決めたこと

来年のサマーコンサートは不参加とします。

昨日のレッスンで改めて思いました。
今はモルダウで七転八倒していて、その前は歌の翼でゲッソリしていて、その前はディズニー2曲に切羽詰まって……。
これ全部本年度の発表会の曲。
今年の私は追い詰められてばかりでした(ってまだ進行形ですが)。
少々お疲れです。
「お婆ちゃんになっても笛を吹いていたい」がコンセプトなのに、大事な基礎がおろそかになっている状態です。
だから来年は一番時間のかかるサマコンを休んで、じっくり基礎を叩き込みたいと考えました。
途中、チャレコンに出、1年の最後にサロンコンサートに出場する、という計画。
楽しく笛が吹ける気持ちをもう一度取り戻したいな、って思ってます。
2008年10月31日(金)

レッスン久しぶり

先週予約が取れなかったせいで、結構久しぶりのレッスンだった。
錦糸町に通って練習出来ていたこともあり、なんとか音が出る状態にはなった。
あいかわらず指のまわりが悪いのでかすれたり変な音になることが多いけど、とりあえずリズムに指がついて行けている。
あとは綺麗な音でスムーズに吹けるよう、繰り返し練習有るのみ。
しかし、導入部をすぎて、曲調が変わる所から音程が悪くなるのはどうしてだろう。
すごく低くなる。
自分でも解っているから、何とかしようと試みるが、やっぱり始めのうちは低い。
うーん。
とか何とかレッスンしていたら、伴奏を引き受けてくれたピアノの先生が、生徒さんのキャンセルが入ってフリーだったので、突然だけど伴奏会わせをしてくれることになった。
ありがたや。
初めての会わせ。
先生も初見に近い状態だったのをおして受けてくれた。 有り難うございます。
伴奏と合わせると音程の狂いが押さえられていいね。
単独で吹くよりいい音がでてました、と言われた。
良かったけど、違う先生だと少し緊張するな。
当然だけど、ピアノ講師だから凄くうまいし。
負けないようにしないと!

2008年10月24日(金)

せっせと

先日自宅で練習していたらピンポンダッシュかまされまして、とうとう苦情がやってきたか、っていう感じだったもんで、仕方なくレッスンルームを借りて練習してます。
せっせと錦糸町通いです。
周りを気にせず練習に没頭できるのは大変素晴らしいですが、疲れます。
なんか辛い。
2008年10月23日(木)

生きてます

随分長いこと書かなかった。
しかしながらちゃんと生きて笛を吹いています。
たとえ、もんどり打って嘆きながらでも。
指が!
指がまわらないのです!
モルダウ川がタップンタプンと変な波を打っています!
この頃突発的に仕事が立て込んで、一週間ほど練習できなかったらすぐこの様。
頭抱えて青ざめております。
2008年10月21日(火)

なんとかかんとか

モルダウってます。
せせらぎから大河になるまでを頑張ってます。
幾分指が回るようになってきました。
しょんぼりしていても月日は過ぎて行くので練習しないわけにはいかなくて、とぼとぼと歩くような気分ででも繰り返し練習中です。
おかげで伴奏CDに食らいついて行ける程度にはなってます。
2008年10月10日(金)

もうすぐローンが終わる!

そう言えば、新しい楽器のローンを組んでもうすぐ一年がたつ。
と言うことは、支払いが完了だ!
やったね。
あと少し!
2008年10月06日(月)

秋深し

あっというまに秋ですね。
私の心は冬ですよ。

ちょっと先生に叱られましてブルー。
しょんぼりって感じです。
でも練習はしないとね。
こういうときは曲より基礎練に限るね。
そうか、落ち込むと頭部管吹くんだ、自分。
新たなる発見。
2008年10月02日(木)

Solfeggio〜レッスンで感じたことを。 / ちるるん。

My追加