白馬鹿日記

2009年11月28日(土) I dreamed a dream

というワケでスーザン・ボイルのデビューCDが到着。
いわゆる名曲が並ぶ、ややおとなし目の構成。この曲はあまり向いていないのではないかと思うものも無いではないが全体的に無難な仕上がり。と言うワケで構成はまあまあだが声質は流石でありますね。聴いててゾクゾクっとする瞬間が何度もありました。今後の活動が楽しみであります。

ついで、ではないけど本を数冊購入。「公務員の異常な世界」若林亜紀著を読了。これは・・・マジですか。何故ワシは公務員を目指さなかったのだろう。日夜、心身共にすり減らし馬鹿高い技術マニュアルやソフトを泣きながら買い節約を前提に細々と暮らしても銀行の引落残高(預金などと言えるシロモノではない)は一向に増えない今日この頃。なぜそこまでせにゃイカンかと言えば税金と保険料を払わねばならんからである。で、そうやって作った金の使い道がこれですか。仮にこの本の記述の半分いやそのまた半分しか本当ではないとしても、税金を払おうと言う気がすっかり失せてしまうんですけどね。全部が本当だと言うのなら財務省の前でンコでもひねりますよワシは。あ、これって犯罪予告になっちゃうのかな。ま、普段から便秘症(おまけに通販でコーラックを買う事もできん!)のワシがこの寒空に尻を丸出しにしてたら事を成し遂げる前に検挙されて変質者扱いが関の山だろうけどさ。って成し遂げたところで同じか。

実を言うとワシは税金を正直に払っておる。見えみえの嘘をつくなと言われそうだが本当だから仕方が無い。おかげで会計の先生からは「経費が少ないから金使え。何か買え早く買えすぐ買え今買え。そんなに税金を払いたいのかこの馬鹿」と何度も怒られておる始末。プログラマと言うのは魔法使いが石ころを純金に変えるのと同じくらい少ない経費で金を稼げてしまう。つまり同じ年収のたいていの他業種より税金が高いのだ。もちろん毎年ハイスペックのパソコンを買ったりノートを買い換えたりネットブックを買ってみたり仕事では絶対使わんようなオモチャを買いまくっては経費にねじ込んで純利を減らすと言う手はある。でもだね、ンなモノ欲しく無いのだよワシは。ボーナスも退職金も無い身の上としては最後に頼れるのはゲンナマだけ。国のキャッシュフローを減らして申し訳ないが(笑)やはり通帳の数字が7桁を割り込むとかそういう事態は避けたいのでありますよ。最新パソコンなんて1年もすればフツーのスペック、2年経ったら二束三文、3年目にはこっちから金を払わないと引き取っても貰えんからねえ。投資にも財産にもならんどころか下手すりゃ負債。多少、税金を余計に払ってもキャッシュで残したいと思う所以であります。

と、そこまでして作った金で払った税金の使い道がこれかい。くそ。どうしてくれよう。何か連中をギャフンと言わせる手は無いものか。って無いよなあ。やっぱり。ワシの収入なんぞ100%誤魔化したってヤツらのお茶代にもならんのだろうからなあ。やはりここは腹いせに財務省の前で(以下略)

ペットのモドキ。何とか少しだが食わせる方法を多分、発見。確定ではないしうちの仔ローカルのワザだと思うので方法は伏せますが、当分はこれで様子を見て回復してくれるのを祈るばかり。久しぶりに、少しだけだが気が楽である。続くといいんだが。



2009年11月27日(金) スパコンの価格

というワケで価格と価値はなるべく一致させて頂きたい。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/136999

38、000、000円。だそうです。これならタダ同然。知恵の無い生き物ほど金と力を使いたがるモンですが、だとすると理研のスパコン乞食共は全員馬鹿。ンな事はなさそうだけどなあ。あるのかなあ。釣具屋やってた時、総合釣具店の餌用品売り場で飴玉より安く売ってる様なモノを、○○リグ専用とか書いたパッケージに詰め替えただけで値段数倍になってるヤツの方がいっぱい売れてたと言う状況を思い出してしまったり。ちょと違うけどちょと似ている気が。SPARCは国内開発CPUではないのだぞ。

それにしてもGPU並列、やっぱ凄いんですな。ゲフォが盛んに宣伝してますが有効性が証明されましたねこれで。CUDAとか勉強せにゃ。

ペットのモドキはまだ拒食中。正確には食欲はありそうなのだが食べ方を忘れてしまった、とでも言うような状態。餌を突付くのだが全く口を開かない。ペロペロの隙に餌を押し込む、と言う事をしていたらワシの前ではあまりペロペロしなくなってしまった。どうすりゃいいんだ。もう1ヵ月半。ガリガリに痩せてしまった。実に辛い。



2009年11月25日(水) ダビング10

というワケでタイーホ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091125/crm0911251023008-n1.htm

って、ダビング10の解除って逮捕されるような事だったのか?
知らんかった・・・



2009年11月19日(木) The Sims 3 WA

というワケで延期。
世界同時リリースじゃなかったのかこら。しかも来年1月とは何事じゃ。年末年始に遊べんではないか。おまけに先日リリースのパッチはもれなくバグ満載。昔のMSですか。てか機能拡張とバグフィックスは別にやった方が良いんじゃないかと思うんだけどね。時間も稼げるし。
コンピュータテクノロジーを根性論で語るのは嫌いなんだが、でももうちょっと頑張れや。

追記。過去の日記を見て「ねんきん特別便」なるモノを思い出した。返送したのが日記によれば去年の9月末、電話での対応では返事は半年以上先と言っていたらしいが記憶にない。ま、ウソを書いても何のメリットもない個人記録だから本当なのだろう。だとすると早13ヶ月超。半年が2回とちょっと経っておるが忘れていたくらいだから当然、音沙汰は無い。調査は行っておるのだろうし(やってなかったりして)件数が多く内容は元々杜撰だから時間がかかるのは仕方が無いのかもしれないしどうせ貰えるのは(貰えなかったりして)まだあと四半世紀は先であるから(延びたりして)構わないようなモノだがどうせそういう調査の人件費とかも税金から出てるんだよなあ。過去の留保とかなのかなあ。でもそれもきっと元は税金なんだよなあ。金を払った事をウヤムヤにされそうになって、しかもそれの裏付調査の費用まで自分で負担せにゃイカンっていうのはずいぶんなシステムだと思うんだけどね。かと言って下っ端役人にサービス残業させろと言うのも筋違いだからなあ。

というワケで、官僚の国民審査制度を作ったらどうでしょうか。罷免権付きで。クビにできんと言うなら最低賃金で3年間奉仕活動をさせるとかでも良いし納沙布岬から北方四島に向かって返せ戻せと50000回叫ぶまで給料停止とかでも良い。失敗してもペナルティも無く一生安泰などと言うのは高級官僚様のご指導を仰がねばならない哀れな民間企業ですら有り得ない事である。指導して下さると言うなら失敗時の対応も是非、身を持って教えて頂きたいと思うのだがどうよ。



2009年11月16日(月) The Sims 3

というワケでワールドアドベンチャーはどうなったのだ。
明日発売のハズであるがまだアナウンスも無いしアマゾンで予約もやっとらん。例によって延期でありましょうかね。それならそれで予告がありそうなモンだがそれも無いんだよなあ。
仕事がくそ忙しくてこれしか楽しみ無いんですけど。今ンとこ。
誰か何とか言ってくれ>関係者。



2009年11月10日(火) Bカスの弔鐘

というワケでわ〜はははははははっはっはっはっと。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/09/news070.html

さっさとお逝き。綺麗さっぱり。



2009年11月08日(日) ペット近況

というワケで非常にキビシイ。
1ヶ月ちょっと前から食欲が衰え始め、25日前からは完全に拒食。歩行も例の障害の影響もあり、正常には全くできない状態。起きている間はひっくり返っている時間の方が長いくらい。発作的に暴れる事もあり、苦しいのか痛いのか、もしかしたら内臓にダメージでもあるのかもしれない。20日前に水没して死にそうになったのに続き、昨日は脱皮を行おうとせず、やはり瀕死の状態に。脱皮で食欲が戻ってくれるのを期待していたのだが、それどころではなかった。と言うワケで皮はワシが全部、処理。

ただの拒食ではないのは決定的。最悪の場合も覚悟しておいた方がいいのかもしれないと思う事もあるが、頑張れる限り頑張るつもり。とは言ってもワシにできるのはお祈りくらいのモンなのだが。頑張らねばならんのはウチのチビの方だ。
・・・つらいのう。



2009年11月01日(日) ハニーワーム

というワケで虫。ニョロニョロ系。ま、ワームだし。
事の起こりはウチのモドキ君。今日で拒食18日目と飼い始めて以来の長期拒食状態継続中。さすがに少し痩せた感も見え始め、拒食未経験の新米飼い主としては毎日が心配の連続。あちこちのHPを見ると中には2ヶ月などと言うツワモノもいるらしいのだが、モドキは大丈夫でもワシの神経が持たない状況になってきたのでありました。

で、拒食打破の手のひとつとして、ハニーワームと言うモノが良い、と言う話を知ったワケであります。師匠に聞くとアレは目の色を変えて食べる仔が多いと言う事だったので、早速注文。西湘レプタイルフーズさんと言う通販店。素早く対応してくれて感謝。場所が小田原らしいので取りに行ければもっと良いのだがまあワガママを言ってはイカンですな。とても良い業者さんと思っております。カルシウムパウダーを落とした極小タッパーに3匹ほどを落として軽くシェイク。ケージに置いて様子を見る事に。

最初は気付いていなかったらしいけど、発見した時はハッと言う感じで凝視。反応は良好。何度か突っつこうとしたものの、失敗してるのか反射反応だけで食べる気が無いのかどうも口に入らない。てかあんまり口を開けてないんだよなあ。何でだろう。そのうちに飽きたのか諦めたのか、シェルターに引きこもってしまった。ワームはと見るとタッパーの内側は登り難いらしいものの、糸を吐いてそれを足場に脱走する事しきり。その度に摘まんでは元に戻していたのだが、食べる気を無くされてしまっては仕方が無い。送ってきたケースに戻して冷蔵庫へ。活き餌は食べなくても無駄にならんからいいね。冷凍コオロギではこうは行かん。餌とは言え無駄死には好まんのじゃ。

と言うワケで採餌作戦は失敗。ま、明日か明後日にでもまた試してみましょうかね・・・食べてくれんと心配でワシが死んでしまいそうですよ。ハァ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加