ぐるぐるぐりぐり

2013年06月27日(木) あまちゃん/第13週前半・ペンフレンドはバンクーバー




当初の予定通り、ユイちゃんも上京してたら
どういうふうに寝るつもりだったんだミズタク。
「ユイは俺の部屋で、アキはリビングのソファでいいよね」とか
平気で言いそうでこわい。

前のドラマで耐性ついてるし、このくらいの不幸では奈落とは思えないっつーか
まあぜんぜんだいじょうぶ。

なんとなくみんなが調和して、世界がうまくまわって…
の頃にちゃぶ台ひっくり返すのがクドカンだという認識もある。

クドカンドラマで本物の奈落を見たのは、
なんといってもマンハッタンラブストーリー。
あれはすごかったですよね。

でもさすがに元同級生の「ちょーしこいてんじゃねーよ」は
背筋凍った。リアルで。

アメ女の歌、すんごいキャッチー。
ぜひサントラ第二弾を。ボーカルなしのカラオケでもいいから。

しかしキョンキョンが歌う風立ちぬ。
こんなのを聴けるとは思わなかった、よかったねえあれ。


keywords:家/人々/季節/TV/

2013年06月25日(火) あまちゃん/第12週後半・25年前とリンクする日



「周りが変わったんだよ!すごいことなんだよ!自信持ちなさい!」
ここで泣いて
勉さんの告白(たかがワカメで!)で泣いて
吉田(吉田正義ってすごい名前。よしよし…)にあぶねぇ!って
叫んだあとに浜のばっぱ見て泣いて
追いすがるユイちゃんの号泣見てまた泣いて…。
いやーもうだめ、泣きっぱなしでしたよ。

金曜のばっぱの「ゆるしてけろ…」で
ふたりはすっとしてたけど、私はなんか
「あやまったからって終わっていいのかなー?」と
ひとりすっとしてなかったんです。実は。
それが25年前の大漁旗エピソードで、ほんとーにほんとーに
すっとしました。ああよかった。

「海だね−」「どーしてもいぐのか?」「1か10か?」などなど
いままでずっと見てきた人へのごほうびのように
がんがん伏線が回収されて、これまたすっとしたー。

仙台からの新幹線の切符が、ふつうの乗車券ではないように見えて
ひょっとして回数券?なして?指定券は取らないのか?
第三セクターだとどういうしくみで切符買うんだ??
と、ふしぎに思ってたんですが…。
なるほど、回数券だからユイちゃんに
「いつでも東京に行ける」という希望とともに
手渡すことができたんですね。

ユイちゃんも、アキによって変わった周りのひとりだよね。
以前のクールで醒めたユイじゃなくて、
やりたいことを強く主張するようになり、
自分のずるさと嫉妬深さを自覚して、
心からアキのことも応援できる子になった。
昔のままなら、アキが残るって言ったら止めなかったんじゃないかな。

あの切符を手渡すまでの一連の流れも、すっごいなーって
思ってました。お芝居的に。
乗車口で話す→アキが「おらも残る」と荷物を取りに
車内に引き返す→「それはだめ!」と説得しにユイが車内に入る→
荷物の前でアキがとっさに切符を渡す→ヒロシがユイをうながして降りる…
無理と無駄がない。

で、涙涙で次週の予告見て、荒巻ダンシングで
なんかもうどうでもいい気になるという…。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年06月20日(木) あまちゃん/第12週前半・K3RNSP…?



ユイちゃんがきれいすぎてこわいくらい。

春子さんはすごくすごくこわいんだけど、
ばっぱがアキの味方についちゃったら、かわいそうすぎる。
なんとか救われてほしいなあと思っちゃいます。

エア酔っぱらいの大吉っつぁんに、なぐられるままの、ミズタク。
彼はなぐられに戻ってきたんだなあ。
そして空気のようにカウンターで琥珀(どっから持ってきたのだ)を磨く彼に
気づくのが勉さんとみすずさんだけ。
ふたりとも、本当にミズタクが大好きだったんだと思って切ない。

アキの服がオープニングと同じなのは、なにか意味があるのでしょうか…
もしかして、来週から違うオープニング?

keywords:家/人々/季節/TV

2013年06月18日(火) マツコ・デラックスinハートネットTV




再放送は24(月)午後1時5分から、だそうです。
見るといいよ!

keywords:家/人々/TV

2013年06月17日(月) あまちゃん/第11週後半・ママの理不尽はデフォ



たのしかったー、海女〜ソニック!
おなかいっぱいだよ!
ありがとうフレディ!
ママがステージ乗り込んだけど、ちゃんと
テレビ生中継が終わってからだったんだよね。
ぶちきれつつも、冷静。
翌日と翌々日は、ちゃんと歌えたんだろうか。

ツイッターにも書いたけど、
世の中の母親で、娘に対して理不尽じゃない人なんて見たことがない。
その理不尽さのレベルが人それぞれなだけで。
だからもちろん、夏ばっぱも春子に対しては理不尽な母親だったと思うし
その話が今週描かれるんだろうなーと予測。

しかしユイちゃん、ぜったい
種市先輩よりアキの方が好きだよね?



keywords:家/人々/季節/TV

2013年06月13日(木) あまちゃん/第11週前半・第一印象はあてにならない





目をきらきらさせてウニを食べてたかわいいアキが
白目を剥き、朝ドラヒロインとは思えない変顔をしてみせる。
いつもきっちり髪をブローさせてたクールなユイが
ぼろぼろになり、キレて叫ぶ。
痛いおばさんかと思われたみすずさんは、かっこいい別れ際を見せ、
きついだけの女かと思われた花巻さんは、どこまでもロック。
「あのひとはこんなひと」と決めつけるのはまだ早い。
そんなことを思いました。

花巻さんのロック魂については…次回もっともっと。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年06月10日(月) あまちゃん/第10週後半・本当のアキは?




ざわざわと、ユイのいらだちとともに
不穏な空気がうごめく町。
そしてついに爆発。ああ、勉さん。みすずさん。

それにしてもアキの表情豊かなこと。
舌打ちするしぼけるし泣くし目を開けて寝るし。
そんなアキにユイが問いかける
「アキちゃんの本当のすがたって何?」

いままでこのドラマには「悪人」が出てこなかったけれど
ふとまきとみずたくは、はじめての悪、となるのでしょうか。

ちょうどこのタイミングで、AKBの総選挙だったんですね。
(わざとか?)
私はほとんど見てなかったんだけど(よくわかんないし)
ツイッターのタイムラインを見てるかぎりでは
なんかどっろどろな話みたいで。
こんな世界にアキとユイが行くのは、春子さんじゃなくても
おばちゃん的に心配よ!

keywords:家/散歩/人々/季節/TV

2013年06月06日(木) あまちゃん/第10週前半・なんということでしょう




海女カフェ。アフターがきれいにできあがってるのを見ると
なーんか不安になるんですよね…
火事で燃えちゃうとかね、台風でびしょびしょになるとか、ね…。
おじい、こんなに不吉な予感がするのは、なぜ…?

そして、この町からアキがいなくなる予感も、ぷんぷんして、もう不安で不安で。
そしてそして、勉さんが心配…。

keywords:家/散歩/人々/季節/TV

2013年06月03日(月) あまちゃん/第9週後半・思い出=メモリー




経験で自分を高めないといけない、
無駄なことしてちゃいけない、とか
やたらと「意識高い系」の人たちが言うけれど。

アイドルを追っかけてくるおたくさんたちも。
その労力をもっと役に立つことに使え、と
言いたくなる人はいるかも知れないけれど。

でも、もうこの瞬間は二度とない。
人生はそういうことのくりかえしで。

それを知ってる人たちは、
大事に思い出をかさねて生きていく。

思い出をばかにしちゃ、いけません。


keywords:家/人々/季節/TV

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ