らっきょ。フェスティバル!
らっきょ。@くらりねっと



 そんなわけで祝ってもらっちゃいました@@

10月26日(土)きのうのことから。

仕事の後、ふうちゃんがお食事にさそってくれたのでホイホイといつもの居酒屋、白いのれんの「赤○れん」へ。
ふうちゃんとふうちゃんママさんと3人でふうちゃんちから歩いて行きました。よいなぁ、近くて。

ふつうのお酒の飲み方をし、妖怪人間になることもなく楽しい宴をしました。しかもゴチで♪

そしてプレゼントまでもらっちゃいました。

くまのぷーさんワッフル焼き器。と、
くまのぷーさんパクパクわたあめ(対象年齢:6才以上)のワタアメ製造マッシーン。

2つも。秀樹感激!
感激の涙で枕をぬらしながら(嘘)深い眠りにつく。







10月27日(日)やっぱり寝坊。

しかし、フウちゃん犬の散歩はとっておいてくれた。フウちゃん犬大迷惑。
ずっとおしっこがまんしてたフウちゃん犬、えらい!

舞い狂う枯葉を獲物でも追いかけるように暴走するふうちゃんにひっぱられながら散歩を終える。

昨日もらった「くまのぷーさん ぱくぱくわたあめ 対象年齢6才以上」でわたあめを作る。
コーヒーとかに入れる用のグラニュー糖 約半分(2g)で1回分。ちょうど握りこぶし1個分程度のワタアメができた。
噴き出すワタアメを割り箸に巻き付ける作業は、たこ焼きをひっくり返す作業と同じぐらいたのしい。もしくはそれ以上に。

しかし、ただの砂糖を喰ってるにすぎないこの綿菓子。たくさんは作れない。だってまだ嫁入り前の女の子だもん☆

別用で元気いっぱいこのーむちゃーんに会う約束をしていたので、彼女にもわたあめを作って持っていく。
思い通りのリアクションに満足しつつ、天気がよかったので、滝へ行った。オオサンショウウオとか見て、キモッとか言うために。

そこの土産物屋で小一時間、邪魔してる?ぐらいに、一応お手伝いする。そしたら、滝への入場料にとお駄賃をもらう。滝へ行く。ミュール(つっかけ?)を履いていたので、ヒールの部分が石段にひっかかり見事にぶっ壊れ、このまま先へ進むのが困難になったためしぶしぶ引き返す。もともと切れかかってたのに火がついたようです。

後ろから追い抜かされたオッサンに 屁 をかまされる。
思わず「くさっっっっっっっっっ」。叫ぶ。オッサン無視。クソ。



まだ紅葉にはまだちと早い。しかし寒い。


お土産にと草餅やらお漬物やらおにぎりやらたくさんいただく。
ここの草もちはおいしい♪



今週も週末はとても充実した時間を過ごせました。
いやいや、たのしかった。

■ふうちゃん、ふうちゃんママさん ありがとでッシュ!




ホットケーキミックスを買いに行こう♪

2002年10月27日(日)



 なんともなかったでしょ

そう、そうやって時は過ぎる。

目を閉じて、ほんのちょっとだけ 無 になれたら。
嫌なことも辛いことも悲しいこともなんでも乗り越えられる。
思い出さなきゃいいの。そう、そっと心を眠れらせればいいの。
そうしたら、きっと次に目を覚ます時は爽やかな風に吹かれて誰かが優しく起こしてくれるから。



ね? そでしょ?



私だって時にはこんな腸がねじれそうに臭いこと言いたくなる時だってあるんです。
でも、それは、すべてが本当にあったことじゃなくて、時には妄想だってあるのです。
そ、だから、気にしないで。




ぇ?そっちのほうがヤバイ?

2002年10月25日(金)



 がんばってますね。

遅いよ。もう、。なんでもうちょっと早く気付かなかったんだろう。せめてあと1週間前にでも気付いてたら…。気付いていたらどうしただろう。気付いていたらその場に行ってたのかな。ああ、真剣にタイムマシーンがほしいと思った。大後悔。ハァ。

でも、もしかしたら、これでよかったんだ。気付かないほうがよかったのかもしれない。もしかすると、気付いていたとしても行かなかったかもしれない。行けなかったかも知れない。行かないで正解なんだ。これでいいんだ。

何度も何度もそうやって自分に言い聞かせた。

なんで知ってしまったんだろう。なんで知ろうとしたんだろう。もう大丈夫なはずなのに。









これでよかったんだ。よかったんだよ。そう、これが正解。















------------------------------------------------------------

自分への誕生日の祝いにCDをたくさん買った。たくさんたくさん。
まだ買っただけで聴いてないのだってあるのに。


でもいちばんほしいCDは見つからない。
見つからない。ずっとずっと見つからない。

------------------------------------------------------------



そう、また機会はあるよきっと。だからこれでいいの。



いいんだよね?   ・・・ね。

今夜もお酒を飲もう。買いに行こう。少しでも楽になるから。
明日は何をしよう。お祭りが本祭の日のため仕事は休み。よけいなことを。
CDを探そう。爪を磨こう。


ごめんなさい またすぐに元気になるから。と、思うから。
あっかんなぁ、もう絶対間に合わないのにまだ諦めきれてない。

じっと、じーっと、目を閉じて、耳も閉じて。
なにも考えないで。ほんのしばらくの間こうやってればすぐに時が過ぎる。

そう、ほんのちょっとの間の辛抱だよ。ね。

2002年10月24日(木)



 祝いなさい。

はっぴばーすでーい つーみー ♪
はっぴばーすでーい つーみー ♪
はっぴばーすでーい でーあ らっきょ。ちゃーん ♪
はっぴばーすでーい つーみー ♪


なんかよこせ。

(参考に↓)
●ほしいものリスト(ほしい度)

・シアワセ(120%)
・クラリネットB♭管&りがちゃ付(98%)
・酒(赤ワイン歓迎)(97.5%)
・財布(中身入り歓迎)(37%)
・大きな部屋(防音効果有)(37%)
・カメラ付き携帯(42%)
・靴(74%)
・服(68%)
・のらネコ(12%)
・のーとぱそこん(86%)
・時間&お金(870%)
・たいむましん(102%)
・召し使い(7%)
・ドラえもんポケット(100%)





いやいや,,,つっこむな。ウケケケ



今日からお祭りですね。

2002年10月23日(水)



 あしたですよみなさん!

ゆうべ もう寝ようと思ってテレビを消そうとしたのになぜかやってたドラマみちゃった。

ふかだきょーことかんこくのにーちゃんがでてたやつ。


ナンジャコリャァ??????って半分睡魔に犯されつつ見てたらいつのまにか真剣に見入ってた。
おいおい、これ、いったい何時までするんじゃ?ってちと不安になりかけた深夜2時半。新聞とかテレビ番組雑誌とか見ない私にはこれがなんだかさえわからん。テレビっ子のふうちゃんに聞けばすぐにわかっただろうけど、真剣に見てたので電話する余裕がなかった深夜3時。
あかんあかん、このままじゃぁ明日起きれない。ふうちゃん起こしてくれないかなぁなんてアホなことも3秒ぐらい考えた深夜3時20分ごろ。
そんなこんなで、やっと「つづく」の文字に出会えた深夜3時35分ごろ。
なんだなんだ?これはいつに続くのじゃ?来週か?明日か?
うむむ、続きが気になる。

っていうほど、気にはしてないけど。


微妙に寝るタイミングを逃してしまったせいでその後トンと眠れなくなった深夜4時。誰かに電話してやろうかこの時間に起きてるやつ…。。。ふうちゃん?  …・・・ウソウソ♪ そんなことを考えてさらに眠れなくなった深夜4時半。

新聞配達もとっくに来て、窓の外が明るくなってきたんじゃないかって頃、1階でオババかオカンが目を覚ました音。ヤッベーよオイ、わし、まだ寝てヘンぞ!一人で突っ込んだりしてたらようやく眠れた。

眠れたと思ったら朝。

さっきうとうとしかけたとこなのにーーーーーー!




よかった・・・起きれて。




しかし、眠い。土に埋まってしまうぐらい横になりたい。眠い。

2002年10月22日(火)



 おれんちゅーび

きょうは来年の5月特大イベントのオレンチュウ。
んっと、、やっぱり私には初見で♭4つは無理です。
おまけに手書きの楽譜はブブーです。
ついでに言うと、♭4つもついてんのにさらにだぶるフラットとかつけられちゃぁ、そりゃあなた、無理ってもんです。この際胸はって言うてやろう。無理だ。

今日は練習の参加者が少なくて、全滅というパートもあったりでちょいさみしかったかな。
なぜかクラだけは8人。出席者の大半をしめる。ツバラシイ。

ま、そんなこんなで、木管中心の練習が終わり、先週中途半端にしか治してもらえなかった下管のコルクも新しいのを巻いてもらって、記憶が消されるまでは酔っぱらうことなく、久しぶりに会ったイーコニャンに家まで送ってもらい、ふうちゃんも道連れにして、家についた深夜3時ごろ?いやいや、ありがとうありがとう。2回言うたけどホントよ君たち大好きありがとうありがとう。



雨が降ってました。さむいさむい。

2002年10月19日(土)



 魔のトライアングル

あのね、あかんわ。私にこんなことさせちゃあさ。ね、わかったでしょ。





いっぱんばんどのつどい っていう演奏会に参加してきたの。
そこでクラリネットアンサンブルをしたのね。9重奏。
トーキョーからTっきー氏を迎えてのモーツアルトのクラリネット五重奏曲1楽章をすべてクラリネットでやったのよ。
と、あと、もう1曲。なんだっけ、ふぉすたーらぷそでぃーってやつ。
数年前、母校の定期演奏会のOBアンサンブルステージでやったわよ、この5重奏。
でもねでもね、今回は、Tっきー氏のソロクラリネットに、パートに2人ずつ重なってやったのよ。だから、ものつごくらくちん。うへへへ。もう同じパート吹いてくれてる先輩にすべてをおまかせ。そのほうが曲もすんなりいくってもんだ。でも、邪魔はしないようにしないとね。^^;

はいっやぁー、、、まぁなんだ、モーツアルト好感度アップ。良い曲だ。つっか、Y美先輩と一緒のパートはらくちん♪(先輩のほうはきっと吹きにくかったでしょうけど…)
エスクラ、1・2・3クラ、2バスクラでやったよ。2楽章もやりたいなぁ。。。
もちろん、録音しましたよ。マイコレクションに。たからものね。

ホールが大きくて気持ちよかった。
本番はなんだか私にしちゃぁ、こんなに集中したのいつ以来だってぐらい真剣でしたよ。客席1度も見れなくて、もう、なんですか、目は楽譜、耳は前左右にダンボちゃん、意識なし。^^; だって、マウスピースのキャップ持っていくのわすれて、本番リードが乾いちゃって前半音ならなかったの ^^;
よ、よかった…Y美先輩が吹いてくれてて。

ままままま、去年のように最後にオチつけることもなく無事終了しました。
ぁ、。。。退場するとき、舞台端の看板のアシにつまずいて爆音立てました。ごめんなさい。静かにいい雰囲気で終わったあとにコケました。客席から見えないとこでよかった…。


ま、ここまでは順調でしたわよ。つっか、ここまでは一人だけで何かするとか、そんな大役がなかったので、気持ち良い緊張の中、楽しんでできましたわよ。

問題はこれから。


この、ミュージックガーデンアンサンブルからはクラリネットアンサンブルと木管アンサンブルの2つのチームで出ましたの。木管チームはブルクミューラーやってました。これです。魔は。

もちろんクラリネットなんかで出てるわけないです。
7つ曲があるうちの一番最後7つめ。ステリアの踊りでしたっけ。

ワタクシ、トライアングルさせていただきました。

それがなんてそんなに「魔」なの?と。フフフ、あかんな、むつかっしーのよ!トライアングルて!!!だって、トライアングルて手で音止めないと止まらないのよ?!
ちゅーかね、わたし、胸はって言うことじゃあないけど、リズムオンチなのよ!エヘン。
トライアングルて目立つやん!あかんて。

ちなみに、ウッドブロックをクラリネットのTっきー氏が、タンバリンをバスクラのK先輩が、そしてバスドラをW先生がやりました。クラリネットさん打楽器に挑戦。あはははは…。

前日に突然それが決まって、数回練習したけど1回もまともにできなかったの。


笑え笑え。ケッッッッッ

となりでTっきーさんがW.Bのマレットで楽譜を指しててくれないとリピート忘れちゃう。
TっきーさんのW.Bを5回聞かないと入れない。もう、全体の音を聞くなんて無理。となりのW.Bしかきけない。重症です。はい。
ち、ちっがーうのぅ!リピ−ト記号が小説のまん中にあるのう!
本番直前まで本当の打楽器さんN澤氏に持ち方だのたたき方だのあれこれしつこく聞きました。
かなり焦ってたのを見かねて、木管チームのみなさん、私のために2回も控え室で合わせてくれました。
おちゃらけた演奏なら、いくらでも喜んで笑われ役に徹するんですが、これはそんなことしたら破門。
もうね、さっきのアンサンブルのことなんてどっかへいきました。手が震えます。
1回しか叩いてないのに2回鳴る。やっべーよオイ。

本番、舞台裏でTっきー氏に「本番絶対失敗するね」と小悪魔笑いされる。==;
しかし、まさにその通りですはい。練習で一回もできてないのにできるわけがない。おかげでより集中できたけど。

で、本番。

おっほほほほほっっほっほっほっほっ.....私ってすごい。
さっきのクラアンサンブル以上に集中しました。打楽器やってた人たちがみんな私の叩く場所を合図してくれてました。みんなやっさしー♪ おかげでちゃんと叩きましたよ。必要回数は。リズムがどうとか高度な技術のことはおいといて。



ふう。やれやれ。やっと飯がのどを通る。





なんとか演奏会が終わって、木管アンサンブルの方の録音も一応撮れて、懇親会っちゅーやつですか、ささやかな宴をして帰りました。久しぶりに見たツコミュのA野さんの頭は進行してました。みなさん、上から見下ろさないように。
時間制限付きの飲み放題ではあったものの、食べ物が残り1時間でなくなる。なぜ、ちゃんこ鍋でうどんを喰うたあとにガーリックピザ→手羽先が出てくるのだ?順番がちがうだろう。
ブツブツいいながらも喰う。いつも先生のところでバカ喰いをしてるせいかなぁ。同じ人数でしかも4人のうち女性3人のテーブルやったのに、隣のテーブルから野菜とかわけてもらったりしても1番になくなった。アレレ。


ま、おいしかったわよ。Tっきーさんのアブラが出るまですったゴマとM子先生の味付けのおかげで。オイ。


今夜はふうちゃんちにお泊り。
たらふく食べれるアテがはずれたので、ふうちゃんと食料調達にスーパーへ。
ワイン1本、ラ王ミニ、生ハム、からあげくん、ポテチ、チョコ 買う。喰う。深夜2時。
やっぱり1本では酒が足りなかったので、ふうちゃんちにあったのもいただく。



おやつみなさい。



■今朝、20回近くもモーニングコールしてくれたふうちゃん、ホントにありがとう。
 あなたが、携帯をあきらめて家に直接電話してくれてなかったら完璧オイテケボリくらってました。破門されてました。

■T村さん「トライアングル〜」とか言うて乾杯しないでください。もう!ハッッッッッッッ!!!!今この日記書いてて思い出した!リガチャ−返して!使わないけどあげない。交換してくれるなら大歓迎だけど。
 て、返してもらいましたっヶ?もらってないよね???
 また、遊んであげるから帰ってきてね♪ 私のリガチャ−持って。

2002年10月13日(日)



 スペシャルレッツン 〜あーどぅあ〜

せっかく東京からはるばる“T村先生”がいらっしゃってるので。
今月のおレッツンはT村先生のスペシャルれっつん。

あっはっはっはっは‥‥‥クソゥ 弱みを握られる。

はいはいはいはい、例によってまた練習してません。もう、こう、何度も続くと開き直っちゃいますね。そうさ、やってないさ、吹けないさ。あーははははー

==;     ヤベェ…


昨夜の酒に少々やられぎみのT村先生でしたが、レッスンがはじまるとさすがですわね、復活してました。

どんなレッスンになるかと不安でいっぱいでしたが、いやいや、おもろい。とても楽しいレッスンでした。しかし、マルはもらえない。すすまない。 。。。

リガチャーコレクションとか見せてもらいました。吹かせてもらっちゃったりしました。どさくさにまぎれて楽器までちょいと吹かせてもらったりしました。T村仕様になってる楽器はとても年期が入ってて、使い込まれておりました。おんなじフェスティボー。おもろいおもろい。貴重な体験ができました◎


■レッスンの後のお食事時の乾杯で、「あーどぅあ」とか言いながら乾杯するのはやめてくださいT村先生。今日だけは先生と呼んであげよう。
明け方まで騒いでてごめんなさい。ちゃんと眠れ…ないですよね、きっと。あはははははははは、許せ♪


夜、明日が本番だからと、先生方はいつもより控えめに、いつもより早めにお帰りになりました(?)T村先生も気がつけば宴の場からいなくて床につかれておりました(?)




その後です。問題は。


私が死ぬとしたら、死因はきっと酔っぱらって良い気分になって楽しくおバカやってるうちにどこかですっ転んだりして笑ってしんじゃうんだろうか、あぁ、そうなったら私って し・あ・わ・せ とまぁ、こんなことを考えたりもするほど 記憶がない。

昔のヒーローもののテレビ番組で盛り上がってたとこらへんまでは覚えてるの。おっちゃんら3人が歌ってた。やっぱみんなゴレンジャーは見てたのね。私はキレンジャーが好きで、タントせんぱいはアオレンジャーで、Aっち先輩はミドレンジャーが好きだってこと。リーダーのアカレンジャーは人気がなかったってこと。最後の爆弾はモモレンジャーのバレーボールなのかラグビーボールなのかでモメたこと、モメてたら、Aっち先輩がインターネツトで探し始めたこと。ヒーローものの話題は私はゴレンジャーしか知らなかったのに、テレビと共に起きテレビと共に寝るテレビっ子ふうちゃんはおっちゃん達なみに詳しかったこと。そのあたりは記憶されてます。バカ笑いしてました。がまはま先輩をいじるヒマがないほど忙しく笑いました。その後、Aっち先輩が幼児化しました。アイアイとかニコニコマンだとかいうお歌を歌い始めました。

そのあたりの映像が私のデジカメに記録されてます。フフフ
あと、撮られた記憶も撮った記憶もない写真が数枚。
よかった私のカメラで。こわいこわい。妖怪人間と呼ばれるのがなんとなく解った瞬間でした。

その後です、記憶が消されてるのは。
私はいったいどうやって帰り、どうやって寝たのか。
おそらく、がまはま先輩に送ってもらい、家に着くなりお布団に直行。でも、先生からもらった鮭フレークはちゃんと冷蔵庫に入れてありました。こえー私の食意地。
気がつけば朝。翌日、ふうちゃんにものすごく感謝することになる。

本番前は控えましょう。


■Sほりんが結婚しました。コノヤロウ。シアワセになりやがれ。



2002年10月12日(土)



 T村氏自主拉致。

ふふふ、ヤツがやってきましたわよ。

13日の本番のために。


いやぁ、おひさしぶりでごんす。

ほとんど何をするのかが把握できてない状態で来るT村氏。
そうっすよねー、やっぱA管だと思いますよねー。
ちがいますよーB♭管ですよー。

あばばばばばばー





きょうもおいしいお酒いただきました。


あしたはレッツン。うひゃぁ。あぁ

2002年10月11日(金)



 なんにもかわらない

いろいろとご心配くださったみなさま ありがとう ありがとう。

なんにもかわらない かわらないよ。
わかってもらおうなんてもう思わない。わかろうともしない。

目をとじます。耳をふさぎます。

なんにも見ない なんにも聞かない。なんにも思わない。


今はこうしてるだけでせいいっぱい。







ほんとにみんなみんな ありがとう。




こんな日記でも読んでくれてる人がいるってわかったらちょっとあたたかくなったよ。


大丈夫、元気になるから。







負けない。

2002年10月05日(土)



 さくじょ

削除しました。

ピィ−−−−−−。

2002年10月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME 番めだってば

ポチッと押して投票してして♪↓

My追加もよろぴくねん♪
My追加