残す所本番のみ

本番前、最後のレッスンがあった。
伴奏付きで細かい打ち合わせ。
休符の後の出だしが揃わず、てか、私の入りが早すぎるため、四苦八苦。
今でもこの入りは自信がない。
頭でカウントするんじゃなくて伴奏にあわせて入りたいけど、その伴奏を覚えられるほど聴けていないので辛い。
カウントして自分のタイミングで入るより他なく。
体で覚えればいいんだけどね。
覚えられてないね。
練習不足ゆえ。
とにかく29日本番である。

で、日曜に、夏のコンサートのDVDが出来上がって手に入った。
家で何回も見てしまった。
悪い所がすごく良くわかるね。
今度の発表会の参考にする。
2008年11月25日(火)

忘れ物は出てこないと思って下さい

自主練の為にレッスンルームを借りた時のこと。
熱中しすぎて時間ギリギリまで練習したので、慌てて部屋を次の人に明け渡したら、その時3点の忘れ物をして出てきてしまった。
楽譜とボールペンとiPodシャッフル君。
それに気がついたのは翌朝だった。
バカだね。
開店直後にすぐ電話して聞いたら、楽譜とボールペンは見つかった。
しかし、iPodシャッフル君は……。
どこかに拉致られてしまったようだ。
悲しい。
昨日レッスン時に先生に話したら、ここの備品の音楽用語辞典も盗まれました、ということで、もっと悲しくなった。
実は以前にも、指輪をはずしたまま忘れた時も、出てこなかったという事があった。
切実に悲しい。
同じ音楽教室に通う音楽を楽しむ仲間なのに、人の物を簡単に盗んでいく人が存在していることがもっと悲しい。

楽譜とボールペンが出てきてくれたのが不幸中の幸い。
特にボールペンは心底良かったと思った。
だってやっちーがくれたやつだったからさ(--;;;
2008年11月21日(金)

干からびる

 伴奏と合わせて吹いている。
日曜日、とても体力が減った。

 レッスン室でアップライトのピアノ伴奏付き。
いつものローランドじゃありません。
強弱記号が「p」だから、控えめに吹いていたら、「音が聞こえない」と指摘され、「伴奏に喰われているからもっと吹いて」と言われた。
結構死にますよ。
後半に盛り上げて盛り上げて、これでもかってくらい吹き込んで、あの世が見える寸前まで頑張るから、その盛り上げをより効果的に出したくて前半は控えめにしていたのに。
これじゃあ、今よりもっと後半に頑張らないといけないじゃないですか。
あの世にもっと近づいちゃうじゃないですか。

 来週は4重奏の合同練習のあと、伴奏付きのレッスンを入れたので、バテバテのヘトヘトでミイラ化一歩手前かもしれません。
と、先生にも予告しておきました。

 体力は何事にも必要である。
2008年11月17日(月)

何とかこっそり

家練が復活できてます。

あれからもう一度ピンポンダッシュされました。
すぐスコープから覗いたのに人がおらず、「また嫌がらせ?」と悲しく思ったら、郵便受けに宗教関係の冊子が突っ込んであったので、どうも宗教の勧誘だったらしいです。
速攻その冊子は捨てましたが、ああいう人をおちょくるようなピンポンダッシュする宗教、絶対に許しません。
怒り心頭です。
しかしちょっとホッとしたのも事実です。
でも、やはり近所迷惑を考えて、控えめに練習することにしています。
結構きびしいですが、毎日荷物持って錦糸町に通うことに比べたらやはり楽。
練習室だと思い切り練習出来るけど、それなりに疲れるんですよね。
予約取るのも大変だし。

もっか、指回りの練習をひたすらやっています。
魔法の練習法でグルグルと。
伴奏にやられないよう強気で。
2008年11月14日(金)

やっぱり伴奏が豪華

寝違えて首が回りません。
大変よー。

日曜日に伴奏との合わせ練習がありました。
ピアノ講師とのスケジュール調整のため、どうしても日曜日になってしまうのです。
来週の日曜も然りです。
で、その練習ですが、うまく行かないです。
私が緊張してるせいですけど。
だって初めて自分の先生以外の人に伴奏たのむんですもの。
失敗しちゃいけない!と必要以上に思ってしまい、指が回らなくなってしまうのです。
しかも、この伴奏がそれなりに難しいアレンジらしく、先生でも間違います。
レッスン後、立ち話をしていた別のピアノ講師と生徒さんの会話にありまして、オーケストラ風の豪華なアレンジで初めて聴いた、とか言ってました。
確かに本当にピアノだけ聴いていても美しいです。
フルートが入っちゃいけないのではないでしょうか(泣)
そして、伴奏の先生も、レッスン後に部屋に戻って練習していました。
わたし、何でこんな曲を選んでしまったのでしょう……。
真面目に後悔しています。
でも頑張らねば。
2008年11月11日(火)

魔法の練習法

「指が回らない」と悩み続けて幾星霜。
先生の指導で始めた付点指ならし練習が、結構イイ感じで効果が出てきている。
あと、ちょっと移動しづらい運指の変え指を教えて貰ったら、これもまたもの凄く楽ちんでね。
なんとかモルダウ河の源流が流れ出しそうな雰囲気が漂って参りました。
と、油断しているとまた同じ事で悩み始めるので練習を怠らないようにしたいと思います。
2008年11月05日(水)

Solfeggio〜レッスンで感じたことを。 / ちるるん。

My追加