日記...泰太

 

 

スタートしよう。 - 2005年11月30日(水)



 スタートしよう。もっと自由に、好きなことを。
 スタートしよう。ウインドウズがあろうとなかろうと。 



...

すき焼き。 - 2005年11月29日(火)



 すき焼きをつつきながら愛エプのパクリのような?料理番組を見ていた。
 石黒彩というあまり見かけない人が出ていたので、誰だろうと思って聞いたら元モー娘。とのこと。あらまあ、えらい別嬪さんになったなあ。

 部屋のすき焼き臭が取れない…どうしたものか。


...

コタツ。 - 2005年11月27日(日)



 コタツの上布団を買って来た。さっそく潜ってうたた寝。ああますますダメ人間化。
 「横たわるのは犬と豚」とは申しますが、私には「駆り立てる野心や欲望」などないのです。疲れたときは休養なのです。「 誰も僕を責めることはできない」のです。のんびり「手をとりあって」行ければ良いのです。

 あ…綺麗にまとまった。



...

違法建築問題。 - 2005年11月25日(金)



 マンションなどの耐震性偽装問題の報道を見て思うこと。

 もし僕がマンションを持っていたとして、そこの住民集会などでマンションの構造計算書を入手し然るべき専門家に審査を求めてみたいと議題があった場合、賛成するだろうか。費用は住民で折半するため、それほどかからないとして。労力は役員の人が苦労してくれるので何もかからないとして、だ。

 もしかすると賛成しない…ような気がするのだ。
 
 なぜなら、審査の結果、良品マンションなら問題は無い。でも、もし欠陥マンションだったらどうするの?莫大な住宅ローンを抱えて資産価値は激減だ。誰が補償してくれる?
 一方で、審査さえしなければ、欠陥かもしれないが良品かもしれない。地震が起こらなければ問題は無いじゃないか!
 そして可能なら、誰にも知られずこっそり調べてもらいたい。問題があったら黙って売却する。違法だろうけれども、時効の成立まで購入者が気がつかなければ良いじゃないか。

 ここまで捻くれているのは僕くらいだが、耐震性に限らずマンション偽装問題はパンドラの箱。複雑な思いでそのニュースを見ているマンション住人は多いのだろうなあ。

 ズラ設計者、甲高い声の施工者など役者が揃っているため面白おかしい集中豪雨ニュースになってしまっているけれども、そろそろ飽きてきた。来週中にはパッタリと止まるだろう。そして、いつもどおり、問題は何も解決されないのだろう。 
 
 引っ越しました。地震ではイッパツで潰れそうです。


...

みのもんたの紅白。 - 2005年11月17日(木)



 今年の紅白司会は、みのもんたと山根基世アナと仲間由紀恵と中居正広になりそう。すごい豪華。でも、見るかと言われると微妙ではあるなあ。



...

格言。 - 2005年11月16日(水)



 「ある程度頑張らないと「つまらない大人」にすらなれない」。なかなかの格言。

 
 さーやのドレスがクラリスのドレスと似ているの件。
 めざましテレビで聴いた時はそんなことはなかろうと思ったけれども、じっくり見ると似ていないことも無い。髪形も同じ?だし。黒ちゃんもルパンに似ていないことも無いなあ。
 
 


...

Xデイ+Xデイ。帝国ホテルと御苑を封鎖せよ。 - 2005年11月14日(月)



 明日と明後日。
 警察庁長官官房ナントカ審議官とか、カントカ管理官とか。さーやとブッシュのダブル警護でまんじりともしない夜を過ごすのだろうなあ。ナンボなんでも同じ日にしなくてもええじゃないか、せめて同じ所でやったらええじゃないかってぼやきが聞こえるような気もする。


...

TRICK。 - 2005年11月13日(日)



 TRICKを観ています。
 相変わらず面白い。しかしシリーズの最終回から比べ山田奈緒子と上田次郎は何も進展がないな。大いなるマンネリ。そこが良いのだろうけれども。


...

燃料いらずの画期的エンジン。 - 2005年11月12日(土)



 燃料いらず”画期的エンジン 86歳の研究者、実用化へ。
 スゴイ発明なのかトンデモ発明なのか、イマイチ良く分からない。専門の方おられましたら教えてください。


...

さよなら「日曜日よりの使者」。 - 2005年11月11日(金)



 ザ・ハイロウズが活動休止。事実上の解散かどうかは不明。
 ザ・ハイロウズが結成されて10年。ザ・ブルーハーツの結成からはすでに20年が経つ。ヒロトとマーシーが走り続けた同じ時代に生き、何も出来ず眠り続けた我が姿をしばし顧みる。人生なんてまあこれからかもしれないけれども、このままのんびりしていたら瞬きしているうちに死んでしまいそうだ。
 このままどこか遠く連れてってくれないか…そうしてくれたら楽が出来るのに、そう思うこともある。否、連れて行ってくれる人などいくら待っても来はしまい。連れて行くべきは己だろう。
 
 ザ・ハイロウズ、とりあえずお疲れさま。
 


...

さよなら「アンバランスなKissをして」。 - 2005年11月10日(木)



 元チューリップの高橋ひろさんが死去。ご冥福をお祈りします。

 ヨミウリオンライン


...

生協の白石さん。 - 2005年11月09日(水)



 生協の白石さんが大人気の模様。
 東京農工大学の生協に、一言カードという質問要望コーナーがあるそうなのですが、そこでは職員の白石さんという方がなんでも親身に誠意を持って答えてくれるらしいのです。で、今回、その質問・回答をまとめて、本になった訳ですな。白石さんの話は聞いたことがありましたが、こうやって出版されるとはねえ。そうかー、こういうのが流行るのかーと感心したりする。

  まあ、何と言っても名前が良いよね。白石さん。赤巌さんより黒岩さんより優しい響き。きっと素敵な人だよ。まあ、東京農工大学ではマドンナでしょうなあ。えー、なになに、著者は「白石昌則・東京農工大学の学生の皆さん」
 
 …男性だったのか。ガク。

 白石さんグーグルイメージ検索


...

あれから10年。 - 2005年11月08日(火)



 同期研修。
 時々合っている人だとその変化に気がつかないのだが、会うのが久しぶりだと、その変わりように驚くなあ。



↑エンピツ投票ボタン


まあお互い様だろうけれども、後でこっそり名簿を調べる。


...

韓国産キムチは安全なのか否か。 - 2005年11月07日(月)



 帰宅途中で夕食を買うためスーパーに立ち寄ったのですが、そこで普段と変わりなく韓国産キムチが売られているのを発見。ちょっと気になったのだが、コレって大丈夫なのかな?

 ヨミウリオンラインによれば、韓国産キムチの一部から寄生虫の卵が検出された問題で、韓国農水産物流通公社は7日、安全性について説明するため、輸出担当理事らを日本に緊急派遣した。
 …だ、そうですが、その先。公社の説明を受けたであろう農水省が韓国産キムチを安全と判断したのか否か、肝心の点についての記述がありません。
 もしかすると農水省は、韓国産キムチの安全性などについて何も考えてこなかったのかもしれませんね。そして今、初めて考えているのですが結論が出てこないのかも。いや、単に中川(酒)農水大臣が普段と変わらず二日酔いのため決裁が降りないとか?…そんなことは無いと思うけど。

 牛肉に心奪われてキムチを疎かにしていたのかもしれませんね。焼肉には両方が必須だと思います。 

 ちなみに、スーパーでは日本産キムチも韓国産キムチの横で販売されており、そこには「日本産だから安心」のコピーが。それなら日本産だけ売れよ、と心の中で突っこみを入れつつ、バターロールと牛乳を買って帰宅。


...

さよなら「1986年のマリリン」。 - 2005年11月06日(日)



 本田美奈子.さんが本日死去。ご冥福をお祈りします。


 本田美奈子.公式サイト


...

鈴木健想夫妻にプロ根性を見た。 - 2005年11月05日(土)



 ハッスルマニア2005の結果をめざましテレビで見ていて、笑い倒れしそうだった。和泉元彌が鈴木健想を空中元彌チョップ4連発などで撃破!これはミッキーロークの猫パンチ以来の衝撃!!やはり、格闘技はやってみないと何が起こるかワカランね。
 舞台上を飛び回るSuper歌舞伎というものは聞いたことあったが、これはもうSuper狂言と言っても良いのでは。滑稽な動きをもて笑を取る、まさに狂言の真髄そのものだもの。
  
 個人的には、元彌に目つぶしを浴びせかけるも夫にかかってしまい、結果、夫の誤爆タックルを食らって失神した(ことになっている)健想の妻・浩子さんに萌えたと言うか感心したと言うか。健想良い奥さんを貰ったといえましょう。苦労かけてそうだけど。大事にしなきゃ。
 鈴木健想夫妻は試合に負けて勝負に勝ったねえ。




...

超高速起動1020万画素。D200カミングスーン。 - 2005年11月04日(金)



 ニコンが12月16日に新型デジタル一眼レフカメラ「D200」を発売します。実売価格は18万円程度になりそうなのですが、一年前なら50万円、二年前なら100万円、三年前なら軽く200万円超?の価格は付くだろう凄まじい能力を持ちます。デジモノ大好き人間だけに、ああ欲しい。でも、買えないけど。
 それにしても、デジカメの性能のインフレと言うべきか、価格のデフレと言うべきか、すごいな。


...

ミスター弱気の武者さんが強気に。 - 2005年11月03日(木)



 武者陵司。ドイツ証券アナリスト(現東京支店副会長兼CIO)。
 株式市場の予想に関しては、強気の弱気予想で知られる人物で、僕の記憶では彼が上昇局面を予想したことはかつて一度しかない。しかしその時は大暴落だった。
 そんな彼が、今朝の朝日新聞で「数年内に2万円台も」と強気発言。すわ暴落か、と色々調べてみたところ、強気に転向したのは9月13日付毎日新聞からみたい。と言うことは、今のところはおおよそ当たっていると言うべきか。

 リーマンや、ゴールドマンほど派手ではないが、チラチラ名前が出て、地味に暗躍しているらしいドイツ証券。国会には杉村太蔵議員と佐藤ゆかり議員を送り込み政界とのパイプも強化中。恐るべし。

 キターーー武者日経平均20000予告!!


...

グーグルアース。 - 2005年11月02日(水)



 10月31日(月)。
 あまりに正確に見え過ぎるため?地図が非公開の国などで物議を醸して盛り上がっているグーグルアースをダウンロードしてみました。これは遊べますね。
 画面に地球儀が出てきますので右に左にグルグル廻します。ズームするとどこまでもアップして行き、最後には自分の家くらいまでは十分に判断がつきます。
 あの国とか、かの国の奥深くも分かります。まあ、皇居も分かりますが。ほかにもいろいろ分かりますよ。地球は青いとか、日本はやっぱり小さいとか、世界だってけっこう小さいとか。

 いや、真面目な話、このソフトは面白すぎるかも!


...

ティファニーはファースフードではないように… - 2005年11月01日(火)



 30日(日)。
 かつて「ティファニーで朝食を」という映画から、ティファニーはファーストフード店だと思っていました(言い訳すると、ハンバーガーか何かを食べるシーンがあった気がしたため…これもたぶん勘違い)。
 ところで今日知ったのですが、「ライ麦畑でつかまえて」という小説は、ライ麦畑に隠れた彼女を彼氏が探す、田舎のほのぼの夏休み一夏の恋物?みたいな話では無いらしいということです。な、なんだってー!

 本当に違うのかな?機会があったら図書館で借りてきて読んでみよう。こんな時はハテナとウィキペディアが怖いです…思わず内容を検索したくなりますから。

 日記男裏日記男が無事完結。良かった。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home Photo
 

My追加