日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) ありがとうございました。

4月、怒濤の一か月。
無事、終わりました。

本当に、たくさんに、たくさんの、たくさんの方々に来て頂いて、言葉では表現できないほど、感謝をしています。

ありがとうございました!!!!!!!!!!

わたしはまた、この調子でぶらぶらと、寄り道しながらも飛んでいきたいと思っています。

なので、また、見ていて下さいね。

みなさまに、ラブ!!


最終日、最後のわたしのお客さま、
たっちゃんからいただいたお花。
とってもうれしかった。ありがとう。
ありがとうみなさま。


2006年04月29日(土) しましまとしあわせの、春のHug展

は る が き た よ

と言って、ricaちゃんは、2度目のHugを開催しました。

わたしは今回、切り絵展と重なったので、きっとできないわと不参加でしたが、見にいくことは、絶対!と思っていました。
会場のopusというカフェにも、前から行ってみたかった。

でも、初日の今日に行けるとは、しかも、やえさんといたつさんと、夢のいたつ号に乗って行けるとは。

ヒャッホー!!ラッキー!!

夢のいたつ号はVWという星のかわいいバス子ちゃんで、ばたばたという音もたのしい。祝日だもの、窓の外にはアドバルーンも飛んでいたりして、わぁ〜。ぼけー。足、ぶらぶらぶら。バス、ばたばたばた。

opusにつきました。かわいいお店。中にはもっとかわいい夫婦が、ようこそって、わたしたちを迎えて下さりました。しかも、ふたりは、なかよしのしましま。

壁にぺたりぺたぺた、すてきなポストカードがいっぱい。みんな、春がきたことを、喜んでいる写真です。
青い空や、いろとりどりの花や、イースターのたまごや、自由に飛ばせたちょうちょや。

わたしはみんなの写真を見て、あぁすごいな、こんなすてきなの、わたしよう撮らん、よう作らん、参加しないでよかったわ=とも思ったけど、やえさんと、いたつさんがもらっていたみんなのハガキの束を見て、やっぱり参加すればよかったとも思いました。えへへへ。

なぐぁさんとゆるりさんもいらっしゃって、うれしかった。もうちょっと話したかったけど、わたしは帰る時間だったので、さよならーまたねー。

外は、きもちのよい夕方になっていました。
静かだけど、わたしはとても自由な気持ちでした。なんだか充実して、満ち満ちて。きっと、いろんなひとに会って、いろんな刺激になったのだわ。

ricaちゃんのすごいのは、みんなを巻き込んで、みんなでしあわせを作ってしまうこと。ひとりの世界でなくて、みんなでやりましょうって、で、実際、それをしてしまうこと。やってのけてしまうこと。雑貨やらMIX-CDやら、メニュー、作ってもらうひとをも巻き込んで。
そしてそれは、まだまだ、どんどん輪として広がっていくのだもんね。本当に、すごく素敵なことです。考えれば考えるほど、素敵すぎて胸がいっぱいになります。
わたしのようなこそこそした人間には、到底できないです。巻き込んでもらえて、わたしはやっぱりラッキーです。




写真は、新旧イリコのデジカメ入れ。Hugグッズとして本日ゲットしたのは、もちろんしましまの方です。今日からデジカメはしましまに。
さらば伊右衛門、いままでありがとう、君が冬ならしましまは春さ、というわけで、イリコの春はここから来ました。アハハ!


2006年04月28日(金) まきかえす

作品展なんていっちょまえにさせて頂いて、何より良かったと思うのは、あのひとは元気かな、会いたいなというひとたちに会えたということです。
なかなか疎遠になってしまったひとには、ちょっとやそっとのことでは連絡しづらいものよ、といううた、それはトモフスキーの“疎遠”ですね、まさにそのとおり!なのですが、わたしは切り絵のおかげで、疎遠のひとにも手紙を送ってみたのです。何人か。

結果、何人かのひととは会えたし、会えなくても見に来て下さった方もいたし、これがきっかけで久々に連絡をとったり声を聞いたりすることができました。
本当にうれしいことでした。

今日も、えみちゃんと会うことができました。たぶん、10年ぶりくらい。
えみちゃんはわたしを中島みゆきワールドに連れ込んだ張本人の不思議ガールで、ふわ〜としているようでわりとしたたか。あなどれない男前な女子でしたが、今日もやはり、そんな感じのままでした。愛しいわ。

それぞれの近況を、久しぶりすぎて何からどう話せばいいのかわからなかったけど、互いにぼやんと話したりして、それよりも、今一緒にいるということの方が、わたしは面白くて仕方がなかったです。つまり、うれしかったのです。

よい夜でした。

まきかえす、という日記のタイトルは、今日のえみちゃんとの会話の中で、印象的で面白かった言葉です。ふだんわたしがあまり使ったことのない言葉だったので、使ってみました。いひひ。
まきかえすことなどなく、だらだら流れに身をまかせるわたし。
どうやらいつも、まきかえし!でゴーーー!!!だというえみちゃん。どっちがよいのでしょうね。うふふ。

それからその他にも、今日もうれしい方々が何人か来て、足跡残して下さっていて、みなさん本当にありがとうございます。
わたしはそういったみなさんに、どうやってお礼をすればよいのだろう。本当に、感謝をしているのです。


2006年04月26日(水) ようこちゃん

いつまでも名残惜しそうに、ばいばいをし続けるようこちゃん。
こんなに友達思いで、優しいひとだったっけ。
まじめさはね、ずっと、変わらないなぁって、わかるけど。

そうだ、わたしがいつもようこちゃんと一緒にいた頃、
わたしは意地悪で、偏屈で、つまらないひとだったのだ。
だからようこちゃんの優しさにも気が付かなかったのだ。

こんなわたしとなかよしでいてくれて、
ありがとね。ありがとね。


2006年04月25日(火) 初ツバメ

ツィーっとね、
わたしに白いおなかを見せて飛んでいきました。
クルクルクルクル、今年初ツバメ。楽しそうに。


2006年04月23日(日) まゆらちゃんと、縁側サテライト

わたしが、もう一度、小鳥美術館を見たーい見たーいと言っていたら、まゆらちゃんが連れてって下さりました。

連れてって下さったのは、K.D Japonでのイベント、縁側サテライト。
まゆらちゃんのお友達が企画をなさってるって。
着物で来たらいいことあるよと教えてくれたけど、着物は持ってないから、せいぜいしゃれこんでいくしかねぇなと、あきらめました。

会場には、思ったとおり、すてきな着物の方々が、ちらりほらり。ときめきます。しっとり大きなお花、かわいい小さなお花、ミナのブローチも似合うのね、ブーツだってありなのね、男のひとの着物もステキ、あの短い丈の、おてんばな着こなしの、ほらほらあのこ、かわいいねーと言ったら、小鳥美術館の、飼育係という名の、ボーカルさんでした。

出演者は小鳥さんの他にICHIさん、G.RINAさん。

小鳥さんは、以前一度見たことがあって、そのときの印象がなかなか頭から消えなくて、いつかもう一度、と、ずっと思っていました。ちっちきちっちきちゅくちゅくちゅんちゅん、くすくすくすくす、くくくくく。
でも、おおーきな口で、うたう東京ブギウギのパワフルさにも、とても驚き、このひとやはり、うたうひとなんだなぁと、感動しました。とても、かっこよかった。

小鳥さんのときに、イベント企画者のなぐぁさんが、マトリョミンの演奏を披露されて、これがまた、魔法使いのようで素敵でした。ちょっとした手の形、手の動きで変わる音、これは、手が、美しく見える楽器でもあります。
袴姿で、マトリョミンを抱えているだけでも面白かったな。
マトリョミンは、マトリョーシカの形だけれど、もっといろんな形のがあっても面白いなぁ。

ICHIさんは、ひとりで、大変な量の楽器をゆかいに使いこなす、ひとりちんどん屋のような、音のノッポさんのような、へんなひとでした。わたしは昔から、ひそかにちんどん屋さんには憧れ続けているので、勇気がなくてとてもできないので、うらやましく思いました。トランペットを吹く姿は、プロ野球の応援団のラッパ吹きのようで(上だけ羽織りのようなのを着てらしたから)これまたときめいたというわけです。

G.RINAさんは、おとなな女性の方で、わたしはこの頃、ビール一杯ですでにぼけぼけしていて、申し訳なかった。ははは。スチールパンというのは、神様の、楽園の音だなぁと思いました。でも、叩いているのは、やはり石川五右衛門のような、着物姿が立派な、仁王立ちの方なのでした。

しかし今日、何よりわたしが感動したのは、まゆらちゃんというそのひとにであって、わたしは、なんにも知らずにひょこひょこ着いていったけれど、まゆらちゃんのまわりに集まってくる、ひと、ひと、ひと。その、ひとの輪と、真ん中で、あははと笑っているまゆらちゃん、あぁこのひとは、誰にもやさしくて、たのしくて、なんてすてきなひとなんだと、まぶしかったー。かーっ。わたし、切り絵やっててよかったなぁ、こんなすてきなまゆらちゃんに、見つけて頂いて、本当に光栄に思います。ありがとうまゆらちゃん。

わたしやっぱ、ビール一杯くらいでちょうどいいやー。


2006年04月22日(土) ばたばたばた

今日はずーっと、ばったばた、でした。

まず仕事が、ばったばた。ひどかった。もう記憶がありません。

その後行った、シャンパンブランチも、超満員のばったばた。お疲れさまです!お手伝いできれば、とも思ったけれど、できるわけがないので、逃亡。来て下さっていた方、ありがとうございました。挨拶もそこそこ、消えてすみませんでした。

夕方行った、チェコアニメ上映会もハプニングの嵐で、主催者さんばったばた。あらあらあら。全部見たかったけど、時間が押して、途中退場。残念。

しかし、自分自身がばったばただったのは最初だけですが、行くとこ行くとこ、わたしの好きなひとたちが、ばったばった、走り回り、必死な顔をしている場面に出くわしてしまうという、なんともいえない一日でした。

今日はみんな、そういう日、だったのだなぁ。

チェコアニメというのは、面白かったです。チェコは不思議の国です。
かわいいのに、ダークできしょくわるくて、あぁチョット、つげ義春、、、と、思いながら見ていました。

あと上映会には、知っている顔もちらほらいたりして、わー!こんにちはー!とかもあり、そういうのは、嬉しかった。
お菓子も、かわいく、おいしく。ブラボーでした。




あ、そうそう。今日うれしかったことといえば、また、cestaで釣られました。かせきさいだぁ≡著『ちょうどいいライフ』!わーい!ゲットであります。この前、普通に本屋さんで、欲しいけど、お金ナイ〜と、うろうろ、うろうろしていたのです。ああ、わたしはいつも、そんなことばかりしています。ラッキー。


2006年04月21日(金) 最後の魔法にかかりたい。

ナショナルスタンダードがパルコへ戻ってくるという話は本当でした。で、なくなるという話も、やっぱり本当でした。

今日、仕事帰りに覗いてみました。
なんと、今期ものばかり、50%オフ。
うひょひょひょひょ!となる反面、こんなにかわいいのに、こんなにかわいいのに、こんなに、こんなに、こんなにかわいいのに、どうして、と、やっぱり納得もいかなくて、「複雑ですよね。。。」。
お店のひとと、はぁっ。へんなため息。

でも、最後だもん!高い服を買うと、いつもあとで悔いるのだけど、きばってみました。半額だ!!行け!!

お買い上げは、花柄のパーカーと白のブラウス。

半額とはいえ、買ってから帰る道々、どきどきしました。あぁもう、我慢のできるひとになりたい、と思いながら、はぁ、とか、ふぅ、とか、ぶつぶつぶつぶつ。

でも、今こうしてひとりファッションショーを開催してみると、やっぱり素敵なのです!やっぱかわいい!すっごいかわいい!ひゃ〜〜〜。この服、わたしのよ!

ずーっと魔法にかかっていられる。ずーっとナショの、シンデレラ。そんな服です。ナショの魔法を、永遠に感じさせてくれるにふさわしいアイテムだと思います。わたし、ナイスセレクト!

でも実は、閉店までまだひと月ほどあるので、ひょこひょこ店に足を運ぶんだろうな。 あははのはー。


2006年04月20日(木) 行くぞオラ〜〜〜!!!!!

ロックインジャパン!!!

3日目!!!!!

ワッショイワッショイワッショイ!!!!!!

3日目すげー!
3日目すげー!

鼻血出そう!!!!!


2006年04月17日(月) やっぱりタモリはすごい。

ビストロを見たのです。

今日は、いい加減、追加のポストカードを作らねばと、せっせと印刷作業に打ち込んでおりましたが、ビストロ、タモリだから見なくてはと、時間になったらきちんと部屋を出ました。最近は見たいテレビがあっても、まぁいいやで見ないことのが多いけれど、今日は見なきゃと思ったのです。そして、見てよかったです。タモさんのデビュー秘話がすごく面白かったからです。登場する人々がたまりませんでした。赤塚不二夫によってはじめて出たテレビを偶然見ていた黒柳徹子が、なにあのひとって、赤塚不二夫に電話をして、『徹子の部屋』に出て!って、それからずっと毎年出てるって所なんてもう、ワー!!!そうだったの!!!ひょえーーー!!!となりました。タモリのすごさを思い知りました。
でもわたしの知っているタモリのすごさなんて、本当にこれぽっちだから、こんなとこで、わぁわぁ書くことではないとも思います。それにしても今日は貴重な話すぎて、面白かったのだもの。

今日わたしは、ふだんあまりしない組み合わせで服を着て、自分では、この着方、悪くないと思って外へ出たものの、地下鉄の中で、ああなんだか、個性的とみんなが思うのって、こんなかも、と思ってしまいました。こんなかっこうしとるひと、おらん。やだなー、ジャケットなんてチェックだし、中のシャツはラーラちゃんだし、ちんどんやさんみたいかも。

でも、ふと前を見ると、個性的なの大好き!という感じの赤いメガネ女子高生が、頭のてっぺんに大きく〈SAMPLE〉と書いた、意味不明の髪留めをつけていて、わたし、勇気が出た。世の中、何でもアリだなと思いました。


2006年04月16日(日) 大橋歩が好きだ!

大橋歩さんのリネンのトートバッグを、セアンで発見しました。
今までiogのhpでよく見ていて、いいなと思っていたけれど、実物を見たらほんとにかわいかった!!とくにドット!あのドット!大橋さんのドット!

そうだかーさんの母の日のプレゼントにも良いねと思い立ち、かーさんにドットはかわいすぎるかな、案外おちゃめで良いかな、それよりも、この下半分黒のも素敵だな、と、色々手にして、ぐるぐる迷って、下黒のにしました。鏡の前で持ってみたら、シンプルなのに本当にかっこよくて!大人っぽい!興奮!

自分には、、、。
いちばん、モーレツにかわいい!と思ったのは赤のドットなのでした。でも自分には似合わない赤。それで悩んでしまった。それで結局、買わなかった。
だけど帰ってきて、今、やっぱり欲しいなぁと頭の中をかけまわる、まる、まる、ドット。
わたしには、黒地に白ドットだな、決ーめた。

大橋歩さんと言えば、平凡パンチの表紙絵集が、ずーっと前から欲しいと思っていて、まだ買っていません。すっごいかっこいいの。いつもパルコの本屋さんへ行くたびに、かっこいいな〜と、うわ〜〜〜、と、つぶやき、つぶやき、見ています。三千円。CD買うのと一緒じゃん、さっさと買えばいいのに。わたしが店員なら、あんたまた来たの、いいかげん買えば?と言います。
買おう、決ーめた。今度こそ!


2006年04月15日(土) 今、むやみに元気もりもりです。

ちくしょ〜〜。
昨夜は、いりこのお友達は、どうやらみんな得三へ行っていたようではないか!!なんだか悔しいぞ!!

でもね、みなさん、 ここを見よ!!!
ばば〜ん!!ブログでセッチューフリーが楽しめるなんて素敵ですねぇ。
ここのね、ちょっと下へさがって見て下さい。
“先生舞う”というタイトルのとこ、あっ!わたしが写ってる!!
イエ〜〜〜!ボイ〜〜〜〜! あはははは。手前のパーカー女子です。たぶんこの頃は、もう半分あきれ顔で、暴走するY先生を見守っていた頃です。この大騒ぎの中、眠る貝柱くんの姿も!かわいいなぁ〜。

ところで今日も、ゆかいな1日でした。
松坂屋でデューク更家を見たのです!
いいや、そんなことより、もっと素敵なこと!
そうさ!シャンパンブランチさ!
今日は、アイちゃまとよっぴーくん、さらに、まうだちゃんとえみちゃんが来て下さりました!昼間は職場の方も来て下さったようです。みなさんありがとうございました!はじめましてのよっぴーくんも、えみちゃんも、すごく素敵な方々でした。良き出会いに乾杯!
アイちゃんは、ハグトン読んで爆笑して下さるから大好きです。
まうだちゃんは、あの、有名な、名古屋イチかわいいって有名なお花屋さんの、花束を下さった!感激!

この前しもちゃんから頂いた花束と、偶然にも色合いがよく似た感じだったので、おうちでお花を集合させて、もりもりにして飾りました。家にお花があるってうれしいなぁ。

明日もこの調子!えいえいおー!(特に予定はない)


2006年04月14日(金) またベビさいと、YU.

同じ今池の、すぐ近くの得三では、今日はEttとハンバートハンバートが、きっと、とてつもなく素敵なライブをされていたことでしょうな。

そう思うとなんだか可笑しくてですね、こちらハックフィンファクトリーでは、ベイビー&さいだぁによる放課後ロックで今日も胸きゅん(あぶないカリキュラムよかった〜!!虹の渡り廊下、早くCDになれ〜!!)、そしてYによる大暴れで、ぐっちゃぐちゃの大笑いでした。Yはステージもマイクも、いつも投げ出して飛び出してくるな。すごかったなぁ。ちょっと疲れたわ。ははは。

ハンバートさんたちを気にならなかったわけではありません。
が。今のわたしには断然こっちのが魅力的なのです。

ハグトン3巻と6巻購入。6巻は出たばかり!いつものように、サインをおねだりです。
さいだぁ先生は、いつもサインにハグトンを描いて下さいます。
今日はおもいきってさいだぁ≡くんを描いて!とお願いしてみようかと、ドキドキしておりました。が、なんとなく言えず。。。うぅぅ。

しかしさいだぁ先生、何も言わなくてもさいだぁくんを描いて下さりました!きゃっほー!思いが通じた瞬間でした。ボイ〜〜〜〜。




一緒に写真もおねだり。しかしこれは失敗。フラッシュつかず。がっくし。まぁ、またいつか!

今年に入って、こんなにもベイビー&さいだぁばかり見ることになるとは思わなかったけれど、次の予定はしばらくないとのこと。ないとなると、とたんに寂しい。

またアスナルで良いので、早々に来てほしいものです。
ボイ〜〜〜〜〜!!


2006年04月13日(木) オナガ

世田谷文学館で見かけて、気になっていたきれいな鳥は、オナガというのであることがわかりました!
今朝の新聞に載っていたのさ〜。新聞、くまなく見てよかった。




こんなにきれいな鳥なのに、カラスの仲間なんですって。つくづく、カラスがかわいそう。。。まぁ、彼らは頭がよいのだからいいですね。

そして、関東ではおなじみ、なのに、西日本には生息しないそうです。ふしぎです。


2006年04月12日(水) 愛のある人間

わたしは職場で、風邪をひいているひとに対してすこぶる厳しいです。ふだんに比べると、突如厳しくなります。

風邪なんてものは、自己管理がなってない証拠であり、そんなの自業自得!なのであります。油断だらけの自分が悪いのです。

なのに、大丈夫?無理しない方がいいよ、ゆっくり休まなきゃ〜、などと心配する方もする方。ばかか、と思います。

風邪をひいて、ツラそうにされて、一緒に働かなきゃいけない者の苦痛を考えろ!どんよりをまき散らすなー、しゃきっとしろー、なんだそのかおー、
無理はさせられないとは思うがいるからにはきちんと働けー
ていうかうつさないで近寄らないで!
何から何まで、ほんとにメーワク!!!

と、思うのです。

今、風邪、はやっていますね。
職場にも実際風邪をひいてつらそうにしているひとがいて、昨日も、もう!、と思っていました。けれど彼女の苦しそうな表情や声、涙目を見て、それでもわたしはメーワク!しか思えない、非情な人間なのかしらとも、ふと思ったのです。なんかわたし、すごいいやなひとみたいだ。。。愛のかけらも、ないひと、みたいだぁ。

あぁ、なんだかなぁ。こんなことも、わたし得意の「しょうがない」で片付けなければならないのでしょうか。

いいや、オトナとして、それくらい、ねぇ。どうなのかしら、ねぇ。
心配だわ〜、大丈夫かしら、と優しい言葉をかけてあげている同僚が、とてもオトナに見えました(実際わたしよりオトナなんだけど)。本当の、愛のあるひとに見えました。

かくいうわたしも、実は風邪っぴき。えへ。ちゃんと働いていますよ。誰か心配して〜!なんちて。
こんなことで心配なんてされてたまるかってのー。
風邪なんてひいてるひま、わたしにはないのだ!

今後の楽しいスケージュルンルンのためにも、あったかくして、今日も元気に、おやすみなさい!

オトメロッカー、イリコンコルドは、スキップ程度の足並みで、まだまだ絶好調に爆走中です。


2006年04月11日(火) まんぷく

今日もシャンパンブランチへ。
職場の先生たちが来て下さったのと、ともみちゃんと、あかねちゃん、ユッキーさんにも会えました!

先生たちには、ごちそうになってしまった!!ワインもおいしかった!!は〜〜〜、まんぷく!もう、わたしは嬉しくて、おなかも気持ちもまんぷくです。
シャンパンさんのこと気にいって下さったようですし。ヤッタネー!

ともみちゃんと、あかねちゃん!二人とも、会いたいひとたちでした。お話しできた!よかった!次回はまたゆっくり。
そうそう、あかねちゃんには、手相を見てもらう約束をしました!楽しみすぎます。

ユッキーさんは、今日も、顔中いっぱいの笑顔でした。すてきなひとです。もうすぐ遠くへ行ってしまうとのこと。最後にお会いできて本当によかった。

好きな場所に、好きなひとたちが集って、みんなの笑顔が広がっていきます。作品展をしてよかったなと思う時です。

夜のシャンパンブランチは、外人さんもいっぱいで、大変なにぎわい、お祭りのようでした。
わいわいわいわい、すごいなぁ。ゆかりんさんのお料理、おいしいもんなぁ。
みかちゃんも、がんばっておられた。働くみかちゃんを、こっそり見ました。

ところで話は飛びますが、近頃無印良品の靴下がとてもかわいいと思います!アツイです!

ちょっとアンティパストチックなのとかあったりして(わたしの目にはそううつります)しかもたいてい、300円か500円!きゃ!

無印にはどんどんこういった、世の、かわいいとか、すてきなのを、拾ってきてはうぁまくパクって頂きたいと思います。


2006年04月09日(日) わたしの、ちょうどいい。

昨日の植木氏を思い出しては、笑ってしまいます。
ああー。14日にまた見れると思うと!楽しみだなぁ〜〜〜。
わたしはやっぱり、根っからこういうのが好きなのだと思います。こじゃれたのも良いとは思うけれど、そんなに必要ではありません。そういうのは、そういうのが似合う場所で聴くからこそ、素敵なのだと思います。
このごちゃごちゃのわたしには、日本語の、楽しくて、せつないのが、ちょうどいいのです。
“ちょうどいい”、これ、大事なことです。洋服でも、なんでも。

ミキ先生が切り絵を見に来てくれました。中学のときの恩師です。ちっちゃくて、あいかわらず、元気いっぱいの先生、ちっとも変わっていなかった!なんだかもう、ずーっとテンポのはやいおしゃべりでした。キムチのドリアが冷めてしまうほど。

先生に、「りょうちゃん今たのしそうだねぇ」と。
はいもう、今がいちばん、これまでの人生の中でも、楽しくてしかたないです。でも先生こそ楽しそうだよねぇ、と、思いました。
すばらしい。

今日は、奥の席へ行ったら、お友達ばかりだったのにも感激でした。ひゃー!

しもちゃんとじゅんちゃん〜。高校ぶり。
しもちゃんはお花と、素敵なメッセージカードまで!!こんなのもらったことないよ!!感激です。。。




あゆみちゃんも、お友達と一緒に来て下さって!
ああー。みなさん本当にありがとう。

お店につくやいなや、みき先生は指輪教室をはじめました。お菓子などの袋をとめる針金のひも?で、ひょいひょい、ねじねじと、見事な指輪をあっというまに作り上げます。わたしは、よたよた。
あゆみちゃんや、しもちゃんたちにも、わたしが弟子になって、作って回りました。あはは!ミカちゃんには先生が編み出したスペシャル版のバラ型です!ローズです!葉っぱまでついてるの!なんとゴージャス!!

愉快なランチタイムでした。
そろちゃん、会えなくてごめんね。。。

先生と別れたあと、しもちゃんの花束を、ちょっと得意げに胸に、栄をぶらつきました。よい天気だったし。

本屋さんで「フリースタイル」という雑誌を立ち読み。わたしがとても影響された、今でもされ続けている雑誌オリーブについての特集でした。
オリーブに関わっていたひとたちの対談などがありましたが、けっこう毒づいてて。わたしよりも、少し上の世代のようでしたが。でも、わたしと同じこと感じているなーという所もあって、ふんふんと、読みました。
生活雑誌はもういらない。「そんなきれいに暮らせねーんだよ。」まさに。
オリーブの特別編集版、あれはオリーブではない。
オリーブおばさん向けに作ったっていいのではないか。
もう、見るだけでうっとり、みたいなのって、わたしも必要だと思う。
こんな感じ。

「お散歩旅行日和」という雑誌は、買ってしまいました。こういうのは、ロフェルで読めばいいと思うのですが(あはははー)、なんせ表紙が緒川たまきさんだったのです!このひとこそ、いるだけで、うっとりしてしまう独特の美しさを持ったひと。テレビやドラマより、写真がいい。きれいなひと。組まれた旅スポットに、盛岡と松本、岡山が入っていたり、わたしのつぼを、うまぁく押さえて下さりました。合格。


2006年04月08日(土) あの自由!!

今日は朝から、かるくだけど、ずっと、緊張していたのでした。
なぜこのひとが?!!と思うような、わたしにとってすごい方が、切り絵展を見にきて下さるというからです。
でも、ちゃんとお会いできて、気さくに、いっぱいお話して頂いて、うれしかったなぁ。わざわざ来て下さるなんて考えられないことでした。生きていれば、いろいろあるとはいうけれど、こんなことって、ねぇ!?
本当に、本当に、ありがとうございました。

それから、今日はもうひとつたのしみが。

こつこつと、ハグトンを集めようと、すでに決心済みのわたし。
今日は、2巻を買うチャンス!!!
アスナル金山に、ベイビー&さいだぁが来ると言うのです。

あの、よくわからないショッピングモール。都会では、決してない、田舎とも、言えない、あの不思議なにぎわいはなんなのでしょう。
そんな、アスナルの野外特設ステージに、ベイビー&さいだぁがやって来るのは実は2回目だそうで、前回2月は、全然知らなかったんだよなぁ。

ちょうど切り絵を見に来てくれていたひとみちゃんも誘って(ありがと〜!!いけうちさんもありがとうっ!!)、ついたらばベイビーリハ中でした。ああ、やっぱりかわいい。ひとみちゃんは、ホフぶりのベイビーとの再会に感激している模様。誘って正解!

しかし、とんでもなく寒かったのでした。こんなにガチガチ、ふるえることになるなんて!

でも、どんなに寒くたって、ベイビー&さいだぁは、にこにこソングばかりなので、楽しくなります、大正解!

ベイビーもかじかむ手でギターかき鳴らしてワオ!とうたいあげます。
わたしは、ガチガチでもにっこにこ、なのでした。
学ラン男子高校生もごきげんに舞台に乗り込み、なんとも愉快なステージに拍手喝采。
すばらしいライブでした。

続いて登場は、植木遊人氏。ダブルオーテレサのボーカルの方です。
ダブルオーテレサは一度試聴をしたときに、好きなにおいのひとたちだと思ってはいたけれど、きちんと聴いたことありません。ライブももちろんはじめてです。

あまりに寒いので、もう帰ろうかと思いましたが、さっきから物販あたりに見える氏の姿が、すでにただ者ならぬ気配を漂わせていらっしゃって、どうにもこうにも、気になって見ていくことにしました。

見ていくことにして、ヨカッタ!

このひとって、このひとって、


わーーーーーーっ!!!!!


じ、自由すぎる。。。!!!
衝撃が走りました。

まるで、将太の寿司のようなグルメ漫画などで、食通がすんごいうまいもの食べた時に、こ、これはっ、、、!!!はっ!!!ガガーーーン!!!とかなるような、衝撃です。

“贈る言葉”を熱唱して出てきたかと思ったら、1曲目、楽しげにギターをかきならし、うたいだしたのはなんと、♪お昼休みはウキウキウォッチング?!
いいともだーーー!!!

いいとも!を熱唱する姿に、びっくりしすぎたのと可笑しいのとで、しばらく笑いころげました。後半は、笑い疲れて放心状態に。あぜん。

しかしその後も留まることのない植木氏の熱すぎるステージ、自由奔放に、動き回ります。しかも動きが、面白すぎる。


ぎゃーーーーーーっ!!!!!


わたしは笑いを、止むことできませんでした。笑い過ぎて、涙と鼻水をふきながらの観戦となりました。

こんなに自由すぎるひと、おりません。だいたいわたしが好きになってしまう音楽人の方々って、自由なひとが多いけれど、ここまでは。。。しかも、楽しい方へというのがスゴイ。そこらでぴょんぴょん跳ね回るちびっこと、真剣勝負もできそうに思います。あぁー。いいもの見た。
寒くて寒くてしょうがなかったけど、そんなの比にならないくらいすばらしかった。


その後物販で、無事、ハグトン2巻購入。かせき氏にまたサインをして頂き、その後、ベイビーとツーショットを撮って頂き、うはうはで帰りました。
植木氏とは、次に接触をはかってみよう。


おまけシールもかわいすぎ!


ハグトン、やはり最高でした。名古屋には売っているお店がないそうです。
もしわたしがお店をしていたら、絶対入荷するのになぁ!


2006年04月07日(金) 作品展、大きいの追加ー

やっぱり、眠いけど、今日のことは今日書いておかないと、明日になったら明日の新しい感情が、わくわくと、今日のことなんてすぐに遠くへ追いやってしまうから!

今日は、仕事帰りにシャンパンブランチへ。
残業帰りにがんばるねぇ。
だって、なおみとかずこが来てくれるというのだから。

わたしは、昨日世界堂で額に入れてもらった追加の作品を、せっかく来てくれている彼女たちにどうしても見てほしいと思い、せかせか向かいました。
(世界堂の店員さんにも、褒めてもらったのだ!うふふー。というわけで、世界堂名古屋パルコ店にもDM置かせて頂いてしまいました。)

店につくと、せかせかのわたしを和ませる、シャンパンさんの空気。そしてそれに溶け込んでまったりの、なおみとかずこ。
あぁ。疲れたなんて思っていたのは、魔法のようにきれいに消えました。

10年前から、あまりに変わっていないなおみとかずこ。ほっとします。
持ってきた3つの絵を飾るのを、見守ってて頂きました。
二人がいてくれたおかげで、落ち着いて展示できました。ひとりだとあせるんだよねぇ。

持っていったのは、わたしにしては大きめのばかり。飾ってみたら、なんだかやっと、作品展らしくなりました。


これは、季節外れすぎてゴメンネな1枚。
この一年の中で、わたしにとっては大作なので、
持ってきてしまいましたよ。



タイミング良く、ゆうちゃんも来てくれました。
ゆうちゃん、一年ぶりくらい!久々すぎて一瞬分からなかった。すごい失礼なわたし。でも、でも、すごいうれしかった。また会いたいと思っていたから。偶然同じコートが運命の、かわいこちゃんなのです。
あー!こんなに早速、見に来てくれるなんて!

みんな、みんな、ありがとう。
ありがとうばっか、どれだけ伝えても、伝え足りないな。


2006年04月04日(火) 明日から!

いりこのきりえ作品展、明日からです。

今日、搬入をしてきました。

こんなに作った!重たいよ〜、、、と、お店へ向かったのに、わたしの作品は小さなものが多いので、実際飾ってみると、なんだか、あっさり。。。

んーーー。

もっと増やそう。

でも、とりあえず、明日は迎えられそうです。
あぁ、安心です。よかった、よかった。

近日中に、増やします、切り絵ファイルから、あれと、あれと、あれを、持っていこうとさっき決めました。 明日早速、世界堂でも行って、額を探してきましょう。

というわけで、始まります。
明日4月5日から、30日まで。一社のシャンパンブランチです。
とってもおいしいので、安心してみなさまに声をかけられます。

どうぞ、よろしくお願いします。
ご意見、ご感想ノートも置いてありますので、ぜひそちらに、足あと残して頂けたらうれしいです!


2006年04月02日(日) 作品展、間近にして思うこと。

今日は、一日家にいましたが、やはり、あらためて思いました。
ヒトリでヒマなヒルマは危険だっ!!!みっつのヒ!!!
作品展準備ということで、ポストカードとか、今日しかもう作る時がないからと思って、こもっていたのですが、どんどんダメ人間になっていくのでした。よれよれのパジャマなんかいつまでも着てるから。お昼はラーメン食ってよぉ。
ダメになるのってなんて簡単なのでしょう。おそろしや。

作品展来てね、って、久々のひとなんかにも、やたらめったらメールしたり、手紙を送ったりしています。
会いたいひとに会えるきっかけになるので、うれしいですが、だんだん、こんなのしょぼいのでないかとか、ださいのでないかと、不安になったり、恥ずかしくなったりもしています。気持ちの波は忙しい。

昨日ミルさんへ行ったら、おくさんがわたしの作品展のことを知って下さっていて、DMを置かせて下さりました。すごく嬉しかった。エルハスで聞いて下さったようです(アァー、さかいさんありがとう!)。すてきな店は数あれど、ミルはまた、特別な場所です。わたしはやっぱり、ラッキーで、しあわせ者だなぁと思いました。

作品展これからだけど、見にいくねとか、DMを置いてって下さいとか、たくさんの方から声をかけて頂いて、わたしは本当にうれしくて、感謝をしています。感謝すること、感謝できること、この幸せも、忘れないようにいたい。ぜんぶ、大切です。みなさんありがとう。


2006年04月01日(土) イリコンコルド

ある日みかちゃんがわたしのこと、「イリコンコルド」と言いました。

それはたぶん、口からでまかせでした。そんなへんてこを思い付く、あのひとはそういうのの天才です。

でもわたしは、「コンコルド」が何なのか、よくわかりませんでした。すごい速い飛行機?くらいで、でもまぁ、なんかおもしろいからいっかと思って、いりこうろぎ、とか、いりこしあん、とか、いろいろ言ってたけど、飽きるまで、コンコルドにすることにしました。

そしたらこの間、偶然、コンコルドのコミュニティを見つけました(ミクシーです。すみません。ミクシーされている方はこちらへ)。

コンコルドって、すごいんだって、初めて知りました!
速い飛行機というのは、あってた。

でも、もっと、ロマンあふれる、トキメキの激しい飛行機だったのです。
ゴージャスで、贅沢で、美しい!ズンチャッチャの3拍子!
しかも、めっちゃ速いの!!!

やぁもう、これは、イリコンコルド、当分やめられないなと、思ったのでした。


いり |HomePage