白馬鹿日記

2010年08月31日(火) エアコン復活

というワケでマーフィーの法則。
冷えない事は何度も確かめた。修理の電話をする前にも確かめた。なのにさあ、何で修理担当の人がスイッチ入れると冷えるワケ?若い真面目そうなお兄ちゃんで室外機を1時間くらい調べてくれたが悪いところは無かったらしい。室外機周りの掃除までやってくれましたよ。おまけに請求書は無し。後から送ってきたりするのかも知らんが作業確認書とかにサインもしなかったので多分ないのだろう。ちなみに来宅が1920時、帰ったのが2030時過ぎ。怒鳴ったり怒ったりする客もおるのだろうし、大変な仕事の様でありますな。
と言うワケで三菱電機偉い。まああの兄ちゃんが個人的に偉いだけなのかも知らんがとりあえず三菱代表と言う事で。また発症するかもわからんがそうしたらまた電話すればよろしい。これで何とか残暑を乗り切れそうでありますよ。



2010年08月28日(土) 久々に釣り

というワケで丸1日は今年初かも。
今年前半はチビの事でウツ状態だったからねえ。てか今でも思い出すと辛いし。けっこう引きずるモノであります。ま、いいんだけどね。

朝10時出港。遅いが気にしない。遊びなのだ。日の出前から無理して起きて眠いのを我慢しながらの釣りと言うのは最近はどうもあまり面白いと思えなくなってきていたりする。トシのせいなのか、情熱が冷めたのか、そもそも何かで盛り上がりたいと思っていないのかは分からない。でもボートに乗るのはやっぱり楽しい。それで充分なのかもしれんね。実を言えばボーズだったのだが気にもならんし。操船して誰かに釣って貰うだけでも充分満足できてしまったりするのであります。秘かに奴隷願望があるのかも知れんな。

と言うワケでほぼ1日中操船。ややチョッピーだったが実に快適。前日に取材で使用した共同オーナーのU氏がしっかり貝落しをしておいてくれたからでもある。そのU氏の情報でポイントを転々とするも午後3時の時点での釣果はサバ1丸ソーダ1タチウオ2サワラ1のみであった。去年もだったんだけどさあ、サバすらいない海ってのはどうよ。100歩譲って全然いないのはまだ理解できる。1って何だ1って。フツーは1日釣りして1匹しか釣らない方が難しい魚だぞ。異常気象と温暖化のせいだと言うならそれも結構。きっと5年後位にはサバの代わりにグルクンが釣れる様になってるだろうからね。

夕マズメは観音崎、と何の根拠も無く提案。反対意見無し。皆諦め始めておる。ちなみにこの日はワシを含めて5人乗船。快適に釣りができる上限と言って良い人数でサバ1。いや実は結構好きなのよサバ釣りって。釣れればだけどね。でも相変わらず魚の気配が無いので久里浜の沖の駆け上がりに移動しジグをシャクって貰う。元釣具店アルバイトでご近所のI君にヒット。いいサイズのワラサ。イナダの大きいのでありブリの小さいのでもある。実に美味そう。U氏と今回が初乗船のT氏がバラシ。さらにU氏がもう一本バラす。この人はバラシ始めると止まらない。わざわざ海外まで行って9本連続でGTをバラしたりする。すごく上手な人なんだけどねえ。普段の行いかねえ。その後こちらも初乗船のK氏がカサゴとワラサを連発。これも丸々太ったいい魚。場所を選べばまだ釣れそうだったが金沢八景で花火があると言うので渋滞避けで早めに納竿。K氏はタチウオを釣っているので結局、オーナーふたりがボーズでありました。

帰りはちょっと遠回りして逗子と鎌倉の海岸沿いを通る。海の家もきっと今週で終わりでしょう。盛夏の最中はウザい存在でありますが、最後の夜にスタッフ同士で飲んでいるらしい薄暗い浜辺は何となく味のあるモノでありました。夏の終わりの寂しさを感じるいい風景でありましたよ。

ってまだ終わらねえよ。サバも釣ってねえのに。くそっ。



2010年08月25日(水) ゴキ7匹目

というワケでどうなっておるのだ。
大量発生にも程がある。過去3年の平均数の3倍じゃ。今年は3倍暑いのか。それだけ暑けりゃ人間を筆頭にほとんどの生き物は死滅しそうなモンだがの。とは言えワシのような虚弱生物がエアコン無しでも生きているのでそこまで暑くはないのだろう。ではなぜこうも多いのかねえ。実に不快極まりない。

ちなみに蟻はここのところ姿無し。とか書くと出そうだけど。まだ蟻の方がほんの少しくらいはマシな気がしてしまったり。だってアリメツ周辺だけで済むんだもん。
やれやれ。困ったモンだ。



2010年08月23日(月) エアコン崩壊

というワケで多分もうダメかと。
全然、冷えん。それに室内機から若干の異音。フィルターはきれいだし効くのかどうかは知らんが内部の掃除用スプレーも季節ごとくらいには使用。なのでワシのせいではない予感。まあでも明日は室外機もチェックしてみよう。
修理を考えて保証書を探す。10分ほどで発見。幸先が宜しい。って壊れてたら宜しいも何もないけどね。保証期間は1年、但し冷媒回路は5年となっておる。冷媒回路と言うのが何なのかは見当もつかないが、願わくばこれが壊れているといいのにな。ちなみに保証書は完全なブランク。購入日はもちろん店名すら入っておらぬ。こういう事でいいのかね。それともシールか何かが別途あったのかな。いっそ先週くらいの日付を書き込んでやろうかとも思ったが大雑把なワシが見ても嘘だとわかるので見苦しいから却下。と言うワケで他に何かあるのかと探してみたが何も無かった。もう知らん。

ついでに不要な書類を分別。だいぶすっきりした。でも数年前の保険の見積もりやら内容確認やらがいっぱいあって中身は個人情報てんこ盛りなんだけどこれどうやって捨てたらいいのかね。シュレッダー買えってか。困ったモノだ。



2010年08月19日(木) 絶対今年はゴキが多い

というワケで6匹目。
だったのだが仕損じてしまった。くそ。でも体半分が真っ白になるまで凍殺ジェットを食らわせたから長くは保つまい。と思いたい。
やれやれ。何てこった。



2010年08月17日(火) やっぱり今年はゴキが多い

というワケでもう決定。
異論反論は受け付けぬ。絶対に多い。ワシの家が去年までに比べて特に汚いワケではないし(当社比)コンバット・ホイホイなどゴキ駆除用品の準備も変わらぬ。にも関わらず今日5匹目(大型のみ)を駆逐。例年のペースの倍以上である。何でこういう事になるのだ。やはり温暖化か(笑)。たしかに今年の夏は暑い。特に去年があんまり暑くなかったのでますます暑く感じる気もする。でもねえ、温暖化とか関係ないから。異常気象と言っても良いが、例えば内田百寮萓犬寮鐫罎ら戦後の日記にも異常気象と言う言葉は出てくる。天気天候の傾向なぞ毎年違って当たり前。ワシに言わせれば毎年同じだと思ってる方が異常なだけなのだ。なあにが温暖化ですか。ワシが中学生の頃には21世紀は氷河期になると言われておったのだぞ。

と言うワケで何か別途対策を採りたいところだが、どうしたモンかしらん。コンバット増やしてみましょうかね。ちなみに殺虫剤はフマキラー凍殺ジェット。温度が激しく低いせいか実に効果的。すぐに動きが鈍るので止めを刺しやすい。実は噴射はもう少し弱い方が使い易いような気がするが、強い方が商品サイクルが速くなると言う事もあるのだろう。それとも強くないと温度が下がりにくいとかあるのかな。無毒なので場所を選ばず使えて便利。シミにもなりにくそうだしね。オススメでありますよ。



2010年08月15日(日) 夏休み終了

というワケで一回も釣りに行けんかった。
最終日は外にも出ずに(玄関先での喫煙を除く)終了。知人に薦められ貸りたDVDを観て過ごす。剱岳・点の記および撮影の記。山でのシーンは本当に凄い。よくこれだけの事をやってのけたモンだ。その忍耐と苦労と努力が映像の美しさにしっかり現れております。奇麗事っぽくて変なのはワシの表現だけなのでご心配なく。素晴しい作品でありました。

ここ数日アリは来ていない。今年は終わったかな。まだ早い気がするけどな。涼しくなるまではアリメツは必需品であります。気を抜いたら入り込まれますよ。

今週は打ち合わせがある予定。いつ何を話すのか全く知らない。丸々1週間呆けて過ごすとやる気が完全に消え去ってしまう。もっとも仕事が減っている昨今なので1週間くらい作業がないのは珍しくもないのだが、仮にも待機で過ごす1週間とホントの休みとでは気の緩み方が少々違ってくる。これが全く同じになった時、ワシの社会的価値と生活も終わるのだろう。緩みが抜けて気が少々違ってくるワケだ。
あれ。じゃあもう終わってるのかな。



2010年08月12日(木) これはもしかして

というワケでモスクワ壊滅?
までは行かんだろうけど、成り行きがマジ心配であります。

http://www.kavkazcenter.com/eng/content/2010/08/07/12359.shtml



2010年08月08日(日) エジプト人恐るべし

というワケで事もなし。
曇って降りそうだったので散歩の予定を中止。家でボーっと過ごす1日。で、これが収穫。

http://www.youtube.com/watch?v=oarcDUIvXU8

いやもう、完全にツボ。エジプトのパンダ・チーズというチーズのコマーシャルらしいのだが思いっきり吹いた。シリーズが5本観られます。30秒/本。必見です。

ちなみにワシの今日の餌。
昼:ワッフル
夜:ソバ
デンプンばっかりじゃん。ヨウ素液かけたら紫色になりそう。



2010年08月07日(土) 靴を洗う

というワケで最近はFEPとは言わんのだな。
IMとかIMEとかインプット・メソッド・エディタとか言うのだそうだ。何じゃそりゃ。FEPでええじゃろ、と頑なに思ってしまう40代最後の夏。
いや、前にもあったんですけどね、保存した熟語や繰り返し変換した言葉の順位とかの記録がスパッと消えちゃう事があるんですけど、これは何がどうなっているのでありましょうか。そんなに悪い事をしたんですかねワシは。リセットして元に戻るのならまだ我慢もできるのですが、一度消えたらずっと消えっぱなしなんですよこれが。辞書ファイルへの設定が壊れたとかそう言う事なのかも知らんけど、ずっとデフォルトで使ってるんだから壊れたって何とかなりそうなモンじゃんよ。元々FEPなんぞに大した期待はしてないし、期待が必要なほど日本語で何かを書く事もないんですが、たまに必要になった時に不便ながらもデフォルトで何とか我慢する、と言うその我慢を踏みにじられてるみたいで実に不愉快なんですが。

まあこういう事を書くと手前はプログラマの癖にンな事も知らんのか馬鹿、という罵声が飛んできそうな気はするんですが、プログラマ==osの操作に詳しい人、ではないのです(当社比)。関係者各位は勘違いをされません様にお願いをいたします。

と言うワケで実に唐突だが靴が臭い。これがもう、自分でも嫌になるくらい、臭い。当然、下駄箱も臭いし玄関も臭い。夏なのでますます臭い。いっそ靴は全部捨てて明日からは裸足で暮らそうかとも思ったが相変わらず道路にゴミを捨てたり唾を吐いたりするイナカモノがたくさんいるので少々、抵抗があったりもする。実は靴が臭いと感じたのは初めてではなく、以前から靴用洗剤だのクレンザーだのを買い込んではタワシでこすっていたのだがどうも思ったほど綺麗にならないのでなかば諦めていたのでありました。臭いくさいと泣きながら過ごす毎日。大量の消臭剤を放り込んだりスプレー式の消臭剤を試してみたりもしたんですが、これが見事に気休めにもならないと来たモンだ。くそ。

だったんですけどね、閃いちゃいましたよワシは。洗濯機で洗っちゃえばいいじゃん、と。をを、やっぱりワシは天才だった。間違いなく世界初の試みに違いない、とまでは思わなかったんですが早速、実行。でもその前にググってみる。うん、いるんだね、やっぱり。中には靴専用洗濯ネットだのコインランドリーの靴専用洗濯機&乾燥機だのというモノまであったりして。と言うワケで洗えそうだと言う事を確認できたのでここでようやく実行。スニーカー2足とトレッキングシューズをネットに突っ込んで洗濯機に放り込む。柔軟材は要らんだろう。洗濯機へのダメージ軽減になるらしいので念のため手洗いモードにしようかとも思ったがうちの洗濯機には手洗いモードはなかった。くそ。気は心でドライモードと言うのを選ぶ。そう言えば使った事ないな。何が違うんでしょうかね。洗剤を投入してスイッチ・オン。ややガタガタ言うがイアホンで音楽を聴き始めるときれいに音が消えた。これで安心。やがてピーピー鳴く音が聞こえたような気がしたのでチェック。無事、完了。

で、取り出してみるとその時点では臭いは全くと言って良いくらい無し。しかも脱水だけでかなり乾いてる。外に出して半日放置。やはり臭わない。ううむ、これは素晴しい。ただし洗濯機の中は少々ゴミ多目。念のため突っ込む前にシャワーで流したんですけどね。なのでついでにこちらも洗濯機洗浄用洗剤と言うよくわからん物体で洗浄。全て綺麗さっぱりであります。いやこれはもう、手放せませんよ。ってあんまり手放さないよなあ。洗濯機とか。



2010年08月06日(金) 芝居見物

というワケで昨日の夜に書こうと思ってたのに寝ちゃったし。
上京@下北沢。新宿の友人宅までバイクで行ってそこから小田急線。3時着の約束だったので1時半に出れば余裕かと思ったらあっさり遅刻。15分くらいでしたけどね。しかしまあ、何で環八ってのはいつでも混んでるんでしょうかね。工事もあったとはいえ、帰路の深夜にも混んでたし。実際、あれだけのマンパワーとエネルギーがただ道路の上でボーっと過ごすためだけに費やされていると言うのはものすごい無駄。あれを改善できたらそれだけで少しくらい景気が良くなるんじゃないんでしょうか。ちゃんと流れていればドライバーのイライラもバイクのすり抜けも減るだろうから事故も減るだろうし。と言うワケでそろそろ誰か何とかしてくれ。あまりにも酷いぞ。

で、何とか下北沢に到着。次の芝居の衣装を探すという友人に付き合って店から店へ歩く歩く歩く。平日に歩く距離を考えたら多分1か月分くらい歩き回った。おまけに着るモノについては白痴同然なのでただひたすら歩くだけ。いやえらいこっちゃ。開場30分前に喫茶店に落ち着いて冷たい紅茶と大量のニコチンを摂取。やはり喫茶店はタバコを吸えなければならぬ。実を言うと喫茶店とは「茶を喫する店」ではなく「喫煙とお茶の店」だと本気で信じていた時期があったのだ。馬鹿には違いないが馬鹿も客のうち。期待を裏切ってはイカン。

で、肝心のお芝居は劇団30’sの「楽屋」。もうね、文句なしです。面白いです。ドキッとするシーンもあってその時はもう、どうしようかと思っちゃいましたよ私は。まあどうしようもないんですけどね。ここのお芝居はいつ観ても安心して楽しめるので街を歩いてて看板を見かけたら必ず急いで入らねばイケマセン。日曜が楽日なのでこれ見た人はただちに下北沢に行くように。もうちょっと近ければもう一度観たいくらいですよ私は。

ヒメアリ方面。ヒメアリ風ちょっと違う感じのヤツらは完全に撃退。玄関にも姿は無く、ここ数日は爽快な蟻抜き生活を送れている。その代わり、かどうかは知らんがゴキが数匹。1匹を除き死骸を発見した状況だがこれは今年から使い始めたコンバットが効いているのだと思いたい。ここに越してからでは数的に最高のペースなのだが、多分コンバットのお陰で今まで見逃していたヤツらを目にしていると言う事なのだろう。
ま、絶滅はどうせ無理だろうけどね。減ってくれるのはありがたい事です。



2010年08月03日(火) ヒメアリ再来?

というワケでそうなのかどうかちょと不明。
玄関から侵入していた連中は駆逐。その代わりかどうかは知らんがキッチンの窓から新手が侵攻開始。見事にアリメツにたかってくれたので、今朝方30匹くらいいたのが今はもう4〜5匹。でもねえ、何か違うんですよこれが。

まず、動き。今までのより素早い。警戒心も強いようで、今までだとたかってる中にアリメツを追加しても逃げずに食ってたのが近付くだけで逃げ出すヤツまでいる状況。もっともすぐに戻ってくるので相変わらず馬鹿ではあるのだが、ものすごい馬鹿がひどい馬鹿に進歩したくらいの差はありそう。どっちがより馬鹿なのか微妙なところだが、まあそういうレベルの差なんですわ。

と言うワケで今来てるのがヒメアリかどうかはわからないし、もしかするとこれがヒメアリで以前のは違ってたなんて事もあるかもしれない。専門家どころか素人と称するのも詐欺同然と言う程度の知識と関心しかないからねえ。まあどっちでもいいんだよね要は。いなくなってくれれば。

エアコンは相変わらず油断すると熱風を吹き出していたりする。設定温度を下げるとそういう状態になりにくいような気がするので、今のところそれで対応。面倒だが仕方がない。

今朝は久しぶりにチビの夢を見て飛び起きた。傷が癒えるのはまだ先のようだ。
ハァ。



2010年08月02日(月) エアコン崩壊の予兆

というワケで暑くて目が覚めた午前3時。
くそ。せっかく早く寝たのになあ。疲れないと寝付けないだろうと思って昨日は昼の遅い時間から鎌倉から逗子まで散歩。もちろんこの時期は水着のオネーチャンを眺める楽しみもある。情けない感も無くはないがもうこのトシになると若いネーチャンは眺めるだけで充分かなあと思ってしまったりする。もっとも個人差が大きいだろうから一般論ではなくワシ的にね。と言うワケで客観的かつ冷静に眺めると鎌倉より逗子の方がクオリティ高いと感じるのがここ数年の感想だったのだが昨日に限ってはどうもその差がだいぶ縮まっていたような。ま、気のせいでしょうね。ただし、ナンパ目的の男に関しては明らかにグレード大幅低下の感が。全体の3割は明らかに頭が悪そうだったし、残りの7割はものすごく頭が悪そうなレベル。これが時期的なモノなのかターゲットのレベル低下に引き摺られた結果なのかワシが疲れて気分が悪かったせいでそう見えただけだったのかはわからない。
ま、どうでもいいんだけどさ。特に男の方は。

と言うワケで1時過ぎに就寝。日焼けで顔が火照るのと、熱帯夜ファンのワシでもさすがに少々暑くなってきたのでエアコンを点けたまま横になった。設定は28度。ワシの好みの問題であってエコは関係ない。ワシにはこれで充分に涼しいのだ。薄手の毛布に包まってそのまま朝まで安らかな眠りを貪る、ハズだったのだが熱射病でもがき苦しむ夢を見て目が覚めた。息苦しく全身汗だくで軽い頭痛もする。何じゃこりゃ。マジで熱射病じゃ。大量の冷水で頭痛薬を飲み、扇風機もオンにする。まだ暑い。明らかに暑すぎる。試しにエアコンの送風口に手をかざすと思いっきり熱風送出中。なぜこういう事になる。
念のためリモコンをチェック。当然の様に冷房を指している。ちなみにオートなどと言う気の利いたモードは無い。冷房暖房除湿の3モード。送風すらない。実に明快で男らしくも安っぽい。モードを切り替えたりスイッチの入り切りを繰り返したりしているうちに冷風が出るようになってくれた。くそ。もう今夜はこのままイジらんぞ。

と言うワケで鎌倉の山奥で部屋で熱中症で死んだオッサンのニュースとか流れたらワシかもしれないので覚悟するように。ちなみに使用しているエアコンは三菱の霧が峰。グレード的にどういうシロモノなのか知らんが少々困った事であります。でもそんなに簡単に壊れるようなモノじゃない気もするんですけどね。もしかするとリモコンの側の問題なのかもしれないし。ま、騙しだまし使ってみるしかないですね・・・
やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加