手もかじかむ寒さですな

3月に入り、暖かくなりました(^^)。とか書きたいもんだよ!!
寒いっちゅーねん!!
寒波や。
朝からまともにキーボードが打てません。
どないやっちゅーねん!(`_´)

昨日、会社近くのライフに買い物に行き、上の空だったためエスカレーターを逆送してしまうという悲しい出来事がありました。
その前に同じく逆送してくるガキンチョを注意したばっかりなのに、だ。
情けないことこの上ない。
足を踏み込んだ瞬間に気がつき、仰天してたたらを踏んだが、なんとか持ちこたえて無事着地。
恥ずかしくも思ったが、転ばずに済んだおのれの運動神経に賞賛を与えたね。
しかし!!
あのライフのエスカレーターの配置は大問題だ!
登りと下りを並べるって、どう考えても事故るって。
地下から1階へ上って隣にあるエスカレーターに乗ったら2階から1階への下りだったって、ありえない!
ドッキリ番組かってーの。
そんなわけで、昨日は驚くやら感心するやら楽しいお昼休みでした。

久々のムサシ。
MB最新号が6日に発売となり、早速読ませて頂きました。
21の動向が気になります。
「てめーっ、9に変な気を起こすんじゃねーぞ!」
が、今の私の気分です。
久しぶりに慎悟くんが出てきたけど、やっぱり二人揃ったところが早く見たいものです(^^)
愛が見たい。
2004年03月09日(火)

リハーサル感想

3月6日(土)、いって参りました。
東京フィル公開リハーサル。
そしてコンマスは期待の青木さま!?
・・・違いました(TT)
しかも!
なんと殿下じゃありませんか!!
何故あなたなのですか?
東京フィル鑑賞として会場に足を運んだのが2回。
そしてコンマスは2度とも殿下!!
呪われています。
しかも今回は公開リハーサルです。
どういうことかというと、コンサート本番では決してみられない演奏している姿以外の動きがみられるのです。
おいしい。おいしすぎる企画でした。
指揮者が一つの曲目を仕上げていく様は、はっきり言いまして感動でした。
たった2時間の短い見学でしたが、以降のコンサート鑑賞をさらに興味深いものとしてくれるのには十分でした。
指揮者は少しずつ演奏を進めながら止めては指示を出し、自分の想像する楽曲に仕上げていく。
この練習の間こそが本当の指揮者の仕事だと解りました。
そんな中、コンマスの殿下はというと・・・・、活躍していました。
大活躍です。
まさにコンマス。会社でいえば部長か?それ以上?
指揮者より発言力がありました。
指揮者の方は、とても穏やかで、つねに敬語です。
もっと偉そうな、というか独特の芸術家っぽい物言いを想像していたのですが、どちらかというと「お願いします」的に下手に出てるような印象すら受けました。他の指揮者の方ってどうなんですかね。みんなあんな感じなんでしょうか?
そんな指揮者をフォロー(?)しつつ、楽団全員に気を配り、時に演奏を抜け客席に降り音の聞こえをチェック。その状態を指揮者に伝え演奏を美しく仕上げる。
そのやりかたも、そこはそれ、殿下だからやっぱり穏やかよ。とっても。
ね、これって凄いよ。
マジで指揮者より偉いって。
そんな活躍を見てしまい、危うく殿下を好きになりそうでした。
あぶないあぶない。
しかし、もし今回のコンマスが青木さまであったりしちゃってたら、もう私涙流しながら見てたでしょうね。
想像するだけで溶けそうだもん(笑)

そういうことで、またも青木さまのご尊顔を拝すること叶わず、次の演奏会に期待をつなぐこととなりました。
ああ、いつになったらあなたに逢えるのかしら?
2004年03月07日(日)

3月6日は公開リハーサル

タイトル通り、文京シビックホールで東フィルの公開リハーサルが行われます。
なんと!素晴らしいことに、入退場自由で無料!!
行くしかないでしょう!
いるかな、青木さま・・・・(#^_^#)
2004年03月04日(木)

6月の東フィル決定 <今年1・2月の成果>

6月13日。
オーチャードホールにドヴォルザークの新世界を聴きに行って参ります。
今度こそ青木さまに逢えるでしょうか?
それともまた殿下でしょうか?
もう一人いる未だ見ぬコンマスでしょうか?
2階右バルコニー席から見えるかなあ。
それにしても、発売日当日の申し込み電話が繋がらないつながらない!
先回の定期公演なんて2週間前でも余裕で好きな席が選べるくらいだったのに、なんでこんなに繋がらないの?!って思ったよ。
それでもまあ、なんとか席は確保できたので、ホッとしております。
まだ時間もあるので、その前に1回くらい他の演奏が聴きたいな。

1・2月の成果
1月23日(金)・・・ディズニー・オン・クラッシック(青木さまとの出会い)
2月15日(日)・・・ファントマ「CLAW GLOW」
2月21日(土)・・・劇団四季「SONG&DANCE」
2月22日(日)・・・横浜美術館「東山魁偉展」
2月26日(木)・・・東京フィルハーモニー交響楽団「ワルキューレ」他
2004年03月03日(水)

Solfeggio〜レッスンで感じたことを。 / ちるるん。

My追加