日記...泰太

 

 

「婦人公論」論。 - 2005年10月31日(月)



 29日(土)。久しぶりの豪雨。
 
 某熟年夫妻が離婚問題で揉めていますが、いつもならそれほど大きなニュースにはならないと思うのですよ。でもちょっと前の小室元夫妻が揉めた時より扱いが大きい。なぜだろう。
 まあ、夫が初代格さんであるとか、略奪婚であるなど、突っ込みやすいということもあるのでしょうが(他にワイドショー的ニュースが皆無だったということもある)一番の理由は口火を切ったのが婦人公論だからではないでしょうか?

 婦人公論って他の女性週刊誌と比べて妙に影響力があるというか、説得力があるような気がするのですよ。
 インタビューではなく対談形式であることと、篠山紀信の写真が付いてくること。ついでに紙質も良い。これらが効いています。
 夫婦揉めたもの、家族揉めたもの、脱ぎますもの、は婦人公論!っていう時代が来ているような気がします。低迷する女性週刊誌の方向性ってこっちじゃあないでしょうか。
 一方で、男性週刊誌に明日はあるのでしょうか。チョイ悪ですか?うーん。


...

特売中。 - 2005年10月30日(日)


左は元画像からフォトショで圧縮、右はiショットを使って最初にアップしたもの。だいぶ違いますね(実は左の方が軽い)


 28日(金)。
 ありがとうセールで、冷蔵庫を買ってみた(右のグレー)。搬送先は未定のため倉庫にしばらく置いておいてもらうことに。いや、だいたいは決まっているのですよ。
 そんな訳で、現在使用中のチビ冷蔵庫はどうしたものかと思案中。今は引き取って貰うとリサイクル料がかかるのです。100円ヤフオク行きかな。


...

閣下の帰還。 - 2005年10月29日(土)



 27日(木)。 
 大阪市長選が風雲急を告げることに。なんと、羽柴秀吉氏が、立候補表明!
 確かに、この城内の大混乱を諌めるには青森遠征中?の太閤閣下に帰還して頂くほかありますまい!!これで大坂も安泰ですな。

 そこ!…どうでも良いとか言わないように。まあ、どうでも良いニュースではありますが。
 
 優勝&ありがとうセールで家電を買うチャンスなのですが、運び込む家が決まりません。どうしたものでしょうか。


...

ボビーに首ったけ。 - 2005年10月28日(金)



 26日(水)。 
 ロッテが4連勝で日本一を決めた訳ですが、なんとなく今日は阪神が勝つと予想していただけに驚きです。さすがにロッテも10点取りませんでしたが。
 31年ぶり3度目の優勝。でも、31年前なんてどれだけの人が覚えているのでしょう。

 もしセリーグを勝ち上がって来たのが阪神でなく中日だったり、パリーグを勝ち上がってきたのがロッテでなくソフトバンクなら、逆にセリーグが勝っていた気もします。何の根拠もありませんが。でも、歴史にもしはありません。
 ボビーが偉大だったということでしょう。本当に、まほうつかい、かも。

 


...

大平いずこ。 - 2005年10月27日(木)



 大阪市長選に吉本新喜劇の元俳優で元大阪市議会議長の船場太郎氏が出馬を表明した訳ですが…
 船場太郎…知りません。
 新喜劇はその時代時代によって俳優が全く違うため、知っている人は知っていますし、知らない人は全く知りません。船場太郎氏の場合は、35歳あたりがラインらしいので35歳以上の人にとっては、ああ、あの人がねえって話題に入りますが、35歳未満は、だ、誰???

 大平氏が引き継ぐのが真っ当な解決策だと思うのですが、疲れて身を隠してしまった模様ですね。まあ、11月2日には行政改革担当特命大臣でパワーアップして帰ってきてくれれば良いと思いますが。


...

トンネル。 - 2005年10月26日(水)



 出口がなかなか見当たらないなあ。


...

みかん。 - 2005年10月25日(火)



 みかんを食べながらCDを聴いております。一枚のCDに200曲!も入っているので、一曲が10秒ほどです。次々かかりますが、サビだけなのでいまひとつピンと来ません。
 どうも著作権無視してそうなので(いや、分かりませんが)、どうせならDVDにMP3で入れて渡してくれたら全部入ってたのになあとわがままなことが頭を過ぎる。そういうのが欲しければ自分で作るべきですが。

 しかし、車のCMの曲が多い。イメージ重視だからでしょうね。
 


...

いまえは ちょうしにのっている! はんしんは マヒしてうごけない! - 2005年10月24日(月)


ろってが あらわれた! 
いまえは ちょうしにのっている!
はんしんは マヒしてうごけない!

いまえの こうげき!
いまえの こうげき!
いまえの こうげき!
いまえの こうげき!
いまえの こうげき!
いまえの こうげき!
いまえの こうげき!

はんしんは 10ポイントのダメージをうけた!

ろっては はんしんを またたおした!

--------------------------------------------------

おおはんしんよ にどもやぶれるとは なさけない


…なんだか続けるのが悲しくなってきた
姐さん暴れていなければいいけど。


...

きゅうじょうは きりにつつまれた はんしんはたたかえない! - 2005年10月23日(日)

 

いまえの こうげき!
はんしんは 1ポイントのダメージをうけた!

ふじもとの はんげき!
ろっては 1ポイントのダメージをうけた!

いまえの こうげき!
さぶろーの こうげき!
いの こうげき!
さとさきの こうげき!
べにーの こうげき!
つうこんの いちげき!!
はんしんは 9ポイントのダメージをうけた!

ばれんたいんは マヌーサを となえた!
きゅうじょうは きりにつつまれた!
はんしんは たたかえない!

ろっては はんしんを たおした!


しかし、日本シリーズでこんなことが起ころうとは。


オマケ


はんしんふぁんが あばれている!
しかし はんしんふぁんは つかまった!

…あばれちゃあかんなあ。


...

犬神佐兵衛に人生を狂わされた者がここにも一人。 - 2005年10月22日(土)


 ひらぱーの大菊人形展が今年で終了らしい。明治43年京阪電車開業と共に始まり94年の歴史に終止符を打つ。
 いつか心の傷が治ったら行ってみたいと考えていたが、かなわぬ思いとなりそう。そう、犬神家の一族トラウマ恐るべし。菊人形は一生見れそうにない。いや、ホントに怖かったんだって。

ひらかた大菊人形/ウィキペディア
犬神家の一族/ウィキペディア


...

セシール〜篠塚君、幸せそうなのに。 - 2005年10月21日(金)


 ライブドアがセシールの買収に走ったり、TBSに白馬の騎士を申し出たり、なんか忙しい。目立つことを求心力の一つにしているのだから、楽天より目立たない現状はちょっと不味いわね。
 しかし、なぜセシールなのだろうか。ネットと下着を融合して、一体どうするの?って思ったら、セシールは通販が強いらしい。なるほどね。ニッセン、通販生活とかならもっと効果がある気もするけど。
 「セシール〜篠塚君、幸せそうなのに」のCMは止めないでほしいな。


...

教えてgoo!ミッキーの着ぐるみは借りれますか? - 2005年10月20日(木)


 教えてgoo!にこんな質問があった。ミッキーの着ぐるみは借りれますか?この質問に対して回答が複数ある訳ですが、最後に質問者が回答者にお礼をします。
 →「こんな漠然とした質問に答えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)mとても参考になりました。私の間違った「貸し出し」・「レンタル」という言い方はディズニーファンとしても、正しくありませんでした。申し訳ございませんでした。」
 いや、なにも謝罪しなくても…と…。
 
 一方で、マイコー。
 M・ジャクソン、ミッキーマウスでメイドを驚かす。ロンドンの高級ホテルに滞在中のマイケル・ジャクソンは、ミッキーマウスのコスチュームを着たまま部屋のドアを開け、洗濯物を取りに来たメイドを驚かせたという。メイドはマイケルの高い声に、エンターテイナーが部屋を訪れているのかと思ったらしい。

 マイコーは良いらしい。


...

レクサス・GTRカミングスーン。 - 2005年10月19日(水)


 東京モーターショー05が本日より開催。セルシオの後継モデルであるレクサスLF-Shと、次期スカイラインGTRのプロトタイプであるGTR PROTOが披露された訳でだが…なんだか、あんまりかっこよくないような気がするのだ。どっちものっぺりしてるなあ。
 おそらくこの感想の原因は、僕にとってのかっこよい車の基準が、10年前くらいで止まっているためだと思う。車が一番好きだった頃。買えなかった頃だ(今もおいそれとは買えないけど)。
 セルシオは2代目のUCF20型(94年)が一番好きだし、GTRは8代目のR32型(89年)が好きだ。どうも、大きくなってくるとダメみたい。だから、今日披露された両車も、正確にはかっこよくない…ではなく、好みではない…なんだろうなあ。
 ちなみに、シビックはスポーツシビック(91年)まで、だなあ。

 セルシオ/ウィキペディア
 スカイライン/ウィキペディア
 シビック/ウィキペディア



...

清原和博はどこへ行くのか。 - 2005年10月18日(火)


 ヤクルトの古田敦也が、選手兼任監督としてヤクルトの次期監督に就任することが決まったその裏で、我らが清原和博が彷徨している。オリックスへ行くのか…しかし、本人は全く気乗りしていなさそうだ。本当は阪神へ行きたいのだろうが…席がないよね。残念ながら。
 やはり西武に戻るべきではないだろうか。ぐるっと一周廻って、元に戻るのが美しいかと。


...

月曜の午前にすべきこと。 - 2005年10月17日(月)



 有料版に復帰。ちょっと嬉しくて画像でも張ってみようかと思い探してみるも、これといった画像が無い。がっくり。上はどっかの境内です。

 改革の信を問うべく大阪市の関市長が辞任を決意。これって朝方ではけっこう大きいニュースであったにもかかわらず、夜には首相の靖国参拝の余波をまともに食らって、どうでも良いニャースに格下げ。タイミングが悪いというか、何というか。
 話題にしてほしい行動は金曜の午後に、話題にしてほしくない行動は月曜の午前に実行するのが基本。二つのタイミングがぶつかったのは、雰囲気を読む力量の差、かなあ。


...

iPod。 - 2005年10月16日(日)


 ついこの前iPodnanoが出たと思ったら、今月末には新しいiPodも販売開始。カタログ落ちしたiPodminiのユーザーとしては寂しい限りでもある。だけど新型、良いなあ。
 新型iPodからムービー対応型に突入した訳で、映画、ドラマ、アニメ等を安くダウンロード販売出来るようになれば、レンタル屋さんはいよいよ危ないかも。そのうち、通勤電車の中は黙々と携帯を打つ人たちでいっぱいの時代から、iPodをじーっと眺めている人たちでいっぱいの時代になるのかな。すごい風景だ。
 2年後の予想、次の次のiPodあたりでクリックホイールは前面に居場所がなくなり裏面へ移転、前面は全て画面で4インチ液晶、HDD100GB、バッテリー駆動時間5時間等…このあたりで、買い換えてしまいそうな気がする。



...

屋上へ行こう。 - 2005年10月15日(土)


 破たんした通信ベンチャー「平成電電」(東京都渋谷区)=民事再生法の適用申請中=を巡り、同社の事業に出資していた一般投資家への配当金支払いが停止されたことが分かった。元本の返還も、契約期間(5〜6年)終了時に出資金が残っていた場合に限られており、約1万9000人の出資者が犠牲になる可能性が出てきた。会社側によると出資金総額は約490億円。出資金募集は破たん直前まで行われており、投資家からは「知っていながら募集したのではないか」と不信の声が高まっている。

 以上、アサヒコム…と言うわけで、平成電電系列の募った匿名組合方式の出資証券は紙くず同然にー。残念。
 ただ、年率10%の配当をうたった広告からしてヤバイニオイはプンプンしていた訳で、投資した方だってイチカバチカだったろうけど、それでも理不尽なことは確かだ。
 まあ、もしその中にサラリーマン金太郎がいたらこんなことは許さないだろうなあ。きっと社長と広告塔だった俳優を連れて屋上に行くよ。久しぶりにキレちまって。
 
 


...

村上開新堂。 - 2005年10月14日(金)


 リアル西洋骨董洋菓子店である「村上開新堂」が本日閉店したらしい。残念。
 デパートで売っても、ネットでお取り寄せで売っても、良かったんじゃあなかろうかと、何もしらない私は思うけれども、店には店の方針と言うか、生き方みたいなものがあるのだろう。


...

三連休。 - 2005年10月10日(月)

 どうも三連休が例年より多い気がしていたのですが、今年はハッピーマンデー法と関係の無い秋分の日が、たまたま三連休となっていた訳ですね。三連休が多いとやはり嬉しいです。
 あと少し三連休が増えたら良いなあとは思うのですが、春分の日・秋分の日が可動式だとちょっと変ですし、勤労感謝の日や文化の日は、何曜日にあろうと問題は無いと思うものの、これは皇室関係ですから、動かせないのでしょうね。


...

女性週刊誌。 - 2005年10月08日(土)

 イメージバトン。

 イメージバトンについては以下のとおり。いわゆる連想ゲームです。前の人のキーワードを連想して次のキーワードを考える!そして次の人へと回す!
 さて、ルール説明。まず、イメージバトンが回ってこなければなりません。バトンが回ってきたら次の質問に答えて下さい。

 (1).バトンを回してきた人のキーワード
 ⇒例えば、前の人が連想したキーワードが『りんご』だったら、『りんご』と書きます。

 (2).連想するキーワード
 ⇒これがメイン!前の人が『りんご』だったら『りんご』を連想したもの。 例えば、『青森』、『ニュートン』、『アップル社』等。を、書いて下さい。画像なんかあるといいなー。(無くてもいいです)

 (3).バトンを回してきた人へひと言
 ⇒この際に日ごろ思っていることとか

 (4).バトンを回す相手『3人』!
 ⇒トラックバック、コメント、メール等で回わして下さい。5人は多いとも言う人もいたので、3人にしてみました。

 以上です。

 という訳で、お題は「女性週刊誌」。


 検索してみて初めて知る。女性週刊誌って「女性自身」「週間女性」「女性セブン」の三紙しか無かった。他にもあるのかと思っていた。そして、部数的に長期低落傾向が続いているらしい。
 また、男性週刊誌?とも言える「週間ポスト」「週刊文春」「週刊現代」等々の総合週刊誌も同様に凋落の一途らしい。なぜだろう。

 まあ。

 読まないもんねえ。面白くないから。また、新聞ほどの即時性や情報量もなく、何かの専門誌でも無い、女性週刊誌や総合週刊誌の記事って、ネットでカバー出来る訳だし。

 週刊誌って、前段に事件の概要説明が入り(ショッキングな写真つきならなおよろしい)、後段で、ちょい揶揄系のコメントでしめる。こんな記事が毎週何本が掲載される訳だけど、この後段が要らないんだよなあ。その、ツッコミは受けてサイドで、日々の雑談とか、ネットでするから、データだけよこしてくれたらそれでいいと思うのよね。
 一方で、ファッション誌や漫画が元気なのは、前段だけで勝負しているからだと思うのだ。
 そう、前段を受けて、ニヤニヤと思うかムカムカと思うかはこっちサイドの問題だ。後段は不要です。
 
 ワイドショーなんかはどうなんだろう。同じく視聴率的に苦しいと思うのだが。ワイドショー的記事、ニュース自身は嫌いではない。だって、面白いし。ただ、ヤレヤレ、って顔をするためだけに出演していると思しきコメンテイターとか。要らないと思うんだけどなあ。


 バトンを次に廻す人はおりません。一応、お題は置いておきますね。「女性週刊誌」から連想したキーワード「好きならばいいじゃないか」。このキーワードが気に入った方おられましたら、一筆お願いします。


...

F1が始まる。 - 2005年10月07日(金)

 10月7日、金曜日。
 佐藤琢磨のインタビューやホンダ、セイコーの広告が掲載された朝刊を読むと、F1が始まったんだなあと感じるもの。今日から予選。9日の決勝は曇りでしょうか。去年は大雨でどうなることかと思いましたね。そして、今年も近鉄電車と国道1号線は混むのでしょう、いや、いいんですが。
 新聞読んでいたら、どうも佐藤琢磨は来期も走れそうな感じなので、良かったね。活躍をお祈りします。

 小夜さんよりイメージバトンが届いたので、次回は何かそれ関係で。お題は「アジア」です。

 小夜さんへのひとこと。いつもお世話になっております。たまにネタをパクってますm(_ _)m。タイゾーの時とか。もしF1行かれるならレポお願いします。

 追記
 じっくり読んだらお題は「女性週刊誌」のようです。失礼しました。


...

落ち着くところに落ち着いてくれることが事後に大きなアドバンテージを。 - 2005年10月05日(水)

 猫キャラクター「のまネコ」をめぐり、インターネット掲示板「2ちゃんねる」にエイベックス社員への殺害予告などがあった件について4日、同社は「(警察に)すべて通報申し上げ、現時点におきまして、すでに捜査に入っていただいている」とコメントした。同サイトには9月30日以降、社員への殺害予告のほか、同社の松浦勝人社長(41)宅への放火予告などが書き込まれた。
 一方、同サイトでは4日、管理人ひろゆき氏が、犯行予告のうち1件が「エイベックス社のグループ会社の会員回線からだった」と書き込んだ。
 以上、アサヒコム。

 という訳で、騒動も収束に向かいつつある感じ。落ち着くところに落ち着きそうで、まあ良かった。今後に大きく響きそう。
 まあ、松浦社長が言ったとか言わないとか言われている「文句があるのなら、名前を名乗って言ってほしい」という台詞も分からないでもないが。
 共有された強固な意識。それは、世論と言われるほど大規模である必要は無く、わずか数人でもいい。強く感化された意識体は、意識として存在するだけで世間を動かしてしまうし、実態として作用したらなおさらだ。良くも、悪くもね。

 暇だから自殺してみない?とか、殺してみない?とか、テロってみない?とか、核ってみない?とか、いろいろありますわな。
 中でも、○○ムカツクから、××しようぜ?っていうのが、手軽で、面白く、かつ、捕まりにくそうだ。

 でも、そっちの方に行ったらダメな訳で、そういった意味でも、落ち着くところに落ち着いたら、良しとすべきではないかと。100点でなくても、それで良いかと。


...

どこでも買えるということは、良いことなのか。 - 2005年10月02日(日)

 久しぶりに旅行を計画中。旅行代理店巡りをしています。
 ただ、今は、JTBでもHISでも日本旅行でも近ツリでも、ルックJTB,チャオ、ベスト、ホリデイ、が買えるんですよね。どこの旅行代理店でも、他社の企画商品が買える。便利な世の中になったものです。
 でも、商品の中身はどれもほとんど同じ。そっくり度は上がってる気がするのです。勿論値段は同じ。ということは、店舗同士はともかくとして、旅行会社としては、お互い戦いは止めましょうという方針なのかも。パイが決まっているなら、皆仲良くってことでしょうか。
 
 しかし、商品番号を入力すればどこの店でも同じ商品を販売出来る時代になると、ネット旅行会社がじわじわと拡大して来る訳で。店舗を持たない分、中抜き出来るものね。オリジナルのオプションとかが多少お得な感じはするけど、むしろ大手の企画商品本体をこっそり安く売っている店もあるらしいので、探して買うのか正解かと。ルックJTBを5%引きで、とかなら、まあ、とか。
 さらには、海外の旅行代理店が企画販売している商品を買うことだって出来るようになって来ている訳で。今は、チケットだけ、ホテルだけ、オプションだけ、とかを安く提供している海外の旅行代理店が、信頼性が上がってきたら、パックだって売り出すだろう。

 大手が仲良くやっているうちに、いつか、新興勢力にごっそりいかれる時が来るのかも。かつて、HISが現れた時のように。

 とりあえずは、テロは止めてほしいなあ。国内、国外を問わずね。


...

10月。 - 2005年10月01日(土)

 ちょっと油断したらもう10月ですよ。時間の経つのは早い…
 3月決算なら下期が始まった訳で、本日付で道路公団が民営化したりとか、三菱東京とUFJが合併したりなんてこともありますね。看板も差し替えてありました。で、三菱UFJになったは良いけど、じゃあ、東京?はどこ行っちゃたのさって、KDDとDDIとIDOが合併してKDDIになったけど、じゃあ、IDOはどこ行った?みたいなどうでも良いことをを書きつつ…そう言えば、TUKAもKDDIと合併しましたね…いや、良いんですが…
 ふー。
 書店の丸善が10日で現店舗を閉店、移転することになっている訳ですが、実は移転先は決まってないらしいんですよね。これは…難しいかも…
 ふー。檸檬の爆発には耐え得ても、時代の流れには逆らえないものなのかな。現店舗が開店して65年。ホント、時間の経つのは早いですよ。

http://www.asahi.com/culture/update/1002/010.html


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home Photo
 

My追加