久しぶりに銀ちゃんに触れ、愛しさ大爆発。

昨日は2週間ぶりのレッスンで、結構充実した指導を頂けた。
所々不慣れなところはあるものの、譜読みは出来ているのでアーティキュレーションのお話。
まだ強弱の部分まで考えていなかった(旅に出ていたのでいろいろ進歩していない)ので、平ぺったいメロディーになっている。
そこんとこに肉付けして感情豊かにしてゆく作業。

まだ年も明けていないというのに来年の夏の準備だよ。
気が早いねえ……。
2007年12月27日(木)

戻ってまいりました

無事、昨夜北の大地から帰還しました。
今日は吹きますよー。
休んで一日中吹いていたいくらいです。
しかし、五日間以上楽器に触ってなくて、今どんな状態になっているか、若干心配。
何日練習すればもとに戻るでしょうか?
2007年12月25日(火)

旅に出ます

今日の夜から月曜の夜まで、旅に出ますので、一切練習できません。
旅行は嬉しいですが、笛が吹けないのは痛いです。
本気で痛いです。
寂しいです。
うちの銀ちゃんが拗ねてしまいます。
来年の5月くらいには、ニュー銀ちゃんがやって来ますので、それまで十分可愛がってやらねばならないのに。
グレードアップした銀ちゃんには、まだまだ私を受け入れて貰えないでしょうから、なるべく穏やかに移行出来る程度には技術を磨かねばならないのです。
でも、現・銀ちゃんへの愛はどこへ行ってしまうのでしょう。
古女房と愛人の関係?
2007年12月20日(木)

こだわりの曲

次の一曲は『歌の翼に』である。
これは、自分の中で最もこだわりのある曲である。
だから出来れば「死ぬ前に吹ければいいのよー」くらいまで熟成させたかったのだが、楽器触って2年半で吹くことになってしまった。
以前、まだほんの何ヶ月かのとき、さわりの部分だけ練習曲として吹いたが、その時は「練習だし」と深く思い入れもせず吹いていた。
しかし今度は違う。
なんつったって、次の夏の候補曲だから、本気で取りかからないと痛い目見るのだ。

好きだしこだわってるし、なんて曲で満足出来るほどの力量はない。
ハッキリ言うが、無い。

すでに苦しく長い、夏までの道のりは始まっているのである。
2007年12月14日(金)

会社でGO

今週は金曜日にレッスン。
しかし、火曜〜木曜まで家で練習できない。
よって、会社の昼休みにこっそり奥まった試作室を借りて練習。
一人に目撃されたが特に他に訪れる人もなく、30分だけ吹いた。
その部屋はコンクリ部屋だからなのか、音が凄く良く響く。
滅茶苦茶上手になったみたいに聴こえる。
家で練習するよりはるかに自己陶酔できる。
ああ、無理矢理でも会社で練習して良かった・・・と思った。
2007年12月13日(木)

吹いた!

全く長いこと我慢したもんだ。
昨日やっと久しぶりにレッスンで吹いたよ。
そんでもってもう来年の発表会の曲を始めちゃったよ。
何ヶ月練習し続けるつもりなんすかね、自分。
まあ、どうせ途中でスランプになって違う曲吹くのでしょうけどね。
でも今の曲、大好きだから超楽しみ。
2007年12月07日(金)

あのねー

年末って、忙しいよねー。
年々忙しくなって体壊れそう〜。
でも頑張って笛吹くから。
それが今の望みです。
来週には普通の生活をしたいと思います。
もうこれ以上予定は入れません。
入れないつもりで頑張ります。
2007年12月04日(火)

Solfeggio〜レッスンで感じたことを。 / ちるるん。

My追加