白馬鹿日記

2012年04月30日(月) ヒメアリ襲来

というワケで今年もまた。やけに早ええな。
寒くは無いものの天気がもうひとつなので近所に買い出しに行くだけで本日の行動は終了。帰ってから#5100で一服。これはイケます。うむ余は満足じゃさて民草の暮らしぶりはとキッチンに目をやると昨夜の夜食で空にしたママレードの蓋に何やら黒い染みが。早くもカビかと思ったらカビの方がまだマシなヒメアリ。くそっ。去年で滅んだんじゃなかったのか手前らは。買い置きのアリメツを出して配置すると10分ほどで最初の1匹が食いついて来ました。後はもう時間の問題。簡単に絶滅は出来ませんが家中に散らばるのは防げますのでとりあえずはそれで良しとするしか無いですな。やれやれ。今年も駆除をやってくれると良いのでありますが。

猫に起こされた5月初日の朝5時半。少しは遠慮しろや。常識なんて言葉は聞いた事はねえのかと思いつつもまあ聞いた事がないんだろうなあと諦めて給餌。食い終えるのをボーっと待っていると何やら妙なホワイトノイズ発生。うわPC逝ったか。音源はどこじゃ。調べてみるとPCデスクに置いてある非常用ラジオの電源が何故かONになっている事が判明。しかもOFFを押しても止まらんし。心霊現象かこれは。鎌倉と言う土地柄怨念因縁話は多々あるのでそう思えなくも無いワケではありますがまあ源氏の亡霊がラジオの使い方を知ってるとは思えないので壊れたのでありましょうな単純に。電池を抜いて引き出しに放り込み一件落着。ああびっくりした。



2012年04月29日(日) Luxury Bullseye Flake

というワケで味見その2。
朝から好天気。なのに胃痛で遊びに行く気力が湧かず、混んでいるに決まっている道路交通情報などを眺めては出掛けなくて正解と自分に言い聞かせます。やれやれ。昼食はバナナとトマトジュースだけで済ませブロッカー系の胃薬を飲んで治まるのを待ちます。いやこれ、高いけど効きますよね。スイッチを切ったみたいにぴたりと胃痛胃もたれ等々が止まるです。○○胃腸薬とか××胃酸とかほぼ一時しのぎとしか思えなくなってきましたよ。まあそれで治る方が身体の状態が良いと言う事なのかも知れませんが。

落ち着いたところで近くのドラッグストアへ。散歩と常備薬の補充。南洋の土人より寒がりのワシが途中でジャケットを脱ぐ陽気。良い季節になってまいりました。買い物をしてCD1枚分だけ散歩。本日の運動終了。まあ身体がオカシくなるのも無理はありませんな。帰宅して部屋に入ると妙な違和感が。むう。何かがいつもと違う。目を凝らすとBブレッツのケーブルに百足を発見。久しぶりの登場ですが別に懐かしい感はありません。冷凍殺虫剤を噴霧すると落ちてベッドの下に。うわ最悪じゃあ。面倒ですがベッドをずらし綿埃の影に隠れていたところにたっぷりと噴射。身も心も疲れただすよ。ついでにベッドの下の掃除などもして一件落着。でもケーブルの穴から入って来たとかだったら困るなあ嫌だなあ。ぜって〜また来るもんなあ。もっともエアコンを取り付けに来たDQNが壁に大穴を開けていやがるのでそっちかも知らんですけどね。ご自由にお入り下さいってなモンですわ。

草臥れたので新しい葉っぱを試してみる事に。何の関係も無いですな。開けたのはPSのLBF。以下同社LNFとの比較になるかと思いますがご容赦の程を。バルクなので開けると言ってもジップロックバッグ。やや乾燥気味かなとも思いましたがそのまま吸ってみる事に。てかこれどうやって詰めりゃいいんでしょうかね。丸型ですが直径が4cmくらいあるのでそのままボウルに、とは行きません。仕方が無いので軽く解します。と言っても揉み解すのでは無くバラバラに崩す感じ。真ん中のブラキャベ部分がけっこう硬いので2つに割るだけで良しとします。それを適当に束ねてボウルへ挿入。点火一発。LNFにも通じるタバコ感。この味わいは大変に好みであります。やや鼻の奥にピリピリ来るのはやはり乾燥しているせいでありましょうか。軽く加湿してジャーに保管。次はまた明後日くらいに。

吸い口はミディアムのミディアム・ライト寄りくらい。程好い吸い応えであります。LNFよりも僅かに強い気がしますが甘味と香りが柔らかく感じるのはブラキャベの効果でありましょうか。正直ブラキャベで感心した事はあまり無いのでありますがこういう使い方でしたら悪くないかと。ペリク感はLBFの方が弱い様に思います。と言うワケでLNFに比べると吸い応えがありつつも柔らかで甘味が楽しめる、と。もしかすると加湿した分を吸ってまた違う事を言い出すかも知れませんが第一印象はそんな感じでありました。文句無しに美味いです。LNFとどっちがいいと言われたら・・・困るなあ。ペリク感に惹かれていますので僅差でLNFかも知れませんが、これはこれでリピートするだろうなあと早くも思ったりしております。PSはまあハズレもありましたがこれみたいに大当たりもありますしお値段も手頃で実に嬉しいブランドでありますよワシ的に。



2012年04月28日(土) ゴールデン・バージニア再び

というワケでGW初日。
朝から猫に起こされる毎日。てかよう、6時とかに来るなよお前。せめて8時半とか9時とかにならんですかねえ。時計の読み方を教えないとイカンなあ。仕方が無いので寝ぼけつつゴミ出しなどに行ってから2度寝。起きたら10時半。いつもの朝。歯を磨いてコーヒーを淹れてSunday Picnicで一服。朝から甘くて美味いです。GWと言う事で心に余裕があるせいか益々美味い気がいたします。

雑用をいくつか片付けて早めの昼食を摂ってからバイクで出撃。行き先は海老名のイオン。タイ食品フェアと言うモノをやっているそうなので見物及び久々にリカーズ中山に寄ってみようかと。手巻き用のフィルターの補充と葉っぱもひとつくらい買うつもり。普段通らない道でゆっくり遠回りすればバイクも乗った気になれそうですし。

藤沢から県道43号で北上。道沿いに進んで左に曲がれば海老名到着。のハズなのでありますが中々着きません。高速の海老名何とか周辺をウロウロしていると厚木と言う文字が。確か海老名の隣だよなあ。さらに進むと川を渡りR246を超え。いや246は超えないハズだなあ。県道42と言う似た様な番号が出てきたのでそちらに転進すると相武台とか座間とかさがみ野とか知らん場所が次々と登場。久々に完璧な迷子。再び東名が見えてきた辺りでようやく海老名の文字が。そちらへ向かって進むと漸く見覚えのある街並みが登場。何か不親切だよなあ道路案内が海老名に対して。記載数少ないだろ明らかに。何故ワシの行く手を阻むのじゃ。知られたらマズいのか駅の場所とか。秘密基地でもあるんですかね駅前に。

図らずも遠回りは堪能いたしましたがやや怒り気味の状態で到着。てか着いたらもう16時だし。早くも疲れ切っておりさっさと買い物を済ませるべく店内に突入。リカーズ中山でフィルターと久々のゴールデン・バージニア以下GV但し小さい方。前に吸った時は酸っぱくて音を上げた覚えがあるのでまたダメだったら辛いなと思いつつもこれだけ評判の良い葉っぱがそんなにマズいハズが無かろう、と言うやや腰の引けた再挑戦であります。肝心のタイフェアは思った程の規模でもありませんで、レトルトの味付きツナお菓子カップ麺グリーンカレーベース等々を購入。次回はもうちょと頑張って欲しいですな品揃え的に。綺麗な喫煙所で一服してから出立。帰路はひたすら南へ。南へ向かえばいつかは海に出るしそうすりゃ道も分かるし。

1時間も掛からずに帰宅。ま、そんなモンでしょ。さっそくGVを味見する事に。ドミンゴよりは少し太めのカットの葉っぱは湿り具合も程好い感じでありますのでそのままローラーへ。ううん、確かに酸っぱい。酸っぱいけどうへぇダメだこりゃ、って程でも無いですな。前は何であんなにダメだったんだろう。乾燥してたのかな葉っぱが。実に軽やかで煙も滑らか、吸った後で口の中がさっぱりした気にすらなる酸味であります。悪く無いですがもうちょとクセがあってもいいかも知らんですなワシ的には。ペリク酸っぱいとかターキッシュ酸っぱいとかそういう方が好みかも。とは言え実に上品で特に煙のまろやかさはワシの常喫のドミンゴには無いモノでありますれば人気があるのも頷けるなあ、と言う再挑戦の感想でありました。今回は楽しんで吸えそうでありますよ。



2012年04月27日(金) Newminster

というワケで新しいバルクシリーズ@Villigerだそうであります。P&Cに早速ラインナップがあったので見てみますと何やら見覚えの有る様な無い様な。てかPSじゃんよ。ど〜なってるのこれ。と言うワケで色々と調べてみましたが正直に言いますと色々調べる程の情報が無かったりいたしまして一番詳しそうなのがPIPESMAGAZINEInternational Tobacco Onlineと言うところでありました。

大恥誤訳覚悟でゴタクを並べますとVilligerがScandinavianから離れてアメリカでのビジネス展開のためにマックバレンと共同開発したとかっぽいんですがあってますかねこれで。PSはPSでそのままと言う説もありそれならば何も問題は無いのでありますがそうでないとするとNewminsterにLNF相当のブツが無いのは困るなあ、みたいな。BullsEyeはあるんですけどね。LuxuryではなくSuperiorとなりそうな。まあこれから増えて置き換えとかになるのかアメリカ以外ではPSのままとかなのか今後の展開は不明でありますがワシ的にはとりあえずLNFが手に入るならどっちでもいいかと言う気分ではあったりいたしますしVLCと違うピュア・バージニアが新しいラインナップっぽいのでその辺を試してみるのが楽しみだったりもいたします。
いやまあ、色々あるんですな。タバコ業界も。などと思いつつボーっとしている雨の金曜の朝。てかもう脳ミソがGW。今日は寒いけど明日からはまた暖かくなる様なので、何をして遊ぶか考えないとイカンのでありますよええもうそっちが優先モードで。



2012年04月26日(木) 今日も痛い

というワケで背中の痛みが益々酷くなってきた今日この頃。
とうとう湿布を貼ってしまいました外出するワケでも無いのに。ダメですなもう。おまけに痛い場所の中心が上からも下からも手が届きにくい辺りなのでちょとズレちゃったし。左腕を庇うクセがついているせいで、多分背中の筋肉のその辺を支える部分がナマっているのでありましょう。何とかしないとなあ・・・

薬の通販、復活するのでありましょうか。以下時事通信から無断転載。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
薬ネット販売規制は違法=通販会社が逆転勝訴−「法律の委任超える」・東京高裁
薬事法改正に伴い、厚生労働省が省令で市販薬のインターネット販売を規制したのは違法だとして、医薬品ネット販売会社「ケンコーコム」(東京都)と「ウェルネット」(横浜市)が国を相手に、ネット販売する権利の確認などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(三輪和雄裁判長)は26日、訴えを退けた一審東京地裁判決を一部取り消し、権利を認めた。
 三輪裁判長は、改正薬事法がネット販売などの一律禁止を予定したとは認められないと指摘。法律の委任がなければ省令で権利を制限することはできず、販売規制は委任の範囲を超えて違法と判断した。
 一方、省令の無効確認などの訴えは、一審同様に不適法として却下した。(2012/04/26-19:01)
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
偉いお役人様から見たら国民と言うのは馬鹿揃いなのでありましょうが店売りの薬くらいは自己責任で飲めますし飲めないヤツはどうせ他の事で長生きは。まあ皆までは書きませんが馬鹿扱いもいい加減にしろ、とね。

自己責任といえば小沢一郎さんに無罪判決が出たそうであります。もう終わった人だとか言われておりますしワシも旬は過ぎてるのかもなあと思わないでもないですが、この人だから出来る事と言うのがまだまだある様な気がいたします。グランドキャニオンの柵、良いお話だと思います。そういう社会に1歩でも向かわせていただきたいモノでありますよ。

と言うワケで誰か背中の痛みを何とかしてくれ。ワシはちっとも悪くないのに何でこういう目に遭う。責任者出て来いッ!謝罪と賠償を。



2012年04月25日(水) イメージ・バージニアその後

というワケであと2ボウルくらい。
ええとですね、正直あまりワシの好みではありませんでした申し訳無い。何となく吹かしてるくらいだったら特に悪くも無いのでありますが、うむこりゃ美味いリピート確定と言う程には好きになれなかったと言うか。ま、嗜好品ですからね。そう言う事でひとつ何とか。

新しく出来たハードが要求仕様通りには動かない事が判明。したのが実は日曜の夜だったのでありますが天才ハード屋様に納得させるのに3日を要してしまいました。てかさあ、問題を何とかワシのせいにしようとするのは止めてみたらどうでしょうかねえ。人のせいにしたって動かないモンは動かないんだからさあ。アンタが嫌がって目を通そうともしない英語のマニュアルもワシは全部読んでるんだし目についたところに超訳かましてハッタリ掛けても無駄だっちゅうのんでありますよ。かと言ってその辺を強く言うと基板を眺めたまま首を傾げて1日過ごすとか平気でしちゃうし。なのに多分ワシのせいで遅くなってるとかになってるんだよなあ社内的には。フリーランスをそういう使い方する時は大体もう切るぞって言う最後の時だったりするんだけどそういう気配でも無いしなあ。もう何をどうしたら良いのやら。

と言うワケで本日の愚痴タイムでありました。今週末からGW。何して遊びましょうかねえ。何も予定が無いのでありますが。どっか遠くのタバコ屋さんにでも行って見ましょうかねバイクの散歩を兼ねて。肩の具合が良さそうだったらパイプ削りを再開したいんですけどねえ。もう良くはならんよなあ。トシのせいだもんなあどうせ・・・



2012年04月23日(月) ボルクムリーフ・バニラその後

というワケでそろそろ終了。
ほぼ1年ぶりにひとパウチ吸ってみたワケでありますが考えてみれば1年前にはな〜んも分からんかったので実質初みたいなモンですな。で、感想なのでありますが「意外とアリかも知らんなあ」と言うところに落ち着きました。最初に感じた、柔らかい着香としっかりしたタバコ感が織り成す絶妙な違和感は最後まであったのでありましたが、それはそれで面白いと言って良いのではないかなと思う様になりました。安飴を舐めた様な尖った甘さが無い事や、着香としては割と強めでしっかりタバコ吸った気になれるところ、安価で入手しやすいところなどを鑑みてみますにたまには吸ってもいいかなあ、と。そりゃメチャ旨でこれ吸ったらもう他は吸えねえとかは言いませんですけどね、タバコ感の強い着香と言うだけでも貴重な存在なワケでありまして。まあ1年後に同じ事を言ってるかどうかは分かりませんですが、今のところはそんな感じがしている次第であります。

加湿したドミンゴ・ホワイトを味見。ううん、何だか味が薄くなっちゃったなあ。煙は柔らかくなって鼻や喉には優しいのでありますが味&香り的には湿らせ過ぎはあまり良くないのかも。ドミンゴはバージニアもそうだったので、そういう事はあるのかも知れませんです。まあこれもやり過ぎはイカンと言う事のひとつなのでありましょう。

久々にグリーン・カレーを煮る。久々と言っても色と具材が違うだけでここ2ヶ月くらいカレーばっかり食ってる気もいたしますが簡単で美味しいのがイカンのでありますればこれも運命と諦めるしか無いのでありましょう。いつもながらの激辛仕上げでありますがウワサでは明日から暖かくなるとかで気候的にどうだったかな、と思わなくも無い月曜日でありました。



2012年04月22日(日) ドミンゴ・ホワイト

というワケで早速、味見。
ジャーに出してあったナチュラルを全部巻いてしまったので開封する事に。見た目はいつもながらのドミンゴ。って見た目で分かるのか手前は。珍しくもカラカラと言う程では無いですが加湿マニアのワシ的にはやや乾燥気味かな、と。でもまあ、とりあえずそのまま巻いてみます。着火前に鼻を寄せてみますとセブンスターなどJTモノでお馴染みの香りが。何の葉っぱの香りなんでしょうかねこれ。全然分からんですわワシには。味の方は何と言いますか複雑なと言うか入り組んだと言うか、何が突出しているワケでも無いのでありますが悪くないですなこれ。コピーに拠りますとアメリカンブレンドでピュアでライトな味わいだそうでありますが、吸い口は決してメチャ軽なワケではありません。オリジナルよりは軽いけどナチュラルとあんまり変わらないくらいかと。味がヘビーじゃないって意味なのかも知れません。アメリカンって事はバーレイなんですかね。だとしたらすごく上手くまとめている様な。ドライですけどタバコらしい味がしますし嫌な刺激は全然無いです。これが加湿するとどうなるのか、ちょと様子を見てみましょうかね。

パイプは昨日開封したSunday Picnicを解すとどうなるかを確認。比較の為に綿状になるくらいしっかり解します。火を点けるとうわぁメチャ甘いとても甘い。それでもバージニアらしさがちゃんと残る辺りはさすがC&Dと言う事なのでありましょうがターキッシュやペリクの感じがほぼ皆無と言う問題が。ブラインドテストだったら後半になるまでバージニア100%だと思っちまうかも知らんですよワシ程度だと。美味しいのは美味しいですがこれだったらフツーにバージニアだけのブレンドでいいだろと言う味でありますので解して吸うのはあまり良い考えでは無さそうであります。口当たりが軽くなるので、買ったけどキツ過ぎと言う方などはちょと解してみるのもアリかも知れませんがやり過ぎると勿体無いかな、と。

夕方、買い物に行く時に駐車場を覘いて見たら全部綺麗に撤去されておりました。やれやれ。これで大風が吹く度に心配して見に行かなくても大丈夫、と。しかしまあ、怒られないと分からないってのが通用するのは小学生くらいまでかと思ってたんですけどねえ・・・



2012年04月21日(土) Sunday Picnic

というワケで開封。
朝から猫攻撃。春の定例になりそうな気配であります。10時前と言う週末とは思えない時間に起きて動きはじめましたが考えてみると平日でも滅多に無かったりして。早寝ができりゃ早起きも悪くないんでしょうけどねえ。雑用を済ませ早目の昼食を摂ってバイクで買出し。久しぶりに横須賀のダイエーへ。駐車場で用意をしていると無断駐輪のバイク登場。飛んで火に入る春のDQN。ここに置かないで下さいねと言うと後で戻しますとか何とか。どこに戻す気じゃ。てか詫びのひと言もねえのか。どんな生き物じゃと思っていると先日夫婦喧嘩で怒号と罵声の湧き出していた部屋へ入って行きました。やっぱDQNじゃん。マトモな対応を期待するのは無駄だねこりゃ。

怒るより呆れてしまいましたがまあ移動してくれるならいいですかね。やれやれと思いつつ毎度混んでる環4でノロノロと金沢へ。R16で横須賀に向かいショッパーズプラザへ。何だか今日は若い水兵さんが多いですな。水兵って言ったらイカンのかな。いいよね、水軍の兵隊なんだし。若者らしさを発揮しつつも制服で見苦しい振る舞いをするヤツはおらず、さすが海軍は躾が出来ている様であります。タバコ・フォンテでドミンゴの白を購入し、ダイエーで食い物少々。まだ野菜が高いんですな。福島産とか安く売ってくれんかな。

帰りは逗子から海岸沿いをのんびりと流します。風があるけど海は穏やか。ちょと寒いのが難ながらも良い気分でありますがそういう気分を台無しにしてくれる馬鹿車も何台か。手前だ携帯片手に渋滞の中100mも車間開けていやがったイナカモノ。こっち来んなクソが。いやどうもトシのせいか怒りっぽくなっております済みませんすみません。でも周りの迷惑とか考えない馬鹿はやっぱ腹が立ちますですよええ。

帰ってからC&DのSunday Picnicを開封。バージニアにターキッシュとペリクと言う先日のWaccamawと同じ葉組みであります。中からは綺麗に長さの揃ったブロークン・フレイクが登場。仄かに洋酒系の甘い香りがする様な気がしつつもやっぱ気のせいだったかも、と。キューブカット状になった細かいのを集めてボウルに投入。いつも通り半分はラミジップ、残りはジャーで保管します。しっかり火を回して点火。ううん、バージニア美味い。ターキッシュはまあ入ってるな、と言うくらい。控え目のターキッシュがペリクと一緒に主張をしはじめたのは1/3も吸った辺りからだったでしょうか、そこからジワジワと前に出てまいりました。吸い口はミディアムのミディアム・ライト寄りくらい。しっかりした吸い心地でありますがターキッシュやペリクの刺激のせいではありません。ターキッシュ+ペリクと言う事ではWaccamawの方が分かり易いタバコでありましたが、バージニアを楽しむのだったらこちらの方が相応しいかと。C&Dらしい腰の太いバージニアを堪能できましたよ。美味いですこれ。ハイ。



2012年04月20日(金) #5100その後

というワケで暖かくなって来たせいか、今年も鎌倉名物の珍走団が涌いてまいりました。
五月蝿いっちゃ五月蝿いですけどね、でもまあ、何故かそんなに気にならなかったり。誰だ同類とか言ったのは。違いますよワシは違います。いやマジで2階の餓鬼の爆走音の方がずっとヤカマシい気がいたしますし。音と言うより振動と言うか衝撃波と言うか、オオゲサに言えばその辺なのかも知れませんですな。ただの思いつきですけど。

#5100の加湿が完了。珍しくも湿らせ過ぎない程度にできました。葉っぱは柔らかいですか触って湿っぽい程では無いという。少しは学習したのかしらん。たまたまでしょうなきっと。などと悦に入りつつボウルに詰めます。心持ちケチャップ臭がはっきりしている様な。点火一発。うん、鼻や舌への刺激はほぼ無くなりました。柔らかい煙です。まろやかながら濃厚なコクが中々のモノ。後味にちょとケチャップぽい感もありその瞬間に頭に浮かぶのはコクと相俟ったオムレツの味。でも嫌な感じは全くありません。美味しいです。ただ、甘味は加湿前の方があった様な気もしなくもなかったり。これはもう一度吸い比べてみないとイカンですな。こういうバージニアもあるんだなあ、と言うのが今のところの感想であります。

さて、あすはどれかひとつ開けてみましょうかね。楽しみじゃたのしみじゃ。



2012年04月19日(木) 犬も食わない

ワシじゃないよ。ヒトリモンだし。
というワケで新しく入居してきた夫婦らしい部屋から連日罵声と怒号が響き渡る鎌倉の夜。窓を閉めていても聞こえるってえのは結構な声でありますな。おまけにつかみ合いだか何だか立ち回りも演じているらしくドスドスと音が響きます。まあウチからは遠いので気にもならんのではありますが、ちょと覘いて見たらその部屋の上の階の人がベランダから様子を伺っておりました。相当響いてるんですなお気の毒に。

そう言えば大家さんがチラシを入れてくれてから駐車場がどうなったかをチェックしていなかったので、見に行くついでに罵声に耳を傾けてみたり。聞こえて来るのは馬鹿野郎この野郎の世界。奥さんらしき声も含めて。これはもう紛う事無きDQNの群れ。思えば駐車場にカブが登場したのもこの夫婦が越して来てからの様な気がするのでもしかするとこいつらのかしらん。などと思いつつ駐車場を見るとまだ自転車1台とバイクがそのまま。このDQNのだとしたら厚かましくも移動しないってのも頷けるモノがありますな。って呑気に頷いてる気分じゃないですが。

やれやれ。困ったモンだ。

独アウディが伊ドゥカティ買収で合意、ブランド数を拡充へ
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
[ベルリン 18日 ロイター] 独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE: 株価, 企業情報, レポート)傘下のアウディは、イタリアの自動二輪(オートバイ)メーカー、ドゥカティを買収することで合意したと発表。VWは乗用車・トラック合わせて12ブランドを抱えることになり、スーパーバイク事業で長年のライバルであるBMW(BMWG.DE: 株価, 企業情報, レポート)との競争にも弾みがつきそうだ。

合意内容の詳細は明らかにされていないが、関係筋が17日にロイターに明らかにしたところによると、アウディはドゥカティを8億6000万ユーロ(11億3000万ドル)で買収することで合意した。

アウディは、関係当局の承認を経て、ドゥカティの主要株主であるイタリアのプライベートエクイティ(PE)、インベストインダストリアルからできる限り早く買収を完了させたいとしている。

アウディのルパート・スタッドラー最高経営責任者(CEO)は、「世界に通用する上質なスポーツブランドとして、ドゥカティはアウディにとって非常にふさわしい相手」と述べた。

ドゥカティはクルーザーバイク、スーパーモト、スーパーバイクなどの二輪車を、年間約4万台生産。一方、二輪市場で最大手のホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)は昨年、1600万台のオートバイを販売した。

アウディの販売台数は昨年、独自動車大手ダイムラー(DAIGn.DE: 株価, 企業情報, レポート)の高級車部門メルセデス・ベンツを上回った。高級車市場で首位のBMWを向こう10年で追い抜き、トップの座を確保することを目標に掲げている。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
何かドカとBMWだと乗り手の嗜好と言うか志向と言うかその辺が違うんじゃ無いかと言う気がするのでありますがそうでも無いのかな。まあドカらしさを失わない様に経営を伸ばしていただきたいモノであります。

追記。もひとつニュースねた。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
ヒップホップに指導資格 中学のダンス必修化で
2012.4.18 21:02
 今月から中学校の体育の授業でダンスが必修化されたのを受け、一般社団法人「ワールドリズムダンス技能協会」(東京)は18日、ヒップホップダンスの指導者を認定する資格を創設すると発表した。

 名称は「ヒップホップダンス基本技能指導士」。技能や知識を問う有料の検定試験を5、8、12月に実施。来年以降も年2回のペースで行う。中学教諭のほか、ダンス教室のインストラクター、ダンスをリハビリに取り入れた介護現場の職員らを受験対象者として想定している。

 ダンスは中学1、2年で武道とともに必修になり、ヒップホップなど「現代的なリズムのダンス」、創作ダンス、フォークダンスから選ぶことになった。文部科学省が昨年12月から今年1月にかけて実施した公立学校の抽出調査では、現代的なリズムのダンスを選んだ学校が最も多かった。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
あああああ。何だか色んな方向で複数間違ってる気がするのでありますがマジかよこれ。もうやだこの国。



2012年04月18日(水) #5100

というワケで荷物到着。
玄関で吉例の箱踊り。いつもよりちょと大き目の箱でありますが中身はいつもと同じ量。まあ空き箱の都合でありましょうかね。
今回は缶が3つとバルクで1ozが2種類。そのバルクからマクレーランド#5100又の名をRed Cakeを早速味見。やけに多く見えるのは乾燥してるのかな、と思って試しに量ってみますとやっぱりやけに多かったりして。サービスでありましょうか。てか注文が貧乏臭いからお情けを。有難く頂戴しておきますですハイ。開封すると乾燥してるのかどうか微妙な手触り。まあ吸ってみりゃわかるでしょ。これを最初に味見するのは実はマクレーランドは前に買った着香モノでケチャップ臭の洗礼を受けて耐え切れずにギブアップしたと言う経験がありまして、レビューによると#5100はそうでも無いと言う話だったので頼んでみたのでありましたがやっぱりちょと心配、と言う事があるからなのでありました。香り及び湿り具合のチェック、と言う意味での味見であります。

着火前の香りは、ううん、ケチャップ臭がすると思えばするかなあ。ちょとするよなあ。でもその程度であります。わあこれ無理ごめんなさいデルモンテ様ハインツ様、と言う程ではありません。軽く揉んでボウルに詰めます。点火一発。吸い口はミディアム・ライトのミディアム寄りくらいでありますが少々鼻にツンとした感じが。舌にもちょと当たるのでやっぱもう少し湿ってた方が良さそうな予感。でも自然な甘味がしっかり味わえます。肝心のケチャップ臭はあると言えばあるかなあ、まああるけどなあ、と言うくらい。ブラインドテストで見抜けるかと言われたら微妙な程度でありますねワシくらいだと。むしろコクの一部と感じられるくらいでありました。後半になるとよりねっとりしたコクが出てきて中々のお味。イケそうな感じでありますよこれは。PSともC&DともSGともまた違う甘味とコク。バージニアとひと言で片付けられないモンでありますな。勉強になります。

でも到着が来週になると思っていたので、つなぎで買ったイメージとボルクムがまだけっこうあるんだよなあ。VaPerはひとつ開けてみようかなあ。やっぱ味見したいもんなあ・・・

追記。アメスピ・ペリクを開封、そのまま吸ってみる。ううん、味気無い。いやこのタバコ、絶対にフィルターが間違ってるですよ。手巻きで巻きなおすととても美味しいのにいったい何事ですかこの有様は。生意気で申し訳ありませんが間違ってると断言させていただきます。全部バラしちゃいましょうかねもう。



2012年04月17日(火) 久々にWessex

というワケでたまにはバリエーション。
仕事がまあ例によってお客様ご都合によりちっとも捗らない今日この頃。だからファームだけ先に送ろうかと言ったんですよワシは。などと愚痴っても仕方が無いし。まあいいんですけどね捗らなくてもその分のお金くれるなら。2時間おきくらいに掛かってくる電話サポートをするだけで何も出来んし。おまけに全部マニュアルに書いてある事だし。翻訳料を別途請求しますよ全く。

ここのところずっとイメージ・バージニアとボルクム・バニラばかりだったので、4ボウル分くらい残しておいたCampaignを保存箱から出して一服。ううん、美味いッス。イメージより好みでありますワシ的に。イメージも悪くないんですけどね勿論。でもやっぱりバージニア感が違うと言いますか好きと言いますか。まあ単に好みの問題でありますな。

好みと言えば切らして初めてわかるペリクの魅力。早く来ねえかなあ次の荷物。先週出荷のハズなのでありますが出荷の知らせが来て無いのでありますよまだ。念のためHPを見てみると4日に出荷になってるし。ホントかな。決済上の日付だったりして。もし4日に出ているのであれば今日明日には着きそうなモンなのでありますよね経験的に。いや待ち遠しいなあ・・・

さすが石原さんと言うニュース。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
「尖閣を年内購入」と石原都知事 地権者と交渉、中国反発か
 【ワシントン共同】訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日、ワシントンで講演し、東京都が沖縄県・尖閣諸島の購入へ向け最終調整を進めていることを明らかにした。同諸島を個人所有する地権者と詰めの交渉をしており、年内の取得を目指すとしている。

 中国は日本側が尖閣諸島周辺を含む無人島を命名したことに強く抗議しており、都による同諸島買い取りが実現した場合、中国のさらなる反発は避けられない。日中間の新たな火種となりそうだ。

 石原氏は購入目的について、中国が領有権を主張していることを念頭に「東京が尖閣を守る。どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るため」だと強調。
2012/04/17 11:05 【共同通信】
//////////////////////////////////////////////////////////////////
ついでに竹島も買ってくれとお願いしたいところであります。今のままじゃ持ってかれますよ盗られますよ絶対。明らかに侵略なんだからきちっと対応しませんと。

追記。何だか喉が痛くて詰まった様な塩梅。トキシラズの風邪ではないかと。それでもタバコは楽しみたいので、喉を通らないヤツをと思い久々にロメオのシガリロを取り出す。見ると湿度80%を示しているがまあ100均の湿度計なのであまりアテにはならなかろう、と。火を点けてみると甘さにびっくり。こんなに甘かったかしらん。濃厚なコクもあり実に美味しい。ワシも少しは吸い方と言うモノが分かってきたか、と思いたいところでありますがどうなのでしょうかね。



2012年04月15日(日) 今月のお散歩

というワケで1ヶ月分まとめて歩く予定。
起きたら快晴の午前8時半。そんなに早く勝手に起きるワケが無く猫の気配で目を覚ましたのでありました。朝っぱらから鳴かれると迷惑ですからね。さっさと食わせて黙らせないと。
天気は良いですがあまり暖かくも無いので今日は散歩に決定。もっとも今日あたりだと暖かく無いと感じる方が少数派なのかも知れませんが他の人が寒く無いと思っているからと言われても仕方が無いワケで。着替えて歯を磨いてちょっとした雑用を済ませて時計を見たらもう昼。やけに時間の進むのが速い。どうなっておるのだ。まさかワシが愚図なのではあるまいな。なるべく急いでお昼を食べて一服したらもう13時半。やはり時計がおかしいのでありましょうねこれは。

やや曇りはじめた空を眺めつつ出発。とりあえず鎌倉中央公園と言う場所に向かってみます。そういう場所があるのは知っていたのでありますが行くのは初めて。中々に自然豊かで夜になったら狸とアライグマとハクビシンが跳梁跋扈しているのは間違い無さそうであります。散策路で公園を横切りどこだか全然分からん場所をどっちに向かっているのかも知らないままに進むと銭洗弁天と言う看板を発見。ををもうそんな所ですか。ならばとそちらに向かうと着いたのは源氏山公園の日野俊基のお墓のところ。まだずいぶん先じゃんよ銭洗弁天とか。少々息が切れはじめたので北鎌倉へ転進。浄智寺へ向かう山道をヒーヒー言いながら歩く。実にミットモナイ。

下り坂で少し回復。もう散歩とか下り坂だけを選んで歩きたいくらいでありますがワシが思うにこの辺はどうも上り坂の方が多い様な気がしてしまうのでありますがどうなのでしょうか。数えたワケじゃないですけどね感覚だけで。なので下り坂だけ選んで歩くと言うのが非常に難しいエリアなのでありますがその分ワシの人生は下り坂ばかりですので勘定は合っているのでありましょう。などと考える余裕も出てきたところで東慶寺に寄り道。ここも来るのは初めて。代々の住持の墓前を参らせていただきました。小さなお寺ではありますがとても気持ちの落ち着く場所でありましたよ。ワシの薄汚い心と黒い腹がほんの少しでも綺麗になると良いのでありますがそんな無理を言ってはイカンですな。売店があったのでお寺の縁起などが書かれた本があったらなあと寄って見たのでありますが、残念ながら無し。正確には無くはなかったのでありますが5000円とかだとねえ。急に出せと言われましてもねえ。色々と歴史のあるお寺なのでその辺を厚めの文庫くらいでまとめてみるとすごく面白そうな気がするのでありますが誰か書いていただけませんでしょうか。

電車に乗りたいとグズる足を無理矢理動かして大船方面へ。北鎌倉駅の裏の細い道を通るとちょと近い気がいたします。オバァのところでアメスピのペリクを買ってスーパーに寄り最後はバスで帰宅。歩いた距離は多分10Km弱くらい。急に歩き回るとあちこち痛くてかなわんなあ・・・

CRフレイクのアニス臭を消す試みとしてターキッシュを混ぜてみました。

ううむ・・・

と て も ま ず い。

と言うワケで失敗の巻。

追記。駐車場の件を大家さんに言いつけたところ早速の対応。これ読んでシカトしてたら確信犯、と決め付けられても文句は言えんだろうと言うくらい実に丁寧なチラシを作って各部屋にポスティングしてくれました。感謝、感謝。まあ後は持ち主の常識とか良識とかその辺でありますがそういうモノを持っていたら元々他人の駐車場に勝手にバイクを置くとかしなそうな気も。ま、これでダメなら強制代執行でありますかね。やったらダメだと知ってるヤツにいくらダメだと言っても無駄だもんね。知ってるよって言われちゃうだけだもんね。



2012年04月14日(土) CRフレイクその後

というワケでアニスの香りがダメだったCR。たっぷり吹いたラムがだいぶ乾いてきたのでそろそろ香りが抜けているかな、と味見してみました。軽く解したモノをやや軽めに詰めて点火。ううむ・・・まだ少々残ってますな。ギブアップする程の強さではないのでありますがやはり好みの香りでは無いので美味しいかと言われると返事に困ったりいたします。それに元々あっさり系のバージニア自体の香りがさらに薄れてしまっているので、煙は滑らかで口当たりも喉越しもまろやかながらあんまり味が無いので何を吸ってるんでしょうなワシは、という状態。例によってターキッシュでも混ぜてみましょうかね。そこまでして吸うのも何なのではありますが、吸わずにダメにしてしまうのも気が引けるので。ま、次の荷物が届くまでの繋ぎと割り切って、煙が出りゃ良しとしますかね・・・

湿らせ過ぎにしてしまったイメージ・バージニア、昨夜からひと晩ジャーの蓋を開けっ放しにしておいたら大分良い感じに戻ってくれました。今日は試しにこれをローラーで巻いてみたのでありますが、今までに試したパイプタバコの手巻きの中では一番吸える様でありました。軽めにふわっと巻いたヤツとかはパイプで吸った時ほどでは無いですがちゃんと甘みを楽しめましたし。軽めにと断わってあるのはキツ目になってしまってドローが悪く吸えなかったのもあったからでありまして、この辺は我が不器用さが実にもどかしくも腹立たしい限りであります。これは失敗と思ったら紙の無駄を承知で巻きなおさないとイカンですな。でないと結局、葉っぱまで無駄にしてしまうかと。
いや、まだまだ精進が必要でありますよ手巻き方面も。

第二東名と言うのか新東名と言うのか、高速道路が本日開通なのだそうであります。全区間では無いみたいですけどね。でも開通日にこの天気は少々気の毒な気も。いきなり強風通行止めとかにならないと良いですな。



2012年04月13日(金) 駐車場が

竹島状態。
というワケで月曜の夜にここへ置くなと言う張り紙をしたのでありましたが移動する気配無し。ちなみに自転車3台バイク1台。邪魔な上に目障りで不愉快。なので昨夜はもう少し強い調子で移動しろと張り紙をしたのでありましたが今見たら全然移動してないし。どうしましょうかね。てかどんな神経してるのよ厚かましい。何をどう考えれば他人の駐車場に勝手にバイクとか自転車とか置けるのでありましょうかね邪魔だと言う張り紙を無視して。神経とか無かったりして。まあフツーじゃないよね間違い無く。

と言うワケで裏の藪にでも放り込んでやりたいところではありますが不愉快な存在ながらもご近所ではありますのであまり無体な事もしたくないなあ、と。大家さんにでも言いつけてみましょうかね。それでもダメなら強制撤去も止む無し、と。実にイライラいたしますですよ全く。

北朝鮮がでっかい花火を上げた様でありますね。ロケット花火と言うよりはドラゴン花火みたいなモンだった様でありますがイージス艦を3隻も出して気付かなかったってのはどういうテイタラクなのでしょうか。もしかしたら今の与党じゃ情報与えても無駄だし下手すりゃ軍事機密とか得意になってしゃべりそうだから見つけられなかったフリでもしましょうかね大して飛ばんかったし、とかだったのかしらん。それはそれで危険な感じがしつつも良い判断と言わざるを得ない気になってしまうのでありますが本当のところはどうだったのかが少々気になったりもいたします。



2012年04月12日(木) プランターの怪

というワケで春らしくなってまいりました。
日差しが強まったせいかチビが眠るプランターに蒔いた種が一斉に芽吹き、今や緑が文字通り溢れ返る状態になっております。去年の秋の終わりに100均で買って来た種をばら撒いたのでありましたが年明け頃になっても一向に芽が出ず、追加でさらにぶち撒けたヤツらがここに来て全部目を出した様な有様。ミニジャングルと化しているのでありますが改めて見てみるとどれがどれやら全然分からないと言う。まあ元々植物の事は全然知らないワケでありますれば分からなくて当たり前なのでありますが。

とりあえずラディッシュはわかります。葉っぱが大きいしパッケージの写真に似ているし。でも所謂ラディッシュにはなってないんですよね赤くて丸いヤツには。後で知ったのでありますが植え方とか根元に土をかけるとかメンテが必要だそうでありましてただ植えただけだと食える様にならないらしいとか。まあいいか眺めるだけで。それから料理に使おうとタイムとセージを撒いたのでありましたがどっちなのでありましょうかねいっぱい生えてるのは。で、写真を見ながら判断しましたところどっちでも無いじゃんよこれ誰。

正体不明の連中は形状としましてはややひ弱なクローバーとでも言う様な葉っぱが一部蔓状になったりしながら這い回って小さな黄色い花などもつけていたりするのでありますが部屋の中にずっと置いといてどっかから種がしかも大量に飛んでくるとか有り得るのでありましょうかね。何か調べる方法とかあるのかな。ググろうにも何をどうググりゃいいんだか分からんもんなあ。まあ何だか分からんとは言え花まで咲いているモノを千切って捨てようとは思いませんのでこのまま様子を見てみる事にはいたしますが、何をどうすりゃこういう事になるのかさっぱり分からんと言うのがやや納得行かなかったりもいたします。それとも良くある事なのかしらん・・・?

調子に乗ってイメージ・バージニアを湿らせ過ぎてしまい、さらにそれをギシギシ詰め込んだモンで吸うのに難儀いたしました。馬鹿ですな。湿らせりゃいいってモンじゃねえといつになったら理解するのでありましょうか。



2012年04月11日(水) 痛い

インドネシアでかなり大きな地震があった様であります。大きな被害が出ないと良いのでありますが。
というワケで脇と言うか背中と言うかその辺がとても痛い雨の夜。考えるまでも無く運動不足が原因に決まっているのでありましてこういう時にはストレッチが一番。しかしストレッチするのもダルいくらいの痛みなのでもうちょと元気になったらやろうかな、と言う計画をしているところであります。晩御飯が胃にもたれていると言う事もありますしね。もしかしたら胃薬飲んでゴロゴロしてたら治っちゃうかもしれないじゃん。

岩波書店が電子文庫をはじめるそうであります。これは期待大。
////////////////////////////////////////////////////////////////
岩波文庫、電子書籍版を配信へ
 岩波書店は10日、岩波文庫の電子書籍版の配信を、今月下旬から開始すると発表した。

 初回の電子化は夏目漱石「こころ」、ドストエフスキー「罪と罰」、デカルト「方法序説」など28点32冊で、同文庫の中でも人気の高いロングセラーをそろえている。価格は紙の本と同じに設定する。次回の配信は秋頃の予定。
(2012年4月10日19時28分 読売新聞)
////////////////////////////////////////////////////////////////
なんですけどねえ、価格は紙の本と同じに設定する、ってのはどうよ。そりゃ本は紙じゃなくてそこに書いてある文字の組み合わせにお金を出すワケでありますから価値は同じだし拠って価格も同じだと言う理屈は分かるのでありますけどね。でもやっぱ同じ値段かねえ、違う気がするんですけどねえ。てか漱石とか青空文庫にも入っていたりするワケでそれを紙と同じ値段と言うのは売る気ねえぞと言う宣言に等しい気が。ワシの思い違いでありましょうか。そうだと良いのでありますが。



2012年04月10日(火) ダビドフ・スリム・GOLD

というワケで開封。
野良猫野良狸野良白鼻芯野良アライグマなどよりも我慢の利かない人間系野良生物でありますればもう限界。さっさと味見をする事にいたしました。開封するととても細いタバコが登場。銜えていても何だか心許無い感じがいたします。火を点けるとダビドフらしい香りが。うん、美味い。T/Nが7/0.6とやや控え目の割には味も香りもしっかりしています。何が違うんですかねクラシックと。ちなみに吸い終えてフィルターをバラしてみたところチャコール無しだったのでその辺が影響しているのかも知れません。

気になったのは燃えるのがやや速いかな、と言うのと細いせいか気を使ってやらないと吸い過ぎで辛味や苦味が出てしまった事が何度かあったくらい。のんびり優雅に楽しめば問題無いでしょう。吸う方に関しては。ワシ的にはですね、やっぱりこのピンクの箱から極細長めのタバコを取り出して銜えてるヤツが50過ぎのむさ苦しいオッサンと言うのが如何なモノかと思わざるを得ないのでありますよ残念ながら。誰がどう見ても完全に似合わんもんなあ。なのでまあ、吸うとしたら室内専用と言う事になりそうではありますが味も良いしT/Nの割に吸い応えもありますので中々に良い一品では無いかと思います。選ぶかどうかは物理的な形状及びそれに伴う感触の好き嫌いだけになるのではないかと。こういうタバコが好きな方または似合う方は是非お試しを。

Win8をイジくっていたら何だかだんだん慣れて快適になって来てしまいました。まあまだ違和感はありますけどねページとかばしばし切り替えまくりな辺りとか。コーディングしながらpdfのマニュアルを見られないとかその辺はリーダーをインスコすれば大丈夫なのかしらん。後はソリティアのカードのデザインがダサいぞとかそんなモンなので意外と使ってればOKかも知らんですな。いつかもっと馬鹿でかいLCDを買ったりすると違う事を言い出すかもしれませんが。



2012年04月09日(月) ボルクムリーフ・バニラ

というワケで久しぶり。
程好く湿気が回ったと判断し味見。パイプはじめた直後に買ったきりだったボルクム・バニラであります。今回はちゃんと吸えるといいですけど。ボウルに詰めていると指にベタつくくらいなので味も香りもメチャ強いかと思いきや、ティンノートはそうでもありません。上品と言っても良いくらいのバニラ風味。点火一発、とは行かず二発。点いてしまえば後は最後まで安定しておりました。吸い口はミディアム・ライトからややミディアム寄りくらいでありましょうか、着香モノとしてはしっかりしたタバコ感があります。甘味と香りはハッキリ分かるものの決して強くはありません。もうちょと強かったらクドいなあと思うギリギリで抑えているくらい。これは絶妙であります。その風味はカスタードクリームみたいな感じでこれまた上品と呼んで良い味わい。レビューサイトではタン・バイトが酷いとかけっこうズタボロの評価なのでありますがワシ的にはそういう事はありませんでした。ガレリアとか気軽に吸える着香モノと同じ調子で吸ってしまうとそうなってしまうのかも知れませんですな。

と言うワケで悪くないのでありますが、ケチを付けるとすると着香とタバコの味がどうも混ざり合ってないと言うか。腰のあるタバコ感と柔らかで上品な甘味が別々に来るんですよね鼻と舌に。ゴハンとデザートを同時に食べさせるなよ、と。特に後半はタバコ感が強くなるので益々そんな感じがしてしまいます。それぞれは悪くないのでありますが一緒にするのはどうよ、みたいな。もっともこの辺は好みもありますでしょうしワシの吸い方もあるのかも知れませんです。何しろ1年ちょと前に同じタバコを吸った時には味も香りもな〜んも分からんかったヤツの能書きでありますのであまりアテにはなさらぬ様にお願いをいたしますです。濃厚かつ上品な甘味を楽しみつつもちゃんとタバコが吸いたいのじゃ、と言う方は是非ご自分の舌でご確認を。

追記。備忘録。ワシの駐車場に勝手に置いてるバイクと自転車に注意文。これで2度目。何しろ4台なのでさすがに目障り。次は警告にしよう。



2012年04月08日(日) イメージ・バージニア味見編

というワケで散歩&買出しの日曜日。
まずは大船に出てオバァのところでボルクムリーフ・バニラを購入。これはたしかワシが2つめに買ったパイプタバコだったのでありますが、まあ今だからシャーシャーと書いてしまいますと当時は味も香りも全くわからんままに半分を灰に、残り半分はグジュグジュに湿らせてしまっただけだったのでありました。あれから1年少々、今ならもうちょとちゃんと味わえるのではないのかな、と思っての選択。どうなりますやら。

そこから歩いて業務スーパーに、と思ったのでありましたが天気が良いのでもうちょと遠くへ行こうかな、と。戸塚にも業務スーパーがあるのを思い出したのでそちらへ向かう事に。多分、4Kmくらい。柏尾川沿いの桜を眺めつつのんびりと歩きます。花は木によって7〜9分咲きくらいでありましょうか。まさに見頃でありますが風が吹かなければ来週も楽しめるのではないでしょうかね。日差しがありながら風が涼しく花も見事。なんですけどねえ、舗装された遊歩道に座り込んで宴会しなくても良さそうな気がするのでありますがどうよ、と。せめてベンチの前とか塞ぐなよ。散歩してる人が座れねえだろ。実に見苦しい。せっかくの花が台無しじゃ。

などと歩いているだけで怒りがこみ上げてくる好天の日曜日。それでも思う様に歩けたうちは良かったのでありますが、戸塚駅に近付くと花見イベントか何かをやっているらしく露店が出て大混雑大渋滞。楽しいのかこれ。明日の朝は駅で同じ様な思いをするんだろうがサラリーマンとか。遊歩道を諦めて街中へ出て業務スーパーで買い物を済ませてから駅へ向かい今度はメイプルへ。タバコ屋のハシゴじゃ。中に入ると前にいたご主人とは似ても似つかぬ美女が。似てるか馬鹿ッ!奥様でいらっしゃいましょうかね。福嶋たばこ店もそうですがもしかするとタバコ屋と言うのはいい女と優先的に出会える仕掛けにでもなっているのでしょうか。だとしたらワシもタバコ屋をはじめるのでありますけど凄く急いで。軽く見とれつつブラックデビルを購入してバスを乗り継ぎ帰宅。いや歩いたなあ今日は。

帰ってからジャーのイメージ・バージニアをチェック。柔らかくはなっていますがまだ少しパサパサした手触り。加湿が足らんかなあと思いつつもとりあえず味見。こういう細切りは久しぶりじゃ。点火一発。をを甘いとても甘い。これ、バージニアだけですかね。ピュア・バージニアとなっているサイトもあるのでありますがレビューサイトを見るとバージニアにバーレイとキャベンディッシュとなっております。どちらが正しいのか分からんのでPlantaのサイトからカタログをDLしたところレビューサイトが正しい様でありました。もしかして添加物無しのピュア、と言う意味でありましょうかね。

吸い口はミディアム・ライトのライト寄りくらい。バージニアらしい干草系の香りがいたしますが強くはありません。ハッキリした甘味が目立ちますがベタベタした感じでは無く素直に美味しく感じます。後半はバーレイが顔を出す瞬間もあったりしましたが甘味はまだ続いておりまして最後まで美味しくいただけました。ちょと燃えるのが速い気もしましたがこれはワシがここのところフレイクばかりだったせいでそう感じるだけなのかも知れません。贅沢を言えばコクがもうひとつと言うところではありますが、パウチ物でこれだけ楽しめれば上等でありましょう。バージニア系で甘いのが好き、と言う方はお試しになってみては如何でありましょうか。

ボルクムも開封。これもやや乾燥気味なので軽くラムを吹いてからジャーへ。味見は明日か明後日か、まあ状態を見ながらと言う事で。バニラ風の香りがしつつも決して強くは無いですな。前はそれすら分かって無かったしw



2012年04月07日(土) イメージ・バージニア

というワケで買出し@藤沢。
昨夜は数度に亘るアライグマの襲来があり、鬱陶しいのでさっさと消灯・就寝。それでも暫くガタガタしており実に五月蝿い。何をしているのかと見てみると網戸をヨジ登っていやがるし。おまけに一番上まで行ったら落ちやがったし。可愛くもイジらしいのではありますが何分近所迷惑なので構わずに放置。根負けして餌を遣ると益々居付きそうですからね。それから数分で去ったので正解だったのでありましょう。可哀想だけど餌遣りは中止ですな。五月蝿くて申し訳が立たん。

やれやれと思いつつウトウトしていたら左足に突然の激痛。何でいきなりつるかね。とは言え割と足はよくつる方なので対処はわかっておる。と言っても簡単でつってる筋を伸ばせばそのうち消えて、と思ったら伸ばそうにも足首が全然動かない。何じゃこりゃ。こんなのは初めてじゃ。右足で無理矢理動かそうとするもビクともせず、無理な格好で力を入れていたら今度は右足のスネがつりはじめる始末。こうなるともう出来る事は悶絶くらい。ぐおぁぉなどと呻きつつ耐えるばかりでありました。
何だったのじゃ、いったい。どういう事じゃ。

落ち着かない眠りから目覚めた8時半。やけに早いのはアラームのお陰。今日は給湯器の交換工事が来るハズなので早起きなのですよ。1時間ほどで済んで簡単な説明をしてからマニュアルを置いて帰ったのでありましたが何で湯を沸かすのにこんなに厚いマニュアルがいるのかね。覚えりゃきっと便利なんでしょうけどねえ。面倒臭い事じゃのう。水量だの湯温だのくらい時々見に行きゃ良さそうな気がするんですけどね。

などと思いつつマニュアルを眺めながら昼飯を済ませ藤沢へ。タチバナでドミンゴ・ナチュラルの缶入りとイメージ・バージニアを購入。本当はペリクを試してみたかったんですけど無かったモンで。何かバージニア系の紙巻でオススメは、と聞いて教えて貰ったダビドフ・スリムも購入。開封は先になりそうでありますが。

OKストアに寄ってから帰宅し、早速イメージを開封。ググってみたところ乾燥していると言う記述がいくつもあったモンで気になって開けてみたのでありましたが確かにパリパリ状態でありました。アトマイザーでたっぷりとラムを吹き掛けてジャーに移動。カットが細めなので明日くらいには吸える様になりそうであります。

ドミンゴも開封。てか開缶。ンな言葉があるのかな。内容はナチュラル2パックにローラーとスリムフィルター120個、勿論巻紙も付いて2パック分のお値段。ローラーを使う人にはお得な内容であります。缶の雰囲気も悪く無いので、ドミンゴのファンとこれからシャグをはじめる人にはオススメでありますよ。



2012年04月06日(金) お芝居で上京

というワケで日暮里。
東京に生まれ育って46年ほどを過ごした生き物でありますが、日暮里駅で電車を降りるのは初めてであります。まあそういう場所は珍しく無いんですけどね当たり前ですが。大抵は用事が無ければ行かないし、日暮里で用事が発生しそうな場所とか思いつかないし。何かあるのかな。

初の日暮里で向かったのはd−倉庫と言う小屋。存在自体知らんかったですが綺麗でオシャレな小屋でありました。演目はEARTHと言う劇団の「こころや」と言うお芝居。心をテーマに環境なども絡めつつと中々良いテーマでありました。役者さんもまあちょとバラつきはありましたが上手な方も多々いましたし。でもですね、お芝居としてはワシの好みではなかったかな、と。とは言っても単にワシの好みの問題でありまして、それが証拠に平日にも関わらず大入りでありました。テーマに関しては評価したいと思いますので、これからに期待したいところであります。キャスト及びスタッフの皆様はお疲れ様でした。

遠いので食事もせずに帰宅。田舎者は寂しい限りであります。出迎えてくれたのはアライグマだけ。てか餌くらい自分で探せや馬鹿熊が。人に馴れると長生きできんぞ。

ジム・マーシャル氏が亡くなったそうであります。てかまだ生。いやいやいや何でもありません。Marshallはうちにもあるくらいですから一家に一台が常識でありますので説明は不要でありましょう。先日は冷蔵庫も販売されたみたいですし。実に馬鹿っぽいし使い難そうでありますがちょと欲しかったりもいたしますねミーハー何ちゃってバンドマン(元)といたしましては。
と言うワケで2分間黙祷。RIP。



2012年04月05日(木) 春タバコその後

というワケで問題発生中。
と言っても大した事では無く、品切れがあったせいなのか注文時に登録内容が消えたりして何度も操作したせいなのか、注文が重複してしかも支払方法がカードになっていない模様。ディティールを問うにはワシの拙い英語では役不足、変な事を書くと翻って混乱しそうなのでこちらの要望だけをメールで送付。どうなりますやら。

しかし、品切れ分が来週入荷と言う事なので順調に行ったとしても到着は再来週。明らかに保たん。週末は何か買って来ないと。

夜になってSから返信。品切れで一旦キャンセル扱いになっていたそうであります。その辺に関してとても丁寧な説明をいただき納得。実に気持ちの良いお店であります。海外通販の良い勉強にもなりましたし。欠品の入荷待ちにしてもらったので到着は多分今月後半でありましょう。やっぱひとつくらい買って来ないと足らんですな・・・



2012年04月03日(火) 春タバコ発注

というワケでいつもの
今回はVaPer3つにバージニア2つ。似た様なラインナップになってしまいましたがまあいいか、と。ワシの舌と鼻がそれを求めているのでありましょう。まあワシの舌と鼻でどこまで味を見分けられるのかはわかりませんが。
で、カートに入れて先に昼飯を食ってそれからもう一度眺めてみてこれで良しと思ったらチェックアウト、と思い饂飩を手繰ってからPCに戻りチェックアウトをクリックすると何故かカートが空だと。見るとログアウト状態になってるし。何でしょうな。もう一度揃え直そうとしているとサーバーエラーなども出たりしてその度に振り出しに戻る状態。ちょとイラつきつつも何度か試して発注完了。確認メールのリストが正しかったので問題は無いのでありましょうが、やけにサーバー弱いですな。とは言えこういうケースは初めてでしたので今回たまたまだったのでありましょう。到着は来週後半くらいでありますかね。楽しみでありますよ。

Waccamawがまだあるつもりでいたので在庫が少々微妙。ウルトラマイルドを開けちゃおうかな、と思っていた時に目についたのがCRフレイク。もしかして何日か出しっ放しにして置いたら香りが飛んだりしないかしらん。やはり残すのは気が引けるのでありますよ貧乏性なモンで。密閉性の低い安タッパーに少量を出してラムをたっぷり噴霧、このまま数日置いてから味見してみようと言う算段であります。味自体はややあっさり過ぎくらいのバージニアでしたので悪くは無いんですよね。問題は香りだけで。今回の注文が届くまでの繋ぎになってくれると良いのでありますが。

首相官邸のHPがリニューアルされたそうであります。msn産経ニュースから無断引用。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
首相官邸ホームページ、4500万円かけリニューアル
2012.4.2 21:10 [野田内閣]

 首相官邸のホームページ(HP)が2日、リニューアルされた。「さまざまな政策情報をより分かりやすく発信する」(藤村修官房長官)ため、各省庁が個別に発信していた政策情報を一括検索できる機能や、子供向けサイトを新設した。岡田克也副総理が新聞・雑誌の購読中止にいそしむ中、HP更新に要した費用は約4500万円という。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
それはもう、ある意味日本を代表するHPなのでありますからそれに相応しいモノにしていただかないとなりませんので予算に糸目はつけないと言うのも頷ける話ではあります。と言うワケで次はワシにやらせていただけませんでしょうかね。半値でいいですけど。何ならそこから3割くらいキックバックしても



2012年04月02日(月) 失敗の巻

というワケで余ったHDD用に箱を購入。Amazonで1500円だったか1600円だったか。これで250G増えれば安いモンであります。やっと容量問題解決、と喜びつつも朝っぱらに到着したので半分寝ぼけながら開封。説明書を見ながら蓋を開けてHDDを接続。できん。

 何 で S A T A の H D D が 余 っ て る ん で す か 古 パ ー ツ の 箱 の 中 に。

などと怒っているうちに思い出しました。馬鹿でかいグラボを突っ込むとHDDに干渉するから1個外したんじゃん。それで容量がキビシくなっていたのを騙し騙し使っていていよいよ足らんくなったから外付けにして増設しようと思ったのに間違えてIDE用の箱を買った、と。と言うワケで目出度くも本日の頭の悪い人大賞はワシに決定いたしましたがこのやるせなさをどこに八つ当たりすれば良いのでありましょうか。わざわざIDEのドライブを買うのも業腹ですしLinuxで使ってるマシンを引退させて中のドライブを使う事にでもしましょうかね。でもきっと80Gとかなんだよなあ。やれやれ。頭が悪いにも程があるよなあ・・・

ジャーに出しておいたWaccamawが切れたので残りを出そうと思ったらもう無かったし。おかしいなあ。あと半分あるつもりだったんだけどなあ。もう吸っちゃったんだなあ。思ったより速い消費でありました。と言う事は美味しかったんですなやっぱり。と言うワケでローテーション入り決定であります。

などと思っているうちに気がつけばもう4月。春タバコを頼まなきゃ、と選んで見たらVaPerひとつにバージニア3つ。さすがにこれでは変化と言うモノが無さ過ぎるだろうと選びなおしている最中なのでありますが、これは試してみたいと思うモノが思いつかないのでありますよ。何でか着香モノに目が行かないのでありますが、これは多分ワシが元々甘い物がそんなに好きでは無いと言うのがタバコの香りにも影響しているのかな、と思えない事も無かったり。ラタキアは好きですがあんまりキツいと昼間には重いですしねえ。あと、見ていて思ったがバージニア+ターキッシュと言うのが意外と少ないんだなあと言う事で、そういう味わいが悪く無いなあと思いはじめたワシの選択肢が増えない要因になっていたりもいたします。困ったモンだ。ま、バージニアを買って自分で混ぜてもいいのかな。



2012年04月01日(日) エイプリル・フール

と言ってもネタ無し。
朝7時前に猫攻撃で目が覚める。昨夜は例によって中々寝付けず最後に時計を見たのが午前4時前。何度も餌をねだりに来るアライグマを少々手荒に追い返しつつ残りが乏しくなって来ているHDDの整理などをしていたり。アライグマも小さいヤツは可愛いですしワシとしてもラスカルとか呼んでモフモフしたく無いワケでは無いのでありますけどね、残念ながら人を見たら逃げ回るくらいで無いと長生き出来ないのでありますよ彼らは。でもワシなんぞに無警戒に寄って来ると言うのはもしかすると誰かに餌を貰っているとかいたとかなのかも知れませんな。まあこの辺のアライグマの評判と言うのがどういうモノだか知りませんので、警戒する事を覚えた方が彼らの為なのではないかと思ってみたりしたが故の対応だったのではありますが。
しかしまあ、気の毒な連中ですな。勝手に連れて来られて、勝手にリリースされて、あげくにぶち殺されにゃならんとは。酷い話もあったモンだ。

などと思いつつ2度寝して起きたら10時半。いい天気ですがまだ暖かいと言える程では無さそうな。洗濯をしながら早めの昼飯を済ませてネットであちこちのHPのエイプリル・フール仕様を眺めて回ったり。面白がったり感心したりしているうちに時計は早くも14時。買い物に行かにゃ。もうちょと早く出るつもりだったんだけどなあ。手早く大船で済ませるべくバスで出発。石井商店でドミンゴ・ナチュラルとアメスピのペリクを購入してから西友で買い物。野菜が宝石の様に高いんですが貧乏人は壊血病で死ねと言う事なのでありましょうか。量と値段を安定した状態で供給できないのだったらさっさと輸入を増やしていただきたいモノでありますな関税とかどんどん撤廃して。だいたいアライグマに食われたくらいで商売にならん程度の規模の農家で食料安保とか寝言じゃろ、と。輸出元の国の農家を取り込めるくらい輸入しまくって逆に国内では他所では作れない高級野菜と果物でも作って輸出したら宜しい。これから日本はどんどん貧乏になるんだし、そうでもしないと野菜も食えん世の中になってしまいそうな気がするんですけどねワシなんかは。

と言うワケで早くも今年の1/4が終了。何だか何もして無いうちに時間だけがどんどん過ぎて行く様でありますよ。人生に新鮮味やトキメキが無いのはジジイのジジイたる所以なのでありましょうが放っておくとこのまま人生終わっちゃいそうな気がしてきたり。何か面白い事を見つけないとなあ・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加