人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2001年09月30日(日) 金木犀の思い出

ご近所を歩いていたら、金木犀の香りが漂ってきました。
金木犀というと、高校の体育祭を思い出します。

私が通っていた高校は、かなり体育祭に力を入れていました。
1年から3年まで、1クラスづつでチームを作り、チーム対抗で競い合うのです。
普通の陸上競技だけではなく、応援、マスゲーム、デコレーションなど
様々な審査が行われるので、夏休みから10月上旬の本番当日まで
ずっとその準備に追われていたものです。
応援団の衣装を作ったり、マスゲームの練習をしたり、
チームの応援パネルを作ったりと、9月は授業そっちのけで
体育祭の準備に大忙しでした。
放課後の校庭で、応援に使う創作ダンスを汗だくで練習していると、
金木犀の香りがする風が吹き抜けて、心地よかったですね。

もうあんなに大勢で、ひとつの目標に向かってまとまるなんてことは、
きっとないのでしょうね。

図書館に行った帰り、立ち寄ったコーヒー店でウィンナコーヒーを
飲みながら、つらつらとそんなことを思い出していました。


2001年09月29日(土) 吉祥寺でお茶

休日。
でも午前中いっぱいはマンションの1年点検でつぶれてしまいました。

午後から吉祥寺へ。
いつものオフ会が、今回は吉祥寺開催なのです。
前から気になっていた、緑碧茶園という東洋のお茶専門店併設のティールームでお茶をいただいてきました。
吉祥寺三越1Fにあります。
多分、中国茶などの初心者にとっては、手軽にお茶が楽しめますが、
ちょっとお茶にハマっている人にとっては物足りないかもしれません。
まぁ、これはいい悪いの問題ではなく、お店のコンセプトが
そういうものなのだと思います。
お茶そのものはまずまずおいしかったです。

待ち合わせ場所に早めに着き過ぎたので、ちょっと時間つぶしをしようと
近くにあった細い路地に入ってみました。
なんとなくいいお店が見つかりそうな気がする、とぶらぶら歩いていたら、
紅茶のお店を発見!
Gclefという茶葉販売店でした。
そういえばここも一度訪れてみたいと思っていたお店でした。
嬉しくなってウヴァの茶葉を購入。

その後で行ったすみかというお店もとてもおいしかったです。
うーん、今日は食べ過ぎ飲みすぎ。



2001年09月28日(金) ハッピーなケーキたち

今日、「ケーキの世界」(集英社新書)という本を読んでいたら、
むしょうにケーキが食べたくなってきました。
この本の著者の村山なおこさんは、テレビ東京の「TVチャンピオン 甘味王選手権」で
準優勝したというツワモノです。おいしい店の探し方、というところだけでも
読むとためになりそう!

雑誌などで美しいケーキの写真や記事をうっとりと眺めているだけで、
幸せな気分になってしまいます。
前住んでいたアパートの近所には、おいしいことで有名なケーキ屋さんが
2軒もあって、ダイエットには大変よろしくない環境でした。
実は今住んでいる自宅の目の前にも、なかなかいい感じのケーキ屋さんが
あったりするのです。幸いにも、私がお店の前を通るときは、営業時間が
終わっていることが多いので、なんとか助かっています。

最近は有名パティシェの作るケーキが人気らしいですね。
デパートの催事場でも、おいしそうなケーキは飛ぶように売れています。
さすがにもう昔ほどケーキは食べられないですが、目にも美しいケーキを
食べることは、幸せな気分をそのまま口に入れるような気がします。

この週末、どこかにケーキを食べに行こうかな。




2001年09月27日(木) 花を買う

久しぶりに、切り花を買って帰りました。
夏場は花が痛みやすいので、しばらく買うのを控えていたのです。

ほんのひとつかみほどの小さな花束だけど、花を見つめているだけで
ゆるゆると心のコリがほぐれていくのを感じます。
いつのまにこんなにしんどい気持ちになっていたのかしらん。

最近は、手軽なお値段で花が買えるので、とても嬉しいですね。
コップに買ってきた花を生けて、テーブルに飾ってみました。
たった500円の、小さな癒しです。


2001年09月26日(水) Jazzの夕べ

ちょうど招待券が当たったので、今夜、
「鈴木重子トーク&ライブ いちばんたいせつなともだち」
というイベントに行ってきました。

鈴木重子さんは、新進のジャズシンガーです。
よく、東大卒の美人シンガーという経歴がクローズアップされていますが、
今日のトークを聞いた限りでは、普通の人より2倍くらいゆっくりしたテンポで
喋る、おっとりとしてふんわりと優しい雰囲気をもった人です。
ニューヨークの「ブルーノート」に日本人として初めて出演された、
ということで実力もあるのでしょうね。

実は、重子さんは、私と同じ高校を卒業されているのです。
重子さんのほうが1年先輩で、面識はありませんが、当時から美人で有名な方でした。
たしか軽音楽部に入部されていて、バンドを組んでいたので、
音楽への興味は昔から持ち合わせていたのでしょう。

ニューアルバム「My Best Friends」から数曲歌ってくださいました。
少しハスキーな歌声がとても素敵。
最近発売になったエッセイ「天使がいる星で」から、2篇の朗読も。

会場でCDを買ったら、サイン色紙とポスターがおまけでついてきました。
さらには、イベントの後で握手会までしてもらえるという、嬉しい特典つき。
やわらかい両手で握手してもらったとき、なんだかとても緊張してしまいました。

映画「大河の一滴」のテーマソングのヴォーカルも担当されているので、
何かの折に重子さんの歌を聴くことがあるかもしれませんね。
あ、それから、27日の「徹子の部屋」に重子さんが出演されるので、
もしご興味があればTVを見てくださいね。


2001年09月25日(火) バイオリズム

なぜかはわからないけれど、定期的に何もしたくない状態になるときと、
何かを始めたくてたまらない状態のときが、交互にやってきます。

今は何かをしたいモードのときです。
だめだめモードのときとは別人のように、せっせと掃除も料理もするし、
新しいことにもチャレンジしたくなります。
それから知らない音楽や映画にもふれてみたい。

しばらく停滞していた心が動き出すのを感じます。
暑い夏も終わって、いよいよ秋。
次のステップに踏み出す準備のときです。


2001年09月24日(月) 文化的休日

この連休中に見たい映画があったので、レンタルビデオ店にいきました。
自宅から一番近い店では、そのビデオは貸し出し中だったので、
少し離れたところにある店まで、はるばる歩いていきました。
実は、レンタルビデオを借りるのは、生まれてはじめてです。
ビデオを借りる申し込みをしたとき、なんだかどきまぎしてしまいましたよ。

借りてきた映画は、「初恋のきた道」という中国映画です。
主人公の少女のひたむきな瞳に、やられてしまいました。
ただただ、ひたすら初恋の相手を見つめているだけなんですけれど、
じんじんとその想いが伝わってきました。

その後、図書館で本を借りたり、CDショップで視聴していたりと
気ままな時間を過ごしていました。
なんだか急に、いろいろな映画や音楽を楽しみたくなったのは
やっぱり秋だから?
なんか、のせられやすいなぁ、私。

午後早い時間に自宅にもどってきたら、なんだか疲れてしまって、
何の気なしにベッドに腰かけているうちに、いつのまにか横になって
布団をかけて昼寝していました。

連休も今日でおしまいです。


2001年09月23日(日) 料理

全然いばれる話ではないのですが、普段、私はあまり料理をしません。
「あまり」というあたりに、ささやかな見栄が見え隠れしています。

仕事が終わってから自宅に戻ると、くたくたになってしまって
何もする気が起こらない、とか、会社帰りに安売りしているお惣菜屋さんが
あるとか、一人分だとつい材料を無駄にしてしまうとか、いろいろ言い訳は
できるのですが。
毎日きちんと自炊している人は、本当に尊敬してしまいます。

そんな私でも、時間のあるときとか、発作的に「○○が食べたい!」と
思ったときには、張り切って料理をします。
今回は、「ゴーヤーチャンブルー」でした。
ここ数日、「ゴーヤーチャンブルー、ゴーヤーチャンブルー」と
私の野生が、ずっと頭の中でささやき続けていたのです。
スーパーで、ゴーヤーが安売りされていたので、豚肉や豆腐も買って
早速調理にとりかかりました。

ゴーヤーは縦に2つ割にして、種とわたの部分をスプーンでこそげとって
薄切りに。豚肉も一口大に切っておきます。フライパンに油を引いて、
ゴーヤーと豚肉を炒めます。水切りしておいた豆腐を手でほぐして
フライパンに入れ、これも炒めます。塩こしょうしてから、とき卵を
加えて完了。

「にが〜、でも、うま〜」と言いながら、おいしくいただきました。
でもね、料理を作ると、ついたくさん作り過ぎてしまうんですよね。


2001年09月22日(土) あらら

午前中、マンションの消防施設の点検に人が来るというので、朝から
いらない雑誌やダイレクトメールを捨てたり、
散乱している本を部屋の隅にキレイに積み上げたり、
あちらこちらに掃除機をかけまくったり、
しばらく働いた後で、ふとお知らせの紙をよく見てみたら、

点検日は明日でした。

あら、なんで今日だと思い込んでしまったんだろう、私。
しかも今日は、会社の後輩から博物館に行こうと言われていたのに、
「すまぬ。マンションの点検日だから都合が悪くなった」
と、一度オッケーした誘いを、思い切り断っていたのだった。
少し罪悪感を覚えたけれど、部屋もスッキリしたし、まっ、いいか、
とすぐに気を取り直すことにしました。

午後から中国茶講座を受けに行くので、それから出かける準備をしました。
昨日買ったばかりのカーディガンを羽織る。
あれ、ちょっときつい?
これから痩せればいーのさ、と頭を切り替えて(←無理)
意気揚揚と出かけたら、思っていた以上に涼しくて風邪ひきそう。

なんだかちょっとまぬけな一日。


2001年09月21日(金) 暑さ寒さも

明日から3連休の人も多いのでしょうね。
今日休むと4連休。

だからという訳ではないのですが、本日は有休をとりました。
でも、単にいろいろたまった用事を片付けるためなのです。
しかもせっかくの休みだというのに、会社の近くにある司法書士事務所に
行かないといけないし。ぶつぶつぶつ。
他にも郵便局に書留を出しに行ったり、銀行で住所変更の手続きをしたり。
仕事のある日には、なかなかこんな用事もままなりません。

午後はぶらぶらとショッピング。
雨が降ってきたので、柄の長い傘を買いました。
今まで使っていた傘は、先日の台風で骨がぐいっと曲がってしまったのです。
久々に相模大野のアウトレットショップを覗いて、カーディガンなどを
買ったり、本屋で文庫本を買ったり。
実は今、「買い物しすぎる女たち」という本を読んでいて、
こんなに買い物している自分が、買い物依存症ではないかと
ちょっと心配になったりする。(^^;

それにしても、急にぐっと涼しくなりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」って本当ですね。
そろそろ秋冬物の洋服を出さなくては。






2001年09月20日(木) 将来のことなど、少し

昨夜はAちゃんとミニオフ会をしました。
会社の近くの居酒屋で、たらふく飲んで食べて楽しく過ごして。
おかげさまで、今朝は思い切り寝坊してしまった。
しかも、そこはかとなく二日酔いだし。
それでもなんとか出社したら、今日は上司から面接をすると言われました。
あぁ、休まなくてよかった。

うちの会社では、2年ごとに上司と1対1で面接をして、現在の仕事や
将来のことについて話し合う、という制度があるのです。
大きな不満はないけれど、現在やっている仕事が1ヶ月単位の短いスパンで
もっと息の長い仕事に取り組みたい、ということを話してきました。

会社帰りに本屋さんに寄り道して、「COSMOPOLITAN」を購入しました。
10月20日号の特集は、「もうしばらくはハッピー・シングルでいきたい!」
なぜかこのテの特集はチェックしてしまう。
川原亜矢子、飯島愛のインタビュー、壇ふみと阿川佐和子の対談、
向田邦子についてなど。
掘り下げはイマイチだったけれど、それなりに面白かった。

将来。
少なくとも、1年前、2年前には、現在の自分は想像できませんでした。
引越しや職場異動、いろいろな人との出会いなど、様々なことがあったし。
1年後、3年後、10年後なんて、どうなっているか想像もつかない。
でも、きっと、このままずっとひとりかもしれない、ということを
しっかり見据えないといけないんだろう、とも思う。


2001年09月19日(水) インターネットは大騒ぎ

今日の昼休み、こんな社内放送がありました。

「社外のホームページがウィルスに汚染されているため、
インターネットの社外アクセスを禁止します」

ん? なんだか意味不明な内容なんですけど。
ていうか、今どういう状況で何がマズイのか、全くわからない。

要するに、"Nimda"と呼ばれるウィルスが猛威をふるっているらしく、
電子メールの添付ファイルを開けて感染するだけではなく、
このウィルスに感染したサーバのWebページを閲覧するだけでも
感染してしまうらしいのです。

いろいろ勘ぐってみるに、多分会社の偉い人のパソコンが、
このウィルスに感染してしまったので、担当者を含めて関連部署が
大騒ぎになったのでしょうね。
ん? でもコンピュータウィルスの担当者は、激務によるストレスで
先週、会社で倒れてそのまま入院したと聞いているけれど、
そのあたり、だいじょうぶかしらん?

しばらくして、暫定処置をとったとのことで、社外へのインターネット
アクセスは許可されるようになったけれど、なんだか気になったので
いろいろ調べてみました。

Webサーバを自分で立ち上げていなければ、普通の人は、

・Internet Explorer5にService pack 2をインストールすること
・電子メールの添付ファイルを実行しないこと
(特に readme.exe という添付ファイルに注意)

に気をつければ、多分だいじょうぶです。
# みなさん、お気をつけて!!

でもWebサーバの管理者は、いろいろ大変みたい。
そういえば、むかーし、仕事で立ち上げたWebサーバ、無事かしらん?

あっ、今日もマニアックな内容でごめんなさい。


2001年09月18日(火) パソコンが

主にメールの読み書きに使っている、ノートパソコン(Libretto70)の調子が悪いです。
パソコンの時計が、あれよあれよという間に、遅れてしまうのです。
時刻合わせをしても、しばらくすると平気で10分くらい遅れていたりします。

もう3年以上使っているはずだから、内部電池がダメになったのかもしれません。
でも電池を交換すると、いくらくらいかかるんだろう?
などと心配していたら、昨日今日あたりは少し状況が良くなったようで一安心。
でもやっぱり、近々、新しいノートパソコンを買ったほうがいいのかな?

このLibretto70というノートパソコンは、VHSビデオテープより一回りほど
大きいくらいのコンパクトサイズなので、よく出張や旅行や帰省のときに
持ち歩いて、モバイルでインターネット♪していました。
重量が1kgもないので、比較的持ち歩きやすいのです。
いや、それなりに重いんですけどね。

もし今度ノートパソコンを買い直すとしたら、やっぱりLibrettoか
SONYのVAIO、もしくはIBMのThinkPadがいいなぁ…。

なーんて考えているのですが、我が家にあるパソコンの台数を考えると
考え直したほうがいいかもしれない…。


2001年09月17日(月) 秋の味覚

月曜からなんとなくお疲れ気味です。
甘いものでもちょっぴり食べようと思ってチョコレートを買ったら、
つい一気食いしてしまった。反省。
LOOKチョコレートのマロンシャンテリー。おいしかったけどね。
最近のお菓子はしっかりカロリー表示されているから、罪悪感を刺激すること。
でも暑い夏が過ぎたら、チョコレートの新製品が出る季節。
ほどほどに頂くことにしましょうか。

とか言っているそばから、スーパーで巨峰買っているし。
だって安売りしていたし、おいしそうだったし。
でもこれは明日の朝、いただくことにしよう。

隣の席の後輩くん、先週の台風でずぶ濡れになったのがたたって、
本日は風邪でお休み。
あたしも休みたい。




2001年09月16日(日) 片付ける

やっと引越しのとき詰めたダンボール箱を全部開けました。
片付けてはいません。開けただけ。
もうすぐ引越し一周年だというのに、情けないやら。

ちょっと前から読みたくなっていた本も発掘できました。
嬉しくなって、片付けしている途中でつい読みふけってしまいました。

それにしても、この荷物の多さは尋常ではないです。
一人暮らしなのに。
スペースだって限りがあるのに。
いらないモノもたくさんあるのに。

やはりここは、思い切って読まない本を処分するしかないのでしょうね。
ぐすん。でも、本はなかなか手放すことができないのです。
もう2度と手に入らないかもしれない、と思うとね。
誰か思い切りよく本を処分する方法を教えてください…。


2001年09月15日(土) ある休日

いろいろあって、なんだか疲れた一週間。
朝ゆっくり起きて、お洗濯などをすませた後、MM21方面に出かけました。
そこには、わりと気にいっているカフェがあって、たまにランチを
食べに行くのを楽しみにしているのです。

今日はフォカッチャとレバーパテ、ピクルス、ローストビーフなどのセット。
丁寧に作られたおいしいお料理をゆっくりと頂くと、心や体の疲れが少しづつ
癒されていくのがわかります。食事を食べ終わってぼんやりしていると、
お店の方が「デザートはいかがですか?」と、にっこり話し掛けてきました。
ついつられて、抹茶のムースを追加注文。
これもゆずの風味が効いていて、とてもおいしいので、幸せな気分。

その後、軽くウィンドゥショッピング。
本屋さんに行ったら、昨日発売されているはずの本が見つかりません。
同じ出版社から同時に発売されている他の本は置いてあるのに。
ムキになって本屋さんを4軒ハシゴしてみたけれど、結局見つかりません
でした。しくしく。
でも他に面白そうな本を見つけたので、これはこれでいいことにしました。

特に予定のない休日は、こんな風に過ごすことが多いです。
有益なことは全然していません。
どうも私は、ムダのように見える時間、ぼんやりと過ごす時間がないと
つらくなる体質のようです。
こうやって心の充電をする時間を作ることで、明日もがんばろうという
気持ちになれる、大切な儀式なのです。


2001年09月14日(金) 音楽

私はいつも、CDウォークマンで音楽を聴きながら通勤しています。
しかもここ数ヶ月、ずっと同じアーティストのアルバムを聴きつづけています。
はっきり言って、しつこい性格だと自分でも思います。
何回聴いても、「あぁ、いい曲だねぇ」とうっとりしてしまうので、
このアーティストが心の底から大好きなのでしょう。
ただ悲しいのは、このアーティストが2年ほど前に亡くなってしまったこと。
もう新曲を聴くことはできないのです。

普段、主に聴くのはJ-Popです。
でも最近の曲はあまり聴きませんね。
SMAPとか椎名林檎などのアルバムを買ってみたりもしたのですが、
何日も聴いているうちに、なんだか飽きてしまうのです。
というか、そんなにしつこく何回も聴くな!という話もありますが。

いちおうオトナになったので、少し新しい分野の音楽を聴いてみようと
思って、少しずつジャズやボサノバなどにもトライしています。
でもまだ、なかなか、これは!というものに出会えていません。
いつかまた、心を揺さぶる音楽と出会えるとよいのですが。


2001年09月13日(木) メール

昨夜、ネット友達からメールが届きました。
「9月になったら、久しぶりにお茶でも飲みに行こう!」
という話はしていたのですが、どうも双方の予定がうまく合いそうにありません。
うーん。9月中はちょっと無理かなぁ?

どちらかというと電話が苦手な私は、友達との連絡手段はもっぱらメール。
「今電話したら迷惑にならないかなぁ?」と、考え込んでしまって
なかなか電話をかけることができないのです。
はい。考えすぎなのでしょうけれど。

メールは時間の制約がないので、その分気が楽です。
でも1通のメールを書くのに5回は推敲するので、時間はかかります。
気分が落ち込んでいるときは、暗いメールになりそうなので
メール書きもお休みしています。
なので、ちょっと返事を出すのが遅いかもしれないですね。

学生時代からの親友ともいえる友人には、何週間もメールを出さなくても
お互い平気なのですが、それ以外の友人からのメールが途絶えたりすると
とても悲しい気分になります。

メールを受け取るのはとても嬉しいので、できるだけお返事を出すように
しています。ですから、メールをくださった皆様、すぐ返事がないと
怒らないでくださいね。


2001年09月12日(水) ……絶句

現実は時にフィクションを凌駕する。
テレビの画面で見たアメリカの惨事は、私の想像を遥かに超えていた。
「これはハリウッドのアクション映画ではないか?」
と、テレビを見ながら、何度も何度も考えてしまった。
現実味に欠ける映像が映し出される。
でもこれは確かに今、起きていることだ。

今日は台風明けの青空がさわやかに広がっていて、
電車もバスもいつも通り動いていて、
いつものように朝起きて、ご飯を食べて、会社に行って、仕事して、
こんな当たり前の日常が、私に眩暈を起こさせる。

今、自分には一体何ができるんだろう?
気持ちが混乱していて、何かせずにはいられない。

冷静になること。落ち着くこと。
多くの情報を集めること。
しっかり目を開いて、事実を把握すること。

そして、これ以上被害が大きくならないように、祈るしかない。


2001年09月11日(火) 雨ニモマケズ 風ニモマケズ

朝起きたら、雨風ともに大したことなかったので、ニュースをチェックしつつ、
しぶしぶ会社に向かいました。

ところが通勤電車に揺られているうちに、どんどん雨も風もひどくなって
いきます。駅から会社まで行くバスに乗り込んだら、道路は大混雑で、
バスは思い切り立往生。スムーズにいけば10分ほどで到着するはずなのに、
今日は1時間もかかってしまいました。

こんな日こそは有休とって、自宅でゆっくりしたいものですが、
そんなときに限って、朝から予定が入っていたりするものです。くくく。
朝9時までに会社に着いているつもりが、9時半到着でした。

それにしても、こんな台風の朝だというのに、普通の会社員の皆さんは
スーツ+ビジネスバッグ+革靴をしっかり身に付けて通勤しているので、
つくづく感心してしまいます。ジャパニーズ・ビジネスマンって、
本当に勤勉。今日会社休んだ人も少ないし。
私は濡れても平気なように、Tシャツ+ジーンズ+スニーカーで
出勤しました。まぁ私の場合、いつもスーツ着て通勤していませんけど。

午後になったら、風も雨も弱まり、夕方には空も晴れ上がった模様。
明日は天気がよくなるかな。


2001年09月10日(月) 懐かしの…

今の家に引っ越してきて、1年近く経っているはずなのに、
まだ梱包を解いていないダンボール箱がいくつかあります。
ようやくそのうちの一つを開けてみたところ、昔読んでいた
少女漫画の文庫本がゴロゴロ出てきました。

「ベルサイユのバラ」「はいからさんが通る」「エースをねらえ!」
「キャンディ・キャンディ」「エイリアン通り」etc etc....
なかでも「キャンディ・キャンディ」は「なかよし」本誌でずっと
連載を読んでいたものでした。(なかよし派だったのですね)

最近になってこれらの作品を読み返してみても、案外しっかりとした
ストーリーのシリアスな漫画を好んでいたんだなぁ、などと思い直しています。

今でも漫画は好んで読みます。
レディースコミック系の作家さんの作品が多いかな。
私のオススメは、こちらの本屋さんでも何冊か紹介しています。

でももうさすがに、白い馬に乗った王子様が私を迎えに来る♪
などという、アホーなことは考えません。
だってオトナだから。


2001年09月09日(日) お買い物

なんとなく気分が落ち込んで元気がでない。
月2回の茶道教室に行けば、気持ちも落ち着くかと思ったけれど、
お稽古が終わればまたダウナー・モードになってしまう。

で、こんなときは買い物でもして気晴らししましょうか、
と考えて、ショッピングセンターをうろうろしてみた。

しかし、根が貧乏性なのでスッキリするほどモノが買えない私。
そういえば、私、100円ショップでも悩みに悩んで、2つ3つの商品しか
買えない性格なのだった。
結局買ったのは、ユニクロのセーター1枚、990円(セール品)なり。
…やっぱりビンボくさい。

あ、でもハンズで買ったミニビアサーバー(880円)はなかなかよろしい。
缶ビールに取り付けると、注ぎ口にある素焼きスティックのおかげで
クリーミーな泡をコップに注げるというスグレモノ。
これで晩酌のビールもおいしくなるというもの、って、
もうビールの季節終わってしまうじゃないですか!


2001年09月08日(土) ピアスの盲点

過去の日記にも書いたのですが、私、7月1日にピアス穴を開けました。
ピアッシング(ピアス穴を開けることです)した病院でもらってきたパンフレットには、
「6週間くらい経ったら、一度ピアスを外して穴が完成したか見てみましょう」
と書いてありました。
しかし、それから2ヶ月以上経った今日、ようやくファーストピアスを外しました。
それというのも、

ピアスがめっちゃ固くて外すことができなかった

ためです。
今まで何度かトライしてみたのですが、両手でピアスと留め金をつまんで、
必死で引っ張ってもびくともしません。
確かに、穴が完成する途中でピアスがポロリと外れてしまっては困るわけで、
固いのは仕方ないのですが、それにしても、普通の人はちゃんと自分で
ピアスを外せるものなのでしょうか?
パンフレットには、ピアスと留め金をつまんで引っ張ればいいと書いているだけだし。

検索エンジンで「ピアスの外し方」を調べてみたら、これがまた情報が少ないのです。
で、ある人の日記を見たら、やっぱりファーストピアスが固くてなかなか
外れないので、ペンチを持ち出してなんとか外した、と書いてありました。

…ペ、ペンチ!? そこまでやるか?

で、今日、ハンズでラジオペンチを買ってきて、ピアスをなんとか
外すことができました。ふぅ、やれやれ。
それにしても、ピアスを外すときはペンチが必要とは…盲点だったですよ。


2001年09月07日(金) 鞄の中身

他人の鞄の中身が、ちょっと気になります。

どんな鞄やポーチを使っているんだろう、とか
どんな本を持ち歩いているんだろう、とか
どんな便利なグッズが持っているんだろう、とか

その人自身への興味もあいまって、さりげなく、でもしっかりと
チェックを欠かさない私です。(^^;

よくテレビのトーク番組で、タレントさんに対して、
「鞄の中身を見せてください」
というリクエストがあったりするので、他人の鞄の中身に興味があるのは
私だけではないと思っているのですが、どうでしょう?

先日買ったコンピュータ系の雑誌にも、バッグと持ち歩いている
モバイルグッズの紹介ページがあって、ついついそのページを
熱心に読みふけってしまいました。

問題は、紹介されている鞄やグッズが、むらむらと欲しくなって
しまうことです。ビンボーなのにぃ。
それでも秋物の茶系の鞄が欲しいなぁ、などと考えているところ
だったりします。


2001年09月06日(木) おしごと

今日も残業を終えて帰ろうとしたら、前の職場の同僚と偶然顔を合わせました。
「おつかれさま〜」と、同僚がかけてきた声がとても弱弱しい。
「相変わらず大変そうだね」と、世間話をしながら、途中まで一緒に帰りました。

その同僚は2年ほど前から全社のヘルプデスク業務についていて、
毎日毎日、「パソコンが動きません〜」という社員に修復方法を教えたり、
ネットワークにトラブルが起きたと聞いて、各地の営業所に出張したり、
「自宅のパソコンの調子が悪いんだけど、調べてくれる?」というエライ人の無理難題に頭を悩ませたり、
はたまたITについてよくわかっていない物分りの悪い上司とバトルを繰り広げたりと、
その愚痴を聞いているだけで、はらはらと私が涙をこぼしてしまいそうな、
大変な仕事をしています。
最近もストレスで十二指腸潰瘍になってしまったと言っていたっけ。

私は時々、そんな同僚の愚痴の聞き役になります。
愚痴って、誰かに話すだけで、少し楽になるものだから。

私と同じチームに、自分のやりたい仕事がないと言ってぶーたれている
後輩男子(Kくん)がいるので、「暇そうだから、Kくん貸してあげようか?」
と言ったら、「Kくんならいらない」と、あっさり返答されました。
まっ、Kくんがヘルプデスクな仕事をしていたら、かえって相手を
怒らせるような対応しかできないだろうね。

それにしても、多少なりとも自分がやりたい仕事ができたり、
Kくんのように仕事のえり好みができる立場というのは、
とても恵まれた立場にいるんだな、と思います。

それでも、仕事が納期までに終わらなくて死にそうなくらい残業したり、
思うように成果が出なくてプレッシャーに押しつぶされそうになったり、
悩みはつきないのですが。


2001年09月05日(水) ダイエット

ダイエットといえば、女性の専売特許かと思いきや、
うちの職場では男性陣もダイエットの話題をよくしています。

飲み会のとき、「○○さ〜ん、このハラはヤバイですよ」と
先輩をはやしたてる者あり、
「健康診断のとき医者から注意されたんだ」と言って、
毎朝自転車で出勤する者あり、
はたまた、「僕、もっと太りたいんです」と筋肉トレーニングと
大食いに余念がない者あり。

しかし、「やせなきゃ」と言っている割には、お昼ご飯の後の
アイスクリームを欠かさなかったり、夜にお菓子をパクついて
いるのは、どういう訳だい? (笑)

かくいう私は、夏に少し体重は減ったのですが、秋風とともに
食欲がもりもりと復活しはじめて、少し運動をしないとなぁ、
と考えているところなのであります。

それにしても体重はなかなか減らないものです。
毎朝体重計の数字に一喜一憂していますが、本当は体脂肪率のほうが
問題なんですよねぇ。




2001年09月04日(火) ふぅ…

年々感情の起伏が激しくなっているような気がする。
嬉しいときは、それこそ狂喜乱舞するほど舞い上がってしまうけれど、
落ち込むときは、深い深い海の底まで沈んでいってしまう感じ。

子供の頃は穏やかに毎日が過ぎていったように思う。
つらいことも悲しいこともあったけれど、それもみんな、時間とともに
キラキラ輝く水晶のように結晶化していった。

今こうしてしんどいと感じている現実も、いつか思い出の化石に
埋もれてしまうときがくるのだろうか。


2001年09月03日(月) 整理整頓

さまざまな本やモノが床に積み上がっている自分の部屋を眺めて、

「そろそろ片付けないと、ちょっと人間としてマズイよなぁ」

と思いつつ数週間。(←おいっ)
昨日からぼちぼち部屋の整理整頓を始めました。

いらないダイレクトメールやパンフレットは捨て捨て。
山脈のように床に積み上がっている本は本棚へ。
それにしても、今年はできるだけ本を買わないようにしようと決心したのに、
ここ1年で購入した本がゴロゴロ出てくるのはどういう訳でしょうか。(^^;

古本屋に持っていく本も選別してダンボール箱へ入れます。
しかし、基本的に思い入れのある本ばかりを購入しているので、
いざ手放すとなるとさびしくなってしまい、
「…もう少し置いておこうかな」
などと、つい手元に残しておきたくなってしまいます。

多分二度と読まないであろう本も、きっともう手に入らないだろう、
などと考えてしまって(実際絶版だし)、これも手放せない私。

それでも3時間ほど、コツコツ作業していたら、いくらか部屋はスッキリしました。
今月末のマンションの設備点検の日までに、他人に見せても恥ずかしくない程度
まで片付けておかないとなぁ。


2001年09月02日(日) オトナの場所

昼間、買い物と図書館に出かけたついでに、マクドナルドで昼食。
マクドナルドに入ったのは、数ヶ月ぶりだ。
チキンタツタセットを注文したけれど、やっぱりあまりおいしくない。
ポテトを半分くらい残したけれど、それでもまだあぶらっぽくて、
すっかり胃にもたれてしまった。
なんだかファストフードを受け付けない体になっている気がする。
モスバーガーなら、まだなんとか平気なんだけど。

しかし、日曜の昼間のマクドナルドに入るものではないと思う。
小学生の集団はものすごくうるさいし、子連れの若い夫婦はやたらと
バタバタ動き廻っていて、大変落ち着かない。
これで女子高生の集団でもいたなら、やかましくてたまらないのだろうけれど、
繁華街から離れた場所にあるこのマクドナルドには、さすがに来ていないようだ。

オトナならドトールのほうが落ち着くような気もするけれど、
あそこは店内禁煙でないのが悩ましいところ。

軽く食事ができて、コーヒーを飲みつつ落ち着いて本が読める場所、
というのを、ファストフードに望むのが間違っているんだと思う。
ファストフードはコドモが集う場所。
でもこの街には、オトナが落ち着ける場所なんて、なかなか見つからない。
そんなオアシスのような場所を、いつも探しているのだけど。


2001年09月01日(土) コリ症

今日から9月です。

そういえば先日買った春夏物のバッグを一度も使わないまま
夏が終わってしまう!

ということに気が付いた私は、おニューのバッグを抱えて
お出かけすることにしました。
でも行き先は15分マッサージのお店です。
イケテナイ…(涙)。

そうです、私は肩こり症のオンナ。
仕事がら一日中パソコンの前でキーボードを叩いているせいか
肩こりとは無縁ではいられません。
昨日も隣の後輩と「肩こりはどんなにツライか」を延々と
語り合っておりました。

でも最近は右手がものすごくこっています。
キーボードを打つのが原因なら右手も左手も同じように痛いだろうし、
と不思議に思っていましたが、やっと理由がわかりました。

原因はマウスです。
大抵の人は右手でマウスを使いますよね。
会社で使っているマウスが大きすぎてなんだか手になじまないなぁ、
と思いながら、しばらく使いつづけていたのですね。
マウスが大きすぎるので、少しづつ右手に無理がかかっていたと思われます。

で、その後ヨドバシカメラで、手になじむ大きさのマウスを
買ってきました。マイクロソフトのホイールマウスです。
ソフトウェアはともかく、マウスやキーボードなどのハードウェアは、
マイクロソフト製品が比較的よいです。

あ、それから自分が使っているマウスが手に合わない、と感じている人は、
しっくりくる大きさのマウスに買い換えたほうがいいかもしれません。
2000円くらいから新品のマウスが買えますし、手に負担がかからなく
なるかも。

ちなみに15分マッサージで少し肩は楽になりましたが、さすがに
手のマッサージはあまりやってもらえませんでした(涙)。
最初からハンドマッサージのお店にでも行っておけばよかったかも。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加