシでは分からんッスな味も香りも。おまけにメラメラ燃えるし。と言うワケでちゃんと加湿してから味見をしなおさないとダメでありました。でも悪く無さそうな予感はいたしますよ。苦味次第ですけど。

と言うワケで降ってまいりましたですよ結構景気良く。台風の影響なのでありましょうね。最近は気象庁が地域毎の細かい雨の状況をHPで公開してくれていたりしましてこれが中々に良く出来ているのでは無いかと思います。良く出来てはいるんですけどねえ。名前が高解像度降水ナウキャスト。ええ高解像度ですし降水情報ですのでそこまでは良いのでありますがナウキャストはねえだろナウキャストは。何とかならんかったんですかねその辺もう少しくらい。別途レーダー・ナウキャストというページもあったりしますのでその辺から引き摺っているのかも知れませんがせっかくの良いページがものすごくダサく見えてしまったりするのでありますよワシ的には。じゃあどういう名前なら良いのだと言われても困りますがもうちょと気張ったカコイイ名前にしても名前負けしない良いページだと思いますのでその辺り御再考いただけると良いのでは無いかと思いますです。官公庁のHPで実生活に役に立つページベスト10とか選んだら間違い無く選ばれると思いますですよええ。やっぱ下駄蹴っ飛ばしてる連中のセンスの限界なんだよなあと思われたのでは勿体無いですので頑張っていただきたいなあ、と。



2014年08月08日(金) 荷物到着

というワケで通常より5日遅れ。
昨日はもう泣く寸前でありましたよ次々と悪い考えが浮かびまくりで。ワシの荷物は何処に行ったのかしらん無事に着くのかしらんもしかして運んでいた船がカリブ海の海賊に奪われて今頃は勝利の一服に使われてしまっているのでは無いのかしらん等々。もっともカリブ海ってのが何処にあるのかは知りませんけどね。本日はというと悲嘆に暮れた状態でありまして仕方が無いのでもうSolentを開けちゃおうかなあと半ば諦めたところに至福のドアベルが鳴り響いたのでありました。うひょひょひょひょひょひょ。喜びの箱踊りを5日分+α余計に踊り無事到着を祝います。+αは何ですかね。謎でありますね永久に。しかし考えてみりゃ5日くらいの遅れは珍しくも無いんですよね。だいたい到着予定日が無いんだから遅れってのがこっちの思い込みだし。基本、馬鹿ですのでちょいと遅いだけでいきなり不安のどん底に落ち込みますし届けばコロッと忘れて幸福の絶頂に駆け上がってしまうのであります。楽でいいですな馬鹿は。

などと浮かれつつ検品。うむ、問題無し。早速、待ち焦がれたRed Odessaをいただきます。前も書きましたがワシは特にラタキア好きというワケでは無いのでありますがこれは大好物と言わざるを得ません。やや乾燥気味かなと思いつつもあまり湿らせ過ぎるのも良く無いブレンドでありますればそのままボウルに詰めてしまいます。点火一発。あ〜甘いわ美味いわ香りが良いわ。何をどうすりゃここまで甘くなるのでありましょうかね。味香り強さ口当たり自然な甘味それぞれの葉っぱのバランス等々ワシ的には全てが好み。まあもうちょとラタキアが強かったらとかペリクが強かったらとかそういう方面的に興味が無いワケでは無いですけどね。ラタキア系の完成品としては文句無しなのでありますよ今のところ。

無着香は昨日からSutilffのGolden Dreamであります。これがどうやらレビューサイトにまだ無いブレンドでありまして新しいからなのか人気が無いからなのかは分かりません。バーレイ+バージニアという一昨日まで吸っていたMBのSymphonyに通じるブレンドではありますがこちらの方が味も香りもよりハッキリしておりましてMBでいうとBurley London Blendの方が近いかな、と。うろ覚えではありますがそんな記憶が残っております。吸い口はミディアム・ライト。口当たりが柔らかくキックは苦手なワシでも感じませんです。美味しいですよ。バーレイがお好きな方は是非お試しいただければと思います。



2014年08月06日(水) 荷物が来ない

というワケで馬鹿が不安になりはじめております。
いやまあ数日程度の遅れは今までにもありましたし海外通販ですので毎回同じ日数で届くと思っている方が間違っているのは重々承知しているのでありますがそれにしてもイライラいたしますですな。届くと思ったからラタキア系の缶を開けずに待っていたと思うと尚更でありますがこれとて単にワシの思い込みがハズレたに過ぎないワケでありますがンな事を再確認したとて気持ちが落ち着くモノではありません。何をしていやがるのでありましょうかね。郵便局のHPで追跡番号を入力してみたり意味も無く税関のHPを眺めたりしても当然手掛かりなどあるハズも無く出て来たのはカスタム君とか言うゆるキャラだけでありました。なあにがカスタム君ですか。ンなモノ着てる暇があったらさっさとワシのタバコを通関しなさいよ。でないと税金払わないからね。ピザ屋だって遅れたら無料なんだから。不景気で苦しい民間企業にサービスで負けてどうしますかいったい。毎週金曜日は関税全て3割引くらいの事をしてみろっての。

何だか怒りの方向がややズレている感もいたしますが理性的かつ理論的に怒るなどという器用な事は出来ませんので仕方がありません。不安になるか怒るかのどちらかしか無い状況でありますれば怒っている方がマシなのであります。気持ちを落ち着けるべくひと缶開けてしまおうかとも思ったのでありますが今あるラタキア系ってMac BarenのSolent Mixtureだけなのでありますよね。勿論Solentでも良いのでありますがこれが何と100g入り。開封直後に荷物が届くとRed Odessaのバルク2ozと相まって開封済み状態のタバコが大量に出来てしまいます。味が落ちたりするとまた泣きながら愚痴るハメになりますのでそれは避けたいな、と。

仕方が無いので開封済みの葉っぱを詰めて燻らせつつ沈静化を図ります。と言うワケでMac BarenのSymphonyが本日で終了。やや早い感もいたしますが1日にふたボウルとか吸っておりましたのでこんなモンでありましょう。やや単調な感は否めませんが何故か吸い飽きるという感じはいたしませんでした。やはり普段使いのブレンドとして良く出来ているという事なのでありましょう。バージニアがしつこく感じる時などの口直しに良さそうであります。柔らかいバーレイが好きな方にはオススメでありますよ。

仕事の方は一歩前進。中々進まなかったライブラリ作成が行き詰まり、ワシが作ったライブラリを使ってみるという事に同意していただけました。まあ最初からそっちで強く押しても良かったのでありますけどね、それでは若い人の勉強になりませんから。ワシらおっさんはそういう事も考えにゃイカンお年頃なのでありますよ余計なお世話かも知らんけど。それにそろそろ動いてくれないとお盆休みというモノが無くなってしまいますからね時期的に。先方としてもその辺を加味しての判断だったのかも知れませんがそれはそれで大切な事でありますれば結果オーライという事で良かったよかった、と。あ〜ラタキア吸いてえ。



2014年08月05日(火) ヘッドホン購入

というワケで散財。まあ安かったから買ったんですけど。
金が無い金が無いと言いながら散財しております。実はあるんじゃねえのなどと思われるのも癪なので申し上げておきますが金が無い状態から益々金が無い状態に移行しているだけでありまして貧乏に磨きが掛かっているところであります。しかもたったの¥1480だし。しかしコードが1.2mってのは思ったより短いモンでありますな。延長コードも買おうかしらん。

などとはまだ思っていない土曜日は海へまいりました。恒例のお昼寝であります。強風でやや荒れ気味ではありましたがそこそこの人出でありました。でも去年からなんか人が減ってますね明らかに。逗子海岸が音楽規制で大幅に人が減ったという話は聞いておりましたが江ノ島も何か変わったのでありましょうか。行く側としては多過ぎない方が良いワケでありますが海の家は大変でありましょうね。ま、仕方ないッスね。ビーチの環境優先という事で。これで変な人が減ってくれたら良いのでありますがどうもそうでも無い様でありまして日曜日にはこんなニュースが。実に胸糞の悪い事であります。これ、暴行で済ませたらイカンでしょ。浮き輪に掴まってるオネーチャンを沖に引っ張ってってやらせろってのは首に刃物突きつけてやらせろって言ってるのと同じでは無いかと。殺人未遂だと思いますけどねワシ的には。しっかりしろよ海自と言いたいところではありますが、まあそれ以前の家庭のシツケの問題でありますな18才だっていうし。むしろンなゴミを引き取らざるを得なかった海自教育隊には同情する次第であります。

その日曜日は朝から不整脈。久しぶりに中級レベルのヤツでありまして実はまだ少々残っております。ダルいので外出はせずぼちぼちと仕事など。目出度く発注書が届きましたのでしっかり働かせていただきました。あああ貴重な夏が。

昨日と今日も仕事。週明けですので他に選択肢はありません。ですが本日はヘッドホンが到着いたしましたのでやや気分が良かったりいたします。モノはPioneerのMJ521という多分型落ちなのでありましょう、Amazonのタイムセールで¥1980でありましたが購入する段に通常のページを見たら何故か¥1480だったりいたしましたので迷わずポチりました。早速、試聴。ううむ、低音が響きつつも分離がしっかりしております。ただ上の方はやや籠もり気味なのかなという気も。まあ今までが安いイヤホンでしたのでそれと比べてそんな感じがするというレベルでありますのでもしかすると今までがシャリシャリでこちらが正しい音なのかも知れませんです。ま、そのうち慣れるでしょ。イコライザ使ってもいいですし。と言うワケでお値段を考えたら良い買い物だったのでは無いかと思っております。後は長持ちしてくれるかどうかでありますな。

考えて見ると昨日辺りまでにタバコが届くハズだったのでありますよね。だいたいいつも11日なので日曜か月曜だったのでありますが通関で手間取っていたりするのでありましょうか。だとしたら由々しき問題。金取る上に余計に待たせるとは何事じゃ財務省。納税者サービスの欠如も甚だしい。暇してる木っ端役人共を税関に派遣して24時間3交代で働かせやがれっての。ワシが下手すりゃ交代無しで24時間働いて稼いだ金を盗って行きやがるのでありますからせめて早く処理しようと言う気概くらいは見せていただきませんと納得出来ませんですね。とは言えもしかしたら誤配で違う船か何かに乗せられて今頃はアフリカ辺りでエボラウイルスの洗礼を。あああああ変な事考えるな馬鹿ッ!明日には届くモノと信じて大人しく待つ事にいたしますハイ。

追記。シャワーの後で業務スーパーで買った激安ノンアルコール・ビールのFAXEというヤツをプシュ。何かねえ、美味いですわこれ。麦の風味と甘みがあって、ワシ的にはノンアルコール最大の弱点である喉越しと後味も中々のモノであります。ホントにノンアルコールなのってレベルでありますがワシはアルコール入りのビールはもう10年も飲んでおりませんので比べたら全然違うって事になってしまうのだろうとは思いますけどね。でも後味満足度高いですよ。キレよりも味わいと飲み応えという方は一度お試しになってみても良いのでは無いかと思います。たしか70円くらいだったからハズレでも損害少ないし。



2014年08月01日(金) Kent・Taste+・10mg

というワケで味見。
本日も仕事。当たり前ですな。大分出来て来たのでありますが肝心の部分のライブラリを発注元が送って来ないモンでその仕様に拠っては半分しか出来ていないという状態に転落してしまう可能性があるという微妙な進捗状況であります。まあLanを介した転送処理なんですけどね。肝心って程でも無いのでありますが端末の両側を別々の人間が作ってるモンで上手いこと繋がってくれなかったりすると実に厄介な部分でもあります。てかこっちのテストでもう繋がってるんだからそれをそのまま使ってくれりゃ良さそうなモンなのでありますが、もしかすると発注元であり先々管理する側であるという事で自社製というコダワリがあるのかも知れません。ま、ワシゃどっちでも良いのでもう少し待ってみる事にいたしましょうか。若い人が頑張ってるんだし。納期短いけどそれもワシが決めたワケじゃ無いし。

などと思いつつ一服いたします。今週はラタキアを含んだ所謂English系が無かったりいたしますのでMac BarenのSymphonyとC&DのAutumn Eveningだけであります。ワシは特にラタキアのファンでは無いと思っているのでありますがそれでもやはり全然無いと物足りない気がしてしまうモノでありますな。だったらどれかひとつ缶を開けりゃ良さそうなモンでありますが今週末には多分次の荷物が届くしその中にはRed Odessaが入っているのだと思うと中々開ける気になれないのであります。貧乏人の憐れというかミミッチイというか。と言うワケでパイプのセット数が通常よりも少ない分標準喫煙時間が短くなってしまいますのでその辺はシャグと紙巻で埋める事になるワケであります。で、先日大船に行った際に買った新製品のKentを開けてみる事にいたしました。

やけにキラキラした箱を開けると出て来たのはフィルターが凹んだタバコでありました。後でバラして見たところ3層構造になっておりまして、一番先がチャコール次がプレーン、更に吸い口部分はプレーンフィルターと同じと思われる素材が筒状になってたモノが入っておりました。何か意味があるんスかね。良く分からんです。変なの、と製作者の意図を踏み躙る言葉を呟きつつ点火。ううむ。何じゃこりゃ。いきなり口に合わない煙が押し寄せてまいりました。ひと言で感想を申しますとヌルいビールを飲んだ時の様な絶妙のハンパ感と残念感であります。口当たりは柔らかいですし良いモノが含まれている感じもするのでありますが他の何かがそれを台無しにしているというか。何なんですかねこれは。

道玄坂のたばこ屋のブログ様に拠りますとモノは7月18日発売。人工添加物「0」ゼロ/本来のうまさ/「求められている本来の味」を、「お求めやすい価格」で/というコンセプトの製品なのだそうでありますが確かに価格は¥410とややお求め易い感がありつつもその他はどうだろうかね、と。厳選されたバージニア葉がいったいどうすりゃこういうシロモノに成り果てるのでありましょうか。尤もワシが好きでは無いというだけの事でありますればンなこたぁ無いと思われる方に於かれましてはこのくそ馬鹿味音痴がと思っていただければそれで良いワケであります。でもなあ、これは無いよなあ。これだったら10円玉をあといくつか足してピース・ライトかアメスピ買っちゃうよなあ。バージニアらしさが無いワケでは無いと思いますがバージニア独特の香りと甘さがあるかと言われると無いですし、かと言ってアメリカタバコ方面とも違いますし。まあ美味しけりゃ別に他のモンに似て無くても良いのでありますがワシにはどうもこのタバコが何を目指して作られたのかがさっぱり分からんのでありまして。と言うワケでバージニアをメインにアメリカタバコ作ろうとして失敗しちゃったというのがひと箱吸って見てコジつけた感想であります。お好きな方はワシに遠慮せずどうぞと申し上げつつもンなモノ作る暇があったらチェリーでも復刻しろやJTと思わずにはいられない一品でありました。済みませんねえ好き嫌い並べ立てて。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加