白馬鹿日記

2011年07月31日(日) 芝居見物

というワケで上京@池袋。
何だかものすごく久しぶりな気がする池袋。それが証拠に待ち合わせのイケフクロウがどこだったか全く覚えておらず迷子に。もっとも一度行った場所は二度と行けないと言うくらいの方向音痴なので例えこれが3ヶ月ぶりだったとしても迷子になっていた確率が高いのでありますが。
グーフィー&メリーゴーラウンドと言うユニットのJUDYと言う作品。木戸銭は当日清算¥3800となかなか良いお値段でありましたが箱がシアターグリーンと言う事を考えると妥当なお値段なのかもしれません。さらに可愛いレイナさんのビキニ姿を拝めた事を考えればむしろ割安。あわわわわわ。可愛いだけじゃなくてお芝居も良いです。特に目の表情が好きでありますねワシは。他の役者さん達も経験豊富な方が多かった様でありましたが、少々演技のタイプにバラつきと言うかギャップと言うか統一性が無い場面があった気も。そういう演出だったらゴメンナサイ。素人のタワゴトですのでお許しを。タワゴトついでに書きますと少々バタついた場面展開を纏めるのと上演時間を2時間以内にする事ができれば文句なしでありました。まあワシの主観でありますので重ねてお許しの程を。キャスト・スタッフの皆様はお疲れ様でありました。

帰りに新宿の加賀屋へ。ここはいつ来てもすげえなあ。何でもあるもんなあ。でもストレートの原木パイプはなかったので今回はベントを購入。さらに懸案だったブレークインカーボン。FVF、SQ等SGの葉っぱも少し並んでおりました。聞いてみたらまだ一部で少量ずつだそうであります。BBFがあったら手が出ちゃったかもしれませんでしたが幸か不幸か見当たりませんでした。

お弁当をぶら下げて帰宅。さっさと胃に詰め込んでPGDで一服。前回より甘みもタバコ感もハッキリ感じるのはやはり風邪のせいだったのでありましょう。ボウルから立ち上る煙はやはりB&Lに通じるモノがありますが、吸った感じは大丈夫。美味しく頂けそうであります。ボウル半分くらい吸ったところで一旦置いて、ブレークインカーボンを開封。思ったより粘度が低くサラッとした感じ。溶剤はアルコール系でしょうかね。これをお手製2号に15分ほどの間隔をあけて二度塗り。すぐ吸うと身体に良く無さそうな予感もするのでこのままひと晩放置して明日には初火入れの予定。チャンバーがかなりでっかいのでワシにちゃんと吸えるのかな、と楽しみ半分不安半分であります。



2011年07月30日(土) ペリ・・・ク?

というワケで第3弾はLuxuary Navy FlakeことLNF。短いほう優先であります。ペリクと言う葉っぱは例えばボルクムの#8などにも入ってはいるらしいのでありますが、さすがにあれだけしっかり着香してあると私には判別不能。さらにスパイシーとか酸っぱいとか合致する様なしない様な味がすると言う話なのでどうにも見当が付かない上に酸っぱいとイヤだなあと言う理由で敬遠していたのでありました。でもやっぱり吸ってみないとね。吸った事も無いのに嫌ってても仕方無いですし。
葉っぱは同社のLTFに似た感じでフレイクと言っても柔らかめ。違いは葉っぱがヨジレてないくらい。もしかするとちょと甘酸っぱい香りがするかなとも思いますがブラインドテストで間違える可能性3割5分8厘くらい。まあワシの鈍鼻で、ですけどね。とりあえずはしっかり解して詰めてみます。柔らかいので解すのは簡単。湿度も程好い感じ。けっこう1枚が大きくてパーカーのローデシアンじゃ全部は入らないくらい。点火1発、と言いたいところですが2発。しっかり火床を作った方が良いのかワシが無意識に手抜きしたのかは不明。

吸い口もLTFと同じくらい。弱くは無いですが強過ぎる事もなくワシには程好いくらい。基本的な香りも同じなんじゃないですかね。独特のクセのあるバージニア。ワシ的な表現ではホコリっぽい乾いた甘さと言う事になるのでありますがこれは好みなので高評価。さらに気のせいかLTFより鼻にツンと来ない気がしますがもしかしたら気のせいかも知れませんのであまり真に受けない様にお願いいたします。で、肝心のペリクなんですけどね・・・馬鹿にされるのを承知で書きますが

 ど の 香 り が ペ リ ク な の か 誰 か 教 え て く れ 頼 む

微かに酸っぱい気もしますし、ドライな香りがする気もするのでありますが手前の思い込みじゃと言われたらそうかもなあと思ってしまうくらい。ををこれだったのかと言いながらにっこり微笑む若しくは顔をしかめると言う反応ができないですよこれでは。ワシにはまだ利きわけられない微妙かつ繊細な味なのか吸い方がイカンのか単に風邪が治ってないせいなのかはわかりませんが好きとも嫌いとも言えない状況であります。もっともベースタバコは好きなのでそういう意味ではかなり好みなんですけどね。
と言うワケで評価は風邪がもっとちゃんと治ってからですかね。それで評価できるくらい分かるといいのでありますが。でもペリク云々に関わらず美味しい葉っぱでありますよ。



2011年07月29日(金) 伊良部さん逝去

1分間黙祷。くれぐれも言うがワシより若いモンが死んではイカン。

というワケで味見第2弾着香編。
Peter StokkebyeのGolden Dansk。以降PGD。Danskってデンマーク風って意味で良いんでしょうかね。意味も知らなきゃ社名も読めないで買ってしまったワケでありますがまあ読めても何の足しにもなりません。発酵させたブラキャベに完熟バージニアとバーレイをちょこっと混ぜましたと言うそのブレンドのティンノートは何故か挫折したマクレーランドのB&Lに通じるモノが。少々不吉な予感を抱えつつ軽く揉んでパイプに詰める。湿度は丁度良さそうな。点火一発。ルームノートもややB&Lと重なる部分が。これ何の香りなんですかねえ。もしかするとこれがブラキャベってヤツなのでありましょうか。もっともブラキャベってものすごく色んなパターンがありそうなので一概に言うのは間違いの元かもしれませんが。ちなみにこちらはB&Lと違って吸った感じには所謂ケチャップ臭は無し。吸い口はかなり軽め。着香も軽め。甘さも控えめでタバコ感も弱め。柔らかいミルクキャラメル風味かなと何となく分かるくらい。鼻が詰まり気味だと何吸ってるんだワシはって感じですが煙量はたっぷりなのでタバコ吸ってる気はします。特別美味しいタバコが吸いたい時でなく、仕事中なんかに何となく燻らせておくには悪くないのではないかと。特に夏の暑い時間なんかには良さそうな気がします。ってそのために買ったつもりなんですけどね。いずれにせよ、もうちょっと鼻が利くようになってからでないと評価できないくらい繊細と言うか薄味でありますので後日また感想など書いてみようかな、と。

貧乏臭く少しだけ残しておいたSQで一服。したんですけどねえ、香り飛んでるじゃんよこれ。ADの時も思ったのでありますが、もしかしてラタキアって香り変わりやすいんじゃないですかね。どうも気が抜けたと言うか間が抜けた味になってしまう気が。ジップロックバッグ2重くらいじゃダメなのかなあ長期の保管は。まああまりケチらずどんどん吸うのが一番いいのかもしれませんが、それにはパイプが足らんと言う個人的な問題が。日曜日にはブレークインカーボンを買ってくる予定なのでそうすれば1本増えてくれるんですけどね。ついでに次の原木パイプも買ってこようかな。いや楽しいですよパイプ削りはやっぱり。



2011年07月28日(木) リハビリ2回目

前回は熱でキャンセルしたので今日が2回目。
というワケで病院。けっこうな人ですがどう見てもワシが最若年。嫌だなあ。何だかひとつ上のカテゴリーに入れられてるみたいじゃ。頑張ってさっさと脱出せんと。とは言えそうすぐに治るハズもなく状態を調べつつ他の筋肉を使うための運動などを教えてもらいマッサージ受けて終了。特に良くなった気配はなさそうで決して無理はするなと言われてしまいましたよまた。
ま、仕方無いッスな。

帰ってから味見第1弾。まずはCornell&DiehlのVirginia Flakeメチャ長いので今後はCVFから。ブロークンフレイク、なんですかねこれ。tobaccoreviews.com では魚の餌みたいだとか書かれてますがワシに言わせると良く晴れた秋の公園の吹き溜まりの足元。そのココロは踏み砕かれた枯葉みたいな。乾燥気味と言うよりはカラカラ状態の大きめフレイク。小さいボウルのパイプじゃ無理かもって言うくらい。まあそれでもとりあえず試しにそのまま吸ってみます。同サイトに良く揉んでから吸わないと噛み付くよと書かれていたのでお言葉に従ってガシガシ揉む。ちなみにタン・バイトって過燃焼気味の舌焼けと思っていいんですかね。過燃焼しやすいよって事かしらん。などと思いつつ揉みまくりましたが全然柔らかくならんぞこれ。かなり強情。仕方が無いのでその辺で諦めて詰めてしまう。点火もやや梃子摺り気味。4回目くらいの着火で何とか火が安定いたしました。

吸い口はかなりキツめ。ワシの数少ない経験ではメロウブリーズの次にキツいかも。でも吸うのが辛い程ではないです。バージニアらしい香りはありますが甘みはやや少なめ。てか少々辛いかも。これはやはり過湿すべきなのかな、と4ボウル分くらいを取り分けてブランデーを噴霧と言うよりぶち撒ける。湿ったところですかさず揉み込んでジャーに密封。2日くらい寝かしてからまた味見をしてみようかな、と。でも正直、このキツさだと冬のタバコだったかもしれませんね。まあ、加湿でどう変わるかを楽しみにいたしましょうか。

追記。ノートン君がinboxに大量の危険ファイル発見と言うお告げを表示。いやいくら何でも変だろうと思いつつも削除を選ぶとinboxのメッセージが見事に全部ブッ飛び。.msfファイルの問題かと思いきやご本尊の方でありました。ある意味ウイルスより強烈なのでありますがこの虚脱感を何で埋めればいいのでありましょうかね。てか金返せ馬鹿たれッ!

追々記。似たようなトラブル事例を発見。メールデータのフォルダをAutoProtectとSONARから除外しておくと吉なのだとか。まあ受信時にチェックされてるのだろうから問題は無いのでありましょうが何とも釈然としない気分ですな。てかinboxにウイルス残しておくほどひどい馬鹿でもないつもりですけどねいくら何でも。誤検出じゃないんでしょうかねもしかして。亡くなった友人からのメールなどもあったのでちょと残念ではありますが、ま、愚痴ったところで元には戻らんから諦めるしかないですな。しかし、10年間ノートンを使ってて初めてでありますよンなダメージでっかいトラブルは。
ハァ、やれやれ。



2011年07月27日(水) 荷物到着

というワケで玄関で吉例の箱踊りをして喜びを表現してみたり。
今回も約10日で到着しました。約と言うのは時差やら何やらを勘定するのが面倒臭いからであります。中身もインボイス通り。ちなみに量ってみたら2ozがどれも62〜3gですね袋込みで。やはり4〜5gくらい余計に入れてくれているのでありましょう。クレーム対策なのでしょうがそれでも嬉しい事であります。

で、早速味見、と行きたいのでありますがまだ風邪がグズっているんですよね未練がましく。熱はほぼ下がったものの鼻利かん咳止まらん身体ダルいと軽めの三重苦状態なのでどうしようか迷い中。だって、絶対味とかわかんないもん。試しにペリク入りと言うヴァージニアフレークの香りを嗅いでみましたがもう完全に無臭。排水口の掃除とかするなら今ですな。こういう状態で吸ってしまうのは何と言いますか勿体無いと言う意識が貧乏生物学的にあるモノで。ま、明日からのお楽しみにしておきましょうかね。少しはマシになってくれるのではないのかな、と期待などしつつ。

今回、折りたたみ式のパイプスタンドを買ってみたのでありますが、何とも可愛いですなこれ。ビーチベッドで寛いでるところ、みたいな。モノは正直チョロいですけど$2.8でこれなら上等でありましょう。



2011年07月26日(火) 膨らまないパンその2

というワケで実験。
レシピはいつも通り。つまりここ2回失敗してるのと同じ但し水は約1割減。で焼いてみたのでありますが、ううむ、どうなんですかねえ。明らかな失敗時よりは確かに膨らんでいるのでありますが、明らかな成功時に比べるとイマイチで。考えてみると小麦粉は新品開封直後。あんまり湿度の影響を受けていなかったのかな、と。次回もう一度同じ条件で試してみるしかないですな。

体調は回復基調。熱は最高で36.7℃。ダルいのは消耗してるせいかもしれませんがそれでもやっぱりダルいワケで1日中ダラダラ。次の仕事の電話なども貰いましたが何を話したのかあんまり覚えてないし。そんな事もあろうかとメールで詳細をと伝えてはあるので大丈夫でありましょう。ま、ダメだったら聞けばいいし。

パイプも今日から再開。前回、妙に舌に苦かったLTFを敢えて選択。あっ。これあともう残り2枚だし。早く次か来ないかなあワクワクなどと思いつつ点火。鼻がまだダメなので味はややボケておりますが苦味は全く無し。やっぱり風邪のせいだったんだなあ。てかあんなに涼しい日にパイプお休みとか思いついた時点でもう変だったんだろうなあきっと。まさに体調のバロメーターであります。まあお酒もそうですがヤレるうちはあんまり心配しなくてもいいんじゃないですかね。無理してまで嗜まない、と言うのをちゃんと実践できれば。何となくそんな気がいたしますですよ酒で身体壊した経験者としましては。



2011年07月25日(月) 膨らまないパン

というワケで昨日の話。
夕方、翌日の昼飯が何も無い事に気付き考えた。考えたと言っても薄力粉はあるのでもしかしたらこれでもパンとか焼けるんじゃないのかね〜と言う浅知恵なんですけどね。熱が38℃近いとまあそんな事しか頭に浮かばないワケで。確かフランスパンとかは強力粉使わないと言うウワサを聞いた様な気もするので焼けないワケではないのだろう、と。

早速開始。HBにフランスパン風と言うのがあったのでそれの1斤分の材料を揃える。強力粉が50gくらい残っていたのでそれは入れてしまう。マニュアル通りに用意してスタート。げ。何で6時間も掛かるのよいったい。まあ明日の分だからいいんですけどね別に。

こねてる最中の様子を見ると何だか妙に水っぽい。トロロ芋かお前は、みたいな。不吉な予感がしつつも面倒臭いのでそのまま続ける。発酵時間になっても全然膨れてこない。泡がブツブツ出てきてる。これはもしかして湿度高い→粉が湿ってる→水多過ぎ状態→生地が柔らか過ぎて泡が潰れてしまう、と言う状況なのではなかろうかと。
不安に包まれたまま焼き上がり時刻を迎えたワケでありますが当然、平べったいまま。取り出すとコンビニで売ってる蒸しパンみたいな感触。ちょと味見してみると食感もそんな感じだったり。と言うワケで次回は水を少なめにしてみましょうかね。さてどうなりますやら。

小腹が空いていたのでピーナツバターを塗って食べてみたのですが味が全然わからん状態。まだまだ悪化しそうでありますな風邪は。何かもうちょっと味の濃いモノはないのかね、と食い物の棚を漁ると未開封の強力粉発見。買い置きがありやがった。くそ。でもまあ、熱がある時はこんなモンですな。

ちなみに今日の体温は朝方が37.9℃で今は37℃丁度。ダルいけどTシャツとパンツだけ洗濯。夜はまた少し上がる予感がするので着替えが無いと悲惨だし。明日は肩のリハビリの予定だけどこの状態ではどうせ動けないしシャワーも浴びられないのでキャンセル。タバコも吸えんし本を読む気にもならん。軟弱になったモンだなあ。やれやれ。



2011年07月24日(日) 発熱

というワケでもれなく悪化中。
発熱といっても今現在で37℃丁度。大したモンじゃねえと言う見方もできるのではありますが日中の平均体温が36.1℃と言う生き物には少々高め。他はノド痛と倦怠感。夜はもう少し上がるかな、と言う予感もしてみたり。

昨日の買出しでお米の重さにメゲて強力粉を買わなかったから今日はパンが無い。昼飯は手抜きワッフルで済ませましたが実を言うとここ2回ほど続けてパンがちゃんと膨らまないと言う現象が起きているのでありますが何なのでありましょうかね。室温高過ぎなのかHBが壊れ始めたのか。たまたまイーストが切れたので2回目は新しいのを使ったのでありましたが同じだったので何かその辺にあるのではないかと思いますがとりえず不明。困ったモノであります。てか晩飯はどうしようかなあ。買い物に行くのはダルいし汗臭そうだからなあ。バナナシェイクで済ませちゃおうかなあ。

何だかモノを考えるのも面倒臭くなって参りましたよ。ネクスト・ステージ開始かしらん。気をつけないとなあ。判断力の無い時にアマゾンとか見てるとベンチグラインダーとかポチっちゃいそうだからなあ。

備忘録。どうもパンが膨らまない原因がわかった予感。但し確証は全く無し。次回追求する様に>ワシ。

追記。0030時身体が火照って起きる。汗まみれ。着替えるついでに体温を測ったら38.3℃。寝る前は37.7だったので少々アップ。自己最高記録にはまだまだ及ばないですがワシ的には高いと言って良い温度。これが峠だといいのでありますが、ってさっさと水飲んで寝ろ馬鹿ッ!

追々記。0130時また着替え。替えのパンツがなくなりそうじゃ。体温37.9℃。下がり始めたかも?

追々々記。0305時また着替え。体温37.3℃まで戻った。感覚がマトモになりつつある。普段の感覚がマトモなら、だが。それに伴い肩痛とレストレスレッグが気になりだしたり。満身創痍と言うか、ポンコツと言うか。



2011年07月23日(土) バージニア・S

というワケでスリムとは言わんのですな今は。
昨夜と言うか今朝7時過ぎまで眠れなかったので起きたら昼。それも目覚まし掛けて昼。掛けなきゃ夕方必至なので無理矢理起床の刑。で起きたらクシャミ連発。ここ数日の冷え込みで鼻風邪を引いた模様。25℃で冷え込みとか言うなと思われてしまいそうでありますが南方土人系馬鹿生物のワシには極寒なのであります。とまあスッキリしない1日の始まりではありますが今日はピクルスの買出しに行かんと。お米もあんまり無いし。ピーナツバターのサンドイッチだけ食べて出発。その前に鼻炎薬を飲むかどうか迷いましたが鎮痛剤とどういうコンビネーションを見せるのかわからないのでパス。鎮痛剤を優先しさらにシップを2枚。詰まった鼻でも少々臭う怪奇ハッカ男と化して駅に向かいます。

行ったのは港南台のドンキ。その前に駅前のバーズ3階の梅乃井珈琲でタバコ購入。ここは以前は紙巻なら何でも手に入るとまで言われていたお店らしいのでありますが今はほぼJTモノのみ。残念な事であります。もっともサムタイムが滅びた今となっては特別欲しいモノがあるワケではないのでいいんですけどね。でもサムタイムの代わりを探しておきたいからやっぱり選択肢は多い方がいいのかな。ちなみに今日選んだのはバージニア・S・6mg。比較的大人し目のメンソールと言うウワサなのでとりあえず試してみる事に。

そのまま坂を下ってドンキ突入。原宿店には無かったピクルスを無事発見。嬉しいので3瓶購入したらけっこう重いですなやっぱり。この後環状3号にあるスーパー・キミサワまで散歩がてらに歩くつもりでいたのでありますが肩を慮って中止。ついでにお米も買ってそのままバスで大船に出る作戦に変更。さらにピーナツバターとオヤツも少々。とても重い。ワシはもう嫌じゃけんどうなっても知らんけんねとグズり始めた左肩を宥めつつバス停まで歩く。いやマジで不吉な痛みが走りますよ割と頻繁に。

バスは10分待ち。少々離れた物陰で一服。いや長げえなあ100mmは。途中に火を点けてしまいそうじゃ。味の方は残念ながらワシにはイマイチ。タバコ感が薄いのは鼻風邪のせいかもしれませんが何と言うかハッカ臭い様な。肩のシップのせいじゃあないよ。歯磨き中みたいなミントの匂いそのものがけっこう強いのであります。褒め過ぎかもしれませんが甘めのタバコ感に軽めの清涼感と言うサムタイムの感覚とはだいぶ違っておりました。残念。鼻風邪が治ってからもう一度吸ってみますが、どうもワシには向いていなそうな感じであります。
やっぱりアメスピ・メンソールのフィルター千切るなりバラして巻きなおすなりするのが無難なのかな。今のところ一番違和感がないんですよねそれが。ちなみにアメスピってシャグ買っても紙巻バラしてもお値段あんまり変わらない気がするんですけど勘違いでありましょうか。

帰宅してLTFで一服。中3日が効いたのか乾燥剤を換えたのが効いたのかはわかりませんがしっかり乾燥したパイプはやっぱり吸い易いです。葉っぱを詰める前にボウルの内側を触ってみたらサラッとしていましたし。これまた馬鹿鼻のせいでやや香りは鈍いし何故か舌に軽い苦味があったりもしましたがそれでも美味しい。来週は次の葉っぱも到着する予定だし早く風邪を治さんと・・・



2011年07月22日(金) 休管日

というワケでさすがのグーグル先生もコック・オ・ヴァンに間違ってかつおだしを入れた時にどうしたらいいのかまではご存知なかった様であります。
ま、食いましたけどね。やや奇妙な味わいでありましたが。

と言うワケでパイプが何となく湿っぽい。吸ってもいないのに湿っぽい。吸って湿っぽいのも問題ではあるのですが吸わずに湿っぽいってのはもうダメの一歩手前くらい。中2日休ませてるんですけどねえ。それに冬場は大丈夫だったと思うのでやはりこれは季節か台風か管理の問題ではないかと。いう事で今日はパイプは全休日に決定。パイプストレージと呼んでいる100均タッパーを掃除して乾燥剤を交換し、真昼間からシャグ巻き作業。昨夜はと言うか今朝の7時近くまで仕事してたから今日はもういいでしょ。ちなみに別口のx64アセンブラ移植。やっぱアセンブラは面白えなあ。

タバコ入れに1本だけ残っていたアメスピも消化。足柄で買った残りでありますがやっぱりアメスピはワシの口にあっていそうであります。美味しい。メンソールももうちょっとハッカが弱ければなあ。まあフィルター千切るといい感じなので良いんですけどね。そう言えばアメスピにペリク味ってあったんだよなあ。2ozも注文する前に試してみれば良かったかなあ。火を点けた瞬間に涙目になったりしたら悲惨だもんなあ。とは言え今から試してダメだったりしても取り消す事も出来ないので到着時のお楽しみにしておくしかないんですけどね。

火狐君がまだやや不調。てか気付いたら1G超とかメモリー抱えてるのは何とかならないのでありましょうかね。再起動すればいいんですが気付いたら半フリーズ状態みたいな事になるととても不愉快。困ったモノであります。



2011年07月21日(木) リハビリ開始

リハビリ開始

というワケで雷鳥のメールメッセージが崩壊。何じゃこりゃ。直前にノートン君がトロイ発見したので消したとか言ってたからそのせいかも知れないけれど、いずれにせよメールが読めんのは少々困るワケであります。さっそくグーグル先生にお伺いを立てるとindex.msf と言うファイルを消せと言うお告げが。雷鳥を落としてプロファイルから該当ファイルを探し出して削除してから起動すると見事に復活。さすがはグーグル先生と言いたいところですが実情は無名のブロガー様のお陰だったり。ありがたい事であります。

ついでに最近頓に愚鈍化しているxpを何とかすべく旧復元ポイントを全部消す。これはディスクのクリーンアップから。長年放置しておいた状態だとけっこう効きますので何をしたワケでもないのに近頃妙に遅いと感じている方はお試し頂くのも手かと。但し自己責任でお願いいたします。ま、osの機能のひとつですからよほどの事が無い限り大丈夫ではないかと思うのではありますが2世代前の状態には確実に戻せなくなるので保証の限りでは無い、と言う事で。

などとグダグダしているうちに病院の時間。肩のリハビリ初日であります。治療もしてないのにいきなりリハビリと言うのも妙な気分でありますが炎症を1日で全部治すとかはまあ無理なのでしょうからねえ。痛みが消えてからじゃどうせ行かんだろうしねワシとか特にナマケモノなので。異常に寒い中を嫌々出発。ちなみに室温で24℃。25℃を切ったらもう寒いと感じる熱帯性土人生物なので外に出るなど拷問同然。遠くの病院だったら絶対パスしてますね。薄日が差し始めた中をダラダラと歩く。寒いとは言え街行く人の中で長袖着てるのはワシだけじゃん、みたいな。いいなあ体温の高い人は。病院に着くとすぐに治療開始。まずは改めて問診とあちこち触ったり捻ったりしながら状態を探る作業。まあよくある症状らしく肩の関節脇を通ってる筋肉の炎症だとか。右はいいですが左は筋肉ないですねえと言われる。脳ミソだけでなく体の左右まで分裂し始めたらしい。その乏しい筋肉が炎症を庇ってカチカチに凝っておりそれが炎症を起こしている部分にも良くないとか何とか。マッサージの後、自分でほぐす方法やら寝る時の姿勢やらを教わって最後に電気攻めの刑。悪者に捕らわれたチャック・ノリスと化すのかと思ったけどウチにあるお手軽低周波治療器とそう大差無かった様な。もっとも強けりゃいいってモンじゃないんでしょうけどね。

痛む様な姿勢や動作はなるべく避けて下さい、と言うアドバイスを貰って終了。1時間少々。甘やかさずにビシビシ動かした方がいいのかと思っていたんですがまだ悪化中なのでダメなのだそうであります。いや、中々に気持ちの良い時間でありました。これで理学療法士が若いオネーチャンだったら文句無し。いやいやいや。そういう事を言ってはイケマセンね。でも歯医者の時はその夢が現実に。あ〜深川に戻りたい帰りたい・・・ってどんな街じゃ深川は。



2011年07月20日(水) 痛くて眠れん

@五十肩。
というワケで病院。行ったのは前に腰痛で行って何もわからんかった病院なのだが距離的に他に選択肢が無いので仕方が無い。案の定、ではないけれどレントゲン撮ってたっぷり被曝した結果は所見無し。筋肉や腱がレントゲンでわかるのかねえ。わからんと思うんですけどねえ。それを言うとMRIなら云々、と。他を当たるべきなのかも知らんですが近さには何モノにも換え難い価値があるのであります。痛み止めを出して貰い、次回診療と動かなくなっている肩のリハビリを予約。何されるんですかねえリハビリって。痛いとイヤだなあ。温泉入ってゴロゴロしながらパイプ吹かしてると治るとかそういう治療法を薦める病院はないモンですかねえ。

ちなみに肩&腕の動かなさはかなりのモンだった様であります。もうちょっと早く来てもらった方が、とか言いやがるのでありますがあまり早いとハッキリ症状が出てないとわかりませんとか言われちゃうんですよね。何だよそれ。ンな今が丁度病院に行き頃ですなあなんて事がわかるワケが無い。早めに来いと言うのなら早過ぎるとは言わんで欲しいモノでありますね患者としましては。

と言うワケでしばらく通う事になりそうであります。治ってくれるといいのでありますが。



2011年07月19日(火) 煙の温度

というワケで台風接近中。
明日の夜あたりには関東も荒れそうな気配であります。またバイクが倒れないといいのでありますが。
既に雨はけっこうな勢いで降っている鎌倉でありますが、にも関わらず室温は現在31℃湿度75%。もうね、息をするのも暑苦しいくらい。あんまり息をしないとただちに健康被害が出る場合もありますから時々はしてますけどね仕方なく。エアコンも使ってはいるのですがあまり冷やすと肩に来るモンで。五十肩が原因で熱中所になると言う珍しいパターンの実現も遠くないかもしれません。

暑いのが好きなワシでもこう蒸すとさすがにキツいです。ぐで〜っとしながらパイプくわえておりますが、どうもやはり美味くてたまらんと言う気分になってくれませんです。煙まで熱い様な気がしてしまって。で、思ったのでありますが、実はやっぱり夏場は煙が熱いのではないのかな、と言う事であります。例えば春先なら室温は20℃未満。10℃以上の差があるワケでありますよ。それなりの吸い方ができる人ならあまり影響もないのかもしれませんが、ワシみたいな素人の初めての夏となればこれは少々熱くなるのも仕方が無いのではなかろうか、と。どう吸ったって気温より冷たくなる事はないでしょうし。その辺が味に影響しているせいなのかな、と思っている次第でありますあんまり美味しく感じないのは。

ついでにボウルが熱くなるのも気温のせいにしてしまいたいところでありますが、これはやっぱり吸い方なのでしょう。ま、これも経験でありますね・・・

アセンブラの仕事はとりあえずビルドアップ&簡易テスト終了。自慢じゃないと言いつつ自慢しちゃいますけどね、テスト中一度もすっ飛ばなかったのは我ながらなかなかのモノかと。まあこういう時は大抵、客先のテストとかですっ飛んだりしやがるモノなのではありますけどね。無事を祈りつつメールで送付。どうなりますやら。



2011年07月18日(月) 夏タバコ発注

というワケで昨日はドンキ@原宿。
バイクで出撃。やや混雑模様の1号線をひた走る。原宿と言っても藤沢の原宿なのが何とも。まあいいんですけどねどうでも。こんなに天気のいい連休の中日だと言うのにけっこうな混雑。横浜店ほどではないですが。でもね、賭けてもいいけど来客の3割は涼しけりゃどこでも良かったと言う冷やかしですな。
ピクルスが切れたので買出し、だったのだが在庫無し。残念。仕方が無いので部屋着用の短パン@女性用を購入。これは別に女装癖があるワケではなく男物に多い膝上までの長いパンツが嫌いなのよね鬱陶しくて。地味なヤツだし室内だけだからいいでしょ別に。放っといて頂戴。ちなみに食い物系は業務スーパーの方が安い気がするです。それにしても、何だか以前ほどドンキに魅力を感じなくなったのは何故なのでありましょうかね・・・

港南台のドンキも見に行こうかと思ったんですが渋滞にメゲて却下。帰宅して夏向けタバコを選ぶ事に。tobaccoreviews.com のコメントを読みながらふむふむと納得したりそりゃ手前が好きじゃなかっただけだろと面白がったり。納得できる悪い評価の方が参考になる気がしますがまあ結局は個人の好みですからねえ。あくまでも参考なワケであります。いくつか候補を選んだところで昨日は終了。いや何と素敵な休日の過ごし方でありましょうか。ドンキで暇つぶししてる連中の事を言えた義理かこの馬鹿ッ!

本日はドラッグストアと業務スーパーに買出し。何しろ湿布と鎮痛剤の消費量が増えてるモンで。帰宅してから葉っぱ選びを再開し、以下の4種に決定。さっそく発注いたしましたですよ@smokingpipes.com。少量ずつ頼むにはここが安い様に思うのでありますがどうよ。

Virginia Flake。Cornell & Diehlと言う未経験のブランドのバージニア。アッチでは有名メーカーの様ですしG.L.Peaseとか作ってるみたいなのでやはり試してみませんと。今回は無難な選択ですが中にはラタキア、ペリク&ターキッシュだけのブレンドとかもあるそうで。うわキツそう。ワシには10年早いですなきっと。

Luxury Navy Flake。実はペリクと言う葉っぱをちゃんと味わった事がないのであります。何か酸っぱそうで敬遠してたと言うか。ちょとチャレンジ。

Golden Dansk。軽めの着香。暑苦しい時向きかな、と。密かにラールセンのどれかのバルクではないかと予想してみたり。LTF≒#32みたいに。

English Luxury。やや軽めと言うかラタキア控えめのソッチ系。らしいです。火を点けてみるまでわからんですが。BLSがややクドく感じる今日この頃、これも夏向けかな、と。

届くのは月末あたりでありましょうか。楽しみであります。ちなみにお値段は計8ozで$20.36に税金が¥2776。何だよ税金の方が高いってのは。金額に課税してくれませんかね重さじゃなくて。再販できないんだから重さとか関係ね〜だろ個人輸入じゃ。それでも送料入れてもパウチ物を4つ買うくらいの値段なのではありますけどね。不条理感満載でありますがタバコの個人輸入時の税金下げる為に法律変える何て事があるワケが無いので諦めるしかないですな。声の小さい弱い者はイジメてもいいと言う国なので仕方が無いのでありますよ。
やれやれ。



2011年07月16日(土) ドミンゴ・オリジナル

というワケでシャグが切れていたので買出し。
立花@藤沢。ちょっと前に発売されていたドミンゴのオリジナルを味見すべく購入。このまま散歩に行く予定なので紙巻も購入。ペルメルの青。ポールモールでもいいんですが大藪大先生に敬意を表してペルメルと呼ばせて頂きます。まあペルメルの青とか言ったらハァ?とか言われちゃいそうですけどねタバコ屋さんでも。

小田急で江ノ島に出て海沿いをぶらぶら。やけに人が少ないんですがもう今日から夏休み同然なんですよねえ。海の家も少なく見えるのは気のせいかしらん。去年まではR134からは浜が見えないくらい立ち並んでいた気がするんですが。でもまあ、これくらいの方がいいですよね。それとも由比ガ浜の方は混んでるのかな。そっちまで歩こうと思ったのでありますが途中で足が痛くなったので稲村ガ崎から江ノ電に逃避。鎌倉駅前の喫煙所で一服したのでありますが、ペルメルってこんな味でしたっけねえ。軽い方を買ったせいかなあ。何と言うかもうちょっとしっかりした甘みがあったような覚えもあったのでありますが、少々気が抜けた様な味が。パイプに慣れちゃったせいですかね・・・

帰って早速ドミンゴを味見。開封するとドミンゴにしては湿り具合が良い様な。まさかこれがフツーで流通品はほとんど売れ残り。いやいやいやンな事はないですねきっと。カット細いし無添加らしいですから乾燥しやすいのでありましょう。香りはかなり弱め。実際に吸って見ても香り同様で良く言えばサッパリ悪く言えば味気無いと言うか。でもJTの紙巻から移行するには違和感少なくて良いのかもしれません。特別美味しくはないですが不味い部分も無いと言う特徴の無い葉っぱでありますが、常喫にはむしろそういう方が良いのかも知れませんですね。

久々に陽に当たったら頭がいつまでも熱い感じ。熱中症かしらん。こういう時は冷たいバナナシェイク。皮をむいて凍らせておいたバナナを輪切りにして牛乳に放り込んでミキサーでギョィ〜ンと。砂糖なし香料なし。食欲ない時にもオススメでありますよ。



2011年07月15日(金) 2本目完成

というワケで一気に仕上げ。
とは言ってもですねえ、やっぱバフは手じゃ無理ですわ。ある程度はツヤも出ますけど、ある程度が限界。小型のグラインダーくらい欲しい所でありますな削るのにも使えるワケだし。って何本作るつもりだワシは。あんまり調子に乗ると次は穴も開けたいからドリルもとか言い出してビルダー気取りでブイブイ言わせてるとある日突然大家さんが来てウルサいから出てけ馬鹿とか言われそうな予感も。難しいところであります。

今回はブレークインカーボンを使ってみようかな、と思っております。連休中に買いに行くか、月末に芝居を観に行くのでそのついでに買ってくるか、面倒なので通販しちゃうかはまだ決めてないのでありますが火入れはそれから、と思っております。やっぱねえ、楽な方がいいですわ。1本目はやっと半分くらい葉っぱを詰める様になりましたがまだまだ慣らし。気を使わずに吸える様になるのは秋になりそうな気配でありますからね。実用上、必要に迫られていると言う事もあったりいたしますのでまあ、白木のブレークインも経験した、と言う事でもう良いかと。

と言うワケで夏用にあっさりさっぱりした葉っぱが欲しくなって参りました。まだ在庫はいっぱいあるのでありますが、軽いのを少し頼んでみましょうかね。頼むのはまあ良いのですが心配なのはカビ。生えるって言いますからねえ。今日なんか冷蔵庫に入れておいた粉チーズがカビてるのに気付かずマカロニにぶち撒けてしまいましたし。仕方無いから食いましたけどね、アオカビで死んだヤツはおらんでしょうから。ホントかな。でもまあワシはまだアオカビで死んだ事はありませんので大丈夫なのではないかと。その前に本当にアオカビだったのかどうかもサダカではなかったり。でもチーズといえばアオカビがもう梅に鶯みたいなモンでありますからアオだったと言う事で何とか。てかどんな原発の呪いだよ冷蔵庫でカビとか全くもう。

豪胆ぶってて実は気が小さいと言う本性丸出し状態でありますが、カビ対策を練りつつ夏向けタバコでも選んでみましょうかね。これもまた楽しいひと時でありますよ。



2011年07月14日(木) 磨きなおし

というワケで#240に戻る。
#400完了。いや美しい。と思ったんですけどね、両脇と底部に少々気になる傷を発見いたしまして。まあ傷といっても底は削り方が足らんかったモノだし両脇は最後の金工ヤスリの爪痕を見落としていたモノでありまして要するにワシの作業が雑。どうせワシが自分で使うだけだし人に見せるモノでもないし、とこのまま行ってしまう理由をいくつか考えたりもしたのでありましたがやはりここはひとつ頑張っておこうかと。無神経なワシが見ても気になるくらいの傷なワケでやはり放置してはブライヤー君に申し訳が立たないと言うややアニミズム的な決定となったのでありました。

そうと決まればもう仕事とかしてる場合じゃないし。どうせ明日は金曜だし週末は連休。連休前の金曜日が仕事になるワケが無い。だったらその金曜の前の木曜の午後も仕事になるワケが無いと言う核ならぬ人間性連鎖崩壊現象により今日はもうペーパーの日に決定。今朝届いたノートンのインスコもせにゃならんし。インスコ中で作業不可と言う理由も追加されたので最早一点の迷いも無く仕事中止。#240で磨きまくる。ただしステムはワシ基準ではかなり上手くできているのでこっちには手を付けない。てか間違って傷付けない様に注意。さらに底も丸めになるように磨き込んでみる。かろうじて自立と言う条件を満たす限り丸っこい方がいい気がするモンで。底の丸さとスパッと切れた感じのボウルトップの対比が面白いと思うのでありますよまあそう出来ればの話ですけどね。
と言うワケで明日からは#600。素手禁止。完成が近付いて参りましたよ。

ええと、メガソーラーなどと言う言葉を良く目にする今日この頃ではありますが、浮島&扇島にもう作ってるんですな。全然知らんかった。釣り場としてしか見ておらんから仕方が無いのではありますが、ここの2ヶ所で合計21GWの年間発電量があるそうであります。をを凄いでっかい数字じゃ。と思ったんですが考えてみるとこれって最近のリアクターだと1基の1日弱。さらに総面積が約34haと言う事は340000m2。東京ドーム7.2個分。済みません東京ドーム行った事無いモンで実感湧きませんでした。テニスコートだと1303面。益々わからん。あんまり広い場所には行かんからなあ。ユニディ平塚店の35倍。ををこれは広いメチャ広い。でもこれだけの土地使って原発1基の1/400てのはどうなのでありましょうか。そういうモノに金を突っ込んで実はその金はワシらが払うってのはどうも釈然としない気がしてしまうのでありますけどね。
ま、やるなら補助金とか押し売り制度とかじゃなく自由競争でお願いしたいモノでありますな。



2011年07月13日(水) 51g

というワケでマウスピース込み。
ペーパー#400で磨き中。ステムとマウスピースの接続部は少々頑張って触覚では境目がわからんと言うところまで行くワケは無いんですがまあ悪くないな、くらいには仕上がりました。重さはもう減らないだろうなあ。底を何とか自立できる程度に平らにしているので、丸くしてしまえばあるいは50g切るかも知らんのですけどねえ。まあ明日までちょと考えですわ。

今回は所謂フツーのステムなのでありますが、ボウルとの接合部分がけっこう難しかったり。角は作りたくないし、かと言って接合部が太くなるのもダルだなあ、と。現在はやや太めなので明日もうちょっと削ってみようかと思いつつも今から失敗すると取り返しがつかんからなあ、とビビリも入っていたり。ペーパー丸めてひと擦りずつみたいな作業になりそうであります。ま、それもまた楽しいのでありますけどね。

作業終了時に思い切って水洗い。思い切る程の事じゃないんでしょうけど。そうしたらけっこう綺麗な木目が出て参りました。本来は木目を活かしながら削るモノなのでありましょうが、ンな余裕ないですからねえ。木目をしっかり出して、ちょと薄めの塗りで仕上げてみようかな、と楽しみにしております。まあこうなるとボウルに残ったクラックが残念だったりもするのでありますが、ウワサに拠れば埋め木と言う補修ワザがあるそうでありますな。具体的には知りませんが名前から察するにかなりの工作精度が要求されそうな作業の予感がいたします。そのうち間違って上達したりしたら試して見ましょうかね。今回は無理ですな・・・

と言うワケで気が付くとタバコがあんまり減っていなかったりする今日この頃。VLCとBLSが開封から1ヶ月、両方ともほぼ半分残っております。SGNも半分弱あるし、B&Lは正直ギブアップ状態なのでほぼ手付かずだし。タバコ代軽減は嬉しい反面、吸ってみたいヤツがまだまだいっぱいあるので痛し痒しな気分であります。減らないのは全部一気に掃除してブレークインやり直しとかにしたせいもあるのでありましょうけどね。



2011年07月12日(火) パソコンに受信料

というワケで正気ですかねこれ。
以下、例によって勝手に引用。ソースは↓。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011071200744
/////////////////////////////////////////////////////////////////
ネット端末からも受信料を=有識者調査会が報告書−NHK

 NHKの受信料制度のあり方を検討する有識者の専門調査会(座長・安藤英義専修大教授)は12日、松本正之NHK会長に報告書を提出した。報告書は、インターネットの利用拡大を受け、NHKも番組配信などのネット事業に参入するよう促した。その上で、テレビを持っていなくとも、パソコンなどのネット端末で番組を視聴している層は受信料の徴収対象になるとの考えを示した。
 放送と同時に番組をネット配信することは放送法で認められておらず、ネット事業強化には法改正が必要だ。しかし、報告書は「NHKはネットでも伝統的な放送で果たしてきた役割・機能を提供しうる」と強調した。(2011/07/12-18:03)
/////////////////////////////////////////////////////////////////

これはどういう新手のフィッシングですか。ネット上に番組配信したらパソコン持ってるだけで金取るとか。出会い系詐欺とか可愛いモンですな。まあ、やるとしたら契約してログオンしたら観られるとかになるのでありましょうしそうでなければ問題点多過ぎだもんねえ。でもこれでNHKがリアルタイムで配信始めたら民放もやりたがるだろうしそうなれば痴デジが如何に無駄使いだったかも分かるかもしれませんなテレビ妄信しとる馬鹿共にも。そうなってくれるなら進歩と言えるのでありますが。
まさか突然NHKが来て「お宅テレビは?ない?パソコンはどうです?ある。じゃあ受信契約を」などと言い出す事は無いでしょうな。常識はずれの振舞いは番組内容だけにしておいて頂きたいモノでありますよ。

と言うワケで今日も切削。今日はマウスピースとステムのジョイント部を削ってみました。前回はかなり適当だったモンで。真面目にやったら平面出すだけで1時間以上掛かってしまいましたが、マウスピースをグリグリ回しても隙間無し。ちょと嬉しかったりいたします。金工用棒ヤスリで始めましたが最後は#600で微調整。もうマウスピース外さんぞ塗装まで。
ちなみに本日終了時点で54gマウスピース込み。もうひとまわり削る予定なので何とか50gを切れたらいいんだけどなあ・・・



2011年07月11日(月) 50g

というワケで事も無し。
性懲りも無く1週間が始まってしまったワケでありますが今日もパイプを削りつつ手が疲れると仕事なんぞもしてみたりと言う相変わらずの月曜日でありました。残すところ全体的に1mm少々くらいと言う状況で50g。何だか重いなあ。ボウルの壁を7mm取る予定なんですがもうちょっと薄くしちゃおうかなあ。あまり薄くても吸いにくそうでありますからねえ。要検討。ヤスリは鬼目から金属用に変更。今回はステム部分が少々柔らかい様子なのでここに深いキズとか付けると取り返しつかなそうですし。マウスピースごと細くすればいいのかも知れませんけどね。ノウハウも技術も無いヤツが込み入った計画立てても失敗するに決まってますので。

以前、ダイソーで買ってきた多肉植物と言うのがひとつ枯れてしまったり。やっぱり室内じゃダメなのかなあ。根は張り始めていたし、あとは日照しか考えられないもんなあ。サボテンとかしかないでんすかねえ室内だけで育てようと思うと。太陽光ライトとかもあるらしいですが、ヤバい草とか育ててると思われても困るからなあ。車の中でパイプ吸ってたら職質受けたなんて話も何かで読んだ気がするし、太陽光ランプ買い込んでたパイプ好きのスキンヘッドで どうも会社に通勤してる気配もないとか条件揃い過ぎだもんなあ。ドア蹴破られて突入されても文句言えなそうだもんなあ。

そう言えば妹が結婚したとか言う電話が来たような。まあ40過ぎのオバハンの再婚ですからねえ。勝手にしなさいよ、と。



2011年07月10日(日) 59.5g

というワケで糸鋸&鬼目ヤスリ非常に強力。
もう60g切っちゃいましたよまあ誤差レベルですけど。あんまり作業が捗り過ぎて細かい部分の仕様決定が追いつかないくらい。ほぼクラシックシェイプを踏襲するつもりではあるのですが可能なら自立式にしたいかな、と。かと言ってポーカーになっちゃうのも何ですしだいたいマウスピースが長&重過ぎて直立はできないだろうし。底に角度をつければできるのかも知れませんがそこまで厚くないんですよね。と言うワケで引っくり返らない程度にゴロゴロしつつもマウスピースを支点にして何とか転がらない、くらいになったらいいなあと思いつつ鬼目を立てる日曜日でありました。

って、こんなに天気が良いのに何やってんでしょうかねワシは。

この天気&気温にも関わらずヒメアリはまだ姿を見せておりません。いや気分がええ。まあでもまだまだシーズン長いですからね。念の為のアリメツは精神的にも欠かせないです。で、アリメツ効かないとかで検索して来て下さる方がいらっしゃいますが、イチコロで全滅はまず無理です経験的に。100匹は集っていて翌日から居なくなったのに10日もしたらまた来やがった、と言う繰り返しでありましたねワシも。憶測で語ってるだけでありますが巣別れがメチャ速いからひとつの巣が絶滅する間にもう他の巣が出来つつあるのではないかと思います。根こそぎはやはり業者に頼むか、まあそれでも確実かどうかはわからんですが目に見える効果があるのは確かですので今のところは。でなければ進入経路を特定してアリメツで結界を築いて拡散を防止しながら早く寒くなりやがれとお祈りするしかないのではないかしらん。人間の根気がヤツらの蟻海戦術より勝っているとは思えませんですが。マジで引越しとか考えたもの去年の夏とか。

そもそもアリメツに食い付かん、と言うのは前にも書きましたが場所かもしれません。数cm移動しただけで食わなかった事もありましたし。あと液を入れ替える時にお皿をゴシゴシ洗わない方が良いかと。ヤツら臭いを残して行きやがるらしいので消してしまわない方が次の為に良いかと思います。

あちこちで増える一方みたいなので、根絶は無理なんでしょうなあ、きっと。実にウザい事でありますが。



2011年07月09日(土) 糸鋸購入

手動ですけどね。
というワケで例によって寝付けない夜。最後に時計を見たのが5時過ぎだったのでその直後には寝たらしいのだが8時に隣家の工事開始。寝ぼけながら呟いたこれはいったい何の罰なんじゃあと言う自分の声にウンザリしつつもウトウトくらいはしていたのだが、その微睡みも次に襲って来た赤ん坊の泣き声で破られてしまう。しばらくは聞こえないフリをしていたが根負けして寝るのを諦めた。くそ。どこの家じゃ。いや赤ん坊が泣くのは仕方が無いんですけどねえ、腹が立つのはむしろ同じ場所から笑いながら話す声が聞こえて来る事で何でアヤさねえんだ手前らはいったい。怒りが爆発する寸前に階上から降り注ぐ餓鬼の走り回る音。一気に気持ちが萎えてしまう。こりゃダメだ。いくら怒っても敵わんのだ。てかこれはきっと近所ぐるみでワシを追い出す為の策に違いあるまい。そう言えばそんな話をしているのを聞いた様な気がする。窓際で誰かが盗聴していた気配もあるし、天井から覗かれていた気がした事も。それにさっきから押入れで何か音がしている様な。くそ。燻り出してやるぞ。キャンプ用の燃料はどこに行った。あれをブチ撒けてジッポーで。

などと書いているとついにキがクルったかと思われそうなのでこの辺にしておきますが、眠れなかったのとその原因は上記の通り誰かが覗いて。いやいやいや音ですね音。音だッ!ワシは馬鹿ですが至って正気であります。でも引っ越して来た頃は静か過ぎて寝付き難かったくらいだったんだよなあ。何でこうなるのかなあ。東京に帰りてえなあ。何で生まれ故郷に住めんのだろうなあワシは。これはきっとワシに対する国家ぐるみの嫌がらせ。などと思い始める前に部屋を脱出。コーナンに工具見物。道路交通情報によると今日もR134が空いているらしいので遠回りしてバイクの散歩も同時に行う事に。

R134はガラガラと言うワケではありませんでしたが順調に流れておりました。七里ガ浜で少々流れが止まったので、これはもしかして吉例のTバック渋滞か、と期待したのでありましたが違いました。残念。辻堂を過ぎ県30号でコーナン方面に向かったワケでありましたが、もう海の家も出来始めているんですな浜には。人出はまだ少なかったので湘南に行くなら今が良いのかもしれません。ビキニトップのオネーチャンがちらほら、そういうオネーチャン目当てのアンちゃんがそこそこ。ワシも昔はそうだったんだろうけど敢えて言っちゃいますがね、すごく馬鹿っぽいよキミ達。あと海岸が汚らしく見えるから。気をつけてね。できれば地元でしてねナンパとかは。来られるとウザいからね。

と言うワケで本日の購入品は電ドラ用のドリルチャック。コーナン謹製980円。ついでに糸鋸360円くらいだったかなあ。チャックはいずれ5/16インチのドリル歯を買う時及び先日買ったリュータービットが何と3mmで2.35限定のウチの安リューターでは使えない事が判明したため。買う前に調べろや。で、チャックをかませば電ドラで使えるのではないかな、と言う読みだったのでありますが全然ダメでしたねこれが。実は電ドラとドリルってチャックが違うだけで基本的に同じ様なモンだろうと思っていたのでありますが、あちこちの工具屋や工作関係のHPに書いてあった精度と言う言葉の意味を初めて知りましたよワシは。誠に申し訳ない。それと回転遅過ぎ。もっともこの軸精度で回転が速かったら危ないですけどね。これはもう、完璧にハズレてしまいましたですね目論見が。失敗の巻。斯くなる上はリューター調達しちゃいましょうかねもうちょっと高いの。要検討。電ドリルが欲しくなくもないですかンなモン買うくらいならテーブルサンダーの方が魅力的だし、でもそういうモノを使うと本当に近所ぐるみで追い出されそうな気もしますし。悩むところであります。

と言うワケで少々ガッカリしながら糸鋸を当ててみる。歯は中目を選択。堅い木用って書いてあったし。で、引いてみるとをを、かなり切れ込むじゃあないですかこれは。100均のノコギリとはまるで別物。まあ別物なんですけどね。値段は3倍効率は8倍くらい。楽だし速いです。もっと早く買えばよかったなあ。まあ経験者からしたらンなの当たり前だ馬鹿と言う事になるのでありましょうが、初心者なんてそんなモンなのでありますよ多分。自分で発明してみないと車輪の便利さが分からないモノなのであります。知っている人には無駄手間でしょうが、知らんモノはそれを進歩と呼ぶのであります。
ま、例によってこの世でワシだけが知らんかったのかも知らんけどさ。



2011年07月08日(金) 2本目開始

というワケで本日到着。
今回も喫煙具屋@楽天。同じくストレート。まだまだ練習であります。デザインを考えながらしげしげと眺めるとボウルの内側上部にクラックが。ううむ。返品交換と言う選択肢も浮かびましたが今回はポット型にするつもりなので気にせず削ってしまう事に。削りきれなかったらまあ、模様だと思えばいいでしょ。

まずはボウルの内側、所謂チャンバー拡張から。なるべく真円になる様にと祈りながら適当に削って行く。今回初使用の鬼目ヤスリですがなかなかパワフルなんですなこれ。作業環境が貧弱なのでメチャ捗ると言う程でもないのでありますが、クランプで固定してガシガシやったらかなり速そうな気が。時々サイズを測りつつ指で円を確かめたり丸いモノを押し当ててみたりしながら作業を続け、思ったよりだいぶマトモに切削完了。23mm。でかいのう。こんなにでかくて吸えるんかのう。まあでもイメージは既にポット。残念ながらクラックは少し残ってしまいましたが、これ以上でかくするにはちょと勇気が不足気味。火の当たらない上の方だからいいでしょ別に。

次にステムの切断。何かこのセットのマウスピースってえらく長いんですよね。でもダボを削り出して短くしようと思ったら旋盤は必需品。さすがにそこまでは買えんし買っても置き場も作業場もないし。アメリカのハンドメイドパイプ用品屋にドリルに着けるそれらしい器具があるんですがあれって使えるんですかね。もっともそれ以外には何の使い道もなさそうなので買っても仕方無いよなあと思ってしまうのではありますが。
もしくはダボ穴を深くしてステムを短くすると言う手なのでありますが、あれって8mm丁度の穴でいいんですかね。有田さんのHPでしたか、0.05mmくらい細い穴を開けると書かれていた様に思うのでわずかに狭くないとイカンのでしょうねやっぱり。付いているマウスピースのダボがノギス精度で8mm丁度なので、使うとしたら7.95mm。やけにハンパだね。と思いましたが探してみると無いワケでもないんですな。さらにこれは約5/16インチになると言う事を知り、インチ工具も使えるもかも、と。これくらいは買いますかね・・・

そう言えばコーナンにレンタル作業場があった様ななかった様な。確か買った材料を加工するための場所だったかと思いましたが賃貸しとかしてくれないんですかね。してくれればそういう場所を借りるのが正解なのかも知らんですな。音とか気にしなくてもいいし。鎌倉なんて田舎なんだからそういう貸し作業場みたいなのってないのかな。場所はいくらでもありそうな気がしますが問題は需要ですからねえ。

と言うワケで明日はまたコーナンでも見に行ってみますかね。道具ばっかり増えても仕方が無いのでありますが、まあ男の子のオモチャと言う事で。



2011年07月07日(木) また値上げですかそうですか

というワケで以下無断引用。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110706-OYT1T01178.htm
////////////////////////////////////////////////////////////
 政府が、東日本大震災からの復興策の財源として、たばこ税率の引き上げを検討していることが6日わかった。

 菅首相の諮問機関である「東日本大震災復興構想会議」の提言を受け、政府は所得税、消費税、法人税の「基幹税」を臨時増税して復興財源を賄う方針だが、大幅な増税には強い反発が予想されるため、国民の反発を比較的受けにくいたばこ税の増税も検討対象に加えることにした。

 政府内には、たばこ1箱当たり最大50円程度増税し、増収分を全額、復興財源に充てる案が出ている。早ければ来年度から実施したい考えだ。1箱50円増税した場合、販売量が減らなかったと仮定すれば、最大で年2000億円規模の増収になるとみられる。

 たばこ税は2010年10月にも1本あたり3・5円増税され、メーカーによる本体価格の引き上げと合わせ、1箱当たり平均で100円を超える値上げが行われた。
(2011年7月7日07時36分 読売新聞)
////////////////////////////////////////////////////////////

そうですか。国民の反発を比較的受けにくいのですか。絞るならまず少数派から、とね。いや実に合理的。小学生のイジメでも見て思いついたのでありましょうきっと。少数派の意見も平等に扱うと言うのが民主主義かと思っておりましたが最近は違うんですな。そういう考え方に全体主義を連想してしまう私は歴史を正しく認識していないのでありましょうね。何しろ馬鹿ですから。何。欧米の税率はまだ高い。なので欧米並みに。をを良い事ですな。是非お願いいたします。併せて種類別の税制も欧米と同じにして頂きたいと思いますがそういう事はどうでもいい。ああそうですか。国家社会主義大日本民主帝国に於いては臭くて不健康な少数喫煙者などの為に偉くて賢い御役人様の仕事は増やせん、と。都合の悪い部分や少数派の声は無視するのが一番。うむ益々合理的。これで日本も安心じゃ。

てかその前に首相や大臣人事とか公務員の待遇処遇なんかを欧米並みにしてみては如何でありましょうかね。大臣職は党内の順番持ち回りとかじゃなくてフツーに知識や経験や能力で選ぶとか。役人もできる人には大金を払って役立たずは首にするとかね。正直、タバコ50円値上げするよりよっぽど日本の為になる様な気がしてならないのでありますが。

追記。ChariceのFar as the skyと言う曲を聴いてみました。ミュージックビデオはYouTubeで本日(7/7)限りの公開だそうなのでURLは書きませんが、

   な  ん  て  ゛  す  か  こ  れ  は  


びっくりして。の前で改行しちゃいましたよ。何がびっくりってまず曲。お経に金妻のサビでも乗せたのかと思っちゃいましたよワシは。それならそれで斬新なのでありますが、声域くらいは調べたんでしょうかね曲つける前に。In this songとか歌ってる歌手に歌わせる曲はこれだ!とか思って書いたのはどこの音痴なのでありましょうか。Grown up Christmas listで伴奏のデヴィド・フォスターにドヤ顔をさせた歌手に歌わせる曲をこれでいいと判断したプロデューサーはどこの間抜けなのでありましょうか。さらに詩ですがいったいいつからこういういっこも韻を踏んでない作文を詩とか呼んでいい事になったのでありましょうか。エリオットとかワーズワースくらいからは許可を貰ってあるのでしょうね。もうね、何ちうかね、聴いててハズカシいレベル。痛々しいざんす。これがChariceの黒歴史にならない様にと祈るばかりでありますよ。
と言うワケでごめんねえ。日本の仕事はもうちょと選んだ方がいいかもしれないねえ・・・



2011年07月06日(水) ml64

というワケで久々にコッテリしたアセンブラ仕事。
まあチョコチョコくらいイジってはいたのでありますが、あらためて見ると随分と変わってしまったのでありますな。レジスタが86的に言えば大幅に増えたりして便利になっているのは間違いないのでありますが、命令セットとか新しく覚えなきゃならんのが50過ぎると難行苦行。インテルからDLしたインストラクション・リファレンスはPDFの上下2巻で合計1600ページ超。当然、全部読もうと思ったら納期は来春とかにしてもらわにゃならんワケでありますが、その頃には前半は完全に後半の半分もほぼ忘れていると言う状態になっているのは間違いないところ。読むのはページ数を見ただけで諦めて、作業中に「この辺の処理って何か便利になってたりしないのかね〜」と思ったら開いてみようかな、と言う方針に決定いたしました。

作業開始前から既に頭痛。暑さのせいもあったりして。と言うワケで昨日作ってみたココナッツミルク&マンゴーゼリーとコーヒーを肴にLTFで一服。前にも確か書きましたがネタが無いので繰り返しますけどね、この葉っぱはあまり解さない方が美味しかったりする気がします。その方が煙が柔らかいと言いますか。ハサミで切るなりブチブチ千切るなりしてボウルに詰め込むくらいで丁度いいのではないかと。まあ丸めて突っ込んでもいいのでありますが崩れやすいので丸め難いと言う事情もあったりいたしますので。と言うワケでこれとかラールセン#32がどうもイマイチと言う方は是非お試し下さいまし。

しかし、面倒臭えなあ。嫌いじゃないんですけどねえアセンブラは。新しい事を大量かつ一時に覚えるのが面倒臭いのでありまして。年齢的なモンなのでありましょうなあ。それに、ここんとこはずっと組み込み以外はインラインで書いてたりしたモンですからあらためてビルド環境作ったりするのも手間だし。コーディングに関しては逆に取っ付き易くなってるんですけどね386とかの頃に比べますと。てか最近のコンパイラは良く出来てるんで、ワシみたいな馬鹿がマシン語こね回すよりCで書いてコンパイラに食わせた方が速かったりするんですよねえ。SSEとかどれくらい使ってくれるのかわからんですが、これも確かレジスタ変数でイジれた気が。どっちが速いか試してみりゃいいのでありますがさすがに仕事しながらだとそこまで時間がなかったり。辛いところでありますがまあ、アセンブラでと言う要求なので仕方無いですわな・・・



2011年07月05日(火) 暑い日のパイプ

というワケで先日の長野に続いて和歌山でも地震があったそうであります。
仕事暇〜とか言いながら煙まみれになってるだけのワシの様な生き物にはどうぞ大きな被害のありませんようにと心の中で祈るくらいしか出来ないワケでありますが、何だかどうも落ち着きませんな。地盤も政治も。暴言で3日で辞めた大臣とかがいる様でありますが、民主党ってのはよっぽど人手不足なんですな。てかこの党、今となってはもう何をやりたいのか全然わからなかったりするのでありますけどねワシには。ワシだけがわからんのでありましょうか。だったら良いのでありますが。でももし先の事まで決められないのでしたら、せめて今困ってる人のためにちょとはマトモな人を担当に据えるくらいはして頂きたいな、と。10年前から決まってた痴デジが3週間前の今になってもゴタゴタしているのを見たりしますと、先の事考えろとか決めろとか言っても無駄なんだろうなあとしか思えんですしね・・・

世の中は未だに節電ムードの模様であります。あまり気にせずどんどん使ってでっかい停電を5〜6回もやればそれだけで少しは意識が変わりそうな気が。え。もっと節約しろってなる。ンな馬鹿な。さっさと原発動かせになるに決まってますって。家のエアコンは兎も角、仕事無くなって来て収入減りだしたら放射線の事なんぞコロッと忘れますわ。だいたいね、暑いの我慢するくらいで原発が要らなくなるくらいなら最初から作らんでしょ。オフィスも工場も安定した電力量が常に供給されるって前提で稼動してるワケでありますから、あ〜今日は停まっちゃうかもですぅごめんねぇとか言われたらもうその日1日仕事にならんワケでありますよ。てか実際そこまで行かんでも、ギリだけど頑張れば乗り切れるとか言ってる様な地域に設備投資なんぞする馬鹿がいるモンですか。ジリ貧決定ですよこのままじゃ。ってもう決定してたりして。

と言うワケで今日も暑くてワシ的には快適でありましたが、やはりパイプの味は落ちる気がいたします。特に今日は小ぶりなスポーツを使う日だったモンで尚更だった様な。とは言え一番長いビリヤードと比べてもステム+マウスピースで2cm弱の差しかないんですけどね。比率にすれば2割弱なので決して小さくはないですし、その2cmの差がけっこうある様に思えてしまうのでありますがどうなのでしょうか。何と言うか、どう吸っても煙が熱いと言いますか。手前が下手なだけじゃ馬鹿と言われればそうかもなあと思うしかないのではありますが、何らかの差はあっても不思議は無い様に思えるのであります。もしそうだったとすると、今回作ったパイプは長めの上にボウル厚めでなかなか夏向きなのかな、と都合のいい解釈をしてみたり。
やっぱり次を作りましょうね。うん。

先日発見したアシダカグモの放逐に成功。ホントに先日発見したヤツかと言われると少々アレなのでありますが、だってそんなにいっぱい居るとは思いたくないじゃん。運良く玄関脇で見つけたのでそのまま追い出す事に成功。ちょとホッといたしましたよ。



2011年07月03日(日) 南足柄

というワケでタバコ屋探訪遠征の巻。
眠れぬままに夜が明ける。失恋でもしてりゃ少しは絵になるのでありますが原因は明らかに一昨夜の爆睡。ハンパに寝溜めができる体質なんですなきっと。横になっていても寝返りの度に肩が痛むので諦めて起きてしまう。天気予報を見るべくPCの前に座ると足元に何やら黒い影。わあアシダカグモじゃ。くそ。どこから入って来やがった。500円玉よりちょと大きいくらい。何とか追い出そうと玄関近くまで追い詰めたがそこで姿を消してしまった。まだどっかに居るんだねえ。嫌だねえ。いやクモはそれほど嫌いじゃないんですけどね、アイツはでかくなり過ぎ。風呂場でCDサイズを見た時は声が出ましたよワシは。そいつは洗面器で捕獲して何とか外へリリースできたのでありましたが、裸とか気にしてられんかったですよもう。

と言うワケで曇り時々晴れ。梅雨は終わったんですかまだですかそうですか。でも今日は降らないと言う事でバイクの散歩に行く事に。どうせなら行った事の無いタバコ屋へと思い南足柄の酒館よしのを目的地に。道路交通情報によればR134が空いているらしいのでR134−R1−県717及びR255−県74とルート設定。脳内だけですけどね。ナビとか持って無いし。途中、1ヶ所だけ間違えただけで無事に到着。てかさあ、R134は確かに渋滞はしてなかったんですけど、あの信号のヒット率は何なんですかねいったい。上り優先とかなのでしょうか時間的に。実にイライラしたですよ寝てないせいもあったけど。

お店にいらしたのは優しそうなお爺様と娘さんでいらっしゃいましょうか。綺麗な方で嫁ですとか言われたら怒りつつも土下座してしまいそうなくらい。紙巻はかなりの品揃え。ワシでも知ってる様なブランドは全部あった様に思います。パイプ用はまあ、必要充分と言うところでありましょうか。原木は聞いて見ましたが在庫は無し。ま、そうですよね。ンなに急いで必要になる様なモノではないですし。アメスピの黄色と冷たいコーヒーを購入。さすがに少々眠い瞬間もあったりなかったり。

お店の前で一服させて頂く。黄色は初体験。趣味のモノなのでストレートにワガママを言わせて頂きますと、青じゃキツいけど黄色じゃ軽いなあ、と。シャグの味が合ってるんでしょうかねワシには。シャグならある程度調整も利きますし。と言うワケで次回はまたアメスピにしてみましょうかねシャグは。他にも色々試して見たいなあとは思っているのでありますが。

帰りはR246−県22−環4と言う定番ルート。いや何となく見覚えのある辺りだなとは感じていたのでありますが、帰ってから地図を見たら足柄峠の近くだったんですな。何度か通っているので覚えがあったのでありましょう。酷い渋滞に逢う事も無く無事に帰着。往復120Km少々。それだけでもう肩と左手が痛かったり。こりゃ遠乗りとか無理ですなもう。

追記。OAuthの認証失敗系が別アカで再発。実にウザい。調べてみると
1.ダメなアカウントを削除
2.ローカルキャッシュを削除
3.再起動(しろと言われる)
4.再登録
で大丈夫との事。試してみたらエラーメッセージボックスは出なくなったので多分大丈夫なのでありましょう。面倒ではありますがセキュリティ関係は仕方無いと言えば仕方無いですかね。それと火狐がやたらメモリーを食ったまま開放せずに固まる現象も。ウチの場合1.3Gを超えるとまずフリーズ。てか何だよ1.3Gって。行儀悪過ぎ。まあ火狐かアドオンかフラッシュ等々かは分からんですが再起動ボタンのアドオンを入れて対応。面倒ですがタブを復元してくれるので固まるよりはマシ、と。
ま、色々あるモンですな。



2011年07月02日(土) 予定の無い土曜日

というワケでまあ、予定がある方が珍しいんですけども。
起きたら1255時。朝としては少々遅めでありますがワシが起きた時間が朝と決めておりますので。実は肩の痛みであんまりにも眠れない日が続いたモンで、昨夜は寝る前に鎮痛剤大盛り+おかわりを摂取いたしまして、起きられなかったのはそのせいではなかろうかと。さらに液体痛み止めを塗りたくってベッドに横になったらメンソールが鼻を直撃。呼吸困難で悶絶寸前まで行ったモンでその分寝るのが遅くなったと言うのも影響があったのではないかと。でもそのお陰で久々に良く眠れたので目覚めはすっきり。あんまり続けると別のところが悪くなりそうな気もしたりしますが。

歯磨きして餌を胃に詰め込んでさて散歩にでも行こうかなどこに行こうかなとグーグルマップを眺めているうちに陽が傾きはじめたり。やけに昼間の短い夏だね。まあまだ梅雨だから仕方が無いのかな。どこかにパイプの原木を置いてるお店はないかなと探したり、近くには無さそうなので海でも見に行こうかなでも水着のオネーチャンにはまだ早いかもなあ、などと思うだけで椅子から立ち上がりもせず、そのうち面倒臭くなってスーパーに買い物に行くだけに決定。

ダラダラと買い物を済ませて帰宅してBLSで一服。まだ少し明るい時間なのでVLCで薄める。ちなみにバルカン・シュープリームとバージニア・ロングカットであります。色々混ぜて味を変えてみると言うのは時々ながら試していたのでありますが、どうも混合比が1:1に近いとダメな気がいたします。ウチにある葉っぱがたまたまそういう味なのかも知らんですが、どうも双方の特徴を消してしまう様な気が。本日のブレンドはBLS8:VLC2くらい。せいぜいそれくらいまででないと思った様なと言う事は軽めのラタキア風味になってくれない様に感じますねワシ的には。VLCは良く言えばクセが無い悪く言えば味が薄いので混ぜた分だけ薄まるかなと思っていたのでありますが、ある程度の比率を超えると突然、どちらの味もしなくなる様な。不思議と言うべきか繊細と言うべきかそれともワシの鼻が鈍いのか。どれだかは分かりませんがその辺の絶妙さがまた楽しかったりも。

お手製パイプは火入れから5日、やっとタバコの味がして参りました。まだちょっと辛い瞬間はあったりしますがブライヤー臭はほぼしなくなったかと。実は慣れちゃっただけだったりして。わあ怖い。あと葉っぱをまだ少なめにしか詰めていないので、いっぱい詰めると上の部分がまた臭ったりもするのかな、と。いやまだ先は長いですな。それにやっぱり少し重たいので、もう一度削りなおそうかな、などとも思ってみたり。握った感じは悪くないので少々短くできると一番いいのでありますが、ダボ穴の関係上ステムはこれ以上削れないし、マウスピースのダボを削り出す設備も技術も無いですからねえ。
・・・どうしましょうかねえ。



2011年07月01日(金) アップルマンゴー

というワケで本日のオヤツ。
先週、スーパーで買ったモノ。お値段198円。グレードの問題なのか売れ残りなのか知らんですが、熟れ過ぎか少々青いのかのどちらかしかなかったので青い方を買って常温保存。女性はやや熟れ過ぎくらいの方が好きなのでありますがまあそんな事はどうでもいいですね。で、昨日、充分柔らかくなったと判断して冷蔵庫へ。本日のお風呂上りには冷え冷えのトロトロ状態になっていると言う塩梅であります。

まずは横半分に切る。と、そこで確かマンゴーは3枚下ろしだったじゃんと気付く。仕方が無いので上下を持ってぐりんと捻って2つに分け、種を包丁で切り出すと言うか掘り出すと言うか。こういうゴマカシ技は元コックだけあって柔軟かつ秀逸。半分は器に入れてラップして冷蔵庫に戻し、食べる方は包丁で碁盤目の筋を入れて皮をひっくり返す。果汁ボタボタ。ええ香りじゃ。

いや甘い美味い実にコッテリ。198円でこれだけ美味いモノが食えるとは何と言う幸せな時代でありましょうかね。ワシが餓鬼の頃にはバナナだって眺めるだけだったのに。釣りで沖縄に行っていた頃は宮古あたりで高級グレードの傷物とかをコネで食べさせてもらったりしておりまして、まああれにはやや劣ると思われる部分もあったりはしますが何しろ値段が1/5。ビンボーで大食いのワシとしては宮古の知人には申し訳ないけれどこちらを5個食べた方が幸せになれそうな気がしたりいたします。

そう言えばパイプの葉っぱにもマンゴー味があった様な。と思って調べたら紙巻にもシガリロにもあるんですな。いくらマンゴーが美味いからと言ってもタバコまでマンゴーじゃなくてもいいだろうと思っていたのでありますが、こうなるとどれかひとつくらいは試してみたくなってしまったりも。

ちなみにTwitter/Echofonの変な認証ダイアログは勝手に出なくなりました。サーバー側で認証エラーとか起きてたのでありましょうかね。まあコンピュータは難しいモノでありますから不具合は仕方が無いですな、と自分の仕事が捗らない言い訳なんぞもしてみたり。まあ時間が掛かってるのは掛かってるんですが今日はとりあえずカーネルまで起動。ルートfsが見つからん模様。ま、でもここまで来ればもうひと息でありましょう。多分。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加