日記...泰太

 

 

ガチンコ。 - 2006年02月26日(日)



 亀田大毅がデビュー戦をKO勝利で飾った。

 強すぎて2006年度(2006年4月1日〜2007年3月31日)国内招聘を禁止されているタイ人ボクサーを駆け込み招聘、撃破!また、試合前にはイラスト描きの才能と、試合後には歌の才能も披露!!そして、解説には竹原慎二と畑山隆則が充実のサポート!!!

 テレビを見ていても脳内では垂木勉のナレーション「このあと、信じられない展開に!!」が響き渡る感じ。こんな面白い番組、ガチンコTBSでないと作れないよ。第二戦が今から楽しみだ。「これから、どうなってしまうのか!!」


...

最終組。 - 2006年02月24日(金)



 終に最終組6人が登場。次々とリンクへ降り立ち、散って行く。
 沸き立つ観衆。併せて、一段テンションを引き上げる刈屋“大相撲”富士雄アナ。まるで千秋楽の結びの一番、まった無しの瞬間ようだ(違う?)
 この張り詰めた直前感。なかなか良い感じ。と、いうところで家を出る。残念。2人に、いや最終組6人全員に良い南風が吹くように祈りたい。

 そう言えば、今日は少し暖かいね。


...

自分の感受性くらい守るのが難しいものは無い。 - 2006年02月20日(月)




 茨木のり子さんが死去。ご冥福をお祈りする。自分の感受性を守ることが極めて難しい時代に、逝ってしまわれたか。


 自分の感受性くらい

            茨木のり子作

 ぱさぱさに乾いてゆく心を
 ひとのせいにはするな
 みずから水やりを怠っておいて

 気難しくなってきたのを
 友人のせいにはするな
 しなやかさを失ったのはどちらなのか

 苛立つのを
 近親のせいにはするな
 なにもかも下手だったのはわたくし

 初心消えかかるのを
 暮らしのせいにはするな
 そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 駄目なことの一切を
 時代のせいにはするな
 わずかに光る尊厳の放棄

 自分の感受性くらい
 自分で守れ
 ばかものよ


...

むむ。 - 2006年02月16日(木)



 早朝から尼崎で人身事故。キタ行きもヒガシ行きもミナミ行きも二シ行きも、ダイヤがメチャクチャらしい。
 そんな訳で電車が動かない…車内は満員。皆、メールと電話。あとは、日記を書くくらいしかすることがない。
 昨日もダイヤ乱れていたし、事故多いなあ。ご時世というやつかもしれないけれども、もう少し明るい世の中にならないものかと思う。

 JR快速、踏切で女性と接触 遅れ15万人に影響 尼崎

 女性は左肩の骨を折る重傷ですんだようで、ほっとしたというか、もう少し気をつけて欲しいというか。いや、まあ、無事で良かったんだ。



...

ビューティーコロシアムとビフォーアフター。 - 2006年02月14日(火)



 ビューティーコロシアムを見ていて、ビフォーアフターと似ているなあと思いました。改造するとかリフォームするとか、匠とかスタイリストとか、必要性の感じられない司会者とか、パネラーとか。まあ、そういうところも似ているのですが…それよりもです。

 出てくるシロウトさんが似てるんですよね。得体の知れない、何だか重たいものを背負っているニオイというか。

 その荷物、ポイと捨てたら良いのに、もっと自由になったら良いのに、そう思うのですが、簡単にはいかないのでしょう。


...

ずっと変わらない。 - 2006年02月13日(月)



 TRF。
 7年振り新曲の宣伝で、この頃テレビに出倒しているが、昔と面影が全く変わっておらず嬉しく思う。
 その声質、そのスタイル、そのダンス。全く変わらない。

 まあ、イマイチ美人でない(かっこ良くない)ルックスも変わらないのだが、TRFはそこがいいのだ。 


...

日曜洋画劇場「CASSHERN」。 - 2006年02月12日(日)



 この後、日曜洋画劇場で「CASSHERN」。
 CASSHERNは尺を短くすると面白くなると思うのだけどなあ。


...

トリノ。 - 2006年02月11日(土)



 6時に起きてテレビをつけたら、フェラーリが走り回っていたトリノの開会式。意表をつく感じで、なかなか良い。オノヨーコが紙を見ながらイマジンピースと叫ぶのもご愛嬌。平和は大切だ。
 刈屋“栄光の架け橋だ”富士雄さんがアナウンスを担当されていたが、台本を持っていて進行が分かっているハズなのに「ああ!」とか「トンバ!」とかイチイチ驚くのは、ちょっとわざとらしいかと。視聴者のためなのかなあ。


...

復縁! - 2006年02月10日(金)



 バービーがケンとヨリを戻すことになった模様。
 交際期間43年、別れて2年。そして復縁。人生いろいろだなあ。人形だけど。

 夜が明けたらトリノ開催。盛り上がれば…いいなあ。
 


...

どっちの料理ショー。 - 2006年02月09日(木)



 どっちの料理料理ショーで気になるのは、どっちが勝つかより、加護だ。
 もしかして、これが最後の出演となるのだろうか?また戻ってこれたら良いが。


...

塗り替える力。 - 2006年02月08日(水)



 その塗り替える力、実際すごいと思ったよ。
 ライブドアも、ヒューザーも、東横インも…まるで10年も昔の話だ。おめでたいことがあったのだ、もう良いじゃないかってことか。

 あらゆる事件・ニュースは消費されるのみなのだなあ。
 


...

天啓ってことで。 - 2006年02月07日(火)



 この時期っていうのは天啓ってことで。


...

THE有頂天ホテル。 - 2006年02月05日(日)



 THE有頂天ホテルを観た。

 大晦日より新年にかけて、高級ホテルで繰り広げられる騒動を描く。
 細かいエピソードを積み重ね、伏線を張り巡らし、数多のゲストを動員し、ニューイヤーパーティーでのハッピーエンドに流れ込む。凡そ隙の無い秀作。プロデューサー亀山千広、演出家三谷幸喜の両者にとって最高傑作と言えよう。


 ホームレスが死ぬくだりさえなければ。


 有頂天だったのは、誰よりもこの2人だったか。惜しい佳作。


...

翼くんに子供が! - 2006年02月02日(木)




 大空翼が南葛小学校に転校してきた第一話より、漫画内時間では約10年、実時間で20年以上が経過した今日。
 まさか、翼くんに子供が出来るとは!

 翼くんも早苗ちゃんも子供みたいな顔をして(キャプテン翼は歳を重ねても顔が変わらないのだ)、やることやっていたのね。時が経つのは早いよ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home Photo
 

My追加