ぐるぐるぐりぐり

2013年07月29日(月) あまちゃん/第17週後半・ラスボス参上




ミズタクがハンガーかまえて「武田鉄矢か?」
これは「刑事物語」。
ていうことは、ネットでささやかれてるように、やっぱり
鈴鹿ひろ美=沢口靖子、なのでありましょうか…?

今週の「わかるやつだけわかればいい」コーナー、
花巻さんがラテアートで挑戦していた「ジョージ・クルーニー」。
これは「流星の絆」で、尾美としのり=アキパパが
マスターをしていたカレー屋の名前です、ね。
ハヤシライス〜。

しかしすごいことになってきた、春子上京。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年07月27日(土) あまちゃん/第17週前半・すべては運なのか?



「運よね」と言われちゃうと、せつないよねえ…。
どんなにがんばっても、才能があっても、
最後は運、だとしたら。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年07月24日(水) あまちゃん/第16週後半・多重影武者



海女にならずに家出した春子のかわりに、海女をやめられなくなった
あんべちゃん。
ほんとは春子が好きな大吉っつぁんと結婚(すぐ離婚)する
あんべちゃん。
東京に出てまめぶ売りをするあんべちゃんは
春子の影から脱出した今、すごくかがやいてると思います。

そして、祝・潮騒のメモリーCD発売!

…今回明かされた
「春子が影武者として歌ってる」話。
実はうすうす「そーなんじゃないかな〜」と思ってましたですよ…。
ストーリーの進行上、どうしても今はサントラに入れられない、という
大友さんのツイートとか。
キョンキョンのコメント「もう全力で17才のマーメイドな気分で歌いました」
とか。(スナック梨明日で歌ってるときは42才なのでなんか変だな、と…)
鈴鹿さんの「歌ってたときの記憶がない」という台詞とか。
ねえ。

これほんとに、紅白でメモリーズ+春子さんで歌ってくれたら
すごいこと、ですよね…。


___

大好きなgleeのフィン、コリー・モンテースが突然亡くなって
もう、むちゃくちゃ、悲しいです。
自分でも意外なくらい悲しい。
23日夜からシーズン3の放送が始まって、録画したんだけど
(私はNHK地上波で見る派です)
まだ心の準備ができてなくて、見られないでいます。

____

keywords:家/人々/季節/TV

2013年07月18日(木) あまちゃん/第16週前半・ミズタク砲炸裂



水曜日のミズタク砲により撃沈された女子の皆さんこんにちは!
ほんとヒキョウですよ。いきなりなんだもの。あんまりです。
NHKは夜のニュース番組でも、ミズタク流してました。
つぶやきビッグデータっていう、
前日より大きくつぶやかれたツイート単語を
取り上げるコーナーがあるんですけど、そこで。
「みんながミズタクってつぶやきました」って。それほどすごかったんか。

それもベネディクト・カンバーバッチさんの
インタビュー映像の直後だったので
ダブルパンチにより、寝る前の私悶絶。

ユイちゃんの手元に残された、新幹線の回数券。
いつでも東京に行けるというお守りだったはずが
(だからこそあのださださ服のポケットにまで入れてたんでしょ)
使用期限がすぎたことにより、
よりいっそうユイちゃんを苦しめるものになり、
やつあたりでアキの前で破り捨てるしかなかった、んだなあ。

「アイドルだ…」と、ユイちゃんを見守る男たちが、
かっこわるくてかわいいです。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年07月14日(日) あまちゃん/第15週後半・もっと言えば合成だ



木金と、もう見てるこっちがつらい!と叫びたくなるような展開で
だからこそ、土曜日の帰郷がもうめちゃくちゃたのしい。
ぐらんぐらんに心がゆさぶられた3日間でありました…。
もちろん、未熟な自分がいけなんいんだけど、でも、でも、
あんなこと言われたら、私なら立ち直れない−。

阿波踊りのアユミさん。実はずーっと伏線が張られてたんだな、と
今になって気がつきました。
アキがはじめて奈落に来たとき、彼女は「居酒屋でバイト」して不在。
寿司屋の打ち上げで、実はもう21になると明かされる。
で、今回、居酒屋のバイト仲間の彼氏と結婚まで考えてるという話に
むすびつくわけです…すごい。

キャンちゃんの、なんともいえない所在なさそうな様子がリアルで
きれいごとばかりじゃないところが、すごくよかった。
むっちゃくちゃいい子(リーダーも!)だけど
いい子はアイドルになれるのだろうか。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年07月12日(金) あまちゃん/第15週前半・ディセンバー到来



ミズタクが寮の自室でごろごろしてるだけで
なんでどきどきするんでしょうか。
ほんとくやしい。ミズタクのくせに。
もっと最初からわかりやすくかっこよくしといてくれよ。

アキがいつもの暴走モードに入ってるな、と思ったら…
木金の展開が、もう、ああ、あああああ…
見てるこっちがつらい。

ディセンバーきちゃったので、ユイちゃんの回数券は期限切れ。
でも、東京に来られる、のか?どうなるんだろー…。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年07月08日(月) あまちゃん/第14週後半・あばずれナポリタン



いやもちろん、春ちゃんはタバコ吸ってないですよ。
でも(他の常連客も)吸ってて当たり前な空気感ありますよね、
スナック梨明日。

「厚木のコイズミ」というのは、むかしむかし
横須賀在住高校生だった私たちが
シンパシーをこめて、キョンキョンを呼んでいた名前です。

「もうすぐ暦の上ではディセンバーだべ?」ということは
ユイちゃんの手に残された新幹線の回数券、
その使用期限が来ようとしてる(たしか11月末くらい)んですよね。
社会復帰のリハビリ@スナックを終えて、
無事間に合うのかユイちゃん。

誰かが作ってくれたごはんを食べる、って
すごく大事なことな気がする。生きていく上で。
だって好きじゃない人が作ったごはんって、食べる気しないでしょ。
ユイちゃんは、たしか春子さんのごはん食べるの3回目。
1回目は、アキを尋ねてきて焼そば。
2回目は、アキに自分の嫉妬心を打ち明けて、そのあとでなんか作ってもらう。
3回目が、あばずれナポリタン。
それにしても春子さんのごはんおいしそう。ナポリタン食べたい。
粉チーズふって、くちびるてかてかにして。

アキちゃんとセンパイ、上京してからなんかいいふんいき。
ひょっとしてひょっとすんのか?

keywords:家/人々/季節/TV

2013年07月04日(木) あまちゃん/第14週前半・わかるやつだけわかればいい



「イキのいい奴」は、見てなかったなあ〜。
「じょじょ!」に対してピエールジョジョ立ちとか、
もうほんとに「わかるやつだけわかればいい」小ネタがびっちりで
すごいことになっちゃってますね。

アキはやたら寿司食べてるけど、いちども自分で支払ってないので
大将には客あつかいされてないのがおもしろい。
あの寿司の値段を知る日は、いつか来るんでしょうか。

しかし牛乳とお茶をふきだす朝ドラのヒロインってすごいわ。

**おしらせ
現在書店に並んでいる
「きょうの健康7月号」と
「からだにいいこと8月号」で
イラスト描きました。
きょうの健康は、「水中歩行」のページで
からだにいいことは、SHIHOさんのページと、「スマイルワーク」のページです。
見かけたらよろしくお願いします!





keywords:家/人々/季節/TV/仕事

2013年07月02日(火) あまちゃん/第13週後半・寿司寿司寿司



あんなにイヤなヤツだと思ってたミズタクに
なんだか心ときめく今日この頃。
そしてまさかのあんべちゃん+ズブンせんぱい再登場。
おもしろいじゃないか東京編。

「おまかせ」で握られた寿司は、よく見ると
かなり安いネタばかりになっていて、
これは客を見た大将のやさしさか、はたまた
「こいつら高いのは払えるはずねーし」という計算か。

keywords:家/人々/季節/TV

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ