人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2001年10月31日(水) プチ休暇

先週はちょっとハードだったので、今日は午後半日休暇をとりました。

ところが朝からいきなり、大寝坊。
ご丁寧にも、無意識のうちに目覚ましを止めて二度寝していたようです。
慌てて自宅を出たら、今度は電車が人身事故で大幅な遅れ。
ええい、今日はいつもより早く出社しておこうと思ったのに〜。
なんとかフレックスタイムぎりぎりに出社できましたけどね。

お昼が来たので仕事の手を止めて、そそくさと会社を出ました。
ぽかぽかといい天気で、なんだかとても嬉しい気分です。
会社からほど近い場所にあるフランス料理店でランチをとりました。
以前からチェックしておいたのだけど、なかなか行く機会がなかったお店なのです。
1500円のランチを注文しました。
前菜4種の盛り合わせと主菜とコーヒーとデザートがつきます。あとパンも。
つでに(?)白ワインも注文して、ゆっくり食事をいただいてきました。
1時間以上もかけてお昼を食べるなんて、何ヶ月ぶりだろう…。

前菜(野菜サラダ、ポタージュ、キノコとベーコンのキッシュ、まぐろと
アボガドのタルタル)は、盛り付けがとても可愛らしかったし、
メインディッシュの鴨のローストもおいしかったし、
デザートの栗のタルトを食べる頃にはもう幸せいっぱいでした。
それにワイン!これがまたすごくおいしかった。
真昼間に飲むお酒は、どうしてこんなにおいしいんだろう。

せっかくの平日のお休みなので、何か映画でも見ようかと思ったのですが、
今朝の失敗を思い返すと、確実に映画の途中で熟睡してしまうだろうと考えて、
美容院に行くことにしました。
カットとカラリングで、頭も気分もスッキリ。

時々はこうやって息抜きしないとけないですね。


2001年10月30日(火) インドからの便り

ここ2年ほど、World Vision JapanというNGOで、インドの女の子の支援をさせてもらっています。
先日、インドから、その女の子の成長を知らせる手紙が届きました。

ただいま、小学校の5学年。
タミル語と英語と数学と理科と社会を勉強中。
好きな遊びはかくれんぼ。
おうちではお掃除のお手伝いをしています。

身長が120cmで体重が20kgということは、
やはり日本の子供よりもずっとずっと小柄だということなのでしょう。
同封されていた写真には、髪に黄色い花を飾って、
ダボダボのブラウスをスカートを着て、
まっすぐにカメラを見つめている、
生真面目な表情の少女が写っています。
その写真を見つめていたら、胸の奥が少し痛みました。

私にできることは、ほんのささいなことだけれど、
1回友達と飲みに行く程度の金額の、ささやかな支援だけれど、
ひとりの少女が、元気で、楽しく、勉強を続けていくことを
ひっそりと助けていけるといいな、と思っています。


2001年10月29日(月) テイクアウト

最近、会社に行く前にコーヒーチェーンに寄り道して、コーヒーをテイクアウトしています。
ちなみに、私はこれを「カフェインのドーピング」と呼んでいます。
いやもう、コーヒー飲んでないと、仕事中寝てしまいそうで。

普通の日は、Tully's Coffeeでカフェラテを注文します。
休日出勤したときはちょっと贅沢して、スターバックスの
ダブルキャラメルマキアートのショートを注文。(これがまたブタの元!)
ちびちびコーヒーをすすりながら、バスに乗って会社に向かいます。
このとき、ちょっとだけほっとした気分になるのです。

本当はドトールが一番利用しやすい場所にあるのですが、
以前ドトールでテイクアウトしたコーヒーを電車の中で飲もうとして、
電車が揺れたはずみで、近くにいたサラリーマンのスーツに
コーヒーをこぼしたことがあるのです。
一生懸命謝って、コーヒーをふきとったのですが、思い切り不愉快な顔をされました。
(当たり前ですね。しくしく)
それ以来、ドトールのコーヒーはテイクアウトしないことに決めました。

渋谷の東急東横店の東急フードショウのお弁当がおいしそうで、
たまーに買って帰ることがあります。
よく晴れた休みの日に、ここのお弁当をテイクアウトして、どこかの公園で
食べたらきっとおいしいでしょうね!



2001年10月28日(日) 忙しいときは

根が貧乏性なのか、ちょっと忙しいくらいのほうが気持ちに張りが出る。
体調がイマイチでも、気分がハイテンションになっているので
むしろ元気に見えるのかもしれない。

しかし、忙しい分、部屋は荒れ放題になる。
ダイレクトメールはテーブルの上に山積みになり(読む暇ない)、
冷蔵庫の中の野菜は傷みはじめ(料理する時間ない)、
作りおきのお惣菜も手付かずのまま(自宅で食べられない)、
観葉植物はぐったりしてくる(水やり忘れる)。


……くくっ。
自分で書いていて情けなくなってしまった。
西村しのぶの作品のなかで、
「働く女の前線基地はカオスだ」
というセリフがあったけれど、まさに激しい戦闘の起きた直後のよう。

こんな惨状の部屋を見て、思わず、


「お嫁さんがほしい」


とつぶやく私。

ええ、昨日今日と出社したので、仕事のほうはなんとかメドが立ちましたけどね。


2001年10月27日(土) わいわいわい

相も変わらず、仕事は膠着状態であります。
とりあえずアプローチ方法を変えてみたけれど、なかなか解決には至らず。
精神的に行き詰まってしまった状態なので、適当なところで仕事を切り上げて
遊びに行ってしまいました。(←おいおい)

今夜は、月イチで行われているオフ会なのです。
おひさしぶりの人たちと再会して、居酒屋で飲んだ後、カラオケ。
たくさん飲んで食べて喋って笑って歌って、あぁすっきり。
キッパリと気持ちを切り替えて楽しんできたら、
だいぶ気分転換になりました。

普段こうやって、大勢でわいわい遊ぶことがないのです。
ウィークディは、「アフター5? なにそれ? 食べられるの?」という位
残業三昧で、ただ疲れて帰るだけ。土日は、休養をとるので精一杯。
そんな生活の中で少しづつ降り積もったストレスも、
これでかなり解消できました。

さてさて、気持ちも切り替わったことだし、あともう少し
がんばってみましょうかねぇ。


2001年10月26日(金) 自己嫌悪

父親がよく、こんなことを言ってました。

「お腹がすいたときと、眠いときと、疲れているときは、
 人間は怒りっぽくなる」

まさに今日の残業時間は、眠いのと疲れているのとダブルでイライラモード。
なんだか要領を得ないことをぐちぐち言っていた、電話の相手に
ついつい冷たい受け答えをしてしまった。

……反省。

人前ではできるだけネガティブな感情を出さないようにしているんだけど、
睡眠不足のときは、どうしても抑制がききません。

ホットミルクでカルシウムとって、もう寝ます。


2001年10月25日(木) いや、もう!

仕事がかーなーりー詰まっています。
明日までに終わるんだろか…?
自分の予定より〆切がやや早まっているから、ちと大変です。
でも悔しいから、なんとかこの仕事を終わらせたい。

ストレスにまみれて、へろへろになった帰り道、ふらりとコンビニに寄りました。
今日が発売日の、好きな作家さんの短編が載っている雑誌を立ち読み。
ほんわかとした内容の作品を読んで、しばしほっこりとした幸せな気分に浸る。

疲れているときは、些細なことでイライラしてしまうのですが、
ちょっとした楽しみが心を浮き立たせてくれます。
これでもう少し、ゆっくり寝たり、おいしいものを食べたりする
時間があればいいのだけれど!


2001年10月24日(水) 基礎体力

仕事が終わった後、後輩と一緒に帰った。
で、

「わたしたちは、いかにストレスに満ちた生活を送っているか」

について、ふたりで延々と語り合ってしまった。

「朝はなかなかすっきり起きられない」
「最近、なんとなく調子悪くて、体がだるい」
「やっぱり病院に行かないとだめだよね」
「日曜の夜は特に、寝つきが悪い」
「やはり、明日から仕事だと思うと」

などなど、よく考えると(考えなくても)、かなり情けない会話だ。

ストレスって、たとえば、

親しい人と別れたり、
仕事をなくしたり、
ものすごく忙しかったり、

などといった、大きな出来事だけでなくて、

ちゃんとした食事がとれなかったり、
じゅうぶん睡眠がとれなかったり、
仕事の成果が思うようにでなかったり、

といった、些細なことの積み重ねで、自分自身を追い詰めてしまうものだ。
こんなとき、体にも心にも基礎体力がないと、つぶれていってしまう。

まずは、ちゃんとご飯を食べて、しっかり眠ろう。
また明日、しっかりと歩き出すために。


2001年10月23日(火) ある法則

「早く帰りたいときほど、急ぎの仕事が入る」

これホント。

アフター5に友達と遊ぶ予定を入れた日に限って、
「あ、ちょっと、この仕事やってくれる?」
って、よく上司から声をかけられるんです。
今日はただ早く帰って休養したいだけなのですが。

それにしても、仕事がなかなか終わりませんです。
急ぎの仕事が入っているのは仕方ないですが、どうもチームを組んでいる
担当者が要領を得ないので泣けてきます。
トラブルが起きているときはもっと早く連絡してくれっ。
「うまくいかないんです」じゃなくて、もっと具体的に説明してくれっ。


一番腹が立つのは、現在起きている問題に対して、よい解決策を
出すことができない、自分自身なんですけどね。
まぁ、「自分のことは棚に上げる」っていいますものね。

あと少しだけがんばりますか。


2001年10月22日(月) 夜ごはん

今日も残業して帰ってきて、夜10時過ぎに夜ごはんを食べる。
はぁぁ、これが太る原因なんだけどねぇ。
やはり何も食べないで寝てしまうのは口さみしいし、
この食事で栄養をとらないと、という気持ちもあるのだ。
なんだかまた、風邪引きっぽいしね。

でも作るのはしんどかったので、コンビニでめんたいパスタを買ってきた。
つい、少しでもカロリー低めのメニューを選んでしまうのが
我ながらいじましい。

むかーし、仕事が無茶苦茶忙しかったとき出張先で、食堂も居酒屋も
閉店してしまう時間まで働いていたことがあったっけ。
仕方ないのでコンビニでお弁当を買って、泊まっていたビジネスホテルで
ひとりぼそぼそと食事してから、即眠ったものだった。
そんな生活がしばらく続いたら、テキメンに体重が増えたものです。
きっと半分はストレス太りだったんだろうね。

夜ごはんは早い時間に食べたほうが、ダイエットには効果的。
それはわかっているのだけれど、常に仕事がつまっている状態では
なかなか難しいことです。
きちんと規則正しく3食食べられるっていうのは、今一番贅沢な
ことではないのかな。


2001年10月21日(日) 日曜日のおしごと



 いまは〜もう〜秋〜♪
 だれも〜いない海〜♪


いいえ、違います。
ここはだれもいないオフィス。
私ひとり、休日出勤しているのです(涙)。

金曜日に、これまでの仕事の成果をプレゼンする部内会議があったので、
その準備に追われていたら、本業が滞ってしまいました。
〆切が迫っている仕事のために、こうして出社しています。

日曜のオフィスはこわいくらい静かです。
他に誰も出社していないので、もうやりたい放題です。
CDウォークマンで音楽を聴きながら、おやつをつまみつつ、
キーボードを叩いています。


そういえば今朝、出勤前にスターバックスに寄り道して、
キャラメルフラペチーノをテイクアウトしたのですが、
バリスタさんが手渡してくれた紙袋の中には、コーヒーカップがふたつ、
入っていました。
一瞬、このままばっくれてしまおうかとも思ったのですが、
さすがにそれは良識に欠けるだろうと考えて、
「ひとつしか注文しなかったんですけど」と、片方返却いたしました。
お客さんがほとんどいない店でも、こんな間違いが起きるのですね。
スターバックスのバリスタさんも、日曜日の朝は
ぼぅっとしていたようです(笑)。


2001年10月20日(土) 飲んだ後は

昨夜は職場の飲み会でした。
めずらしく2次会までつきあってしまいました。
ていうか、今の職場に異動してから2次会に行ったのは初めて。
ビールやら日本酒(「真澄」だった)やら、注がれるまま飲んでいたので
結構酔ってふらふらになりました。


飲んだ後、ラーメンが食べたいとか甘いものが食べたいとか
いう人の話は聞くけれど、私は無性にコーヒーが飲みたくなる。
でも今回は終電ギリギリまで残っていたので、
普通のお店はもうすっかり閉まっていて、しぶしぶ駅のホームで
缶コーヒーを飲んだのでした。





2001年10月19日(金) てくてくと

会社帰り、いつもならバスに乗る道を、歩いていった。
スタスタと歩いた。

手を振って、
背すじを伸ばして、
リズムをとりながら、
無心でてくてくと歩いた。

どこまでも歩いていくのは気持ちがいい。
もやもやしていた心が晴れていく。
歩いていくのをやめてしまうのが、さみしくなってしまう。



今夜は、ひさしぶりの職場の飲み会でした。
歩いた分だけビールがうまいこと!


2001年10月18日(木) 眠る人々

朝の通勤電車では、たいてい本を読んでいるか眠って過ごしています。
周囲のサラリーマンや大学生も、眠っている人が多いですね。

腕を組む人、隣に寄りかかる人、口を開けて寝る人、
後頭部をガン!と窓に打ちつけながらも眠り続ける人、
人によって、いろいろな眠り方があって、なかなか楽しいです。

今日見かけたのは、目元ひんやりシート(?)をつけて眠っているサラリーマン。
…うーん、これはなかなか名案かもしれない。
でもこの人、すぐに会社から電話がかかってきたらしく、
「はい、その書類は…」なんて喋っていました。
いや、お疲れ様です。

かように朝の電車は、サラリーマンの重要な休息の場です。
だから朝から大声で喋りまくるのはやめてね、どこかのおばちゃん。


2001年10月17日(水) 入院

…いえ、私のことではありません。

先週の土曜日、私の直属の上司がジョキング中に転んで、
右肩を複雑骨折したらしいのです。詳しい情報は聞いていないけれど、
今日その手術をするそうです。
「心配することはないよ」と、他の上司に言われてはいるけれど、
でもやっぱり気になりますよねぇ。
全治3ヶ月らしいけれど、いつ頃復帰されるのかしらん?

それにしてもここ最近、私の周囲で事故だの病気だので入院する人が多いこと。
私も気をつけないといけないなぁ。



2001年10月16日(火) 今の願い





温泉行きたい。


癒されたい…。


2001年10月15日(月) 来年

もう来年のカレンダーや手帳が売り出される季節になってしまいました。
年月が経つのって、とても早い。
しかも来年の干支が午であることを知って、愕然とする私。
いやきっと再来年は、もっとショックが大きいような気がする。

今年中にかなえたい願い事があった。

もう10月半ばだというのに、かなうメドは全くたっていない。
自分の努力だけでかなうならば、いくらでも努力するけれど、
こればかりは相手あってのことだから、どうしようもない。

このまま願い事はかなわないままなんだろうか?
ちょっと、いやかなり、気持ちはしんどい。


Halloween Pumpkin
花屋さんで買ったハロウィンパンプキンです。
一緒に買ったお花とともに撮影。
なぜか黄色っぽくなってしまった。



2001年10月14日(日) 一期一会

一度出会ったからといって、もう一度、その相手に確実に会えるとは限らない。


…いえ、本の話です。


川上弘美の「センセイの鞄」という本、思い出せないけれど誰かが紹介したのですが、
ある日、ふと書店の店頭で、

  ツキコさん、
 デートをいたしましょう。

と書かれた帯がついたその本が、目に止まりました。
うん、いいなぁ。
なんだかとてもその帯の文章が気に入ってしまったのです。

そのうち読もう、と思ったきりしばらくしたら、いつのまにか書店では
「谷崎潤一郎賞受賞作」という帯のついた本に置き換わっていました。

がっくりです。
いえ、本の内容が変わっている訳ではないし、川上弘美さんが賞をとったことは
とても喜ばしいことなのですが、私はあの帯がとても好きだったので、
それが手に入らないとなると、とても惜しくなってしまったのです。
その後、あちこちの書店を探し回りましたが、古い帯のついたその本を
見つけることはできませんでした。

がっ。しかし。

今日たまたまふらりと立ち寄った書店に置いてあったのです!
平積みになった本の山の一番上にぽつんと一冊。
まるで私のことを待っていたかのよう。
早速その「センセイの鞄」を買い求めたのは言うまでもありません。
ふふふ。嬉しいなっ。

私の大学の先輩が
「本は見たときに買え」
と言っていたことを思い出しました。

その人も本好きなのですが、「この本、面白そうだけど、また後で買おう」
と考えて、手に入れられなかった本が多数あった経験から導き出された
モットーらしいです。
多分、本だけでなく、CDやビデオや洋服などでも同じですよね。


2001年10月13日(土) 一周年記念

今住んでいるマンションに引っ越して、丸一年が経ちました。
これはもうお祝いするしかないだろうと、今夜は先日安売りで買った
シャンパンを空けることに決めました。

モエ・エ・シャンドン(でも小瓶よっ)。
シャンパンときたら、ここは生ハムでしょう。
ということで、デパ地下でお買い物。
念願の生ハムを買った後、むむむ…どこからともなくいいにおい。
みたらしだんごの実演販売でした。

私、しょうゆのこげるにおいに弱いのです。
つい、焼きたてほやほやのおだんごを買ってしまいました。
京都の藤菜美というお店は有名なのかしらん?
もちもちとやわらかいおだんごと、香ばしいたれの風味が美味。
ちょっと先では、ワインの試飲コーナーもありました。
イタリアの赤ワインをちょっと飲ませてもらって、いい気持ち。

シャンパンは小樽の北一硝子で買ったワイングラスでいただきました。
淡い金色がきらきらしてきれいです。

なんとか一年やってこられました。
まだまだ先は長いけれど、ぼちぼちやっていこうねぇ。
と、自分に言い聞かせながら、軽くひとりで乾杯。


2001年10月12日(金) 日々雑感

今朝起きたら、体がふらふらして思うように身動きがとれなかったので、
上司に連絡して、午前休暇をとることにしました。
しばらく横になっていたら、少し楽になったのでとりあえず出社。
会社の知り合いに、私が持っている資料本を貸す約束をしていたので。

スターバックスに寄って、早目の昼食をとりました。
キャラメルマキアートを注文したら、300店舗出店記念ピンバッチをもらいました。
わ〜い♪ラッキー。
一店舗300個限定で配っていたものらしいです。

本屋さんで「Hanako 東京カフェブック2002」という雑誌を買いました。
行ったことのあるカフェ、行ってみたいカフェがたくさん載っています。
お気に入りの隠れ家的カフェが大々的に掲載されていて、なんだかとても複雑な気分。
この本の影響で、そのカフェが混雑したらいやだなぁ。
でもお客さんが全然来なくてつぶれてしまうのは、もっといや。

なんとかかんとか会社に行ったら、本を貸す約束をしていた知り合い、
今日は早く帰る予定があるから月曜に本を取りに行きます、だって。
うが〜。なんのために疲れた体にムチ打って会社に来たのだか。
しかもむっちゃ重たい本なのに。
だったら会社休めばよかったよ。


2001年10月11日(木) 人間心理

心理学というか、精神医学に関する本を読んでいる。
このテの本を読むということは、たいてい気持ちがしぼんでいて
疲れているということだ。

大学受験のとき、ちょっとだけ心理学科を受験することを考えていた。
結局は受験しなかったのだけど、昔から人間心理について興味があった。

…いや、違うな。
自分自身の心がわからないから、自分のことがもっと知りたい。
そういう気持ちのほうが強かったような気がする。
心理学とか精神分析とかに興味を持っている人は、そういう傾向が
あるのではないかな?

いろいろな本を読んできたけれど、結局、自分の心も他人の心も
よくわからない、といったところが正直なところ。
むしろ他人の気持ちをいろいろ深読みしすぎて、疲れ果ててしまう
ことのほうが多い気がする。




2001年10月10日(水) 季節の変わり目

なんとなく調子が出ないのです。
むっちゃ体がだるい。
しかも、あごのあたりにぷつぷつと ニキビがっ! ニキビがっ!

しくしくしく。
もっとちゃんとお肌のお手入れしなくちゃ、かしらん。

…はっ、もうニキビと呼べるお年頃じゃないのかも(泣) 。


2001年10月09日(火) 健康第一

先月、会社で倒れて入院した元同僚が、今日から復職したらしい。
その同僚からのメールを読んだら、…げ。狭心症の発作だったんだって。
今年度中は完全復帰は無理かも、と同僚は言っていた。

その同僚の職場はすご〜く大変なのは、以前から聞いていた。
ただでさえ人手が足りない上に、全社のパソコン関係の雑用を一手に
引き受けているので、問い合わせが殺到して、神経が休まらないんだそうだ。
その上、そういった状況に上司がまったく理解を示さないらしく、
これではストレスをためまくってしまうのも無理はない、といった感じ。

先日のコンピュータウィルス騒ぎのときも、その同僚の職場のメンバーは
全員オーバーワークでダウンしてしまったとも聞いているし。

お大事に、とメールの返事を出しておいたけれど、
一日の仕事が終わってふらふらになって帰るのは、私も同じ。
うん、もっと自分自身の健康に気を使わないといけないな。


2001年10月08日(月) おでん日和

朝起きたら、雨が降っていました。
涙雨でしょうか。

寒い一日でした。
買い物帰りに立ち寄ったスターバックスでも、思わずホットドリンクを
注文してしまいました。少し疲れたときには、キャラメルマキアートの
ショートにエスプレッソを1ショット追加するのが私の好みです。

あまりに寒いので、夕食はおでんに決定。
でもスーパーで安売りしていたおでんセットです(笑)。
おでんの具は、大根といわしのつみれをこよなく愛している私。
ゆで卵も結構好き。
一人用の土鍋に、大根やつみれを何回も足して食べるのが、
寒い季節の楽しみであります。

そろそろ鍋物がおいしい季節ですね。


2001年10月07日(日) できること。できないこと。

日比谷公園で開催されている、国際協力フェスティバルというイベントに行ってきました。

ネパールのキーマカレーを食べたり、チャイを飲んだり、
アラブ風春巻を食べてきたり、
と、なんだか食事しに行ってきたみたいですね。
…否定はしません(苦笑)。

それにしても会場のボランティアの方々の、なんて真摯で熱心なこと!
なまけものでいーかげんな私は、ただただ、恥じ入るのみです。
結局、ワークショップにも参加しなかったし、ボタンティアの方の
熱心な説明にも、あまり聞き入らなかったしね。

なんていうか、結局のところ、自分自身はとても恵まれた立場にいること、
そして、自分のことだけを考えている利己主義な人間であること、
そんなことをじわじわと実感してしまって、情けなくなりました。
だからといって、ボランティアや国際協力活動に注力できるほど、
私はエネルギーも時間も持ち合わせていない。
私にできることといったら、ささやかな募金と、こういうイベントで
現地の人が作った工芸品を買い求めるだけ。

でも「volunteer」の元々の意味は、「自発的にする」ということ。
できないことをあれこれあげつらってくよくよしたり、
やりたくないことを無理にしても意味がない。
できる範囲で、できることをやるだけ。
そう思うしかない。
と、自分自身に言い聞かせてみたり。



[追記]この日記を書いた後、アメリカは軍事行動を開始。
あぁ、なんてこと。


2001年10月06日(土) Jazz in Yokohama

今日と明日、横浜では横濱 JAZZ PROMENADEというイベントが開催されています。
今日はそのイベントに行ってきました。

一番楽しかったのがイタリアのバンド、「イタリアン・インスタービレ・オーケストラ」。
フリージャズというのかなぁ?
型にはまらないのびのびとした演奏が、とても楽しそう。
彼らが着ている服も、ジーンズとか変な服(としか言いようがない…)とかだし、
途中で適当に水飲んだりしているし。演奏の合間に扇子で自分を扇いでいるし。
さすがイタリア人だ。(←褒めてます)
「こんなのもありなのか」とびっくりしたけれど、会場もとても盛り上がって
「来てよかった」という感じ。

「谷口英治とスインギン・サミット」の演奏は、スタンダードなジャズ。
スーツを着て、クラリネットとピアノとバスとサックスとドラムという編成で
私が今までジャズに対して抱いていたイメージ通り。
うん、ジャズを聴いたな!という満足感がありました。
悲しいことにジャズを全く知らない私は、彼らがどのくらい素晴らしい
演奏者なのか全くわかりません。くっすん。

「世良譲meetsジョージ川口」というセッションは、超満席。
私でも名前を知っているくらいメジャーな人たちだからねぇ。
立ち見を覚悟していたけれど、あるおじさんが席を譲ってくれて助かりました。
おじさんありがとう。
これもスタンダードジャズでいいのかな?
「いとしのエリー」を演奏してくれました。サービス満点です。
演奏はこれまた絶品です。

これ以外にもつまみ食いするように、いくつかのプログラムをハシゴして
きました。まさに横浜がジャズに包まれた、という感じですか。
しかし、プロの演奏を生で、しかもこんなに間近で聴けるなんて、
なんて贅沢なんでしょう。
ほんと、素晴らしかったです。


2001年10月05日(金) シアトル系カフェ

会社帰りに、Tully's Coffeeに寄り道してきました。
つい最近オープンしたばかりの店内は、想像以上に空いていました。
渋谷とか新宿とか横浜のカフェは、もっともっと混雑しているのにね。

ラテとサンドイッチを注文して、ほっと一息。
コーヒーもサンドイッチも、まずまずでおいしい。
でも同じシアトル系カフェなら、私はスターバックスのほうがいいです。
店内禁煙だから。

普段は仕事が終わると、「一刻も早く家に帰ってのんびりしたい〜」
と思うのですが、今日はすごくお腹がすいていたので、軽く食べてから
帰ることにしたのでした。
コーヒーを飲みつつ、のんびり本を読んで、ちょっと気分転換。
気軽にコーヒーが楽しめるカフェが増えてきたのは、嬉しいことです。


2001年10月04日(木) 懐かしい音楽

ネットをいろいろ検索していたら、高校生のときよく聴いていた
アーティストのホームページを見つけました。

そのアーティストの名前は、相曽晴日(あいそはるひ)さん。
うん、きっと知っている人は少ないだろうな。
YAMAHA ポピュラーソングコンテスト出身の女性シンガーソングライターです。
「男と女で」という曲は、ハーレクイン・ロマンスのテレビCMで
流れていたから、もしかしたら聴いたことがある人がいるかもしれません。
岩男潤子さんの曲を提供したり、谷山浩子さんのアルバムではコーラスとして
参加されていたり、という活動もされていたそう。

昔の私はビンボーな高校生だったから、レコードも買わなかったし、
(CDではなくレコード、そういう時代だったのです!)
コンサートにも行ったことがなかったけれど、彼女がパーソナリティを
つとめていたラジオ番組はよく聞いていたっけ。

大学に入学して、就職して、消息を聞かなくなったけれど、
まだ細々とライブ活動を続けているそうで、なんだか嬉しくなりました。

今、数年前に買ったベストアルバムを聴きながら、この日記を書いています。
そのホームページは、晴日゜倶楽部です。


2001年10月03日(水) スイミン不足

残業して帰ってきて、夕食を食べたり、お風呂に入ったり、メールを読んだりと、
あれやこれやしているうちに、あっという間に夜12時を過ぎてしまう。
私の時間の使い方が悪いのかもしれないけれど、全然時間が足りないと思う。
本当はもっと本を読んだり、ゆっくり食事を作ったり(今手を抜きまくっている…)、
のんびり音楽を聴いたり、少しはスキルアップのための勉強もしたいというのに。

朝は6時から7時の間に起きるので、常時睡眠時間は6時間以下。
いつもスイミン不足と戦っている。
今日も仕事中、パソコンの画面を睨みながら、あやうく意識が遠のくところだった。

夜遅くまで起きている人も多いけれど、そういう人はちゃんと睡眠が
足りているのですか?
とても不思議。

いや本当は日記書いている時間があったら、さっさと寝てしまえばいいんですけどね。(^^;


2001年10月02日(火) おべんとう

気候も涼しくなってきたことだし、ひさしぶりにお弁当など作ってみました。
とはいっても、残り物のお惣菜を温めなおして、お弁当箱に詰めただけ。
いばれたことじゃないです。ええ。

私がお弁当作りで心がけていることは、手間がかからないこと、
野菜をとりいれること、おかずを彩りよく詰めること。
プチトマトは便利なので、よく使いますね。

それにしても、自分で味付けして自分で詰めたお弁当なのに、
お昼時になってお弁当箱を開けるとき、わくわくしてしまうのはなぜだろう。
自分自身へのちょっとしたプレゼントにも似ているから?



2001年10月01日(月) 傘がない

朝なんとなくバタバタしていたら、天気予報を見忘れてしまいました。
だって、いつも見ているめざましテレビがお休みだったのだもの。

一歩自宅を出たら曇り空が広がっていました。
ふと、何の気なしに傘を持たずに会社に向かったら、あらら、
会社に着く頃には、しとしとと雨が降り出してきました。
仕事をしている時間帯には、雨も本降り。
まぁ、いちおうロッカーに置き傘はあるから、雨が降っても平気なんだけど。

少し残業してから帰ろうとしたら、雨はほとんど降っていませんでした。
こうなると、
「今日は傘なしで家に帰ってやる」
と、妙な挑戦心がむくむくとわいてきます。
バス停でバスを待っているうちに、また雨が降り出したので、
無理やり屋根の下に避難してバスを待っていました。
バスを降りてからは駅までダッシュして、なんとか傘なしで乗り切るのことに成功。

結局、電車を乗り継いで、駅から自宅に向かう頃には、
かなり雨が強くなってきたので、しぶしぶ傘なしで帰ることは断念しました。

それにしても、なんでこんなくだらないことにムキになるんだ、私。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加