初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2001年04月30日(月)
イタリアフェアのお準備

 表題の通り、今日もこの準備のためだけに出勤でした。
昨晩寝しなにかけるテープレコーダーが片一方壊れた
(今や懐かしい、テープの巻き込み事故)ので、新たに
MDCD(できればカセットデッキ付き)レコーダーを
購入するための下見に、大須電脳街へ行って来ました。
感想。あまり安くないですね。これなら、昨日のクラス会で
仲間が勤めていると判明したY田電機に行って、おねだりした
方が、安くあがりそうです。でも、その場所へ行く時間が・・・。
 ついでに、パソコンのCRTを見てきました。場所を食う
17インチを辞めて、液晶にしようかなぁ・・・、とも思った
のですが、甘かったですね。中古ですら、3万6000円は最低
ボーダーですからね。これならSOTECロゴ入りのCRTの単品
売りや、飯山電機、LGのディスプレィを新品で購入した方が
安いですから・・・。

 気分を遊びから仕事に変えて、適当に仕事をしてきました。相
変わらず適当にやってます。必死になってやると、それだけ馬鹿を
見ますので・・・。本当に、誰か入ってくれないかなぁ・・・。
今のままでは退職すらままならない・・・。

 くやしいので、忙しいにも関わらず、5月3日に休みを取ってやった。
一人で飯田でも、高速バスに乗って散歩してくるかな(半分は、バスの
写真を撮影に行く←ホームページのネタ)。



2001年04月29日(日)
百獣戦隊ガオレンジャー

 今日はこのイベントの警備でした。GWだけあって、
皆様旅行に出かけているのでしょうか、はたまた比較的
近所にある住宅展示場の「仮面ライダーアギトショー」に
お蔵替えしたせいでしょうか。比較的空いていました。
 1回目は成功だったんですけど、2回目の開演前には
雨が降り出しまして、雨天を強行するハメに陥りまして。
そのお陰で、貸し傘をもって4階→9階まで息切れるまで
走るハメになったり、ずぶぬれになって外に立たされたり。
エラい目に遭わされました。
 次週は「モデルDEデビュー」、1週あいて、「仮面ライダー
ショー(オールディーズなキャラが出てきます)、さらに次の
週は「もーっとおジャ魔女ドレミショー」と、さながら住宅
展示場並のスケジュールです。だれか、イベントスタッフやりたい
在名の大学生男子、いませんか?
(ちなみに広告費もないくせに、なんでイベントがここまで多いか
というと、去年のグランドオープンの時にあまりに成績がよすぎたため、
今年の売り上げ、前年比が『マイナス2ケタ』とならないよう、苦心の
集客イベントなのだそうです・・・。けっきょく食い止められず、来年
以降の無駄なイベントが減少すればいいんだけど・・・)



2001年04月28日(土)
合同クラス会も大円談

 と、いうわけで、今日はサンザン心配していたクラス会の当日。
ある意味この前の「結婚式司会」より緊張していたりする。訳はまぁ
イロイロと・・・。

 午後2時から名駅界隈をブラブラして、それでも必ず携帯が「圏外」に
ならない場所をキープ。喫茶店で1時間潰したり、ゲーセンに1000円
投じたり・・・。何とか時間を30分前まで潰して、お店の方に顔出し。
で、「わかりにくい」と言われ続けていたので外でずーっと待っていたのですが、
誰も来ない!!・・・・・タバコを吸って気を紛らわしてましたけど、それ
でもイライラは募るばかり・・・。オレ、ひょっとして日付間違えてハガキ送った
かなあ・・・とか。で、待つこと20分。ようやくおひとり。30秒後、もう1人。
で、ボチボチくることおよそ14名。この時点で18時。お約束の時間です。
それでも待つ。私の受け持ちクラスはほぼ全員揃ったが、相方のクラスが過半数にも
満たないので、渋々立つ。でも、10分たち、もう面倒になったので、中に入り、
サッサと宴を始めることに。とりあえず乾杯ですね。その後もけっこうしんみりして
いたので個人的に心配していましたが、酒が入りだして、みんなが大声で話すように
なったので一安心(実は真っ先に声がでかくなったのは、私(もともとデカい声だけど))。
 ま、その後はいろいろあって約2時間。解散のお時間となりました。
 私は、
 明日はガオレンジャーショーの警備の仕事がある
◆┌下_颪泙廼眩勘定するのは面倒くさいことこの上なし。
;・・・・・あまり楽しくないよなぁ。これ以上サケ飲めなさそうなんで。

以上の見地から1次会で帰ってきまして、この日記を書いている次第です。
ああっ、頭が痛い・・・1日酔いだぁ!



2001年04月27日(金)
仕事三昧

 今日も仕事三昧。夕方からの一人勤務はむなしさを覚えます。
サボり癖のあるオジサマになんとかもっと、仕事をして貰わないと。
昨日出勤してきた年下くんも、21時まで仕事をしていたみたいだし。
あの人が一番ラクをしているような気がしてならんのです。嫉妬かなぁ。

 さて、とにもかくにも、明日はクラス会です。名刺を刷って挑もうかなぁ、
と思います。では。ごきげんよう。

追記。私の管理しているML、どーゆーわけか、新タイトルに移行したあと、
強制的にメンバ承認をしようと思ったら、まだ人数がそろっていないから
出来ない模様。なんか、昔言っていたのと違う気がする。さぁ困った。
ということで、無駄な仕事はまだまだあるのでした。



2001年04月26日(木)
地方自治論

 1週間ぶりに、地方自治論の講義に出席しました。
先週は朝寝坊で出れなかったんですねぇ。まだ朝方
リズムになりきれておりません。目が覚めるのが遅い。
これじゃあ、定刻に始まる講義には間に合いません。
何とかもう10分早起きをしなきゃいけないんですが・・・。

 地方自治論の講義、今のところ私の頭の中にある程度の
内容しかさわっていないみたいでして、ちょっと安堵。
けっこう試験問題がハードらしいので。この教官。でも、地方
自治なんて、要は「国では出来ないもっと細やかな行政サービス
を提供する」という大前提だと思うのですが。
明日の講義では、東京23区と政令指定都市の区の違いについて
触れてくれるらしいのですが、東京23区はそれ自体が地方自治体
であり、その他の政令指定都市の区は、市の出先機関という感覚で
あると思うのですが、果てさて、真相は・・・。

 そういえば、明日もバイトは一人だったんだ。ちょっと、鬱。



2001年04月25日(水)
悲しき一人勤務

今日もバイトは一人勤務。寂しい寂しい・・・。そのくせ、
ちゃっかり肉体労働は待っている。「ミキハウス30thアニ
バーサリー」とかいう催事で、これの「商品お見分け台」を
一人で撤去しなきゃならんのです。その他に、レジ前整列用
の、テンサバリアとプラチェーン・ロープスタンドの定石グッズ
も、一人で。普段なら最低でも2人で作業をするのに。

 それはさておき、今日はバイト先で、も一つへこむ出来事が。
売り場内に放置してあった、食品用ショッピングカートを返却
に、客用EVにそれを押して乗り込んだとき。同時に20代末
と思しきお母さんと、1歳未満の乳児が乗車してきました。
別の階で、今度は60代過ぎの老婦を拾いました。箱の中で老婦は
赤ん坊と遊び出しました。降り際に一言。

「かわいいねぇ、あちらの方(←私です)がお父さん?」

・・・二人して速攻で否定しましたが。

・・・・・オイラって、そんなに老け顔ですか?これでもまだ21の
青年よ。大学生よ。燃えるような恋もまだしてないのよ・・・。
それなのに1児の父に仕立て上げられるなんて・・・。お兄さん、
ショックのあまりそのご休憩室にこもっておりました。はい。



2001年04月24日(火)
嘆息

 今日もバイト。催事入れ替えのため、けっこうちょこまか
うごいてましたけど、精神的に疲れている私は、売り場との
交渉が面倒きわまりないので、ポスター貼りばかりやってました。
・・・で終わればよかったんだけど、閉店直後には一人で延々
40分近くも入れ替え作業をやらされて、もう心底疲れました。
もうイヤです。今日買ったミニロトで1等が当たったら、真っ先に
辞めたい・・・こんな疲れた心境でかえって参りまして、パソコン
の前に向かっている次第であります。
 とりあえず、明日も出勤せねばなぁ・・・。仕事がまだあることだし。



2001年04月23日(月)
出社拒否症・・・。

 これはずーっと昔から思っていたんですけどね、私
どうも思ったより疲れやすい体質のようです。徹夜なんて
とてもじゃないけど年に1回も出来ないし、ちょっとした
ことですぐ眠くなるし。学校行く→4限まで受ける→バイト行く
→帰る このルーティン(=決まり切った仕事の形)に、
どうも疲れの元凶があるような気がします。バイトに行けば
他のメンバーより3つもお抱えの仕事が多いし(社員氏の
熱望により、他の人に代替不可・・振ったところで作れない)、
そのくせほかのメンバー、休み多いし。今週も今日・水・金と、
私一人で勤務ですよ。どーしろというんですか。俺に過労死で
死ねと?!

・・・バイトのこと書いていたら偏頭痛がまた始まったよ。
明日は入れ替え、みんなが来る日。でも俺は手ぇ抜くんだ。
俺がいなくなっても、みんなができるように、こうやって日々
さりげに鍛えていくんだ。・・・それが一番波風立たない
方法だから・・・。

追記:今日からまた、改行がヘンなところで出てくる日記がでてきました。
これは、マイクロソフト社のブラウザーだと、日記を書いている最中に
フリーズをするため、再びブラウザーをNetscape社のものに切り替えたせいであります。



2001年04月22日(日)
OL家業は終わらない

 休日の養成出勤。どうせ入力作業も2時間くらいで終わるんだから、その後は最近ご無沙汰の「新古書店(B○OK○F○)巡り」をしようと思って、朝バスで出勤するときから1日乗車券を購入。
 出社直後からいきなりコンピュータに向かい、これでもか×2の勢いで、45分間に891件の顧客データを入力し、昼食のラーメンを食べに。とりあえず正規の控え室に顔を出し、くだらんおしゃべりをしようと行くと、そこでは中国語のお勉強をしている人が!!何でこの人と同じ時給なんだ!!
 個人的には(怒)ですが、そんなことではこの先退職できませんのであえて我慢。この人の行きたがっているUSJへの交通手段についてご相談にのってあげる。と、ここで私のデータ入力の先生からお電話が入り、強制送還の刑に。
 で、強制送還後に、その他少数の「受け取り拒否」や、「新規登録」を行い、これで終了!!と思いきや、まだ仕事がありまして、「宛所に訪ね当たりません」ハガキのチェックを任ぜられました。内容的には、顧客データから、最新の購入履歴を見て、過去1年以上買い物経歴がないようなら、DM送付を止めてしまう、というもの。まぁ、この程度なら1時間もかからないだろう・・・と必死になって45分で片づけました。が!!尾張の挨拶をすると、再び書類の束が!!!今度は、クレジットセンターや友の会に、住所変更や性(名字ですよ)変更に来たお客様のデータ修正が600件近くありました・・・・・。これがまた中途半端に全部やってあるから始末に負えません。住所だけなおして電話番号が直っていなかったり、あるいはその逆。また、お届け書類に不備があって、そもそもの顧客データに、手を代え品を変えアクセスする羽目になったり。
 途中で嫌気がさしたので、4時30分で逃げ帰ってきました。
 ということで、このデータ入力が私の当分の「エ」ライフワーク(しんどい仕事)となりました(号泣)。
 ちなみに今週、月・水・金と、私一人での勤務です。どーしろっちゅうねん!!



2001年04月21日(土)
・・・泣。

 土曜日。学校も休み。仕事もどうせ顧客データの打ち込みだけだろうから・・・ということで、昼過ぎに出勤。思えばこれが間違いの第一歩だった。
 そう、バイト先で待ちかまえていたのは、のべ4000通のハガキのデータ入力であったのだ。さらに、この期限が明日までだというではないか。明日が休みたい一心で、一生懸命データ(数字で5or6桁)を打ち込みましたよ。それこそ、1時間で1000件弱。ところが!!途中で、500件ほど打ち込んだデータを消してしまって打ち直しの憂き目にあい、さらに、重複データや、再送付のチェックまでやる羽目になったにもかかわらず、所用というヤツで担当の社員氏は帰ってしまうし。
 そんなわけで、どーしても「完了」にならなかったこのシリーズ、明日に持ち越しになりました。本当なら誰かに引き継ぎしても問題ないんだそうだけど、私のほかにやってくれそうな人がいないんだよね。おじさんはメカ音痴でこういう仕事からは逃げてばかりだし、広島出身の人には、私の代わりにワープロ打ちの仕事が回っているので、彼に降るのは可哀想だし、かわいい後輩はお休みなので、彼に代出させるわけにも行かないし・・・。
 はぁ、貧乏くじは俺だよ結局。まぁ、人生ってこんなもんだよね(泣)。



2001年04月20日(金)
朝寝坊

タイトルの通り、今朝は、各種疲労によって起きれなくて、1限の講義には出られませんでした。まぁ、こういうときもあるさ。
 昼には大学に行き、サークルのボックスを覗くと、私の持ち込んだPCが、イロイロ積み替えられて生き返っていたところでした。うーん、うちのパソコン、捨てずによかったなぁ・・・。と思う一方、我が高校時代の産物である、「1MBもする『ごたく』データ」が、文字化けのために楽しめず、ものすごく悔しい思いをしました。うーん、各種設定をいじって、何とか楽しめるようにせねば。
 それにしても最近のバイトは忙しい。勘弁してもらいたいなぁ・・・。温泉行きたい・・・(1昨日とかぶり気味)。



2001年04月19日(木)
休日出勤

ハガキの仕分けがたまっていたものですから、今日は休日だったはずのを出勤に変更。とはいえ講義は18時からあるわけですから、日中の講義の空き時間を利用しての出勤だったわけです。ハガキの仕分け自体は、2時間ほどで終了したのですが、その他の雑業務がてんこ盛りにありまして、お陰でお帰りが予定より1時間も遅くなりました。中でも一番非道かったのが、食品部の社員に頼まれた青刷り。これをやろうと思って原稿をつっこんだら、何と紙を食べてしまい、機械を分解する羽目に。ところが取説にも、該当個所の外し方は載っていません。まぁ、ボロい機械ですから、修理自体をあきらめてきましたが、来週の図面の青刷りは、いったいどうしようかなぁ・・・。

 閑話休題。

 最近再び浮上してきている身の回りのしがらみ。親の異常な過保護さ。なぜ俺は1人でクルマに乗れないのか。レンタカーを借りてはいけないのか。21にもなってこれはなかろう。もう俺は大人だ(まぁ、ある意味「子供」であり、その点を否定する気は皆目ない)。だがいい加減あんたらの言いなりにはならないということくらい覚えて置いて欲しい。一人でクルマを運転させてもらえないヤローなんて、俺の回りにゃ誰一人としていないっつーの。
 はぁ、鬱になってきた。親元離れてしばらく自分一人で物事を考えてみたい・・・。



2001年04月18日(水)
仕分けのお仕事。

 昨日の披露宴3時間立ちっぱなしになっただけで、今日は太股、脹ら脛が筋肉痛になりました。まぁ、ヤワな体。さらにお疲れのせいで、講義中大半を寝て過ごすわ、目覚ましのタバコでやけどするわ(またそのタバコの不味いこと!しょっちゅう吸っている銘柄なのに)。とにかくお疲れモードのようです。私。
 でも、明日までに仕上げねばならないバイト先の仕事があったんで、これをこなしてきましたよ、眠たいのに。でも、疲れが限界まで来ているので、明日ぶんの仕事はきっちり残しちゃいましたけど。
 ということで、明日は、1限/講義・2限/移動・3限〜5限半ば/バイト・5限残り/移動・6・7限/講義
と、これまたヘンな時間割になりました。さぁ、ハガキの仕分け、さっさと終わらせて昼寝するぞ!!



2001年04月17日(火)
結婚披露宴司会。何とか終わりました

 ということで、今日が司会業デヴュー本番だったわけですが、なかなかどうして、くたびれましたよ。詳しい司会業マニュアルは、私めのコンテンツとさせて頂きますので、とりあえず愚痴・・・というか、結婚式場やホテルみたいな、プロ集団のところで司会をやらない方にアドバイスみたいな事を。

 店の人はあまりアテになりません。

所詮もとは飲食店です。司会進行はだいたい自分を信じていきましょう。

◆打ち合わせは綿密に。

事前打ち合わせを見事に裏切って、花束贈呈のイベントを行いましたが、その点について何ら説明がありませんでした。私が花束の存在に気づいて、それを盛り込んだので事なきを得ましたが、こういう「防ぎ得るイレギュラー」を防いでくれません。司会者たるもの、常にあちこちに眼を配る必要があります。

その他、ふつうは司会者に耳打ちにくるのが店の人間なのに、逆に手招きでおびかれたり(まか、シェフなのでその辺のお約束を知らない(ではすまされないのでしょうが))などあります。

 とにかく、素人司会には多大なる準備と綿密な下調べが必要なわけです。

 逆にいい点もありますよ。結婚式場とちがって、後ろが支えていませんので、スピーチもおわるまでほかっておけるし、そういうタイムキーパー的な面で疲労困憊しなくてすむのはありがたかったです。

 これで司会業も大丈夫(ただし、1発忌み言葉をいってしまったけど)!



2001年04月16日(月)
「初夏?」

 「初夏のお得意さま特別ご招待会」というのは、今日明日のうちのバイト先の催事名ですが、4月にして早くも「初夏」って、どういう感覚なんでしょうねぇ。取り扱っているものはまだまだ着れる春物だったりするし・・・。
 最近、とにかくこのアルバイト、人手不足の割に仕事量を増やされまして、エラい事になりつつあります。また、19時で閉店ですので、学校が終わった後で出勤となると、全然稼げないし。ほんと、ストレスで胃に穴があきそう。
 何かいいバイトある方、紹介してください(切望)。

 あすは大問題の結婚披露宴司会の本番ですので、早めに寝ます。zzz。



2001年04月15日(日)
OLもどき、第3回

 昨日の日記の文末に書いたとおり、今日はパソコンとゼ○ッ○スと格闘するお仕事が舞い込んできたので、朝から出勤。それに先駆けて、早朝に、母の知り合いの方から、結婚披露宴の司会者マニュアル虎の巻をFAXで送っていただき、これを熟読するのと、ホームページのコンテンツの作成、さらに明日のゼミレポートのための自分の文章を考えながら、この仕事を1日やっておりました。とりあえず5時からは、入れ替え作業があるので、それまでにめどを付けたかったのです。
 おかげで今日は10時間で650枚と、飛躍的に生産性が向上いたしました。ついでに勉強は出来るは、怒りにまかせて呈茶コーナーは3回分も書けるは、もう至れり尽くせりでした。
 入れ替え作業の最中に、客用EVに平気な顔して乗っているのを、総務の人に目撃され、怒られる前に先手を打って「このEVしゃべりませんね。壊れてますよ」とのたまっちゃった。これで私の罪は無罪です(笑)。
 さらに、本来の業務とは逸脱した、EVに乗りたい客サマを乗せたり(もちろん臨時ですから、エレベーターガールのように愛想良くはありませんが(実はまねできるが←絶賛済み))、ショッピングカートをEVに積んで地下におろしたり、色々脱線作業をしてました。これだけ各階で顔を売っておけば、万が一でもクビにはならんだろう・・・という魂胆なのですがねぇ・・・。その一方で、今の単調な仕事に見切りをつけたくもある。複雑な心境です。



2001年04月14日(土)
騙された!

 昨晩25時までかけて頭の中で作った、ゼミレポートを、ワープロで清書するための下書きをするため、大学で借りたノートパソコンを持ってアルバイトへ朝から出勤。なんでも、朝から抽選会の仕事があるとのこと。だが、行ってびっくり!!何も仕事がない!!嘘つき!!そんなのなら、もっとレポートを完全なものにするべく、図書館に行ってから出勤したのに・・・。

 で、午後からは全12枚にも及ぶ、社員氏のレポートの清書をさせられて(内容は、委託業者の廃止に対する反対声明)、このおかげで、今日はパソコンに向かっている時間が15時間近くという、とんでもない快挙を成し遂げました。どこが快挙なんだか。

 で、17時に帰宅してやるつもりが、この作業のおかげで1時間遅れ、それでも当初計画通りに、名古屋駅の三省堂書店で結婚披露宴のしかいのアンチョコを立ち読み。その後コーヒーブレイクまで楽しんで帰ってきました。

 さて、明日は3週間前の悪夢再び!!ダイレクトメールとゼロックスの喧嘩を仲裁せねばなりません。ということで鋭気を養うため、さっさと寝ます・・・。



2001年04月13日(金)
ちょっとまてぃ!

 昨日、苦労して書いた日記が飛んでイルではないか!どうなっているんだ、この鯖!!怒っちゃってるぞ!昨日、なに書いたんだか覚えていないから、リプライできないのに!!ホントにもう。

 さておき。

 学校のレポートも、なんとか配布用のものの制作に取りかかれまして、さらに結婚式司会資料も、何とか手に入る目途が立ちました。あとはクラス会の勧誘だけでありますなあ・・・。私って意外に、追い込まれると何とかなってしまうタイプなのかしらん。でもそれなら、少なくともあの高校・今の大学にいないと思うんだけど・・・。まぁ、こんな感じで鬱になる日もあるさ。明日がある。なんとかなる。
ていうか、明日、レポート作っちゃわないとあかんっちゅうねん(笑)。



2001年04月11日(水)
会社の失態って、尻拭いがめんどくさい

今日もくだらない封入作業で、残業をさせられました・・・。
 うちのお店のおなじみ企画「ちびっこオーディション・モデルDEデビュー」の申し込み臨時特電の電話番号が、間違って媒体(広告のこと→専門用語なんですかねぇ、これ)に掲載されて、その結果、今日1日追加申し込みをする羽目に陥ったのであります。それで、先週の「一時申し込み」で申し込んだ方に申し訳が立たないので、今日、その申し込み完了の案内を封入したのであります。
 このおかげで、結婚式司会の資料を新郎から貰ってくるの、忘れちゃいました。ホントに困ったものです。
 レポートは遅れる、司会はまとまらない、クラス会の電話はできない、踏んだり蹴ったりです。



2001年04月10日(火)
花粉症?

 私、最近の朝・晩、猛烈な鼻水・鼻づまりに悩まされています。たぶんに花粉症なんでしょうが、どうにも納得できません。だって、私のピークは、もっとマイナーな5月下旬から6月上旬にかけてなんですから!こんな馬並みな花粉症、俺の花粉症じゃない!なんて、くだらないことはさておき、朝晩だけ、つまり自宅にいるときだけという事情から、「猫アレルギー」とも知り合いにはいわれているんですけど・・・。それなら年中この悲しい状態になきゃいけないわけですしねぇ。ああっ、いったいこれは何なんだ?!

 こんなもんに悩んでいる暇があったら、ゼミのレポートと、結婚式司会進行の次第と、クラス会の電話作戦をやれよ<なまかわな自分。



2001年04月09日(月)
ついに・・・。

 ついに、ついに新学年がスタートしてしまいました・・・!それに併せて、昨日の夜、必死になって講義時間割をつくったんですけどね、すさまじい結果が出ました!
なんと、前期、1限(0910−1040)の次の講義は6限(1810−)となったのです!いったいこの半日、なにをしろと?!
まぁ、今日の1限にあったゼミのガイダンスを聞いている限り、滅茶苦茶忙しそうなので、このときに図書館で勉強をしていたらいいんだろうけど・・・。
それにしても、久々の学校&講義というのは、思いの外、体力を使うものですね。それにもまして疲れるのは、「フレッシャーズラッシュ」とでも言うべき、朝の地下鉄車内!!4月5月は、たいてい東山線名古屋駅で思い切り潰されますからねぇ・・・。くれぐれも痴漢者と間違われないように、人の後ろに立たねば・・・。鼻の下伸びた顔してるからなぁ、普段の私。



2001年04月08日(日)
徹夜明けも(それなりに)忙しい

 というわけへ、ほとんど1年ぶりに徹夜というものを敢行し(1時間程度の仮眠はとったものの)、そのまま泊まり込んだ友人宅を脱出し、待ち合わせ場所へ。そうなんです、今日はクラス会の打ち合わせの日なんです!
ということで、あわてて自転車を走らせましたが、やっぱり10分ほど遅刻してしまいました。ごめんネ相方。で、お互いのハガキの集まりをみていたんですけど、やっぱり10通くらい、返事を出してくれない人がいるんですよね。出席でも、欠席でもいいから、とにかくはがきを送ってくれないかなぁ・・・。
 それより、私のクラス、女子の出席がものすごく芳しくありません・・・。明日(火曜日)から、電話作戦を展開します。気を悪くしないでね<電話で襲撃された人。



2001年04月07日(土)
わーい、誕生日(泣)

 と、いうことで、また一つ歳をとってしまいました。これで私、21歳です。「青少年」ではまかり通らない年齢になってしまいました。
 まぁ、悲しんでもいられません。前向きに生きねば・・・。
 ということで、この日は誕生日を祝ってもらうため・・・でもありませんが、友人の家へ襲撃に行って参りました。途中で別のお仲間も屋って参りまして、また、河岸も変えたりしまして結構楽しんで参りました(なにせ徹夜で漫画読んでたし・・・)。それはそうと、やっぱり、土日の連休って、嬉しいなぁ・・・。徹夜も、次の日も休み!って思っていればこそ、できるってものですよ。っていうか、そのせいで今でも眠いんですけどね(書いてる日、月曜日なんです・・・)。



2001年04月06日(金)
お散歩の後遺症

 また今日も朝寝坊。10時にバイト先からのお電話で起床。こんなんで月曜日からの学校、大丈夫なんだろうか・・・?月曜1限は、ゼミなんで、絶対出席せにゃならんのに。
ということも念頭に置きつつ、午後1時30分に出勤(本当なら、春休み最後の「終日出勤」をする予定だったのに)。
で、友の会で開講される講座の案内をA4で9枚、作りました。まぁ1枚20分で作れるんだけど、途中休憩を挟んで(読みかけのミステリィ小説を読みたくて仕方なかったんで・・・ちなみにその休憩の際には、その話の中で出てくる『キューピッド(カルピスのコーラ割り)』なるものを飲んでいた)、約3時間かけて制作して、今日のお仕事は終了!
明日、あさってはオフです。でも約束あって、結構忙しいんですよね。
誰か1日、家でゴロゴロとさせてくれぃ!



2001年04月05日(木)
自転車で郵便局巡り

 ぽかぽか陽気に誘われて、自転車で郵便局を巡って参りました。かといって、さほど近所でもなく、西春日井郡(およそ自転車で30分強の地点)を基準に、およそ3時間半、東西南北へ自転車を走らせまして、お花見もできたし、運動にもなったし、名古屋空港へも(自転車のまま)乗り入れたし、なかなか充実した1日でありました。郵便局は12局と、自転車巡りの中ではふるわない部類でしたが、最近はどういうわけか、それを口実にした散歩、という位置づけに変えて、のんびり自転車をこぐことに徹しております・・・というのは建前で、本音は、クルマの免許を取ってから、自転車をこぐと疲れるもんで、長いことこげなくなったのです。
 もうちょっとまともな運動しないと、体脂肪率があがっちゃうなぁ・・・。



2001年04月04日(水)
司会業のはじまり・・・初会議

 最近マイブームの、秘境温泉(できれば混浴)探しのため、大型書店で立ち読みしていたら、バイト先から「早く来い!」とのラブコールを受け、渋々星ヶ丘へ。最近ではこのように、自分のオフタイムに電話がかかってきて、嫌々出勤を早める、という傾向が強くなってきました。学校が始まっても、こんなのが続くだろうか。それじゃあ、退職を余儀なくされるだろうなぁ・・・。

 で、出勤してからはさんざんこき使われ、閉店後の、結婚披露宴司会の打ち合わせにも15分の遅刻。今日の早帰りを容認してくれた相方に、今日からのシステム変更点をしっかり伝達したつもりだったのに、全然理解してもらえず、思わずキレて、閉店後の店内でシャウトしてしまったし。ふぅ。

 まぁ、司会はいいんだけど、何と、「結婚披露宴がどうやって進行するかも知らないのに披露宴の進行をする司会」という、とんでもない状況に追い込まれました。店からもえらく注文をつけられたし(元々料理屋を貸し切っての披露宴なので、まず最初に料理ありき、なのだそうだ(料理長談))、困った困った。まぁ、忌み言葉を言わないように気を付けて、適当に司会をするか。



2001年04月03日(火)
無題・・・再び

 はぁ。なにも書くことがない・・・。
新年度の自己授業計画を練っているんですが、なかなか決まりません。とにかく、卒業に必要な単位をそろえるのに、色々面倒な事態が生じているみたいで。いや、確かに、一昨年度前(1年生時)に、ホームページを作りまくったせい(だけでもないが)で、11単位、しかも教養科目で落としたのは痛いです。ハイ。自分は法学部のくせに法律科目を軒並み落とすし、このままでは卒業も・・・ということにならないように頑張ってはいるんですけどねぇ・・。さて、どうなることやら。

 私信:私が幹事をやっている中学のクラス会、今日が投函締め切りですよ!!まだ自宅で保管している人!後が支えるからちゃんと出してね!!!



2001年04月02日(月)
新年度です。

 今日はこのタイトルで方々に書き込んできました。私の日記帳が最後の書き込みです。

 さて、ということで新学期です。今日は私の大学でも、新学期ガイダンスがありまして、のこのこ出席に行ったわけです。去年と同じ、事務の方が担当されたうちのクラスのガイダンスは、何と15分で終了!よそのクラスより、10分近い快挙なのであります。いやいや、物わかりのいい事務員さんなので大助かりです。
当然その後は、久々に(←私の場合、本当に「久々」なのであります。何せ大学の友人・知人に、休み中会うことがまずないので・・・)会い、適当に世間話をしていたら、バイト先からラブコールが。
ということで世間話も早々に切り上げてバイト先に行くと、私一人の出勤の癖して仕事は山のように!タバコをすう暇もないくらい働かされましたよ!いつもの仕事量の倍くらいです、ホントにもう。



2001年04月01日(日)
浜松までドライヴ

今日はどういう訳か、以前から家庭内で「ドライブの日」と定められていたそうで、そのおかげで昨晩の帰宅が遅かったにもかかわらず、朝の6時35分にたたき起こされまして半分眠ぼけ眼のまま運転。最近気づいたんですが、前の型のクレスタ(マイナーチェンジで換算すると3つ前/4つ前)って、ハンドルが軽すぎるんですね。高速道路を走るときには、かえってストレスがたまってしまうのです、ハンドルが異様に軽いと。
 まぁ、そんなわけで、今回は安全速度100Km/hで浜松西ICまで走破し、浜松市まで行って来ました。何のためって、昼ご飯を食べてきただけなんですけど。で、その昼ご飯も、観光客がおよそ食べるものではなく、駅前アクトシティにある、ホテルオークラのランチなんですねぇ。約1800円で食べるわ、飲むわ、それなりの眺望を楽しむわ、なかなか「ちょっと小粋な日曜日」になりました。
カネはかかったけど、たまにはこういうのもいいよね。こうなってくると、私の自由になるクルマがほしい・・・。