白馬鹿日記

2012年05月31日(木) House of Windsor's Revelation Match

というワケで味見開始。まあ実を言いますとこれは昨日も吸ったんですが。
まずはAltadisのラタキア系。名前が長いので以下HRM。元のRevelationと言うタバコは勿論ワシは知りませんが、ウワサに拠りますとアインシュタインが吸っていた銘柄なのだとか。へ〜。とは言ってもまあ特にその辺を意識して選んだワケではありませんで、夏向けに軽めのラタキアが欲しいなあと思いながらレビューサイトの評価だけで選んだブレンドであります。

バルクの袋を開けますとこれ何カットって呼ぶんですかねえ。コースカットでいいのかな。レビューサイトではリボンになっているのでありますがワシは違うと思うです。香りは全体に控え目で果物っぽいさっぱり系の甘い香りとラタキアの香りが混ざっています。頭に思い浮かんだのは昔の子供用の水薬。ビンボー臭い比喩で申し訳ありませんな。やや乾燥気味かなと思いつつもとりあえずそのままボウルへ。点火一発。吸い口は軽め。ライトと呼んでしまって良いかも。乾燥している感じでありましたが意外にも鼻への刺激は全くありません。ラタキア感はワシでは言われないと分からないかも、と言うくらい。軽めのドライフルーツの様な香りと仄かな甘味、ティン・ノート同様で全てが控え目なのでありますがそれでいて薄っぺらな安っぽい感じはいたしません。バーレイの使い方でこうなるのでありましょうかね。ワシ的に特筆すべきはルーム・ノートでこれが実にいい香り。むしろこちらにラタキアの香りが活きている様に思います。何となくではありますが、この葉っぱは吸うパイプを選ぶのでは無いかな、と言う気が。ま、その辺は今後の課題と言う事で。

と言うワケで夏の朝に良さそうな味と香りでありました。夕方以降にはちょと弱いかも知れませんけど。さっぱり爽やか、でもしっかり奥行きのある味、と言う感想であります。今後、どう変わって行きますか。

夕方、ヒメアリの別働隊を発見。キッチンから姿を消して久しくこれは完全勝利かと思ったら戦線を移動していやがりました。プランターに植えてあるセージのハズだけど見た目全然違う植物がやたら種をバラ撒くのでたまには掃除でもと思ったらその種が歩き回っていやがったという。と見えたのは勿論ヒメアリで種が歩くか馬鹿ッ!早速アリメツを用意。猫の通り道なのでなるべく興味を引かなそうな場所を選んで置いておくと30分程度で最初の群れがヒット。後はもう時間の問題でありますが何を食っていやがったのでありましょうかねこいつらは。ちなみに出入り口はサッシのレール枠と床の僅かな隙間の様でありました。全く、油断も隙も無いですな。実害の無いレベルのセシウムとかよりヒメアリを除去していただきたいモノでありますよ。



2012年05月30日(水) 突発性大忙し

というワケで午前2時。
夜から急に忙しい状態に。夕方からじゃないよ。どういうスケジュールで生きてると思われているのでありましょうかねワシは。久しぶりに根を詰めて仕事をしたせいか背中がひどく痛い。もう少しだけ頑張ったら寝ましょうかね。

深夜はシャグで一服。ここのところずっとSmokingのMasterと言う紙を使っていたのでありますが、久しぶりにZigZagの緑に変えたらけっこう紙臭いですなこれ。前はZigZagを使っていたのでありましたがその時は気にならなかったのに。比べるとけっこう違うモノでありました。次回はまたSmokingに戻してみましょうかね。

ダメだ、やっぱり背中が痛い。頑張らないですぐ寝る事にしよう。アカン。



2012年05月29日(火) ペリクをブレンド

というワケで早速、挑戦。
まずはベースタバコを選びます。って言ってもあまり複雑な味のブレンドに混ぜるのも何ですし、今開封してあるバージニアだけのブレンドはF&TのBlackJackだけなので必然的にこれしか無かったり。実験台に使うには少し勿体無い気もいたしますがまあ何事も経験、と。ひとボウル分弱を取り分けてそこにペリクをミミカキ3杯分くらい追加。昨日食らったパンチからするとこんなモンで充分だろう、と。キツ過ぎると吸えなくなっちゃいますからね。混ぜながらしっかり揉み込んでボウルに詰めます。火を点けるとをを、確かにVaPer。ピリッとした吸い心地が味を引き締めています。ただ、悪くは無いのでありますがベストでは無さそうな気が。

例えて言いますと塩が砂糖を引き立てる様にペリクの刺激がBlackJackの甘さをすごく引き立てているのでありますが、それがどうも甘過ぎてペリク感と合って無いのでありますよ。オシルコに胡椒を振ってみました、みたいな。あと酸味があまり出てないのがVaPer的に物足りなく感じてしまったりするのでありますが、これはベースタバコのせいなのかペリクが少な過ぎるのか(これは無さそうな予感)はたまたペリクの質と言うかタイプのせいなのかは分かりません。ブレンドは混ぜて1〜2日置いておくと味が変わったりしますので、その辺の問題かもしれませんし。と言うワケで上手く活かすには試行錯誤が必要そうな感じでありますが、ベースタバコの味自体がこういう風に変わると言うのは新鮮な驚きでありました。実に面白い変化であります。

しかし、こうしてみますとブレンダーさんと言うのはどんなセンスをしているのでありましょうかねえ、と思わずにはいられませんですよ。これをこれくらい混ぜると全体がこういう方向に変化して、と言うパターンが頭の中に詰まっているのでありましょうね。料理の世界でその辺を感覚として身に着けるのにどれくらいの時間と経験が必要かはワシも少しだけ知っているのでありますが、ペリクやターキッシュ等言ってみれば調味料自体の味が複合的なタバコの世界ではまた違う難しさがある様な気がいたします。何事に於いてもセンスと言うモノが皆無なワシに美味しいブレンドが作れるのかと言うと怪しい限りではありますが、少なくとも面白いですしブレンドの概念と言うかテーマと言うか上手い言葉が見つかりませんがその辺を理解するのには役立つ経験になるのではないのかなあと思ったりいたします。
ま、日々勉強でありますな。

久しぶりに客先から連絡あり。内容は「そろそろ出来ましたでしょうか?」。
・・・
・・・
いや、最後のバージョンを月前半に送ってチェック&詳細仕様を詰めてください、と言ってそれきりなんですけど・・・
やれやれ。こういう人では無かったハズなんだけどなあ。よっぽど忙しいのかなあ。



2012年05月28日(月) ペリク100%

着くの速ッ!
というワケでびっくりして喜びの踊りを忘れてしまいました。キッチンに戻ったところであらためて箱踊り。2階以上に住んでいたら確実に苦情が来そうなステップを踏みつつ開封。ちなみに先々週末に発注した分であります。水曜日くらいになるんじゃないかと思っていたのでありますよ。
今日は既にパイプの用意はしてありますのでバルク品の香りだけ楽しんでみたりいたします。その中のひとつがC&Dのグラニュレイテッド・ペリク。これはブレンド用に買ったのでありましてターキッシュで懲りた事もありそのまま吸うモノではありません。で匂いはどんなモンかと言いますとぐへぇ何じゃこりゃ。香りは強く無いものの絶妙に臭い。これが食い物だったら悩まずゴミ箱直行と言う匂いなのでありますがこういう事で宜しいのでありましょうか。宜しいんだよねえ多分。ホントかなあ。分からんなあ。

こうなると味くらい確かめてみないとイカンかもなあと言う気になってまいりました。馬鹿ですのでご容赦を。じっとりと表現したい葉っぱをシャグ用の小さいパイプにごく少量だけ詰めて点火。できん。湿り過ぎ。何度か着火を繰り返して出てきた煙を鼻に通すとぐわ痛てえ。鼻が。ワシの鼻が。アッパーカット食らったみたいにのけぞりましたよいやマジで。おまけに口の中までビリビリしやがります。これはねえ、香りとか味とか語るのは無理。ただ刺激のみがあるばかりしかも強烈。ううむ、使い方に慎重を要する予感がいたしますですね。かなり。

と言うワケでまだ鼻の奥が痛かったりいたしますが味見が楽しみでありますよ。

放射線恐怖症の友人と軽く議論。正直言って放射線って何って聞いても答えられないタイプ。放射能と放射線の区別もついてないし。恐がるのも理論的な危険性を恐がるのでは無く感情的に恐いだけなので理論的に否定すると感情的な答えが返って来るんですよね。ヤツの言い分を文字に起こして放射能/放射線をオバケに置換しても違和感無いレベル。どうすりゃいいんですかねこういうパターンは。さらに悪い事に少しながらパブリックな影響力のあるヤツなので公の場でそういう発言とかされちゃうと見ててヒヤヒヤいたします。信用無くすぞお前、みたいな。困ったモノなのでありますが仕方が無いのでしょうかねえ・・・



2012年05月27日(日) 夏の気配

というワケで昼から散歩。薄手の長袖シャツ1枚で出たのでありましたがパンツくらい穿け馬鹿ッ!いえいえパンツは穿いてましたねGパンも。ワシ的にはこの時期としては薄着で外出したのでありましたが途中でもう汗びっしょり。いやええ気分じゃ。好きなんですよ暑いのが。ちょと遠目のスーパーまで歩き、1週間分の食い物を買い込む。帰りも歩き。これは失敗。ジワジワと痛む背中と胃に音を上げそうになりつつも何とか帰り着きましたがその後はもうな〜んもする気が起きませんでした。こりゃもう本格的にダメですな人として。

そんな状態でボーっとしていたのが良かったのか、2ボウル詰めたパイプを珍しく両方とも綺麗に吸い切る事ができました。ええ珍しいんですよ済みませんね。まあ前みたいに1/3もダメにしてしまう事こそ無くなりましたが最後の最後がグジュグジュでマズくて吸えない事が今でもフツーにあったりしまして。1年半も吸っててこれってのは才能無いんですかねワシは。まあ周梨槃特の例もありますので早く悟れば良いと言うモノでは無いのでありましょう。っていつの話だ馬鹿ッ!ま、気長にやりますわ。

2ちゃんが警察発IHC経由の削除以来を5000件も放置していた極悪対応事件でありますが、ガジェット通信に拠りますとどうも妙な気配もある様であります。てかこれがホントだったらIHCと言うのは文字通り餓鬼の使い。小僧の御用聞きにもならんのでは無いかと思うのでありますが真実はどうなのでありましょうか。5000通もメールを出して反応が無かったら出会い系の迷惑メールだってやり方変えるんじゃないですかね。警察からの通達がスパム以下とはナサケナイ事でありますが、何と言いますかねえ、メールは出したぞ仕事はしたぞと言うアリバイ作りに過ぎない様な気がして来たりも。まあ反応が無くても気にしないってだけでしたらワシをも超えるナマケモノ組織なのだなあと感心するくらいのモンなのでありますが、その事がメールを無視して違法薬剤密売行為を幇助していた云々と言う報道に繋がるとなると何らかの意図があると思われても仕方が無いのではないかと思うのでありますよ。安易な陰謀説は採るべきでは無いとは思いますが反応がなきゃ別の方法でコンタクトしようとするのが社会人としては当たり前なのではないのでしょうかしらん。てかうちのやり方でしかやらんって何様よこいつら。
その辺の経緯も含めまして、マスコミ各社様におかれましては報道の公平性を厳格に守って情報伝達をしていただきたいと思う次第であります。まあワシは観ないんですけどねテレビとかどうせ。



2012年05月26日(土) 観光シーズン開始

というワケで近所をブラっと。バイクで。
客先から全く音沙汰無し。仕方が無いので手を付けられるところからボチボチ作業をはじめたのでありますがホントにこれ金になるのかね。一抹どころでは無い不安を抱えつつも流石に何かして無いとナマケモノのワシでも落ち着かない気分なのでありますよ。と言うワケで急ぎの作業が無いので今日はバイクの散歩。久しぶりに湘南の海でも眺めて帰りにスーパーで買い物を、と言うテーマで出発。八幡前はどうせ混むだろうから長谷に抜ける道を通り海岸道路を西へ向かって辻堂へ転進。と、ここまでで何と2時間近く掛かりやがりましたよ全くもう。しかも七里ガ浜の辺りはずっとすり抜けしたのに2時間。まあこういう事はあまり書いたらイカンのかも知らんですが油温が130℃を超えるのだけは避けたいのでありますよ年代モノなので壊れちゃいそうだし。ダメだと言うのなら途中にバイクを置いて休憩できる場所を作っていただきたいモノでありますな。出入りで渋滞が酷くなるだけだろうけどさ。
とは言ってもこれから半年くらいは週末毎にこういう状態なんだよなあ。何とかならんのかなあ。だってさあ、真夏なんか家を出たらもう渋滞してるんだもの。生活に差し支えるっての。

などと思いつつそのまま北上し長後街道に出て立場に向かいます。目指すは業務スーパー。輸入食品に不安を覚える人もいる様ではありますがンな事を言ってたら何も食えんですよ特に外食とか。元外食従事者でその辺をほぼ気にしないワシとしましては実に重宝するお店であります。比較的新しい立場店は広くて綺麗、先週行った上大岡店より広いかも。定番商品に加えて肉魚野菜もかなり豊富。ただ量が多いのがねえ。ヒトリモノだとねえ。でっかい冷蔵庫に買い換えたくなってしまいますですよ。タダでさえ、今の冷蔵庫はたっぷり四半世紀は使っているからなあ・・・

帰宅してFormerのCGFで一服。やっぱりこれ、香りが着いているんじゃないのかなあ。いや、いい香りなんですけどね。微かに甘く香る程度で。GHのCRFも無添加と言いつつアニスの香りがしたりしますので、加工の工程上着く香りと言うモノがあるのかも知れませんですな。でも、美味しいですよ。葉っぱも扱い易いし。けっこう気に入っております。

蒟蒻畑訴訟で控訴棄却になった様であります。提供は時事通信
/////////////////////////////////////////////////////////////
遺族側、二審も敗訴=こんにゃくゼリー窒息死−大阪高裁

 こんにゃくゼリーを喉に詰まらせ窒息死した兵庫県の1歳男児の遺族が「安全性に欠けた食品を販売したのは製造物責任法(PL法)違反」として、製造会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)に約6200万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が25日、大阪高裁であった。八木良一裁判長は「危険性はこんにゃくゼリー自体にはなく、専ら食べ方の問題」として、訴えを退けた一審神戸地裁姫路支部判決を支持し、遺族側控訴を棄却した。
 八木裁判長は、事故当時、商品の袋に「子どもや高齢者は食べないでください」との警告が表示され、国民生活センターなどの指摘を踏まえて商品の設計変更などもされていたとし、「PL法上の安全性を欠いているとは認められない」とした。
 その上で、「食べやすい大きさにせず、そばに付くこともせずに食べさせたのは配慮を欠いていた」と述べた。(2012/05/25-18:07)
/////////////////////////////////////////////////////////////
キツいと思われるかもしれませんがこれは当然の判決。本気で訴えたとしたら甘えだし監督不行き届きで子供を亡くした負い目に対する心の安定のためだとしたら迷惑千万。ささやかながらこれからも応援しますですよマンナンライフ。てかよう、もう野田聖子とかに投票するの止めれば?1社狙い撃ちとか明らかに変でしょ。国民の代表たる代議士のやる事か、っての。本当にダメなモノだったら市場が淘汰するから下らん事をするなや税金使って。



2012年05月23日(水) 何年ぶりかねえ

漫画を買ったのは。
というワケで買ったのは中国嫁日記。漫画と言うモノをあんまりと言うよりはほとんど見ないワシが引き付けられてしまったと言う一品であります。有名どころで今更なのではありますが面白いですよと言ってみるテストと言う事で。しっかり笑えながらも心が温かくなる名作であります。次回作も楽しみにしておりますですよ。

PSのLBFが残りひとボウル。買ったのが1ozだけでしたので無くなるのも早いワケでありますがVaPerとしてはLNFの方が好みかなあワシ的には。マイルド過ぎるのかも知れませんですねワシの鼻と舌には。あと、やっぱりブラキャベがあまり好きでは無いのかも知れませんです。って未体験のブランドの着香モノを100gも買っちゃってるんですが大丈夫なんですかね。当然、ブラキャベ使ってるだろうし。まあ好きでは無いと言っても嫌いなワケではありませんので香りが気に入れば大丈夫なのではないかなあ、と思い込む様にしてみたり・・・

昨夜からどうも胃の具合が変。タコチップ&トマトディップを食い過ぎたせいかと思っていましたがさすがに翌日の夕方までは引きずらんだろう、と思い至りましてどうやら冷え込みから来た風邪では無いかと。弱っちくなったモンだ。ま、分かってた事ではありますが。

Bカスのクラック騒動、カードリーダーが販売中止になったりと波紋が広がっている様であります。てかよう、ンなカスみてえなカードがいけねえんだよ。なあ。まあ元はと言えばカスそのもののDRMがイカンのだけどさあ。もう全部止めてBカス解散、金と手間の無駄遣いを総括して責任者は極刑とかでいいんじゃないでしょうかね。そこまでやってくれたらテレビ買ってNHKと契約してもいいぞワシは。観るモノ無さそうだけど。



2012年05月22日(火) とても寒い

何ですかこの天気は。
というワケで昨日は金環日食と言うモノがあったそうであります。たまたま午前7時過ぎに猫が起こしに来たので眼は覚ましたのでありましたが曇っているのを見て即寝いたしました。皆様はワシの分までお楽しみをいただけたのでありましょうか。

で、一夜明けたらメチャ寒いし。どうなっておるのでありましょうかね。こう寒いとタダでさえやる気の出ない仕事が益々進まないのでありますが。仕方が無いので暖房モードでエアコンを点け、English Chocolateの残りを出して一服。ううむ、不思議な味わいのタバコであります。控え目のラタキア風味に割とハッキリしたチョコの香り。ワシ的にはこれはもうラタキア系では無く着香モノ。タバコとしてもしっかり美味しいのでこれは秋頃にリピートしてみようかしらん。それとも同じ傾向の違うブレンドを試してみましょうかね・・・

久しぶりのフランドリア・バージニアを開封。うん、美味い。ワシの口には合っている様であります。シャグはもうこれとドミンゴ・ナチュラルでいいかな、と思いつつもまだ吸ってないパッケージを見ると試してみたくなっちゃうのでありますよねどうも。特に着香モノはあんまり吸ってないからなあ。味見してみたいもんなあ。
いやキリが無いですなこの世界も。飽きなくていいですが。



2012年05月20日(日) 東京レプタイルズワールド

というワケで上京@東京流通センター。
10時に浜松町で友人一行と待ち合わせ。なのですが起きたら8時過ぎ。歯磨きだけして駅まで走れば何とか間に合うかもしれないと思いながら15分遅れると言うメールを書いていたりするナマケモノのワシ。いや東海道で品川乗換えとかなら楽勝なんですけどね、座れなかったらダルいじゃん。それに駅まで走るとか無理だし。朝からオッサン全開であります。空腹になると胃が痛むので(潰瘍か?)ピーナツバターと蜂蜜のサンドイッチをトマトジュースで流し込んでから出発。もうこのトシになると寝坊くらいじゃ慌てませんよええ。

何の間違いか5分遅れで現着。もしかするとワシは神に祝福されているのかもしれませんな。モノレールに乗ると羽田直行と言うアナウンスがあり発車直前に飛び降りる。いつから急行なんぞ出来やがった。ワシが沖縄に行ってた頃は無かったぞ。多分。次の電車で無事、流通センターに到着。こんなトコ来たの初めてじゃないですかね。入場券を買って中に入ると人人人の群れ。わあ何でこんなに混んでるのじゃ。

ざっと見て周った感じでは爬虫類ではフトアゴ、小動物ではモモンガが人気の様でありました。流行ってるんですかね。レオパも勿論たくさんいましたが、残念ながら先年亡くしたチビの魅力に匹敵する仔は見つかりませんでした。ちなみにあの、お惣菜みたいに透明パックに入れて並べるのは何とかならんのでありましょうか。効率的だしそう問題は無いのかも知れませんが、どうも心が痛くなって来るですよ。まあワシの思い込みなんでしょうけどね。

午後になっても人が減る気配は無く、それどころか一服しに外に出たら券売所に行列が出来ていたくらい。いつからこんなに人気になったんですか爬虫類とか小動物って。ちゃんと飼えるんですかね皆さん。モニターとかいっぱい売ってましたけど種類によってはワシよりでかくなるですよアイツらは。オオトカゲですからねモニターってのは。いやご存知だったら良いのでありますが。などと要らぬ心配をしながら15時過ぎまで眺めて周っておりました。また飼いたいなと思ったりはするのでありますが、もうちょと気持ちが落ち着いてからじゃないと無理かな、と。チビの事がずいぶんと後を引いておりますがまあそれも愛情と当人は思い込んでいる次第だったりいたしますので。

と言うワケで中々に楽しい催しでありました。願わくばもう少し広いケージじゃなくて会場でやっていただけると気疲れしなくていいかな、みたいな。ちょと混み過ぎだしょ。さすがに。



2012年05月19日(土) ブラック・ロシアン

というワケで福嶋たばこ店@上大岡。今日は駅周辺には用が無いので店の前にバイクを乗り付けてしまいます。ここ、交番の真ん前なんですよね。ちょと気にしつつもお店の敷地と思われるエリアなので大丈夫かな、と。

買ったのは久しぶりに吸いたくなったフランドリア・バージニアと大昔に吸った様な気がするけどもう忘れてしまっているソブラニー・ブラック・ロシアン。ダブドフ・マグナム程ではありませんがややお値段高め。これは明日のお出掛け用。さらにフィルターと巻紙を購入して速やかに出立。バイクは歩道じゃないから問題無いとは思いますがお店の邪魔になったら申し訳無いですし。居心地の良いお店なのでゆっくりしたいんですけどね。って手前が邪魔だ馬鹿ッ!

次に向かったのは近くの業務スーパー。業スーファンとしましては寄ってみませんと。まあファンのクセに上大岡にあるのを今朝まで知らんかったワケなので大したファンではありませんが。入ってみるとこんなに整然とした業スーは初めて見たぞ、と言うくらい広くて明るいお店。鎌倉周辺の業スーでは何故かずっと品切れ状態のモノがいくつか置いてあったりしたのでナップザックの限界まで購入。こういうのを見ると次からはこっちに来ようかなあと思ってしまうです。戸塚店は野菜も置いていたりするので色々便利だったりいたしますが大船店と藤沢店はもうひと工夫が欲しいところではないかな、と。そう言えば立場にもあるんだよなあ。あそこも行ってみたいなあ。でも他に何も無い場所なんですよね・・・
と言うワケでローカルネタでありました。鎌倉、やっぱ不便ですわ。

お風呂上りにブラック・ロシアンを1本だけ味見。着火前から良い香りであります。火を点けるとマグナムに通じつつももっとドライなバージニアの味と香りが。こってりタイプではありませんが香りは実に良いです。飲んでた頃だったら口当たりの良いシングルモルト・ウイスキーのお供にしたくなる様な味わい、と言うところなのでありますけどね。グレンフィディックとかその辺に。吸い口は軽め。T/Nが9/0.8と数値通りの吸い心地であります。フィルターはチャコール無し。それで雑味が無いのはさすがと言うところでありますな。マグナムよりはお値段も手頃ですしちょと渋めのバーなどに出向く時に持っていると味的にも見た目的にもサマになるのでは無いかと思います。美味しいですよん。



2012年05月18日(金) 初夏タバコ発注

ちょと早いけど。
というワケで今回は着香モノと軽めのラタキアその他と言うラインナップで発注してみました。知っているブレンドはひとつも無く全部未体験。知らなきゃ未体験に決まってますな。だったら書くな馬鹿ッ!その辺の味見を終える頃に盛夏向けの葉っぱを選ぶ事になるのでありましょう。着香に目覚めるのか、VaPerに戻るのか。我が事ながら楽しみであります。

一昨日くらいから軽いストレッチを開始。えっそれで運動のつもりかいと驚く人も居ようかと言う程度のモノでありますがそれでも今夜は気のせいか背中の痛みが少し軽い様であります。いかに何もしていなかったかと言う事でありましょう。これが続けばいいんですけどね。大体そう上手くは行かん事になってるんだよなあ。何しろナマケモノだからなあ。

先日の釣りで日焼けした皮が早くも剥けてまいりました。何でこう早いのかなあ。乾燥してるんですかね肌が。脂ぎったオッサンにもなれんのかなあワシは。ナサケナイ事だなあ。

ドナ・サマーが亡くなったそうであります。ワシがディスコで遊んでた頃には彼女の曲がバリバリ流れておりました。ホット・スタッフとか最高でしたよもう。
しかし、まだ63だったんですねえ。ワシとひと回りしか違わないじゃん。若過ぎるよなあ。RIP。1分間黙祷。



2012年05月17日(木) Cross Grain Flake

というワケでFormer。缶を開けると甘い香りと共に柔らかいフレイクが登場。もしかしてこれ着香?と思うくらい甘い香りでありますがレビューサイトに拠りますと着香では無い様です。摘んだだけで崩れてしまうフレイクを例によって半分ラミジップに封印します。最近はもう目分量。最初の頃は量ってたのになあ。まあいいよね。程好いか、どちらかと言えば乾燥かもと言う葉っぱを折り畳んでボウルに詰めます。点火一発。乾燥気味のせいなのか、緩いフレイクの状態のせいなのか点火は簡単でありました。

濃厚な煙は所謂ダニッシュ・タイプと言う認識で良いのでありましょうか、LNFなどにも少し通じる吸い心地であります。吸い口はミディアム・ライト。実に程好いです。香りはヘイ・タイプと呼んで良いのでありますかね、グラッシーで素朴な香りの中にペリクと思われる軽い甘酸っぱさが混ざります。つまりペリク感は控え目と言って良いかと。LNFってもしかすると強めなのかしらん。もうちょと有名どころも吸ってみないと標準と言うモノが分からんですな。
しかしこの、甘酸っぱさの甘の部分、やっぱり何か独特なモノがある様な気がするんだけどなあ。何か香りを乗せているんじゃないのかなあ・・・

甘味ほどほど、コクもほどほど、際立ってここが美味いと言う味わいでは無いのでありますが、ワシはけっこう好みです。こういう煙の感触が好きなのかもしれません。煙の感触とは我ながら可笑しな表現ではありますがそれしか言葉が見つからないモンで。ご理解いただけましたら幸いでありますが如何なモノでありましょうか。ツンツンせず、ザラザラもせず、キメ細かくて柔らかくて濃厚、そんな感触なのでありますが。

と言うワケで特にキャラクターの立った葉っぱでは無いのでありますが、1日中燻らせていたくなる様な、1日中でも飽きずに邪魔にならない味なのではないかと思います。もう少しペリクが強くてもいいかな、と思う瞬間もありますがそうなるとそれが飽きる要素になってしまうのかもしれません。まだ最初のひとボウルなのでもっと色々吸い方を試してみないと何とも言えませんですが、お気に入りになりそうな予感がいたします。



2012年05月16日(水) 事も無し

仕事も無し。
というワケで少々暇。もっとも仕事が無いワケではありませんでいくつか案件を抱えてはいるのでありますが作業の優先順位が分からないので手を付けられないと言うね。途中までやってからあっそれ最後とか言われて夏前頃になって再開とかになるとジジイの脳ミソでは記憶が飛んでしまってスムーズに再開出来ないのでありますよ。それくらいならいっそ、全然手を付けないで後になって慌てた方がまだマシでありますればその分のお休みを前倒しで取っている、と言う解釈であります。
てかいつもながら段取り悪過ぎ。何とかしておくれ。

今日でSunday Picnicが半分終了。実を言いますとC&Dの葉っぱはどうも苦手と言いますかグジュグジュにしてしまい易い様な思い込みがあるのでありますが今日はまずまず上手く吸えました。暇なのが良かったんですかね。まあそれでもまずまず程度なのがナサケナイ限りでありますが不器用でせっかちなのは性格でありますれば仕方が無いですな。まずまず上等、と。と言うワケで明日は前回購入分の最後のひと缶を開けてみる予定であります。またVaPerなんですけどね。どんな味に出会えるのか楽しみでありますよ。

東京都尖閣諸島寄附金、6億を超えた様であります。反論慎重論等々もある様ではありますが国民の意思はそういうところでは無く何故、如何に、と言う段階にあるのではないのでありましょうか。韓国の動向も含めて政府には国民の代表であると言う思いを新たにしていただきたいモノでありますな。



2012年05月15日(火) SONAR???

というワケでノートン君大活躍。
てかよう、何でワシが自分用に作ったツールを怪しい動作とか言ってウイルス扱いするんだよこの馬鹿。おまけに勝手に削除しやがったし。何様のつもりじゃ全く。大昔の作でもうソースが残ってないとかだったらどうしやがるつもりなのでありましょうかねいったい。まあ何もしないんだろうけどね。メールごっそり削除しやがった前歴もあるしね。やっぱりもうノートンは今契約限りでありますな。何で金払ってこんな目に遭わんとイカンのじゃ。余計なお世話し過ぎだっての。

昨夜も爆睡。いや運動は偉大なり。分かっちゃいるけどやってらんないのが珠に瑕。しかし流石にこれだけ寝ると常駐している頭痛が綺麗に消えるモンでありますな。つまり普段のワシは寝不足と言う事なのでありましょう。そうか、もっと寝ないとイカンのか。とは言え寝る時間を早めるワケにも行かないのでとなるともっと遅く起きなきゃならんのだなあ。まあ考えてみるとそう悪いアイディアでも無いなあ。そうしましょうかね仕方が無いから。

初夏のタバコを選びはじめました。いくつかピックアップしてみるとこれが全部VaPerとバージニアオンリー。またかよ。いくら何でもワンパターンなので何かひとつくらい夏っぽい着香モノでも入れてみようかしらん。



2012年05月14日(月) もちろん筋肉痛

痛い。とても痛い実に痛い。
というワケでとりあえず筋肉がまだあるらしい事だけは確認できましたが痛みでほぼ何の役にも立たなかった1日。当然の事ながら肩と腰と背中も痛いのでありますがそれに加えて胃も痛かったり。全ての原因はダラけ切った生活なので我が事ながら同情の余地は無いワケでありますが痛いモノは痛いので益々ダラけてしまうのも仕方が無いところではありましょう。

ひとボウルだけ残っていた#5100でありますがいざ詰めようと思ったらちょと少な目でありました。なのでターキッシュをひと摘み追加。をを美味え何じゃこりゃ。もっと早くやってみれば良かったなあ。ちぇっ。

虚構新聞の偽記事「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」にだまされて怒ってる人たち
これは面白い。ある種の囮捜査でありましょうか。まあ失敗は誰にでもある事でありますので、今後はソースを確認してから信じる様にしていただきたいモノでありますな反原発記事とかも含めて。

ダメだ。座ってるだけで身体中が痛い。今日はもう仕事も生活も終了。



2012年05月13日(日) 今年の初釣り

というワケで勿論ボーズ。
天気予報では凪に変わると言う事だったので昼過ぎにマリーナ集合。調子の悪かった魚探の発振子を直して夕方の出船。この時点ではまだけっこうな風。まあ暖かいから良いんですけどね。ややチョッピーな海を久里浜に向かい、まずは鯛狙い。1年以上操船していなかったのでもうひとつ思う様にボートを動かせないのがモドカシくも情けないです。本日の長老様で病み上がりのI氏にヒット。大きくはないけど真鯛。さらにI氏が良いサイズのカサゴをキャッチ。このまま続くかと思いましたが勿論そんなハズも無く日没。ワシはと言えば夕日を浴びつつChacomのポーカーでBlackJackを燻らせながら魚探を眺めていただけでありましたが、それだけでもう幸せいっぱいでありましたよ。釣りと言うのは行く事が目的でありまして釣れたかどうかはど〜でもええのであります。達観したと言うか諦めがいいと言うか。

次は場所を変えてルアーでメバル狙い。入れ食いとまでは行かないものの良いサイズばかりをそこそこのペースで連発していただきました。とか書くとまるでワシが釣らせたみたいでありますがそんなワケはありませんのでご心配無く。その頃になるともう腰と背中の痛みを堪えながらボートの位置をキープするのが精一杯でありました。暗くなる頃から風も波も凪いでくれましたので何とかなりましたが、昼間の状態だったら最後までもたなかったかも。運動不足ここに極まれりと言う感じでありますよ。夏までには何とかしないとなあ。

ボートの上でJPSも開封。ドライな味わいに加えてT/Nが11/1.0とニコチンも強め。ワシにはもの凄く美味しいと感じる風味ではありませんでしたが、逆に飽きなくて良いのかもしれません。仕事で忙しくなりそうな時にはこれにしてみようかな。さっぱりした味が好みの方に向いているのではないかと思います。パッケージがカッコイイので持ち歩くにも良いですしね。



2012年05月12日(土) BlackJack

腰痛に耐えかねて医者に行ったワケではないよ。
というワケでFribourg&Treyerというブランドの葉っぱ。レビューサイトに拠りますとブレンドはPlantaだそうであります。先日のイメージ・バージニアがもうひとつ口に合わなかったワシとしましては少々身構えてしまうところ。シンプルなラベルの四角い缶を開けると綺麗に詰まったレディ・ラブドの葉っぱが登場。なおレディ・ラブドとブロークン・フレイクの区別がまだ分かっておらんです。馬鹿ですな。やや乾燥気味かなと思える葉っぱの半分を例によってラミジップに封印。とりあえず加湿せずに味見すべくそのままボウルに詰めます。点火一発。やっぱりちょと乾燥している感じでしょうか。

まず来たのが濃厚な甘味。なのに柔らかくてベタベタしておらずクドさはありません。コクもしっかりあって甘味と良く合っておりとても美味しいです。香りはバージニア未着香の葉っぱにしてはハッキリしていて、タバコの香りの良いところだけを抜き出してみました、みたいな香ばしさ。軽く吹き戻してボウルから立ち上った煙の香りを嗅ぐだけでも幸せになれそうでありますが、もしかするとその分、タバコの香りの嫌いな方には評判が悪いかもしれません。

吸い口はミディアム・ライトのミディアム寄りくらい。鼻の奥にごく僅かに刺激があるのは乾燥のせいでありましょうか。濃厚な香りの煙は吐き出すのも惜しいくらいでありますが吸ったきりだとそのうち死んでしまいます。後半、やや煙が荒く感じた瞬間もありましたが、これはワシの吸い方の問題でしょうねえやっぱり。少量を取り分けて加湿してみて、また味を確かめてみましょうかね。

と言うワケでまだ最初のひとボウルではありますが今のところ当たりの予感がいたします。このブランドは他のも味わってみないとイカンかもですな。

夕方から買出し。散歩を兼ねて大船まで歩きます。陽が翳ると涼しいですが日なたを歩いていると暑いくらい。西友へ行くと野菜の価格がいきなり落ち着いていたので大量に購入。大荷物になってしまったのでまっすぐバスで帰宅。でも考えてみると明日は釣りの予定なので紙巻をひと箱買わにゃイカンかったんだなあ。近くのタバコ屋に寄ってみるとJPSがあったので購入。これも多分、四半世紀は吸ってない銘柄。明日のお楽しみであります。

追記。泣いた。ワシも諦めずに肩を治そう。と思った。



2012年05月11日(金) 今日もすごく痛い

というワケで肩と背中と腰と頭がいっぺんに痛い。
もう崩壊寸前の状態でありますがワシにはまだまだやりたい事が。あったかな何か。あったと思ったんだけどな。などと人としての尊厳のカケラも無く酸素の無駄遣いに近い状態でただ存在しているだけの毎日ではありますが、これも日々のパイプの支えがあればこそ。なのかな。どうも自信がありませんが葉っぱは順調に消費しておりまして#5100が残りひとボウルであります。ケチャップ臭いだ何だと言いながらも美味しくいただいてしまいました。甘味はありますし香りもありますし何より葉っぱが扱い易いと言うか吸い易いと言うか。これは万年素人のワシみたいな生き物には天恵であります。後はややケチャップ風味を含んだコクが好みに合うかどうかでありますがこれも決して悪いモノではありませんでした。何しろ着香モノで一度ギブアップしてますからねえ。少々過剰に警戒してしまったのも仕方が無いかなと。

で、美味しいと言う結論なのではありますが常喫にするかと言うとどうかなあ。リピートしてもいいなとは思うのでありますが常備しては置かないかな、と。そんな感じでありましたねワシ的には。もうちょと典型的な風味の方が分かり易くて良いです。でもバージニア好きな方でしたら試してみる価値はあると思います。ハイ。

考えてみるとボルクム・バニラ以降はバージニアかVaPerしか吸っていないのでありますが飽きないモンですな。むしろもっともっと他のを味わってみたい気分。いや中々に奥が深いモノであります。



2012年05月10日(木) アークロイヤル・パラダイスティー

というワケで味見。
アークロイヤルはフツーと言うかオリジナルと言うかそれしか吸った事が無く、中々に良い香りながら少々重めでちゃんと吸えれば美味しいタバコと言うイメージでありましたがこちらはどうでありましょうか。開封するとマジ紅茶もろ紅茶。レモンティーと言いたいかも。けっこうプンプン匂うのでありますが決して安っぽい香りでは無いのが面白くも感心するところであります。火を点けるとやっぱり紅茶。口に残る後味も紅茶でこれまた良い香りでありますがタバコの味と香りもちゃんといたしましてこれも悪いモノではありません。T/Nは6/0.4とアークロイヤルでは一番軽いのですが香りが強いせいかけっこう吸った気になれたりします。と言うワケでかなり着香が強めですのでそういうタバコに抵抗の無い方でしたらとても楽しめるのではないかと。ワシ的にはもう少し弱くてもいいかなと思いつつも香り自体が良いモノなのでオヤツ代わりと割り切れば常備しても良いくらいの味わいでありました。なお味は香りの様に甘ったるくはしてありませんしフィルターも味無しですのでそういう意味では取っ付き易い着香モノではないかと。美味しい&面白いタバコでありますね。

小沢事件内部資料ネット流出と言う事なのでありますが本当なのでしょうか。まあネタ元がゲンダイなので現物か2次ソースが無いと少々アレなのではありますがホントだったらこの国の司法とかもうダメだろ、と半歩引きつつもこれでもし害毒が一掃されれば正常化の可能性もあるかも知れませんので冷めた眼差しで見守って行きたい流れではないかと思います。すぐ枯れちゃったりしないでね。



2012年05月09日(水) ドミンゴ・ブラックその後

というワケで加湿後の再味見。
先日、湿らせ過ぎて失敗したばかりなので今回はごく軽めに。うん、煙がマイルドになりました。甘味も少し感じやすくなった様な。ただ、その分なのか黒タバコっぽい香りはさらに控え目になってしまいましたです。湿らせた方が良いのか良くないのか、その辺は好みになりそうでありますね。ワシ的には加湿後の方が好みなのではありますが。まろやかで口当たりの良い方が好きなのでありましょう多分。

尖閣諸島の寄付金が、昨日で3億円を超えたそうであります。ワシはテレビを観ないので真偽の程は分からないのでありますが、メディアでは少なくとも積極的な広報はしていないと言う事なので周りの雰囲気につられて募金をした結果の総額と言うワケではなさそうであります。と言う事はある意味国民の意思でありますればしっかり活用していただきたいモノでありますね。

薬のネット販売の適法判決を不服として厚生労働省が上告するとか、小沢一郎氏の無罪判決に指定弁護士が控訴するとか、何だか日本がどんどん法治国家から離れて行く様な気がしてしまうのでありますが大丈夫なんですかねこの国は。全然ダメそうに思えてしまうのはワシの思い違いでありましょうか。そうだったら良いのでありますが。



2012年05月07日(月) ドミンゴ・ブラック

というワケで味見。
開封するとドミンゴらしいやや乾燥気味の細切りが登場。甘い香りに加えて堆肥臭と言うか発酵臭と言うか、そういうモノがあると言われりゃある様な気がします。とりあえずそのまま巻いて一服。黒タバコと言うモノは餓鬼の頃に誰かに貰ったジタンを1本だけ吸ってうわ何じゃこりゃと思った覚えがあるきりですので、まああまりアテにはならない感想になるかと。

火を点けるとそうそうこの香りじゃと思い出しました。土臭いと言うか埃臭いと言うか、そんな感じの香りでありますがその辺のクセの強さとしましてはけっこう弱目と言って良いのでは無いかと。これ、シガーにも通じる様な気がするのは素人の思い込みでありましょうかね。コクにも通じる中々に良い香りであります。タバコ自体の強さとしては普段はドミンゴのナチュラルを吸っているワシには違和感の無い程度、程好い吸い心地であります。味と香りの主張の割にあまり重さはありません。仄かながら落ち着いた甘味のあるさっぱりした味わいです。煙がちょとピリピリするのは乾燥のせいでありましょうか。軽く加湿してみようかな。イケそうな感じでありますよ。



2012年05月06日(日) スーパームーン

というワケで時期外れのお月見。
今宵だか厳密には十数時間前だかが満月+大接近でこれをスーパームーンと呼ぶのだそうであります。で、どんくらいスーパーなモンだか見物に行ってまいりました。まあ駐車場に行っただけですけどね。けっこう高めに位置する満月はそう思って見てみると大きい様な気もしますがもっとでっかく見えた事も何度もある様な気がしない事も無かったり。気候とか気象とかその辺も関係あるんでしょうか。でも明るいのは確かに明るい。室内の明かりに慣れたワシの目にはチカチカと眩しく凝視できないくらいの明るさでありました。それでもずっと眺めていると何だか球体に見えてくるのは脳内補正でありましょうねやっぱり。強力な月の光がワシのどす黒い心の中まで差し込んでくれたような気もしましたがそうなってたら自殺してたかも知らんですな。だって自分でも見たくない様なモノが山ほど照らし出されそうなんだもの。もしやそれで満月の夜にはキがクルっ。をを危ないあぶない。

試しにコンデジで写真を撮ってみましたがまあ、話にならんですな。

日本の原発が全て止まっているそうであります。ワシの友人知人にも歓迎している連中がおりますし、止まっても問題無い何も変わらないと言う人も少なからずいらっしゃいますが30年ぶりの貿易赤字は変化のうちに入らんのでありましょうかね。このままだと電気代とか漏れなく上げ放題なんですがお金持ちが多いんですかね原発反対派って。火力の燃料代が年間3〜4兆円、例えば夜間は熊専用と言われて無駄の代名詞みたいになっている道東自動車道のシムカップ−トマム間の工費が575億円なのでこれを毎週作ってる方がまだ安上がりと言う額のお金を灰にしているワケでありますれば確かに金持ちならではの主張と言えそうな感じではあります。
ええなあ、お金持ちは。将来の心配とか無くて。

試しに日割りにしてみるとひどく大雑把ですが100億円/日。4億円/h。1秒間に11万円。札束を渡されて数えながら焼却炉に放り込むのも難しいペースでありますがこれを着実に燃やし続けております。まあ、それだけ払い続けながら景気回復とかできるのでしたら良いんですけどね別に。すごく難しそうな予感がするのでありますけどねえワシみたいな素人には。てかンな事ができるんだったら何で20年も景気停滞が。
ちなみに原発は止めても燃料棒を抜かないと安全性は変わらんですし、冷却で食う電気を他から回すので電力供給用ゼロじゃなくてマイナスになるんですけどね。何が良いのかちっとも分からんですよワシには。火力が故障でもしたらどうするのかしらん。

追記。すっかり忘れておりましたがヒメアリ第一弾は今朝から1匹も見ておりません。とりあえず緒戦は撃退したのかな。とは言えまだまだこれからですのでアリメツはもう秋まで出しっ放しでありますよ面倒臭いけど。何で思い出したかと言いますとヒメアリ+アリメツで検索して来て下さる方が増えたからでありまして、過去の経験をいくつかまとめておきますと

1.ヒメアリだけならごく少量でOK。黒アリだといっぱい食うので要注意。
2.但し少量ですと乾き易いし粘度が上がると食いが悪くなります。
3.朝晩に数滴ずつ足すとか、別のトレーを出してそっちに餌場が移ったら古い方を洗うとか、要工夫。
4.カチカチになってしまっても流水に晒しておけばすぐに溶けます。あと付属のトレーは熱に弱いので注意。
5.食いが悪い時は置き場所に工夫を。数cmの違いで食わない時もあります。なるべく出入り口に近い場所の方が吉。気持ち悪いですけど観察しましょう。
6.山ほど集っているとまとめてぶち殺したくなりますが我慢して持ち帰らせます。後から孵化するヤツもいますので姿が見えなくなっても2週間くらいは出しておいた方が良いです。
7.集りはじめたら他の場所には滅多に行きません。それでもあちこちにいる時は他にも出入り口がある可能性があります。

くらいでありますかね。ま、その辺に置いておけば勝手に全滅してひと夏安心、とは行きませんので気長に対応しましょうね…



2012年05月05日(土) West 10mg

というワケでバイクでぶらぶら。
目指したのは厚木の成毛酒店。前から気になっていたお店なのでありますが、やはり少々遠いので足を運んでおりませんでした。道路交通情報を見たら江ノ島を中心に海沿いが馬鹿混みなので、内陸方面に向かうなら今日かな、と。

環4でR1を渡りぶつかるまでまっすぐ進んで左折するとR246。暖かくて信号待ちでは眠くなってくる陽気。寝るな馬鹿ッ!上瀬谷の辺りは今は葉桜ながら見事なアーチになっており来るのが1ヶ月遅かったかな、みたいな。満開の時期はきっと見事な事でありましょう。妻田伝田と言う名前の由来の良く分からない交差点を右折してR412に入りさらに右折1回。方向音痴としましては迷わずに辿り着けたのは奇跡と呼んで良い道程でありましたが距離的には空いてりゃすぐですな鎌倉からでも。

シックな外見ながら店内はピカピカ。綺麗で気持ちの良いお店であります。展示は圧巻で、紙巻はほぼ何でも手に入るのではないでしょうか。バイオレットとかもあったし。もう生産して無いモンだと思い込んでいましたよワシは。シャグは有名どころはひと通り、巻紙やフィルターもありました。パイプはパウチを中心に数十種、シガーとシガリロは相変わらず無知でありますのでそういう素人目で見るとけっこうな数と言って良いかと。さらに少量ながらパイプと用品も置いてありまして、ハンドメイド用のブランクや染料を見たのはワシが忘れてるだけだったらお詫びしますが首都圏以外ではここだけかも知れませんです。場所的に実に貴重なお店ではないかと。

購入したのはWest10mg、アークロイヤル・パラダイスティー、それとドミンゴの黒。シャグはまだ白もGVもありますので開封はどちらかが終わってからにいたします。

帰りはR129から県道22号。これが一番混みにくい気がしますがどうなんでしょうかね。流れていればR1の方が早いのではありますが。などと思いつつドラッグストアに寄って胃腸薬を買い込んで帰宅。出迎えるのは無策に餌を待ってる野良共。実に怠惰な生き物に成り果てておりますが良いんですかねこういう事で。

猫に餌を食わせてからWestを開封。火を点けるとバージニアらしさを含んだしっかりしたタバコ感が。後味は6mgでも感じた苦味に近い刺激がこちらにもありますが、味がはっきりしているせいか6mgの時ほど気になりません。むしろこういうのも悪くないかな、と思うくらいで程好い刺激になっております。やや紙の臭いがするのと燃えるのが速めな気がしますがまあお値段なりと思っても良い程度かと。フィルターは前半がチャコールでしたが分解してみるまで分かりませんでした。それくらいちゃんと味があります。と言うワケで6mgは正直ワシにはもうひとつだったのでありますが、こちらはまあ最高とは言いませんが悪く無いと思いましたです。
などと愚にもつかない能書きを書くために調べていたら同価格帯でBRIGHTと言う新しいブランドもあるんですな。これも試してみたいなあ・・・



2012年05月04日(金) GW後半

なのに腰痛発生。
というワケで本日も予定無し。とは言え食い物が乏しくなりはじめているので買出しだけは行かんとイカン。バスで大船に出て石井商店でアメスピ・ペリクを購入し西友で食い物を買い漁る。相変わらず野菜が高いですな。少しは落ち着いた部分もある様な感じではありますがそれでもまだ高め。貧乏ジジイにはキビシい状況であります。

帰宅してから試しにLBFをしっかり解して味見。ううん、メチャ甘い。甘いし香りもあるし美味しいのは美味しいんですけどね、何と言うか味がのっぺりしてしまう様な。久々に葉っぱがグジュグジュになるまで湿らせてしまったのは刺激を求めて知らないうちに吸い過ぎてしまったせいかも知れません。って下手糞なだけだ馬鹿ッ!葉っぱのせいにするなッ!あわわわわ申し訳ありません。とは言えあまり解して吸うモノでは無さそうな感じでありましたねワシ的には。

ヒメアリは夜になってから再来襲。23時現在で50匹くらい。やはり雨で出歩かなかっただけの様でありました。今年も長い戦いになりそうでありますよ。やれやれ。

明日は釣りの予定だったのでありますが波が高そうなので中止。ま、腰も痛いしね。特に何が釣れてるワケでも無さそうだし。バイクで散歩にでも行きましょうかね。最終日は雨っぽいから明日は遊んでおかないと。



2012年05月03日(木) 寒い

というワケで昨日から軽く風邪気味。
気温が下がる度に書いている気もいたしますが冷えるとイチコロ。何だかもう色んな意味でダメなんじゃないかと思う今日この頃ではあります。昨夜は珍しく熟睡できたのでありましたが起きたらやっぱり頭痛と寒気が。ひと晩寝ただけじゃ治らんのだねえもう。暖かくなるまでダメだね。早く夏にならんかなあ。もうずっと夏のままでもいいんだけどなあ。

ただでさえ利かない鼻がさらに馬鹿なので今日は#5100をひとボウルだけ。後はシャグを巻いて、と思ったらここ数日の雨のせいかやけに葉っぱが湿っぽくて巻き難い事この上無し。勝手にキツキツになってしまうのでありますよ。不器用は生きてるだけでストレス溜りますな。仕方が無いのでシャグ用の小さいパイプで一服。正直、味はこの方が美味いです。手軽さでは巻いた方が上ですけどね。後の掃除も要らないし。まあ1本くらい余計に掃除しても大した手間じゃないんですけどね・・・
ちなみに普段使いならファインパイプでも良いのでありますが、食後の一服とかですと量的にちょと物足りない気がしてしまったりいたします。と言うワケで極小のパイプが意外と便利だったりするのでありました。

ヒメアリは初日に50〜60匹くらいいたのが昨日今日とだいたい10匹弱くらい。それでも常時居やがるのでまだ殲滅には遠い様であります。ワシの白痴頭に引っかかっている記憶に拠りますと雨の日は活性が下がる傾向があった様にも思いますので明日からまた晴れると増えるかも知れませんし。大家さんが駆除してくれなかったら秋までずっとアリメツを出しておかないとならんでしょうな。面倒臭いですがキッチン中がヒメアリだらけになるよりはマシですからね・・・

エフ商会と言うメディア屋さんが秋葉原にあったのでありますが、残念ながら閉店というニュースが。鎌倉に引っ込んでからはすっかり足が遠のいていたのでありますが、深川に住んでいた頃には月に1〜2度は必ず覘きに行っていたお店でありました。残念な事ではありますがこれが時代と言うモノなのでありましょうかね。となると明日は我が身なんて言葉が頭に浮かんでしまったりもするのでありますが。



2012年05月01日(火) Luxury Bullseye Flakeその後

というワケで加湿完了。
前回と同じ様にバラバラに崩してから再構成してボウルへ。点火1発。ううん、甘い。そしていい香り。煙はより滑らかになり味もマイルドな気が。まあ後者は気のせいかも知れませんが。ブラキャベの風味がマイルドに感じさせる要因でもありそうでありますが、それが強くなったり弱くなったりするのはボウルへの詰め方の問題でありましょう。でもまあ、それが面白いのかも知れませんな。ペリク感はやはり控え目で、ワシ的にはもう少し強くても良さそうな気が。とは言ってもあんまり強くしてしまうとLNFとケジメがつかなくなってしまうのかも。多分、ワシの愚鈍鼻には味と香りのハッキリした葉っぱの方が分かり易くて馴染むと言う事なのでありましょう。いやこれ、美味いです。甘味がしっかりしつつも甘ったるく無くてタバコとして美味しい、そんな葉っぱではないかと思います。

東京都の尖閣諸島購入・活用資金の寄付がはじまっておりました。僅かではありますが賛同の意思表示として寄付をさせていただきました。石原さんにはまだまだ、もっと、でっかい花火を上げまくっていただきたいモノであります。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加