白馬鹿日記

2010年07月29日(木) 侵入路

というワケで今まで全然警戒していなかった玄関にアリメツを設置。
したのが実は昨日の朝。理由は

1.外で地面に座ってタバコ吸ってるとヒメアリを見かける
2.窓際などではない侵入路不明のエリアに出没
3.頭が悪くて今まで考えてなかった

と言う辺りだがこれがビンゴ。昨日の夕方時点で100匹単位で群れているのを確認。考えてみれば当たり前だよなあ。ドアの隙間なんて連中にしてみれば凱旋門より広いもんなあ。まさか厚かましくも正面玄関から堂々と入ってきやがるとは思わなかったと言う何の根拠も無い擬人化的思考が馬鹿頭に発生していたのだろう。今朝と言っても例によって昼過ぎだがやや固まりはじめたアリメツに埋もれた屍骸が100以上。生きてるヤツはいなかったがこれは天気のせいかもしれない。暴風雨と言って良い状況でしたからね。トレーをざっと洗って新しいのを設置。やはり水際作戦は大切でありますな。

今更ながら「もしドラ」読了。う〜ん、これがミリオンセラーですか。って、そう言うワシも買ったんだけどさ。「マネジメント」の解説本を解説する、と言うのが趣旨なのでしょうから、筋や文章に期待をしてはいけないのでありましょう。でもね、これ読んで目からウロコが落ちたと思ってる人はちょっとウロコ多すぎじゃないのかな、と。経営学の本を一冊読んだ気になられても困るし。まあ、そういう方面に興味を持つきっかけとしては面白い存在なのではないかと思いますが、常識的な知識のある人は読んでも得るモノは無いのではないかしらん。
それでもマンガやライトノベルが売れるよりはいい事なのかもしれませんけどね。

と言うワケで口直しに永井荷風を読み返し中。お題は「ふらんす物語」。いや美しい。



2010年07月27日(火) ヒメアリ強襲

というワケで大発生。
朝と言っても11時過ぎだが6時に寝た者としては早朝と言って良い時刻。昼過ぎまで寝るつもりだったのだが配達で起きざるを得んかったのだ。買ったのは電話機。押して反応のある番号が6つだけでは知り合いの誰にも電話できない事が判明したので仕方なく購入。滅多に掛けないんだけどね、全然掛けられないのも困るし。それに1が使えないと万が一の時に警察も消防も呼べん。予定外の出費。やれやれ。

と言うワケで眠気を拭うべくコーヒーを入れようとキッチンに立った。見慣れてるけど見たくない光景に遭遇。つまりはヒメアリの大群。念のためと設置だけはしておいたアリメツにたかっておる。その数200。多分。だって数えねえだろうもうそういうレベルだと。なので詳細数は不明だが今までで確認できた最大数なのは間違いない。とてもキモいがぶち殺しても意味がないので我慢しつつアリメツを少量追加。この数だと食い尽くされそうだし。徐々に減って行き17時半現在はゼロ。やはり早期対応が大事なのかもしれないが根拠は無い。まあ居なくなってくれれば何でもいいんですけどね。

メガネは非常に重宝してます。でも角度によって字が二重に見える事があるんだけどそういうモンなのかね。何しろ初体験なので何でもそういうモンだと思ってしまうしかない。素直で純真な処女の初恋の相手がスカトロマニアのサディストだったらどうなるか、と言う話だ。少し違うか。
視力検査だけどこかでやってみてもいいのかもね。



2010年07月25日(日) いつの間に無料に

というワケで西湘&新湘南が無料だった件。
起きたら昼過ぎ。いつもの事。散歩に行こうかと思ったが雨が降ると言う事なので躊躇。どうしようかねえ行きたいけどねえ降ったら面倒だねえ。悩む。とても悩む。2時間悩み、と言うのは面倒臭くなり始めたからだが悩みがてらに外にタバコを吸いに出ると誰がどう見てもフツーの夏空。これで一気に気分が逆転。ネットで道路交通情報をチェック。先週ほどは混んでいない模様。ホントかな。さらに行き先をチェック。目指すはでっかいダイソー。大船か藤沢に行けばダイソーはあるのだがワシの欲しいトルクスドライバーのT6サイズがない事はわかっている。と言うワケで今回の行き先は小田原のダイソー。何で40Kmも先の100均に行かねばイカンのだ。不便な事じゃ。

鎌倉からR134。空いてるハズが七里ガ浜でいきなり渋滞。左は海、右は江ノ電の直線道路。くそ。こんな所でなぜ混みやがる。こみ上げる怒りを静めようと海を眺めると渋滞の原因が判明。Tバックビキニのオネーチャン見物渋滞でした。これじゃあしょうがないですね。広い心で全てを許し、微笑みすら浮かべながらのんびりと渋滞を楽しむ。小動を過ぎるときっちり流れ始め、そのまま小田原シティモールまでスムースに到着。すごく綺麗なショッピングセンターなのにガラガラと言って良い空きっぷり。不況のせいなのか場所柄なのかたまたまなのかは知らんが人込みが苦手なワシには有難い。目的のドライバーも無事発見。さらにモール内をうろうろしてみたが、ワシの興味を引くモノは残念ながら発見できなかった。はなまるうどんには少々惹かれたが晩飯にはやや早い。

と言うワケで少し走りに行くべく出発。R1が混んでいたので2時間くらいその辺を走り回ってメシを食ってから帰る予定。だったのだが走り出してすぐ、目の隅に嫌な閃光が。念のため確認。やっぱりカミナリ。今になって雨かい。仕方がないのでR255を南下しR1に。予想より空いていたが稲光が近づいてきたので西湘道路に向かう。背に金は代えられん。こっちも意外と空いている。よしよし。順調に流れて最初の料金所へ。財布をナップザックに放り込んでしまったのを思い出し、この辺駐停車禁止と書かれた看板の前で停まって財布を捜す。グローブを片方外し、マルチテックの前を上げた状態で財布を口でくわえたまま料金所突入。オッサンが出てきてさっさと行けと言う。金、いらんの?と聞くと無料だと言う。何じゃそりゃ。次の料金所を見ると、無料化実験中と書かれた青い看板が半分隠すように置いてあった。もっと派手に宣伝しなさいよ全くもう。それとも例によってこの世でワシだけが知らんかったのかな。R134への出口はグジャグジャの渋滞。雨も降り出してるし申し訳ないがパスさせて頂く。何で2車線のまま接続しないのかね。R134は遅いながらも流れていたが、迷わず新湘南に乗る。こっちもタダ。何で宣伝を。まあいいか。多少は降られたがびしょ濡れになる様な雨ではなかった。無事帰宅。しかし、無料化実験って何の実験なんでしょうか。実に胡散臭い。

と言うワケでさっそくドライバーを活用。電話機のボタンが反応しなくなり、着信専用と化していたのを修理するつもり。別に直らなくてもいいんだけどさ。電話掛けない言い訳になるし。バッテリーとネジを外してボディの合わせ目をバキベキと割る。基板を外してボタン裏の導電ゴムを磨く。ついでに基板も磨く。これだけの為に小田原なんぞまで行ったのだ。カマボコも買わず、ウメボシも買わず。あ。何で買わなかったんだろ。基板を固定してボディを叩き込みネジを締めてバッテリー接続。やはり1236の各ボタンが反応しない。もうダメなんだねきっと。そのうち新しいのを買いましょうかね。

と言うワケで業務連絡。ワシに電話を掛けさせたいヤツは045789だけで構成された番号に変更するように。

ちなみにヒメアリ君、ピタッと出なくなったんですが何が起きたのでしょうか。ヒメアリも住めないような環境になったのですか鎌倉は。その代わりかどうか昨夜はでっかい蜘蛛が出たんですがヒメアリに比べりゃ可愛いモンですな。もちろん捕獲して外にリリース。こっちに危害を加えない限りは虫と言えども殺すのは好かんのよ。



2010年07月21日(水) うざ

というワケで久々に早く寝たのに蚊の羽音で目覚めた午前2時48分。
くそっ。

追記。丸型二重の蛍光灯が一本、点灯していない事に気付いた。このせいで本が読みにくかったのじゃ、などと言う事はないのだろうが何で気づかないのかねワシは。おそらくは目と頭がいっぺんに悪いせいだろうとは思うのだが無神経にも程がある。と言うワケでネットで注文。同じモノを使ってるキッチンもどうせすぐにダメになるのだろうと合わせて発注。4本で送料込み2400円少々。よく調べるとどうもこれはだいぶ安いらしい。大丈夫なのかな。大丈夫だよな。蛍光灯なんてばちモンはないだろうし。ちなみに型番(FCL40Eだそうだ)見るのにカバーを外したら見事に割れてたんですけどそういう事で良いのでしょうか。ガラスだから割れると言われりゃその通りなんですけどね。経験なかったモンで少々変な感じであります。



2010年07月16日(金) リーディング・グラス

というワケで又の名をお手元用。
老眼鏡などと呼ぶヤツは民主党と共に腐界に沈むが良い。本を読むために買ったメガネなのだ。リーディング・グラスで何が悪い。などと拗ね返っておるが実に本が読みやすい。虫眼鏡無しでは読めなかった文字もハッキリ読めたりする。この肉体的視覚的快調が精神的には実に辛い。だってさあ、必要だって事じゃん。老いやリーディング・グラスがさ。そういうお年頃だと言う事は否定しても仕方が無いのは分かりきっておるのだが、それでも辛い。誰か心の若返るメガネも作って頂きたい。

と言うワケで買い物。今月は仕事がヒマなのだが念のため不在メールだけ出して昼過ぎに出撃。釣り用サングラス以外のメガネを買うのは初めてである。いや伊達メガネ買った事があったなあ昔。もう30年近く前。時効と言う事で初めてと言い張る。まあどうでもいいんですけどね。行ったのは戸塚のJINSと言うお店。安い店にしては対応が良いと言うネットの評判丸呑み。実用品は初めてなのでどうせ何が良いかなど比べなければ分からない。最初の一本には丁度良かろう。ちなみに一本でいいんですかね。個とか枚とか台とか枠とか色んな説があるんですが。などとブツブツ言いながら戸塚東急の小奇麗で小洒落た店内に突然現れた坊主入道。お客はもちろん店員もドン引き。かと思ったが丁寧な対応をしてくれた。今日びスキンヘッド位じゃ驚いて貰えませんな。色々見て回るが何故かセール対象品を薦めたがる。良心的なのか貧乏臭く見えたのか処分品を全部売り切れとハッパを掛けられているのか。安い分には協力しても良いのだが気に入ったデザインでワシの巨大頭に納まるモノが無かった。てか後付で知った限りではレンズの特殊オーダーをしない限り1万円を超えるのは無理な様子。元から全部セール品みたいなモンだ。加齢で衰えるのは止めが利かないだろうからどうせ遠からず次が必要になるワケだし長持ちさせる必要もない。普段使いの人の事は知らんがワシには必要充分である。

エア・フレームと言うモデルを選択。最初のメガネなら軽くて違和感が少ないから良いのではと言うサジェスチョン丸呑み。縦が狭いワシに言わせれば今風のデザイン。てか大半はこういうタイプだね。昔の鉄枠丸メガネ風のとかを考えてはいたのだがそういうシロモノは無かった。まあネットで見ても丸型の存在はかなり限られていたのでJINSに無いのは承知だったから問題は無い。掛けてキョロキョロしても吹き出すヤツはいなかったからそう変ではないのだろう。続いて目の検査。眼球自体の検査と視力の検査を行う。左目に乱視があるそうだ。ちっとも知らんかった。きっと頭が悪かったのもそのせいだろう。検査用のメガネにレンズをハメてチェック。げ。ちゃんと見えるじゃん。もう1パターン試してみたが最初の方が良かったのでそちらに決定。金を払って30分程で感性。管制。何だよこのFEPは。完成。ちなみに4990円。これでちゃんと本が読めるならタダ同然。もっと早く買えば良かったかもね。

ついでに戸塚駅周辺を散歩。商業施設は小規模ながら整っている。が、人は少ない。もちろん平日日中のせいもあるのだろうが地域的なモノも大きいのかも知らんですね。藤沢のような賑わいは無いが人混みが苦手はワシにはむしろ有難い。テナントはそうは思わんだろうけどさ。バイク置き場があればもっと買い物に来てもいいんですけどね。

さて。久々に読書三昧に浸りますかね。連休だし。って出歩けよ。また運動不足で眠れなくなるぞ>俺



2010年07月11日(日) MP3プレーヤー

というワケで選挙行けよ馬鹿共。
MP3プレーヤーを購入。って買ったのは何日か前なのだが昨日初めて外で使ったのでその感想など。
買ったのはトランセンドのMP330と言うヤツ。市場で言えば安物。ちなみに8Gで4200円@アマゾン。でも携帯型プレーヤーはカセットテープのウォークマン以来なのでそれに比べりゃ驚きの一品。え。比べるなって?何でイカンのよ。目的は一緒じゃん。え。カセットテープって何だって?どっか行け。この餓鬼。

まず、小さい。百円ライターよりちょっと大きいくらい。もちろん軽い。機能はMP3再生とFMラジオに録音機能とてんこ盛り。音質は必要にして充分。イアホンは変えたけど。評判悪かったし、音が漏れそうだったので。電車内シャカシャカ男と化して顰蹙の目で見られるのは好かん。どういう目だか良く知ってるからね。ラジオは受信状態がよければ音も良い。当たり前だがこの値段で当たり前の事が当たり前にできれば上等である。昨日は6時間ほどの使用だったが当然、バッテリーは問題なし。カタログスペックでは使用状態により12時間くらい保つらしい。録音はまだ試してない。後でやってみよう。

操作は多少やりにくい。これはサイズから来る事なので承知の上で使うしかない。筐体が大きくても操作しやすい方がいいと言う人には向かない点だが、ワシのように持ち歩く物は極力少ない方が良いと言う無精者には最適である。なにボタン操作くらいすぐ慣れます。ワシみたいなジジイでも扱えるんじゃからの。
と言うワケで安いのでいいから何か欲しい、邪魔にならなければあってもいい、と言う人にはオススメです。細かい事にこだわる人は手を出さない方がいいかもです。



2010年07月10日(土) 上京

というワケで東京@芝居。
などと書き出してはみたものの、素直な感想は「久しぶりに学芸会見ちゃった」と言うモノなので詳細は省略。役者さん達は決して下手ではないので本のせいだと思うのだがどうなんだろうね。SFチックだったので設定が無理なのはいいとしても無駄な役多すぎ説明多すぎウケないギャグ多すぎ異世界内とは言え話飛躍しすぎ。てか伏線無しで新事実を次々と出されても困る。何とか途中で帰る方法を模索したが小劇場ではそれも出来ずケツの痛みに耐えかねてモゾモゾしまくって後ろの人に迷惑を掛けるばかり。いい役者さんがいるのだが次の公演はどうしましょうかね・・・

帰りにパソコンパーツを買うべく新宿のビックとヨドバシを周る。ってパーツねえじゃん。ビックがもう一軒あるらしいのでそっちに行こうかとも思ったが人混みに負けて却下。もうすっかり田舎者。秋葉原に行こうかとも思ったが行ったらどうせくそのように下らなくも不要なモノを買い漁るのが見えていたのでそれも止め、藤沢のビックに日和る事にして小田急線に乗った。乗ったまでは良いのだが乗ったきり動かん。とうとう都会の電車は走らなくても目的地に着くようになったのかいや感心感心などと思っていたら信号故障で云々と言うアナウンス。何でたまに外出するとこういう目に遭うんでしょうかねワシは。公共交通機関のトラブル遭遇率が異様な程に高いんですけど。運がすごく悪いだけなのかもしれないけどもしかするとワシのせいなのかもと言う気すらしてしまう。偶然にしては多いもんなあ。そうかもしれないよなあ。違う理由もないもんなあ。済みませんねえ沿線の皆さんワシが悪いんですよ。乗客ひとりひとりに謝って周ろうかと思った時に発車のアナウンスがあり我に返った。待たされ過ぎてちょっと気が変になりかけていたのかもしれない。もっとも普段はだいぶ気が変なのでそれだといつもより少しマトモだった事になってしまうのだが。

相模大野で乗り換えて藤沢到着。いや遠いなあ。やっぱり田舎だなあ。とは言えウチはもっと田舎なんですけどね。ビックを漁るもモノは無し。775のCPUクーラーを固定してるピンが欲しいだけなんだけどなあ。何でないんだろう。家庭の常備品だと思うんだけどなあ。やっぱ秋葉原に行けば良かったんだよなあ。そうすれば東京から東海道で座って帰れたのに。後悔と馬鹿知恵は先に立たず。ま、通販で探しますかね。

ヒメアリはここ数日姿を見せていない。とか書くとまた出そうな気もするんだがアパートの外装工事で何か変化があったのかもしれない。まあ、一時的なモンだろうなあ。どうせまた出るよなあ。出ないワケがないよなあ。などと弱気になってしまうくらいしつこい連中なのであります。誰か根本的な駆除方法を考えてくれ。



2010年07月04日(日) ちょっと散歩

というワケで久しぶりの晴れ。
ただしワシにとっては、という条件付。らしい。午前中だけ晴れた日とかあったみたいだけど、寝てたから知らんのよ。先週末は風邪気味だったので面倒くさいから外出をしなかったのだが、今週半ばからはもう効果覿面で全然眠れなくなってしまったのでありました。
まあ、ここまで運動不足になるのはかなりの苦労と努力が必要でありますよ。うんうん。

と言うワケで意味なく歩く。てか歩く事が目的。アパートの周りをぐるぐる歩き続けても同じではあるのだが、多分飽きそうなのとすぐ家に帰れてしまうから続かない予感がする。引き返せないようになるべく離れた方がよろしい。何とも悲壮な散歩だがしかたがない。で、選んだ先は鎌倉湖。なかなか帰れない様に鍵を閉めてドアの新聞受けに入れてしまう。などと言う馬鹿な事はせずにさっさと歩き出した。
正直、行くまでの道は全く面白くない。狭いフツーの道路である。歩道作れよ。バス停で言うと今泉不動の先を右折し、お墓の入り口の先を右に入る。木陰が涼しくて気持ちいい。でも佐川のおっちゃんと言ってもワシよりは明らかに若そうだがそのおっちゃんによるとワシのアパートは充分涼しいのだそうだ。緑がありますからねえ下はもう谷だし照り返しもあって暑くて暑くてと言う事になるらしい。悪かったな山奥で。池の周囲を登るコースは2つある。馬の背小径とのんびり小径。勿論のんびりを選ばねばならない。だって楽そうじゃん。と思ったのだがちっとも楽ではなかった。汗だくで息を切らしながら何とか上までたどり着いた。ここからバスに乗ってさっさと帰ってしまうつもりだったのだが、足が勝手に天園コースに向かってしまった。総じて馬鹿はブレーキの効きが悪いモノだ。

ゴルフ禁止と書いた看板の横でクラブを振るおっさんを眺めながら一服。ハイキングコースでタバコを吸う所までは落ちぶれていない。梅雨の晴れ間でぐじゅぐじゅの山道をサンダルで歩く。げ。サンダルじゃん。まあいいか。季節のせいか人が少ない。混んでる時は行列ができるからなあここは。太平山からは海が見えるのだが今日は霞んでて見えなかった。天園では学生風の団体が円陣を組んで気合を入れていた。そこまですごい山でもないと思うんだが。ワシのサンダルに反応しておったがああいう若いモンが何でそういうつまらん事を気にするのかね。既成概念強過ぎ。すれ違ったおばちゃんとかは何も言わんかったぞ。関わりたくなかっただけかな。今日は鎌倉方面には向かわず、金沢方面に進んだ。横浜霊園の脇をなぞるように道は続く。夜中にライトなしで歩いたらちょっと恐そうだ。何しろ山道だからね。横浜市に入ると何だか突然道がきれいになった。看板は多いし案内板もしっかりしている。実に風情のない事であるな。鎌倉市を見なさい。ハイキングコースどころか一般道まで全然手入れをしてないし無計画に作っておる。コンビニに行くのも命がけじゃ。どっちに怒ってるのかよくわからんが、看板によるとこのまま港南台まで歩けるらしい。さすがにもうそんな体力はないので環状4号に降りてバスに乗って帰宅。3時間くらいかね。もうちょっとかも。久々の外出にはちとハードでありましたが、これをハードとか言ってる段階でもう終わってるんだよな。

ヒメアリ情報。キッチン手前に出没していた奴らは消えた。ホントかね。あっさり消える程の数は来ていなかったんだが。もしかしたらヨソの家でも対応し始めたのかもしれない。そうだったら壊滅とは行かなくても激減できそうなんですけどね。どうなる事やら。



2010年07月02日(金) ゲリラ部隊出没

というワケで気付いたらもう7月。
相変わらずアパートは改装中。この時期にエアコンはおろか窓も開けられないと言うのは実にナチュラルダイエット。もう、部屋でバナナが育つんじゃないかと言う環境。いい汗いっぱいかいてます。その割に夜は眠れないんですけどね。全然。

見慣れない場所でヒメアリ発見。遊撃隊なのかも知らんがいつもの侵入経路には全く見当たらないので、また新しくどこかに巣を作りやがったのかもしれない。場所はシンクの手前側、キッチンの中心部に近い位置である。侵入路の見当がつかないと拡散しそうで実に不愉快。それでも増設したアリメツに1時間ほどで集り始めた。数は少ないので今のうちに潰せば何とかなるかもしれない。
困ったモンだ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加