白馬鹿日記

2009年12月31日(木) LCD崩壊

というワケで大晦日にネットショッピング。
画面が突然、流れるように消えて行った。最初は何か食らったのかと思ったが考えてみればそんなにヤバイ行為は多分、していない。前のモニタを繋いで見ると問題なく映ったし、メニュとかボリュームとかの組み込み表示機能も表示しないのでまあ、間違いなくモニタの問題であろう。

って借り物だぞ。これ。どうすんだ。とは言うもののまあ、ワシのせいではないから仕方が無いよね。誰かそうだと言ってくれ。

と言うワケで古いモニタで作業中。買った時は何て広いんだと感動したSXGAだがUXGAを使っていた後で見ると実に狭い。ワシの家より狭い。やはり解像度は高ければ高いほど偉い。と言うワケでQXGAにしようかと思ったけどそんな金はもちろん無いのでWUXGAに日和る。しかも3万円以内。すぐ欲しいからアマゾン。で、選んだのがエイサーのV243WCBDと言うヤツ。スペックへのこだわりは全く無し。てか調べてないけど大丈夫かね。ま、Sims3が遊べりゃいいや。到着は3日の予定。レビューはその頃に書くかも。

ちなみに故障した時に見てた動画がこれ。ニュージーランド航空のCMと機内の安全説明ビデオ。ってホントかねこれ。いやホントって、ホントのCMとビデオかって意味ですよ。現実ではない事くらいはいくらワシが馬鹿でもわかります。現実だったらいくらNZでも会社ごと逮捕でしょ。で、夏くらいから知られていたらしいのだがワシは全然知らんかった。実におおらかと言うか大胆と言うか。JALも見習ったら良さそうな気がしますよ。上が45秒、下が3分半。

http://www.youtube.com/watch?v=elD38pJX7iE
http://www.youtube.com/watch?v=7-Mq9HAE62Y



2009年12月29日(火) 今年を振り返って

みようかと思ったけど、ンな事をすると出家したくなりそうなので中止。

というワケで今までの人生を振り返ってみよう、とも考えたんだけど、ンな事をすると自殺したくなりそうなのでこれも中止。あまり後先を考えない生き物なので、過去にこだわるのは危険な様だ。じゃあ、過去に行った場所だけ振り返ってみようと思ってリスト作成。1都1道2府43県、計47だが素直に思い出せたのは44だけだった。紙にざっと地図を描いて指折り数えて出てきたのが46。ちなみに長崎と宮崎が抜けてた。まあひとつくらい無くても良かろうとも思ったがグーグルマップを見てみたら島根が抜けてた事が判明。案の定、どこも未踏の地でありました。

何が見えるかと言うと行動範囲と行動理由でありますね。頻繁に行動するのは近場だけ。遠くに行くのは食い物か釣り、で食い物に関してはどうもハズレを引く事が多い、と。ガイドブックとか見ないからなあ。あと馬鹿高い店も好きじゃないし。釣りもあちこち行った割には「いやもう満喫いたしましたよ来た甲斐がありましたなあ」などと言うケースは数える程。運が悪いのか腕が悪いのかは知らんがあまり良い思いはしていない。ま、それでも行けば楽しいんですけどね。
と言うワケで、どうも不精で大雑把で不器用と言うのがここから見えるワシの姿の様でありました。って分析するまでもないな。日々の生活から明らかに分かる事でありました。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

◎よく行くエリア:4
東京    生まれも育ちも(ええ一時期は都下でしたよ済みませんね)
神奈川   現在居住中(東京に帰りてえ)
山梨    何度も走りに行ったけど、泊まったことあるかな?
静岡    釣りと旅行と富士登山2回。どっちも7合目まで。充分高かった。

○前はよく行ったエリア:8
福島    釣りとツーリングで何度も(いいところだがメシは不味かった)
茨城    上に同じ(これも同じ)
栃木    上に同じ(たびや食堂は美味かった)
千葉    釣りとバイクで何度も
滋賀    琵琶湖大好き(除鮒鮨)
長野    上高地大好き
岐阜    奥飛騨大好き
沖縄    多分、地元の次に詳しい場所(釣り場だけ)

△記憶にはあるけどご無沙汰なエリア:5
群馬    ツーリングと、あと仕事で1度
埼玉    仕事で何度か、あと秩父に走りに行ったり(どうも相性が悪い)
愛知    旅行で何度か、でも泊まったことは多分ない
新潟    大昔にスキーで何度も、あと仕事で数回(地獄)
広島    剃髪しに行った他数回(知る限りではいいところ)

▽行った事がある、というだけ:11
宮城    仙台でご飯食べたくらい
山形    ツーリング、あとバンドの仕事(お客が来なくてキャンセル)
三重    鳥羽には行った記憶が。他に旅行で1回
奈良    通過以外では修学旅行以来ご無沙汰
京都    ここもきっと修学旅行以来
大阪    お好み焼きが期待したほど美味しくなかった件について
福井    メシ食いに行ったけど店選びを大失敗した模様
香川    子供の頃に放浪
愛媛    上に同じ(お腹壊して寝以下略)
徳島    上に同じ(川に落ちた)
高知    上に同じ

×行ってないも同然のエリア:2
兵庫    広島へ行く時に通過しただけ
岡山    上に同じ(大手饅頭を食いに行ってもいいかもしれん)

д未知の領域:17
和歌山   多分、未踏
石川    多分、未踏
富山    もしかしたら未踏
鳥取    未踏
島根    未踏
山口    未踏
北海道   未踏
青森    未踏
岩手    未踏
秋田    未踏
福岡    未踏
長崎    未踏
佐賀    未踏
大分    未踏
熊本    未踏
宮崎    未踏
鹿児島   未踏(九州全滅orz)

まだまだ知らん所があるモンですな。いつかは行ってみたいぞ。


PS.スーザン・ボイルさんが来日していたらしい。びっくり。何でも紅白歌合戦(まだやってたのか?!)に出るんだそうな。勿体ないのう。どうせならついでにサイモンを呼んで審査員やらせりゃいいのに。だったらちょっと観てみたいぞ。w



2009年12月28日(月) 事もなし

というワケで久々に何の予定も無い午後。
昨日は掃除の続き。大船のコーナンに行ってレンジ周りの覆いを購入。くそのように混んだレジに並んでお会計は1500円弱。5品以下の高速レジとか作って欲しいなあ。ちょっとした買い物で延々と並ばされるのは何だか損してるみたいな気がするんだがどうよ。

で、ガスレンジとその周辺と換気扇もついでに丸洗い。食器棚を拭いてトイレの床を拭いて(雑巾は変えたぞ)シンクも排水溝の中まで洗った。掃除疲れでクタクタである。1年分くらいの掃除をした気分だが考えてみれば1年分の掃除であった。もうちょっとマメに掃除する、と言うのを決めかねていた今年の目標に決定。

身体が野菜不足を訴え始めたので(って便秘だ)具沢山と言うよりはほぼ具だけのトン汁を作成。豪華な様で実に品が無いイナカモノの成金みたいな食い物になったがオカズとしては上々、でもなかった。やっぱ汁気も大事なんだね。コックを6年やっても知らない事はあるモンでありますな。

今日は朝から仕事。民主党が林野業に金を突っ込むと言うニュースを見てこみ上げてきたげろを堪えつつ、もしかすると国民がどれくらい馬鹿かを調べる社会実験なのではなかろうかなどと思いながら作業。もっとも吐き気がしたのは朝9時などと言う出鱈目な早朝に起きてしまったせいかも知らんが。

昼前に仕事終了。てかまだ基板も無いのに頑張りようが無い。昼飯を食ってからウチのチビに何とか餌を食わすべく、アイディアを求めてネットを徘徊。時々間違って口に入ると飲み込んではくれるのだが、正直もう骨と皮。哺乳類なら間違いなく5回は死んでる。まだ元気ではあるし水も飲むし何とか頑張ってくれているので無にしたくないのだが、なぜか食べる気だけないんだよなあ。困ったものだ。心配で外出する気にならん。もっとも、居ても出来る事はほとんど無いのだが。で、益々辛くなって心配が募って・・・

無力なモノでありますな。ハァ。



2009年12月26日(土) 年末大掃除

というワケでワシにはあまり馴染まない風習。
仕事は少々、ある。やる気にならんだけ。ゲームもちょと飽き気味。本屋にでも行って寝正月のネタでも仕入れようかと思ったが、その前に試しに掃除をして見る事にした。もう、考えただけで面倒臭いがキタナイのは好きではない。乱雑なのはあんまり気にしないんだけど。

まずは掃除機。20年位前に買った小型でガラガラ引きずらないヤツ。実に吸わない。それでも掛ける前よりは大分マシになったので良しとする。次にキッチンのゴミ箱やらテーブルやらを移動してワックスシートで拭く。100均で買ったヤツだが拭く前より少しはマシになったと思うので良しとする。本当は床掃除の前にシンクとガスレンジの掃除をしたかったのだが、レンジ周りのアルミの覆いとか下敷きとかを買ってないので後回し、などと思いながらテーブルを再度移動して残った部分のワックス掛け。この辺で軽いめまいと貧血症状発生。開始から1時間少々で既に疲労困憊である。何てこった。ベッドに寝転がって本を読みながらワックスが乾くのを待つ。少し回復したのでテーブルを戻し、ワゴンの香辛料をテーブルに並べてワゴンの掃除。再びめまいと軽い吐き気。ダメだねこりゃ。残りは来年末の大掃除に、とも思うが少し先の事になりそうなのでもうちょっと頑張って見る。きれいになったワゴンに香辛料を並べる。白コショウはよく使うから手前で、カルダモンとクミンは一緒に使うから並べて・・・などと面白がっていたのは最初だけで、あっという間に面倒臭くなり適当に放り込む。ついでに皿と皿立ても洗ったが乾くまでの置き場が無い。倉庫部屋から箱を持ってきて使わないグラスやら何やらを放り込んでキック一発、をやると捨てに行くのが面倒だからそのまま倉庫部屋に戻し空いた場所に鍋やら何やらを押し込んでシンクの空きスペースを確保。次回、必要になった時に場所を思い出せるといいのだが。

で、最後はテーブルと椅子を掃除して終了。もう、げろ出そう。体調回復のために慌ててくつろぐ。慣れない事をやると疲れますな、やっぱり。まあまだシンクとレンジが残ってるけどこれはもう、明日。いや明日は買い物で明後日かな。なに、休みは始まったばかり。などと思ってると気付いたら終わってたりするのだがもう1日くらいはゆっくりしても良かろうな、と。

ところで今月の作業の発注書がまだ来てないんですが。
いくら稼いだのかわかってないと言うのも少々不安なんですけどね。
大丈夫なのかね。大丈夫じゃなかったりして。w



2009年12月25日(金) 年金加入記録にかかる調査確認の

というワケで結果をお知らせいたします、のだそうだ。

「この度は、年金加入記録回答票をご提出いただき、ありがとうございます。
お申出に基づいて調査をいたしましたが、残念ながらお申し出いただきました年金加入記録につきましては、確認ができませんでした。
調査に時間を要し、回答が遅くなりましたことについてお詫び申し上げます。」

調査できるほどの資料があるとは知らんかった。だったら最初から調べりゃいいのに、何でねんきん特別便の発送なんぞしたんだろ。実に不可解である。予算でも余ったのかな。

「なお、この回答結果に対し、ご異議のある場合には、年金記録確認地方第三者委員会へ記録確認の申立てをすることができます以下略」

ご異議があるから回答票を返送したつもりだったのだが、また何かせにゃイカンのか。確認できなきゃ異議があるに決まっておるだろうが。いったいどうすりゃこういうカンに障る対応ができるのかね。金を騙し取られた上に嫌がらせまでされにゃならんと言うのは何の罰なんだ。そんなに悪い事をしたのかワシは。てかこれって面倒臭いから諦める、と言う泣き寝入りをフルイ落とすための手順としか思えんのだがねえワシには。

そう言うワシも何だか面倒になってしまいましたよもう。90ヶ月、いくら払ったのかねえ。当時は激貧乏だったから40〜50万てトコかな。新宿のぼったくりバーでもこんなに酷い目には遭わせないと思うけどねえ。引ったくりに遭った母親も泣き寝入りしかなさそうだし、病気治療に来てたオーストラリア人の知人も何のサポートも受けられず無駄に税金と年金(!)払って帰るしかなかったし。声なき者は黙って泣くしかないんですかね。この国は。

やれやれ。
来年はもうちょっとはマシな年になるといいけどね。
なんか、そんな気配は全然ないよね。
ハァ。



2009年12月19日(土) 寒い

というワケですっかり冬。
もう、さっさと温暖化してくれないですかね。ホントにするんなら、ですが。金かけてこれ以上寒くされたらたまらんですよワシは。と言うワケで外に出るのも億劫になりがちな今日この頃。ま、年内に片付ける仕事の都合もあるんだけど。

その仕事の進行を邪魔するのがThe Sims3。町作りツールなんかもリリースされてさらに迷惑。迷惑ならやらなけりゃ良さそうなモンだがそうは行かん。だってさあ、仕事の迎えの車がいつまでたっても出発しないんだもの。何がイカンのかね。仕事に向かっていますのまま家の前でずっと座っていられても困るんですけど。道がちゃんと繋がってないのかなあ。でもタクシーやジョギングだと行けるんだよなあ。試しに自転車でも買ってみましょうかね。と、やって見るべき事がてんこ盛り。セーブの合間に仕事なんかもしてるけど、進捗状況が普段よりやや下がり気味なのはやはり否めませんね。

ま、来週が過ぎれば全部ウヤムヤになるのであろう。
確かそういうシステムだったよな、正月ってのは。

ペット関係。さらに食べなくなった。かろうじて舐める程度の日々。冬を越せるのだろうか・・・まだ先は長いのだ。頼むから何か食ってくれ。



2009年12月13日(日) 「地上デジタル放送」の準備説明会 ご案内

何じゃこりゃ。
というワケでそういう手紙が来ていた。いつ来たのか知らんが開封したのは今日。まあそれはよろしい。ワシの問題だ。
ワシの問題では無いのは中身である。ノッケから凄い事が書いてある。以下、「」内は引用。著作権侵害になるのかな。確か10回まではコピーしていいんだよな。w

「初めて、我が家にテレビが来たときのうれしさ。
 白黒からカラーになったときの驚き。

 あの時のテレビの感動を再び・・・・・・」

ちなみにワシはもうすぐ50。家は極貧で小学校にあがるまでは一家4人が6畳一間に暮らしていた。トイレは汲み取りで共同、風呂は銭湯。線路脇の汚いアパートで蒸気機関車が通るたびに火事になって焼け出されたモノである。と言うのは嘘だが火事以外は全部本当だ。そんな我が家でもワシが物心ついた時には既にテレビはあった。ケロヨン見てバハハ〜イとか言ってた覚えがある。

と言うワケでワシくらいの年代では初めてテレビが来たときのうれしさなんぞ知らんのだ。カラー放送もワシが生れた時にはもう始まっていたかちょうど始まったくらいだったハズなので、それを懐かしむ世代と言うのはやはりワシの親かもうちょっと下くらいになるのではなかろうか。つまり、これはオジイオバア向けだと言う事になる。100%とは言わんけど。もっとも我が家がカラーになったのは小学校の終わり頃だったが、友達の家はほとんどカラー化していたので驚きはなかった。貧乏な我が家もやっとだよ、てなモンで。まあこれは個人差だが。

で、見開きにはこうある。

「テレビ放送は今、大きな進化の時代を迎えています!」

どんな。

「>デジタル放送の映像の美しさ、音の良さ」

コントラスト強めにしたアナログ放送とでブラインドテストしてみろや。ゴーストが出るのは電波経路の環境のせいじゃ。

「>いつでもニュースや天気予報」

キャプテンシステムはどうなった。w

「>見たい番組がすぐに探せる電子番組表」

見たい番組って、デジタルにしたところで内容の低俗さは一緒じゃろ。
内容の向上も総務省で保証してくれるのかねえ。

もっとも後の2つは便利なのかも知らん。インターネット接続環境が全くなければ、の話だが。

「なるほどコラム どうしてデジタル放送に変える必要があるのでしょう?」
「日本では、電波が足りなくなって困っています以下略」

ホワイトスペースは無い、と言うのが総務省の見解なのかねえ。それに困るほど足らんのだったらCSにすりゃいいじゃねえか。全部、全国放送にして。地域の情報が欲しければ、全国放送されている地域の番組を見ればいいのだ。地域ごとに云々と言う意味もなけりゃ役にも立たん規制を撤廃すれば良いだけの事。都道府県別+今のキー局+NHKでもせいぜい60局くらいのモンだろ。CSで十分、収容可能。NHKはBSに棲み分ければ、CSのみなら受信料も不要。アナアナ変換も要らんし過疎地区対策も要らん。V帯U帯共丸空きじゃ。ついでにIP放送も規制撤廃してしまえ。

さらに最後のページ。
「地デジの準備!まずはこれだけ確認を!」

アンテナの場合
「地デジ対応UHFアンテナ
●価格:約5,000円〜
●設置工事費:約3万円〜」

ケーブルTVの場合
「新規加入料金:0円〜約7万円
 初期工事費:約2万円〜5万円
 月額利用料:約500円〜5,000円」

受像機に関しては
「デジタルテレビに買い替える
●価格:約3万円〜
●大きさ:9型〜
●リモコンが簡単で使いやすいタイプのものもあります。」

「チューナを買い足す
●お使いのアナログテレビを使い続けられるメリットがあります
●デジタルチューナー価格:約5,000円〜
●またはデジタルチューナー内蔵録画危機価格:約4万円〜」

9型テレビとか堂々と書いちゃうセンスが凄いし、金を出して買ったテレビを使い続けられるのがメリットとか言うのも厚かましい話だが、まあどう安く見積もっても万札数枚は覚悟しろ、と言う内容である。対象がオジイオバアと言う事を考えるとこれはもうほとんど悪質商法しかも押し売り方式。一番最初のページの最下部にはこんな事も書いてある。

「悪質商法にご注意ください!
テレビ調査員や工事事業者を名乗って不正請求を行ったり、郵便による振り込め詐欺(架空請求)を行ったりする例がおきています。地上デジタル放送に関する誤った情報や不十分な情報にもとづいて関連商品・サービスを売りつける悪質商法にご注意ください。」

金出して買った私有財産(テレビ)が国の一方的な決定で本来の価値を奪われて、そのままでは場所と電気を食うだけのゴミになってしまう、と。それがイヤなら金を出せ、と。やっぱ十分、悪質じゃん。マフィアだってここまではできん。テレビ見ようと思ったら、正しく十分な情報を持っていても関連商品とサービスを売りつけられるしかないのだぞ。あ。もしかしたら情報が正しければ押し売りしてもいいのかな。いいんだろうな。きっと。ダメだったら違法だもんな。市場主義をやめてそういう産業を育成する方針なのかな、これからは。

ま、ワシはテレビ見ないし見る気もないからどうでもいいようなモンであるが、不愉快なのはこういうくそのような紙にもきっとワシの払った税金が使われている、と言う事である。道路やライフラインは無ければ生活できんがテレビは無くても生活できるのだ。ましてやそれを利用して私企業が利益を出しておるのだぞ。電波は公共財かも知らんがそれを利用したサービスは違うだろ。自腹でやれ自腹で。できない企業なら潰れてしまえ。ンなモノの維持にワシの払った金を使うでない。パトリオットミサイルの燃料代の足しにでもしてもらった方がまだマシじゃ。

と言うワケでまあ、こういうアピールをしないとアナログ停波できない状況だと言うのは認識しているんだよね。総務省も。だったら止めりゃいいのにね。



2009年12月08日(火) 加臭器

というワケで乾燥しまくり。
何を隠そう、もう冬である。文句あるか。ワシは寒いのは大嫌いだが乾燥するのも同じくらい嫌いである。ペットのモドキもこれには同意見なのでこの時期には加湿器と言うモノが登場する。カセットコンロでお湯沸かしておくのと同じような気もしなくも無いが、まあ火事にはなりにくそうだ。今年の春に水槽のカルシウムを取り除き、何度も洗ってから乾燥させて仕舞っておいたのでメンテナンスは完璧。フィルターも通販で入手済みだがまだ使えそうなので来年から新しいのにしましょうかね、などと思いつつもう一度ざっと洗ってタンクに水を入れてスイッチオン。音とも言えないような微妙な唸りと凶悪な科学臭を発しつつ湯気が上がった。何じゃこりゃ。

何と表現するんでしょうかねこの臭いは。プラスチックと青畳にごく微量のカビを混ぜたような臭い。刺激臭と言う程ではないが鼻につく臭いである。何をどうすりゃこうなるんじゃ。カルシウム取りの薬はポット用のヤツでもう何度も使っておるから多分それではなかろう。何度も使ったのがイカンとなれば話は別だがそれはちょと考えにくい。水を抜いた本体の水槽からも臭うので、ケチって使いまわしたフィルターの呪いでもなさそうである。逆にタンクは全く臭わない。多分。となるとやはり本体なんだなあ。やれやれ。どうしましょうかね。とりあえず、ひと晩水に漬けてみるつもり。これで抜けてくれりゃいいんだが、ダメだったら何かで洗うしかないんだろうなあ。面倒な事じゃ。

ペット関係。何とか騙しつつ餌を口に押し込む日々。騙されない事も多いので回復の気配は今のところ、無し。やはり自主クーリングなのだろうか。だとすると春まで今の調子で保たせないと。まあそれでも回復してくれるのならいいのだが。



2009年12月06日(日) 気がつけば年末

というワケでもう今年も終わりかい。
今月も仕事がヒマそうである。バブル後を思い出す今日この頃。あの時は丸々1年間無かったからなあ。それでもまだ釣具屋やってたから何とか食えたが今回はどうなるのやら。不安ながらも楽しみである。根がナマケモノなので何か大きな危機でも無いと何もしないんだよねワシは。

正直、選挙前に民主民主と騒いでいたのがハズカシイ。もうちょっと根本的な事をやってくれるかと思っていたんだが大ハズレ鬼ハズレ。これが先の見える状態なら、少々ヒマになっても気にもならんしむしろ有難いくらいなんだが、このままではねえ。景気回復する要素が無いもの。一発逆転はデノミ+αしか無いなんて話もあちこちで見かけますが、できないよねえ。やっぱり。すっぱりとやっちゃう北朝鮮が偉く思えてしまったりしてますよ。w

ペット関係。弱りもしないけど回復もしない状態が続いている。もしかして気分はクーリングなのかも、という気がしてきた。でもそうなる前に食い溜めしてないからなあ。温度を上げてみたけど反応変わらないし。今日明日にどうこうなる感じでは無いけれど、先が見えないのはこちらも不安。

やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加