Nininの日記

2007年05月31日(木) おーくぼうえい




OTの防衛。
遅れて帰ってきたのですが、布告だけでまだ攻められてなかった模様。
急いで準備して参加しました。

最初はぱらぱらと遊びで攻めてきてるだけだったんですが残り30分だったかな、本格的に攻めてきてかなり熱かったです。
結構時間ギリギリまでは粘れたんですが、敵に抜けられて取られちゃいました。

Lv70↑に抜けられてしまって、そのあとの後続を塞ぐことはできたまではよかったんだけど、結局その人に後衛を崩された格好だったのかな。
俺も単独ではキャンセル決まらないのでどうしていいかわからなかったんですが、たぶんキャンセル決まっても帰還させることはできないし、戦争後で考えたのはもし飛ばせる可能性があるとしたらイレース→カースパラライズだったかなぁと。
いろいろ考えたけどそれしか思い浮かばなかった。
ほんとにかかるのかわからないけど、試してみたかったですね。(´・ω・)

1門のOTで抜けられてしまっているのでやっぱ人数も足りないんでしょうね。

俺の反省は...キャンセルの誤爆です。(爆)
2回ほどやっちゃいました。(´・ω・)



2007年05月30日(水) せまのぼうし




同じLastSamuraiのフレアリースさんがBEから出たというセマの帽子を血盟員には特別価格で売ってくれるというので勢いで購入。
ちなみにアデナ足りなかったのでローンです。(´・ω・)

セマの帽子の性能はAC-2、MPR+2、最大MP+15な代物。
MPRマンセ―な俺にはたまらない一品です。

画像はMPR重視の装備で傲慢のT-U狩りだとこの装備になります。
これでMP54で(メディ込みでMP59)ずつ回復。(*´・ω・`*)

★内訳
通常(+3)
CS(+10)
青P(Wis23 +13)
AR(+12)
マナマント(+5)
火グロ(+1)
ビショップブック(+3)
アビスリング*2(+2)
英雄のイヤリング(+1)
SSB(+1)
Wisアミュ(青Pで +1)
セマの帽子(+2)
合計54

通常狩りだと武器をSOMにしてアミュはINTアミュにします。
MP維持が余裕なところなら更にマナクリにしてINT上げます。


いままでビショップサークレットも持っていたんですが今の俺のステだとちょっと微妙なのでほとんど使ってませんでした。
と言うのも素のMR94(Wisアミュで97)でMR100を維持しようとすると、どうしてももう1つMR装備がいるわけです。

候補としては
INTアミュ+英雄のイヤリング→Wisアミュ+ヘリオチャーム
▲▲咼好螢鵐唖ROMP
+7ビショップサークレット(MPR+1、AC-8)→+7HOMR(AC-9)

,魯ぅ筌螢鵐阿HPRも減るしINTも減るだけなので却下。
ヘリオチャーム持ってないし。(´・ω・)
△鉢はMPRは同じですがHOMRとビショップサークレットは両方とも+7なのでHOMRにしてた方がACが1ついいんですよね。
だから通常はHOMRを装備していたんですが、セマの帽子だったらACは下がるけどアビスリングの変わりにROMPにしてもMPRが+1が残るから結構いいかなと。

けっこう自分の装備をあれこれ考えるのはけっこう楽しいですね。
試しに傲慢51F↑に行ってみたけどなかなかの使い心地でした(*´・ω・`*)



2007年05月29日(火) これはひどい




今日は新しくリリックさんがLastSamuraiに加入。
せっかくなのでみんなで傲慢50Fに行ってきました。





メンテ後ということでかなり敵がたまってて50Fまでたどり着くのがけっこう大変でした。





50Fの階段のところでかなりの敵が貯まってて49Fへ一時避難。(´・ω・)
かなりひどい状況でした。




階段先を抜けて広間までいくとそこは別世界。
敵が全然いませんでした。(笑)
かなり敵が偏ってて極端すぎ。
期待したクーガーはいませんでした。
何気にクーガーはまだ生でみたことないんですよね。(´・ω・)



2007年05月28日(月) おーくたうんじょうしゅ




遅くに帰ってきていろいろやってからリネを繋いだら....
OTの城主になっていました。(´・ω・`)

話を聞いたらかなり熱かった模様。
動画を見てもその様子がうかがえました。

俺も出たかったなぁと。
次こそは参戦します。(`・ω・´)



2007年05月26日(土) どわーふこうじょうせん




今日は昼間からそちょと傲慢へ。
最初は10Fを目指しましたが、途中でゼニスが倒されてしまったので40Fへ。
LastSamuraiのクラハンに遭遇。





途中で骨がすごい沸いちゃって、そちょとはぐれてしまいあえなく帰還。
消化不良になってしまったので、そちょが宝石ギャンブルやろうと言い出してつきあう事に。





結果は二人して惨敗。
赤字です。ヽ~ノ´Д`)





不幸はみんなで分かち合おうと、今夜の戦争の悪い運を今のうち吐き出すようにLastSamuraiのみんなをクラチャで煽る俺。
調子よく乗ってくれる仲間が俺は好きです。
一緒に惨敗したそちょもご満悦な模様。





ものすごくポジティブな人達。
ただ自分で言ってることの意味がわかりません。





更に仲間追加。
そう言えば昔学生だった頃、真面目で有名だったゼミ室にゲームを流行らせてしまったことを思い出しました。
でもその分、先輩達より仲間意識は強かったように思えます。





その後、ふらふらっと傲慢60Fへ。
久々に56Fでリーパーみました。
何とか倒せましたがドロップ空。(´・ω・`)





ドワ戦争直前に時間あったので夢幻でボス精霊狩り。
短時間だったけど何匹か食えてn-daiがでました。



★そ・し・て★





夜はLastSamuraiでneconeco血盟がもつドワーフ攻め。
血盟としては2回目、俺が加入してからは初めての戦争です。
こちら側の戦争参加者は35名、けっこう多いですね。

その時の動画はBJ2の日記リンクから落とせます。

BJ2のHP
http://debj2.seesaa.net/




俺のPTはこんな感じ。
DE1、ナイト3、メイジ2ですね。
タワー制圧後は右下の4人のマス担当で一番熱いと思われるところです。
上下よりもマスが1人分多くて1人でも前衛が飛ばされたら防衛ラインが抜かれます。=)





奇襲が成功したようで一気にタワー制圧。
この後、相手側の反撃でタワーに入られてしまいプリを死なせてしまって帰還。
ちなみに今いる位置が俺の防衛ポジションです。
動画では乱戦の時にBE変身でやたらとCP飲んでのたうちまわってるのが俺と思われます。=)




再度攻撃で箱プリに回された後、ついに制圧。
ドワーフ城を取った瞬間です。





プリのクラウン。
こいつを守りたい一心で血盟みんなが一つになりました。
この時、残り時間も少なく「もしかしたら取れるかも」と誰もが考えたと思います。
ただ、最後まで気を抜いちゃいけないというみんなの気持ちがひしひしと伝わってきて、油断は決してなかったと思います。




最後はこんな感じ。
さすがは城主血盟、集中した時の火力はすさまじくすごかったです。
俺もMPが切れて防衛ラインを守れませんでした。




その後、再びタワーについたところでタイムアップ。
かなりいいところまではいきましたが最終的に城を取ることはできませんでした。

ただ、各々が一生懸命に力を出し切ったと思うし、十分にやれるという手ごたえを感じた戦争でした。
それでもやはり完ぺきだったかと言えばそうでもなく、次はもっとうまくやれると思えた戦争でした。

俺が一番気をつけたことといえば、模擬戦の時の反省だったMP管理です。
これは模擬戦のおかげでだいぶうまくできたと思います。
ただ、臨機応変にもうちょっと微調は必要に感じました。


今回の戦争で思ったことは俺の強みはINTもそうなんですが、メイジの中でのタフさもあると思うんですよね。
MPR装備でMR100↑維持してて最大HPも他の人より高いので相手側のメテオを食らってもそこそこ耐えれます。
(さすがに弓とかと同時に狙われると耐えれませんが...)

例えば今回のタワーでメテオを食らった時とかは他のメイジの人よりHPに余裕があると思うんでその時に率先してH-Aをできたらなかなか崩れないと思います。
今回もそれを気にして行動はしてたんですが動画をみる限り、けっこう崩れてたところもあるんでもうちょっとがんばらないとなと思いました。

俺はメテオやDIGを持っていないので敵の体勢を崩すような派手なことはできないけど、味方が最大限の力を引き出させてあげれるようにはなりたいですね。
今回のタワー防衛では俺がキャンセル決めると、前衛が確実に相手を飛ばしてくれて頼もしかったです。

まあこの次はもっとがんばります(´・ω・)ノシ



2007年05月21日(月) いろがちがう




LastSamurai血盟はぞくぞくと血盟員が増えてるようで平日でも夜には人が多いですね。
1PTでは収まり切れず2箇所以上でクラハンとかけっこうあります。

そんなわけで俺は傲慢30Fへ。





ダークネスかけまくり(ΦωΦ)
さすがに2セット沸くときつかった(笑)





途中CPとかカースブラインドいろいろ試してみましたが、やはりダークネスが使いやすいですね。



2007年05月19日(土) もぎせん




昼間は一人でふらっと傲慢60Fまで登ってみました。
細い道が多いマップだし、エルモアメイジが多いのであまり上にはいかないんですがマミーがいるかなぁと。
60Fのマップはあんまりわからないのでいろいろ回ってたらソルジャーがすごい貯まってました。(笑)
慣れるまでは気をつけないとけっこうやばい場所ですね。





夜はLastSamuraiの紅白戦に参加。
ルールは帰還あり。
赤P(1、2回戦目) or オレP(3回戦目)限定で使い放題。
Coi禁止、死んだ回数で競う。


結果はうちのチームが惨敗。(´・ω・`)
俺はやばくなるまえに帰還してたので死亡はなかったんですが、みんなけっこう死んでいた模様。

俺の反省としてはMP配分ですね。
前半にキャンセルとヒールを使いすぎてMP切れて肝心な時に使えなかったりとか。
ウィズは狙われやすいので、じっとすることが出来ないので結果的にMP回復も遅い。
なのでもう少しMPをヒールに回すべきだったなと。
メンツから考えて回復に徹してもよかったと思います。

今回はDEにキャンセル狙いをしててそれも有効だとは思うんですが、優先順位としては低かったように思えます。
それ以上にヒール役が不足していたので(´・ω・`)
BOXしてたり、されてたりする時だけキャンセルの方がよかったかも。

後は一番狙われやすいプリを守れなかったなと。
俺が守らないといけないのにね。
なかなか勉強になりました。(´・ω・`)




最後は特別に帰還なしで4回戦目。
開始直後に4人くらいにBOXくらってそっこうエンド。
さすがにBK変身だと魔法が遅くて耐えられませんでした。
MPをかなり余ってたんですが。。。。

狙われるのは想定できたのに不覚です。(´・ω・`)
まだまだ覚えることは多いようです。


それはそうとH-AってG-Hよりも回復高いんですね。
INT27〜28だとG-Hが平均180に対してH-Aだと250〜260くらいでるみたいです。
だいたい1.5倍ですね。
H-Aだと自分のHPが減るんで気付きませんでした(笑)



2007年05月18日(金) くらはんざんまい




今日は代休を取れたので昼間からリネ。
まずは傲慢40Fへ。
6人PTですが回復役はメイジの俺だけ。(爆)
久々にヒールの腕がうなります。

というか久々の大PTのメインヒールなので中身の人はかなり必死です。
正直、骨がMPにしか見えませんでしたね。

途中、H-Aを使おうとしたらミス帰還。
プリも俺に釣られて帰還。(´・ω・`)
40Fには前衛の人達のみが残されたのであった。。。

その後はダッシュで40Fまで復帰。
それまでヒール無しで耐えられる前衛の人たちもすごいですね。
上の画像はSSでもとろうかとPT情報をだしてたら沸きまくった図。
そんでもって経験値70%達成。
ボスは残念ながら出ませんでした。(´・ω・`)





その後は地底湖へ。
精霊の墓にはたまに行ったりしるんですが、地底湖って数えるほどしかいったことないんですよね。
理由はMPが吸えないから(爆)
なのでCSもって回復に徹してました。
思いのほかいけるもんですね。
レアは出ないものアデナが多くてホクホクでした。





夜には傲慢61F層へクラハン。
他の人たちは71F層にいったのかな。
うちらは残念なんがらボスもスクが出ず。(´・ω・`)
メイプルはけっこう出てしばらく不自由しないですね。

なんだかんだいって今日は一日中クラハンしてた日でした。



2007年05月16日(水) らすとさむらい




本日、LastSamurai血盟にjoinさせてもらいました。

他の血盟に入ろうとした動機といえば
\楝海靴討發曚箸鵑秒欝海俳慢51F層での狩りばかりになってマンネリ化してきた。
久々に戦争したくなった。
戦争しても前ほどドロドロとした感じにはならなくなってきた。

確かにNininを強くすることだけ考えたら傲慢での単騎狩りが一番なのですが、レベル上げだけになると終わりのない目標になっちゃって切りがないのであまり続かなくなってきてます。
これ以上レベル上げても劇的に強くなるわけでもなく、それだけに躍起になる必要もないなと。
ようは今の自分を生かせる場所がほしいと。


LastSamuraiは新しい勢力として立ち上げて間もなくこれからという血盟だし、今のところウィズが不足してるようなのでちょうどいいかなと思います。


そんなわけで以前、竜討伐イベントで湖の食堂が討伐の公募をしていた時に一緒にPT組んだBJ2を頼ってjoinさせてもらいました。
いままで何度か別の血盟にjoinさせてもらったことがありますが、面接とか受けたのは初めてですね。
なんか新鮮な感じがしました。
なんでもかんでもjoinさせると血盟の色が変わってしまうことがあるんで、こういうのが大事なんでしょうね。

そしてめでたくプリの面接をパスしてLastSamuraiの一員に(*´・ω・`*)





join後はせっかくなのでクラハンに参加。
61F層にLS狩りをしたあと人も増えてきたので傲慢30Fへ。
新しい血盟とはいってもレベルが高い人たちが多くてかなり強いと思いました。





ちょうどプリがレベル48にアップ。
せっかくなので5周年花火を打ち上げました。

しばらくはLastSamuraiでがんばります(`・ω・´)b



2007年05月13日(日) しあんまつり



倉庫のシアンPがついに60000個達成。(*´・ω・`*)





せっかくなのでお祝いにギランで5周年花火を打ち上げてぷちシアン祭開催。
初めて使ってみたんですが「HAPPY BIRTHDAY!」とか出てけっこういいなこの花火。
限定にしないで多少高くてもいいから店で売ればいいのにと思います。



2007年05月12日(土) はいびぐれべる42あっぷ



GWも終わりイベントもいつのまにか終了。
結局、GWはPCのHDDと格闘したり外出したりであんまりリネにつなげなかった気がします。
最後の方、ナイトで雫使って狩りしてたらかなり楽でした。
気付くのがちょっと遅かった。


ひさびさにびぐがレベルアップ。(*´・ω・`*)
ついにびぐもHP400超えです。


 < 過去  INDEX  未来 >


Ninin