白馬鹿日記

2010年11月21日(日) ゼロスタイル・ミント

というワケで神奈川県発売記念に購入。
ってまあ、いつから売ってたのかは知らんけど。それに禁煙対策とかでもないですので。だあれが値上げなどと言うイヤガラセに屈するモノですか。ワシは止めません。止めませんよ。止めないッ!
済みませんすみません。ニコチンが切れて錯乱してしまいました。でも明らかにイヤガラセだよね。最初は安く売っておいて(と言っても売り上げと税金で両手で濡れ手に粟だったワケだが)中毒になった頃に値上げ攻勢。893のシャブ漬けってのはそんな感じなのではないのでしょうか。政府ならやってもいいのでしょうか。893より悪質な感じがするのでありますが。だいたいが欧米諸国に鑑みて云々と言うのは理由にもならんワケで、そんなに欧米並みになりたかったらまずは債務:GDP比でも欧米並みにしてみたらどうでしょうか。その間にゆっくりタバコの害を教育すれば、財政赤字低減と同時に喫煙率低下と世界に誇れる状況になっているのではないかと。前にも書きましたがタバコ止めさせたいなら教育でやってください。イヤガラセじゃなくてさ。
喫煙は400年に亘る日本の伝統習慣です。そう簡単に捨ててしまってはイケマセン。

と言うワケでゼロスタイル。タバコの葉らしきモノを詰めたカートリッジをパイプに挿して吸い込む嗅ぎタバコの一種らしい。お値段は410円。だったかな。作りはとても安っぽい。前から見ると特にカッコ悪い。くわえるには少々重いのでどうせならパイプ型にでもすりゃ良かったのに。葉っぱもたっぷり入りそうだし。で、吸うとミントの感覚と、ほのかなタバコ臭がするシカケであります。少量ながらニコチンも摂取できるらしく、たしかにこれをくわえているとタバコ吸いたくなる間隔が伸びるような気がします。もっともまだ半日しか使ってないので、この先も同じように感じるかどうかは知らんですが。

ちなみに吸った感じはタバコとは全くの別物。やはりタバコは煙と戯れてはじめて満足できるモノでありますれば、全くの代用品にはならないかと。それでも長時間吸えない状況で「ワシは今タバコを吸っているニコチンを吸収している」と自分に言い聞かせながらしゃぶっていたら多少は我慢しやすいかもしれないかな、と。その辺は別途試してみないと何とも言えませんが。

何でも最近はメンソールを含むタバコのフレーバーにまでケチを付け始めたらしいですな。ンなモノ、大人が自己責任で吸ってるんだから放って置けばいいようなモンですが、我こそは愚民共を導く為に神から遣わされたと信じてるとしか思えない独善お節介生物が多くて困ったモノであります。タバコでも吸ってのんびりすれば、余計な事だと気付くんじゃないかと思うんですけどね。

と言うワケで、JTでも別会社でもいいからもうちょっとマシなパイプを出してくれないでしょうか。そうしたらオヤツ代わりに常用してもいいと思ったりしているのでありますが。



2010年11月15日(月) 絶不調

というワケで風邪だよなあやっぱり。
頭痛とダルさと吐き気の三重苦。吐き気は風邪のせいか頭痛薬飲み続けたせいかわからん。いや軟弱になったモンだ。今夜は飯も食わずにさっさと寝よう・・・



2010年11月08日(月) イライライライライライライライラ

http://www.news24.jp/articles/2010/11/09/07170215.html
というワケでこういうニュースを目にすると不愉快でムカムカしてげろ出そうになるんですけど。
こういう生き物共に小学生の教育とか任せてしまって大丈夫なのでしょうか日本はいったい。って大丈夫じゃないから小学生が自殺とかしちゃうワケで。イジメに参加した餓鬼を1週間くらい別クラスにして毎日倫理だけ教えるとか、その餓鬼共の親を誰か(探すのが大変そうだが)マトモなヤツが躾しなおすとか有効な手を打てなかった教師を思想矯正キャンプに放り込むとかそれくらいやってもいいと思うんですがねそろそろ。で、校長とか教頭クラスに具体的な対応策を提出させて実行させる、と。できなかったらもちろん首。できた中で有効と思われる方法を義務化していくとかね。押し付けないとできないと言うのは実に情けないが手をこまねいて犠牲者が増えるよりはマシなのではないかと思うんだがどうよ。

イジメはありましたが自殺との因果関係がわかりません、だと?
手前の仕事っぷりと給料の因果関係もさっぱりわからんぞ。



2010年11月07日(日) 掛け布団購入

というワケで一歩前進。人並みに向かって。
久しぶりにペットのいない冬。鎌倉に越してからは保温の為に冬はずっとエアコンを入れっぱなしだったのだが、今年はその必要もない寂しい冬。あまり思い出すとまだ落ち込むからこの辺にしておくが、エアコン使うと乾燥するので加湿器も点けっ放しだったワケで毎日2Lもの水がどこに消えているんでしょうかねと不安と不審な気分だったのも事実。もしかすると翌年のカビの養分になっていたんじゃないのかな、とかね。

と言うワケで今年はなるべくエアコン&加湿器を使わないで過ごしてみようかな、と。常時29度キープだった去年までは冬でも毛布だけで寝ていたのだが、エアコン無しではやはり無理。特に寒さに弱いワシなどはイチコロであろう。ある朝気温と体温が同じ状態で誰かに発見されたりする事になったりしそうである。じゃあ布団を掛けりゃいいだろなどと言うアサハカな発想をするヤツは妖怪枕返しに食われて死ぬが良い。ンな使いもしないモノを持っているワケがない。

と言うワケで購入。色々と調べた結果、ニトリのマイクロファイバー掛け布団と言うモノが良さそうと判断。でもやっぱりポチる前に現物を見てみたいなあと思い直してバイクで出撃。どうせなら散歩も兼ねて、とわざわざ遠くの秦野店を目指した。日中が暖かいうちに乗っておかないとね。国1が少々混んだが2時間弱で到着。いや大人しくなったモンだ。

で、現物確認。まず、軽い。異常に軽い。もしかすると空気より軽いのかもしれない。手を包んでみると羽毛ほどではないがジワジワと暖かくなってくるのがわかる。まあ初期のシンサレートみたいなモンだろうからなあ。値段も3900円と大変にお手頃。エアコン使わなければ1ヶ月で元が取れる額。よしよしこれに決めましょうと思ってパッケージを見ると思いのほか小さい。45*40*65くらいかな。これならバイクに積めるんじゃないのかね?

とは言っても秦野から鎌倉までバイクに布団積んで走るのは気が少々引ける。じゃあ近くで買えばいいじゃん、と言う事で戸塚のニトリへ向かう。国246から県22をまっすぐ。途中で給油したけど1時間かからずに到着。まあ道が空いてたんだろうね。よく覚えてないけど。バイク置き場を探してウロウロ。大型可と言う駐輪場をニトリの裏手に発見。料金500円。送料と一緒じゃ。くそ。てか何でバイクを”駐車場”に入れさせねえんだ。いつかアバレるぞ。マイクロフリース掛け布団カバーと言うモノを含めて15分程で買い物を済ませてバイクに搭載。まあバイク便の箱よりは小さい。不安定だけど。

と言うワケで無事に帰着。袋から出してカバーを掛ける。少々青臭いニオイがするのは何なんでしょうかね。寝るまでには気にならなくなりましたが。で、布団+毛布にパジャマはTシャツとパンツの上にフリースの部屋着、寒かった時の為に予備の毛布を脇に用意すると言う設定で就寝。もちろんエアコンはオフ。珍しく落ちるように就寝。疲れてるんだねえ、ワシ。
で、2時間後に目が覚めた。全身、汗だく。フリースが湿ってるのが分かるくらい。何じゃこの暑さは。念のためエアコンを見るとちゃんと止まっておる。とするとやはり布団の御利益なのか。毛布をどけて綿のパジャマに着替えてベッドに戻る。そのまま朝まで快眠。これなら冬を乗り切れそうな感じがしてきましたよ。エアコン無しで。

尖閣ビデオ流出、どうも犯人探しがテーマになってしまっている感が。捕まえないでと言う電話が保安庁に多数あったと言う事だが、これはやはり捕まえるべきでしょう。てか名乗り出て欲しいよね。で、裁判やって無罪になると言うのが理想ではないかと。裁判員でやれば大丈夫じゃないのかね。できるのかどうかは知らんですが。
てかあちこちで書かれている事ではありますけど、これがようつべじゃなくてDVDを放送局に送っていたらスクープと呼ばれて送り主は情報源秘匿とか言ってもらえてたワケでしょうからねえ。マスコミもあまり犯人犯人と騒ぐのはケチ臭くてイカンですよ。何でようつべだったのか。キミ達が信用されてないからでしょ。自分の理屈でしか物事考えないのでは中共政府と一緒ざんすよ。



2010年11月05日(金) 尖閣衝突ビデオ流出?

というワケで悪夢で目覚めた午前4時半。
まだチビの夢を見る。見たいような気もしてしまったりしているので見るのが当然なのだろうけど悪夢なのが辛かったり。楽しい夢を見られるようになるまではダメと言う事なのかもね。

寝るのを諦めてツイッターをチェックしたら上杉隆さんのRTに尖閣ビデオ流出かとあったので早速IT野次馬と化して見物。ちなみにここ。
http://www.youtube.com/user/sengoku38#p/u/1/A7h0S1nk9Hk
計6本で40分少々。足し算するには脳ミソ疲れ過ぎ。いや鳥山はいつ眺めてもええのうなどと思いつつ暢気に鑑賞。豊かな海域なんでしょうね。ワッチやるからジギングさせてくれませんでしょうかね保安庁さんあたりで。

ちなみに他の漁船も何隻か映っているんですが何であの船だけ追い回したのでしょうか。特に悪質だったのか他のは日本の船なのか。まあググればわかるのかも知れませんがそういう事をするには脳ミソ眠過ぎなのでまた後でにしましょうかね。で、衝突までの航跡が見えないのは残念ですが船体の傾きからすると漁船が舵を切っている様ではあります。後ろを横切ろうとしたと言うにはあまりにド下手だし衝突直後に巡視艇が黒煙吹きまくって増速離脱してるところを見るとやっぱり当てに来たのかなと思える映像ではあったりします。6が僚船からの同じシーンの撮影だとすると漁船の転回は回避行動には見えないし。もっともベロベロに酔ってたと言うのが本当ならギリギリ後ろを通過して一発脅かしてからそのままバックレようとして大失敗と言う事もあるかも知らんですが。無理筋っぽいですが酔っ払いなんて何するか分からんですからねえ。少なくとも巡視艇が右に転回した様子は全く無いので過失にしろ故意にしろ酒の上にしろ漁船側の操舵が原因なのは見て取れる映像でありました。

と言うワケでDL始めた時は300回くらいだった再生回数が見終えた頃には60000回超。いやこんな時間に暇な野次馬がいっぱいいるモンだ。

追記。考えてみるとようつべなんぞに流して身元特定されないのかね。国家機密ではないにしても、一応ヤバい品と言う事になるのではないのかな、と。と言うワケで事のついでに国家情報保護法でも作ってみたらどうでしょうかねスパイ防止法とかも合わせて。日本の右傾の嫌がられ方は中国の軍備増強どころではないと思うので、ちょっとキレたフリくらいはしてみると面白そうなのでありますが。って無理だよね、やっぱり。首相が元(現?)左翼じゃ。



2010年11月04日(木) 芝居見物

というワケで@下北沢但し昨日。
春の日ボタンと言う名のとても明るい劇団のお芝居。観たのは今回で2度目。相変わらず笑いはしっかり取っていたし稽古もちゃんとやってそうだなと思える舞台。多少声が出てない場面もあった気がしたが狭い舞台に合わせていたのかもしれないし8日間通しと言うやや長丁場の楽日で疲れが出ていたのかもしれない。なのでまあ、これはよろしい。でも本がなあ・・・今回はちょっとなあ、と。

いくつかのエピソードがだんだん重なり合って結末に向かう、と言うスタイルは前回と同じだったから、多分これがこの劇団のスタイルなのだろう。だがどうも今回はエピソード間の繋がりが弱いというか薄いというか何の伏線にもなってないじゃん的な構成だったのが残念かな、と。ストーリー展開のテクニックとしては難しいのかもしれないが、それだけに決まれば面白くなる。実際、前回はなかなかに良かったのだ。その辺の書き込みが足りなかった感が強く残ってしまったのが実に残念ではありました。あと、もうちょっとギャグを煮詰めて押しても2時間弱に収まるといいなあ、と思ってみたり。とは言っても批評するのは簡単だからね。知ったかぶりの能書きと言う事でお許しを。
ま、次回作に期待しましょう。お疲れ様でありました。

今日は仕事の打ち合わせ。例によってメールでいいじゃん的な顔合わせだったが今回初めて一緒に仕事をする担当者なので顔合わせも必要かな、と。でも仕様も基盤も必要なデータも揃ってないと言うのはちょと辛いぞ。全部揃えてから呼んでくれ。往復に5時間以上&3000円近く掛かるのじゃ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加