白馬鹿日記

2012年03月31日(土) 春の嵐

というワケで大風大雨の鎌倉。
丸で台風の様でありました。雨が上がったらサクッと晴れたりするし。なので日中は何をする気にもなれず部屋でボ〜っと。腰が痛むのは低気圧のせいなのかな。でも去年も震災の前日に腰痛が酷くなった覚えがあるので時期的に何かあるのか知らん。などとトリトメの無い想いに浸りつつ腰をさする土曜日。雨が上がってから近所のスーパーに買い出しに行っただけで1日が終了してしまいました。実に勿体無い事でありますな。

買い物のついでにタバコでも買おうかな、と思ったのでありましたがパス。Peaceライト、悪くないのでありますが続くと飽きる気が。かと言って他に何が吸いたいワケでも無く、別に無くてもいいやと思っている自分にちょとびっくり。これもパイプをメインに据えた影響なのでありましょうか。前だったら1時間吸わないとムズムズ、2時間になるとイライラすらしていたのでありましたが。と言うワケで禁煙を目指す方はパイプに切り替えてみると言うのもその道程としてアリなのかも知れません。結果に責任は持ちませんが。

何だか夜の常連になりつつあるアライグマ。とは言えワシはあくまで猫に餌を遣っているのでありましてそれをアライグマが横取りしているに過ぎないワケでありますれば害獣に給餌しているなどと言う邪推はご遠慮いただきたいと強く申し上げさせていただきたく思う次第であれますれば云々w



2012年03月30日(金) バグ対応

というワケで関係者諸氏にはゴメンナサイ。
久々に馬鹿バグ。細かいのはしょっちゅうありますけどね、実に素人臭くもハズカシい代物でありました。自戒を込めて懺悔いたします。ワシはdeleteの後に参照するコード追加いたしました。これが直近だとリリースモードなら動いちゃう場合が多々あると言うね。謝罪と反省と自己批判をいたします。
でもねえ、言い訳をしますとですねえ、納期1日半でテスト環境も無しと言う状態でドライバ関係のほぼ新規開発作業をさせてしかもバグるなと言われてもどうなのよ、と。おまけにそれをロードテストも無しでエンドユーザーに出しちゃうとか。と言うワケで悪いのはワシですが次回からはもう少し時間と機材を何とか出来る余裕を持って御発注いただけます様お願いいたします。

タバコ関連のニュース。以下は例によって無断転載。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
放置すると火が消えるたばこ、実験実施へ

総務省消防庁は29日、たばこが原因の火災を減らすため、「低延焼性たばこ」の効果を確かめる実験を2012年度中に行うと発表した。

 低延焼性たばこは、巻紙の数か所に厚紙などで作った燃えにくいバンドをはめ込んであり、吸わずに放置すると自然に火が消える仕組み。米国、カナダ、欧州連合(EU)では、導入が義務化されている。同庁は火災抑止効果が認められれば、導入する方針。

 同庁によると、10年の全国の住宅火災の死者は1022人。発火源別では、たばこが173人で最も多く、次いでストーブ133人、電気機器55人の順だった。
(2012年3月30日10時41分 読売新聞)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

良い事なんじゃないですかね。ついでに燃焼剤の添加も禁止したらもっと良いと思います。って今でも添加されてるのかな。されてるよね。煙が目に染みるし。ワシの思い込みでしたらお詫びいたしますが無い方がニオイも味も良くなったりしないんですかね。難しいのかな紙巻だと。どうせなら紙巻の税率を上げてパイプ葉のを下げて安く吸いたきゃそっちへ移行しろとかにすれば喫煙者数が減った上に火災予防にもなってしかも何より粋だと思うのでありますがまあそんな発想は全く無いのでありましょう。ワシとしましても本音はパイプ葉が安くなったら良いなと言うだけですし。



2012年03月28日(水) 事も無し全然無し

というワケで書く事ないし。
仕事ばかりでウンザリでありますがその割に金にならないのはどういうワケなのでありましょうか。何と言うか段取りが悪いんですよねえ客先の。やる事はあるのにちっとも捗らんし。どうしたモンでありましょうかね。

今夜も我が家は野生の王国。まずはハクビシンですがこれはどうも前に見たヤツより小さくて色も黒っぽい様な。1匹じゃないんですな。実はすげ〜いっぱい居たりして。大群で押し寄せてきたら恐いだろうなあ何だか妙な迫力があるからなあこいつらは。

次はいつものアライグマ。小さくて可愛い。でも噛まれたりするとヤバいんでしょうねやっぱり。カーテンの陰からこっそり眺めて楽しみます。暫くすると別の生き物登場。暗くてよく見えん。一瞬、ケンカになるかなと思いましたがアライグマがあっさりと身を引いて退場、代わりに登場したのがこれまたアライグマだったんですがでかいよこいつ何。目方だと小さい方の倍はありそう。丸々と太った腹を揺らしつつ餌皿に顔を突っ込んでボリボリ。顔だけ見ると可愛いんですけどね大きくても。でもちょと貫禄あり過ぎ。と言うワケでアライグマも複数居る事が確認できてしまいました。

きっと、その辺の藪の中とかにいっぱい居るんだろうなあ。しかもアライグマがまた食うんですよ大量に。猫の1日分の3倍くらいは軽く食って行きやがります。そりゃ近くに畑とかあったらえらい事になるよなあ。まああんまり派手に荒らすんじゃないよ君たち。

野生の連中が帰ってから本命の猫登場。今日からまた新しい餌。おいしくって毛玉対応まぐろ味。これも匂いはやっぱり醤油煎餅でありますが僅かに魚っぽい感じも無くも無い様な気が。野良のちっこい方が来たのでありますが問題無く食べてくれました。もっとも親子野良の方は何でも食うんですけどね。
ちなみに野良だのちっこいだのと言うのは名前を付けていないからでありまして、やっぱ名前を付けちゃうと情が移っちゃいますから何かあった時に精神的にヤバいかな、と言う配慮でそういう回りくどい表記になっております。チビが逝った時は丸4ヶ月ダメでしたからねえ。もう廃人同様で。野良猫が居なくなる度に鬱になってたら生活できなくなりそうだし。

シャグが切れてしまった。土曜まで我慢するしかないかな。まあそうなるだろうと思ってPeaceライトを買い足しておいたのではありますが。それにパイプ葉もまだあるしね。とは言えこういう時に不便でありますな山奥の生活はやっぱり。



2012年03月26日(月) アライグマ再来

というワケで常連になられても少し困るかな。
深夜に猫皿付近からガリガリと派手な音が。狸かハクビシンかアライグマか。覘いて見るとアライグマでありましたよ日曜日に続いて。見た目は実に可愛らしいのでありますが調べてみるとこいつは特定外来生物。農作物への被害だとか感染症の宿主だとか危険有害と判断されても仕方が無い部分も多々あるのではありますが、でも考えてみれば外来種と言う事は誰かが持ち込んだワケでしかもそれが野に放たれたのはやはり誰かのミスまたは故意なワケでありますればこいつらがその辺でウロウロしているのはその誰かである人間のせい。それがたまたま環境に適応して繁殖したから捕まえ次第ぶち殺しまくりますと言うのも少々勝手な話の様な気がするのでありますけどね。実際、アライグマより社会的に不適格かつ無駄な人間も珍しくは無いワケでそっちを何とかしろや、と思ってしまったりも。Wikiによりますと避妊&放獣では有効性が評価に値しないとなってはおりますが試して見てもいいんじゃないですかねえ大した金が掛かるワケでも無さそうだし。無駄な予算をちょいと削れば簡単に捻出できそうなモンでありますが。やたら増えたら間引くのも必要ではありましょうが、人間のせいで定着してしまったのでありますからある程度は仕方が無いんじゃないですかね。自分らの落ち度を動物の適応性のせいにするんじゃねえ、と言う事でありますよ。

てかねえ、なあにが「侵略的外来種」ですか手前らで連れて来ておいて。手前の意思で来てナマポで食ってる外来人の方がよっぽど侵略的だっての島とかも盗られそうだし。そういうのを先に片付けて浮いたお金で野生化した動物を余裕で養えるくらいに豊かな山や自然を育てる方が日本にとって有用な気がいたしますがどんなモンでありましょうかね。



2012年03月25日(日) 小春日和

というワケで立ちゴケ日和。
ええやっちまいましたですよ久々に。まあバイク乗ったのも久しぶりなんですけどね、コかしたのは2年ぶりくらい。かな。去年もやった様な気もしますがもう忘れてるから無かった事で。
目覚めると8時半。これはもう明らかに冬とは違う日差しと空の色。これでバイクに乗らないヤツは馬鹿であります。早速着替えてメットとグローブを用意してナップザックに書類が入っているのを確認している夢を見ながら2度寝。次に起きたのが11時過ぎ。馬鹿決定。それでも今日はお米の買い出しに行かないとイカンのでやはりバイクを出す事に。コーヒー飲んで昼飯を食って着替えて準備出来たのがもう13時半。馬鹿の上に愚鈍だし。でも道路交通情報を見ると例によってあちこち混みまくっていたのでどうせ近場にしか行かないからこの時間でも問題無しと思う事に。

それでも海は見たいし1〜2時間くらいは走りたいので行き先を辻堂の西友に決定。鎌倉山を越えて江ノ島から藤沢方面へ。タチバナに寄りたいなあと思いつつも通過。バイク置き場くらい作ってくれ有料でいいから。それともあるのかな。駅の反対側にはバイク置ける駐車場があるんですけどねえ、歩くの面倒臭いじゃん。県道30を浜見山で曲がって無事到着。自転車置き場のやや微妙な隙間にバイクをサクッと捻じ込もうと思ったらやっぱ無理かないや行けるかなどうかなありゃ無理でしたと判断した時には既に遅く、リーンアウトで寝かし過ぎてたのと足を出すのが一瞬遅かったのでそのままフラッと。言い訳をしますとですね、5年前ならそのまま片手で引き起こしてたくらいだったんですよええホントに。倒すのが5年ほど遅かった様であります。自転車のおっちゃんに「大丈夫か〜ww」と声を掛けていただきましたが、バイク自体は停止状態だったので損害はごく僅か。ミラーが曲がったのと、あと心に小さな傷がひとつ。

     と て も ハ ズ カ シ い で す よ っ !

キルスイッチを切ってスタンドを出して(右に倒したの)引き起こすまで約8秒。イザとなると身体が動くモンでありますなまだ。燃料もオイルもこぼれていないので証拠は無し。倒した後は少し休ませないとエンジン掛からないかも知れないので恥を忍んで買い物。店内アナウンスで「お客様にお願いいたします。自転車置き場では大型バイクをお倒しにならないようご協力ください」などと言われたら恥死してしまいそうですがまあンな馬鹿なアナウンスはしないよねきっと。頼むから止めてくれ。

お米と鶏肉、野菜を少々。野菜はまだ高いですな。さっさとナップザックに詰め込んで逃げる様に発進。暫くすると肩と腰が何だか重い気がしてまいりましたが引き起こしの後遺症でありましょう。仕方無いよねジジイが無理したんだから。近くのコンビニでPeaceライトを買って帰宅。あらためてバイクをチェックしてみましたが幸運にもやはりキズは無し。調子に乗ったらイカンですな年寄りが。

着替えてからPeaceライトで一服。うん、美味い。美味いんですけどね、ダビドフと比べると微妙かなあ。まあマグナムと比べるのは酷でありますがクラシックと比べてももうひとつコクがあればなあ、と思ってしまったり。味も香りも良いんですけどね、香りの割にダシの効いてないお澄ましとでも言いますか。実に惜しいのでありますがそれでもJTモノではお気に入りの一品であります。
ミディアムとか復活したりしないよねえ、やっぱり。サムタイムでもいいんですけどもっと無理そうだしねえ、何ならチェリーでも、って益々・・・

追記。猫の餌取りにまた新手が登場。今度はアライグマ。尻尾がシマシマだったので間違い無いかと。いや、すげえなあ鎌倉。まあ山奥ならでは、なのかも知らんですが。



2012年03月24日(土) 事も無し

というワケでSims3がフリーズして我に返った土曜の夜。
まあ朝から雨でしたからねえ。外に出るのも億劫ですし構わないのではありますが。問題は正体不明の寝不足。次から次へとよくもまあ体調不良になるモンですわ。もうジジイ三昧。で、どうなるかと言いますと例えば2時過ぎに寝ると6時過ぎに目が覚めてしまう、と。勿論、眠くて仕方が無いのではありますが何故かすぐには眠れず8時頃にウトウトしてきて気がつくと昼、とかね。思いつく限りと言う事はただの思いつきで原因らしきモノを並べてみますと1に運動不足2に老化3にキがチガってきていると言う辺りでありましょうか。意外と3が有力候補の予感も。何となく退屈している様な気もするのでありますよね。キャビン・フィーバーだったりして。

と言うワケで明日は外に出て遊びましょうかね。晴れるといいなあ。

野田首相がTPPへの想いを語ったそうであります。以下、例によって無断転載。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
首相「TPPはビートルズ」=参加の意義、独自解釈で説明
時事通信 3月24日(土)18時4分配信
 「環太平洋連携協定(TPP)はビートルズだ」。野田佳彦首相は24日の都内での講演で、TPP交渉参加を検討している日本の立場を、英人気ロックバンドのメンバーに例えて説明、政府の方針に理解を求めた。
 首相は「日本はポール・マッカートニーだ。ポールのいないビートルズはあり得ない」と強調。その上で「米国はジョン・レノンだ。この2人がきちっとハーモニーしなければいけない」と述べ、日本の交渉参加への決意を重ねて示した。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
いや素晴らしい。部屋からじゃなくこの国から出たくなってまいりましたよ。無駄な元気をありがとう!
・・・てかもうやだ、この国。



2012年03月22日(木) ダビドフ・マグナム

というワケで開封。
客先からはまだ連絡無し。どうなっておるのでありましょうか。さっさと片付けないと落ち着かないんですけどね。貧乏性で済みませんです。

とは言え2日連続で夜の電話は無かろう、と思う事に決定。マグナムを開封いたしました。着火前の香りはとても控えめ。銜えてみると実に太い。やや違和感がありますが気にしてないフリをしながら点火。ごくそっと吸い込んでみます。ううん、よく分からんなあ。パッとしないと言うか。試しにもう少し強めに吸っ。をを。来たよ来ましたよこれですなこう来ましたかほうほう。思わずニヤリとしてしまうその味はパイプのバージニア葉にも通じる典型的なモノ。煙は濃厚かつ柔らかく、でもしっかりと喉越しもあります。チクチク、トゲトゲ等は一切、無し。もしかするとピリピリは少しあるかな。タン・バイトかも知れません。それくらいちゃんとしたバージニア味。香りはさすがにパイプ葉には敵いませんが、扱いの手軽さはこちらが圧倒的に上。まあ比べるモノでは無く使い分けるモノでありましょうな。ううむ、これは美味い。吸い込み加減に少々コツが要りそうではありますが、味はワシの好みにぴったりであります。

吸い終えてフィルターをバラしてみるとこれがチャコール無し。葉っぱの加工だけで雑味を取り除いているんですな。これまたパイプ葉を連想させる手の込み様。益々好感度アップであります。小細工無し、丁寧に作ってありますよ、って感じがするじゃあないですか。

強いて難を言えばやっぱりお値段でありましょうか。ひと箱1100円でこれだけ吸っていたら多分2日は保たないかと。とは言えパイプ同様、仕事の合間にちょと一服で吸うモノでは無いのでありましょう。家に置いといて夕食後にゆっくりと一服するためのタバコとして楽しむのなら決して高くは無さそうです。パイプはもう掃除しちゃったけど寝る前に美味しくもう一服したい、とかそんなシチュエーションにもよろしいかと。常喫ではなく常備の一品にしておきたいところであります。

1時間後に同じくダビドフのクラシックを吸ってみたのでありますが、ううん、けっこう差がありますな。クラシックでも充分に美味しいと思っていたんですけどねえ、比べちゃうとちょと味気無く感じでしまいましたです。やっぱ違うなあ。正直、The Peaceにはここまでの差は感じられなかったですワシは。まあ方向性が違うんでしょうけどねThe Peaceは。ワシ的に高級タバコに求めるモノとは味の良さ濃さ深さ等々になりますので、マグナムの方が好みに合っていると言う事なのでありましょう。いや良いモノに出会う事ができました。ニコチン補給器ではなくタバコを好まれる方には、是非一度お試しをオススメしますです。



2012年03月21日(水) 猫の餌など

というワケで回復基調。
春分の日と言う思い込みがあるせいでありましょうか、昨日から急に日差しが強くなった様な気がいたします。あ〜バイクでどっか行きてえなあと思いつつも乱打を続ける馬鹿心臓の事を考えるとウエアに身を固める気にもなれないまま寝転がって本など読むばかり。命に別条は無いと分かってはいるのでありますが、それでも出先で動けなくなったらどうしようとか思うと億劫で。その辺にへたり込んで救急車とか呼ばれても後が面倒ですし。

夕方になってやっと、不整脈が落ち着きはじめたので近所のスーパーに買出し。それだけで息が切れる。やはり出なくて正解だったのでありましょう。夕方はまだ寒いですが明るいと言うだけでも気持ちが良いモノでありますな。ああ早く夏にならんかなあ。

昨日は新しい猫の餌を開封。Amazonが値上げしやがったせいもありますが時期的にそろそろ毛玉ケアにしてみようかな、と。近所をげろまみれにされても困りますので。2.5Kgで600円くらいと一番安いヤツなのではありますが気は心と言う事で何とか。開けてみると前のと違って小分けしてなかったり。まあまだ湿気る季節では無いからな。ニオイを嗅いで見ると魚でも無く肉でも無くワシ的に何のニオイかと言うとこれがまさに醤油煎餅。ンなモノ猫が食うのかね。まあ猫の餌だから食うんだろうねえ。と言うワケで早速与えてみる事に。

猫は毎日来るのが3匹いるのでありますがうち2匹は生粋の野良で多分、親子。こいつらは何の疑問も無く食ってくれたのでありますが問題はもう1匹のトラ。こいつは綺麗だし賢いしお行儀も良いので元は飼い猫では無いかと思うのでありますがものすごく警戒心が強いし神経質だし怯えやすいのであります。捨てられてすごく苦労したか、でなきゃ虐められて逃げ出したのではないかと勝手に想像しておりますが真実は猫のみが知るばかり。と言うワケで餌を変えて嫌がらないと良いのでありますが。

朝もはよから神経質なトラ君登場。君かちゃんかは知らんですが。いや尻尾が長くて見えないのよ。網戸を開けて時には窓もコジ開けて勝手に入って来やがるクセに寝起きのワシがふらついたり餌皿を置く時にちょと音を立てただけで逃げ出してしまったりいたします。新しい餌に前のを3割くらい混ぜて出すと何とも怪訝そうな顔。ゆっくりと何粒か食べるとワシの顔をじっと見つめます。何を食わそうってのよ。そんな感じ。仕方が無いのでカツオブシをひと摘み追加。こういう時は近付いても逃げねえんだよなあ。警戒しつつもいつもくらいの量を食べてくれたのでまあ慣れれば大丈夫でありましょうかね。暫くはカツオブシを切らさない様にした方が良さそうだな。

かなり身体が回復した午後9時過ぎ。さすがにもう今日は仕事は無いよなあ、しかも今月は今週で〆だから今月はもう無いと言って良さそうだよなあ、収入は分からんけど生活は平穏そうだなあ、春休みのつもりでのんびりしながら一服しますかね、とマグナムに手を伸ばしたまさにその時に客先から電話。マジですかい。聞けばどうもハードの問題克服のサポート。詳しくは言わんのですけどね。まあワシが知っても仕方が無いので言わなくても構わないのでありますが、サラッと言ってくれた要求仕様を満たすにはベクタテーブルから書き直さんとイカンと言うね。しかも今すぐ要るんだよねどうせ。おまけにテスト環境も無いし。急に身体が重くなり体調不良へ一気に逆落とし。それでも1時間ほどで仕上げ、さらに数回の改造要求があって最後に送ったのが23時過ぎ。だったのでありますが結果連絡が来ねえだよ、とボヤいている今は午前1時過ぎ。もういいよね寝ても。動いてるのかどうかくらい一報してくれても良さそうなモンでありますけどねえ・・・



2012年03月19日(月) 不整脈

というワケでここ数日のダルかったり眠気が取れなかったりした理由が判明。
まあいつもの心房細動であります。多分。幸か不幸か命に関わる症状では無いので病院に行っても我慢しちゃえばぁ?で終わってしまうと言うね。実害としてはダルいだけなので心臓に負担を掛けない様にボーっとしていれば良いのではありますがとは言えダルいのは間違い無くダルいワケでやっぱり敵わんなあ、と。

仕方が無いのでベッドに横になって読書。なるべく軽いモノ。開高健氏の古いルポって残念ながら古いのしか無いですがそれを2冊読んでから内田百里房蠅鮨ばしてしまう。しまうと言うのもこの人の本を読み出すと他のも次々読みたくなるので寝られなくなるのでありますよ。それこそ心臓に負担大。益々ダルくなってしまうのでありますが読みはじめてしまったモノは仕方が無い。間も無く2冊目を読み終えようとしている午前1時半過ぎになって腹が減って困っている←イマココと言うヤツでありましてどうしたモンでありましょうかね。

と言うワケで体調不良により本日もマグナムはオアズケ。明日は開けたいなあ・・・

追記。予想通り眠れない午前3時。外で何やら音がする。また猫の餌皿を出しっ放しにしてしまったらしい。誰が来てるんですかね、と覗いて見ると猫では無さそう。また狸かな。猫が嫌がるな。でも狸とも模様が違う。顔の正面に白い筋が一本。長い尻尾。何じゃこいつはいったい誰じゃ見た事無いぞワシはこんなヤツ今までに。ググってみるとどう見てもハクビシン。ううん、こんなモンまでいるんですか鎌倉には。



2012年03月18日(日) 週末も事も無し

というワケでダラダラ。
昨夜は2時半に寝て起きたら6時半。何でこんな時間に目が覚めるのじゃ。昨日、沖縄のオミヤゲに貰ったハブの力とか言う物体を飲んだせいかしらん。そんなに効くのかね。ンなワケ無いよなあ。などと思っているうちに二度寝。来客のチャイムで目が覚めたのが13時。何だかなあ。

猫の餌を受け取って三度寝をするかどうか迷いましたが起きる事に。いくらでも眠れそうでありましたよ今日は。もう春なんですかね。春だったら何やら起きたらイカンと言う決まりがあった様な気がするのでありますが。でもまだ寒いもんなあ。週間予報も最高気温が14℃までだし、やっぱりまだ冬だよなあ。

昨日はパイプに火を入れていないので今日はBBFとLancer’sの2ボウルを用意。マグナムはオアズケであります。BBFがこれで終了。なのでありますが何だかんだでまだ2週間分以上の葉っぱがあるんだよなあ。となると注文は来週くらいかなあ。色々悩んでピックアップしてみたら着香モノがひとつも無かったと言うね。どうしたモンでありましょうか。バルクでちょとだけ頼んでみましょうかね。ま、もう1週間悩めるワケですし。

と言うワケで本日はHDDの整理をしただけで終了。買い物にも行ってないし。まあイザとなったらパンとSPAMだけ食ってりゃ何とかなるでしょ。とか思いつつカレンダーを見たら火曜日が祭日じゃん。こりゃ今週は大して仕事も無さそうだな・・・



2012年03月17日(土) 銀座・菊水

というワケでお芝居@築地本願寺。
雨だけど上京。ちょと早めに出て大船から根岸線で座って移動。すっかりジジイになりました。有楽町で降りて雨の銀座をのんびりと、と思ったのでありましたが雨にもかかわらずえらい人出。まあ傘差してるから尚更なんですけどね。中央通りを五丁目方面に向かうともう歩道すら歩けない状態。と言うのもユニクロの開店だか何だかだったんですかね。歩くスペースくらいちゃんと確保しろや。何様のつもりじゃ。客も客で何で銀座まで来てユニクロに並ぶんだか。ワケ分からんですな。

その行列の端っこを掻き分けて菊水へ突入。実は初めてであります。流石に銀座、綺麗で上品で品揃えも凄いです。凄過ぎて手が出なかったりしますけどねワシみたいな貧乏人には。一番奥までは恐くて入れなかったもの。とりあえずダビドフ・クラシック、と思ったのでありますが雰囲気に酔ってマグナムも購入。これはまだ開けてないのでありますが近々味見いたします。

後学の為にパイプを拝見させていただきます。ううむ、目の肥やしでもあり毒でもあり。すっげー気になるポーカーがありまして危なく財布に手が伸びるところでありました。ま、もっとちゃんと吸える様になってからにしましょうね。ついでとばかりにお気に入りのパイプについて質問させていただきました。横から見るとLovatだけどシャンクが平べったくて名前もわからず似たパイプを探す事もできない云々と言う素人丸出しの馬鹿質問にも実に丁寧かつ気さくに対応していただけました。嬉しいモノであります。見つからないのは希少なのですから大事にお使いくださいとまで言って貰ってもう有頂天。いやもう、トロける程気持ちの良いお店でありましたよ。業物を1本、と言う時には是非お世話になりたいモノであります。

時間になったので本願寺のブッディスト・ホールへ。瀬川塾3周年記念特別公演「凄い金魚」と言う作品。よく練られたコメディで役者さんもベテラン揃い、無心に笑わせていただきました。敢えて文句を付けるならダンスシーンはもうちょと稽古の余地があったかな、と。あと2時間未満だとお尻が愚図り出さなかったかも、とも思いましたがまあこれはワシの肉体的な問題でありましょう。とても楽しめました。キャスト及びスタッフの皆様はお疲れ様でありました。



2012年03月16日(金) 事も無さ過ぎ

というワケで起きたら13時。
久々に馬鹿の様に眠りました。なのにもう眠い土曜日の0時過ぎ。疲れかストレスか知らんですが何かが溜まってるんでしょう何かがね。
取引先からはその後連絡無し。と言う事は問題無しと考える事に決定。なので早めの週末突入。と言ってもSims3で1日終了。いや良い国じゃ日本は。ワシの様なナマケモノの馬鹿でも生きて行けるとは。

今日も紙巻を消費。パイプはBBFひとボウルだけ。いややっぱりねえ、丸1日吸ってると臭いですわ部屋が。でも明日は出掛けるのでどうせまた買うんだよなあ。あんまり匂わなそうなのにしたいなあ。やっぱダビドフですかねえ。少なくとも口には合うからなあ。でなきゃブラックデビルか。ココナッツは美味しいけど続くと飽きるからなあ。明日は上京なのでどっか大きいタバコ屋さんで悩んでみましょうかね。

東日本大震災一周年追悼式典での非礼に関するニュース。以下無断引用。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
台湾外交部長、指名献花問題に「花束一つで揺るがない」
産経新聞

2012年03月15日08時15分

提供:産経新聞

 【台北=吉村剛史】東日本大震災一周年追悼式典で台湾の代表が指名献花から外されたことを受け、陳冲行政院長は13日の立法院本会議で「事実であれば非常に遺憾だ」と述べた。

 楊進添外交部長は「野田佳彦首相の新聞寄稿などで日本の謝意は伝わっている。義援金は思いやりの結果で感謝を得る目的ではない。(日台)関係は花束一つで揺るがない」と答弁した。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////

いやもう申し訳無い情け無い。大きな手を差し伸べて下すった中華民国を蔑ろにしておきながらこちらを見下しつつODAタカってくる大陸省の顔色ばかり窺う腰抜けた哀れな国じゃと御高覧下され。でも海洋上とは言え国境を接する国の中では誰を友と信じるべきかはちゃんと知っておりますぞ。いつか必ず御恩をお返しできる日が来ると信じつつ、深謝。
※でも与那国は日本領だからね。

追記。馬鹿野良共の餌を注文しようとAmazonをチェック。いつも通り欲しいものリストからクリック一発、と思ったら値上げしてやがるんですがどういう事なのでありましょうか。世界的な猫飢饉か何かが起きているのでしょうか。てか騙し討ち寸前だろこれ。まさかワシが立て続けに買ったせいではあるまいな。まあそんなセコい企業では無いハズなので何か理由があるのではありましょうが、リピートしてるモノが値上がりしたら一報欲しいじゃないですかどうせDMは頻繁に送って来てるんだから。とは言えそれでもまだAmazonが安いと言う現実があったりするワケで、ここらでひとつ牙城を突き崩すお店が出てきて欲しいなあと思ったりもいたしましたが300円/Kg以下の餌で無茶言うな馬鹿ッ!



2012年03月15日(木) く さ い

というワケで昨夜はほぼ徹夜。
夜明けを確認してからようやく就寝。と思ったら電話で起こされる。送ったメールの時間見てから電話してるんだろうなあ。ええ、おい。ワシを寝かさねえとウイルス仕込むぞくぬやろう。などと脅そうかと思ったら能天気無茶苦茶営業との間に入ってくれた若いプログラマさんだったので大人しく対応。いや10年前だったら徹夜とかフツーの日常だったのでありますけどね、50過ぎてからこういう仕事の仕方をしたらイカンですよやっぱり。電話は問題無く動きましたと言う報告で実に嬉しくも有難い事なのではありますがメールで教えてくれてたらオジさんもっと嬉しかったかな。あんな説明でこの短時間でテスト環境も無いのによく完成させましたねと御世辞を並べてくれるのはとても心地良いのでありますが、考えてみれば彼がまだランドセルを背負ってる頃からこう言う事をしておるんだよなあワシは。同じ事をそれだけやってりゃ馬鹿でも覚えるよなあ。などと急にトシを感じてしまったりした朝でありました。
あ〜ジジ臭せえ。

そこから二度寝すると生活と言うモノが破綻するので仕方なく起きてしまいます。ううむ眠い安らかに眠ってしまいたいくらい眠い。濃い目に淹れたコーヒーとタバコで意識を保ちます。口を開けてしまった紙巻が2パックあるので今日はそちら中心。ううん、眠いせいかなあ。美味くないなあ。パイプと比べるなと言われてしまえばそれまででありますが。パイプに手を出すまではずっとJTのお世話になってたワケですからねえワシも。贅沢を言う様になったモンだ。

と言うワケでグジュグジュの1日を覚悟していたのでしたが一転やる事が無い日に。仕方が無いのでSims3などを起動して眺めてみたり。何でハマるんだろうなあこのゲーム。特に何をやらなきゃイカンと言うモノでは無いんだけどなあ。不思議な遊びだなあ。ぼーっと画面を眺めて時々軌道修正をしてやって、眠くなってくると一服してまたぼーっと。何の因果でこんな目に。15時過ぎに能天気無茶苦茶営業から検収の電話が。皮肉を言う気力も体力も無かったですよもう。

早めに寝ようと23時過ぎにパイプの掃除をしにキッチンへ。むう。臭い、臭いぞ。何てここは臭いんだ。実はこれ太古の昔にエロ漫画で見た科白なのでありますがまだ御幼少だったワシのツボに思いっきりハマってゲラゲラ笑ってたら刷り込まれてしまったと言う一節であります。嫌な餓鬼だね。まあシチュエーションはだいぶ違いますがキッチンが臭いのは確か。喫煙者が言うのも何ではありますがこれはもう明らかにタバコのニオイ。でも普段はこういうニオイはしないんだけどなあ。パイプと紙巻の違いなのかなあ。焦げ臭いニオイに何やらねっとりした脂っぽい臭気が混ざって実に不快。あるいは痛んだカシューナッツ風とでも言いますか。そんなモノが痛むのかどうかは知らんですけどねまあイメージで。毎日だったら慣れちゃうんだろうなあきっと。吸わない人にとってはパイプタバコも充分臭いのでありましょうけれど、それより更に臭いですねこれはもう明らかに。
と言うワケで紙巻はもっと減らそうかなあと思ってみたりいたしました。変化ありますかね・・・



2012年03月14日(水) イライライライライライライライライライラ

というワケで血管切れそう。
てかさあ、技術的な事をな〜んも知らんヤツに仕様を決めさせるのとか止めませんかねもう。何で営業が仕様を決めるのよ。いや可能な事ならいくら決めていただいても構わんのでありますけどね、平気で無茶言うんだもの。困りモノの超天才ハード屋様でも丁寧に説明すれば不承不承なのかも知らんですが納得してくれるんですけどねえ。営業だと無理。理解できない以前に理解しようとしてないし。更に言えば最初から全部話していてくれればまだ何とかし易かったモノをはじめは「いや動けば何でもいいんですよ」とか言っていやがったのがだんだん変わってきて最後に大変更。てかほぼ新規。新規の方がまだ取っ付き易いですな現状を維持しつつ拡張とか無いし。「いや技術の方はフラグひとつでできると言ってますので」フラグひとつで出来る様にワシが全部面倒を見るんだ馬鹿。しかもそれの納期が金曜日とか言わんだろ水曜の夜に。「すみませんちょっと期間が短くて」ちょっとじゃねえ。時計読めねえのか手前は。日じゃなくて時間で勘定するスパンだろうが明後日だぞ明後日。

と言うワケで考えるとさらに怒りがこみ上げてくると言う怒りの増殖炉状態になってしまったのでコンビニまで散歩。どうせ今夜は眠れないのでオヤツ購入。さらにどうせ明日もグジュグジュになるに決まっているので紙巻を補充。選んだのはキャビン・ローストブレンド。初めての購入であります。

帰宅してさっそく開封。前は茶色いパッケージでしたよね確か。シンプルで悪くないなと思ってたのでありましたがワシが買ったのは新しいモノであります。重厚で高級感のあるデザインをと水曜の夜に言われて納期が金曜日だった様な出来とでも言いますか。あああまた腹が立ってきた。怒っておりますので手厳しい評価になるかもですがお許しを。嗅いでみるとJTらしいタバコの香りですがやや薄め。あっさり系かしらん。火を点けると柔らかい煙の割にちょと刺激がある様な。何でしょうな。気のせいかな。味はやはりあっさり系で仄かな甘味も感じます。てか味も香りも着香も控えめでどこら辺を吸えと。ううむ、どういうキャラなのか良く分からんですな。強いて言えば気が抜けた洋モクとかそんな感じで。T/N:8/0.6の割には喉越し感がありますがこれも喉越しと言うよりは刺激では無いかと。ええ違うんですよワシ的には。上手く表現できなくて申し訳無いですが。例えば家のお風呂と草津あたりの温泉だと肌触りが違うじゃあないですか同じ温度でもピリピリしたりして。そういう違いとでも言いますか。益々わからん。面目無い。と言うワケであまりワシ好みでは無さそうな予感がいたしますがまあ結論はひと箱吸ってからにしましょうかね。イラついてない時だったらまた味わいが違うかもしれませんし。



2012年03月12日(月) ブルー・マンデー

というワケで愚痴。
ShowTimeがやっとしっくり来はじめたところで仕事再始動。まあそれはいいんですけどね、例によって天才ハード屋様の御沙汰がもう無茶苦茶で。先週には「問題は営業に伝えてある何で連絡が行ってないのかさっぱりわからん云々」と怒り気味に仰せだったのが本日の営業さんからの電話では「何も聞いてない」。まあ世間ではよくあるパターンでありましょうしワシもそんな事じゃないかと思ってはいたのでありますが世間のどっかで起こっているのとワシの身に起きるのとではこれはもう全くの別物。その後の進展を見るとどうやら営業さんが正しい模様で要は責任逃れの大嘘小嘘。じゃあ営業さんに全てを委ねれば上手く行くかと言うとそうはイカンのでありまして要求仕様をあらためて聞いてみるとこれがもうデバイス及びデバイスドライバの概念を根底から覆す様な内容でありました。仕方が無いのでもう噛んで含める様に、自動車に例えればまずここにタイヤと言うモノがありますとかそういうレベルから話したのでありますが理解してくれたのかなあ。不安だなあ。でも出来ないモノは出来ないからなあ。車は空を飛んだり水に浮いたりはしないんですよ最初からそういう風に作って無いと。いやそりゃ無理すりゃできるかも知らんですけどね。でも車にいっこも手を触れずにやれと言われてもそれは無理。しかもワシは車種すら知らんし、とまあそういう状況なのであります。どうしたらいいんでしょうかねこういう場合。困ったモンだ。

と言うワケで愚痴タイムでありました。作業は何もしてないのにクタクタ。早めに昼休みに突入してBlackStoneで一服。フィルター千切ってホルダーで吸ってみましたがこの方がワシには合っている様であります。うっかり強く吸っちゃうと辛いですしそうでなくてもニコチンがけっこうキますけどね口腔喫煙だけなのに。と言うワケでハサミで半分に切ってちょうど一服くらいの感じでありました。でもまあ、こういう日はちょいとニコチン強めの方が落ち着いて良さそうでありますよ。

しかし、フィルター自体が甘いってのはどういう風に吸ったらいいのでありましょうかね。酒の肴みたいなモンなのでありましょうか。口直し、みたいな。ちょと慣れが必要な気がしたりもいたしますですが。



2012年03月11日(日) BlackStone

というワケでバニラ味。
朝起きたらけっこうな頭痛。風邪なのかモニターの眺め過ぎなのかは分かりませんが痛いのは一緒。なので藤沢行きは諦めてバスで大船へ。どうせ買い物は行かないとならんヒトリモノでありますれば。
西友で買い物。中国産の米を売ると言うので話のタネに買ってみようかと思いましたが見当たりませんでした。まだ売り出してないのか、探し方が悪かったのか。どうも中国産と言うと引いちゃう人も多い様でありますがンな事を言ってたら外食とかできないでしょ。素性が分かってれば問題無いと思いますけどね日本で売ってるモンだったら。などと思いつつ野菜だの豆腐だのジジイの延命用品を買い込んでから石井商店へ。いつものドミンゴ・ナチュラルと今回はブラックストーンと言うのを味見してみる事に。所謂リトルシガーであります。

帰宅してさっそく一服。リトルシガーはKeithくらいしか知らんのでありますがこちらの方がシガーっぽいですな。味も香りも濃い目であります。バニラ風味はあんまりしないのでありますが甘いのは甘い。甘い。甘い。てか煙じゃなくて唇がリアルに甘い。何じゃこりゃ。菓子かこいつは。フィルター自体が甘い様でありますな。いやそういうタイプがあると言う話は知っていたのでありますが、これがそうだとは知らずに買ったモンで。ううむ、これはどうなんスかね。ワシ的にはこの甘味は無い方が良さそうな気が。と言うワケでフィルター千切るかホルダーに挿して吸う様にしようかと思います。タバコ的にはお手軽シガーと言う感じで悪くないですよ。ええ。

3/11。去年の大地震から丁度1年であります。てかもう1年なんですな。なんか1年も経った割には明るい復興の話が少ない様な気がするのでありますが。それと2万人もの方が亡くなったにしては聞こえて来るのは原発の話ばかりみたいな感もあったりいたしますがこの辺はワシのニュースソースの問題かもしれません。正直、実効性の疑わしい除染やら何やらに金を掛けるくらいなら新しい街の建設や港の整備に当てていただいた方が良さそうな気がしますけどね。微量の放射線に感情的に大騒ぎして亡くなった方々の事を忘れてしまうのは如何なモノかと。現状も将来も無視した反原発と言うのがあの大災害から得るべき教訓なのかどうかと言う事なのでありますがどんなモンでしょうか。と言うワケで1分間黙祷。



2012年03月10日(土) ShowTime

というワケで週末。やっと。
都内は雪だった様でありますがここ鎌倉では窓を開けると足元は一面の猫げろ。爽やかな週末の朝をありがとうございます。まあ食わしてるワシのせいでありますれば誰にも文句は言えないのでありますが。食わせ過ぎなんですかねこういうのは。わからんですな。などと思いつつ掃除して水を流したので後は大雨でも降ってくれるのを祈るばかりであります。いややっぱりちょとシミとか残っちゃうですよ。やれやれ。

ここ2日ばかりTheSims3の新しい拡張パックに捕まっておりましてその名もShowTime。オンライン機能が増えたりと少々面倒な部分もあったりはいたしますが基本的には良い出来ではないかと。何故か動作も少し軽くなったみたいですので今や旧製品に属するうちの260GTX君でもう少しく頑張れそうな感じもしたりいたします。イベントが増えたり大道芸人が出没しまくったりショーを観てるだけで半日潰れたりと生活感がやや希薄になった感はありますが生活感はリアルで好きなだけ味わえと言う事なのでありましょう。ファンタジーの世界だぞ、と。もっともそのファンタジーの世界のお陰でリアル部分の生活感ががかなり失せたりもしているのでありますが。
ええ仕事そっちのけで遊んでるワシがイカンのでありますよ。すみませんね。

明日は晴れそうなのでシャグの買出しにでも行こうかな、と。この前見たドミンゴのセットがちょと気になっていたりしますのでまた藤沢かしらん。シャグと言えば今日初めてSmokingの緑のパッケージを使ってみたのでありますが、あまりにもフツーの紙でありました。普通と言う表現が好きでは無いのでフツーなどと書いて手前を誤魔化しているのでありますがご理解いただけますでしょうか。この場合で言いますとZigZag赤とドミンゴのオマケの紙と本日の緑で巻いたのをブラインドテストしてみろと言われたら正解率0%の可能性が高いとかそういう意味であります。強いて言えば燃えるのがやや速いかなと言う気がしましたがその程度の差でありました。やっぱ銀色のヤツが好みに合っていそうでありますねSmokingはワシ的に。



2012年03月07日(水) 乾燥剤交換

というワケで久しぶり。
今日使ったパイプの掃除を済ませて箱に入れる時に思いました。

     臭 せ え よ こ の 中

箱を空にして敷いてあるマイクロファイバー製と言うタオルをめくると、いつ入れ替えたのかも覚えていない乾燥剤が半透明の袋の上からでも分かるくらいにまっ茶色。うわあごめんねパイプ君たち。つまみ上げると実に妙な臭いがいたします。こいつですね原因は。当たり前だ馬鹿ッ!3箱、と言うのは無着香用、着香用、ラタキア用と分けているからでありますが全部出して交換。湿気と一緒にニオイも吸うんですな。ついでに脱臭剤も入れてみようかしらん。効果あるかな。

とは言いましてもパイプは毎日、アルコール使って掃除をしてはいるのです。ちょと過剰かなと思いつつもクセになってしまったモンで。カーボンの付きとか遅くなったりもするのでありましょうが、どうも最近はカーボンとかそんなに要らないんじゃないかと言う気がしてきているモノで。薄く張ってるくらいでいいんじゃなかろうか、とね。地肌に直接、火が当たるよりは1枚間に挟まっていた方が良いとは思うのでありますが、あんまりぶ厚くても意味無さそうな気が。それに葉っぱを詰め難くなりますし。またいくつかのブログでそんな記載も見かけたりいたしましたので、それで正しいと思い込む事にしたのでありました。今のところ全然問題ないです。まあ、調子に乗ってるとそのうち焦がして泣くのかも知れませんけれど。

仕事の方は今日も進展無し。てか担当休みとか言われちゃったし。大丈夫なのかねえ。大丈夫なワケが無いよねえ。で、最後はきっとまたワシのせいにされちゃうんだろうなあ。病気で休むのは勿論、仕方が無いのではありますが、だったら他の人に連絡させるなり話通すなりするんじゃないんですかね会社員とか社会人とかってのは。ワシがリーマンだった頃にはそうだった気がするんですが最近は違うのかな。別に違っても良いんですけどねえワシのせいにしなければ。ええ何度かあったモンでそういう事が今までに。今回は違う、と思える様な理由とかひとつも無いですし。
やれやれ。

と言うワケで本日の愚痴タイムでありました。さすがに明日は出てくるだろうから電話してちょと煽ってやりましょうかね。



2012年03月06日(火) 春タバコ選択中

というワケで今日はちょと暇。どうせすぐまたグジュグジュになるんでしょうけど。
昨日は何故かレビューサイトが激重でありました。メンテでもやってたのかな。夜になってもかなり重くて、せっかく時間ができたのに眺めて周る事ができませんでした。幸か不幸か今日も客先から連絡無しだったので、もう知らんと開き直ってタバコ選びの日に決定。いや悩みますな楽しいけど。

真っ先に目が行くのがバージニア系。ペリクかオリエントが入ってると尚良し。そう言えば吸いはじめの頃は酸っぱいのが大嫌いだったのでありましたが最近は程好い酸味に非常に心地良い美味しさを感じたりしております。オトナになったのだなあ。元々ジジィだ馬鹿ッ!まあバージニア系はアニスの効いてたCR以外はどれも美味しくいただけたのでありますが、最近の問題は着香モノ。どうもピンと来るブレンドが無かったりいたします。美味しいのを見つけたいんですけどねいやマジで。何かこう、香り爽やかで甘過ぎずタバコとしてもしっかり美味しいと言うのはないモンでしょうか。PSのLTFと言うか#32と言うかアレはけっこう好みなのでありますが、もうひとつくらい見つけておきたいかな、と。

ラタキア系は暖かくなってくるとあまり濃ゆいのは欲しくなくなってしまうので、まあこれは先日開けたチョコ風味を暫く楽しんでいようかと。あれくらいの濃さでチョコ抜きでオリエント入りとかがあるといいのにな。ま、あるんでしょうね。探し出すのが難しいだけで。

と言うワケで発注するのは月の後半になる予定なので、もう暫くタバコ選びを楽しんでみようかと思っております。自分でブレンドするのもちゃんとやってみたいんですけどね、もっと勉強してからの方がいいのかなとも思ってしまったり。元コックとしましては自分で味を調えると言うのにけっこう興味があるのでありますよ。味を作り出す、と言う行為自体も面白いですから。

ドミンゴ・オリジナルがちょと飽きそうな気配なので試しにターキッシュを混ぜてみる事に。ドミンゴ2.5gに対してターキッシュ0.5g。このターキッシュをグラインダですり潰してそれでも荒いからハサミで切りまくり。まだ大きいけど仕方が無い。なるべく均一に混ぜてローラーで巻き上げ。ちなみに合計3gで5本丁度でした。早速、味見。うん、けっこういい感じ。ターキッシュがもっと多くても良かった様な。味的にはちょと重ためのナチュラルって感じでしたのでやっぱり次はナチュラルを買いましょうね最初から。

追記。これはもう、日本の社会人はひとり残らず必読かと。
アメリカの外食産業に過労死がない理由とは?



2012年03月05日(月) English Chocolateその2

というワケで次の作業に手を付けはじめたり。
と言っても前のヤツも完了と言うワケではなくテストしてくれと放り投げただけ。それで時間を稼いでいる間に次を片付けようと思ったらどうも動作が変。発送前に動作確認できたテスト環境も送ってくれとメールしてこちらも待機。って待機してる暇ねえんですけど。早く片付けて元の作業に戻りたいんですけど。
とか思いながら待機してたら本日は連絡無し。しかし、段取り悪いよなあ。参ったなあ。

不本意ながら時間が空いたので加湿したEnglish Chocolateで一服。開封直後のチクチクした感じがほぼ無くなり、バージニアらしさとラタキアの香りが前に出てまいりました。分かり易くなったと言うか。チョコ風味もありますがこれは変わらずなのでタバコ感がマイルドかつはっきりしてきたと。そうは言ってもラタキア系としてはかなり控えめなのは相変わらずであります。うん、これは美味いです。もうちょっとバージニア甘くてもいいかなとも思いますが、これはここのところ甘味のしっかりしたCampaignを吸っていたせいかもしれません。C&DはバルクのバージニアフレイクとBayou Morningしか知らんのでありますが、あれらにも通じる腰のあるバージニア感、そう味と言うより感がいたします。しかし、チョコの香りがラタキアと上手く馴染むモンなんでありますな。実に面白いですヨ。



2012年03月04日(日) 今日も忙しい

というワケで本日も仕事。
でもまあ、何とか動いてるっぽい感じになってまいりました。作業自体は難しくは無いんですけどね、量が多いだけで。こういう力仕事をホイホイこなせるお年頃では無いのでありましょうねえもう。やれやれ。

WessexのCampaignが益々美味しく感じます。しかも最後までサラッと吸える事が多いので扱い易い葉っぱと言って良いのかも。勿論ワシにとっては、でありますが。欲を言うともう少しコクがあると文句無しなんだけどなあ。BBFとこれを足した様な葉っぱがあるといいのになあ。まあ、あるんでしょうねきっと。探し出すのが大変なだけで。
バージニア探しの旅はまだまだ先が長そうでありますよ。

すっかり口に馴染んできたゴールデン・バットなのでありますが、何と言いますかこう、残り香がちょとクセがあると言うか臭うと言うか臭いと言うか。さて寝るかとベッドに横になった時とかに鼻に来るモノがある様な気がするのでありますが気のせいでしょうか。タバコ吸ってりゃ臭いのは当たり前だと吸わない人には思われてしまうのでありましょうけれど、ニオイにも色々あるのでありますよこれが。ワシだってヤニ臭いのは好きでは無いのです。と言うワケで次は買わないかもなあと思いはじめたり・・・

さて。もうひと仕事しますかね。ハァ。



2012年03月03日(土) English Chocolate

本日ももれなく仕事中。
というワケでイライラ。天気が良いのに近所のスーパーに買い出しに行っただけで後はずっと篭りっ放し。さすがにちょと精神的にキビシい状態になりかかったりしたので、気分転換に開封いたしました。Two Friendsというブランドのラタキアものであります。ちなみにブレンドはC&Dみたいですね。中のラベルにそう書いてあったし。

缶を開けると名前通りにチョコの香り。洋酒も何か混ざっていそうであります。とは言え典型的な着香モノに比べたら可愛いモンではありますが、ラタキア系と思っていたのでかなりのギャップが。だって、ラタキアらしい香りがほとんどしないんだもの。どんな味なのでありましょうかね。やや乾燥気味かなとも思えるブロークンフレイクと言うか分厚いリボンカットと言うかそういう状態の葉っぱは、例によって半分をラミジップに保存して残りはジャーへ。とりあえず加湿せずにそのまま吸ってみます。

ううむ、詰めにくい。でもあんまり解さずにガシガシと詰め込みます。点火一発。吸い口はライトからミディアム・ライトくらいです。鼻の奥にピリッとする感じがあったりするのはやっぱ乾いてるんじゃないのかなあ。ジャーに出した分を軽く加湿してみましたので次回はまた違う感想になるかも知れません。とりあえずファースト・インプレッションと言う事で。

香りはラタキアもチョコもどちらも控えめで比率的には同じくらい。時にややチョコの方が強いかなと思えるくらいですので、基本的にはもうひとつ含まれる葉っぱであるバージニアを楽しむタバコなのかもしれません。でもあんまりそれっぽくも無いんですよね。やっぱりこれは乾。まあ結論は次回以降にしましょうね。

後半になってくるとバージニアっぽさが見えて来た様な気がしますが、それも味や香りと言うよりはタン・バイトでそう感じたとでも言いますか。ワシは吸い方が下手なせいか乾燥したバージニアを吸うとタン・バイトが強く当たる傾向があったりしますので、やはりこれは葉っぱの状態の問題かと。で、その分なのかどうかは知りませんがラタキア君が益々控えめになった様な感じであります。チョコは相変わらず主張しているんですけどね。

と言うワケでよく分からんかったです。やはり味の評価は加湿後にいたしますが、これなら朝からラタキアでも全然OKと言うくらいのラタキア系タバコでありますね。加湿でバージニアがもっと前に出て来たらかなり面白いのではないかと想像しております。葉っぱがゴツいから明後日くらいですかね、湿度が落ち着くのは。ワシ的にはコクのある着香モノとして楽しめるのでは無いかと思ったりもしているのでありますがどうなりますか。



2012年03月02日(金) 忙しい・・・

ただ今の時刻は午前1時50分。絶賛仕事中。
というワケで尻に火がついたところにジッポーオイルでもぶち撒けられた様な状況。てかよう、昨日機材が届いたばかりなのに何で催促が来るんだよ。もうひとつの方も無言のプレッシャーがジワジワ来てるし。来週中には両方とも片付けないと少々気まずい雰囲気になりそうな予感。と言っても別にサボったり手を抜いたりしてたワケじゃないんですけどね。単純にボリュームが大きいだけで。急がせて人月単価下げてしのがせたんじゃ製造業と一緒じゃんよ。ソフト開発はそういうモンじゃ無いと思うんだけどなあ。やれやれ。困ったモンだ。

久しぶりにドミンゴ・オリジナルで一服。さっぱりあっさり系ですがタバコ感はしっかりあるので吸った気になります。悪くないですがやっぱりワシはナチュラルの方が好きでありますね。

さて。仕事に戻るか。

追記。外で餌を食う音が。そう言えば猫の餌を仕舞うのを忘れてたし。やけにガツガツした音で誰が来とるんじゃブチかトラかと覘いて見たら狸だった。ううむ、鼻のいいヤツ。まあ見た目は可愛くなくもないけれど居付かれると猫が嫌がりそうだなあ。あと間違って部屋に乱入されたりするとちょと恐いかも。猫相手ならワシが喧嘩しても負けそうもないけど狸だと相打ちくらいはありそうだし。どうしましょうかね・・・



2012年03月01日(木) シガレットホルダー

というワケでロンソン。前に数百円でヤフオクに出ていたのを面白がって落としたモノであります。
正直に言いますとですねえ、ほとんど使って無かったのでありますよ。中のフィルターを買って無いのでタバコを挿したところで要はただの筒。キセルくらい長ければ煙が冷えるとかそういう効果も期待できるのでありましょうけれど、10cmもあるかどうかの筒じゃねえ。しかも使ったら掃除しないと臭いが着くし面倒じゃんと思ってずっと放ってあったのでありますが両切りを吸うのには役立ちそうであります。まあそれも100均のフィルターで問題無いと言えば無いのでありますけどね、正直もう少し軽くなると吸い易いかなあと思いはじめたのでありますよバットに関しては。やっぱり紙巻はあまり気を使わず気軽に楽しみたいですし。

とは言ってもロンソンもフィルター無しでは同じ事。何か代用品はと探してみます。シャグのフィルターじゃ細過ぎるし、ティッシュを丸めて突っ込むのは軽くはなるものの独特の臭いがね。で、試してみたのがパイプ用の9mmフィルターだったのでありますがこれが何とぴったり。誂えた様にぴったり。大発見であります。もっともホルダーの方が元々そういうサイズに作ってあってワシだけが知らんかったと言ういつものパターンなのかも知れませんが。まあでもこれでフィルター問題は解決。かも。やっぱ吸ってみないとね。

バットを差し込んで点火。点火位置がずいぶん遠い。ちょと慣れが必要かもですな。いや問題は何も無いのでありますが違和感と言う意味で。味の方はと言いますと後付け風の甘味がかなり弱まってバージニアらしい香りが良く分かる気が。こういう味の紙巻はあんまり記憶に無い気がします。これは面白い。ただドローが軽い上にマウスピースが絞ってあるので気をつけて吸わないと舌に来るのが少々問題。肝心の吸い口はあまり軽くはならずそういう意味ではアテが外れたかもですが、何かもうひと工夫ですごく好みになりそうな気がいたします。ホルダー用のフィルターってのはどんなのがあるのか、ちょと調べてみましょうかね。純正はシリカゲルか何からしいのでありますが、これも一度は試してみたくなってきましたですよ。

Win8のCP版がリリースされたのでDCからアップグレード。β相当と考えて良いのでありましょうか。その辺がよく分からんのでありますがそうだとすると次はもうRCなんですかね。と言う事はやっぱり基本こういう方向性になるのでありますか本番も。デスクトップPC向けではないよなあと言うのが正直な感想でありますがそう思うのはワシがジジイだからなのでありましょうかね。仕事に関してはお客さんがこれでいいと言うならワシには選択の余地は無いのでありますが、個人用機はLinuxにしちゃいましょうかねと思ってみたりもしたりしなかったり・・・

アメリカでタバコのパッケージの警告用写真の表示義務が違憲と判断されたと言うニュースが。以下無断転載。
////////////////////////////////////////////////////////////////
[ワシントン 29日 ロイター] 米ワシントンの連邦地裁は29日、食品医薬品局(FDA)がたばこのパッケージに警告用写真の表示を義務付けるのは、米国憲法が定める言論の自由を侵害しているとして、違憲との判断を示した。

判決は、喫煙の危険性を伝えるための対策は必要だとしながらも、法的に認められている製品を購入しないよう推奨することはできないと指摘。義務付けられる写真はサイズが大き過ぎ、憲法の範囲を逸脱しているとした。

米議会は2009年、FDAに対してたばこの規制に関する権限を付与する法案を可決。規制には、パッケージの上部50%に傷んだ歯や黒くなった肺などの写真をカラーで表示することなどが盛り込まれており、今年9月から施行される予定。

この問題をめぐっては、米国のたばこ会社数社が規制を不服として提訴しており、司法判断は会社側の主張を支持する形となった。
////////////////////////////////////////////////////////////////
いやオトナの国ですなやっぱり。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加