うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2001年11月30日(金) 各社ATM比較。

振込みの手続きに使用した場合。敢えて実名。

○山形しあわせ銀行山形駅前支店
お振込み銀行を、お振込み支店を、お振込み口座種別を、お振込み口座番号を
あなた様の電話番号を、あなた様のお名前を、と
とにかくガイダンスがやかましい。しかもむやみに音がでかい。
スピーカー部分を手でふさいでもまだうるさい。
できることなら使いたくない。でも、うちのメインバンクだしね。近いし。

○殖産銀行山形駅前支店
こちらも上と同じくガイダンスがやかましい。
設置数は2台だが、現金使用可は1台のみ。(もう1台は通帳、カードのみ)
なので1台だけ長蛇の列。片方は誰も使っていない、ということになりがち。
さっさともう一台も現金使用可にしてほしい。
5・10日、月末のATMの現状を見たことがあるのか?

○山形銀行山形駅前支店
こちらはガイダンスほとんどなし。
それに関しては好感が持てるがボタン操作音が耳障り。
テンキーの配置がしあわせ・殖産と微妙に違うのも戸惑う。
他行は振込み先指定、照会、のち、振込み人の氏名入力なのに対し
山銀はすべて入力終わってから、照会。
うちの会社は社名が長いんだ。
「お取り扱いできません」などと返してよこすんなら氏名入力を後に回せ。

○荘内銀行霞城セントラル支店
他行に比べて画面の質がよかったり、ガイダンスがコンピュータボイスではなく
その辺に居た行員捕まえて吹き込ませたような肉声に近いものだったりする。
が。遅い。処理速度遅すぎ。
機能性重視でやっていただきたい。

ガイダンス、ボタン確認音は、
あまり使ったことのない人にとっては必要なのかもしれないが
しょっちゅう使う者にとっては邪魔くさいだけ。
電車の車内アナウンス同様、音量をもうちょっと考えてほしい。イライラします。

以上。月末の山のような支払いに殺気立つちゃいのレポートでした。



2001年11月29日(木) 虫騒動終焉。

さあ!いつまでも虫ごときにかまってはいられない。
今日こそ完全復旧して、心の平安を取り戻すのだ!(大げさ)
ってな訳で、11時と同時にネット接続。
まずはオンラインスキャン。結果はシロ。
さて。自宅のアナログ回線で一番のネックと思われる
IEのSP2のダウンロードとセットアップである。
よっしゃ。やってやろうではないか!と覚悟を決めてダウンロード開始!
2時間である。開始時間は12時を過ぎていました。
・・・今日も夜更かし決定(^^;
ダウンロード中は他の事出来ないので、風呂入ったりなんだりして時間つぶし。
(うちのパソコンのーみそちっちゃくて、色々やらせると固まっちゃうのねー)
終了間際に回線が一時切れるということもありましたが無事にダウンロード完了。
セットアップ開始・・・。これもたいがい時間かかるのね(−−;
こちらも順当に終わり、再起動、システムの更新。
さてアウトルック起動。メルチェ。うえ〜まだ来てるよ・・・。
でも、今度はもう大丈夫。
保存しますか開きますかとしつこく聞いてくるウインドウをキャンセルで黙らせ
削除削除削除・・・。念のため、見なれた名前のファイルを検索。
感染なし。
万\(T−T)/歳
あーもー・・・。今後は警告が出始めたらめんどくさがらずに対処します。
とゆーわけでまた就寝時間は3時でした(−−;

・・・。カメムシの方がまだかわいげあるぜ・・・。



2001年11月28日(水) 虫騒動二日目。

帰宅するなり親父に
「お前、叔父さん達に何かメール送ったか?」と聞かれる。
まさかと思い、慌てて電話。大当たりーーーーーー(T_T)
昨夜、感染したワームが行ってしまっておった。
お一方はSP2入れた上に、サーバーの方でチェックが入ったらしく
配信されず削除されておりましたが
もうお一方が、知らずに開封してしまった様子。あいやー・・・。
取り敢えず、私も今修復中で、WEB上に情報が出ていることを伝え
駆除をお願いするも、どーにも判ってないらしい。
「ネットもメールもそんなに使ってないし、PC自体詳しくないから。」
って。多少なりとも繋がってるからには、それはヤバイでしょーっ(汗
でも、人のことは言えないんである。
セキュリティーに対する認識の甘さは私も一緒。
とにかく虫を駆除すべく、各種WEBを参考にPCと格闘。
なぜレジストリの書き換えができない?!
いかんせん知識がなさすぎ。システムいじることなんて全くありませんでしたから。
さらにWEB上を探しまくり、safeモードで起動することに辿り着き
後はいともあっさり・・・。私の時間を返して・・・(T−T)
虫抹殺後、とにかくメルチェ。
うあ〜(T−T)問い合わせが来てるーすんませんすんません(号泣)
しかもまた怪しげのがいっぱいきてるーうお〜(げんなり)
回線切って削除削除削除削除・・・・・・。にゃー。再び駆除。
明日、もっかいオンラインチェックやってSP2入れればおさらばだーい。
と言うことで3時就寝。
なんでこんな時間かかってんね。自分・・・。



2001年11月27日(火) 虫騒動初日。

本日ウイルスチェックサーバーにメール添付型のウイルス「WORM_BADTRANS.B」が
多数捕獲されています。ご注意ください。
会社の社内WebのTOPページに掲載された1文。
言い回しが面白くて無責任にも笑ってしまった私でありましたが
その後に起きる騒動を思えば、笑い事じゃあ、ないんである。
真面目に注意文を読んでおけば良かったんだーーーーーー(T−T)

テレホネッターの私は今日も定刻11時にネット電話つないでメールチェック。
知人から題名文字化けのメールが2通。
なんじゃい?と思ってなにげにクリック。
・・・何?・・・今、なんかした?
2通が2通ともそれである。不審に思いつつも、2通削除。
削除フォルダに入っても、クリックするたびに、何かが、何かをやらかしておる。
そう。社内Webを真面目に読んでいれば気がついたはず。
来ちまったよ。ワームが。
しかも削除したりなんだりで、もしかして感染してる?と気づくまで
数分と言えど回線繋ぎっぱなしだったんである(T−T)のーーーーーっっ!!
以前の「NIMDA」も「TROJ_ALIZ.A」も4・5通ずつ受信しましたが
感染せずに済んだこともあって、タカをくくってました。
「あらまあ大変なのねぇ。でも私は大丈夫」と
根拠のない自信に寄りかかっていたツケがいよいよ回って来たんである。
慌てて友人に連絡をとり、オンラインチェックのサイトを教えてもらい・・・
感染決定。しかも削除できないと来た。
なんだかんだで、時刻はすでに2時。
混乱しまくりのアタマでは如何ともしがたく。・・・あきらめました。
明日駆除する!と決断して就寝。おろろ〜ん(TT)
chaichai名義のブツを受け取ってしまった方。
真に申し訳ございませんでした。



2001年11月26日(月) えーかげんにしーや。

11月下旬にして
山下達郎の「クリスマス・イブ」も
ワム!の「ラスト・クリスマス」も
聴いてしまいました・・・(T−T)

まーね。クリスマスソング溢れかえっておりますけどね。
キライじゃないんだけどさー・・・。
こんなにどこ行っても聴かされるとウンザリの一言。
まー…あのー…垂れ流してんのはうちの会社だったりするけどね。
基本的にクリスマスは関係ない人なので
街中がぺかぺか光ってきれいだな、と。そのくらいで。
去年は好奇心に駆られて、会社の隣の教会のクリスマスミサに
同僚と共にもぐりこみましたが、信心のない者は行くべきじゃないなと(^^;
今年も別に何もせんかなー。
近所の肉屋さんのクリスマス限定の鳥もも焼きが楽しみだったり(^−^)
んまいんだよー♪それこそ子供の頃からの好物のひとつであります。

あう。どこまで食い気なんだ、自分。
我ながら、しょーがねーなー・・・。



2001年11月25日(日) パラサイト。

「休みは出かけるの?」
「明日は出かけない。明後日出かける。そん次は出かけない。…何か?」
「別に。」
毎回毎回、休み前日に母と交わされるお決まりの会話。
一体どんな意図が母にあるのかは、私にはわかりません。
そして、たまに家に居たりすると、買い物に連れ出そうとする。
私は家に居る方がいいのに。
「買い物の帰りにご飯食べてくるから一緒に行こう」と誘う。
私は家に居るから、ご飯でもなんでも食べて来い、と断ると
帰ってくると言い張って譲らない。
いい加減、私は火の使えない子供ではないのに
帰ってご飯を作って食べさせなきゃならないと、妙な使命感があるらしい。
仕方がないので、私はありもしない用事を作って
「私も出かけるから、ご飯はいらないから、二人で出かけてきてくれ」
と言わざるを得ない。わずらわしいとさえ、思う。
私が家を出てしまえば、それで済むことだろう、とはわかっている。
休みの日くらい、ほっといてほしいだけなのに。
誰とも関わりたくない日もあるだけなのに。



2001年11月24日(土) 年末の準備。

買い物ー♪
年賀状をどうしようかと思ってね。
毎年、某老舗の本屋さんの文具コーナーで
スヌーピーのスタンプを売っていたのを思い出して、買い出し。
今年は出せなかったんだよね。
賀状くれた人には寒中見舞かなんかで出したような気がしないでもないけど。
忘れちったい(^^;
欲望の赴くままに、今年限りの絵柄1つと来年も使いまわせそうな絵柄1つと
スタンプ台、エンボスパウダーなどなど……
6000円?!
ちょっと慌てました(^^;やっちまったい。って感じでしたね。
まー、来年とか、12年後とか、また使えるし(((((((((^^;
それからマンガ喫茶で3時間?か4時間くらいマンガ読んで
思えばその時からおかしいと言えばおかしかったんだが、
その後行ったゲーセンで貧血起こして昏倒。
一瞬だったけど久々なんでびっくりしたわー(^^;
しばし休んだ後、またゲーセン行くあたりが
いー加減にしろよおめーはっ(殴)てな感じでダメダメですが。
なんなんだかなぁ・・・。



2001年11月23日(金) 午後4時。

私の前半日はどこに行った…。
昨日、布団に入ったのが午前4時。
そして、いーかげん起きるか、と思ってなにげに時計を見たら
午後4時…。(^^;
12時間寝とったとですかー…。
途中、ちょこちょこメル打ちしてた記憶は(履歴も)あるんですが
久しぶりに爆睡したわ。
まだ眠いけど。の〜……。

で、一応パソ子立ち上げてHPの更新しようとしたんだけど玉砕。
2時間くらい寝てた模様。
ねむ〜…。



2001年11月22日(木) 迫力って…。

君はしゃべらなきゃキレイだね。(by詩人の血)

髪を結い上げる気力もなく(^^;久しぶりに下ろしたままで会社に行ったら
「真っ黒いせいか、迫力あるね。」
と言われた…(−−;
美容室行くたびに、厚いだの多いだのと言われ続ける髪ですが
「迫力がある」言われたのは初めてです。
面倒なので一年に一回くらいしか美容室行かないんですが
いーかげんほっときすぎて傷みまくってるので
いーかげん行かにゃーならんのう…。
伸ばし始めて2年か?今は肩下10センチくらいの長さ。
いつも邪魔くさくてきっちり結い上げてるので
たまに下ろすと、妙に反響がある。
曰く
「しゃべらなきゃ、お嬢で通るのに…。」
曰く
「お前はその髪型してる時は黙っとけ。」

…ほっといてくれ。
来年の夏、めっちゃ暑かったら、目一杯切ってやる。



2001年11月21日(水) 1・2・3・はいっ!

道路拡張の為、会社のななめ向かいのビルが取り壊し作業に入っています。
会社側から見る限り、幕が張ってあるので進行してないような気がしてましたが
反対側から見たら、結構進んでまして。
なんかねぇ。
もう、3分の1くらい、ごわーって崩してあんのに
まだ、上にショベルカーが乗っかってんのにびっくり。
落っこちてきそうで怖いんだけどー…。
っつーよりなにより、
あのショベルカーは、どっから上がって、どっから下りるんだろう…。
工事現場は不思議が一杯。
ふーん…。
一日中、見てるわけじゃないんでね(^^;
ある日突然、朝の出勤途中とか、帰宅途中とか、幕が取り外されていて
ぽっかりと、見上げるものがなくなった空が広がるんだろうな。
手品の鳩みたいにね。



2001年11月20日(火) 衝動買い。

ペプシクリスマススペシャルスヌーピーボトル缶4本

(^^;
今日発売だったんだも。
ついまとめて買っちまったさ。
取り敢えず会社に置いてあります。
どーすると言うのだ。
飲みますけどね。まずは(^^;
その後…洗ってとっとく。
あーゆーアルミ製のボトルってのは加工方法何かないのかねぇ。
上ちょん切ってペン立て位しかできないよねぇ。
どうしよ。
12月入ったらまたボトルキャップキャンペーン始まります。
どうしよ。
またペプシ日に2本、飲みつづける羽目になるのか?
うーむ。1本買ったら、もう終わりだよなー…。
あうぅ。どうしよ。マジで。

うちのオヤジが手のひらにカギ裂き作った。
はさみでチョンっとやらかしたらしい…(−−;
お願いだから「血が止まらん」って見せに来るのは止めてー(((((/xx/
うぎゃあっ!



2001年11月19日(月) 小さな恋のうた。

今、一押しの曲。
仕事中、どうしてもJ−POPを聴いていなきゃならない時、
と言うのがありまして
でも、そうそうヤな曲ばかりじゃないのが救いか。
たまに、どーしても気になる曲に出会うことがある。
さまざまな手を使いまして、やっと辿り着きました。
「モンゴル800」の「小さな恋のうた」
2・3回聴いただけなので、歌詞もよーわからんし
曲調もサビしかはっきりしないんですが、なんか好き。
シングルじゃないんだよな。アルバム買うかな…。
一応、自分の耳には自信持ってますから。



2001年11月18日(日) まーる描いてちょん。

今日は日永一日お絵描き。
最近めっきり更新のないHP用にちょこちょこ描いてた。
アップするかどうかは未定ですけど(^^;
ってか、マジで更新してねーっ!!(T−T)やばいっすー。
まーたこのまま、なし崩し的にリニューアルまでほっときそうだ…。
今回こそは少し継続させんと((((((^^;
んで、夜は日曜日恒例ゲーセン。
ひたすらパカる。
10月末の遠征者迎撃OFFまでは1稼動してたんですけどね。
SPに替わっちゃったので、SPの%アタック再開。
全パート80%OVER目指して・・・。あう(++)
まあ、それなりに…やりましょ。
とかナントカ言いながら、いったい今日は何パカやったんだ?(^^;
腕、だるいっす。



2001年11月17日(土) おかあさんと一緒。

今日はひさーーーーーーしぶりに母と買い物。
父が土日休みになってからと言うもの、私の出番は皆無で
いっつも父の車で買い物行ってたんですね。
ただ、父は自分の用事が済むと一切寄り道をしない人なので
母は自分の買い物ができない(怒)と言うことで
今日は父を家に一人残し、私の車でお出かけ。
よくよく考えたら、ほぼ1年ぶりらしい…。おやおや。

なんか…久しぶり過ぎて疲れた。
まあ、なんか色々、足代ってことで買ってもらったから良しとしよう。
ちなみに置いてけぼり食った父は、不機嫌でした(^^;



2001年11月16日(金) 空の隙間。

ふと気づくと、見なれた風景の中に、見なれぬ隙間を見つけることがある。

たとえば、1日にして葉の落ちた街路樹。
たとえば、いつのまにか止んでしまった虫の声。
たとえば、冬特有の晴れ渡った夜空。
たとえば、知らぬ間に取り壊された建物。
たとえば、いつのまにか連絡のなくなった知人。

なにやら、さみしい気分になる。



2001年11月15日(木) 犬猫大戦争。

迫り来る睡魔達の攻撃に耐えつつ、必死に業務をこなし
終業後、さっさと帰りゃいいのに映画見に行ったりするあたり、
本末転倒もいいとこ。
6時半に駅のゲーセンで相方と待ち合わせ。
しばし、パカ、鉄拳などやりつつ
7時になったのでまず、飯食うベ、となって駅のすかいらーくへ。
この時点で、間違いに気づくべきでした。
映画は7時40分から。注文した品はチゲ鍋風うどんミニビビンバ付
間に合うのか?!
しばし、注文取り消そうかと悩みつつも7時20分。
もはや肝を据えるしかないだろうとなりまして
7時30分、ご飯到着。熱いし辛いし、もう!!
5分で食いました(T−T)
なんか具合悪くなりそうになりながらも、映画館へ走れー!!!
予告上映中に滑り込みセーフ!
本日のお題は「Cats&Dogs」しかも吹き替え版。
世界はどちらの肉球に!
と言うあおりに釣られて見に行ったようなモンです。(^^;
いやー…。バカバカしかった(爆)かーなり笑いました。
なんも考えんで、ただただ笑えます。
これ撮った人は、よっぽど猫嫌いなんだな。
かわいくねー…。鼻ぴっちゃばっかり(^^;
気が向いたら見てみてくれ、って感じでした。

その後、ちょっと時間もあったので、再びゲーセン。
さんざんパカSPやった後、相方と鉄拳対戦。
本日は勝たしていただきました♪ふっふっふ。



2001年11月14日(水) 不遇のつじつま。

2000円札の古びたのに出会ったことはありますか?(^^;
経理やってるので、札勘定の機会は多いのですが
2000円札、めったに見ませんね。
たまに出会ってもいつも新券同様のピン札なんですけど…。
今日、集金の人から
「集計するとき間違うから、1000円に替えてくれ」と
二枚預かりましたが、これも新札でした。
どーにも、使いづらいんだよねぇ。
1000円札と間違えて数えちゃってパニックの元になったりとか。
経費の支払いなんかで、会社の人に渡すと
「自販機で使えないから1000円札にしてくれ。」とか言われるし。
集金さんが集めてきたお金は銀行直行だし、
私が経費用に下ろしてくる金種には2000円札は入れないし、
たまーに、買い物しておつりで来るときがあるけど
結局使われないまま、月末の締めの時にまた銀行に預けちゃったり…。
どこもそんなモンで、流通してないんだろうなぁ。
せっかく造ったのにもったいないよねー。
でも、使いづらいモンは使いづらいんだ。
あーゆー貨幣ってのは、廃止されたりはしないのかしらね?
ちょっと、かわいそうかな…。



2001年11月13日(火) 毛糸玉。

このシーズンになると毎年編物がしたくなる。
根気が続かないので小物しか作りませんが、マフラーとかミトンとか。
今年もまた、極太の毛糸を出してきて、今年は帽子を編むことに決定。
まずは輪になったままの毛糸を巻き取る作業から。
一束でバレーボール大の毛糸玉。
それを15号の編み針でざくざくゴム編み。
なーんの技もなく、袋状に編むだけだし、簡単簡単。
3日でできるかな?飽きなきゃできるかもな。
これだけガシガシ進むんなら、もしかしてセーターもできるかしら?
などと無謀な野望を思い描いたり。ちっと無理かな(^^;
まずは帽子の完成目指すにゃり。
…目数あってる?なんか…小さくねーか…?おやぁ?



2001年11月12日(月) 隣は何をする人ぞ。

いきなり寒くなりましたねー。
街中の落ち葉の量が一気に増えたように思います。
街路樹の根元に山になってたりすると
チャーリー・ブラウンやスヌーピーみたいに、うりゃっ!って飛びこみたくなるけど
落ち葉掃きしてる人の目の前じゃねぇ(^^;

やたら寒くて自転車に乗るのがイヤで銀行まで歩いていきました。
歩くのは結構好き。きょろきょろあっちこっち見ながら歩く。
銀行一回りして、会社に戻るのに、たばこ切らしてたので
自販機までちょっと遠回り。
月曜日で休みのはずの床屋さんに電気がついている。
なにげにのぞいたら、店は休みなんだけど店員さん達がいて
床一面に白い布を広げて、サンタさんの衣装を描いている!
ペンで形を取って、赤の絵の具で色塗り中。
その大きさから言って、もしかしてそれ縫い合わせて着るんですか?!
つい立ち止まってのぞきこんでたら、視線を感じたらしい店員さんが
不意にこっち見て、びっくりして逃げてきました(^^;
この床屋さん、季節のイベントを大事にしてらっしゃって
七夕飾りとかクリスマス飾りとかにぎやかなんですよー。
人が通ると歌って踊るサンタさんが店頭に立ったり。
床屋さんじゃねー…さすがに入りづらいんですけど、
足裏マッサージとかもやってるみたいだから、今度入ってみようかな?



2001年11月11日(日) 賢者のプロペラ。

ずっと前に鶴岡に行った帰り、風車を見つけました。
風力発電の、3枚羽根のでっかい風車6基。
その時は時間も無くて、近くまでは行けずに帰ってきてしまったので
今日、天気もいいし、そろそろ雪も降りそうだし
今年最後の遠出になるかもと言うことで、立川町まで風車を見に行きました。
田んぼの中にすっくと立つその風車は
デンマーク製NEG MICON 400kWが二基。
デンマーク製NEG MICON 600kWが四基。
なんとしても近くで見たくて、大体の見当をつけて、ここかあそこかと
道無き道をひた走るー(^^;
たどり着きました。風車の根元。
でっけーーーーーーーーーー!!!
快晴の空にゆったりと回る3枚羽根の真っ白い風車。
じっと耳を澄ますと「ごぉんごぉん」とかすかに羽根の回る音がする。
一瞬、怖くなって、逃げました。
すごい、圧迫感と言うか、迫力があるんですよ。
荘厳とでも言うか……。
見に行って良かった。ほんとに。すごいね。
また行きたいなぁ。
次は、そーだなぁ。周りが緑色の頃がいいな。
緑の地面に青の空に白い風車。きれいだろうな。
そんで、きっとまた、根元まで行って、私はちょっと逃げるかもしれない。
自然の力の前に。ね。



2001年11月10日(土) 怖いー。

昼過ぎに起床。
朦朧としたアタマのままで本読み始め。
「アイ・アム」菅浩江(SF書下ろし)
「いつか海に行ったね」久美沙織(ホラー書き下ろし)の二冊。
お二方とも、私が児童書から一般書に手を出し始めた頃読んでいた、
結構好きな作家さん。
あの頃、読んでいた作家さん達は今でも好き。
安心して読んでられる。
「アイ・アム」はロボット物の近未来小説。
「いつか〜」は、人間が思いもよらないものによって
じわりじわりと破滅に向かっていく物語。
なんかねぇ。15年くらい前、私がSFを読み始めた頃のって
荒唐無稽な、夢物語に過ぎないものが大半だったけど
今のSFって、妙に現実味があって怖い。
特に近頃は「ホラー」という分野が確立されましたからねー。
SFとの境がどこなのかイマイチ良くわかんないんですが…。
「いつか〜」は怖かったです。マジで。



2001年11月09日(金) LipsXTC

すっかり寒くなった今日この頃。
しっかり私はヒーターとお友達。
ヒーターに尻向けて新聞読んでると、いつのまにか止まってエラーが出てる。
「通風口付近に障害物があります」・・・(^^;

今日も懲りずに指定席にて本読み。
ふと気づくと、リップクリームも塗ってないのに唇がぺたぺたする。
なんだ?と思って鏡を見たら口周辺が血染め。
乾燥しちゃって唇が裂けて流血(--;
しかもなかなか止まらないしーーーーーっ!!
ちょっと慌てました。さすがに。
これじゃあなぁ。肌もかさつく訳だわ。
少し離れましょう。いくらあったかくとも。

しっかしさあ。白雪姫だったっけ?
肌は雪のように白く、唇は血のように赤く、っての。
血の色の唇って、あんまりきれいじゃないよ。



2001年11月08日(木) おどきあそばせ踏みますわよPart2

短い足を、さらにそんなに短く見せたいのか。
はたまた道化の衣装かと思わせるような最近の男子高生のずり下げズボン。
すそ、踏みました。
靴のかかとと一緒に、ぐにっと。
当人、気づいてなかったし、剥いてしまうような事態にならなかったのが
せめてもの救いではありますが、
引きずって、おんぼろになったそのすそに、
とどめ刺してしまったような感触がありました。
知ーらね。
混雑してる中に無理矢理割り込んでくる方が悪いのよ。
しかっし何でアヤツらは、あんなかっこしてるかね?
女子高生の尻出しスカートより見苦しいような…。
私が親だったらぶん殴ってもあんなカッコはさせません。
子供生んだら、護身術とか格闘とか習うべきかもね。
10代ともなれば、人語は解するでしょう。
言ってわからない子供のうちはしょうがないだろうけど
親よりでかくなったら人間らしくなさい。
言ってわからなければ、鉄拳制裁。
親は子供に負けちゃいけない。
自分が作り出したものに甘い顔するから、碌な人間にならないんだ。

体調悪くて機嫌が悪いので、毒吐き。あしからず。



2001年11月07日(水) 昨日やっときゃよかった(T−T)

明け方から具合が悪くなり、睡眠時間は2時間。
朦朧としたまま、どうしてもやらなきゃいけないことがあって、会社に行く。
支店長に有給休暇届を出して
(早退より半休より丸っと休みにしたほうが簡単なのよ。後々の事務処理が。)
システムの立ち上げを待って月締め処理。
間違えたーーーーーーっ!!
帳票出してチェックしてから月締めしなきゃいけないのに
いきなり締め処理して、帳票出してるうちに気づく。
もう遅い。
案の定間違ってるし(T−T)
いーやもう。知らん。問題あったら本社からチェック入るだろ。
と開き直って、始業から2時間で早退。
後は速攻うちに帰ってひたすら寝てました。
あう〜…。



2001年11月06日(火) 想いの重さ。

以前、使っていた携帯電話。D209i。
メールや、電話番号や、画像メモ、着メロ。
取り出せるものは全部取り出して、すべて消去。
気のせいに過ぎないんだけど、妙に軽くなったように感じる。
実際問題、新しいのに比べて軽いものだったんだけどね。
でも、こんなに軽かったのかな?と、思う。
いろんなデータが全部消えて、なんだろ?
「存在感」が無くなってしまったからなのかな?
ちょっと、さびしくなったけど、このまま手元において
ほったらかして、結局ごみに捨てるより、
リサイクルしてもらった方が、なんとなし、気が楽なので。
電話屋さんに持っていった。
ばいばい。1年持たなかったけど。ありがと。
粗雑な持ち主でごめんね。

そんで。リサイクルにご協力頂きましてありがとう。と言うことで
WWFのパンダのマークの入ったコットンバックをもらった。
「袋に入れましょうか?」って店員さん(^^;
それじゃ何にもならんでしょ。



2001年11月05日(月) 雨に濡れても。

雨に歌えば、よりもこっちの曲のが好き。
歌詞の意味はわかんないけどね(^^;
どーにもこーにも、最近降られっぱなし。
ヒラサワのライブで買ってきたロゴ入りの折りたたみ傘あるんだから
持ち歩けばいいんだろうけど、バックが重いのよ。
父から「かたつむり」と言われるほど、私のバックは重いです。
必要なものしか入ってないはずなのに…。
筆入れ、財布、免許証、定期、化粧品、ウォークマン、文庫本1冊。
くらいなのよ。でも、いつもバックはパンパン。
大きいバックを持つと、なぜかそれでもパンパンになる。
だから、余計なものは持たないように、小さいバックにしています。
四角いはずのバックが、丸いです(^^;
傘なんか入る隙間が無い。
かといって、長い傘四六時中持って歩くのヤだしさ。
で、結局今日も、会社出たときは降ってなかったのに
地元駅は雨、と言う天候で。
降られて帰りました。昨日も降られたし。
マジでまた風邪ひきそうよ。やーねー…。



2001年11月04日(日) 街をゆく。

大した用事もないのに鶴岡の母の実家へ遊びに行った。
起き抜けに連行された私の血糖値を上げるべく、途中でコンビニへ。
あんまんが無いたぁどーゆー了見だ。
しょうがないんでミルキーまんとか言うの買いましたけど。
売り切れてるならまだしも、最初っから置いてないなんて(T-T)
父は店の外で東向いて盛大にくしゃみしてたり。
もしかして、眩しいとくしゃみ出るの?と聞いたら
「あったりまえだろー。」と…。
当たり前じゃないんだって。母も私もだけど。やっぱ遺伝のようだね。
月山道の上の方は、もう紅葉も終わり。
赤味がかった灰褐色の中に常葉樹の緑や紅葉の残りが点在してる感じ。
燃えるような山の色もいいけど、こんなのもなかなか。
して、寺についてみたら、今日は座禅の日だそうで
和尚もおばさん達も忙しそう(^^;
おしょさんのPC見せてもらいたかったんだけどね。
それどころじゃないようで、仕方ないので街に出る。
銀座通りを通って鶴岡駅前まで。
目当ての中古CD屋さんが、まだ開いてなくてがっかり。
それにシャッターの下りてるお店が多くて、歩いてる人なんていない。
車通りも少ないし。なんか、さみしい。
郊外店に客足取られてるのは、どこも一緒なんだな。
そんでもって、駅前のダイエーとジャスコにパカがあるの思い出して
ここでも懲りずにパカやってたり(^^;
音でかくていいなぁ。同じ765でなぜにここまで違う?!
庄内パカラーさんもがんばっていらっしゃるようで、嬉しい限り。
しばしパカって外に出たら、雨。
傘買うのもめんどくさいし、アーケードあるからいいや、
とか思って歩き始めたら、結構降ってるし。
おかげで今、くしゃみが止まりません(--;
また風邪?
もういいよー…。



2001年11月03日(土) 損した気分。

うちの会社は完全週休2日制。
ゆえに祭日が土曜日に当たっちゃうと、とっても損した気分。
こんな日も出社なさってる方はいらっしゃるけどね(^^;
日中は電気屋さん行って携帯管理ソフト買い換えたり
本屋さん行って新刊漁りして
新しく見つけたお店にご飯食べに行きました♪おいしかったのー♪
結構、へんぴな(^^;所にあるんですが、混んでるとこ見ると
人気あるんでしょうねー。どこなのかは、教えない(^^)

そんでもって夜になってからゲーセン。
パカSP、ちょびっとだけ%更新。
また、なんだか、ある内にやっとけーーーーっ!と言う焦りが出てきまして…
(だっていつ無くなってもおかしくないもん)
くろふねさんも来たので、なんやかんや話ながらやってました。
当面の目標は…何かな。(^^;
all80%越えでも目指そうか…。無理か?75%越え位にしとこか。
伸びるのは伸びるんだけど、そーでないのは全くだからね。
5・6回パカった後、1回だけのつもりで鉄拳4。
連勝中の相方を倒し(^^;見知らぬ人2、3人倒し
最近、相方の鉄拳仲間になられたらしい80さんと対戦。
勝っちまったよ(((((((^^;どうするー?
次はきっと攻略して来るんだーっ。もう勝てないー(^^;
いー加減、行き当たりばったり戦法はやめようよー(汗
なんで技覚えらんないのかなぁ?
ってゆーか、技表見ても出せないんだよ。なんで?
でも、相方から技ひとつ聞いたから、今度やってみよう。
練習台になってね(^^;



2001年11月02日(金) 血痕。

会社の廊下と流しに、点々と血が…(((((((((--;
技術さん、トイレのドアに手挟んだそうだ。
痛いーーーーーーーっ!!!!!!
自分の傷って、自分で痛みがわかるからいいんだけど
人の傷は、すんげー痛そうに見えるー(T-T)
きゃーーーーーーーっ!!!!!!
とか言ってる隣で、母が足の爪切り過ぎて流血してるーっ!!
ぎゃーーーーーーーっ!!!!!!
小指の爪、無くなってんじゃん(--;
やめてよもー(;_;)
指先って痛いよね。

とかナントカ。
イヤさ加減を人様に押し付けてみたりする。
血の気引いたりしてませんか?(^^;



2001年11月01日(木) 取り扱い注意。

女の子の扱いは苦手だ。
女子高、女子短と出た割には、彼女らの特性がよくわからん。
私が人に構わなさ過ぎるのが一因と言えなくもないんですが。
勘弁してくれ。

今日の晩御飯はかき揚げと、みそ味ポテトポタージュ、トッピングにワカメ。
何のこたない。私の帰りが遅いせいで、何回もあっためなおすうちに
ジャガイモがとけちゃった味噌汁ですが(^^;
ところで。
かき揚げにサツマイモって入れます?
うちの母、自分の嫌いなものは作らない人なので
ここ数年、かき揚げが食卓に上ることがなかったんですが
(今日は解凍したエビが思いのほか小さくて、てんぷらから急遽変更したらしい)
サツマイモが入ってるかき揚げなんて、初めて食った気が…。
母の地元じゃ、それが普通らしくて、家でも出したことがあると
母は言い張るんですが…。食った覚えないよー…。
今住んでいるところは通称内陸。
母の地元は山挟んだ海側の通称庄内。
これだけ一緒に暮らしてるくせに、まだまだ謎満載な人です。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]