白馬鹿日記

2014年07月30日(水) 来るべきモノが

来たという感じであります。まあ大したモノじゃ無いんですけどね。
というワケで長年使ってきたプロバイダからサービス停止のお知らせが。まあここ数年はHPの更新も無いしトラブルも多かったしでやる気というモノが全然感じられなかったワケでありましたれば多分そのうち撤退するんじゃなかろうかと薄々感じてはいたのでありましたが実際に撤退となると実に面倒臭い事が判明したワケであります。だってさあ、調べてみたらもう13年も使っていたのでありますよ2001年から。その間にあちこちのHPを利用して回って登録が必要なトコはほぼ全部ここのアドレスで登録してきたワケでありますればそれを全部変更せにゃならん、と。まるで悪夢しかも正夢。大昔に登録したきりのHPなんぞパスワード覚えて無いですからねもう。なモンでパスワードを忘れたとかそっち系のリンクをクリックすると何故か秘密の質問の答えを書けとか言い出すヤツがいたりしましてパスワード覚えてねえのにンなモノを覚えてるワケがねえだろ馬鹿たれと。何を考えておるのでありますかねいったい。

と言うワケで移行完了が十数ヶ所、移行を諦めたHPが数ヶ所、多分まだ移行せにゃならんトコが数十ヶ所でありまして本日の後半は仕事になりませんでしたよ全くもう。まあ業務停止はまだ暫く先でありますればそんなに急がなくても良いのでありますが忘れちゃいそうですからねワシは馬鹿だから。なのでメールをチェックしつつひとつずつ潰して行かにゃならんワケでありますがこれが気が遠くなりそうな作業なのであります。まああんまり古いのはねえ、ここ数年使った覚えの無いトコはもういいですよねえ。面倒臭いもんねえ。などと思いつつもどこで区切るか中々踏ん切りがつかないという。あ〜また出ましたよ秘密の質問。知らんわンなモノ。でも変更できる場所があるだけマシなんですよね。中には変えても変えても元に戻っちゃうページとかそもそもメールアドレスを変更するトコが無いページなんかもあったりいたしましてそういうトコはサポートにメールして何とかして貰わにゃイカンのであります。益々面倒臭いですよ全く。

しかし、ここの前のプロバイダも撤退しちゃったんだよなあ。そっちから引き継いだのが今のところなワケでありますがここもまた撤退ですか。しかもこっちは引継ぎもしやがらねえと。仕方が無いのであちこちのプロバイダを見て回ったのでありますが光回線が既にあって定額コースに乗り換えるだけという選択肢が中々見つからなかったりしたのですがどういう事なんですかねこれは。商売にならんのかしらん。nifty辺りでもググって出てきたBフレッツコースというページをトップからあらためて探したら中々辿り着けなかったりとかね。他に色々選択肢があるところを見るとンなコースはもう時代遅れなのかも知れませんがワシゃそれで沢山なんですよねえ。やれやれ。どうしましょう。すっかり浦島太郎でありますよ。ハァ。

と言うワケで延々と愚痴ってまいりましたがまだまだ先は長いです。友人知人にアドレス変更のお知らせもしないとならんですし他にも何か見落としていそうな予感が。そうかTwitterもFacebookも変えにゃイカンのだ。あっゲームもじゃん。タブレットにも何かありそうな。Win8とかもメール登録してませんでしたかねそう言えば。あ〜もう嫌。誰か何とかしれくれ。



2014年07月29日(火) Mac Baren・Symphony

というワケで開封。
土日は無為。もうまとめて無為。せっかくの週末を勿体無い。海に行こうと思っていたのでありますけどねえ、何しろ起きるのが遅くって。って手前のせいじゃ馬鹿ッ!おまけに茹だる様な暑さの上に全然風が入って来ないモンで何じゃこりゃと思ったら網戸が何やら綿毛状の物質に覆われタダの戸になっていたという。ええ洗いましたよ仕方が無い。で、気が付いたらもう16時でありましたので海は諦めてバイクで買出しにまいりました。ホームセンターとスーパーを回って出掛けられない腹いせに大量のオヤツを購入いたしました。また太りますな。日曜日は近所のスーパーとドラッグストアに行き更に食い物を買い足します。その後はもう仕事仕事仕事。なのでありましたが今月の発注書をまだいただいていないというね。ゼロかしらん。ゼロなのかしらん。まあ月の半分いなかったから減るのは仕方が無いのでありますがゼロは辛いよなあでっかい出費もあったし。半分でいいから呉れないかなあ。

で、昨日も今日も仕事ばかりであります。唯一のお楽しみはパイプでありまして吸いまくっていた結果Sutliff・South SeasとC&D・Three Friarsが終了してしまいました。South Seasは着香とタバコ感のバランスは良かったのでありますが味的にはもうひとつワシ好みではありませんでした。残念。何かハンパだったんですよねタバコ的にも着香的にも。まあワシが鈍いだけなのかも知れませんけれど。
Three Friarsは最初は単調だなあと思っておりましたが吸っているうちに悪くないじゃんと思う様になりました。シンプルなんですが何故か飽きなかったんですよね。これは気が向いたらまた買っても良いかなと思っております。もうちょとバージニア寄りだと多分もっと好みなのでありますが。まあそれだとフツーのVaPerになってしまうのかも知れません。バーレイっぽいけど実に口当たりの柔らかいブレンドでありました。

と言うワケで次に開けたのがSymphonyであります。レビューサイトに拠りますと葉組みはバーレイ・キャベンディッシュ・バージニア。ありゃまたバーレイでしたか。またってワシが頼んだんですけどね。どうしてこう似た様なモノを纏めて注文するのでありましょうかねワシは。多分バーレイ+バージニアという気分だったのでありましょうが3つも似た葉組みのブレンドを頼まんでも良さそうなモンでありますが。などと思いつつジップロックを開いて出てきたのはブロークン・フレイクなのかレディ・ラブドなのか。これは未だに区別がつきませんがレビューサイトでも能書きはレディ・ラブド、Cutはブロークン・フレイクとなっておりますのであまり気にしなくても良さそうな感じであります。パウチ・ノートはやや甘い香りがしている様な気がしつつも特に主張のある香りではありません。崩さずそのままの葉っぱを緩めに詰めて点火。あ〜バーレイだわ。

最初の印象は味も香りもバーレイじゃん、でありました。サイトにはココア/チョコ風味となっておりますがバーレイらしい香りをチョコレート風と言えば言えるかなというくらいの香りでありまして着香ではありません。実に無難な味でありましてタバコ吸ってる〜という以外に言葉が思いつきませんです。吸い口はミディアム・ライト。とても滑らかな口当たりでありまして弱いながら自然な甘みもあります。ううむ無難じゃ無難過ぎる。特別美味しいとは思いませんが飽きる感じもいたしません。などと思いつつ銜えパイプで仕事しながらやや雑に吸っていたのでありましたがそれでも湿りもせずに綺麗に全部燃えてくれました。良く出来たブレンドなのでありましょう。仕事のお供には文句無しでありますが仕事が終わった後の寛ぎの一服にはどうかしらん。ま、そういう普段使いのタバコなのかも知れませんですな。吸い終える頃にはどう思っている事でありましょうか。



2014年07月25日(金) 忙しい日々

というワケでほんの10日前とは大違いの忙しさ。
水曜日はボート整備。忙しいとか言った次の行でボート整備でありますが整備しないとフジツボだらけで走れませんので仕方がありません。予備検もありますしね。東神奈川のいつものマリーナに共同オーナーのU氏、平日にも関わらず手伝いに来てくれたI氏とK氏を乗せて向かいます。行きはU氏の操船。いや〜走らんですわ。横で見てても走らないのがヒシヒシと伝わってまいります。燃料と時間の大いなる無駄でありますが陸揚げしないと船底塗料が塗れませんので行くしか無いのでありますよね。幸い海は落ち着いておりましたので怖い思いをする事も無く到着いたしましたが勇ましいエンジン音を轟かせながら這う様に進む姿は実にナサケナイものだったのでは無いかと思います。

丸1日掛けて船底作業及び器用なU氏はあちこちの修理、ワシはこれしか出来ないバッテリーの交換と配線関係のチェック。何故か後部のデッキライトが点きませんでしたが久しぶりの力仕事による腰痛と疲労で気力が尽きてしまったのを理由に次回に持ち越します。手伝ってくれた方々に少しは釣りもして貰わんとイカンですし。陽が傾きはじめた海を今度は滑る様に進みます。あ〜気持ちええ。こうでなきゃイカンですねボートはやっぱり。今年はサバが好調という話でありますのでナブラを探しながら南下いたしましたがンなモノはカケラも見当たらないまま母港付近に到着。ま、そんなモンでありましょう。と言うワケでまずは沖堤周りでタコ狙い。K氏にヒット。かなり大きそうでありましたが残念ながらバラシ。後が続かないので岸寄りの岸壁でシーバス狙い。反応無し。更に奥に入ると僅かながらメバルのライズが。大分セコくなってしまいましたが釣れないよりはマシと頑張っていただきます。小さいですがI氏にヒット。よしよしその調子で、と思ったらその後は針掛かりせずに結局その1尾だけでタイムアップになってしまいました。釣れねえ船だなあ。まあ操船してたのはワシなのでワシがイカンのでありますよきっと。申し訳無い。また乗ってやって下さいまし。

木曜日は腰痛とダルさと軽い風邪との戦いを繰り広げつつ仕事。何で風邪引くんですかねあんなに暑かったのに。クシャミを止める為に飲んだ鼻炎の薬で朦朧としながら働きます。ううむ。Socketが繋がらねえ。正確には繋がってるけど転送出来ない状態でありまして何が起きていやがるのだ一体。仕方が無いので後回しにして細かいブラッシュアップとエイヤで作ったら仕様と全然違っていた部分の修正をいたします。仕様書読め馬鹿ッ!いや手前でもそう思うのでありますが何しろ朦朧でありますのでどうしようもありません。修正が済んだと判断した時点で作業終了。苦労の割にあんまり捗らんかったなあ。

本日は少々回復。夕方頃には普段の体調に戻りましたがそういう状態でソースを見たらイチコロでバグを発見いたしました。つまらんタイポであります。そういうモノの方が見つけ難いという事もあるのでありますけどね。直すと一発で転送完了。わはははは。ざまあ見ろ。誰だンな馬鹿コードを書いたヤツは。ワシか。まあワシじゃ仕方が無いですな。これでやっと次のステップに進めますですよ。明日は出来れば日向ぼっこに行きたいので続きは日曜日に作業する事にいたしましょうか。後はほぼ力仕事でありますので今月中には何とか形になるんじゃないのかな、と甘い見通しをしつつ先日届いたコーンパイプのブレイク・インをする金曜の夜でありました。やっぱねえ、使い易いですわコーンパイプは。水曜日には海の上でも使いましたが落としたらどうしようとか思わんで済みますからね。喫味も上々でありますしワシ的には外出用とショートスモークはもうコーンだけで良いかなと思ったりもしはじめておりますです。上等でありますよいやホント。



2014年07月21日(月) C&D・Briar Fox

というワケで味見。
昨日、今日共仕事&無為&ゾンビ退治に明け暮れておりました。ボーナスゲームを全部クリアして本編も3週目に入ると流石に少々ワンパターン化して来たかなという感じもしておりますがまだ遊べそうではあります。勿論パイプの用意も怠りません。優先順位高いです。WessexのGold Brickが昨日で終了いたしましたので本日はサンプルでいただいたBriar Foxを試してみます。柔らかく崩れ易いケーキ状態でありますのでナイフでカットいたします。うわぁ切り難い。切った端からぼろぼろと崩れてしまいますが仕方がありません。キューブと呼べそうな形状と化しましたのでそのままボウルにパラパラと落とし込みます。湿り気は多め。過加湿大好きなワシから見ても湿り過ぎと言って良いくらいでありますがとりあえずはオリジナル状態のままで味見をいたします。じっくり炙って点火一発。ちっとは上達して来ましたかねワシも。

やや強めのアタックながら刺激の無い柔らかな煙。ミディアムとしましょうか。レビューサイトに拠るとストレート・バージニアなのでありますがこのバターというか脂っぽいナッツというかこれはどう考えてもバーレイの味わい。へえ。バージニアだけでもこんな味になるんですな。などと感心しながら吸っておりましたがどう考えてもバーレイじゃんよこれという思いが拭えないので今度はメーカーのHPを見てみるとVirginias and Burleyとなっておりましてやっぱバーレイじゃね〜か。まあ良いんですけどね刺激が無くて美味しいし。ワシは多分あのバーレイキックというヤツが苦手なのでありますね。味は好きなのでありますが刺激がダメでやや避け気味になっているのであります。これは美味しいですな。バージニアとの比率も半々かややバージニア寄りなのでは無いかと思いますがワシ好みの味になっております。柔らかいバージニアと柔らかいバーレイが混ざった味としか言えませんがこれがタバコ本来の美味しさなのでありましょう。湿り気のせいか前半はやや吸い難い感もありましたが後半は気を使わずに楽しめましたです。もう2ボウル分くらいありますのでリピートはどこまで気に入るか次第かと。でもリピート・リストに入りそうな感じはしておりますですよ早くも。

ラタキア系は楽しみにしていたRed Odessaであります。パウチを開くととても甘い香りが。ん。ここまで甘い香りだったかな。てかラタキアの香りも無いし見た目も茶色一色で大分違う様な。モデルチェンジしたのかしらん。訝りつつもボウルに詰めます。点火一発。ううむ、甘い。火を点けた香りは正にラタキア。では無く甘いメープルの香りと味。いやいやいや。違うだろやっぱり。注文履歴を調べたりラベルを見直したりいたしましたが確かにRed Odessaになっております。でもねえ、断言しますがこれはAutumn Eveningでありますよ絶対。この前吸ったばかりだもの。如何に愚鈍鼻のワシでも間違え様がありません。まあ好きなブレンドですし値段も一緒だから良いんですけどね別に。それでも一応クレームしておくべく写真を撮ってショップに送付。珍しい事もあるモンだ。と言うワケでもう一度頼まないと。またセールやってくれないかなあ・・・



2014年07月19日(土) 本日は仕事

というワケで3連休とか何それって言うの今年何度目ですかね。
働いております。働いております。先週まで仕事切られたらどうしようと泣いてたヤツが水を得た河童の様に力を出しまくっております。まあすぐ使い果たしちゃうんですけどね。大分老化した河童でありますれば。などと思いつつ仕事をしておりましたがどうせ今日は寒かったし雨も降ったり止んだりでしたので仕事が無くても家から出なかったでしょうねきっと。EAが今度はThe Sims 2を送ってきたりいたしまして仕事しつつもインストールしたり何だりしていたくらいでありましたから。でもちゃんと起動しないんですよねこれ。何なんスかね。7だからかなと思いXPにも入れてみたのでありますが起動するとディスク容量が足らんがどうする?みたいなメッセージが出てきてしまいましてそれを無視して起動すると街も表示されないし落ちるしと全然遊べない状態でありました。で、ググってみるとレジストリ弄れ、と。EA Games下にあるDisplayName内からTMを削除すると無事起動出来ましたです。2ヶ所ありますのでご注意を。消すのはTMひと文字だけですよ。全部消してはイケマセン。で、起動してみたら今度は室内でシムの足元に四角い影が出来てしまうのでありましたがまあ気にしない事にいたしましょう。しかし2ってこんな感じでしたかね。軽くてぐりんぐりんに動きますな。ジョギングに行けないのは残念でありますが、それ以外は良く出来たゲームだったのでありますねやっぱり。またMODとか集めちゃいそうですわ。

などと仕事をしつつ。全然してない様でありますがしておりました本当です。仕事をしつつパイプを燻らせたりもいたします。Balkan Supremeが本日で終了。悪くは無かったですがどうもコクというか味わいにやや乏しい感が。まあワシの吸い方がイカンのかも知れませんけどね。でもワシ的にはもっと好みのEnglish系があるかなという感じでありましてリピートは無いかもと思ったりしております。ううむ、残念。と言うワケで明日からはお気に入りのRed Odessaでありましてこちらは無条件に楽しみでありますよ。



2014年07月17日(木) 荷物到着

というワケで実は昨日でありました。それ以外は昨日も今日も仕事まみれの日々であります。
昨日の午後から作業開始、と思っていた矢先の到着でありました。出鼻を挫かれてしまいましたので大人しく挫かれる事にしながら吉例である喜びの箱踊りをいたします。いつもより念入りに踊りましたがそのワケは永遠の謎であります。タバコの個人輸入をされる方にのみお察しいただければと。早速、開封。今回の目玉はコーンパイプの2本目でありましてこれは勿論1本目が気に入ったからに他ならないワケであります。コーンパイプって割と吸湿性が高いんじゃないんですかね。下手糞なワシがジュース湧かせた事が無いですよ。かと言ってメシャムの様にタバコ詰めてから時間が経つとカリカリに乾いてしまう程でもありませんで実に程好いというか、ンな感じがしております。なので安いのを大量に買っちゃおうかとも思ったのでありましたがFBで中国製は燃えるというご意見を複数拝見して止める事にいたしました。まあアメリカ製のMMでも$5くらいでありますからね。そこまでケチらなくても良いかな、と。

後は缶入りが4つとバルクがひとつ。それに今回はC&D・Briar FoxのサンプルとC&Dのカタログというかパンフレットというかそういうモノも頂戴いたしました。カタログはネットで見られる内容と同じ様な感じでありますがベッドに寝転がって見られるというのは良いですな。サンプルはストレート・バージニアのクランブル・ケーキという事で今吸っているGold Brickと比べてみるのも面白いかも知れません。ちなみにGold Brickは後3ボウルくらいであります。100gは多いですなやっぱり。ブロックが小さくなった最後の方はちょと切り難いですよ。このブレンドは崩さず解さずそのまま詰めた方が良い様でありまして開封した当初は違う事を言っていた様な気もいたしますがはっきりとは覚えておりませんのでどうでも良いですねンな事は。ワシは知らんッ!しかし残り僅かな今になっても全然乾燥する気配が無いのでありますよねこれ。湿気のせいにしたいところではありますがBalkan Supremeはどんどん乾いておりブランデーで加湿しているくらいですからそうとも言えない感じなのであります。保湿成分が何か入ってたりして。どうもそんな気がしてしまう一品ではあります。

それ以外は仕事三昧。新規の開発はやっぱ楽しいですな。ええ楽しいのでありますよ申し訳無い。楽しい証拠に昨夜は気が付いたら朝の4時だったワケでありましてもうひとつだけ実装してしまいた処理が、と思いながらも眠くてダメだったという。もういいオッサンでありますればいつまで付いて行けるか分かりませんけどね。年金と言うモノがあまりアテにならなそうな近未来の様相でありますればもう暫くこれでやって行けたら良いなあなどと思ったりもしておりますがどうなりますか。

先日の3Dまんこのオネーチャン。The Guardianに載っておりましたですしかもNews>World>JapanのTop Story。大衆紙とはいえンな馬鹿ニュースがトップなのは日本だけですよしかもコメントが700とか付いてるし。コトがコトだけに削除されたコメントも目立ったりいたしますが過激なポルノやかなまら祭りが良くて何でこれがダメなんだという極々まともなご意見も散見されております。まあ色んな意味でやっぱ変なのかも知れませんですな我が国は。だって何で3Dデータ如きがダメなのか住んでるワシにも分からないもの。だったらGoogleも検挙しなさいよ不特定多数への猥褻図画の配布でさ。



2014年07月15日(火) 仕事再開

というワケで切られたワケでは無かった様でありました。ああ良かった。
まあフリーでやっていながら収入源を1ヶ所に絞っているのがイカンのでありますけどね。とは言ってももういくつもクライアント抱える体力も気力も無いですよ今や。などと思っていたせいかどうも寝付けなかった昨夜でありましたがどうせ電車の中で眠れますからあまり気にはいたしません。2時間ほどウトウトしただけで打ち合わせに出発してしまいます。バスで大船に出て東海道線。運良く座れたので早速寝てしまいます。いや電車の中ってのはどうしてこう寝付きが良くなるのでありましょうかね。音でしょうか揺れでしょうか。揺れはどうにもなりませんので音だけでも録音して来て車内と同じ音量で流しておくと眠り易かったりしそうでありますな。ただそうすると今度は周りの家で誰も眠れなくなったりするのかも知れませんがワシはちっとも困りませんので別に構わん事でありましょう。今度試してみましょうかね。Marshallのアンプが久々に役に立ちそうでありますよ。

川崎で南武線に乗り換えます。始発から終点までですので寝ても乗り越す心配がありませんから本来なら更に眠り易いのでありますが向かいに座ったOL風のオネーチャンが何故か大股開きのままなモンでどうにも眠り難い状況でありました。実に迷惑でありますよ全くもう。非難と怒りと困惑をごく少々込めた眼差しで正面を凝視いたします。しょうがね〜じゃんワシだってまだ男なんだから。とうとう眠れないまま立川に着いてしまいましたが何故か充足感に満たされておりましたので気持ち良く打ち合わせに向かえます。いや良い日になりそうじゃ。

打ち合わせは1時間で終了。ソフト担当のN氏は大雑把ながら要点をきっちり押さえてくれますので実に仕事がし易いです。同じ言葉で話が出来るというのは有り難い事であります。営業とは中々こうは行かんのでありますよ残念ながら。ゼフィルスに寄ろうかとも思いましたが眠さに負けてそのまま駅へ。今度こそゆっくり眠ろうと思ったら向かいに座った夜のお仕事系風のオネーチャンが何故か大股開きの。何なんですかいったい。流行ってるんですかねこういう座り方が。実に結構な事でありますな全くもう。すっかり寝るのを諦めてそのまま川崎まで運ばれてまいりましたが流石に往復となるとちょと食傷気味でありました。と言うワケで女性の皆様に於かれましては電車内では充分に注意していただきたいモノでありますな向かいに座ってるワシが寝不足かどうかという事につきましては。

帰宅してPCのモニターをONにするとノートンが期限切れじゃと怒っておりました。いいんだよ期限切れで。更新するより新しいのを買った方が安いんだから。文句があるなら安くしろ安く。こちらも負けずに怒りながらDL版の購入手続きをいたします。買ったのはAmazonですけどね。200円安かったし岡マイルも付くし。XP・7・8と3台にインストールすると7は失敗し8は前に安く買った中国語ライセンスのせいか中国語版をインストールしやがりました。何てこった。

とりあえず7から片付けます。ツールを使って完全削除してから再インスコ。今度は何故か英語版が。あああああ不愉快。何でこうなる。昼間で運を使い果たしたのかしらん。HPを見てもググって見ても言語設定という項目は無さそうでありますので何か他にあるのでありましょう。レジストリだったら面倒で嫌だなあ。中国語より英語の方がマシかなあと諦めつつも念の為インストーラーがDLしたファイルをチェックしてみます。するとNIS−Upgrade*というファイルの末尾がENとJPの2種類ある事を発見。8を見るとCSとなっているファイルもありどうやらこれが原因の様であります。更にdownloadinfo.txtというファイルを見ると他のPCにインスコする時はこのフォルダーをコピーして*JP.exeを実行しろと書いてありやがりました。ンなトコに書いたって分かるか馬鹿ッ!HPにも書いとけッ!てかHPには違う事書いてありやがりましたからねえ。実に不親切かつイヤらしい事であります。何で4000円も払ってンな目に遭わにゃイカンのでありますかね。プンプン。

と言うワケでそろそろ3時になろうという頃合であります。あ〜流石に眠いわ。幸か不幸か家の中では大股開きは登場しないでありましょうから今夜はゆっくりと眠れそうであります。登場されたら別の意味で眠れなくなりそうでありますが。そう言えば3Dプリンタのデータとしては登場したそうでありまして配布した女性が逮捕されたとか。ググって見ましたら事情は理解できつつもまあ無理だろうなあ、という感じでは無いかと。不起訴になると良いですけどね。てかもうそろそろ猥褻の概念について見直す時期なのでは無いのでありましょうか。そろそろどころか遅過ぎるくらいでありますが見直さないよりはマシであります。だってさあ、そういう言葉でググって画像表示ってやるとイチコロで登場しまくりじゃあないですか。家に居ながら3秒で出てくるモノが違法とか有り得ないでしょ。駐車違反の時は実情に合わん法は法では無いとか言ってパーキングメーター作ってた様な気がしますのでこちら方面も何とかしたらどうですかね政治屋の先生方。警察が立法を裁量するってのも妙な話でありますしある意味実に身近な事でもありますのでここはひとつ国民の代議士としてワシが何とか、という先生が出て来ませんかね。来ないでしょうねやっぱり。な〜んもウマミが無いですもんね。でもそういう話が出てくるキッカケになったら今回の逮捕も無駄にならずに済むのでは無いかな、と思ったりもするのですがどうでありましょうか。



2014年07月13日(日) Sutliff・South Seas

というワケで開缶。
昨日は海へまいりました。1時間半くらい昼寝してきただけですけどね。天気は薄曇時々晴れくらいでしたが昼寝には丁度良かったです。海辺は良い風が吹いていましたしね。波はやや荒れ気味でしたがビーチは早くも夏の賑わいでありまして海の家ももう営業しておりました。尤も人出はピークから比べると大分少なめでありましたが正直ピークでこれくらいの方が海を楽しめるのでは無いかしらん。てか混み過ぎでしょ夏休み期間とか。のんびり日向ぼっこする気にならんと思うのでありますけどね。ンな事しに来ている人なんかいなかったりして。

本日は昨日の蒸し暑さが嘘の様な涼しい日でありました。時々小雨がぱらつく中を近所のスーパーに買い物に行っただけでありました。後は何をしていたかと言いますとPlants vs. Zombiesというゲームがありましてですね。えっもう古い。まあ古いのでありましょうねえOriginからタダで貰ったくらいですから。古くてもワシは遊んだ事がありませんでしたので製造年月日を気にする必要はありません。あほなゲームなのでありますがすっかりハマってしまいましたです。昨日なんかやけに目がショボつくと思って時計見たら4時過ぎてましたからね。久しぶりでありますよゲームで半徹夜とか。で本日はその続きをしていたのでありますが何とか一巡いたしましたです。ワシがイチコロでクリアできるくらいなのですから多分簡単なゲームなのでありましょう。でも頑張れば割と何とかなるくらいの方がハマりますよね特におっさんは。ゲーム相手に修行する気力も体力もありませんからねもう。

ゲームのお供は本日お初のSouth Seas。名前がいいですな。1.5ozにしてはやけにでっかい缶をプシュっといたします。レビューサイトに拠りますとココナッツ・マンゴー・パイナップルとワシ好みのラインナップでありますがティン・ノートは何となくフルーティな中にキャンディっぽいやや安易な甘みを髣髴とさせる香りでありましてワシ的には軽い不安を覚えたりもいたします。とは言えそれ程強い香りではありませんので大丈夫でありましょう。ほぼ茶色一色のコースカットは程好い感じの湿り具合。柔らかい葉っぱなのであまり詰めるとドローが悪くなりそうなタイプ。その辺に気を付けながらボウルに詰めます。点火一発。ううむ、これは。

最初に気になったのはやはりちょと安っぽい甘い香りでありました。とは言えPetersonの着香なんかもこういう香りがしますので単にワシが好きで無いだけなのかも知れません。ですがその甘い香りもフルーツの香りもやや弱めでありまして、ライト+くらいながらちゃんとタバコ感が前面に出てきております。この着香:タバコ比は好みでありますね。葉組みはバーレイ+バージニアという事でありますがまあそんな感じだな、と思えたのは後半を少々過ぎてからでありました。逆にその頃になると着香の方が大分奥に引っ込んでしまうのでありますがワシはこの辺の味わいの方が好みかな、と。燃えるのが速めでありますが刺激も無いですし舌焼けも無く、最後まで綺麗に吸えてしまいましたです。第一印象はまあまあ悪くない、くらいでありますかね。味の主張は強くないし扱い易い葉っぱの様でもありますので難しい事を考えずに何となく銜えているには良さそうでありますよ。吸い切る頃にどう思っているかは分かりませんが。



2014年07月11日(金) Win7に繋がらん

というワケで泥タブ不調。なのかWin7が不調なのか。
結局、今週は無為でありました。ま、急な都合で消えてましたからね。それに合わせて仕事出したり引っ込めたりしてくれと言ってもそりゃ無理な相談でありましょう。仕方が無い仕方が無いと手前を納得させつつ本日届いたCDをプレーヤーとタブレットにバックアップしたりいたします。モノはDolly Partonでありましてここ暫くハマっているカントリー方面を少々ディープに掘り下げてみた次第であります。可愛らしい声してますな。ベスト盤ですので可愛らしかった頃の録音なのでありましょう。今は会ったら食われちゃいそうな迫力が。いや褒め言葉でありますよこれは。ホントですホント。

などと思いつつバックアップ。しようと思ってタブレットのスイッチを入れるとシステムのアップデートをしろというお告げが。Androidは安定してますからいきなりやっても大丈夫でありましょう。10分程放ったらかしてアップデート完了。起動してESファイル・エクスプローラーからLANを選んで接続。できん。何じゃこりゃ。設定壊れたかしらん。8とXPには繋がるので可能性低そうではありますが一旦削除してスキャンからIDとパスを再入力するとサーバーを追加中と出たきり先に進まない状態であります。おかしいなあ。つい数日前には繋がっていたのでありますけどねえ。タブレットなんて週に1度も触れば良い方でありますので設定イジるとかしておりませんし7も特に何をしたワケではありませんので疑わしきはシステム・アップデートなのでありますがじゃあ何で8には繋がるんだ、と。当然ながら8と7の間も双方向ちゃんと繋がっておりますです。まあ滅多にイジらないなら別にいいじゃねえかと思ったりもするのでありますがこういう事の原因が分からんというのは技術屋のハシクレとしてはやはり気になったりもするのでありますよ。

しかし、安物とは言えせっかく持ってるタブレットを使わないのも勿体の無い話でありまして、考えてみると買う前にはこれでアプリ開発でもして小銭でも稼いでみようとかも思っていたのでありました。アイディアは無くも無いのでありますけどね。じゃあ何でやらんのかと言いますと例に拠って面倒臭いという以外にもうひとつ理由がありまして実はワシには美的センスというモノが皆無であるという人として致命的な欠陥があったりするのであります。つまり画面デザインが出来ない。何じゃそれくらいと思ったらこれが大きな間違いでありまして経験的にはかなり大きな要素を占めているのでありますよアプリの評価という点で。逆に言うと内容が少々チョロくても見た目が良ければ売れたり採用されたりし易いという事でもありましてそれが証拠にデザイナーなどという職業が業界内でちゃんと成り立っているワケであります。更にそいつに開発経験が全く無かったりするとトンでも無く面倒臭い事を平気で言い出したりもしやがるワケでありまして益々プログラマの仕事が増える、と。ンなモノやってられるか金寄越せ金ッ!と過去に何度か叫んだ事があるというくらい画面デザインは重要なのであります。だからね、どうせ作っても売れないの。でも何かやらんとなあ。仕事がどうなるか分からんからなあ・・・

などと軽く思い悩みつつパイプで一服。Luxury Twist Flakeが本日で終了いたしました。やっぱ美味いッスわこれ。ワシに合っております。ただ前はもっとキャラメル風味が強かった気がしたのでありますが気のせいでありますかね。多分そうなのでしょうね。次は何を開けようかしらん。のんびりとパイプを燻らせながらそういえばタブレットの再起動を試して無いという事を思い出しました。アップデート完了時にしてるから関係無いとは思うのでありますが簡単だからやってみましょうか。スイッチ長押しから再起動を選択して再びESファイル・エクスプローラー実行いたします。LANから7を選択肢IDとパスを入れるとイチコロで接続完了。えっ。



2014年07月08日(火) 台風8号

というワケで気を取り直してまいりましょう。
などと改めて思う程には実はダメージは無かったりもいたします。それでも普段より更に寝付きが悪かったりという事はありましたがそれも落ち着いてまいりました。と言うワケで今週はピットから出てコースに戻ろうと思っていたのでありましたが客先からは連絡無し。仕事が無いのか切られたのか分かりませんが作業が無いなら仕方がありません。連絡が来るまで遊んでいましょうかね、と思ったら台風でありますよしかも10年に1度の大物だそうで。今頃は沖縄が大変な状態なのでは無いかと思いますが怪我や不幸が無い事を祈るばかりであります。鎌倉も今日は晴れて穏やかな日でありますが少々心配などもした方が良いのかも知れません。ワシもバイクカバー縛らにゃ。

今回の台風、Neoguriという名前なのだそうであります。どうも馴染みの無い音でありますが韓国語だそうでありましてアジア圏の国と地域で持ち寄った140個の名前を順繰りに付ける決まりなのだそうであります。日本からはウサギハトトカゲ等がラインナップされている様でありますがあんまり強そうじゃ無いですな。もうちょと、らしい名前にした方が良いのでは無いですかね由美子とか潤子とか晴美とか。被害が出た時にウサギにやられたと言ってもあまりピンと来ませんが晴美じゃまあ仕方がねえとか思って諦めのつく人も男女問わず幾人かはいるのでは無いかと。中国韓国は日本人の名前だったら何でも嫌がるでしょうし東南アジアの方々にはやっぱ日本人は変だと笑えるネタにもなるかも知れません。

などと馬鹿な事を考えつつボーっとしているワケでありますがンぐらいしか書くネタが無いのでありますよ。まあ母親を亡くした翌週に面白い事が次から次に起きられても困るワケではありますがそう言えば7/4の独立記念日セールでタバコを少々注文した様な。今回はRed Odessa以外は缶入りばかりでありまして長くなってしまったWish Listの整理くらいのつもりの注文でありました。どうせいつかは頼みますしね。だったら安い時の方が良いかな、と。正直もう半年くらいは頼まなくても困る事は無い状態なのでありますが中々そうは行かないモノでありましてまあこれはご自身の趣味に照らし合わせてご覧になると納得していただけるのでは無いかと。やっぱみんなそうなんですよええ。だからワシも買っちゃって良いのです。とでも思わないとヤバい財政状況でありますからね。何しろ大きな出費があった月に仕事が無いんだから。あ〜どうしましょういやマジで。何かバイトでも探しましょうかね・・・



2014年07月01日(火) お通夜〜葬儀

というワケで本日は特に不謹慎な表現が散見いたしますれば間違ってここを開いてしまった方は今すぐ戻るボタンを押すなり電源ボタンを長押しするなりして下さいまし。見るなッ!見ちゃダメだッ!
月曜日はお通夜でありました。と言ってもカトリック形式でありまして仏式とは違いますれば当たり前だ馬鹿ッ!えええとてもシンプルなモノでありました。お葬式のサブセットみたいな感じでありましたよ。厳粛でありつつも割と気軽に流せる内容でありまして感傷的な場面に弱いワシでも楽に乗り切る事が出来ました。これなら明日も大丈夫かな、などと思いつつ過ごした1時間でありました。ええ1時間弱なんです。チョロいッスよもう。

本日は軽く寝不足。昨夜の寝付きが悪かったのはもしかするとやはり多少は心に何かが引っ掛かっていたのかも知れません。夜までほどんど何も食えんハズなので朝から無理をして食い物を飲み込んだせいかやや胃が重めのスタートとなった1日でありました。喪服専用と化している礼服は3シーズン用を1着しか持っておりませんのでこの蒸し暑い中を着て歩いたりすると到着する頃には汗臭くて着ていられるモノでは無くなってしまいますから面倒ですが持ってまいります。教会で着替えて軽く式の打ち合わせ。昨日の通夜にカトリックならではのミサが加わった感じになる様でありまして参列者の数からすると1時間少々になりそうとの事でありましたが終わってみたらその通りでありました。慣れたモンですな教会も。

式はパンフレットを見ながら淡々と進みます。賛美歌を歌うシーンなども多々ありましたがメロディーは綺麗ながら単調でもありますので譜面を見ながらで歌えてしまいます。何しろ元バンドマンでありますからねワシは。尤もヘ長と嬰ロ長だけだったから何とかなったという事もあったり無かったり。読めないも同然だ馬鹿ッ!ミサ部分は信者以外には全然関係の無い部分でありますればボーっと眺めるばかりでありました。まあ主役は母親でありますからね。そっちに合わせませんと。と言うワケで音符追いかけて気が散ったり見物モードに徹したりパンフレット見ながら時々アーメンなどと唱えるという芝居の読み合わせ初日みたいな事をやったりとあまり葬式っぽく無い時間でありまして悲しみの涌く暇も無いじゃんと言う状況だったのでありますが最後に棺をお花で埋めるところでは流石にちょとジーンと来てしまいました。うるうるとしたがる目を深呼吸で諌めつつ泣いている叔母達を慰めたりいたします。一応、喪主でありますれば率先して泣き崩れるワケにもまいりません。

その後は火葬場へ。本日お世話になったところは約40分で焼き上がるそうでありましてこれはかなりの時短なのだそうであります。まさかその分ミディアムで出て来たりしないだろうね。ンな事は無いでしょうが骨格標本みたいな状態だったら腰抜かしますよワシは。などと階上の超高額控え室でヤキモキしておりましたがマジ高けえだろここ。40分で2万5千円飲み物別って歌舞伎町のボッタクリバーかよ。とは言え悲嘆に暮れる叔父や叔母を廊下で待たせるワケにも行かんですから選択肢が無いのであります。なので約40分後に呼び出された時には軽く怒っておりましたが釜を開く段になると流石に少々緊張いたします。で、出て来た状態はと言いますと見事に粉々でありました。最大で10cm角くらいでしたがそれは頭蓋骨の一部だとか。そのサイズは数えるくらいでありました。肋骨も骨盤も見分けがつかない状態の中から5〜6cmの大きさの骨を2人で箸で持ち上げて骨壷に移したワケでありますがこれがまたバルサの様に軽かったです。ううむ。こんな風になってしまうんですねえ人間が。
と言うワケでやや悪趣味な書き方をいたしましたがもしワシの様に骨上げ未経験&不安な方に読んでいただけたら少しは気が楽になるかなと思い敢えて書かせていただきました。ええ初めてだったんスよワシおっさんなのに。えっこれだけという感じでありまして生々しさも不気味さも不快さも本人らしさも皆無でありました。この辺は多分どこでも一緒でありましょう。違ったら申し訳無いですがワシが焼き加減を決めているワケではありませんのでご容赦の程を。でもまあ骨壷の容量と言う制限がありますのでそう違う事は無いのでは無いかと思いますです。

帰宅後は軽い放心状態。やっぱ疲れましたわ。それでも気持ちは落ち着いておりました。腹も減ってましたし。もしかしたら後からジワジワ来るのかも知れませんけどね。シャワーを浴びてから途中のスーパーで買ってきた弁当などを突っついて後はボーっといたします。もう1〜2度余計に会っときゃ良かったなあなどと元気だった頃には思いもしなかった事が頭を横切ったりもいたしますが今となってはどうにもしようがありません。まあ実際に1〜2度余計に会っていたとしてもそう思うのでありましょう。人間、出来ないとなるとしたくなるモノなのでありますよ。まあ、そうと分かってはいても寂しいモノではありますなやっぱり。とりあえずは母の信じた神の元に着いた事を祈るばかりであります。しかし、この虚脱感が消えるのにどれくらいの時が掛かるのでありましょうかね。ハァ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加