うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2001年10月31日(水) 実りの秋。

私が借りている駐車場は、自宅から徒歩3分ほど。
整地もされていない、砂利のまんまのところなので
ちょっと、ほっとくと草ぼーぼー。
私の車庫は一番奥で、しかもあんまり車出さないので雑草伸び放題。
ついこないだまで、本能の赴くまま繁殖し放題だったねこじゃらしが
いい具合に枯れ始めまして、なんとなくいい眺め。
そんなところで、隣の畑からにょいにょいと侵略してきている
かぼちゃを発見してしまいました。
ねこじゃらにまぎれて見えなかったけど、こんなに育っていようとは…。
かぼちゃ大王。持って帰っちゃうぞ(^^;
そう、今夜はハロウィン。日本では全くなじみありませんけど。
ここんとこ最近ですよね。かぼちゃがディスプレイされるようになったのって。
PeanutsBookのライナスは
きっと今年も、かぼちゃ畑でかぼちゃ大王を待っているんだろうけど
アメリカの子供達はどうしているんだろう。
そして、アフガニスタンの子供達はどうしているんだろう。
今を、生き抜いて、大人になった時。
自分が辛い思いをした分、やさしい世界を作ってほしいなと、
ちょっと、思った。遥かな世界。



2001年10月30日(火) 月がとっても青いから〜♪

遠回りして帰りました。車でだけど(^^;
今日は私用があって車で出社。
普段は電車通勤なので、車で出た日は帰り道寄り道しまくりです。
終業後、まだやるんかお前はっ!と言われそうですが
キャラ大会発動中のJB’sへ。ランキング、入れません(^^;
それどころかZなんて1曲目クリアも出来ませんでした。
裏キャラ全パートとゲロッパやって、それから1やりにDo!へ。
が。こちらもすでにSPに替わっておりました。
しかもダブル大会発動中。
思わず筐体前にして大笑いしてしまいました(^^;
なにも一気にSP一色にしなくったっていいじゃん。
うぬぅ…。なんだかなぁ…。

失意のまま(^^;帰路につき、車庫へ車を置いて家まで歩く。
地面が所々黒くなっているところがあって、
雨が降ったか、水をまいたか?と思っていたら
満月の元、いい具合に葉っぱの落ちた街路樹の影でした。
月でできる影って、あんまり濃いとちょっと怖いよね。
何か出てきそうで。それか、踏むとどっかにおっこってくとか。
家の隣の畑には黄色い菊が満開。
ついうっかり、きれいと思うより先に、うまそうと思ってしまった私は
食欲魔人(^^;秋だしねー…。
間もなく焼き芋の季節が来るぞー♪



2001年10月29日(月) そんなことも、あるのね。

昨日、おとついのイベントの余韻も覚めやらず、でも、日常。
今日は銀行が鬼門。
集金さんが夜間金庫に預けたお金の中に
破れたお札を貼り合わせたものがあるとの電話があり。
しかも、貼り合わされた二枚の断片。それぞれ通し番号が違う(^^;
どうにも微妙なので、鑑定した上で、
3分の2以上が残っていればお札の金額の価値があるんだが
それ以下だと、減額される可能性があると…。
銀行行って見せてもらいましたが、どーもねぇ。微妙。
封筒か何かに入ってたの気づかずに重ねてベリッと破ってしまったって感じ。
しかも新札っぽい。
上左端4分の1くらいから下中央右よりにかけて斜めにきれいに分断。
何枚か一緒に破っちゃって慌てて貼り合わせて
番号にまで気が回らなかったってとこかな?
どっちの断片にしても、3分の2、残ってないかもしんないなぁ。
本社に問い合わせたら、減額された場合、雑損失で処理できるようなので
まあ、集金さんとか事務個人で弁償しなくてもいいのがせめてもの救いか?
皆さん。こんなこと言ったらいけないのかもしれませんが
破れたお札やら洗濯して縮んでしまったような、一見怪しいお札は
店頭で使いましょう。下手に銀行で引っかかると、損します(^^;

さて。会社の帰り、電車待ちの間、またも駅キャロへ。
昨日の今日なのに、すでにパカスペに替わっていました。
ダブル大会発動中です。
脇にあったモニター&ビデオデッキも撤収。
やっぱり、27・8日の為に設置してくれてたんだなぁ。
使うべきだったかしら…?
キャロット山形店さん。お世話かけました。



2001年10月28日(日) 本日雨天。

遠征者迎撃二日目ー。
でも、今日皆様お帰りになられるのであんまり時間はなかったんですけどね。
まず10時にDo!に集合。朝っぱらからゲーセン(^^;
ikkouさん、ぎざっちょさんと鉄拳4対戦。
たまに勝てるんだけどなぁ…(^^;
なんかこー、トドメが刺せないというか。(刺すなーっ)
メインキャラ使われちゃうとほとんど手が出せないし。悔しい。
次こそは是非。
で、11時…半?m−sunさんの希望(?)でおそばやさんへGO!
地元のクセに初めて行きましたけど、おいしいそば屋さんでした。
誰か来訪者が来たらあそこに連れて行こう。
それから山形駅に行ってお土産物色。
みるるんクッキー(^^;いかがでした?カントリーマァムのがおいし(撲殺)
で、1時。時間も時間ですので仙台経由で帰られる
m−sunさん、ぎざっちょさん、めりかさんが
くろふねさんの車で仙台へ向け出発。お疲れ様でした。
お気をつけてお帰りくださいまし。また、いつか。と、お見送りした後、
残ったikkouさん、那凪さん、ちゃいで再び駅キャロ。
ikkouさん、%アタックに燃える。
金曜日、いらした時に61%だったのが一気に70%OVERって凄いですよ。
協力モードなどしていただきつつ、しばしパカって
3時ちょっと前。雨もひどくなってきたのでikkouさんも帰路へ。
新潟ならね。日帰りやろうと思えば出来ないこともないかと(^^;
いつでもおいでませ。歓待いたします。

と、言うわけで、怒涛の遠征者迎撃パカオフは終了いたしました。
ほんっとに皆様、お疲れ様でした。
また、機会がありましたら是非いらっしてください。
私もお伺いすることがありましたら…嫌わないでくださいー(((^^;よろしくです。

で、ちゃいはまだ帰らなかったり。
7時半に友人と待ち合わせがあったので、その辺うろうろ。
考えてみりゃ、一旦帰って出なおすとか、漫画喫茶で寝る、とかあっただろうに
Do!に舞い戻ってしまいました(^^;
7時までDo!パカ1、JB’sパカスペ、カレッジでスヌ狩り。
さすがに最後にゃー%ボロボロでしたさ(;_;)
で、友人を家に送り届け、よせばいいのに新刊求めて本屋行って、
死にました。我ながら馬鹿なことやったもんだ(^^;
怒涛の2日間だったよ。=□○_ばたんきゅ〜。



2001年10月27日(土) 本日晴天。(長文)

え〜天気や〜…。雲一つない快晴。すばらしい。
今日は馬見ヶ崎河原芋煮大鍋対岸にて芋煮会ー♪
参加者は、
ikkouさん、m−sunさん、ぎざっちょさん、めりかさん、やまうちさん。
(以上、県外からの遠征者)
いってつくん、くろふねさん、shikonちゃん、那凪さん、ちゃい。
(以上、迎撃組。五十音順)の10人の大所帯となりました。
当日着のm−sunさんとやまうちさんの到着を待ちつつ、芋を煮る。
いやー…なんか、作り方からして錯綜しててちょっと不安になりましたが
くろふねさんにお任せ。(^^;
鍋もいい具合に仕上がってきた11時頃。やまうちさん、到着。
しかし、主賓のはずのm−sunさんが来ない…。連絡もない…。どうしましょ。
と思っているところへ、大将、悠然と歩いて登場。
県庁から歩いて来たって…。地元民なら絶対やりません(^^;
とにかく、全員揃ったところでメッコールで乾杯。(違います)
そんなに不味くなかったすよ。山形県人にとっては。
不味さを求めるのならば是非ともルートビアを。まずいっすよー。マジで。
それはさておき。
芋煮の出来も申し分なく、鍋ひとつ平らげて、いー気分にてお片付け。
いよいよ、本日のメイン・イベント。(^^;パカであります。
場所をDo!に移しまして、好き勝手パカ1やったり、鉄拳4やったりした後
パカ1ハイスコアルート団体戦。ぎゃーーーーーっっっ!!
ハイスコアルートを一人一曲担当で最終スコアを競うと言うもの。
泣くぞー(T-T)みんなめっちゃ上手いしーっ!私、足引っ張りまくりーっ!
いやー…運動神経の基本性能が違うんでしょうか?(^^;
みんな90%はるかにOVERなんだもん。どっひゃーーーーっ!でした。
そんでお次はオールコークルート、これまた団体戦。
これはね。まあ、なんとか。私はLIPS担当。自己ベー♪92%
やったぜ!であります。
その後また、パカやったり鉄拳やったり、JB’sに行ってパカスペやったり。
私は一時、戦線離脱して、やまうちさんとくろふねさん伴って
おそらく山形で一番マニアックなCD屋さんに
これまたマニアックな(マイナーとも言う)CD買いに行ってました。
で、戻ってきて、やまうちさんをお見送りしまして、私もJB’sへ。
ぎざっちょさんのXLRZ交互打ち、凄すぎ。
手元見てても、何がどう動いてるのか、わかりません。
あわよくば攻略を教えていただこうと思っていましたが…(^^;いやはや。
6時頃になりまして、今度は山形駅キャロットでパカ2。
菊水F1閉店追悼記念ASIAN大会ー。(ちょっと間違ってるかも)
うにゅ〜ん。今度は個人戦。パートをくじ引きにして対戦にゃり。
いやーもー…。わたくし、お話になりませんわ。出直していらっしゃい状態で(^^;
優勝は思いこみ、もとい、思い入れの差でくろふねさん。
で、散々っぱらパカやって8時頃?ご飯食べに行って、本日終了。
6時間くらいゲーセンいましたか?すげー…。
やっぱり上手い人の見る機会あると、いいですね。
自分の叩き方と比べたりとか。自分が出来ないとこを参考にさしてもらったり。
ただ、叩き方はほぼ一緒なのに10%も差がつくとかなりへこみますけど(--;
精進します。鉄拳4。(違うって)
いや、鉄拳も悔しかったんだよー。どーも詰めが甘い。
やっぱちゃんと技覚えないとダメだね。
あ、そうそう。非パカラーのいってつくんとshikonちゃんは
6時間、ただただただただひたすらに、鉄拳4やってました。
30連敗もすんなや(^^;
とゆーわけですでに記憶が怪しいですけど迎撃初日はこんなもんでありました。
参加者のみなさま、お疲れ様でした♪



2001年10月26日(金) おいでませ、山形。

キットカットのオレンジ味んまい♪

なんだかもー力一杯ぼーっと仕事してたらば
那凪さんよりメール着信。遠征組が到着したとな。
と、言うわけで終業後、山形駅キャロットへ。
めりかさん、ぎざっちょさん、ikkouさん。
お初にお目にかかります。ちゃいと申します。
遠路はるばるようこそいらっしゃいましたm(__)m
山形、楽しんでってください、って、パカやりに来たんで…すよね?
芋煮がメインか?どうなることやら、わかりませんが
取り敢えず、今日はパカる。ちょっと、様子見(^^;
……なんかなぁ。初めての遠征者迎えて喜んじゃって
ASIAN大会やるぞーっ!なんて言ってしまいましたが
激しく後悔。
そうだよ。冷静に考えたら、私よりヘタレなんているわけないじゃん(T-T)
どんけつ決定。きゃーーーーーっ((((((((^^;
明日はm−sunさんもいらっしゃるし、
プラス、鉄拳プレイヤーも交えての芋煮会と相成ります。
なによりも楽しんでいただければ幸い。
みなさま、どうか、私の風邪だけは持って帰らないでくださいね(^^;

とゆー訳で、明日に備えて寝ます。おやすみなさい。



2001年10月25日(木) お金がない!

昨日、休みましたおかげで取り敢えずこめかみの頭痛は治まりました。
首の後ろはまだ痛いです。
筋たがえたんかな?じんわり痛い。
咳とくしゃみでムチウチ?まさか(^^;

で、今日は無事、出社。
おとつい、すでに小口経費の金庫が空に近かったんです。
これはヤバイ。早めに銀行行くベ。と思っていたら新聞の集金が…(^^;
「すんませーん。細かくていいですかー?」
と断った上で、千円札、500円玉100円玉各種で
八千某の支払い。残金351円。
やばかったーーーー(^^;
会社の支払い、お金ありません。ではシャレにならんよね(^^;
切手も使いきってるし。
確かに経理関係、私一人で仕切ってますけどさ。
お金下ろしてくれるとか、切手買っといてくれるとか、
誰もしてくんないのね(--;
いいです。別に。休んだ私が悪いんだから甘えたことは言いません。
あう〜ん。なんか疲れたさー…。



2001年10月24日(水) ぱったり。

玉砕です。
咳と頭痛がえらくひどくなりまして会社休みました。
なんなんだ一体。
咳するとこめかみがきゅーっと痛むんですよ。
首の後ろ側もずっと痛いし。
で、ひたすら寝てました。

はい。25日に捏造の過去でございます。



2001年10月23日(火) 東京ファンタ♪

なんか、東京ばなな、みたいでおいしそう。
こんなところで笑ってるあたりがパカラーたる所以でしょうか。
えー。東京国際ファンタスティック映画祭、略して東京ファンタ。
間もなく始まりますねぇ。
見に行けるはずもないんですが「機動警察パトレーバー」が見たい。
今回は押井監督じゃないんだっけか?
キャストも変わってるみたい?よくわからん。
でも、見たい。たとえがっかりするとしても
見てみにゃーわからんでしょ。

あー…。ちょっと、のーみそ死んでる。
なんか咳するとアタマが痛いん。
孫悟空の輪っかのごとく、咳き込むたびにきゅうぅぅぅ(--;
なんなのさ一体。
妙に疲れた…。うに。



2001年10月22日(月) テクマクマヤコンテクマクマヤコン

いや、何に化けると言うでもないが。
二つ折り携帯。コンパクトライクだと思いません?(^^;

買い換えました。ケータイ。N503is。
山形駅前のお店で。あそこのおじさんはみんな親切で嬉しい♪
FとNでかなり迷ったんですけどね。
通話よりもメールの方が多いので、メール機能重視でNにしました。
メールフォルダが自動振り分けじゃなかったんだもん。Fは。
やっぱりねぇ。店頭でカタログ見たってわかんないことって多いね。
そこのお店は取説を店頭においているんですが
それ見てもわかんなくて、店員さんに聞いたら(店長さんだった)
その人もわかんなくて、わざわざメーカーに電話して聞いてくれて。
メーカーもわかんなくて、現物持ってる社員捕まえて試してみるから
ちょっと待て。とか言われたりして(^^;
お手数おかけしまして、申し訳なかったっす。
で。結局、当初の予定のとおり、N。
「色は何が一番人気ですか?」
「そうですね、女性でしたらやっぱり、白か、青ですねぇ」
「そうですか。んじゃ、黒で。」
へそ曲がりと呼んでくれ。
ほんとは、もっと、無気質な感じのが好きなんだけど、
ないんじゃしょうがないしね。どうせ、スヌのシール貼りまくって遊ぶし。
あ、ASIMOのシールとストラップもあるんだっけ。
今回のはASIMOモデルにしようかな。
と、言うわけで。ただいま、あっちゃこっちゃいじり倒しております。
よくわかってません。
ほんっとに使ってみないとわかんないよなぁ。
いろいろ、今まで活用していた(Dでした)機能がなかったり。
メーカー各社!差別化を図りたいのはわかるが
基本的なことくらい統一せーや。キー配置とかよぅ。
なんか、またも、かーーーーーーーーっ!って感じです。



2001年10月21日(日) そりゃ扱いは雑かしんないけど。

携帯電話が壊れた。
使用頻度の一番高い、これが動かにゃなんもできん。というボタンが
おかしくなった。
しばらく前から心もとない感じはしてたんですが
昨日あたりから一気に不具合が出てきまして…。
だましだまし使えないこともないんだけど、どーにもストレスがかかる。
買い替えかぁ…。まだ一年たってないのに。
携帯の耐用期間てどのくらいなの?
確かに落としまくったし、傷だらけだけどさぁ。
ふにゅ〜…。なんか腑に落ちないー。
悔しいなぁ。
と言うわけで明日は電話屋さんに行く。
明日買わなくても、多分今週中には替える。多分。
あーーーーっ!!
せっかく操作にもなじんで使い勝手良かったのにーーーーーっ!!
くやしいっ!!
同メーカーの現行モデルは気に食わんしっ!!
各種携帯電話メーカー!もっと頑丈に作れっ!!
ぷんっ!!!



2001年10月20日(土) おどきあそばせ踏みますわよ。

車を出そうと車庫に行ったら、車の上に猫がいる。
テント車庫だし、あったかいのは良くわかるが
私は車を出したい。
ガン飛ばされても困るんですがー…。
帰ってきたら来たでエンジン切るなりボンネットの上飛び乗ってくるし。
私もびっくりしましたが、猫もびっくりしてました。
せめてドアが閉まる音を聞いてから飛び乗っておいでね。

今日はQoo大好きの友達にゲーセンで獲得したプライズ品を渡しに行った。
人の顔見るなり「白髪があるーっ!」と驚くのはやめなさい。
白髪なんか昔っからあるわよ。
剛毛大量若白髪、という父に似てしまったらからにはしょうがないんだ。
と、言っても気にはしてるんですけどね。
こないだムキになって片っ端から抜いたら、倍増したんですよ。
抜くと増えるって、ほんとなのか…?
いっそのこと点在じゃなくて、ひと房白とかになってくれりゃいいのに。
髪短い頃は、赤とか緑とかのヘアマニキュアで遊んでたんですけど
肩下くらいの長さになると、変なんですよねー。その色合いは。
かといってありがちな茶系の色に染めるのはいやだし。
染めるんなら黒だな。
そろそろ希望の長さになってきたので、パーマも取って
ストレートにしようかと。クセ毛だから持たないんですけどね。
なんでさー。人間は三毛とか縞とか斑とかっていないのかね?



2001年10月19日(金) さえずる木。

某書店の駐車場の木。ちゅんちゅくちゅんちゅくってやかましいほど。
目が悪いくせにめがねが嫌いでぼやけた世界に住んでいるので
よくよく見ないと見えないんですが、
どうやら葉っぱにまぎれて、大量のすずめが群がっている様子。
木の下に行ってわっ!と叫んでみるとか
木を蹴り飛ばしてみるとか
ぜひ、やりたい。と言う欲求が頭をもたげましたが
さすがに会社の制服着てる状態では人目が気になり、断念。
一斉にぶわっと飛び立ったら、さぞかし壮観であっただろうなと。
残念にゃり。

あ、風邪ひいたと思ってから、ほぼ一週間。
←今はこんな感じです。
いろんな方にご心配頂きまして、ありがたいやら申し訳ないやらm(__)m
もう、快方に向かってるんではないかと思います。
これ以上悪くなることはないでしょ。多分。
もともと治り遅いんです。気長に治しますです。

HPタイトルにあわせて、日記タイトルも替えてみたり。



2001年10月18日(木) 並木道。

街路樹として一番多い木はなんなんでしょ?
うちの周りはイチョウが多いです。
ふと気づけば、ほんのり黄色くなって、葉音もカサカサと乾いた音になって
間もなく黄色に景色を変えることでしょう。
ついでにそこいらの空気まで変えて下さってますが…。
匂いに気づいて足元見れば、銀杏が落ちている。
普通、イチョウ並木は雄木ばかりのはずなのに
たまに雌木が混ざってるんですね。
拾って帰りたいんだけど、朝、電車乗る前はちょっと匂いがアレだし、
帰りは真っ暗で見えないし、懐中電灯持って出かけるのもなぁ…。
ところで、実がならないうちに雌雄はわかるもんなのかしらん?
何かの間違いで、全部雌木を植えてしまった、とか言ったらヤダねぇ。
匂い立つ並木道(^^;
まあ、私は銀杏好きなんで、触ってもかぶれなかったし(確か、子供の頃は)
ちょっと、それもいいかもしんない、とか思いますが。
結構、とんでもないかもね。



2001年10月17日(水) 私の免許はゴールドカード。

平成16年の誕生日まで有効。
でも、その写真は友人をして
テロリストの手配写真と言わしめるほどの極悪さ。
マジで人相悪いんですけどー(T-T)
いやー、電車の中で女子高生が
いかにしてプリクラに可愛く写るか、と言う話をしててね。
ふと、彼女らの顔を見て…(^^;
確かに詐欺みたいに写真写りのいい人っているからねぇ…。(しみじみ)
写真見て、いざ会って「えっ?」って言うのと
現物前にして写真見て大笑いされるのと、どっちがマシなもんでしょ?
とにかく免許の写真だけはなんとかしてくれ。
紛失したフリして再発行してもらおうかなぁ…。(ちょっとマジ)

どうにもこうにも憂さ晴らしがしたくて、電車時間までの30分、パカりに(^^;
先客あり。那凪さんでした。
ご心配頂きましてありがとうございますm(__)m
風邪は、大丈夫なはずだったんですが…。
結果は散々。腕に力が入らん。
指打ちの割に強打系なので、ちょっと力が抜けるとリズムまで崩れるんですよ。
タイミングが合わなくなるというか…。
1パカだけで帰りました。
あう〜…。いつまで病人なんだ、自分。




2001年10月16日(火) 目線はこう!

70年代くらいのモノクロ写真に写ってる方々ってかっこいいと思いませんか?
唐突に何言ってんだって感じですが(^^;
私、自分の両親の若かりし頃の写真見てもかっこいいと思いますもん。
父の友人達なんかね、おそらく今の私と同じ位の歳で
でも、ちょっと、なんつーか「幼い」感じでちょっと、不良っぽかったりして、
なんとなーくどことなーく、若き日の石原裕次郎テイストなんですよ(爆死)
(すんません。実はあの手に弱いです。はい。)

でね。プロジェクトXを見てたんですけどね。
今日のお題は「カップラーメン」ちょうど30年前なんですね。
で、開発者の方々の当時の写真が出るわけですよ。
これがねぇ、かっこいいんだよー。
でね。スタジオに当事者の方が出てくると
大変失礼ではありますが、ちょびっとがっかりしたり(^^;
で、ぼそっと、
「30年ちゃ、変わるもんだねぇ…。」
と言ったら、一緒に見てた両親も、全く同じことを考えていたらしく(^^;
「写真はかっこいいのにな」と言う母の一言から
その昔、写真屋になりたかったと言う父のうんちくなど交え
当時の写真に写ると言う事への心構えやら、流行りのスタイル、
モノクロ写真の美しさ、当時の写真技術、フィルム・印画紙の質などについて
盛り上がってしまったちゃい家でありました。

自分ちながら訳のわからん家だ。



2001年10月15日(月) 条件反射。

おまわりさんが嫌いです。
別にやましいことはしてませんが、でも、ヤです。

さて、今日は「安全日」えっ?!と思ったあなたはオトナ(笑)
毎月1日と15日は、交通「安全」の「」です。この辺だけなんか?
家から駅まで、簡単に言ってしまうと
左に曲がって右に曲がって左に曲がると着くんですが(^^;
この2番目の角(交差点)に、交通整理のオジサンが毎朝、常駐してます。通学路だし。
で、どーも、このオジサンに小学生と一緒に挨拶するのが苦手なんです。
なので、その交差点を通らずに済むように横道にひとつ入ります。
ただし、ちょっと広めの道路を通ると、やかましい犬に吠えられるので
そこに住んでる人しか通らんような、細かい道を通ります。
で、今日は交通安全の日なので、一つ目の角(これまた交差点)にも
おまわりさんが立っている。
これまた中学生と一緒に挨拶するのがイヤで、これまた横道にそれたりする。
なので、今日の駅までの道のりは
左、右、左、道路ななめ横断しつつ右、左、右、左と(^^;
まっこと妙な道順で駅まで行きました。
あれですよ。幼稚園児相手の道順たどりにあるような
「犬とおまわりさんに会わずにゴールまでいけるかな?」ってヤツ(^^;
なーにやってんだか…。

さて。妖怪はなたらしは今日もさっさと寝ます。
最終段階、鼻水と咳に入りました。
間もなく復活…できるのか??



2001年10月14日(日) 本日も玉砕。

いじょ。タイトルの通り。(^^;
そのくせ湯船で居眠りこいてこんな時間だし。
なんで風呂入ると寝てしまうかな…。
つーか、ほぼ一日寝倒しといて、なんでこんなに眠いんだ!
熱も下がったはずなのに…。
鼻詰まりで酸素足らないんか?



2001年10月13日(土) 珍しく。

始まりは喉だったものの、今回の風邪、鼻にきました。
扁桃腺肥大、ということで年がら年中扁桃腺がふくれっぱなしの私は
大概、喉の痛みと咳に悩まされるのですが、このたびは鼻詰まりで息ができません。
もう寝ます。おやすみなさい。
って、一日中寝てたんですけどね。
具合が悪いとひたすら眠いもんです。



2001年10月12日(金) うかつでした。


↑こんな感じのうかつさ。
わかる人だけ笑ってください。もう寝ます。おやすみなさい。

そだ。ごめんなさい。
最近、2日分まとめてアップと言うのが頻繁にあります。すんません。
書かなかった日は飛ばせばいいんだろうけど
1日空けると、ついつい「今日もいいや。」とか思ってしまうので
無理やり埋めてます。
読んでる方がいらっしゃるかどうか、わからんけど、
お付き合いくださってありがとうございます。
今後ともよろしく。



2001年10月11日(木) 僕は泣きみそ。

青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島、栃木、茨城。
以上が東日本支社なうちの会社。
今日は東日本支社各支店ほぼ全員、約700名が宮城に集結しまして
決起集会。違うって。
社長が本社からいらして、今期の営業方針とかの発表があり
その後、立食パーティ。
普段、電話で話すだけの支社総務の方に会ったり、
同じ県内でも、総務の人達なんてお目にかかることありませんから。
あとは、優秀営業社員とか、会社に貢献した方の表彰があって。
やっぱ、嬉しいんだろうねぇ。涙ぐんでる人とかいたり。
支社長まで泣くんだもん。ちょっとびっくり。
で、程よく酒も入った社長からの閉会の挨拶。
が、彼の目つきはすでに酔っ払い(^^;
彼は、まだ若いんですよ。3年前に先代から引き継いで
いろいろ大変なんだろうなぁ。社長業って。
閉会の挨拶なのに、先代の思い出話とか出てきたり。
この社長、以前も全体朝礼で泣いたことがある。
新しい事業を始めるに当たって、許可が下りるかどうかの瀬戸際で
みんなの尽力で、無事に許可が下りた!と言う発表の時。
涙声で「ありがとうございましたっ!」とか言われちゃうとねぇ。
今回も感極まったかして、かなり涙声で。ろれつが回らなくてなんか可愛いし(^^;
男性が、嬉しくて泣いても、恥ずかしいことじゃないと思います。
でもね。君、泣きすぎ(^^;
まあ、人柄なんだろうね。人気者ではある。
みんなが帰るときも、入り口で一人一人と握手したり
女子社員なんか一緒に写真撮るし。
この3年で、まったく社風を変えた泣きみそ社長。
また来年も嬉し泣きができるように、みんなを引っ張ってってくださいね(^^;



2001年10月10日(水) プラモデル?

爪の形がかなり崩れてきたので
成形して、久しぶりにマニキュアで補強。
子供の頃、ピアノなんぞやってたせいで、爪はかなり短いです。
気の済むまで切りそろえると、指先より1ミリくらい爪のが短い。
この切り方してると爪が平べったくなってしまうんですよ。
断面がきれいなアーチ型になっていない。
結果、爪が広くなって指先が太く見える。
なので、指先と同じ位の長さまで伸ばしてスクエアカット。
これで数ヶ月持たせれば、だいぶ爪のアーチ型は復活します。
ただ問題は、爪伸ばしてると、キーボードに引っかかったり
コンタクトが外せなかったり、自分であっちゃこっちゃ引っかいたり、
パカやってると飛んだり(^^;
まあ、平べったいと強度も下がるので、少し我慢して成形しましょ。

しっかしまー、あのマニキュアと言うものは
もちっとマシな匂いにならんもんかね?
どーしたって、あの匂いといい、刷毛の具合といい、液体の具合といい
おしゃれしてると言うより、塗装かけてると言った方が
ぴったり来るんですけど(^^;
ちびの頃、チョロQとかプラモとかで遊んでたクチなので
どーしたって、あれが化粧品だとは思いがたいです。
まー、化粧自体、妙なもんですけどね。

ほんとだったら今日が体育の日なんだよね。
あれー?10月10日も特異日じゃないっけ?
おおむね晴れる、ってやつ。それは11月3日だっけ?
今日は雨降りだったよ。
祭日が移動したから特異日も移動したのかしら?
…まさかね。



2001年10月09日(火) 不具合発生。

本日、体調の不良の為、日記休み。
どのぐらい不調なのかと言うと
頭洗って、仕上げにリンス〜♪と言うときに
これはシャンプー、これはコンディショナー、とボトルの確認をしておきながら
また、シャンプーつけちまうくらいの不調。
体調不良と言うより、動作不良か?(^^;
耳に水が入ってキモチワルイ〜(><)



2001年10月08日(月) 3連休だったんだなあ・・・。

風のクロノア−夢見る帝国−クリア!!
でも、強制スクロールのアクション面をことごとくすっ飛ばしたので
隠し面が出ません(;_;)あう〜…。
攻略本買ったのにクリアできないざ、どーよ。
とろいんだなぁ…。
パズル面は大丈夫だったんだけど…。
取り敢えずあと1面。
クリスタル全収集はあきらめてステージクリアに集中します。
でも、隠しの3面目はクリスタルも全部集めないと出ないんだよな…。
いっかぁ。どーせアクション面だし。きっとクリアできないもん(^^;



2001年10月07日(日) りーんーごーかわーいーやー♪

かわいやりーんーごー♪

母が腰痛めまして(^^;一応、この連休はうちの事手伝い。
と、言っても何するでなし。
朝ご飯は早起き父の担当。昼ご飯は各自食う人が適当に。
で、その流しの片付けと晩ご飯は私の担当。
こないだ、サラダに生姜の千切り1個分入れられたときは
さすがに閉口しましたが、うちの父は私よりはるかに料理上手いです。
母は「台所は私のテリトリー」と何か思うところがあるらしく、
多少、具合が悪くてもがんばっちゃう人のようで…。
腰痛いんなら黙って座ってりゃーいいのに、
そんな時にりんごなんか焼くなーっ(^^;
畑のおっちゃんも、タイミングの悪いこと…。
この時期になると、うちでは近所の畑のおっちゃんから
紅玉を2・30キロ買います。
んで、焼きりんごとかアップルケーキとか
サツマイモと一緒に甘く煮たのなんかを作ります。んまいよー♪
そのまま食べてもおいしいんだけどね。
まー、りんごはしばらく持つから
(と言いながら12個がすでに焼きりんごとして消化されましたが(^^;
母。ちゃんと腰を治してから挑むように。
医者行けよ。まったくもー…。



2001年10月06日(土) ま、さかのぼればねぇ…。


おサルと一緒で
バナナは見つけたら即、食うもんだ!
新聞にくるんで一週間も待ってらんねぇっ!
(力説)



父……。そんなにバナナが好きか?(^^;
なんか、あの御仁は黄色い食べ物が好きらしいな。
バナナとか卵とか、かぼちゃ、サツマイモ、カステラ、などなど。
最近、生協の共同購入とか言うのに加盟したらしく、
カタログ見て注文すると生鮮食品から何から、週1回届くというもの。
その中にバナナがあったんですが、青いのが来るんですよ。
届いてから1週間くらい熟すのを待ってなきゃならない。
それが我慢できなかったらしいです(^^;
おいしかったんだけどねー。
「バナナいるー?」と母が聞いた答えが冒頭の主張でした。
笑わしていただきましたさ(^^;

笑ったと言えば、やっと優勝の決まったヤクルトの監督の一言。
「ファンの皆さん!…おめでとうございます」

…違うだろ。



2001年10月05日(金) 麻薬?(^^;

どーも私は金木犀の香りにとことん弱いらしい(^^;
会社の周りには金木犀を植えているところが多くて
今はとってもいい香りが、そこいら中に漂っています。
窓開けとくと事務所にも入ってくるし。
そんで、その香りだけで妙にゴキゲンになるちゃい。
猫にマタタビ状態。くんくん嗅ぎまわってたり(^^;
なんでかなぁ?
うちで愛飲してるのも、こないだ横浜中華街で買ってきた金木犀のお茶だし。
別に幼少の記憶なんかもないしさ。
あー…。小学生の頃、なんかのご褒美で先生にもらったのが
当時、出始めだった花の香りのインクのボールペンで、金木犀だったなぁ。
蛍光オレンジのインクだった。
紫が百合で、ピンクがバラで、あと何があったっけなぁ?
そうそう。蛍光マーカーとかも出始めで。
かたっぽが蛍光マーカーで、もうかたっぽが極細サインペンのヤツ。
6色セットとかあって、女の子はみんな持ってたな。
学校の壁新聞なんかも、すんげー多用してて、柔らかい色合いでかわいいんだけど
1週間もすると、色すっぱげっちゃうの。何書いてあんだかワカンナイ(^^;
うちは必要のないものは買ってくれなかったので、私は持ってなかった。
だから私の壁新聞は原色サインペン&色鉛筆。
パステルカラーの中で目立つことこの上なし。
おかげで賞もらったりしました。
使い道は考えましょう、ってことだったんだろうな。
でも当時は、使わなくったって、ほしかったんだよ。カラフル蛍光。
そのせいか、今になって、使いもしない筆記具。
鬼のように買ってますけどね。



2001年10月04日(木) おさぼりターイム。

昼過ぎに銀行に行ったついでにコンビニであんまん買って、
金木犀のいっぱい咲いてるとこで、しばしサボタージュ。
お天気いいしねー、あったかいしねー
ってゆーか暑いくらいだったけど。
こんなこと言うと年がら年中サボってるみたいだけど
私は銀行に行かなきゃいけないから、一日一回は外出するけど
その他の事務の方々、事務所こもりっぱなしでイヤにならないのかしら?
私は前の会社の時も、郵便局・銀行回りが日課としてあったので
就職してから、事務所にこもりっぱなしだったことってないんだよねー。
確かに雨の日とか冬とか、出かけたくない時もあるけど
内勤オンリーなんてうんざりだわ。

あんまん食べ終わって、少しぼーっとして10分少々。
まだ、外に居たい気持ちをナントカ抑えて
金木犀の花、ちょっとだけ、むしって帰りましたとさ。



2001年10月03日(水) 兄弟姉妹。

大変お行儀の悪いことで申し訳ないが
物食いながら歩くのが好き。
冬場のさっむい日に、あんまん食べながら歩くなんざー至福だね♪
でも昨日はコンビニまで行くのがイヤだったので
昼間買ってた柿の種ぱしぱし。
あーゆー硬くて内側が空洞になってるカリカリ物が好き。
「じゃがりこ」とか「おっとっと」とか。
でも、柿の種クラスのちっちゃいものは、歩きながら食べるもんじゃないね(^^;
こぼすこぼす。
ヘンゼルとグレーテルの道しるべかしら〜(殴打
ところで、ヘンゼルとグレーテル、どっちが男の子でどっちが女の子でしたっけ?
チルチルとミチルも。先に書いてあるほうが男の子っぽいけど…。
ブーフーウーに至っては長男次男三男?三男次男長男?
意外に覚えてないものなのねー…。



2001年10月02日(火) 傘がない。

なにやら今日は雨にたたられた一日であった…。

朝、出勤すべくうちを出て数分経たないうちに、雨。
傘を取りに帰ったら、遅刻は明らかなので、しかたなし駅まで降られて行きました。
そして、電車を下りたら、やっぱり雨。
結構、空は明るかったから止むと思ったんだけど。
んで、昼過ぎから銀行へ。
晴れてたので自転車で行ったら、帰る頃にやっぱり雨。
しかも風あるしー(--;
でも帰る頃にはまた晴れて、またも傘を持たずに電車に乗って
地元駅について、家に向かって歩き始めたら…。
また、雨。

なんでやーーーーーーー。
風邪ひきそうだよ。



2001年10月01日(月) 店頭POP。

の、前に、ちょっと一言。
尻押さえて階段上るくらいなら
最初っから無駄に短いスカートをはくなっ!

そのクセに電車ん中じゃ股開いて座るし。
見苦しいこと、この上なし。

まあ、それは置いといて。

店頭POP。
旬を鯖き、秋を鯵わう
と言う洒落たPOPを掲げている魚屋さんがあるんですよ。
朱墨の毛筆。しかもお習字のお手本のような達筆。
他にもいろいろ、今日のお買い得とか、全部、毛筆の手書き。
なかなか、かっちょいいです。
いやね。本屋さんでPOPが流行ってるらしいんですよ。
出所は、1軒の個人経営の本屋の店主が
自分のお気に入りの本に解説とかを手書きのPOPにしたところ、
ベストセラーにまでなってしまったと。
それからなにやら我も我もと。
そんなんで効果あるのかな?と疑問に思うんですけど。
たまに、どうしようもないものもありますからね…。
どーせやるんなら、前述の魚屋さんくらいの
技と洒落を持った、粋なものを掲げてほしいです。
ちゃんとPOPがPOPとして役割果たすようにね。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]