徒然 diary...ajano

 

 

CASTRO - 2001年10月31日(水)

というわけで、いってきました。カストロストリート。
予想以上にすごかった。
8時半にIhouseの前で集合。けっこう仮装している人いる。
HelenがSM?というかビスチェ姿だったのでいっしょに写真とってもらう。
で、バスでカストロへ。ついて歩いていくとだんだんすごい格好をしているひとが多くなってくる。すごい人出。
目立った人といっしょに写真を撮ったりしつつ進む。
だんだんゲイっぽい人も増えてきた。
ドラッグクイーンもいる。うわー。思い切ってて素敵。
同じ速度で歩いている後ろの男のひとがもうひとりのおとなしそうな?スキンヘッドをひきつれて”Virgin for Free!”と叫び続けている。ば、バージンてあなた。。。カストロストリート自体はすごい人出でおくまでいけず。
今年の夏の花火の将棋倒しを想像させるような込みようで身の危険を感じたので止めときました。
レズの人のキスシーンに遭遇したりもして。長かったな<観察すんなよ
全裸でバス停の上に登って踊っている人や、電柱に登っている人も。本当にお祭り騒ぎ。上半身裸で踊っている女の人もいたがあの胸は本物なのだろうか。
そのあと、微妙に踊りつつ通りをひらひら。つかれたのでカフェに入る。隣がクラブだったのかゲイがたくさんいた。目の保養。うっとり。
というかゲイってかっこいいひと多いんだよなあ。
そとにムーランルージュの格好をしたドラッグクイーンが10人ほどたむろってた。
かっこいいので写真をとりたかったが機会を逃す。くう、残念。
通りの健康食品?の店で蜂蜜とお茶をかってバスに戻る。
バスを待っているときにルンペンぽいひとが人込みにむかってビンをなげた。とおもったらあっという間に馬に乗った!警官が大挙して押し寄せてきた。びっくり。

3時ごろIHOUSEにもどる。ああ、たのしかった。

後日、Mikiはクラブいってたということをしる。いいなあ、あたしもいきたかったなあ。


...

ナーバスぶれいくだうん - 2001年10月30日(火)

また?
そう、また。
疲れすぎてて自分の感情が制御できない。。。
涙腺弱くなってるなー。このごろ泣いてすっきりというパターン多し。
周りには迷惑な話ですな。Carlotta,Megan,Marisaにはまたもや心配をおかけして。なんかもう妹になった気分ですわ。ねーちゃん。
何が問題ってMIDが帰ってきたんですがね、なんか英語の使い方がめちゃくちゃだったので数箇所何がいいたいのか分からないからOfficeに来いといわれたのだ。
いや、わかってたんだけどやっぱりショックで。
というか、「出す前にだれかにみてもらったら?」
とかいわれて
「そんな時間があれば苦労しないんじゃ!」とおもっちゃって。
八つ当たり−>自己嫌悪。
ま、明日には回復するでしょう。

そのあとSkitをSPANISHでやるので打ち合わせ、宿題をして寝る。女6人でSkit!へへへ。BGMに”Welcometo Tijuana”を持ってく予定。

Welcome to Tijuana, tequira, sexo, Marijuana.....


...

あるきながらでも - 2001年10月29日(月)

寝ることができそうな勢いで登校。あまりにつかれて、Spanishの後もPaperやりながら意識が遠のく。
めちゃくちゃなペーパー(本当にひどすぎる出来)を出して、部屋に帰る。
ちょっと30分ぐらいねてからPSSA(名前変わってRISE2Peace)のMtgに。
そのあとDiningHallでLanguageTable.しかし元々疲れてるのにあまり話したくない人が目の前に座るのでとてもぶっきらぼうなひとに。
あーあ。
つかれる。


...

夏時間が終了していることに気づかず - 2001年10月28日(日)

8時に起きたつもりが7時でした。
としおの誕生日で日本食をお昼にする予定だったのでそれまで図書室にこもってMid.
やばさにうすうす気づく。…終わんないよこれ…
まとめるのがとてつもなく大変。うわー、しくった。
昼は牛丼を食す。うまうま。
それから貫徹しても終わらず。Spanishのあとにすることに。
果たして終わるのか?
とにかくみんながいろんなものをくれた。そんなにあわれっぽかったか。しかも全て食べ物。Falzon,Leetta,Assane,Yasu,さんきゅーでした。
あと肩をもんでくれたゆーすけもさんきゅう。いや、邪魔してご免よ…


...

昼におきて - 2001年10月27日(土)

選択しながらMidをしようとするがすすまず。
ていうかやな問題…

れんちゃんとよしえ、あとれんちゃんの友達ふたりと食事に行く。
中華料理おいしかった(はあと)
魚が!こっちにきてから半分ベジタリアン(ていうか肉まずそうだから)になっているので久しぶりにおいしいご飯を食べてうっとり。

そのあとMarcoの誕生日ぱーてーに顔をだす。
シャレードでBeauty&Beastをやらされ、されにキケにそれをビデオに撮られる。
ううう。

そのあとホアキンの部屋でのとしおのB/Dにも顔を出し、寝る。

今週誕生日多すぎ。

ていうかMidはどうした…



...

ハロウィーン - 2001年10月26日(金)

今日はDisが無い日なので9時で授業終わり。うけけ。
部屋の掃除をして、午後はアレクサンドラ、Megan,Marianne,よしえとコスチューム買いに行くことに。ハロウィーンPARTyがあるのだ。うろうろうろと2時間ほど歩き回り、蜂の羽を買いました。Marisaには天使の羽。似合いそう(うっとり)
アレクサンドラはピンクの蝶の羽、あとMarianneは男装するらしい。
かえって勉強もせずにだらだらする。TakeHomeExamはどうした…
Mikiが来て化粧してくれることになる。思いっきりしてもらっちゃいました。彼女はSMの女王さまになる予定らしい。かっこいいっす。
あっという間に時間になったので下に下りていく。うわー。
すごいみんな気合は言っています。大好きたんたん(笑)とTomには「蜂の癖になんで服に黄色いストライプがはいってないんだ(黒尽くめだった)」とからまれる。
Davidはメイド服。っていうかそれはちょっと気色いよにいさん。
ミイラやバレリーナなどいろいろ。思ったとおりMarisaは天使が似合います。

中にはいって踊ったり話したりする。
踊ってる間に痴漢にあった。腰をがってつかんできた。泣きそうになりました。
目つきがやばい人もひとり。にげてもにげても手をつかんでくる。ひー。
でも全体的には楽しかったです。あそびにきてたまいきーとAkikoとかたったし。
いろんな人と写真とったし。

かえってばたんきゅー

ってやばい!授業登録するの忘れてた!月曜にするしかないか。。。


...

Guddens聞いていきました。 - 2001年10月25日(木)

1時間のLectureをメモなしに!すごい。
でも、あんまりこう斬新!てことは聞けませんでした。
一応MDにとったり、写真をとったりしてみる。
みーはー。
ああ、でも当たり前だけど肝心な点はついてたな。Globalizationの多面的なところとか。

帰ってからひたすらスペイン語。チェ・ゲバラについて書く。
ホアキンに見てもらおうと思ったのにいなくなっちゃった。
ホセの誕生日でみんなで払っている。いや、忙しくなかったら行くんだけど。
まあ、昨日万華鏡あげたからいっか。

また2時くらいにインド人に絡まれる。
セクハラ。ひー。


...

本当に寝不足 - 2001年10月24日(水)

やばいです、夢の中を歩いているようです。
でもPACSMTGにはいってみたり。
Discussionが良かった。正直な気持ちを吐露してみました。
夕日があまりにも綺麗だったのでみんなで屋根にのぼって踊ってみたり。
そのあとご飯を食べる。幸せ…

寮に帰ってからは勉強勉強。
もう連日3時くらいまで図書館にいる人に。
そして例の酔っ払いインド人にも毎日のように会う。
勘弁してくれ。


...

ねーむい。 - 2001年10月23日(火)

臨時のDis Secがあって、Luieにあえて幸せ☆
Midだからか無精ひげが目立つがな。いままでのすべてのReadingの内容を1ー2文で書いた紙をもらう。ありがとー。なんて親切なFacilitatorなんだ...
ConflictResolutionは、Fear of Colorというビデオをみた。これはcolored6人くらいと白人2人がグループでDiscriminationについて話すというもの。すごく激しいビデオで見ている途中何度も涙ぐんでしまった。このごろ感情移入激しいな。私もちょっとだけ差別みたいなのは受けたことあるし、でも日本ではMajorityだしで、とてもすかん白人のおっさんの論理に自分の論理と共通するものを見つけてショックをうけたり、あくまでNiceであろうとしているだけで言い訳をならべる姿にすごくFrastrationをためたり。そのあとの反応は人それぞれ。初めてこのクラスで黒人の女の子が話すのみた。そう言うところにもなんかDynamicsがあるんだろうな。
ひとり、「(ビデオの中の)黒人の男のひとの話したことはすべて真実か?」と発言した人(案の定白人)がいたが、そういう問題じゃないと思う。白人から見た真実と被差別者から見た真実は大きく違うのではないのだろうか。そういう問題ではないだろう。

そのあと、クラスメイトとちょっとそのことについてはなす。

MiddleEastは今日はスピーカーがきていた。イスラエルで軍で歴史を教えていた人らしい。印象的だったのは、やはり、「私たちはXX年のagreementを(しぶしぶだけど)受け入れる用意があった、断ったのはアラブである、なのでこのConflictは彼らの責任が大きCarlottaはあまりの両極化に憤っていた。Megunは興味ぶかいといっていた。私は両方。あまりに「私たちが正しく、彼らはいつも誤っている」というNotionには憤りをカンジタが、同時にこれがイスラエルで教えられていると思うとかなり興味深かった。今週末こそは!ちゃんとReading読もう。。。

その後は寮でひたすら勉強。5時半に目覚しをセットし3時半終身。


...

月曜日からこの事態 - 2001年10月22日(月)

授業が終わってからカポエイラに。意外と、難しいのね。しかも寝不足でふらふらしているから。

そのあとはぺーパーやってラボやって3時就寝。


...

今日も非効率 - 2001年10月21日(日)

ひい。でもあんまり後ろを振り返るとストレスたまるのであっさり今週末は捨てることに決定。ぽい。


...

これはBostonいかなくてよかったっす - 2001年10月20日(土)

それどころじゃない疲れよう。
そしてはんぱなく勉強しなかった


...

今日ははっぴい - 2001年10月19日(金)

なぜか。Luieと沢山話せたから☆
いいですね、こういう(quote)好きな人("e)を幾人か作っとくと生活にはりが出ます。>幾人か?
ちなみに寮にもおきにいりのタンタン(仮名)が。でもこのごろはLuieの比重大きい。話しててほっとする。
うーん、いい人だ。好きだぞっと★
なんかキャラちがってきたね。
ていうか2時間睡眠のせいか妙にハイです。いきなり大掃除とかしてベッドに5回くらい頭をぶつけてみたり。イタ。
マルコに持ち上げられました。かれは空中で私を回したかったみたい。うわさは聞いてたので首筋にしがみつき抵抗。ていうかひょろひょろしているのに力あるなあ。
夕食はよしえとタイ料理を食べに行ってしあわせ。そのあとグレースとピョートルとよしえと外をぶらぶらする。

今日ResidentDirectryをもらう。写真の私、すごいこわいんだが。
そしてタンタンがあまりにもタンタンで(萌え)笑顔がー笑顔がー。


...

a-aa-a-a- - 2001年10月18日(木)

また納得がいかないペーパー出しちゃった。ここんとこほんとに妥協しまくり。もっとちゃんとしたの出したかったな。しかも昨日に続き睡眠2時間。Spanishとかもう半分夢見ごこち。やっぱ寝ないと辛いね。
FSM CafeではAnnaにあって二人でそれぞれペーパーの見直し。
MiddleastではMegunに起こしてもらいました。ありがとー。
本と眠い。
Discussionではどこからが自己防衛かということを話す。もう何も言う気力が。
しかもここにも異様に元気でPro攻撃なひとがいて、Ihouse組みは微妙な表情。
そのあと2ブロックなのになぜかバスに乗り、降りるときの急停車でよろけ男の人の上に座ってしまったりしながら帰途。
よしえとしのぶさんと夕食をたべて、部屋にもどってねっころがって読もうとするもそのまま爆睡。
Marisaの帰ってくる音でめがさめる。God!ハイライターのしみが布団に…
Alexandra、carlotta、MariannaあとたぶんAnna(だったか?)が一緒。SFで買い物してきたんだって。今度一緒にいこうねー、といわれた。
そのままここでDVD見るけどいい?といわれ、どうせ図書館でも寝そうだったのでそのままここで勉強。しかし、ブリジット・ジョーンズの日記だったのでつい見てしまう。おもしろいね。>それどころじゃないだろ
というわけで映画を堪能し>おいおい
図書館にPaperしに行く。5時ごろ就寝。


...

寝不足 - 2001年10月17日(水)

なのよ。そういえば、今日というか昨日というか、寝る前にコンピュータールームでプリントアウトしていたら、いきなりハイな人が乱入@朝の2時。Midがよほどよかったのか悪かったのか、はたまた寝不足できれたのか、酔っ払いなのかはしらないけど、"I wanna Check my e-mail”と叫びながらいろんな人に絡みまくり。パーティーともいってたな。なんなんだ。シャルーズとかが連行してた。3人掛かりで。おつかれさま。
と、おもったらもどってきたんだよね。ひい。
しかも話し掛けてくるし。いや、そういえばパーティーであったから顔見知りではあったんだけど。以下実録。
「来年日本に行こうかと思っているんだけど毎晩パーティーある?」
「行こうと思えばあるんじゃない?」
「日本とイタリアどっちがいいかな。どっちがパーティー多いと思う?」
「さあ、イタリア行ったことないし(日本とイタリア?何のためにいくんだ。。。?)」
「日本人の女の子って黒人ずきってほんと?」
「(なんじゃそりゃ!!ていうかそれが目的かおまえ!)そういう人もいるとおもうけど、人によるんじゃない?」
なんかつらい会話なので草々に逃げる。

さて、眠いながらも授業は快調に(泣)進む。私は快調ではないが。きょうは図書室にラップトップ持ち込んでひたすらレポート。ひい。
とちゅうで斜め前に同じ授業とってるMegunがきたのでふたりでひたすら嘆く。
Falzonが入ってきた。Hi,というと手をにぎってひざまづく。面白い人だよなあ。そのまま図書室で4時まで。途中CoffeeHourいってハロウィーンのチケット買う。
カストロストリートいくの!おーい、けいしろう、見ているかい?



...

now its 2am - 2001年10月16日(火)

Im in the library workin' on Mid Paper.
actally today's dis sec was really interesting.
we exchanged a lot of opinions about attacks these days.
moreover the professor was so nice wehn i asked the question during his office hour.
im happy though im really sleepy...
well, i think that i have to go back to the paper.


...

特に何事もなく、勉強 - 2001年10月15日(月)

それ以外の何を書けというのか。
というかでも時間の割りに集中できない自分が憎い。
好きな本だったら何時間でも読めるんだがの。


...

週末勉強 - 2001年10月14日(日)

よしえとタピオカミルクティーを飲み、ついでにTimeとNewsweekを購入。どんどん「うち」感覚が増徴され、ついにキャミとハーフパンツで外にでるように。
いや、楽でいいんだけどね。ぜったい日本じゃやんなかったなあこういうこと。
しかし、暑い…
そのあとパティオ?で勉強。あきこも加わる。
ちょっと日本が懐かしいトーク。ハネムーン期は終わりを告げたらしいぞ。

ていうか本当に一部の男がうざい。ちかよんな。
AsianGirlをeasyだと思っているのか、しかもすきでもない男に近寄られてもうれしくないんだって。笑顔は社交辞令!AsianGirlが好きならそれくらい気づけ。
この際自分は棚上げの方向で。ていうかさ、非モテなのは自分で自覚しているので、相手がなに見てるのかよく分かるよ。

アジア人の女の子。エキゾチック。easy。

ふざけんなてめえ。しばくぞ。にっこり。
ここは日本と違って日本人ってだけで一部の男には付加価値がつくらしいです。なにを参考にしているのかは知らんがな。しかも身長が阻むことがめったにない。
英語だとあんまり話さなくなるので(当社比)しかもめんどくさいので適当にながしていると勘違いされる可能性大。空気読もうよ。
マジたち悪いです。ていうか一部にいたっては気持ち悪いです。おかげでDiningHall怖いです。くるなーくるなー。
でも八方美人な自分が憎い…ていうか「気持ち悪いから近寄んないで」って面と向かってはいえないよ…どこまでも日本人な私。ああ、でもあっちにあわせる必要ないよね。私はそんな努力をするほどの好意さえ感じてないんだから。(開き直り)
おかげで日本人男性はオアシス(それもいやだな)。あとJohnny.
だって感覚的に通じるところがあるんだもの…このGeneralizeのしかたはちょっとやばいけど、でもやっぱ理系の大学院生ってやばめなの多い。

パティオを夕食の時間なので追い出され、スタジアムの近くのベンチで勉強。途中ちょっと場をはなれたら画材とか全部盗まれた人がいた。かわいそう。課題の絵ももってかれちゃった模様。私見てたんだけど、まさか盗んでいるとはおもわなかったよ。ぼーっとしてたし。ああ、アメリカだなあと思う。
かわいそうでした。

夕食の時間はHelenからやばい男情報(笑)を仕入れる。まあいたるところにいるもんだね(乾いた笑い)。そのならびでラフェレンシア(?)がデートへの誘い方や男性の態度一般について熱弁。面白かった。


...

今日は勉強の日 - 2001年10月13日(土)

途中でとしおの部屋でコーヒー飲んだりしながら勉強勉強。うう、集中できないよう。
そういえば昨日のラティーノパーティーで喧嘩があって警察きたらしい。血とかすごかったって。Ihouseの人じゃなくて外部からきた人らしいけど。道理でいきなり音楽とまったわけだ。


...

Birthday party - 2001年10月12日(金)

Gregは17歳らしい。17歳でPh.Dってすご!オフィスアワー持っているんだって。いるもんだねー。
今日はまあいつもどおり授業をおえてよしえと薬局に買い物に行く。
バスに間違えてのってよくわかんないところにいってしまい、結局歩いてShuttakに。
薬局とRossでとてつもなく時間をかけて買い物をして、寮にかえる。
今日はChristineの誕生日パーティーなのだ。みんなでタイ料理を食べに行く。
気がつくとRichardが近くにいる。ひい、そんなに顔近づけないでくれ。近頃パラノイアぎみに接触が苦手。何でだろう。PACSの人たちとは平気なんだけどな。
おいしいタイ料理を食べて、そのあとは寮に帰ってパーティー。Graceの作ったレモンケーキおいしかった。そして紙コップ3分の1くらいのウイスキーをいっきする羽目に。Evil Mexicanめ。。。ホアキンのせいだ。彼らは何ともないかもしれんが私にはかなりきつかった。まあ、気持ち悪くなったりはしなかったけどね。部屋に退散する途中でシャルーズに会う。顔真っ赤だといわれる。はははは。




...

また泣いちゃった。てへ。 - 2001年10月11日(木)

こんなに泣き虫だったかな。うーん。いろんな教授をびびらせてます。
というか特にMarisaには心配かけてる。ひーん。

やることはいっぱいあるのにぜんぜん集中できなくて、授業もうまく集中できなくて聞き取れなくて、焦りばっかりが溜まってたことがひとつ。

あと、反戦運動のBiasが気になってしょうがなくて。Palestinian側の人が多いからだけど、時々イスラエルとか、ひどいときにはユダヤ人のNameCallingをしたり。その場にいて、すべての点でspeakerに賛成したわけではないのだけれど、その場に居るということがSpeakerのBiasを肯定しているようにおもえて、罪悪感。特にMarisaはJewishだから、本当に「今日protestにいったよ」とかいえなくて。でも、AntiWarでは一番大きいイベントなんだ。ほかに行くところがない。自分でやるのが一番いいのだろうけど、それはさすがにHandleできない。そういう自分が平和を叫んでいるのにそういった事を黙認している時点ですごく偽善臭くおもえて。

それが、教授に質問しているときに、英語がでてこなくなってパニクって爆発しました。
さぞや驚いただろう。。。
「宿題が多すぎるのかい」とかいわれちゃった。いや違う。そのあとしばらく教授と話しました。「すべてを完璧にやろうとしなくていいんだよ」とかいわれちった。
いや、手はぬいてるんだけど。
大好きですprof.solomonow.おじいちゃんってかんじ。

そのあとMarisaとはなしました。いろいろ慰められた。
「世界が完璧じゃないのはあなたのせいじゃないんだから」といわれた。
なんか私めちゃ完璧主義者みたいだね。そうじゃないんだけどなあ。どうしたんだろう。


隣のへやでパーティーしてる。あ、Marisaが静かにしてといいにいった。
金曜日にしてくれー。

では、今日はもう寝ます。じゃ。



...

PSSA Mtg - 2001年10月10日(水)

今日のlectureで、教授は、アメリカの攻撃は、思ってたのよりマシだった。といった。
その後彼は国際法上ではこの攻撃は違法ではないというようなことをいっていたがよく聞き取れず。LectureNoteをまつことにする。
Intentionがよく分からなかった。政府がそう考えているのか、彼がそう考えているのか。
そのあとAlleguaと雑談しつつ勉強。彼女が授業にいったあとベンチの上で寝転がって宿題やってたらそのまま寝てしまった。もうホームレスにもなれるさ!おきたとき、片腕は地面に垂れ下がり、まるで行き倒れの人のようでした。そしてまたやけた。。。暑い。
PSSAMtgはいろいろ事務的なことを話し合う。私たちのmissionStatementは単語の使いかたで紛糾。JusticeとかってOveruseされているのでかえって使えない。ひー。
Mtgを終え、みんなでThaiレストランへ行く。楽しかった。さすがバークレー、いろんな人がいます。ゲイの人とか、ストリップ(いわゆる踊り子)みたいなことしている女の子とか。ヌードのモデルしたことある子とか。みんな触るの大好きなんだよね。私もこの人たちとなら平気なんだけどな。あとほんとにSexualityに関してOpen.強いぞ、女の子。すごい気楽に話せたし、面白かった。最後にHugしまくって別れる。
ちょうどCoffeeHourだったのでコーヒーとクッキーをつかんで帰り、宿題をする。
昨日スチームの音がうるさかったせいでMarisaはねられなかったらしい。
今日もなっている。大丈夫かな。


...

このまま「慣れ」てしまうのかな? - 2001年10月09日(火)

何度も繰り返される空爆。このままそれが日常の一部に組み込まれてわからなくなっていくのが恐い。なにせNYと違ってアフガニスタンは遠い。
「慣れ」たくはないのだけど。「慣れ」ていきそうな自分がものすごく恐い。
今日はConflictResolutionのクラスで空爆に対してのrefrectionを行った。私は「ブッシュのいうCrusadeとterorristの使う'Jighadのどこに違いがあるのか、やっていることにも私は違いを見出せないといってみた。Alleguaは空軍に友達がいるそうで、泣き出してしまった。彼女は「タリバーンがOppressiveだというけれど、アメリカはそうじゃないのか?」という。また、上空から食料をおとして、その食料はごみと化すんじゃないのかという意見も。アメリカの国旗がついてるって、そんなの私がそこにいたらむしろ屈辱ととると思うんだが。その時点では食べることに必死だったとしても。偽善かただのパフォーマンスにしか思えないけどね。武力で攻撃を続ける限り日本にはアメリカにはびた一文も出してほしくない。UNHCRとかに出してくださいな。そのかわり。国際社会に対する犯罪というならアメリカに援助する必要はないんじゃない?
REadingがいつまで立っても終わらない。ひいい。MId Paperやんなきゃなのに。あああ、アラブーイスラエルー。
授業からかえったらルームメイトが「Sucks!]とか叫んでるから何かと思ったら明日着る服がないらしい。というか下着の色とあうタンクトップがないんだと。ルームメイトは結構おしゃれさんなので気にするらしい。私が「気にしてない人も多いよ」といったら、Berkeleyだからね、でも仕事なのよ。と返された。ああ、それはまずいな。
そのあとPACSのREadingをよんで(ルワンダについてだった)果てしなくブルーになって寝る。人間に絶望しそう。


...

WalkOut参加しました - 2001年10月08日(月)

今日は12時からSproulでWalkOutに参加しました。Sanders教授が授業を休講にして「いってどんなFrameworkで話されているか、じかに感じてきなさい」といったから。本当に私はあの教授が好き。何が大切かということをわかっていると思う。ということでJennyと共にSproulへ.二人で演説の言葉づかいをメモしたりする。
またもやPro-Warの見覚えのある面々が。そしてまたもやメディアはそちらの国歌を歌ったり、USA,USAと叫ぶのにマイクを向けている。あまりにもSpeakerをRespectしないので、こちらもChanting。"join us, take a stance, stop the bombing Afghanistan"。BerkeleyではProWarが大半なのですぐにUSAは聞こえなくなる。でも其後もしばしば彼らは演説を妨害。演説したければ前に出てすればいいのに。してもいいといっているんだし。大体USForeignPolicyの言及されるとすぐ何も言えなくなるし。勉強して出直してこい。傾向として白人系、若いひとが多かった。警官がまたビデオとっていたのでついでにその警官の様子も写真にとって見たり。
"We wanna nuclear bomb"と叫ぶ愚か者も。無知・鈍感っておそろしい。はあ、意外と知られてないしね。原爆で何が起こったか。こっちの人にとっては原爆で戦争が終わったって程度のことなのか?
そのあと、こちらのPolicyはNonViolenceなので穏やかに解散。そのあといろんな人が議論しているのを聞きまわる。しかしProとAntiはもう全く違う時限の話をしているがごとくくいちがっている。あれじゃ議論どころの話ではない。
クラスメイトのJasonがProWarであることが判明。えええ?あれだけいろんな資料読んでいてそれでもProでいられるとはある意味驚き。とDiscussionMemberでめをぱちくり。英語理解できてますか?という勢い。
ていうか本当にNoBetterThanTerroristsだよ…あれだけ色々みてもわかんないの?人を殺しているんだよ?
そのあとLea,Carlottaとお昼兼夕食を食べに言ってひとしきり話す。
本当に戦争で殺された人たちの写真とかを突きつけようかな。
"what you say means you gonna do this, you STILL WANNA do it? Can you JUSTIFY?"


...

Bush is such a B-S! - 2001年10月07日(日)

now i am really dipressed.....'cause of the attack on afghanistan.
I heared from Shahruz, and we saw CNN with Megun.
O god.
the image remided me of the Gulf war.
I really really really HATE the US

The name of today's military operation is "Enduring Freedom."

Enduring Freedom? no way! i'm sure its gonna "enduring TERROR"....

"We are peaceful nation" wow, thats really A NEWS for me.what is the difference b/w this logic and that of terrorists? tell me, i am really CURIOUS.

OK, now the US is is no better than these Terrorists.From now on, i would consider us the biggest terrorist on the world,well its not a NEWS, though.

SHOW ME the EVIDENCE! Clarity is NEEDED.



...

the importance of the Net - 2001年10月06日(土)

This weekend, the Net in the I House has broken down...now i am in the library.
today, I studied as always, and from 8pm, I went to the moon party!
I ate mooncakes, delicious chinese foods, and did caligraphy.
it was sooooo fun, and the food was really good.



...

わあい - 2001年10月05日(金)

小さな楽しみ。Facilitatorとしゃべること。ここ一番のお気に入りなんだよ。Luie.今日は授業の前10分くらい話しました&hearts。
やっぱいいなあ。だんだん自分の好みがわかってきたぞ。とりあえずおとなしそうなのが好きらしい。しかし男性との距離のとり方はここに着てからのMajorProblem.いや、ほんとに。つかれるー。っちゅうか雰囲気読め!社交辞令ってものをりかいしてくれ!ぎゃあああああ。
今日の夕食はGermanfestivalで全部独逸料理でした。調子に乗ってケーキ食べまくり。砂糖の摂取量がやばいー。ダイエットではなかったのか。おいおい。
その後はAsamiとYOshie、Mikiと語る語る。久しぶりに日本語で語り倒しました。
やっぱ時々は日本語で語ることが必要。



...

木曜日。 - 2001年10月04日(木)

勉強勉強の一日。あ、でもGAPでセールのシャツを買った。ルームメイトに「あんまり寝ないのね」といわれる。いや、起きてる間効果的に勉強できればそれも身になるんだけど。ふう。


...

今日も空は、青くなかった。 - 2001年10月03日(水)

どんどん朝暗くなってきます。秋ですね。
こげ茶色の人間のせりふではないですが。ええ。今日は寒いです。
PACSの授業は今日はSchool of Americaでした。聞き覚えがある人もいるだろう!そうさ、あのエルサルで問題になった奴さ。中米大学とかでてきました。
もともとこっちに来てから、特に11日から感情の触れ幅が激しいのでちょっとなんか泣きそうになって困りました。ぎゃあ。
本当にだめだなあ私。そのあとAllegraと2時間ぐらいカフェで語る。本当はそれどころではないのですが、話を聞いてもらうというのはいいよ。
で、PSSAにいこうか迷ってやめる。Reading読まなきゃだったし、Its Just Overwhelming。ちょっと休養が必要ってそんな暇ないけど。
5時半からは2時間のteach−Inに。本当に役に立った。ここにいて何がいいってこういう機会に恵まれていることだと思う。
かえってひたすら勉強。あさみからメールがきて、Ihouseに移ることを知る。おおお。


...

Huuuu - 2001年10月02日(火)

慢性的に疲れがとれん。日向で眠るとやけるやける。こげ茶な人間。
そしてどんどん感覚がAmelicanizeされてきました。もうバスタオル+Half pantsで寮の廊下を歩けるように。体型も気になんなく、ていうか一生ここにいるんならまだしも日本に戻るのにこのまま「アメリカだからおっけー」的な体型になってしまうとやばい。lets運動、そんな気力は残っていないというか。
昨日のDisはなかなか面白かった。DanはReligiousStudiesのひとで、イスラエルを転々としていたらしい。エルサレム、Gaza、WestBankすべてすんでいたといっていた。CrystalはPSSAでいっしょ。NonViolenceの関係のコーディネーター。
やっぱり話は9・11に。もし自分が大統領だったらどうするか、なにが今必要とされているか、テロリストは本当に自分が正義だと信じているのかなどを話し合う。
寮にかえってからはSpanishの宿題。自分の祝わない祝日について書くことに。Ramadan似付いて書きました。イスラム教の断食。昔Adelさんがやってたなあ。あとでMuslimのひとに、こっちでもやるのか聞いてみよう。


...

projectはじめなきゃ。 - 2001年10月01日(月)

そろそろやばし。しかしいつまでたってもMIddleEastのよみものが終わんない。すっかり忘れていたSpanishのLabを終え、洗濯しながら宿題しゅくだい。
同じフロアにちょっとやばいアジア系好き?の人がいるときいた。たしかに微妙だとは思っていたが。人の部屋に入りたそうにするし。ということでちょっときをつけることにする。といっても実害というかストーカーぽいっていうだけだが。ううん。どのくらいが適切な接し方なのか分かりません。ご近所で荒波を立てたくないし。はああああああ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home