speak like a...child

 

 

-▲-

Nervous Breakdown - 2003年08月31日(日)

好きになるより好きになられる方がいいのかなと、
ふとそんなことを考えてしまう自分は弱っている。
虜囚のような日々を忘れたわけではないのだ。
あれはあれで苦しいものだったのだ。

心から願うのは平穏でしかないのだが、
この迷路はもうしばらく続くのだろう。


〜業務連絡〜
WEBカメラ買いました。早く帰ってきてください。


He waits for no one - 2003年08月30日(土)

腕時計の調子がすこぶる悪い。リューズに異常が
生じているようで些細なことですぐ止まってしまう。
もう7年にもなるから替え時なのだろうか。
チタンのボディがわずかにくすんで見える。

先週はレポートの締め切りに4時間遅れで提出した。
推敲もせずに仕上げた薄っぺらい内容に我ながら
情けなくなった。遅れたのは時計のせいではない。
ただ怠惰だっただけだ。


いつだったかトムの宴で一人が「もう24なんだよな。」と
発したらもう一人から「まだ24なんだよ。」と返ってきた。

人生の期限を自ら定めてしまうのは人の弱さなのだろう。
確かにそうさせる要因は多い。その存在への畏怖もあれば、
迫り来る重圧から逃避したい衝動にも駆られることもある。

でも目を瞑らないで逃げようとするとよく分かる。
逃げ道は前にしかない。

つまらない御託をいろいろ並べてみたところで
結局のところ自分は自分でしかあり得ないのだ。


先日のNHKで久々に見た田臥勇太は言っていた。
“Never Too Late”と。


机に置きっぱなしの腕時計を手にとってみた。
よかった。今日は止まっていないようだ。



BGM : 『It's Only Rock'n'roll』 / The Rolling Stones


大曲の花火大会に行ってきました。 - 2003年08月24日(日)

実は秋田に住んでた18年間では見に行ったことはありません。
仙台に来てからは行く相手と機会に恵まれなかったのですが、
今年は何を思ったか急にやる気になって行ってしまいました。

車で湯沢まで行って(片道150km)、湯沢駅から電車で1時間弱。
会場となる大曲は観光客でごった返してました。それもそのはず、
大曲市の人口はたかだか4万人なのに、観光客60万人。(ワォ)

河川敷には全国各地のナンバーの車(主にキャンピングカー)が
テントを張ってバーベキューをしてましたよ。そこで思い出しました。
そういや、オレの車にもテントが積んであったなと。(今ごろかよ)
来年はテントにしようと思いましたとさ。


肝心の花火ですが、全国花火競技大会と銘打っているだけあって、
どれも素晴らしい作品ばかりでした。質、量共にこれまでに見た
どの花火をも凌駕する大会でした。(手前みそでスミマセン^^)

サントリーのQoo(とも♪^^)や平井堅の大きな古時計などの
二次元的な表現の仕掛け花火はよくできてて驚きました。

ところでこの花火大会、例年必ず雨が降るとの話の通り、
昼花火の途中から強い雨にたたられ大変でした。
電車の都合で夜花火の途中で切り上げて帰ってきたんですが、
全身すぶ濡れの身に電車の冷房はきつかったです。


来年もまた行きたいなとは思うんですが、帰り道でオービスが
光った気がするのが気がかりです。(2時間弱で仙台着いた。)


帰省とトリビア - 2003年08月20日(水)

今回の帰省はわずか5日間(12〜16日ね)でしたが、
昨年に引き続き中学の同期での催し物がありました。
集まったのは30人前後だったようです。墓参りのため
夜10時くらいに遅れて参加したので定かでないのです。

昨年は来てなくて、会うのは実に卒業以来という人もいたし、
ここしばらく携帯が不通で連絡がとれなくなっていた奴にも
たまたま会えたので企画&運営を一手に引き受けてくれる
幹事さんには頭が下がるばかりです。

んで、今回の企画は夜の海辺でバーベキュー&花火でした。
が、遅れて行った&小雨がぱらついていたのでバーベキューは
すっかり店仕舞いでした。あと、誰かの投げた花火が首筋で
炸裂して非常にびびりました。(燃えたかと思ったヨ。)


その後、場所を変えて話し込んでたら、不意に納得したように、
「八嶋さんに似てるネ。」と言われてしまいました。(へぇへぇ)

そんなわけで今日放送のトリビアなんですが、


「秋田県では修学旅行の安否をCMで放送する。」


これビックリしました。だって当たり前のことだったもんで。
仙台に来てからあまり見ないなぁとは思ってましたが、
まさか秋田限定だったとは。


う〜む、奥が深い。(全然深くない)


HEAVEN - 2003年08月16日(土)

清々しく澄み渡る空だった。

墓地が佇む小高い丘の公園から

100km先の山の形がはっきりと見てとれた。



ところが、峠を越えてから空模様は一転し、

微弱ながらもしつこい雨が路面を濡らした。



およそ230kimの道程。

好天ならば景色に目を見張ることもあれど、

雨に打たれては雄大な自然も形無しである。



舞い戻った街は思いの外 肌寒かった。

それでも通りの活気は翳りを知らず、

雑踏の片隅では歌声が響く。



天国への階段は地下へと続く。

クラッチを踏み続けた足は床を踏み鳴らし、

バーボンを片手にブルースに酔いしれる。



そう。

扉はいつでもそこにある。



BGM : BLUES FILE NO.1(Live)


盆 to be tired - 2003年08月11日(月)

今朝方、ようやっとレポートを一本でかしました。長かったです。
提出期限は10日付けだったのでもっと早くやっとけって話です。
例によって政府や学術団体の報告書や資料を読んだふりして
切り貼りしただけですが、自分の意図する主題に沿うように
まとめるのはいつも苦労します。

それよりも学校で徹夜するとヒゲの伸び加減が気になります。
そして数日前から顎関節症に悩まされています。右の方。
大口開けてあくびはできないわ、飯は食えないわで大変です。

アイタタタ。


それはそうと、明日からちょっと実家に帰ってまいります。
お盆はいろいろと顔を出すところが多くて大変なのです。
14日は同期会に誘われたのですが墓参で却下しました。
それにしても昨年に引き続いて今年も企画するなんて
元気ありすぎです。少し分けて欲しいくらいです。

帰りはジュンが同乗を希望したので15日に戻ってきます。
もはや6年も仙台に住んでると、どっちに帰って、どっちに
行くのかの判断がしづらくなりますが、とりあえず15日の
松島の花火を彼女と見に行くからという彼の個人的かつ
人道的配慮を欠いた理由で秋田発が8時になりそうです。

チキショウ。オレも連れてけ。


そう言えば今年は久しぶりに母校が甲子園に出場します。
実は当初の予定通り12日の第一試合だったら、応援列車に
乗って行こうかと画策してたのですが、高校に電話したら
列車は在校生と野球部の父兄のみの取り扱いだと言われ、
次にJRに電話したら臨時列車は高校の枠だけですでに
定員超過と言われてしまいました。しかも訛ってるし。

シクシク。


結局雨のせいで予定は全部流れてしまったわけですが、
今のところ13日の第一試合の予定です。
古豪対決とでも言われるのでしょうか。

いろいろと楽しみです。



BGM : 『Experience the Divine』 / Bette Midler

Some say love it is a river
That drowns the tender reed...



7000円の安心。 - 2003年08月09日(土)

懸案についてCTとレントゲンの検査の結果、
第三か第四の頚椎がずれていることが判明。
ただ、今回の症状との因果関係は見られず、
結局のところ何が原因なのかは不明のまま。

可能性として他に考えられるのは脊髄の問題か
尺骨神経炎なのだが、医者の見解は楽観的で
「しばらくすれば治るだろうから、もう少し様子を
見ましょう。」という勧めにあっさり同意。

放射線技師の友人からは高校時代のヘルニアや
突発的な胸の痛みなど数々の身体的欠陥を慮って
この際だから頚部のMRIも撮るように忠告されるが、
それは一時的な経済的事情により、慎んで辞退。

とは言え、仮に尺骨神経炎だとしても部活はすでに
一ヵ月以上休んでいるし、もしもゼロヨンのせいだと
言われたら泣くに泣けないわけで。

ああ、健康って素晴らしい。痛感する24歳の夏。



BGM : 『Our Favorite Shop』 / Style Council


記憶の缶詰 - 2003年08月08日(金)

一週間ほど滞在した居候。
惜しみない努力の成果を十分に発揮し、
不安と戸惑いを自信と満足に還元して、
己が在るべき場所へ帰った。

残していったものは寝苦しい深夜の肘打ちと
夜明けの膝蹴り、そして何気ない一言。

「そういえば、あの子どうした?」

一年ぶりに開封されるその記憶は、
生の声をそのままに保存していた。

不意に呼び醒まされる感情は想像以上に重く、
反芻するごとに抱えきれなくなってわなないた。

目を背けてばかりいた。
何も変わらなかった。

そして、同じ過ちを繰り返した。



BGM : 『Undercurrent』 / Bill Evans & Jim Hall


花火大会&二周年記念 - 2003年08月05日(火)

学校の屋上から花火を見ました。

花火1花火2花火3花火4花火5


動画も撮ったのですが、あまり画質が良くないです。
容量の都合のため、あとで公開したいと思います。


あと、明日で“speak like a child”は二周年になるのですが、
何かを企画してる暇が全然なかったのでとりあえずコレで。

二周年記念動画

MOVファイルなのでQuickTimeが必要です。
2.8MB(約16秒)ですが、賞味1秒に満たないので
インストールがめんどい人は見るまでもないです。



BGM : 『Speak Like a Child』 / Style Council


Dry Out - 2003年08月03日(日)

この週末はキャンパス全体が停電&断水だったため珍しく全休。
その代わり、土曜は帰仙したサークルのOBと飲みに行ってきた。

先日の研究室の打ち上げにてビール六杯で吐いて以来、
酒にはもう懲り懲りだったが、社会人の話は須く面白く、
お店のお姉ちゃんがかわいかった(やっぱり重要)ので
酒も会話もえらく弾んだ。飲むのは苦にならなかった。

あの日があまりに久々すぎて耐性が落ちていたのかもしれない。
でもウィスキーボトルを一日で空けるなんて真似はもうできないだろう。



帰って寝たのは三時ころだったが、何故か六時に目が覚めてしまった。
部屋がひどく蒸し暑かったが、朝からクーラーをつけるわけにもいかず、
アパートの階段の下に座り本を広げた。大家が不思議そうに見ていた。

そんなわけで今日は三時間しか睡眠をとっていないにも関わらず、
全然眠くならない。僕にはそれがたいそう不思議でならない。



思えば昨夜、眠りに落ちる前の僕は渇望していた。
ただ存在としての誰かを激しく欲していた。

潤す術を限定してしまったから、
なおさら渇いていたのかもしれない。

いつも活路を細く象ってしまうのは悪い癖だ。


蒸す。 - 2003年08月01日(金)

8月に入った。

雨が止んでようやく夏本番といったところだろうか。
仙台の夏はきつい。毎年書いてることだが、我が家は
西側の出窓のせいで西陽が容赦なく差し込むのだ。

8月に入ってもやっぱりあんま書くことがない。
思索が足りない。外的刺激も足りない。
映画館に行こうと思ったら会員証の期限が切れていた。

今日明日は断水と停電で研究室が使えない。
それ以前にオレの頭も何かが途切れてる。
新しい真空管を買ってこよう。



BGM : 『真夜中は純潔』 / 椎名林檎

林檎の朝昼晩。久々に聴きたくなって買いました。



-▼-


 

 

 

 

     【一覧】
≪時逆    時順≫

滅入ル  【Aurum Forum】
  



My追加