白馬鹿日記

2009年10月27日(火) リンクとは何ぞや?

というワケで児童ポルノ関係。

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20091023#1256289948

そういうモノにリンクを貼っただけで、掲載したも同然と言う判例が出たらしい。確かにブラウザ上ではワンクリックでそういうモノが見られるようにも出来てしまうワケで、見た目的には掲載したのと同じと言う感覚を持つ人がいるのはワカランでも無い。が、リンクと言うのはURLと言う単なる文字列である。単純に現物と同視(と言うのだそうだ)するのも如何なモノかと。例えばそういうヤバイ物件へのリンクページがあって、そのページにリンクしたらどうなるのだろうか。2ちゃんで良くやるように頭のhttp://を外したらどうなのだ。さらにロボサーチ避けの手で、
jidouporno.net などと言うのを
j1d0up0rn0.n3t などと書いたらどうなのだ。決してワンクリックでではないぞなどと言い張れるのかどうか。まあ無理だよなあ。むしろ故意だと言われるのがオチだよなあ。

何が言いたいかと言うとですね、あまり漠然とした規範で判例を出して欲しくはないな、と言う事でありまして。もちろん児童ポルノはどんどん取り締まるべきだし完全に消えてもらってもワシのようなカスですら何ら困らんモノであります。非道なモノに関してはむしろ喜ばしい事なワケで。ただ、肝心の児童ポルノの概念もまだハッキリしてない(サンタフェはどうなった?)ワケですし、そこへの単なるハイパーリンクが既に犯罪と言われてしまうと何でもアリになってしまうのではないかなと思うワケで。児童ポルノのみならず著作権関連でも同じ事になってしまうし、線引きがないと偶然リンク先にヤバいモノがあっただけで同罪にされてしまいそうな。知らんかったと言うなら証拠を出せと言われて出てくるモノではないからねえ。警察の気分次第で犯罪者、と言う状況は勘弁して頂きたいなと。

あんまり何でもアリにしてしまうと根っこはどんどん地下に潜るだけだし、冤罪の危険が増えてリンク本来の便利さも損なわれてしまうのではないかね。結局、フツーの人が不便になるだけで実態は何も変わらんと言う事になりそうな気がします。良くあるパターンですけどね。で、そういう事はもう何度もやってきて、実際にはほとんど役に立っておらんと言う事は分かっているワケですから、そろそろ考え方を変えてみてはどうでしょうかと思う次第なのでありますがどうよ。

ブツが無けりゃリンクも貼れんワケだしね。元を断つ方向で考えて欲しいかな、と。軽率なだけの馬鹿を見せしめにするのはミットモナイと思うけどね。



2009年10月26日(月) 事もなし

というワケで今月も開店休業。ヒマなのは有難いがさすがに飽きてきた。
MotoGP。早速映像手配してくれた友人に感謝。ヤツもヒマなのかな。バレンティーノが3位でチャンピオン決定オメ。ケーシーは完全復活オメ。スズキはと言うと雨に強いクリスが6位途中まで5位だったロリスは9位。転倒が2台あったとは言え6位は立派。しかしクリスは来年はSBKでカワサキに乗るらしい。若手を育てるのは大事な事だけど、バイクを作り込むのが先じゃないのかねえスズキの場合。もう1年クリスでも良かった気がするけど。
ま、素人の余計な心配である事を祈りましょう。

民主党、大丈夫なのでしょうか。河野が総裁になってたら自民を応援してもいいんだけど、やっぱり変わる気は無いみたいだからねえ。亀はアレだし左系は信用ならんしみんなはマトモっぽいけど弱小過ぎるし。ホントに1度、メチャメチャにならんと日本は良くならんのではないかと言う気がして参りました。

雰囲気はちょと陰気だけど(笑)岡田さんが頑張ればチャンスあるかな?

あるといいですな。



2009年10月24日(土) キャビン塗装

というワケで南田洋子さんが亡くなられていた。1分間黙祷。
実に残念な事である。ウチの母親より若いんだよなあ。ってウチの母親を基準にしても仕方が無いのだがそれにしても早いよなあ。合掌。

やっとボートの上部を塗装。塗り始めてから1年半かかってしまった。グズでありノロマでありナマケモノである様にも見えるがこれでも頑張ったのだから仕方が無い。もちろん塗っただけで細かい仕上げやら灯火やキャリアの取り付けなど作業はまだあり完了では無いのだが。益々ナマケモノ臭い。船体はローラーで塗って磨いてを繰り返しその面倒臭さが身に滲みていたので、今回は発電機とコンプレッサーを積んで沖に出て(と言っても湾内)ガンで吹いてしまった。大胆かつ斬新かついい加減な手段だが実に効果的。仕上がりも上々。真っ白の塗装面に黒い窓枠が映えてまるでパトカーである。正直ちょっと予想外。でも綺麗だからいいモンね。いやもう、ボートは実に楽しいオモチャであります。

民主党、郵政方面で益々ダメっぷりを発揮中なんですがどうなのでしょうか。もっとも開始1ヶ月で判断するのはフェアではない気もするのでもうちょっと様子を見るべきなのかもしれませんが。予算だってこの時期から大幅見直しは限度があるでしょうからねえ。努力している事は分かるんですが要らん努力はしなくても良い気が。急いであちこちイジらずに来期に備えた方が良いと思いますけどどうですかね。20年分のツケを半年で返そうと思ってもそりゃ無理でしょうから。



2009年10月17日(土) 加藤和彦さん自殺?

というワケでマジですか?
まだ第一報なので黙祷は後ほど。何でなんで。いったい何が起きたの。
http://jp.reuters.com/article/kyodoMainNews/idJP2009101701000303

民主党、国債を増発する気らしい。もちろん赤字。税収より多いかも、とか。
キでもチガったのでありましょうか。まあ亀だのみずぽだのを入閣させた時点で八方美人は見えてたワケなので、ばら撒きも言い出した以上止められないだろうなあとは思ったんですがこれでは自民党と変わらんか下手すりゃ以下。「マニフェストより、国債をこれ以上発行してはいけないと、国民の意思として伝えられたら、そういう方向(一部断念)もあると思う」と言ってるらしいので、広く国民の意思を伝える手段を早めに用意して頂きたいモノであります。

マニフェストに載せた以上約束であり破れないと言う気持ちはわかりますけどね、状況を無視して教条的になるのもどうかと。どうしてもウソをつきたくないと言うのなら延期したらどうでしょうか。それが1年になるか10年になるかはわからんけど、と言う事で。ワシらが望んでいるのは改革であり変化であってバラマキ増強なら自民党の方が慣れてる分上手なのではないかと。文句を言う馬鹿も居るかも知らんが何もしないで金だけ欲しいと言うヤツはコジキでもすれば良い。ひどい言い方かも知らんが餓鬼がおらんと言う理由で増税されるのも充分ひどい話なのだ。ヨソの餓鬼に金をくれてやるために働いておるワケではないのだぞワシは。そこまでして世に出してみたら仕事が無くてフリーターと称しまた社会のお荷物となったのでは敵わん。金の無いヤツと躾のできんヤツは餓鬼を作るな。くそっ。

つい興奮してしまいました。面目無い。何を言いたいかと言うとですね、金を撒いても景気は良くならんし仕事も増えんと言う事です。もうわかってるじゃん。緊縮財政だけで良いとは言わんけど、撒く前に撒き方をもう一度考えて頂きたい、と。遠くからまとめて畑の方に放り投げても、畑に落ちるより周りに落ちる方が多くなってしまうのでありますよ。だから撒く量を増やす、と言うのではなくてキチっと芽を出す場所に撒いて頂きたいと言う事であります。

などとグチっているうちに、加藤さん確認されてしまいました。信じられん。1分間黙祷。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009101700175



2009年10月16日(金) 相変わらず風邪

というワケでまだセキが止まらん。
頭も痛い。ダルい。金も無い。最後のは風邪ではないのかも知らん。安静にする以外に治す手立ては思いつかないので待つしかない。待ってる間に何をしているかと言えば大した事はしておらん。こういう隙に勉強せにゃイカンのだろうけどなあ。まあ知らん分野のオープンソースを拾ってきて読んでみたりはしてるんだけど、これは役に立つのかね。知識はもちろん増えるんだけどさ。

本来はそういうモノを今までの知識を混ぜっ返して新しいモノを作り出して金にせにゃイカンのだろうけど、どうも性格なのか性根の問題なのかイタズラする事ばかり考えてしまう。で、パソコンでのイタズラと言うのは大抵の場合ネットが絡んだりするし、ネットのイタズラと言うのは大抵の場合悪い事に分類されてしまったりするので困る。アイディアは無くも無いのだが試して見るワケにも行かん。上手く行ってしまったりするとリリースしたくなってしまうのが人情である。そうすると下手すりゃ犯罪者になる上に金にもならん。もうちょっとマジメに考えないとね。

とか思いつつも大船のブックオフに行って本をしこたま買い込んできてしまったので、当分は読書になってしまいそう。ま、本を読みながら何か思いつく事を祈ろう。

ヒメアリ関係。今年は終わった事に決定。また来年。なんだろうなあ、きっと。

バイクカバーに穴が開いていた原因を多分、特定。裾が長く地面(コンクリート)に触れていたので、そこが風に煽られて擦れていたせい。やはり裾にヒモを通して締められるようにするべきであった。ちょと失敗。



2009年10月11日(日) 事もなし

というワケで風邪引き中。
何かちょっと寒いなどうしようかなと思いつつ寝てしまった土曜日の明け方。起きたらしっかり風邪。頭痛鼻水セキのど痛ダルさ少々。熱ははかっておらんが多分平熱か微熱。気にしていたらキリが無い。今朝も状態は変化無し。三連休なのに勿体ないなあと思わないでもないが考えてみれば三連休どころか三ヶ月休になりそうな勢いである。だってさあ、安いんだもん。やる気にならんよね。などと何時まで言っていられるのだろうかね。

金が減って行くなあ、今の年寄はいいよなあ年金がちゃんと出て、などと考えていたら思い出した。未納にされたワシの年金はどうなったのだ。調べて見るとねんきん特別便が来たのが去年の9月後半、末には電話して書類にその旨書き込んで返送もしたのだったがそれきり音沙汰無しである。電話では返事に半年以上掛かると言っていたので1年後の今でも半年以上と言う言葉にウソは無いのだがさすがにちょとどうよ、と。文句の手紙までウヤムヤになってしまうのかねもしかしたら。念の入った事であるな。
まあ、やるべき事はやったハズだから後は大人しく待ってりゃ良さそうなモンだが何しろ向こうはヒトゴトだからねえ。ワシの金がどうなろうと困るヤツはひとりもおらんからなあ。

いっそ、もう年金とか要らんから今まで払った金返してくれとか、そういうのもアリにして欲しいよね。利息無しでもいいからさ。払ってないヤツにもどうせ何らかの保護はするんだろうし、それは当然税金から出るワケでそう考えると払うのが益々馬鹿らしくなってくるんだが。「未納?じゃあ働くか死ぬか好きな方を選べ」とキッパリ言ってくれる位の心意気があるなら考えも変えますけどね。

ヒメアリ関連。姿無し。今年は終わったか?



2009年10月08日(木) Winny逆転無罪

というワケで昨日は芝居見物。
いやもう、仕事がヒマじゃ。もうどうでもよろしい。金が尽きるまでボーっと過ごす事に決定。だからと言うワケではないが毎度の萬国四季協會を観に行く。新人さん(かな?)はちょっと難ありだったが、ベテラン各氏は流石で安心して楽しめました。次回の1月も楽しみ。

台風直撃中。やや北寄りのせいか思った程ひどくなかった鎌倉周辺。バイクも倒れなかったし。って判断基準はそれだけなんだけどね。西から青空が広がり始めて来た1045時。後は回復一方、なのかな。

と言うワケで以下の朗報。
http://mainichi.jp/select/today/news/20091008k0000e040019000c.html
金子さんこと47氏。逆か。当然の無罪判決。開発途中のテストPGがアホ共に悪用されたに過ぎんのだ。車でわざと人を轢いたらトヨタやニッサンが訴えられるのか。人を馬鹿にするな。

またまた太平洋で地震。ヤバイのか近いのかそろそろなのか?



2009年10月04日(日) 舗装林道

というワケで中川昭一さんが亡くなられたとか。
1分間黙祷。45秒でもいいかな。正直、好きな人物ではなかったが56歳にして突然死はあまりにも不自然。きちっと調べて頂きたいモノであります。

秋の長雨と言う言葉がピンと来ない今年の秋。だってさあ、夏だって長雨だったじゃん。週間予報によれば今日だけ晴れらしいので、バイクの散歩。頑張って早起き。でも7時半。
R1を西へ向かいR129で北へ。R412をかすめて県60号へ。通った事にない道だから選んだのだがあまり面白くはなかったかな。県64−518−517と乗り継いで県35に突入、と言うところで燃料が無いに気付いた。日曜なので県35沿いのスタンドが閉まっていたら少々まずい。仕方が無いのでR20に出て給油、上野原から秋川方面を目指す。実を言えばこれが既に県35だったのだがそんな事とは露知らず、さらに秋川温泉とこの道の位置関係も全く知らなかったせいかもしくは単に馬鹿なのかは知らんが秋川温泉方面に転進。入浴も魅力的だが間違いなく寝てしまうので温泉施設はパスし、脇の細い道を進む事に。ま、どっかで県35にぶつかるだろうと思ったのだがそうは行かんかった。

道はどんどん細くなる。落ち葉と落石もけっこう多い。当然、舗装とは言え悪路である。これはヤバイかなと思い始めた頃に道標発見。林道・安寺沢線となっておる。何じゃそりゃ。どこへ行くんじゃ。何も分からないまま前進。ワシの辞書にUターンと言う文字は無いのじゃ。次はもうちょっとマシな辞書を買わんとね。
分岐路登場。ここでこの道に入って初の対向車。あっちもバイク。しかもロードモデル。あいつが来たと言う事はワシも行ける。と言うワケで左へ。右へ行っていたらゴルフ場経由で県35に出られたのだがそれを知ったのはつい10分前。これは野原線と言うやはり林道の様で、今までよりさらに落石が多い。間違っても大型バイクで行く道ではないな。行ったけど。

何度か後輪が跳ねてヒヤッとしたが無事に広い道に出た。こんな所でコケたらシャレにならん。出たのは見覚えのあるR413。西へ向かい県24と言うのに乗り移る。妖怪かワシは。ここも初めての道。しっかり整備されていて快適。当たり前だ。都留に出たのでR139を北上、R20を横切ってさらに北へ。深城ダムと言う所で一服。ダムカード配布(土日可)だの流木あげますだの見学しませんか(土日不可)だのとヤケに気配りをしているダムである。公共事業だ自然破壊だと風当たりが強いのかな。言ってるヤツらがどれくらい節水してるのか調べてみれば良い。奥多摩方面は混んでいそうなので県18からR411へ。多摩川源流云々と書かれた展望台があったが人が多かったのでパス。遅いハーレーに怒りつつ(道を譲れや)柳沢峠を越え、県201に乗る予定だったのをすっかり忘れて県34からR20へ。大月に出て行きに乗りそびれた県35で帰途に着いた。ひどい渋滞も無く、天気も上々。総距離400Km弱。山梨はまだまだ面白い道がありそうです。でも林道は止しましょうね。舗装でも。やっぱり。

ヒメアリ関係。ここ2〜3日姿無し。このまま終わると良いんだが、ンなワケないよなあ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加