白馬鹿日記

2010年12月28日(火) パイプその2

まだまだ吸えてると言うには程遠い状況。まあ当たり前だね。
というワケで上手く燃える時とそうでない時が実に極端不安定。何かがイカンのだろうけどそれが何なのかさっぱりわからん状態。何かヒントでも聞けないかね、と淡い期待を抱いて元町のスギシマさんというタバコ屋さんに行ってみた。
元町の真ん中辺の橋のタモト、とだけ記憶して探索。全然見つからん。すっかり忘れていたがワシは方向音痴なのだった。1往復半したところで諦め、和菓子屋さんで道を尋ねた。無事発見。やはり元町の真ん中辺の橋のタモトだったのだが何で見つからなかったのかねえ。馬鹿なのかもしれないね。店に入り行く前から決めていたBORKUMRIFFのオレンジを取り、さらにバニラ系で何かシロウトでも扱えるヤツを、と言って選んでもらう。奥様(なのかな?)が選んで「これだと思うけど、他に何かある?」とかけた声でご主人登場。

「ビギナー?どれくらいです?丸っきり?じゃあねえ、吸えればいいのならこれですけどねえ、上達したいなら薦められないなあ」とサワヤカにキビシイ事をおっしゃる。ワシは馬鹿で不器用なくせに負けん気が強いから当然、別のモノに変えてもらわなければならない。同じブランドのバニラを勧められたので迷わずそれに決定。同じブランドなら味的に大丈夫だろう、という事もあるし。

「5分くらい時間あります?」と言うので喜んでと答えると、詰め方から着火までを目の前で実践してくれた。詰めた葉を触らせてもらうとこれがかなり硬い。見た目にもかなり詰まって見えるのだが、それでもちゃんと空気が通っているのを確認。ワザなのか慣れなのか当たり前の事なのかは知らんがこれは大きなヒント。着火は問題なさそうだったが、タンパーの使い方を解っていなかったと言う事も発見。いや、タメになりました。帰って試すのが待ち遠しいぞ。

と言うワケでなるべく急いで帰宅。メシの用意が面倒臭いので途中のスーパーで冷凍のパスタを購入。元町まで行って晩飯に冷凍パスタを食わなくても良さそうなモンだがまあ仕方がない。メシよりケムリの気分なのだ。

まずはオレンジから。何となく気持ちよく詰まって行く気がする。火をつけて電車内で読みかけていた本の続きを読む。ちなみにホーンブロワーシリーズ。途中で一度消えてしまったが、気にせず冷ましてから再点火。舌も痛くならず、正味40分以上かけて全部吸いきった。うむ気分がええ。やはりワシは天才ではなかろうかとウヌボレつつ電子レンジにパスタを放り込みその間に豆腐サラダなども作る。野菜切っただけだけど。餌に近いメシを胃に流し込み、コーヒーを淹れてひと息。

パイプが冷えている事を確認してバニラの用意。1本しかないと実に不便。とても不便。非常に不便。とてつもなく不便。と言うワケで2本目を発注@実は昨日の夜。馬鹿にも程があると自分でも思うのだが不便さには代えられないよね。さっきと同じ要領で葉っぱを詰める。つもりなのだが何か変。何かが違う。嫌な予感を覚えつつも点火。案の定、膨らんで来ない。案の定なら止めときゃいいのに動き出すと止まらないのも馬鹿の特徴なので仕方がない。何度も火が消える。灰をタンパーで押さえるとゴソゴソ下がっていく。詰めたつもりで詰まってなかったと言う事か。試しにオレンジと触り比べてみると、明らかにバニラの方が葉が硬い。やはり詰まっていなかったのだろう。失敗の薬と思って無理やり吸ったがボウルが熱くなってきたので途中で断念。明日はもっとほぐしてから詰めてみましょうかね。

ちなみに味的にはオレンジのほうが好みでありました。ちゃんと燃えたせいかもしれないけど、軽い吸い口でしっかりしたいい香り。気に入りましたですよ。



2010年12月26日(日) パイプ

1週間でパイプまで行っちゃいましたよ。
というワケでまずは手巻きの道具を購入。よくあるローラーが2つ、ついてるヤツ。不器用さでは世界レベルのワシでも簡単に巻けた。んですけどねえ、どうもイマイチなんですよこれがワシには。これなら今まで通りサムタイム吸ってりゃいいじゃん、みたいな。

きせるはとても気に入っているのだが、いかんせん喫煙時間が短い。ちゃんと吸った気にはなるし、ニコチン補給もできている感じなのでいいようなモンなのだが、夕食の後などにのんびり一服を楽しむのには少々不満がある。じゃあもっといっぱい葉っぱが入る喫煙具を買えば良かろう、と言う事でパイプ購入。

買ったのはRolandスポーツと言う小型のモノ。これに手巻き用の葉っぱを詰めて点火。あっさりと着火。難しいと言う話もあって少々心配していたのだが。もしかするとワシは天才なのではなかろうか、などと妄想が果てしなく広がるくらいの時間をかけての一服。至福のひと時。おまけにちゃんと最後の一片まで綺麗に灰になってくれた。やはりワシは天才じゃ。ならばもっと色々試して天賦の才を心行くまで堪能せねばならん。と言うワケでパイプ用の葉っぱも購入。BORKUMRIFF・Genuineと言う、もはやどう発音するのかもサダカではないシロモノ。香りも吸い口も軽めと言う事で、まあ手始めには相応しかろうと言う選択。

葉っぱはシャグに比べるとだいぶゴツゴツしておる。落ち着いたいい香り。これをさっそく同じ手順で詰める。火を点けて表面を馴らし、再び点火。いい香り。と思ったら消火。点火。またすぐ消火。点火。消火。点火。消火。もはや意地である。点火。消火。半分くらい燃えたあたりで、とうとう全然火が点かんくなってしまった。何じゃこりゃ。

天才は煙と共に消え去った。残ったのは思い上がりを自覚したアホとボウルの葉っぱくらい。あらためてパイプの吸い方だの入門だのでググりまくりムービーなども観て再検討。どうやら詰め過ぎらしい。一旦掃除して詰めなおし。吸った感じがわからんのでフィルターを外して通気チェック。不安を抱えつつ点火。さっきより素直に燃えている気がする。途中、2度ほど消えてしまったし、数えるくらいの葉っぱは燃え残ってしまったが、それでもだいぶマシになった。多分。

と言うワケで今朝方に3度目の正直。やはり途中で2度消えたが、これはもう気にしない事に決定。だって、保たそうと思って吸ったり吹いたりしまくるとボウルが熱くなるんだもの。舌もヒリヒリしてくるし。そもそも、そうやってセカセカ吸ってはイカンのだろうね。寝起きの倦怠感を利用してゆっくり煙と戯れる。いやこれ、なかなかに奥が深そうですよ。そして、とても面白い。うむ。しばらくは精進を楽しんでみましょうかね。



2010年12月18日(土) きせる

別にJRに喧嘩を売ってるのではないよ。
というワケでファインパイプと言うモノを購入。1680円。パイプと言うよりは火皿の大きな煙管と言うスタンスらしい。これに手巻き用のタバコ葉を詰めては吸って吸って吸いまくってみようじゃあないか、と言う計画。

買出しは散歩を兼ねてバイクで出撃。目的地は横須賀。ダイエーがメインのショッピングセンターに喫煙具店があるのは調査済み。藤沢にもあるらしいのだがバイク停める場所がないんだよね。てか駐禁切るなら置き場作れや。作れねえなら税金取るな。くそ。怒りながら環4をひた走る。とはいえひた走る程の距離でもないので、怒りが収まらないうちに横須賀に着いてしまった。どうしてくれよう。おまけに自転車置き場はほぼいっぱい。てか何で自動二輪を自転車置き場に。怒り出すとキリがない。進入路をはさんだ反対側はだいぶ空いていたので、次回からはそっちを使う事にしよう。

お店はすぐに発見。タバコ・フォンテと言う名の、広くはないがとても心地良い空間であった。スタッフはやや醒めつつも親身で、その辺の雰囲気はどこかバーテンダーと共通する気がする。ま、どっちもオトナの行く場所と言う事でしょうかね。多分、ワシの娘でもおかしくないくらいのスタッフに色々と教わり、ファインパイプとフィルター、ドミンゴ・メンソールと言う手巻き用タバコひと袋を購入。ついでにダイエーで1週間分の食材を購入。重いナップザックを背負って出口を探していたら店内で迷子になり、入ったのとは逆に出てしまった。何と目の前は海。てか泊軍港。アルカイダが見たら小躍りして喜ぶんじゃないのかこの景色は。もれなく攻撃し放題。もっとも、RPGとか持ち込むのが大変そうだが。帰路は衣笠経由R134。海はきれいだが少々寒い。これ以上冷えたらオーバーパンツがないとキビシイね。

帰ってさっそく一服。ネットで使い方のページを探し、見よう見まねで葉っぱを詰めて点火。けっこうマイルドだがしっかりタバコの香りがする。メンソールはいつものサムタイムに比べるとかなり弱めだが、タバコの香りを楽しむにはこれ位で丁度いいのかも知らんね。そう思って後でサムタイムを解して混ぜてみたのだが、どうもこれはあまり良い方法ではなさそうな気が。何というか、香りがケンカしてるだよ。イガイガするし。
欲張ってたっぷり詰め込んだせいか、しっかり一服した満足感もありました。ひと袋820円と言う事は、いつもの紙巻2箱分つまり2日分。とても2日で吸いきれる量ではなさそう。タバコを金で計りたくはないが、金銭的にはだいぶ安上がりな予感。それに葉を詰めたり吸った後で掃除したりするのも楽しいので気分転換に良さそうである。時間が無い時や外では今まで通りに紙巻を吸えば良いのだ。うむ。これはちょっと凝ってみましょうかね。

葉っぱに巻紙が付いていたので、手巻きにも挑戦。完璧に敗北。やっぱりワシは不器用じゃ。別に紙を吸いたいワケではないから巻かなくても良さそうなモンだが、巻かないのと巻けないのでは少々違う。悔しいので明日にでも藤沢のお店に行って見て、巻き器と掃除用のモールでも買って来ようかしらん。最近は煙管が流行ってるなんて話もあって、実はそんなの全然信じていなかったのだが、いやこれはハマるのも分かるワイと感じた次第でありました。

と言うワケでMySpaceが異常に重たいんですが、アレは何とかならんのですかね。見に行くのが面倒臭くなってきましたよもう。



2010年12月11日(土) 何とかPadとか何とかTabとか

というワケでどうしても携帯電話の延長になっちゃうんだよなあ。
DellのStreakがいいなあと密かに思っていた昨今だったのですが、発売がSBMと知ってガッカリ。だってさあ、バイクで出掛けた山奥とか釣りの最中に海上でとかいう状況で使いたいのにダメそうじゃん。
じゃあGalaxyTabはどうなんだと言う事で調べてみたのですが、何だか機能的にはフツー(?)のスマートフォンと変わらん気が。サイズがちょっと大きいだけでさ。ンなモノ、老眼鏡があれば怖くないですよアナタ。と言うワケでいよいよ携帯と言う選択肢も考える時期が来てしまったのかもしれないなあ、と思い始めてみたりしているワケであります。

ただ、どれくらいイジれるのかねえ携帯と言うのは。まあ何とかTabとかもあんまり極端なモディファイはできないのかも知らんけどさ。ハードスペック的にはその昔ワシが驚愕しておしっこチビった(嘘)初期型PS55が足元にも及ばないレベルなので、色々イジれると面白そうな気がしてしまったりするんですが。そういうヤツはPDA買えってか。でも最新スマホにOS/2が載ってたりすると馬鹿ウケしそうな気がするんですけどどっかにソースとか落ちてないかしらん。改造しちゃうよドライバとかも書いちゃうよ頑張って。それともウケる以前に誰も知らないかねえ。もう。でもスマホにぴったりだと思うんだけどなあ。

ちなみにランニングコストが気になったのでDocomoのページを見てみたりしたのですが、正直に申しますと何が書いてあるのかいっこも理解できませんでした。割引やサービスが色々あるのはきっとユーザーにとっていい事なのでしょうが、似たようなのがあって違いがさっぱり解らなかったり。恥を忍んで知人に聞いてみたが実はそいつも解ってなかったと言う事が判明しただけだったし。てめえユーザーだろこら。などと怒っても仕方がないので「土人でもわかる携帯料金システム」などと言うページを探すしかないですね。

と言うワケでWikiLeaks方面が相変わらず賑やかなのですが、これってやっぱりネット上だけ賑やかなのかしらん。権力対ジャーナリズムと言う方向になりそうな予感もあって行く先が実に楽しみであります。OpenLeaksなんて新手も登場しそうですし、イヤな事は目をつぶっていればそのうち終わると言う日本のジャーナリズムがいつどこで崩壊するかワクワクしながら見守りたいと思っております。困った事はママが解決してくれる、と言う発想は子供だけの特権。実はママはいなかったと言う事にいつ気がつくのかな、と。
全然ずっと気がつかなかったりして(笑)。

と言うワケでその辺を非常によくまとめてあるサイトです。日本人全員必読です。読まないヤツは半島の北側にでも引越すが良い。
http://gigazine.net/news/20101210_wikileaks/



2010年12月04日(土) Spooler Subsystem App

というワケで何じゃこりゃ。
吉例の月末請求書発行作業。仕事の作業の中で最も充実した時間である。至福の時と言っても良い。その楽しくも嬉しくも心穏やかな充実のひと時を地獄の釜のいちばん底まで蹴落とす正体不明のエラーダイアログ。ドライバすっ飛び?Winの問題?仕方がないのでHPのHPを見るとどうやらドライバ&UT系をクリーン再インスコしないとイカンらしい。面倒じゃのう。

まず削除は通常のアンインスコではなくバッチファイルで消せと言う。それだけ根深い事態と言う事であろう。削除中に別のマシンで新ドライバをDL。どちらも長い。削除が終わってリセットしてから全部消えてるかどうかを念のためにチェック。大丈夫そうなので新ドライバを入れたが余計なUT類は却下。ウザいのよインク買えとか。ところでインクって全然使ってないのに段々表示上では減ってくるような気がするんですがどうなんでしょうか。コピーも取ってないし写真なんてプリントしたこと一度もないんですけど。密かに黒に混ぜて使ったりしてるのかねえ。目詰まり防止とかで。全然わからんわい。

再インスコ後は無事回復。削除用にキャンセルしてあったスタートアップを復活させていつもの状態に戻ったが、ここまでで約2時間半。天気が良いからバイクでどっか行こうと思ってたんだよなあ。今からじゃすぐに夕方=寒いからなあ。明日にしましょうかね。やれやれ。



2010年12月02日(木) シャリース

というワケで12月にもなると仕事する気が失せますな。
気分はもう正月休み。取れるのかどうか知らんけど。休み気分を壊さないように気をつけながら仕事のマネゴトなどもしてみたり。全然しないと収入も全然入らなくなってしまうモンで。

WikiLeakでカシマシい海外のニュースページですが、日本では全然ですな。そればかりでなく尖閣ビデオの対応といい、朝鮮半島の緊張への対応といい、世界最悪の財政問題といい、どれを見ても実にのん気でよろしい。ま、危機などと言うモノは目をつぶって耳を塞いでいれば、そのうちどこかに行ってしまうモノですよ。でなけりゃ取り返しのつかないメチャメチャになるだけなので、そうなってしまえばもう政治屋が無能だったとかジャーナリズムが終わってたとか言っても仕方がないワケで。なに。どうせ没落する国です。心配はどん底に落ちてからでいいんじゃないですかね。それまではのん気にやりましょうや。

ハァ。やれやれ。

例によって今頃かいと言われそうだがシャリース・ペンペンゴというシンガーにひと目惚れ。ネットで偶然見たビデオのサビの部分を5秒聞いただけでアマゾンでアルバムをポチりましたから。いやカッコええ。現在18歳と若すぎるのがナニではありますが、まあデヴィド・フォスターが育てているなら大丈夫でありましょう。これからがとても楽しみでありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=P4Xd435coD4
http://www.youtube.com/watch?v=nzYX9WnlZy0


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加