人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2003年07月31日(木) 半年

ウチの会社では、通勤の交通費を6ヶ月定期の現物で支給しています。


で、2月1日使用開始の6ヶ月定期が
ちょうど今日で期限切れになったのです。
いくつもの路線を乗り継いで会社に通っているので、
定期の印刷の文字がもうすっかりかすれてしまっています。


この使い古しの定期券を見ると、
「あぁ、この半年マジメに会社に通ったんだねぇ。
 えらいぞ私」
と、自分で自分をほめたくなります。
だって、誰もほめてくれないから(笑)。



*****



仕事はね、そりゃぁもうアレです。


お茶を飲んだり、おやつを食べたり、
トイレに行ったり、
でんぐりがえりをしたり、
オクラホマミキサーを踊ったり、
なーんてことをする暇もないまま
必死で働いております。


おかげで今日は終電になるところでした。
(でも午前様)



****



ちなみに7月31日で期限切れの定期を使って
電車に乗っている途中で8月1日になったら
どうなってしまうんでしょう?


今日、それを実験しました。
やはり期限切れの定期で改札口を抜けることができました。


明日からはおニューの定期を使います。
ちょっと嬉しい♪


2003年07月30日(水) 今そこにある危機

ウチの会社は、今週末から夏休みに入ります。
なんと8月10日までの9日間。



あぁ、それなのにそれなのに。
客先でトラブル発生!!という連絡を昨日受けたので、
大至急その対応をしなければなりません。



現在わかっている問題点は2つ。
1点は一緒に仕事している後輩くんのプログラムミス(多分)。
これはすぐにバグを特定できたので、すでに修正済み。
もう1点は、私の担当部分の検証不足によるもの(!)。
「こんなこともあろうかと」(笑)、 あらかじめ作りこんでおいた
プログラムを追加したら、不具合はなくなりました。



しかーし、まだこれから修正したプログラムが
正しく動作するのかを検証する作業が残っています。
他にもバグが潜んでいるかもしれませんからね。

で、この修正が終わったら、早急に
新しいプログラムを納入しなければなりません。
それも、お客様の都合により8月半ばまでに。
ということは……。











果たして私は無事夏休みを迎えられるのか!?
乞うご期待。(違)



2003年07月29日(火) 電車内で

通勤電車の中で、ふと手持ち無沙汰になったときに
中吊り広告を読んだり、日能研の「シカクいアタマをマルくする」問題を
必死で考えたりしていると、結構いい気分転換になります。


女性週刊誌も読まないし、ワイドショーも見ないから
芸能情報も中吊り広告でチェックしたりするしね。
それから、雑誌の中吊り広告を眺めるだけでも
今どんなことが流行しているのかもわかるし。


今日乗り込んだ車両は、例の海賊映画の宣伝だらけだったのですが、
車両全体がひとつの広告で埋め尽くされていると
なんだか少し損をしたようで、ちょっとツマラナイです。


いや、映画は面白そうなんだけど。




ちなみに今日の帰りには

「酢豚にパイナップルが入っているのは許せない。
 そもそもご飯のおかずが甘いというのは何事だ!」

ということを延々と主張している(多分)男子大学生がいました。


君がチキンライスもスペアリブも(甘いから)キライだということは
よーーくわかった。
でも、君、うるさいから。
声大きいし。金子貴俊くんのような声だし。
(金子くんに恨みはありません。念のため)



うーん。最近なんだか文句が多いような。
疲れているのかしらん?


2003年07月28日(月) ある意味妥当。

自宅近くの歩道をとぼとぼと歩いていたら、
歩道を爆走していた自転車に轢かれそうになりました。
しかもご丁寧に朝と夜の2回とも。

お願いだから自転車は車道を走ってください。
でなければ歩行者の側ではゆっくり走ってください。
マジで怪我しそうでこわいです。





某所で紹介されていた恋愛頭脳診断をやってみました。
結果はこちら

中期低テンション恋愛型とな。
裏表がなさそうと思われていると。ほぅ。
で、暴走気味で豪快……?


なぜか結果はいいらしいけれど、
これが実生活で生かされているかどうかは
また別の話なのですね。きっと。
とほほ。


2003年07月27日(日) 私の色

いい加減に梅雨は明けないものでしょうか。
というか、関東地方の梅雨はまだ明けていませんよね?
最近テレビをほとんど見ないからよくわからない…。


まだまだ本格的な夏にはなっていないけれど、
本日のお茶のお稽古は「洗い茶巾」
水で濡らした茶巾を絞ったり、茶碗の水を建水に捨てたりして
涼しげな水音を楽しむ夏のお手前、ということらしいです。


********


『「配色」センスアップ講座』という本を買いました。
要は、自分に似合う色を見つけて生活に役立てましょう、という内容。


実は何年か前に、カラーアナリストさんに
パーソナルカラーを診断してもらったことがあります。
その結果、私はイエローベースで深みのある色が似合うオータムタイプ。

その際、私に似合う色のカラーパレットを作ってもらったので、
それを持ち歩いては洋服を買うときの参考にしています。


カラー診断は、明るい部屋でさまざまな色の布を顔にあてて、
色映りがいいかどうかを目で判断するのですが、
同じような青や赤でも、ちょっとした色みの違いで
顔色がくすんだり明るく見えたりするのが面白かったです。


実際は自分がどういうイメージに見られたいか、ということも
考慮に入れて、ファッションやメイクのアドバイスもしてもらいました。
(でももう殆ど忘れたけど……笑)



ネット上で出来るパーソナルカラー診断は、こことかここあたりでどうぞ。


2003年07月26日(土) 得したのか?

ランチを食べるために某スペイン料理店に入ったら、
注文を取りに来た店員さんが、水の入ったコップを
思い切りこぼしてくれたので、スカートがちょっと
濡れてしまいました。


「すみません。すみません」と何回も謝ってくれたので、
「いえいえ、水ですから大丈夫ですよー」と答える私。
おかげで(?)、お詫びとしてサングリアを1杯
サービスしてもらいました。
会計時にはサービス券までいただいてしまったし。
ある意味ラッキー?


別に見返りを期待しているわけではないけれど、
気を遣ってもらえたのは嬉しいです。
それよりも店員さんの謝罪に、気持ちがこもっていると
感じられたから嬉しかったのかもしれないな。




その後、新宿のコンタクト屋さんに行きました。
安いと評判のお店らしく、次から次へと人がやってきます。
今は使い捨てレンズを使っている人が多いのでしょうか。
ワンデーアキュビューなどを買うお客さんが多かったようです。


私の場合、昔から「かなり乱視がきつい」と言われているので、
ハードコンタクトでないと矯正できないらしいのです。
しかもコンタクトをいれても視力があまり上がらないらしい。
(0.7か0.8くらいが上限)


視力のいい人がうらやましいけれど、いいの、もう慣れたから。
ていうか、このぼやけた世界が
私にとって当たり前の世界だからなぁ。


ちなみにコンタクトレンズを左右で1枚ずつ買っても、
今まで通っていたお店の1枚分の約半額で済みました。
……や、安い。
しかもタイムサービスの割引もあり。 (コンタクトレンズのタイムサービス?)


いや、ようやくこれで世の中がクッキリ見えるようになるぞ。



2003年07月25日(金) 最近のお買い物

都会の水道水はマズイと言われていますね。
確かに直接水道水を飲むとおいしくない、気がします。 (←気がするだけ?)



なので浄水器を買いました。
ブリタフィヨルドメモというやつ。
1.6リットルで冷蔵庫のポケットに入るスリムタイプ、
というものですが想像以上に大きい!
もっと小さいのを買えばよかったかな?
でも料理に使えばこれくらい使ってしまうか。


ちなみにこの浄水器、ネットで一番安くて
お客様への対応がよさそうなところを選びましたよ。
だからなのか、注文した翌々日には届いてました。
ふふ、私、お買い物上手。 (←自画自賛)


ちょうどミントの苗をいただいたので、
早速この浄水器の水でミントティーをいれてみました。
うん! フレッシュミントがおいしい〜。 (←ミントが?)
うむ、週末になったらこの水で紅茶や珈琲をいれてみよう。




あ、それから会社のバザーで中古のノートパソコンを買いました。
NECのVersaPro NX VA28とかいう機種。
なんと4000円です。
古すぎて何年前のパソコンかもわからないし、
でもマニュアルもOSもついていないから、この値段なんだね、きっと。


CD-ROMもついていないから、LAN経由で
PC-UNIXでもインストールしようかなぁ。
インターネットに繋がればいいんだし。
あ、それにしてもスペックが全然わからないのがちとつらい。




明日は新宿にコンタクトレンズを買いに行きます。


2003年07月24日(木) 1億円必要!?

よくマネー雑誌などに載っているじゃないですか。
「あなたが老後を快適に過ごすためには○○円必要だ」って記事。
今日、こんな記事をたまたま読んでいたら、

「ゆとりをもって老後を楽しむには1億2千万円はかかります」

なんて書いてあって、「ほんとかよっ!」と思わずツッコんでしまいました。


  たとえば夫婦で豊かな老後生活を送りたい場合、
  月約38万円必要になります。

なんて記述を見るにつけ、もう頭クラクラです。




もしこのまま一生ひとりだったら老後どうしよう、
なんてことも時々考え込んだりするわけですよ。

夫婦で38万円なら、独身者は7がけくらいとして約27万円。
定年後60歳から約20年生きるとして、生活費に約6400万円。
いくばくかの年金はもらえるとしても、私たちの年代は
払い込んだ金額よりも貰える金額のほうが少ないから
どっちにしても足りないぞ。どうするよ。オレ。


そもそも安月給で働いているし、
今後、賃金が順調に上がるとは限らないし。
いや、実は下がっているし。泣ける。



  独身者でも月に三十万円必要。
  住居費は除き、光熱費、食費など生活費が二十万円程度。
  年に二回くらい海外旅行をして、月に一回くらい観劇に行き、
  高級な幕の内弁当を食べる、といった程度の
  「ちょっと贅沢な生活」に十万円弱かける計算だ。
  『わたしの恋愛と結婚』アエラ編集部編 朝日文庫 P320より引用)


なんて文章もあったけれど、ソレって私に言わせれば
かなーり贅沢な生活なんですけど。年二回の海外旅行????



このテの試算は、高い年金保険などをかけてもらうために
生活費など高目に見積もっているとはわかっていても
なんだかユーウツになってしまう。はふ。


ちょっとだけおいしいものが食べられて、
読みたい本を買うことができて、
ときどき友達とご飯を食べることができる、
その程度の暮らしができれば充分なんだけどなぁ。




2003年07月23日(水) 厄日。

どうやら今日は厄日だったようです。



まずは朝の通勤電車の中で、猛烈にお腹が痛くなりました。
朝食で冷たい牛乳を一気飲みしたのが原因?
座席に座ってじっと体を丸めて、脂汗こそ流しませんでしたが
心の中で「いてーよいてーよ」とブツブツつぶやいてました。
マジつらかった。

お手洗いに行って、バファリン飲んだら
だいぶ落ち着いたけど。




その後、会社でコンタクトレンズを入れようとしたら、
なぜか右目のレンズだけが無くなってました。


………げっ。
昨夜、コンタクトを外したとき、
自宅の洗面所で落としたのかなぁ?


仕方ないので、本日はコンタクトレンズなしで仕事。
これで日常生活には支障はないのだけれど、
乱視気味なので遠くの景色がボケて見えます。



家に帰ってから、洗面所のあたりをさんざん探したのですが、
結局コンタクトレンズは見つかりませんでした。
今ごろ東京湾あたりをプカプカ漂っているのでしょうか。


あぁ、ン万円……(涙)。
土曜日にでも新しいコンタクトを買いに行かないと。
しくしく。


****


話は変わるけれど、今モーレツにこれに行きたい気分。


2003年07月22日(火) 買った。

後輩のKくんが車を買ったらしい。


「何を買ったの?」と聞いたら、
「それが、マーチなんですよぉ」とか、
「金曜日に市役所に実印登録に行ったら、
 持って行ったハンコが登録できないと言われて
 2回も足を運んでしまって」とか、
普段より5割増で饒舌なKくん。実に嬉しそう。

夏休み明けにならないと納車されないのは残念だね。
でも、君の体格ではマーチは小さ過ぎないかい?




文藝 2003年 秋季号を買った。
川上弘美特集が読みたかったので。
長嶋有からの質問と回答、という記事がおもしろかった。
その中に


  男には(女の子をゲットするやりかたとして)
  「狩猟タイプ」と「食虫植物タイプ」があるそうですが、(以下略)


という質問があったけれど、これ、女にもあてはまるような。

おおむね私の周囲の独身者は「食虫植物タイプ」が多いかな。
ま、これは他人のこと言えないけど(汗)。



いかんいかん。
先日聞いた、「10歳以上年下の男の子とラブラブ♪」
という友達の友達の話を見習わないと。てへ。


2003年07月21日(月) 男性性・女性性

エンピツユーザーの方にはもうおなじみのことですが、
このエンピツ日記には、読者がどこのリンクをたどって
やってきているのか、知ることのできるMyRefererという機能があります。

実は、どの検索ワードでこの日記に辿り着いてくれたのか、
それを知るのが密かな楽しみでもあるのです。

今日は「男らしい性格」で検索してきてくださった方が1名。
いったい何が知りたかったんでしょう? (笑)


Googleの結果を見ていたら、この日記以外にも
あなたのジェンダータイプは?
 (注:PDFファイルです。Adobe Readerで読んでください)
という大学助教授による報告書がヒットしました。

おもしろそうなので、この報告書を読んで
ジェンダータイプのテストを実行してみたら
私は「両性具有型」と診断されました。
これ以外には、男性優位型、女性優位型、未分化型があります。


  一般に社会で男性に期待された性格特性(行動力,決断力,指導力や,
  自己主張的,野心的など。これらを作動性といいます)をもつ人が,
  男性性の高い人です。
  一般に社会で女性に期待された性格特性(他者への気配りや献身,
  愛嬌,感受性,従順さなど。これらを共同性といいます)をもつ人が,
  女性性の高い人です。

  (上記報告書より引用)


でも実際のところ、これらの性格って、
男性だけ女性だけに備わっているものではなくて
ひとりの人間に備わっているのではないかしらん?


男性にも女性的側面があるように、
女性にも男性的側面があるように、
要は、いわゆる男性性といわゆる女性性を
バランスよく持っている人がいいってことかな?


というか、男性とか女性とかを意識しないで、
ひとりの人間としてつきあっていける人が
(男性でも女性でも) 私は好きですね。

…これって、つまり色気がないってこと? (笑)


2003年07月20日(日) 金魚のようにひらひらと

今夜は花火大会があるらしく、
街は浴衣姿の女の子でいっぱいでした。


夕方、横浜駅で乗り換えしていたら、
ホームに入場制限をするくらいの
ものすごーーい混雑ぶり。


「いや〜ん、なんでこんなに人がいっぱいいるのぉ」
と彼氏にしなだれかかる女の子多数。
そりゃ、みんなが花火を見に行くから混雑しているんですわ。


去年もこんなにすごい人出だったかなぁ、
とつらつら思い出してみたら、
そうだそうだ、1年前は蝦夷に行っていたんだった。


それにしても、女の子の浴衣姿は華やかで可愛らしいけれど、
若い男の子の甚兵衛姿は…なーんか似合ってない。と思う。



我が家の玄関先から少しは花火が見えるかな?
と期待しつつ夜を待っていたら、
まさに花火が上がるその真正面に大きなビル
どどーーんとそびえ建っていて、よく見えなかったです。
しくしく。



2003年07月19日(土) 一目惚れ

たまたま立ち寄ったお店で見かけた、
中国茶用のマグカップに一目惚れしてしまった。

楽しそうに遊んでいるパンダの絵が描かれていて
とてもラブリーなのだ。 (ちょっとボケてますが)
 ↓
パンダのマグカップ


このマグカップは人気商品らしく、
私が5分くらい買おうか買うまいか逡巡しているうちに
あっという間に3個、売れていってしまった。

なので私もあわてて1個お買い上げ。680円なり。
ふふ。これでおいしいお茶を飲もうっと。




同じお店で中国茶を試飲させてもらった。
名前は忘れてしまったけれど、珍しい名前のお茶でした(爆)。

お茶を淹れてくれた若いおにーちゃんが
「これは中国の広東省のお茶なんですよ」
と説明してくれたので、
「広東省産のお茶は珍しいですね」
とかなんとかお喋りしていたら、
「お客さん、お茶に詳しいんですか?」
と質問されてしまった。

いえいえ、私は単なる通りすがりの旅の者お茶好きでございます。
「これ、ライチの香りがするでしょ?」
と言われても、
(ライチってどんな香りだったっけ????)
てな感じの物知らずな人間ですから。



********


うっかり油断して、手足をあちこち蚊にさされてしまった。
かゆい。
マジかゆい。
かーゆーいー。

どうやら私は蚊にさされやすい体質でもあるらしい。
(でもO型ではない)
てか、蚊には惚れられたくないんだけどなぁ。


2003年07月18日(金) 似たものどうし?

最近、ご近所のお花屋さんと親しくさせてもらってます。


ときどきお店に顔を出しては、ちゃっかりお家に上がりこみ、
お茶をいただきつつ、2時間ほど
他愛もないお喋りにうつつをぬかしたり…。(←仕事の邪魔だって)


お花屋さんは人懐こくて可愛らしい方なのですが、
さすが一軒のお店を一人で切り盛りしているだけあって
とてもガッツのある方です。
花が好きでこの仕事を誇りを持ってやっている、
ということが、言葉の端々にうかがえます。


見た目以上に男らしいというか(爆)
自分の人生は自分で切り開いていくぞという
タイプの方のようです。
なので、なんだか親近感を持ってしまって。



で、私たちがどんな会話をしているかといえば、
同僚の話。友達の話。テレビや本の話。
こんなお客さんがいるんですよ、という話。
オンナひとりで仕事を続けていくのは大変よね。
なんて話をしているのでした。

それから恋愛話。
どんな男性が好みのタイプとか。
だって二人ともお年頃なんだもーん。

さすがに好みの男性のタイプが違っていたけど。
うひ。


2003年07月17日(木) もうすぐ夏休み

そういえば、学生さんたちはもうすぐ夏休みなんですね。

就職してから何年も経っているので、もうすっかり
 長期休暇? 何それ、食べられるの?
状態の私です。


ただ、この時期は各出版社で
文庫キャンペーンを行っているので、
本屋さんの店頭に平積みされた文庫本を見て、
あぁ、もう夏休みがやってくるんだなぁ、
と感慨にふける次第であります。



本を読むのは大好きなんだけど、
読書感想文を書くのが大の苦手でした。

なので、オトナになって何が嬉しいって、
読んだ本の感想文を書かなくてもすむことです。


それにしても、この文庫本キャンペーン、
昔は日本や世界の名作ばかりラインナップされていたのに
ここ最近は、新作と呼んでもいい本がたくさん入ってますね。
『××と××の×××』とか『××××の××』とか
個人的に「それ、入れるんですか?」という本もあるし。


あっ、そうだ。
それより、Yonda? キーチェーンに応募しなくては。


2003年07月16日(水) 一番つらいこと

働く人間にとって一番つらいのは、体を壊すほど忙しいことではなく、
やるべき仕事がない、という状態だと思います。


ええ、要するに、今ヒマなんです。


もっと正しく言えば、一緒に仕事している担当者から
新しいデータが届くのを待っている状態。
そのデータがないと、次の仕事を進めることができないのです。


仕方がないので、今後これが必要になるだろう、
という作業を前倒しで前倒しで進めているのですが、
それもそろそろ限界に近づいてきていて。
ていうか、



仕事をさーせーろー。

(暴れモード)


今日、担当者に「なんとかして」と文句を言うつもりだったのに
「あ、○○くん、今日明日と大阪出張になっちゃって」だって。
しかも「客先でのトラブルだから、いつ帰れるかはわからないなぁ」だって。
ということは、少なくとも今週いっぱいは帰って来れないってことね。 (←断言)



こういうときは、有休をとっても構わないと思うのだけど、
今月はもうすでに2日休んでいるからなぁ。
今後のために有休はある程度残しておきたいし。
ということで、しぶしぶ出社している状況です。


でも別に、私がものすごい働き者というワケではないと思います。
単なる貧乏性なのでしょう。
のんびり休んでいると落ち着かないし。
イッパシのお給料を貰っている分は、キッチリと働かないと、
と考えているし。


そういえば、先月いっぱいで退社した後輩女子のNちゃんも
「もうやることが全然なくてつらいー!」
と叫んでいたっけ。
少なくとも、彼女も私も、家事より仕事が好き、
ってのは確かなんだろうな。



2003年07月15日(火) イライラ

5や10がつく日のことを、「ごとうび (五十日)」と呼ぶらしい。

 この日に商売上の支払い・受取りが行われるので、
 交通渋滞となることが多い。

ということを聞いた記憶があります。


そのためか通勤バスも大渋滞で、全然前に進まないので
乗客がみなイライラしていたようです。


私の場合、渋滞よりも電車やバスの中で他の乗客と
ピッタリ体が密着しなければならない状態がとてもつらいです。
特に腕のあたりが密着したりすると、もう鳥肌モノ。


今日の帰りの電車でも、隣に座ったおっさんが
どっかりとこちら側に体をあずけるようにしてきたので
うっとうしくてたまりませんでした。

かと思えば、そのおっさん本人は上機嫌で
目をつぶって鼻歌を歌っているし。


 ♪す〜い〜へ〜い〜せ〜ん〜の〜おわりには〜あ〜あ〜あ〜〜♪


って、歌っているのはアニメソングかいっ。


……ということは、おっさんではなくて、実は同年代!?





<私信>

本日、「酒涙雨」というキーワードで検索してきてくれた、あなた。
正しくは「洒涙雨」と書きますよ〜。
私のように間違えて恥かかないように気をつけてね。


2003年07月14日(月) 恥ずかしながら

間違ってました。


昨日の日記で、
  陰暦7月7日に降る雨のことを「さいるいう」と呼ぶ、
と書きましたが、BBSでご指摘いただいたところ「洒涙雨」
正しい表記のようです。



「酒」じゃなくて「洒」



あぁ、道理で何かひっかかると思っていたよ……。
誤字脱字は出来るだけしないように心がけていたのに。
恥ずかしい〜〜!!


ちょっとだけ言い訳すると、Googleで検索した結果を
コピー&ペーストしたんですよね。
やっぱり気になったことは、きちんと調べないとダメだわ。




しかし、このワタクシ、転んでも只では起きません!
ついでに、インターネット上で無料で使える漢字辞典がないかと探してみたら、
infoseekマルチ辞書ハイパー漢字検索などを見つけました。
「洒」の字には、「あらう」という読みもあるようです。





恥ずかしついでに告白してしまうと、
私、「美人」と「綺麗な人」との区別がつきません。


みんなどんな風に使い分けているの?
なんとなく「美人」のほうは、目元とか指先とかパーツが美しい人、
という印象があるんだけど。



……日本語って難しいにゃ。


2003年07月13日(日) せんしやう

七夕の頃 (陰暦7月6日) に降る雨を、洗車雨 (せんしやう) と呼ぶらしい。
牽牛が織女との逢瀬のために乗る牛車を洗う水が雨となって降るとか。
今日、お茶のお稽古のときに先生が教えてくださいました。


気合いを入れて洗車して、ワックスまでかけたのに
雨が降ってきやがった、という意味ではない(笑)。
さらに言えば戦車雨でもない(爆)。


陰暦7月7日に降る雨は酒涙雨 (さいるいう)。
こちらは牽牛と織女が、年に一度の逢瀬の後
別れを惜しんで流す涙が雨になるというお話。
  (でもなぜ酒?)



やっぱりデートの前にはワクワクしながら車を洗ったり、
別れ際には「さみしいの..」と涙を浮かべたり、
そんな気持ちは昔も今も変わりないんでしょう。
いや、今はもう、遠い昔にそんなこともあったか?
って状況だけどね>オレ



本日のお茶菓子は青紅葉という銘がついていました。
青い寒天で出来ていて、見るからに涼しげなお菓子。
ぷるぷるしてちょっと食べにくいけれどおいしかった。



茶花にごぼうの花が飾ってありました。珍しい。
初めて見たけれど、ちょっとあざみに似た可愛い花。
調べてみたら、あざみもごぼうもキク科の花でした。
だから似ているんだ。




普段は情緒も教養もヘッタクレもない私ですが、
二週間に一度のお茶のお稽古のときだけは
四季の風情をいとおしむ人間になっています。




2003年07月12日(土) かけられ体質

どうやら私は、「○○までの道は、どう行けばいいですか?」
と声をかけられやすい体質らしい。


たとえば、旅行や出張などで生まれてはじめて行った土地でも
「すみませ〜ん。道を教えてください」
としょっちゅう人に声をかけられてしまうのだ。


今日も暑いのでサングラスをかけて外出して、
カンタンに話しかけないでよねオーラを出していたつもりだったのに
コワモテ顔したおいちゃんに
「悪いけど、○○駅はどっちの方向かい?」
と訊かれてしまった。
そのあたりはちょうと不案内な場所だったので、
「すみません。よくわかりません」
と答えたのだけど。


ていうか、天然迷子体質の私に道を訊かないほうが
あなたの身のためかと思います。
まだ間違った道順を教えたことはないけどさ。


とはいえ、「誰かカメラのシャッターを押してください」オーラを
出している人からは、さりげなく遠ざかるようにしているので、
あまり「カメラお願いします」とは声をかけられません。

私にカメラを渡しても、写真の出来上がりは保証しませんことよ。
上手に写真を写す腕はないから。
ほほ。



*****


デスクトップ性格判断

仕事机の整理整頓具合で、各人の性格を判断するそうな。

ちなみに私は「ケビン・スペイシー タイプ」に
やや「ウッディ・アレン タイプ」が混ざっている感じ。

でも部屋はややカオス気味(爆)。
いい加減に不要なモノ捨てなくちゃ。
5年も前からずっと開けていないダンボール箱があるってどうよ?



2003年07月11日(金) 人生いろいろ

会社の女子社員との飲み会がありました。



さっさと帰ろうと思ったのに、終業間際になって
「○×のファイル準備できる?」
とか頼むのはカンベンしてください>上司



今日は後輩のNちゃんの送別会。
会場は、小洒落た隠れ家風の串焼屋さん。
雰囲気はなかなかいい店かも? と思っていたら、
「すいませ〜ん。エアコンが壊れちゃって」
ということで、店内が暑いこと暑いこと。

まぁ、おかげでビールがおいしく飲めたからいいか。
料理もまずまずおいしかったし。



先月いっぱいで会社を辞めたNちゃんは
一見女らしくて真面目で感じのいい子でありますが、
実はなかなかの酒豪。

ちょうどここ最近、会社の組織編成が
バタバタと変わったり何だりとあったため、
「先行きが不安になって」転職を決意したらしい。

Nちゃんへの餞別の品には、
寄せ書きとお昼寝セットをプレゼント。

今まで一所懸命働いてきたんだから
ゆっくりお昼寝でもしてください、
という労いの気持ちを込めて。

でも本日付で就職が決まったそうだから、
もうのんびりしているヒマはないかな?



そういえば、別の後輩Yちゃんも今月いっぱいで
会社を辞めると言っていた。

なんだか、仕事仲間、ことに女性の専門職が
少なくなるのはとてもさびしい。
ただでさえ人数が少ないのだから。



一方おめでたいことも。Iちゃんご懐妊。
11月出産予定だそうで、彼女のふっくらとしたお腹を
触らせてもらった。結構かたいんだね。



うっかりすると、一日中男性としか話をしなかった、
ということもよくあるので、こうして女性どうしで
お喋りできる機会はとても貴重で楽しい。


でも、後輩たちがこんな風に
新たな人生への一歩を踏み出しているというのに、
私だけ全然変わり映えしてないみたいで、
なんだか複雑な気分がした。


2003年07月10日(木) それはどうかと

職場のエアコンが効きすぎていて、寒くてたまらない。
あぁもう、一日中頭痛が痛い....


****


後輩のKくんが今日、心なしか元気がない。
Kくんとしょっちゅう一緒につるんでいる
Yくんが有休をとっているので、

「ねぇねぇ、さびしいの?」

とKくんに声をかけてみたら、
しょんぼりした顔で「うん」とうなづいていた。

よしよし。君がさびしいのはよーくわかったけれど、
その態度は30男としてどうかと思うぞ(笑)。




そういえば、朝、若いサラリーマン二人が
手をつないで歩いているのを見かけたっけ。


……ウソです。


しっかと握手しながら歩いている
若いサラリーマンを見かけたのでした。

しかし、握手は普通向かい合ってすると思うのだけど、
仲良く横に並んだまま握手しながら歩いている
男二人ってどういう状況よ?

あぁ、誰か解説してください。


2003年07月09日(水) 生まれ変わったら

あまりにも部屋に本が散乱しているのに業を煮やして、
週末に組み立てた本棚に少しづつ本をつめこんでます。
一気に片付ける気力がないので、毎日5分間だけ作業。
だいぶ床が広くなりました(笑)。


なんでこんなに部屋が散らかっているんだーっ!
いったい誰が散らかしているんだーっ!
そりゃ自分だろーっ! ひとり暮らしなんだからっ!


と、自分で自分にツッコミながら、お片付けの日々。


今度生まれ変わったら、もっとマメで
整理整頓好きな性格になりたいなぁ。



*****



私が悪口とか愚痴とか不幸自慢だとか、
ネガティブなことを口にするのがあまり好きではないのは、
ちょっとだけ言霊を信じていることもあるけれど、
辛いことや苦しいことがあっても
「あのときは大変だったんだよねぇ」
と、何年か先になってから笑って話せるようになりたいから。
いつまでも暗い感情に支配されるのは、バカバカしいと思うから。

ある人が愚痴をちょっとこぼしてスッキリするなら
それはそれでオッケーだと思うけどね。

あぁ、そんな風に懐の深い人間になりたいなぁ。
なかなかそういう人間にはなれないけれど。


2003年07月08日(火) ドラマ

普段テレビをほとんど見ない私にしては珍しく、
ここ最近ドラマを見ています。



まずはもちろん、『ブルーもしくはブルー』
NHK第一で 月〜木 23:00〜23:15 の放映です。
(金曜深夜0:45から再放送あり)

原作の小説もバッチリ読んでいるので、
この先のストーリーがどうなるのかよくわかっているはずなのに
ついハラハラドキドキしながら見入ってしまいます。

夜9時台のドラマだと、残業で見られないことが多いから
この時間帯ってなかなか便利。
15分間と時間も短いから、途中で飽きないし(笑)。



今日はたまたまチャンネルを変えていたら
『ウォーターボーイズ』をやってました。
マンガっぽくて、これも面白かった。
でも全然若い子役者さん知らない人ばっかり…(涙)。



そうそう、先週『高原にいらっしゃい』も見ました。
大昔のドラマのリメイクらしいけれど、
これも先が楽しみな感じ。
ちなみに佐藤浩市にはホレませんので安心してください。
……って、誰に言っているやら。わはは。


2003年07月07日(月) 立つ鳥

そうなんだ。


なんだかんだ言っても私は今の仕事が好きだし、
勤めている会社にも愛着を持っているんだ。


だから退職した元同僚が、彼のWeb日記で
前の会社(つまり私が今勤めている会社だ)の
ワルクチを延々と書き連ねているのを読むと
やはりいい気分はしないのだ。


たしかに元同僚がいた職場の上司は
マネジメント能力に欠けた人物で、
相当イヤな目にあったらしいことも聞いている。


新しい会社は人間関係もとてもいいらしく
「それに比べて、前の会社は…」
と言いたくなる気持ちもわからなくはない。


でも、今、新しい会社で活躍しているベースとなっているスキルは、
元いた会社で培ったものではないのかな?
日記で、後足で砂をかけるような言葉を浴びせかけているけれど
前の会社では何も得るものがなかったのかな?



せっかく条件のいい会社に転職できたのだから、
そろそろ前の会社を悪く言うのはナシにしないかい?
跡を濁さないように飛び立とうよ。
お願いだから、友人をガッカリさせないでくれよ。



2003年07月06日(日) Slow down

夜、やかんでお湯を沸かしているときに
熱々の蒸気で指を火傷してしまいました。
いたい…… (涙)。
いちおう氷水で冷やしていたんだけど、やっぱりいたい。
お昼に食べたカレーも夜までずっと胃もたれしているし、
なんだかヘロヘロの私。

最近、あれやこれやでバタバタしていて
疲れがたまってせいかしらん?
いや、朝帰りするほど夜遊びしているからだという
ツッコミはなしの方向で。


*****


買いたいものがあったので、渋谷へ。
渋谷へ行くとき必ず立ち寄るのがブックファースト。
ここで新刊をチェックするのが楽しみなのです。


途中にあるTea Barリプトン ch'a店頭にて、orange pekoeとの
コラボレーション企画が行われていることを知りました。
Newアルバムのプロモーションのようです。


わりとorange pekoeの音楽は好きなので、
ついのせられてアイスティーを飲んでいきました。
スペシャルメニューのBird of Paradise、
爽やかな味で思っていたよりおいしかった。
でも私は温かい紅茶のほうが好き♪



家に帰ってからちょっと昼寝するつもりが
がっつり夜まで熟睡してしまいました (汗)。

やらなくてはならないことはいろいろあるのですが、
せっかくなので日記を書き上げたら
とっとと寝ることにします。おやすみなさい。



2003年07月05日(土) 男らしいとか女らしいとか

朝帰りした後、11時くらいまで一眠り。
ご飯を食べたり洗濯したり掃除したりして
宅配便の荷物が届くのを待っていました。


組み立て式の小さな本棚を2つ買ったのです。
荷物が届いてすぐダンボール箱を開けて
サクサクと本棚を作り上げました。
これで少しは、部屋のあちこちに積み上げたままになっている
本の山を整理することができるでしょう。 (←気のせい)




お昼を食べた後、ご近所の花屋に買い物に行って
またしばらく世間話をしてきたのですが、
どうやら私もお花屋さんも「男らしい」性格らしいです。


たとえば、仕事がおもしろくてデートもままならないとき、
「オレと仕事と、どっちが大切なんだよ」
とオトコにつめよられるタイプ(笑)。

曰く、
「どうも自分で出来ることは、
 さっさと自分でやってしまうのよねぇ。
 誰かに頼ることを考えないというか。
 それで縁遠くなってしまうんだけど」

いや、まったくその通り (苦笑)。


自分ひとりで本棚を組み立てている場合じゃないぞ>オレ
誰か手伝ってくれる〜? ってクネクネしないといかん。
……………ぜんっぜん、私のガラじゃないからしないけど。



そういえば昨日の宴会でも、
「ここにいる女性陣はみんな男らしいよね」
とかいう話が出ていたような。
そしてみんなでその言葉に納得していたような。


どこが男らしいのかって、うまく説明できないけど
私が会って楽しいと思えるのは
そんな男らしい女性たちばかりだなぁ。





しかし、男らしい、女らしいって
何によって決まるんだろう?


2003年07月04日(金) 元気を出して

いろいろとヘコむことが多い今日この頃。


会社の同僚たちとの会話も

「不景気だよね」
「お金がない」
「なんか調子悪くて」
「全然やせないし」

てな感じで、パッとしないったらありゃしない。


てなワケで、元気の出るいつものメンバーと
例の場所で宴会してきました。といっても実は、
このたびお家の都合で九州に引っ越してしまう
未森さんの送別会だったんですが。


おいしい食べ物とお酒と楽しいお喋りと笑顔と
それだけあれば、他には何もいらないやね。
飲んで食べて笑っているうちに
ここ数日の憂いがスッキリ解消しました。
パワーも充電。どうもありがとう!


話がはずんでいるうちに
みんなでうっかり終電を逃してしまい、
「○○ちゃんをお菓子にたとえると何?」とか
「△△さんを国にたとえると、どこの国?」
なんて遊びをしたり
カラオケでHEROを絶唱したりで
始発までの時間を過ごしてました。



楽しかった〜。
また明日、いや今日からまたがんばらなくちゃね。
でもその前にちょっとひと眠り。
やっぱり眠いわ……ZZzzzz.......


2003年07月03日(木) 朝ごはんデビュー

ご近所に最近オープンした牛丼やさんで、
朝ごはんを食べてきました。


生まれてはじめての牛丼やさん〜♪

と、最初わくわくしていたのですが、
実は数年前、北海道に出張に行ったときに
営業さんに連れられて吉牛で奢ってもらったことを
今いきなり思い出しました。
しかも10分以内で牛丼かきこんで店を出たんだっけ…。


ま、それはそれとして、
牛丼やさんで朝ごはんを食べるのが
初めてということには違いありません。


ハムエッグ定食。
ご飯と味噌汁とハムエッグと生野菜少々と
小鉢がひとつと焼き海苔一袋。
これだけ食べてお腹いっぱいになって390円は安いよね。


残念なのは調味料がお醤油だけだったこと。
私は目玉焼きには塩こしょう派なのです。
さらに言えば、目玉焼きを食べるときは
白身を先に食べてから、最後にゆっくり黄身を食べる派。


みんなはどっち派?


2003年07月02日(水) 街の灯りがとてもきれいね



  ヨコハマ♪


……失礼しました。

この歌は、まだ私が小さいころ
叔母の結婚式で歌った唄なんだそうです。

ていうか、いまだに親戚連中からそのことを言われます。
そろそろカンベンしてもらいたいです(涙)。



  歩いても 歩いても 小舟のように
  私は ゆれて ゆれて 




ゆらゆらゆれながら、
私の人生、どこまで流れていってしまうんだろう。



流されることなく、
でも無理に流れに逆らうことなく、
泳いでいくのは難しいね。



2003年07月01日(火) 制服の胸のボタンを

私の会社(部署)では今まで制服着用が義務づけられていたのですが、
社会情勢を鑑み、というか実は経費節減のため、
このたび私服着用で仕事ができることになりました。


制服とはいっても、ジミ〜な灰色の作業服でありますので、
一部女子は大喜びで私服で仕事をしているようです。


私の場合、ハンダつけしたり、床を這いまわってケーブル配線したり、
といった作業をすることがあるので、むしろ作業服大歓迎。
私服だったら汚れてしまうではないですか。
ていうか、何を着て仕事すればいいかわからないです。とほほ。 (←情けない)


お客様と顔を合わせるような仕事をしていないので、
もっぱら夏場の通勤着は、Tシャツかシャツとジーンズ一辺倒。
多分、スーツ着て出勤したら浮きまくると思うし。


やっぱりOggiとかDomaniとかの雑誌で研究しなくちゃダメ?
ほら、あれだ。一ヶ月コーディネートとか載っている雑誌で。



ところで「危険だから」という理由で、サンダルやヒールのある靴は
「履かないほうがいい」という規則になっているらしいです。

ミュールで社内をパコンパコン歩き回るのはうるさいし、
危ないというのもわかる気がするけれど、
パンプスもダメなの? まさかね。



<追記>

さっき、ファンケルの青汁オレンジジュース割を飲みました。
ジュースで割ると、かなり飲みやすいです。
色はまさに真緑ですが。

あの「まずーい!もう一杯」の青汁はどこの会社のだっけ…?
あちらの青汁はもっとスゴイ味なんだろうな...


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加