白馬鹿日記

2010年09月28日(火)

アパート裏手に当たる部屋の雨戸を閉めに行くと、窓の外に何やら動く影。
いつものネコかと思ったがよく見ると狸。

というワケでやっぱりド田舎じゃ。ま、東京にもいるらしいけどさ。

尖閣諸島方面はどうなるんでしょうかね。中馬鹿共が振り上げたコブシの下ろし所に困ってると言う説と、今回は本気モードで現在第2ステップと言う説があるようですが。まあ中国人の大半はそんなこと知らんという話もあるようですが、それが本当だとしても政府が本気モードだったら何の解決にもならないワケで。
いっそ台湾と交渉でもしてみたらどうでしょうかね。御国の大陸県と少々モメております、とか。中国は台湾の一部なんだから中央政府から何とか言って下さいよ、とか。台中どっちもすごく嫌がりそうで面白い気が。

てかねえ、向こうが本気だったらこっちも本気モード出すしかないでしょ。これで支配権奪われたら周りの国全部に迷惑だしね。日本人の男は全員オカマとか言われても反論もできないですよそうなったら。
いっそ魚釣島に犬と中国人立ち入り禁止という看板でも立ててみるとか。あっという間に戦争になりそうだなw



2010年09月27日(月) 寒い

寒い、寒いぞ。なんて今日は寒いんだ。
というワケで早くも風邪。頭痛と胃がムカムカ。いきなり冬だよ冬。何でもっと段階を踏んで寒くならんかな。気候変動もデジタル化ですか。きっとこれもICPPのデータ偽造のせいに違いない。さっさと地球丸ごと温暖化させて常夏の星にして頂きたいモノである。
と言うワケでファンヒーター登場。暑いのも金欠も女抜きも我慢できるが寒いのだけは無理。もっとも金欠も女抜きも寒さを増す要因になり得るのだが。って大きなお世話じゃ。くそっ。
頭が痛くて書く事を何も思いつかん。何か書こうと思ってたハズだったんだけどなあ。何だったかなあ。寒いと頭まで悪くなるのかもなあ。このまま春までダメかも知らんなあ。



2010年09月24日(金) チキンアウト

というワケで処分保留の中国人船長。
良いのかないいのかな。簡単にあきらめていいのかな。まあビデオを公開しやがらないから何とも言えない部分がある事はあるんですけどね。てか国民に判断させないうちにチキンアウトしようとして公開しないとかじゃないだろうね。そうでなければ何故かビデオの一部に丸出しポルノが写ってるから公開できないとかなんだろうけど、外海で漁船を追跡している巡視艇の甲板でセックスするのはかなり難易度の高い行為なのでまあ可能性はやや低いと考えて良いのだろう。だとするとやはりあっちが一方的に悪いのに何で報復とか言われにゃならんのだ今こそ決起して恥を雪ぐぞ一億国民総火の車とか言い出して世論が反中国で盛り上がると面倒臭いとかそういう理由なのではないかと勘繰ってしまいたくなるのだがどうよ。違うのかね。

例えば海上衝突予防法的にはどうなのだろう。アレは元は国際規則だ。それを国家間の関係を斟酌して軽く見ちゃいましたとか言うのは規則に従っている他の国に対して失礼なのではなかろうか。さらに、そうか日本はそういう国かだったらワシらもどんどんぶつけるから覚悟するようにと言い出す国が出てきても文句言えんと思うのだが。いやあの時とは状況が違いますからなどと言うタワゴトを本気で受け入れるヤツは言ってる本人を含めて皆無のハズだ。事故の数だけ状況があるワケで、だから原則化されているんだし。もっとも、そういう事まで織り込んだ上でチキンアウトを選ぶようなヤツらが国を動かしていると言う悪夢のような事実に比べれば大した問題ではないのだよね。だってさあ、どうせそのうち滅びますよ。そんな国。

まあ滅びるは大袈裟だとしてもですね、ここで日和ると「ほ〜らやっぱり尖閣は中国のモノだから日本人が折れたアルよ正義は常に勝つヨロシ謝謝」などと言い出すに決まってる予感が少しするんですけど大丈夫なんでしょうかそういう点は。で、今回は勘弁してあげましょうでもこういう事がもう起きないように監視設備を作りますね、とか言って気がついたら海軍基地ができてると。あんな小さな島に基地が作れるか馬鹿などと言うヤツはセンカクモグラに食われて死ぬが良い。西沙諸島ではもっと小さい岩礁みたいな島に作って常駐していやがるのだ。人を人とも思わぬ国ならではの荒業である。

と言うワケで何だか、日本でイジメがなくならないワケが見えたような気がします。弱い方が我慢すりゃいい、って国が思ってるんじゃねえ。なくなるワケがないですわ。
やれやれ。

この前買った電話機がすでに異常動作。モノはSANYOのTEL−DJ3と言うヤツ。何だか知らんが不定期にピッピッ、ピッピッと2*2で鳴きやがる。電源は大丈夫だし電池も多分ちゃんと繋がってるしもちろん電波もOk。さてそろそろ寝ましょうかねなどと言う時に鳴られると少々、ウザい。再現パターンが確認できれば修理に出すのだが完璧にダメだったエアコンが修理人が来るたびにちゃんと動くと言う屈辱的状況を連続で味わった後では少々慎重にならざるを得ない。
こっちもやれやれ。ハァ。



2010年09月20日(月) Where have all the サバ gone?

というワケでボーズ。
何だかもう、ボーズと言う名の新しい遊びなのではないかと言う気がしてきた。釣りとはちょと違う行為であり行動なのではないか、とね。
いったい何でサバが釣れんのだ。別に石鯛やシーラカンスやカッパを釣りたいと言っておるワケではない。サバだよサバ。フツーなら「何も釣れないからサバでも狙うか」とか「何だよサバが食うなよ面倒臭せえ」とか言いながら仕方なく釣ったり釣れてしまったりする生き物。そういう態度の報いだなどと非科学的な事を真顔で言うヤツはブードゥー人形に食われて死ぬが良い。態度ひとつで自然環境を変えられるくらいなら今頃はもう世界征服を済ませて南の島で王様でもやっとるわい。などと言う馬鹿妄言しか頭に浮かばないくらいサバが釣れない。いったい何がイカンのだ。誰か教えてくれ。



2010年09月18日(土) 芝居見物

というワケで上京@仙川。
アトリエDingDong。なごりの月というオリジナル作品。演技も本も上出来でありました。演出がやや濃い目だったけど、若い人にはあれくらいでちょうどいいのかも知れない。次回は11月(早!)という事なので、是非また拝見させて頂きたいと思います。お疲れ様でありました。

帰りに秋葉原へ。とても久しぶり。そのせいかずいぶん風景が違ってしまった感が。子供の頃と言っても高校生だったがその頃の記憶にある怪しさ胡散臭さはもうほとんど残っていない。まあ、当たり前と言えば当たり前ですけどね。30年以上前だし。でも自作パソコン黎明期にはまだ少し残っていたよなあ。考えてみればそれももう20年近く前。ワシ的には486が66MHzになったと言って興奮してた頃だもんなあ。そりゃ町並みも変わるよなあ。などと言う感慨に耽りつつ775のクーラーのピンを購入。350円。往復電車賃の1/5である。ついでがなければ来る気にはなれんよね。
それに正直、あの人込みはワシには辛い。すっかりイナカモノになってしもうたわい。やれやれ。



2010年09月17日(金) FireFox4

というワケでやっぱIE9速く感じるなあ。
何と言うかこう、実にキビキビ動く気がする。コンマ1秒レベルで計測したワケではないしそもそもオンラインでの速度なんて相手あってのモノなのでそこまで気にしても仕方がないモノである。なので速いと思えるだけなのかも知らんが実はそれってけっこう大事なのではないかな、と思ってみたり。
と言うワケで非常に快適である。あまりに快適でだんだん不愉快になってきたくらい。OS/2を最後までと言ってもかなりハンパな時期までだったがサポートしてくれたネスケへの恩義は忘れ得ぬ。その跡継ぎと言って良いFireFoxをあっさり捨てられるモノではない。ワシは義理堅いのだ。まあその前に雰囲気が大きく変わるのがイヤなだけなんですけどね。Chromeを使わないのもその辺が原因だったり。

と言うワケでFireFox4.0β6と言うモノを入れてみた。やはりこちらも何ちゃらバーが減って表示域が広くなっておる。見た目は3からかなり変わっているがそれでもブックマークの表示などは共通しており変化に弱い年寄りにはありがたい。で、IE9で見て回ったところをあらためて見てみたんですが・・・

まず、3よりはずっと速い気がする。これも体感主観のみ。でも何と言いますかねえ、キビキビ感ではIE9が一歩上かな、と。実際の表示完了までの時間差は知らんですよ。しつこくて済みませんが要は使っている時の気分の問題なんですから。このくそトロブラウザがIE如きに0.028秒も後れを取るとは何たる醜態などと言って怒っていたら巡回コースを見終わるまでに脳溢血で死にますからね。ややモサッとした感がありつつもまあ、3より速そうだからいいかね、と思える状態でありますかね現バージョンだと。
ちなみに今のバージョンでもうJAVAエンジンは新しいのになってるんですかね。だとしたらもうちょっと考える余地があるんじゃねえのかこのくそトロブラウザが土下座して反省しやがれオラッなどと少し思ってしまったりもするのでありますがどうなのでしょうか。今後の進展に期待したいと思いますです。はい。

ヒメアリ方面。数匹をキッチンの窓脇のアリメツで確認。急いで滅亡しなさいね。全くもう。



2010年09月16日(木) IE9

というワケで意外とサクサク。
ま、意外とか言っちゃいけないんでしょうけどね。でも今までが今までだったから。
画面は非常にシンプル。何とかバーとか無い方がいいね。表示部分が広がるワケだし。何でもかんでもワンクリックにしないと気が済まんヤツはアドオンでも書いて勝手にカスタマイズすればよろしい。
まずはFireFoxからブックマークとクッキーの移動。いきなりコケる。まあβだし。クッキーファイルのフォーマットの問題なのかも知らんが詳細は不明。ブックマークだけ移動してあちこち回ってみたがなかなかに快適。場合によっては乗り換えてもいいかな、と思えるくらい。IE嫌いのワシがそう思うくらいだからやはり良くできているのだろう。ま、もうちょっと使ってみないと何とも言えませんが。

で、あちこち見ててこんなところに誘導されました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/food_security/report1009.html
外務省。食料安全保障に関する研究会(報告書の提出)というページ。まあ研究会の報告書であってこれが即、外務省の意向と言うワケではないのでしょうが実にマトモかつ真っ当な内容であります。これを100%採用すると言うのならもう、食料保障は外務事案として農水省から取り上げてもいいくらい。てか農水省ってホントに要るのかね。無くても特に困らなそうな気がするんですが。解散して職員には休耕田でも耕してもらった方が良いのではないかと。漁師でもいいですしね。事情は良くご存知なので成功間違いなしなのではないでしょうか。小規模農家は増えるし、大好きな食料自給率も上がるでしょうし、公務員給与は減るし、良い事ずくめではないかと思うんだがどうよ。え?

と言うワケで漁船拿捕で中国様がだいぶお怒りの様であります。どこまで厚かましいのでありましょうかねあの中馬鹿共は。日本人学校に嫌がらせをしたとか徒党を組んで押しかけるとか土曜日にサイバー攻撃をするとか言ってますが、要は後ろ暗いから嫌がらせで報復するワケで。ホントに中国の領土でワシらが侵犯してると思うんなら国際司法裁判所にでも提訴すりゃいいのに。などと言う常識が通用するくらいなら最初から馬鹿はやらないワケで、やっぱりそろそろ対応を考えた方が良いのではないかと思ったりするのですがまあ民主党じゃ無理だよね。このままアジアのイジメられっ子と化して落ちぶれて行くのでありましょう。
やれやれ。



2010年09月14日(火) 菅さん続投

だそうであります。まずはオメデトウゴザイマス。
というワケで誰も乗らなかったから5000円取られなくて済んだけど、考えてみるとそれくらい増税であっという間に取られてしまいそうな状況でありますね。てか来月からタバコも上がるらしいし、もう決定事項だったり。
早期解散でもない限り、そろそろ本気で海外移住を考えないとヤバイかもね・・・巻き添えはゴメンじゃ。



2010年09月13日(月) 人徳

というワケで人間失格。
エアコンの修理2回目。動かないことは先週はもう毎日、確かめた。スイッチを入れても冷えず、そのまま動かしていると熱風が出てくる日もあった。もちろん前夜にも試して残暑の夜を益々寝苦しくしつつも今回はちゃんと直してもらえそうだとニンマリしたのであった。
で、今朝。今しがた。修理の人から電話があり、朝一番で来てくれた。さあご覧あれとリモコンを渡してスイッチを入れてもらうと冷たい風が。

orz

もう、明らかに人を見てるとしか思えん。媚を売るにも程がある。てかまるでワシが寒暖の区別もつかない馬鹿のようではないか。いったいどういう陰謀なのだ。それでも「もしかするとこれかもしれません」と言ってけっこう大掛かりな修理をやってくれた。実にいい人である。もしかするといい人がスイッチを入れないと動作しないようなフィルターがかかっているのかもしれない。そうなると絶望だ。

と言うワケでまた壊れたらどうしましょかね。ずっとそのまま動かしておいてやりましょうか。ワシがミイラになる前に来てくれるならそれもヤブサカではないのだがこの残暑中に1週間暖房入れっぱなしはキビシイからなあ。困ったモンだ。

ヒメアリ方面。1〜2匹ながら毎日姿を見せる。実働部隊が絶滅した巣の孵化組であろうと推測。早く滅んで頂きたいモノである。



2010年09月09日(木) 久々にヒメアリ

というワケで事も無し。
昨日はヒメアリ登場。数匹がウロウロしていたと言うのはあったがまとまって現れたのは久しぶり。と言ってもまあ、一番多かった時で20匹くらいだったから大した群れではなかった。今朝1匹見たのが最後で今はもうゼロ。やはり最初が肝心なのではないかと言う気が益々強くなる。ま、今年はもうそろそろ終わりだろうから確認はまた来年ですかね。どうせ来年も出るんだろうから。

で、来週の民主党代表選挙。小沢さんに5000円。誰か乗らない?(笑)



2010年09月08日(水) 虫屋敷再び

というワケでまあ、屋敷と言う程広くはないのだが。
昨日の日中は久しぶりにヒメアリ。数匹があてども無くウロウロ。どこかに集ってるよりこういうパターンの方がイヤですな。何をしておるのかさっぱりわからん。もっとも餌を集める以外には大した事はしそうもないが。てか進入路と思われる場所はアリメツでブロックしてあるので、アリメツに集まってないと言う事はどこか他から入ってきている可能性がとても、高い。それがわからんのが非常にイヤな感じなのでありますよ。
で、夜はゴキ。今年8匹目。凍殺ジェットで無事排除。この調子だとまだ出そうだね。コンバット効いてくれてるのかな。置き場所が悪いのかも知れんなあ。で、次は何だと思ったらトイレに百足登場。小さかったからまだ良かったが真っ赤な巨大百足だったらと思うと実に恐い。これはトイレットペーパーでつまんでトイレにフラッシュ。よくもまあ次から次へと色々出てくるモノであります。
エアコンが使えないので窓を開けてるのがイカンのだろうなあ。きっと。困ったモンだ。

と言うワケで台風は熱低になったらしいがどうも今夜半に直撃を食らうらしい身としてはわずかな数値の差に過ぎない。通り過ぎるまで予想経路は表示しておいて欲しいモンだ。もっとも予想経路を見たところでできる事はほとんど無いんですけどね。バイクが倒れないように祈るばかりでありますよ。



2010年09月06日(月) 船底塗装

というワケでMoto2の富沢祥也君が亡くなったとか。
マジですかマジなんですか。ちょっとアホっぽいけど真面目で面白そうな子だな伸びるといいなと思ってたんですが。わずか19歳。あまりの夭逝。信じられん。レース中の事故とはいえ悲劇過ぎる。2分間黙祷。

しかしまあ、ドカがWSBKから撤退するとかヨシムラも今年は出ないとかノートンがMotoGPに出るとか出ないとかスズキが相変わらずドツボとか激動したり全然しなかったりのオートバイ業界でありますな。
だからV4なんか止めろとあれほど何度も(ry

と言うワケで船底塗装@東神奈川。ヘルパー大集合でさて何をしましょうかなどと考えているうちに終了。居ても居なくても同じだったかも知らんがもしかすると居ない方が少し良かったのかもしれないと思えるフシもある。と言うワケで本日一番の役立たず決定だったくせにしっかり腰にきております。もうジジイですから仕方がありませんね。帰路はドシャメシャ波風だったのですが最近は横須賀周辺ではあまりお目にかかれない鳥さんたちが横浜港にはいっぱいいたので無理矢理乗船させたI氏にジグを落としてみてもらったところこれが全部鯵。多分。ジグを食うくらいなのでサイズは悪くなかったですが鯵じゃねえ。いや食う分にはもちろん何の不満もないのだが釣り味としては残念ながら鯖に劣る(当社比)。で、その釣り味をどれくらい味わったのかと言うとこれが竿すら出してない始末。あ〜鯖釣りてえよ何で鯖も釣れねえんだよと虚しさと腰痛に泣きながらマリーナに運ばれるだけの猟奇バラスト愚痴男と化していたのでありました。
もう強烈にダメだねこりゃ。捲土重来を期して運動しますよワシは。来年こそ。

追記。砂漠でひどい頭痛で苦しむと言う夢で目が覚めた。場所こそ砂漠ではなかったが砂漠より殺風景なベッドの上で汗まみれになっていた。重い頭を何とか持ち上げて時計を見ると朝9時10分。上を見ると照明もエアコンも点けっ放し。寝たと言うよりは気絶したらしい。で、左を見ると温度計が38℃を指している。何じゃこりゃ。もしかしてまたかい。エアコンの送風口に手をかざすと明らかな熱風。人死にすら出ているくそ残暑の一夜に暖房をかけながら寝たらしい。そりゃ頭痛くらいするわな。エアコンのスイッチを切って入れなおすとしばらくして冷たい風が出てきた。もしかして別のリモコンが干渉しているのかな、とも思ったが寝ている間に何かを操作した記憶は無い。あっても困るが。
しかし、どうしたモノかねえ。規則的な再発は無いし、かといって下手するとマジで死にますよこれ。残暑に暖房使用の馬鹿男が熱中症死などと言うミットモナイ新聞種になるのはイヤだしもしかすると新手の自殺だと思われてしまうかも知らん。と言うワケで早急に何とかして頂きたいのだがこの思いがどうやったら三菱電機に届くのやら。誰か考えてくれ。



2010年09月03日(金) ゲジゲジ撃退

というワケで無事駆除に安堵する午前3時。
先日逃したヤツ。だと思いたい。でなきゃまだ居るって事になっちゃうからねえ。ゴキを食べるので益虫だという説もあるようだがやはり同居相手としては少々キビシイ。凍殺ジェットの餌食にさせて頂いた。これでしばらくは安心できるんじゃないのかな、などと思っているとどうせまた何か出るんだよね。わざわざ海まで行ってサバすら出ないのに。いやはや、人生と言うのはままならぬモノであります。



2010年09月01日(水) ゴキは一段落なのかな

というワケでゲジゲジ登場。
ゲジゲジは久しぶりである。特に懐かしい感はないけどね。さっさと片付けようと凍殺ジェットを取りに行ってる間に行方不明。くそ。寝るのが恐いぞ。でかかったし。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加