初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2001年03月31日(土)
ダイレクトメールと富士ゼ○ッ○ス

 薄ら寒い1日でした。明日も早いというのに、今日は夜10時過ぎまで大残業!理由は昨日の日記に付けたとおり、ダイレクトメールの印刷作業なんですけど、これがまた遅い!はがき2枚/分しか印刷できないんです、弊社がレンタルしている富士ゼ○ッ○スのマシンは!おまけに安○印刷という、地元ではそれなりに有名な印刷会社に発注したハガキがインクジェット向けのため、○ロ○ク○が給紙を上手にしてくれないおかげで、さらに生産効率が低下!!
 来週の水曜日からの催事ハガキなのに、未だに800枚も印刷待ちがあります。明日、何の用事もないんだったら、徹夜してでも仕上げてあげるんだけど、そうも言ってられないので、今日は1000枚で打ち止めしてきました。
月締めパーティーのおこぼれで、缶ビールもごちそうになって、結構いい気分なんで、今日はこれで寝ますわ。オヤスミナサイマシ・・・。



2001年03月30日(金)
寒の戻り

 昼に名駅にて、友人に本を貸す約束をしていたので、それに併せて家を出発。タワーズ内のロイヤルホストでとりとめのない会話を1時間ほど楽しむ。いやぁ、大学って、なんだかんだ言って休みになっちゃうと遠ざかっちゃうもんですから、やはり高校時代の仲間って、なんか違うんだよね、私にとって。
 で、その話の最中にバイト先から電話。ワープロやって、というお達し。でも、底意地が悪くなってきたので、すぐには行ってやらない。結局その後も30分くらいしゃべっていたのであった。
 で、バイト先でワープロ作業をしたんですが、明日は別の部署から、DM制作(もちろんパソコンで)のお仕事を頂戴いたしました。最近出勤すると、毎日のようにパソコンと向かい合っています。俺、OLもどきのために雇われたんじゃないけどなぁ・・・。



2001年03月28日(水)
ソフトクリームの味は・・・。

朝起きる→適当にホームページをいじる→出勤→帰宅。
こんなルーチンが成立している昨今の私。必然的に「日記」っていえることがなくなってくるんですよね。そんな状況を打開すべく、今日は趣向を変えた本を読んでみました。とはいえ私の趣味・教養の範囲内なんですけど。著・丹羽健夫「悪問だらけの大学入試(集英社新書)」を解きました。第1章に問題があったんですけど、栄西が伝えたお茶の製法はなにとか、雑学としか言いようのない問題には、さすがに笑いました。けど、問題はその後。ふつうの「良問」が解けなくなっていたんですね。これは困った。副業で日本史でも教えたいなぁ・・・なんて密かな野望を持っている我が身には。ちょっと焦り。
 まぁ、その焦りをさます、というわけでもないんですが、バイトの帰りに、栄の三越「キハチソフト」で、黒ごま&牛乳ソフトなるものを食してきました。黒ごまって、甘い物の媒介になると、ああも自己主張をするとは思えませんでした。結構美味。知ってる社員の人に、口にクリーム付けたままご挨拶しちゃったい。ま、いいか



2001年03月27日(火)
私だって物知りじゃありませんよ。

最近、やたらめったらヘンな相談というか、意見を求められる機会がある。デフレがどうとか、株がどうとか、果ては遺産相続の賢い節税の仕方とか。それっぽく返答はしてみるのだが、私の知識だって万能じゃあありません。当然です。ただの大学生です。そういう学生にしてはヘンなベクトルに興味が若干あるだけで、特に専門家ではありませんから、私に分析結果を求めないでください。それで納得しないでください。あくまで私見なので、それを他人に言いふらして、赤っ恥かいても責任とれないんですよ。
 とはいうものの、今日もやっぱり質問された。こんなの、いったいいつまで続くやら・・・。それに併せて勉強するのだって、疲れるんですからね<私に質問してくる各位。



2001年03月25日(日)
風邪引きました。

 暖かだったり、寒くなったり・・・。何なんでしょうね、この天気。基本的にデパートは、着込んで来店されるお客様のために、冷風を出しています。私たちの控え室は、その冷風を出す機械室のある階にあるため、妙に寒いのであります。その上、ホテル催事(ホテルの宴会場を使ってやる催事)に派遣された人が「寒いからコート持ってきて!」なんて言うから、ほいほいとそれを届けに行き、ちょっと仕事をしたら、ハイ風邪引いた!というわけで、めちゃくちゃいまもしんどいです。幸いにも発熱はなかったんですけど、、体の節々が痛くて、特に腰が・・・。あ、こしは先々週からか。
 今日中にはクラス会の往復はがきの住所間違い分を発送し直さなきゃならんのに、こんなんでいいのか俺!



2001年03月24日(土)
お仕事とお休み

 最近おなじみの朝寝坊をこらえて、朝から出勤。頼まれていた原稿を作って、広告を仕分けしたら、後は待機名目の休憩。あまりの暇に任せて、店内と、隣の建物のボウリング場にまで「巡回警邏」にでかけてきました。「太鼓の達人」とかいうゲームをやって、ガキンチョの注目を浴びる。フッ、だてに「尾張新次朗太鼓(こんな字だったっけ?)」を間近に見てはいないのサ。

 震度3の地震をものともせず休憩をこなした後は、趣味からみの方と飲み会。久々にディープな会話ができました。飲み会自体、最近ちょくちょく話があるのですが、なかなか我を出し切れない、ってのがあるんですよね。何となく。そこが問題何スけど。
 まぁ、悪循環を断ち切るためにも、今日はこれで寝ます。そりでは。



2001年03月23日(金)
ガイドウェイバス開業日

 大学の鉄道研究会突発企画「ガイドウェイバスに乗車しに行こう!」に参加するため、久しぶりに早起きをして、出かけてきました。朝10時、大曽根駅集合だったのですが、この時間でもすでにプラットホームはお客さんでごったかえしており、定時性が自慢のバスも、軒並み5分の遅れを引きずっていました。
 あまり告知がなされていなかったのですが、ガイドウェイバス(地上区間)でも、「名古屋市交通局1日乗車券」は利用不可なんですって。しばらくはいいにしろ、そのうち、券の裏面にちゃんとその旨を記載していただきたいものです。
 志段味地区のバス停も、本線上に立てただけの停留所が目立ちます。歩道がなく、乗客が自転車の通行の妨げになったり、また、バスの停車が長引き、周辺交通に影響を及ぼしていることがよく分かりました。区画整理事業の伸展と共に、道路を拡張しないと、せっかくの高規格が無駄になってしまうような気がします。
 アルバイトの後にも、わざわざ遠回りして乗車してきましたが、夜間はやはり一般客の方だけでしょう、1台当たり10人弱しか乗車していませんでした。これで10分間隔を続けると、採算ベースに乗せ続けられるだろうか・・・などと、余計な心配をしてしまいました。
 まぁ、今後1ヶ月たち、2ヶ月たち・・・そのごを根気よく観ていく必要がありそうですね。



2001年03月22日(木)
追いコン?

昼は高校の後輩の卒業祝い、夜は廃止になるバスに乗車してきました。

 高校には昼の1時に到着。玄関を入ってすぐに教頭氏に出会うも、「こんにちは」「ああ、どうも」で終了。無駄に顔が広いと、なにも疑われずに潜入できます。って、別に悪いことしてないからいいのか。
 まぁ、部室でとりとめもないおしゃべりを3時間近くしていたんですが、いろいろ盛り上がりましたね。年のせいか、たまーについていけなかったのですがね。これは仕方がない。

 そのあと、有り余る時間を適当につぶして、21時発のJRバスの最終便に乗車。このバスの写真を撮りに来られている方が多数お見えになり、いかに明日開業の「ガイドウェイバス」が有名かを改めて実感したのでありました。



2001年03月21日(水)
お仕事×2

今日も昼からのお仕事。先週は河口湖行きのため、朝早く出勤して、昼には帰ってきたんだけど、今日は全く逆だなぁ・・・、などと思いつつ、せこせこ(暇な)お仕事。閉店間際に来た、ポスターの張り替え作業のおかげで、退社が20時20分になっちまったい!そもそも、なんで仕事が入った日に限って、ポスタ脇ーのエスカレーターが定期点検なんだ!!
ほんとにもう。



2001年03月20日(火)
事故発生!


 なにもイベントがない、バイトだけの1日でしたが、表題の通り、バイト先で、時価4万円相当の、棚ガラスを割ってしまった。まぁ、けががなかっただけよかったんですけどね。
 そもそも、うちの置き場に売り場が勝手に什器を置くこと自体がインチキなのに、なんでそれを移動中に壊しちゃって、罪悪感に苛まされないといけないわけ?!ホント、頭くる!!



2001年03月19日(月)
クラス会計画・・・

 昼からアルバイト。バイト先で、ノートPCをネット接続環境にするののお手伝い。エッジというピッチの親戚、早いですねぇ。64Kを歌っているだけのことはあると実感しました。

 それで帰宅後、木曜日早朝に発送したクラス会出欠ハガキの返信が3通ありました(昨日は「転居先不明」「宛所なし」「転送期間経過」が各2通)。で、そのうちの1通が「誰の出欠なのか分からない」状況に陥っております。このハガキにお心当たりのある方、可及的速やかにお返事をください!・・・て、誰も見てやしないだろうなぁ・・・中学のクラスメイトなんて。



2001年03月18日(日)
今月サボりまくり

 今週後半の日記のおサボりの理由を解説します。

木曜日;高校時代の友人と、「富士急ハイランドと河口湖温泉郷の旅」を敢行、宿先のためお休み。

金曜日;木曜日の続きで帰名したのだけど、通算700Kmにも及ぶクルマの運転でダウン。メールチェックとレスだけ観て就寝。

土曜日;お疲れ抜けきらず、夜は早々に就寝。

日曜日;さすがにサボる訳にもいかず、今晩も眠い目をこすりつつ、この日記を書いているわけであります。今日は、母親の買い物につき合っていた一日なのでした。お昼寝したかったのになぁ・・・。

 木・金曜日の日記につきましては、暇が出来次第、書き込んでみたいと思っております。



2001年03月15日(木)
富士急ハイランドと河口湖温泉郷

 後から日記を付け足すのも何ですけど・・。

 今日は2ヶ月前から計画をさんざん練った「富士急ハイランドへ『ガンダム ザ ライド』を体験にいこう!(ついでに温泉宿に1泊)」ツアーの日。親には内緒でレンタカーで行くことにしているので、5時半から起床して、目を覚ましてから、7時に出発。クラス会出欠の往復はがきを、中央郵便局(駅前分室)に投かんして、適当に時間をつぶして、レンタカー会社の開店を待つ。掃き掃除を始めた開店5分前に、連れが来てくれたので、一緒に店に免許証を提示して、契約。免責保証料の二重徴収を受けそうになる。若者なので貸すのがいやな模様(てゆーか、企画プランの浸透を図ってくれよ、代理店もレンタカー会社も)。

 待ち合わせ予定地に車を回して、全員がそろうのを待つ事になるのだが、予定外の道路工事のおかげで、車を停車させておくところがなくなっており、仕方なく、二台バラバラで付近を一週する羽目に・・・。

 すったもんだのあげく、二台で分乗して出発。朝のラッシュと、「名古屋名物 期末決算道路工事」のおかげで、計画もかなり遅れ気味。私の準備不足で車の順序は入れ替わっちゃうし。高速に乗っても渋滞しているし、とにかく踏んだり蹴ったりで、遅れを回復すべく、渋滞が解消してからは、それなりにアクセルを踏ませていただきました。愛知県境では140Km/h弱の車をつけたり、逆に本線料金所を境に追いかけられたり(こういうときに限って、左側車線に割り込みの余地がなかったりする)、私も肝を冷やす(同乗者いるし)運転をしつつ、浜名湖SAに到着。後ろの到着を一五分ほど待つ羽目に。
 エリア出発後は、大人しく走行車線をとろとろ走るつもりだったが、やはり鈍足トラックを追い抜く、という作業中に、バラバラになり、こっちが再びアドバンテージをとる羽目に。時間調整のつもりで、日本坂トンネルの脇線(左ルート)に入ったのが運の尽き。工事のせいで速度の落ちること。80Kmまで落ちてしまい、回復運転に努めるものの、やはり10分弱の差がついてしまった・・・。
 富士川SAで昼食の後(この時点で45分ほどの遅れ)、後ろの2号車はドライバー交代を行い、今度は国道へ。ここでもついつい、自分のペースで走ってしまい(車線の割り込みとか)、後ろにはずいぶん迷惑かけたことでしょう。ハイ。
富士急ハイランド内は、残念ながら「フジヤマ」などジェットコースター類が軒並み風で運休していたため、絶叫マシンはあまり楽しめませんでしたけど、それなりにパスポートの元を取るだけは楽しめました。
 宿へ移動してからは、残念ながら2部屋に分かれてしまいましたが、飯はそこそこうまいし、風呂は広いし、女のコの浴衣姿もたくさん観られたし(場所柄、女性客がめちゃくちゃ多かったのだ)、それなりに楽しい旅行初日でありましたとさ。



2001年03月14日(水)
真冬と春

 最近は一寒一暖を繰り返すこの名古屋、なにかと風邪ひきさんが多いですが、皆様はお風邪など召されてませんでしょうか?
 私、昨日は忙しくてしょうがなかったのですが、今日は逆に暇で、バイトも催事の立ち上がりだけ参加して、昼には辞してきました。
で、その後日銀に行って、明日の旅費を全部「2000円札」に全部両替してきました。仰々しい雰囲気の店内、私は入ってから出るまでずーっと、警備のおっちゃんに付きまとわれていました。どうもたまったものではない。まぁ、場所が場所ですけど。
 夕方からは、クラス会の往復はがきを印刷していました。
 ということであります。

 明日とあさっては、河口湖への旅行のために、家を空けます。というわけで、またもや日記をお休みいたします。



2001年03月11日(日)
ブラウンパパと巾着袋

 なぜ昨日の日記がなかったか。
 私、昨日(日曜日)、はじめて「着ぐるみ」というものを着る機会に巡り会えました。
結論から先に申し上げますと、「もうあんなもの2度と着たくない!」です。
 何しろ、暑い!Tシャツ1枚で中に入ったのですが、換気がままならず、わずか5分で汗だくに。下は見えない、左右は各15度しか司会が確認できない、換気口兼のぞき穴は計1か所しかない・・・ということで、30分はがんばってほしい、のお言葉を裏切り、わずか15分でリタイアしたのでありました。
午前中に警備をしていた、「キティーちゃん&ダニエルくん」の中身の女性の方、とんでもないタフですね(笑)。
 まぁ、というわけで今日は未だに寝不足なのであります。おかげで今日のたばこは不味かった・・・。明日は「キャスター」に変えて、おいしいたばこを吸うぞ!!そのためにも・・・。お休みなさいませ。



2001年03月10日(土)
仮面ライダーアギト

今日のお仕事は「仮面ライダーアギトショー」の警備。何かと忙しい仕事でしたね。住宅展示場が、ああいうイベントをしょっちゅうやるのが、分かる気がします。とにかく家族連れが集まりました。イベント興業後の「握手会」が30分待ちになる有様。霙が降ってきて、午後の回の前は「マス席」を拭かされて(もっとも私は「雑巾絞り係」だったのですが)、踏んだり蹴ったりでした。
 まぁ、最後はアギトたちと記念撮影できたからいいんですけどね(笑)。

 ちなみに私、明日は着ぐるみです(爆)。



2001年03月09日(金)
第2回 会合

中学校の時のクラス会の企画は、着々と動き出しております今日も昼から会合を持って、仕事をしておりました。・・・とは名ばかりで、だいたいは私が自宅でぼちぼち仕事をして、その進捗状況によって、会合をもつ、といったスタイルであります。あるいみ、私中心に回してますね。幹事ということで、インターネットで店検索をして、故障前にチェックを入れた店を探そうとしていたんですけど、見つからず、結局妥協で「ネットで申し込みをすると、店との交渉をしてくれるという代理業者」さんと契約し、何とか候補店もしぼれました。
ということで、これを観ている私の同級生でかつクラスメイトの方、まもなくすると招待状が届きますので、もうしばらくお待ちください!

 明日は「仮面ライダーアギト」の護衛なので、さっさと寝ます。お休みなさい・・・。



2001年03月08日(木)
いろいろありました

 すみません!!当初は3月5・6・7日が旅行だったため、日記のお休み日と設定していたのですが、じつは!旅行に出発する前の日晩に、うちのPCがメルトダウンするという緊急事態が発生し、急遽「父親がエクセルをやれる程度にまで」復旧工事をし、なんとか旅行に出かけたのでした。
しかぁし!帰ってきてからコトの重大さが判明。あちこちのpassやIDを、「いつか印刷しよう」位の軽い気持ちで「マイドキュメント」にしまいこんでいたせいで、こちらも消滅。実は今も、あちこちのオンラインソフトや、サーバのパスを手当たり次第探っている様なんです・・・。
 実をいうと、PCの調子もすこぶる悪くなり、現に「一太郎」がセットアップできなくなっております。あと、趣味のゲームもちらほらと。
 そんなわけでこれから夜中までかけて、えっちらおっちらそれらを片づけますので、これにて失礼します・・・。



2001年03月03日(土)
ドリキャス購入!


 学校へ行って、単位の取得状況を見てきた・・・。やっぱり1つ、落ちていた。「行政法機廖7觜輯蔽韻世辰燭蕕靴い、逆にそんな科目だから、一夜漬けの答案原稿がばれたのだろうか。ちなみに、もう1つの科目も、C(可=ただ通っただけ)だった。こっちは、講義をさぼりまくって、レポートの課題を出さずにいたのが悪かったのだろうか。

 まぁ、そんな鬱な事は忘れて、今日は「ドリームキャスト購入日」なのであります。大須で「東京バス案内」と共に購入しましたが、金銭的都合で、「ビジュアルメモリ」を購入していません。セーブデータというモノを一切排除して、当分は遊ばなきゃ行けないみたいです(自分)。
さぁ、明日は送別会だし、あさってから旅行だし、風邪気味だし、早く寝るとしますか。



2001年03月02日(金)
デジカメ購入!


 昨晩、どういう風のふきまわしかは知りませんが、うちの父が、デジカメが欲しいといいだし、購入資金に2万円をポンとだしてくれました。まぁ、そんなわけで、早速今日、買いに走ったわけです。
 朝起きて、理髪店にいき、その後速攻で電器店へ。この時点で11時20分。正午には約束があるのでめちゃくちゃ駆け込み購入でした。まぁ、131万画素で光学2倍、レンズ3倍ズーム付きで28000円なら、安い買い物だったのでは無かろうか、と自負しております。
 バイトから帰還後は、中学・高校と続くなかの友人とファミレスで延々2時間近くの雑談。午前1時近くまでくっちゃべっていたのは、コレが初めてですねぇ。たいてい、帰りの足のせいにして、飲み会を切り上げて帰宅しちゃうんで・・・。っていうか、気使っちゃって、なかなか楽しめないんです、飲み会って。
合コンが楽しい、なんて言う人には、この気持ち、分かんないんだろうなぁ・・・。



2001年03月01日(木)
高校の卒業式に顔を出す 2年目

 今日は、去年どういうわけか口約束をしてしまっていたため、私の母高校の卒業式に顔を出してきました。まぁ、その模様は短いながらもHP内「呈茶コーナー特別付録」のネタになりますので、ココでは割愛。一言付け足すならば、「2年の時の担任と、私が卒業してきてから転入してきた先生以外は、校長・教頭も含めて一通りご挨拶をしました」とね。いかに私が、2年の時の担任が苦手か、また向こうがこっちを嫌っているかがお分かり頂けるかと思います。

 まぁその後、後輩達とおしゃべりを2時間ほどしてから、いつものようにアルバイトに出掛けたのでありました。

でも、ドリームキャスト、売り切れ店があるのはびっくりしましたねぇ!私も明日には、かならず購入せねば・・・。