猫をかぶった仔猫の日々

2002年11月30日(土) 下剤曜日

ちょっと汚い話でごめんなさい。

私は便秘をしたことがないのですが、病気になって薬を飲み始めたら
便秘気味になってしまいました。
前はところてん式のようにすぐトイレに行く体質だったんだけど
一日でないだけでも私にとっては便秘なんです。
なので下剤を飲んでいたのですが、仕事が始まってから
飲めなくなってしまいました。
なので土日は下剤曜日となってしまっています。
これが摂食障害にならないと良いのですが
普通の量の4倍は飲んでいます。
そうしないと体重が落ちない気がしてとても不安なんです。

ダイエットを始めて11キロ痩せました。
でも、家族は一緒にいるのでわからないようで
『それだけしか痩せないの?』
なんて期待もされちゃって・・・
私はマイクロダイエットをやっているのですが
母はもっと効果が早いと思っていたようなんです。
でもね、今まではいていたズボンとかはボタンをはずさなくても
脱げるようになったのになんだか哀しいです。
今年の目標はあと5キロは痩せたいです。
本当は10キロは痩せたいんだけど、ここからがなかなかいかないんです。
5キロもきついと思いますが、お正月もあるので
ここで落としておかないと反動が怖い。
だから下剤は欠かせなくなっちゃっています。
食べたいものも食べられないし辛いけど痩せたいです。
もし痩せたとしても、私にとって一生の課題なのかもしれません。
とにかく痩せたい。
だから明日も下剤曜日になると思います。
体が悪くならなければいいのだけれど。

今、私は心身ともに疲れちゃっています。
本当に早く安定したい。
そして自立したい。

こうやって書くと私って欲張りなのかもしれないな。
でも色々なことが頭に浮かび、やりきれなくなります。
だから早く寝て、考えないようにしています。

だけど・・・どうしたらいいんだ、私は???



2002年11月29日(金) やっぱり苦手なのよね。

前にも書きましが、職場で苦手な人がいます。
最初は気にしないようにと考えていたのですが
日がたつことに、悪気はないと思うのですが
ちくりちくりと聞こえるように言っているのか
聞こえないと思って言っているのかわからないけど
文句をたらたら言っているんです。
その言っていることは、私が担当としている仕事のこと。
私が担当している仕事は4人でやっているので
私の事を言っているのかはわからないけど
本当に無神経と言うか口がすぎるんです。
『それはそっちの仕事なのにね』とか。
苦手な人(Aさん)の隣の方も弁が立つと言うか
口癖が『一般的に』とか『常識的に』って言葉なんです。
それってあまりいい口癖ではないですよね。
そう言われるとこっちが常識がないといわれている気がします。
私だけが思っていたのかと思いましたが
一緒の班の人も聞こえてきて嫌な気分になっているようです。
その2人はきっと悪気なんて全然ないんだと思うんだけど
悪気がないからこそ、たちが悪いんです。
上司の方はとてもいい人で
『人間のやることだから間違いはある』と言ってくれたのですが
自分たちも間違えたりすることだってあると思うのに
人のことになるとむきになる。
間違いを指摘してくれるのではなく揚げ足を取る感じ。
そしてもっとも私が気になるのは、人をバカにしたような口調。
どこにでもいるとは思うのですが、Aさんは今まで注意されないで
ここまで来たんでしょうね。

これは私自身の意思が弱かったのだと思うけど
会社に行きたくない、でも社会人として頑張りたい、
その気持ちを持って休まずに通っています。
でもリストカットがまた始まってしまいました。
合う人、合わない人いっぱいいると思うけど
これから仕事をしていこうと思った矢先に躓いてしまったので
次、働くのが怖くなってしまっています。
だけど、職場でも新しい友人が出来て、
これはとても嬉しいことだと思います。

ちょっと不安定になってしまったけど、悪いことより良いことを考え
前向きになれたらなと思います。
病気のせいなのか?性格なのか?
気にしすぎることがあるので自分でも注意しようと思っています。

仕事もあと一ヶ月。
あっという間でしょうね。
何もないことを祈ります。



2002年11月26日(火) ちょっとマニアックな話です。

私はプロレスが好きです。
そして私の担当医もプロレスが好きで通院の日は
プロレスの話で盛り上がっています。
プロレス以外は興味なかったのですが
先生と話をしていて“格闘技”が好きになりました。
そして今気になっている人・・・・それは・・・
ボブサップ!!
彼はTVではとても凶暴なイメージがありますが
実はとてもいい人らしいんです。
TVを見ていてタレントの方も普段はいい人だと言っていました。
彼は大学の時、薬学の勉強をしていたそうです。
そして彼の母親も立派な人で、人生に逃げ道を
つくっておきなさいと教育したそうです。
先生はそのことを私と置き換え、今の状態は八方塞から
資格などをとって自信をつけるといいと言ってくれました。
先生は格闘技だけでなくスポーツが好きなのか
色々なことを私に置き換え話をしてくれます。
だけど最近はボブサップの話で盛り上っちゃいます。
ボブサップは格闘技の世界をかえた人。
これからも注目の的です。

なぜ、今日の日記にこんな事を書いたかと言うと
(わからない方はごめんなさい)
今日は“ボブサップVSムタ”の試合だったからです。
結果はボブサップの勝利!!
思わず拍手してしまいました\(^o^)/
そんなわけで今日はいつもより遅くまで起きていました。
が、いつもはバタンキュウです。
こんな状態で新しい仕事が出来るのかとても不安です。
とりあえず、今の仕事は年内で終わってしまうので
うまく短期の仕事が見つかるといいなと思っています。
出来れば近くで。

そうそううまい話はないと思うけど、次が早く決まって
自分自身も自信が持てたらいいなと思っています。
どうかいい仕事が見つかりますように。



2002年11月24日(日) 寝っぱなし

最近、土日は寝っぱなしです。
寝て寝て寝ても眠い状態。
寝すぎなのかもしれませんね。
でも何に対してもやる気になれず
休みの日はゴロゴロしています。
今日は体調もあまり良くなかったんで
しょうがないのですが。

今心配なこと。。。
仕事が終わったらどうなってしまうんだろう?
先生にも先のことはその時考えればいいと言われたけど
とても不安です。
仕事している時はそれほどではないのですが
休みの日になるとそのことばかり考えてしまいます。
だから外にも出れずダラダラしてしまうのでしょうか?

この所、なんとなくすぐれない休日を送っています。
明日は月曜日・・・不安だな。



2002年11月21日(木) サボっています。

仕事を始めてから日記サボってしまっています。

仕事事態はそれほど難しくないのですが
久しぶりに仕事をしたからか、なんとなく調子が悪いです。

本当は皆さんとお話したいんだけど、仕事が終わって
帰ってきたらやることだけやって即寝てしまっています。
今は22時30分くらいなのですが、仕事を始めてからは
この時間でも寝るのが遅いくらいです。

そして先のことを色々考えてしまって不安定気味。
駄目ですね。
せっかく働くことが出来たのに、
ちょっと早かったのかと考えてしまいました。

今日、この時間まで起きている理由は、病院の日だったからです。
先生からも先のことはあまり考えず自分のペースでやりなさいと
言われました。
ただ、心配なのが私が仕事をし始めた事で両親が
“もう働ける”と思っていることです。
先生は焦らないでと言ってくれていますが
これ以上両親には心配かけたくないし、どうしたらいいのか
わからなくなっています。

仕事は今年中に終わってしまうので、焦っていけないとはわかりますが
不安になってきています。
悪いこともいっぱい考えてしまって自傷行為をしてしまったのですが
仕事をしている、責任がある、と言うことで
歯止になっているようで大事には至らなかった。
そう考えると仕事が終わってからの反動がとても怖いです。

今の私にとって、やらなければいけないことが重なってしまっています。
少しでいいから気持ちに余裕が出来て冷静に考えられたらと思います。
それが今の望みです。

明日行けば土日はお休み。
ゆっくりできたらと思っています。
でも、寝すぎには注意しないと・・・・



2002年11月11日(月) ちと愚痴らしてください。

仕事を始めて一週間がたちました。
あっという間に日がたってしまったのですが
日がたつにつれて、人の癖と言うか、特徴がわかってきます。
職場は女性ばかりでほとんどの人が40代から50代です。
若い人も若干いるので私はその人たちと仲良くさせてもらっています。
1人、同じグループではないのですがちょっと鼻につく人がいます。
どんなことでもオーバーアクション。
その人も入力業務なのですが、わからないと周りを巻き込んでしまいます。
だから仕事がなかなか進まないんです。
それでいて頑固なようで、間違って覚えてしまったことも
まげず、人のせいにする。
どこにでも合わない人がいるとは思うのですが
今日、その人から私も被害を受けてカチカチカチってきちゃいました。
だから仕事に集中できなくなり、頓服を飲みまくり。
午前中のことだったので、午後にはいくらか落ち着きましが
やっぱり今日は仕事にのれなかった。
こんなことじゃ駄目だとわかっているんだけど・・・
社会復帰早かったのかな???なんて考えてしまいました。
今日だけのことで、明日は気持ちよく仕事できればいいと思います。

でも・・・・ちょっと不安。



2002年11月06日(水) お仕事

今日でお仕事三日目。
私が働いているところは、お歳暮・おせちの注文の受注センター。
なのでまだ忙しくなく、9時から5時までなのだが
初日は3時、昨日今日と4時で終わってしまっている。
お給料を予測していたんだけど、早く終わってしまうと
それも崩れてしまう。
なのに、忙しくなると残業があるそうだ。
他の皆さんは、もともと面接で残業があると聞いていたそうなのですが
私はそんなこと聞いていなかった。
まあ時間給なので残業はあってもいいのだけれど
病院に行かないといけない日は残業になってしまったらどうしようと
心配していました。
一応、『残業できない日はどうすればいいのですか』と
担当の方に聞いたのですが、その日に言ってくれればいいと言われたので
少し安心しました。
病院では1ヶ月分まで薬はもらえるのだけれど
先生とお話しすることも治療の一環になっているので
出来るだけ2週間に一回は行きたいと思っているんです。

実は仕事に対してはさほどストレスなどはないのですが
家族から“がんばって”などと言われて
ちょっとプレッシャーが・・・
でも、今日パパと話をしたのですが、焦ることないと言ってくれました。
そして、離婚して帰ってきたときよりすごく良くなったと言われました。
もうすぐ実家に戻ってきて1年になりますが、帰ってきた頃は
本当に地獄だった。
今も落ち込んだり、不安になったりするけど
あの頃は自分を傷つけることことしか考えてなかった。
そして自分の存在を確認していた。
今も時々、せとぎわまで襲ってくることがある。
でも、我慢できるようになってきています。
本当に目には見えないかもしれないけど、
少しずつ良くなっているのかもしれない。
仕事を続けて自信につながってくれたらいいと思っています。
そして、両親に親孝行がしたいと思っています。

時折、頭の中がグチャグチャになっちゃったりもするけど
冷静になれる時間が長く続くことを祈ります。

追伸・・・
仕事とジム通いでレスが遅れてしまうことがあるかもしれません。
申し訳ありませんが、しばらくの間、ご了承ください。



2002年11月03日(日) 結婚記念日&離婚成立日

今日は、離婚していなかったら結婚記念日。
そして去年の今日、離婚をすると決めた日でもある。
なんだか複雑。
実際には離婚は12月3日なんだけど、話し合ったのが今日だった。
今頃、彼はどうしているのでしょう?
私は、なんとなくすぐれない日々を送っています。
この一年、早かった。
病気になっても進行が早かった。

先日まで本当に調子が良かったのですが、色々なことがあり
また調子が悪くなりました。
でも、無理をしている自分がいます。
暗い時に本当だったら打ち明けたかったりするのだけれど
その人まで巻き込んではいけないと思い話さず我慢しています。

土日はずっとパジャマ。
いいのだろうか?
明日はジムも休みなので何しようかな?
お部屋片付けたりしようかな?
そしたら気が晴れるかもしれない。

なんでまた来てしまったのだろう?
仕事を始めて環境も変わるのでそれでまぎれてくれたらいいと思います。
色々なことが頭の中にあり、リセットしたい気分です。
そんなボタンがあったらいいのにな。
現実はそんなに甘くない。

火曜日から本格的に仕事が始まります。
出来るだけ努力したいと思います。
そして少しでもいいから気分が晴れることを祈ります。



2002年11月02日(土) たかる友人

私の友人は私を含めて貧乏な人が多い。
その中でも特別貧乏な人がいる。
貧乏になった理由はとても大変でかわいそうだったと思う。
だけどその人は自分で自分の首をしめちゃったのよね。
何回か会ったけど、その時はいつも私がお金を払う。
でもよかったんだ、私も淋しかったから。
で、今日も電話がかかってきて“金曜日遊ぼう”と言われた。
遊びたいけど、私もお金がないからはっきりと
“お金ないんだ”と言った。
そしたら“わかった、じゃあね”だって。
なんなのそれ?
私がいつも払ってくれると思っているわけ?
男なのに。
彼は仕事上で濡れ衣を着せられ借金が出来てしまった。
それは本当にかわいそうだと思う。
でも本当に返す気があるのならちゃんと働けよ。
それで、一回でもいいから私に“今日は俺が”って言ってみろよ。
最初に払っちゃった私も悪いけど、たかるんなら他行きな。
病気のことも何もかも知ってるのにどうしてそんなことできるわけ?
ああ〜あたまくる。



2002年11月01日(金) 仕事開始

今日から一ヵ月半〜2ヶ月の短期のバイトをすることになりました。
私の仕事はPC入力なのですが、受注センターなので
きっと慌しくなると思います。
今日は仕事ではなく研修のような感じだったのですが
本番は来週からになります。
なのに、システムエラーなのか入力画面が立ち上がらない。
来週の火曜までに直っているのでしょうか?
今日、行ってわかったこと。
残業がかなりあるらしい。
そこで私は、通院のことが心配になりました。
仕事的にはさほど難しくはないのだろうと思うのですが
受注センターなのでFAXが次々来るので、私の経験から言うと
エンドレスなんですよね。
だから自分で“今日はここまで”ってしないとはまってしまう。
そこが問題。
私、“今日はここまで”って出来ないんです。
今日来たものは今日やらないと気がすまないタイプで
はまっちゃうんです。
でも、そんなことしていると、自分で自分の首をしめてしまうので
あまり無茶しないようにしたいと思っています。

本番は来週の火曜日から。
ドキドキだけど小遣い稼ぎだと思って頑張ってきます。

は〜でもやっぱりドキドキ。
どうかうまくいきますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


koneko [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加