らっきょ。フェスティバル!
らっきょ。@くらりねっと



 今日はアンサンブルの練習

お昼2時から先生の高校でアンサンブルの練習。

うむむむむむ....乾杯は なんとかなりそう。

でも、、、、虫の謝肉祭が吹けない。。。
エスクラのソロのところ、何度練習しても指がすべっちゃうよぅ(iдi)
あぁ=どーしよー!!!!{{{{(+_+)}}}}
あぁ=あぁ=あぁ=あぁ=あぁ=あぁぁぁっっ!!!

あと4日と7日の2回しか練習ないよぅ!
仕事最近忙しいし、家で練習できないよう!
うあーーーーーーーピンチ!!!<(ToT)>

2001年09月30日(日)



 楽団の練習日

今日は夜7時から楽団の練習。

8日の本番は何やら合同バンドだそうで、今日はその合同バンドに出てくれる他のメンバーさんが練習に来てくれました。

名古屋からはるばるこんな田舎まで。

来てくれた方、とってもおもしろい。
サックスの方2名、よく息のあったお笑いコンビです。
とても話しやすくて好感度120%。

もっともっと一緒に練習できたら楽しいのにな。

サロンコンサート、定演、一緒にでてくれないかなぁ...

2001年09月29日(土)



 3連休 練習詰め。

今日は10月8日のクラリネットアンサンブルのステージの練習。

エスクラでの練習♪ ゥワーイ!


きのう、帰りが遅かったのでちょいネム。

この日はね、先生が夕方までレッスンしてるっていうので、練習後のお食事の準備を私とS子ちゃんと2人ですることになってたの。

・・・先生も大胆なこと思いつきますね〜 私たちにまかせちゃうなんて


もぉー必死だったわさ。
7人分の食事を7000円で収める。もちろん、ビール代込みで。
できるわっけないじゃーん(汗)
・・・・案の定、ちょいオーバー(笑)
でもね、めっっっっっっちゃがんばったよ。S子ちゃんが。σ(*^◇^*;)

メニューはね、

・手づくりギョーザ!2種(豚・海鮮)約150個(笑)
・サンマのカレー風味揚げ
・ささ身の梅しそ巻き焼
・刺し身(サンマ、カツオ)サンマのたたき付
・イワシのつみれ汁
・なんちゃってコロッケ
・サラダ

ねね、がんばったでしょ!
サンマ刺し身、おろしたのよ!初挑戦(笑)
イワシのつみれ汁だって、イワシまるごとからさばいたのよ。
もう、台所、血の海(笑)
昼過ぎから買物&準備して、いやぁ〜忙しい!

夕方5時から、アンサンブルの練習があったので、私は一旦抜けさせてもらいました。その後はS子ちゃん1人でがんばってくれたのーぅ!
もちろん、私たちの他に、いつものメンバーのTクン・ナガナガクンもがんばって手伝ってくれましたわ。感謝感謝。

けっこうおいしく出来上がりました。
やっぱ、味付け担当総料理長のS子ちゃんのおかげだわね。
私的には、イワシのつみれ汁が一番おいしかったなぁ♪

お酒、先生んちで覚えたコアントロー&ジンの味が忘れられなくて、2人用の買っちゃった♪
先生んちでボトルキープ(笑)
いっやぁ〜 うまい! 今度はカボス汁買って持っていこう♪







ぇ.....? 練習?・・・・・・σ(*^◇^*;)

あ、そうそう、それがメインだったわね、一応。



練習順調でしたわよ。

エスクラでの練習はとくに楽しい。アゴの負担も少ないし(笑)
乾杯、なんとかついていけそう。
でもね。。。。。。濃いぞこの曲、、、、( ̄▽ ̄;)
先生が1st吹いてるんだけど、、、音量...勝てない

ココ mpじゃーん!って心で叫びながら必死で対抗してました。

どんなカンジになってるんだろう。当日の録音が楽しみだ。
あと、決まってなかったもう1曲は G線上のアリアに決定。


・・・・・・・しんどい・・・・・・・・・・・口がもたん。



虫の謝肉祭、G線上のアリア、乾杯     濃い濃いすぎる…


ま、でも、エスクラ楽しいからいいや♪ 
思いっきりビブラートかけて吹いちゃお♪

・・・ぇ? 濃いくしてるの私? てへへへへへへへへ♪


2001年09月24日(月)



 本番!!

今日はいよいよマンドリンアンサンブルさんの定期演奏会の日。

うちの楽団はそれに賛助出演させてもらうの。

1部はマンドリンさんたちのオリジナルステージ
2部はうちの楽団ステージ
3部はウチのメンバーもちょろっと参加ステージ

いやぁ〜〜...アゴ痛かった。。。(iдi)


2部のウチのステージでは、また懲りずに美空ひばりちゃんメドレー「UTAHIME」したの。
はぁ、、、、なんだかアゴに気とたれてたのと、妙に緊張しちゃって、ソロミスっちゃった…(iдi)
みなさん、ゴメンチャイ...ρ(。 。、 )
もう、コレに懲りたらこの曲やめましょうねσ(*^◇^*;)

3部の合同ステージは、あこがれのひなだん♪
クラリネットって、いーっつも前の方の平場でしょ。
だから、ちょーっとのぼってみたかったのよねー!

ん〜いい眺め!指揮の先生があんなにちっちゃく遠くみえるわ!
客席も全体が見渡せる! っぉぉぉすげぇ〜♪ それに、広い!!!
でも、コレ、目立つなぁ...σ(*^◇^*;)
音よく通るみたいだし、まちがえられんやん...♪〜( ̄ε ̄;)
しかも、、、、集中力なくなっちゃう。なんだか、ついヨソゴト考えちゃうのよね
なんでだろ?? 遠いからか?

めったに座ることのできないヒナダンでの演奏を堪能させてもらいました。

出来は,,,まぁまぁかなσ(*^◇^*;)



この後、打ち上げには参加しないでお友達とゴハン食べに行きました。
すぐ帰る予定が,,,なぜか家についたのは午前4時(笑)
あの、ステップワゴンさえ見つけなければっっっっっっっ!!!!
いやいや、しかし、演奏も楽しかったけど、その後がおもしろかったぞ
詳しいことは、ひ・み・つ♪ きゃはははははははははっっ!

あーおもちろかった♪

2001年09月23日(日)



 1日練習 多忙多忙

今日は 朝から11月にあるステージの練習。
高校生さんたちとの合同バンド。

ワタシ、エスクラ担当♪

だから、はりきって早起きして練習にいったの。



でもね。。。。。土曜日の朝とあって、同じ楽団の人だれもきてなくて、小心者で内気なワタシはどーも参加できなかったのね,,,。
だって、このへんの高校生がみんな集まってるとこに、なんだか入れないわ…。。。だから、練習場所が自分の母校だったので、別のあいてる教室に行ってアンサンブルの練習してました。おほほほほほ

おかげで、乾杯 なんとかなるかも。


そしたら、11時ごろ、学生さんたちがパート練習らしく 教室に来たのね…

気持ち良く乾杯吹いてたのにぃ...

まぁ、しゃーない。パー練参加してやるか。
っつっても、昼1時からあしたのマンドリンアンサンブルの本番のリハがあるのでちょっとしかできないけど。

パート練習、きつかったぁ。。。。いやぁ、、、高校生元気一杯。
これ以上のコメントはひかえておこう。。。


で、お昼ごはん食べる時間ないので、バスまってる間コンビニで買うたパンかじりながら、練習場へ。

1時〜5時練習して、それから明日の会場でリハーサル。
ぅぅ、、、今日はいったい何時間吹いてるんだ??



アゴが痛い。


きのうあたりから、アゴが急激に痛くなってきて、右側が全然噛み合わさらない状態。アゴに力を入れることができなくて、物が食べれない。
幸い、楽器を吹くには下アゴよりも上アゴに力が入るので吹けないことはないけど。。。
でも、やっぱり長時間吹き続けるのはキツイ。

やっぱ、顎関節症 っつーやつかなぁ、、、、(iдi)

医者に行けっってまわりから言われるんだけど、行ったら楽器やめろってきっと言われるでしょ。
それ、絶対ヤダ。だから、いかない。
行かなくったって、今ちゃんとゴハン食べれてるし(痛いけど)、楽器吹けるし、問題ないもん...ρ(。 。、 )




で。


マンドリンとの合同、自分の楽団のステージ 両方のリハーサル終わってようやく帰宅。

今日は、アゴのせいでなんだか欲求不満な練習だったわ。

あしたの本番、大丈夫かしら。

2001年09月22日(土)



 あれから 吹いてない。

この前のレッスンで凹んで、それから練習してない。。。

あぁあぁあぁあぁあぁ....ダメだぁ。。。

今週は日曜日にマンドリンアンサンブルさんの定期演奏会。
あ==================。。。。

悲しい酒のソロちゃんと吹けるかなぁ。。。。
私自身はとても悲しいのに、クラリネットから出る音は全然悲しくない。
歌姫美空ひばりちゃん、すごいなぁ。。。

ハァ。。。。

2001年09月20日(木)



 ちょっと凹んだ。

この日は お昼に楽団の練習があって、その後レッスンがあるっていう日だったのね。

はい。これから、言い訳します。m(_ _)m

前日は先生のお誕生日会だったので、もちろん練習なんてしてません。
その上、朝方4時ごろまで起きていたため、ものすごく絶不調です。
昼間、楽団の練習があったため、レッスンの練習あまりその日できなかったの。

はいはい、わかってますよ、レッスンの練習は一夜づけではダメってこと。
おっしゃるとおりです。


でもね、、、いきなりは吹けないじゃん。やっぱり。

エスクラの練習もしてたし。っつーか、エスクラのしかしてなかったり…
だってぇ=====っ!吹けないんだもの=!エスクラの乾杯がぁ!!
レッスンは私一人だけの問題やけど、アンサンブルはそうはいかないじゃんかぁ、、、。しかも練習回数数えるほどしかないし、他のメンバーには先生もいるしぃー。。。。。(iдi)

はい。言い訳です。ぅぅぅ....



今回は ほとんど進まなかったよぅ。

先生も前日からのお誕生日会で疲れてるところ…デキの悪いクラリネット聞かせちゃってゴメンチャイ;;。

はぁ。。。。。。憂鬱。
うまくなるのかなぁ、、、、私。

先生、これからも、元気でがんばってね。
私が上達するにはまだまだ時間かかりそうです(iдi)


2001年09月16日(日)



 ちょこっと吹いた

きのうのことだけど。

会社、定時に終われたので、帰ってからちょこっとエスクラ吹いた。
「乾杯」なんとかなりそう、、、かな。

でも、実際合わせてみないとわかんないなぁ。
はやくみんあと合わせたいよぅ!

次みんなとあわせるのは24日。
まだまだ先だわ。。。

でも、それまでには完璧にしとかないと。。

それよりも、「虫の謝肉祭」が問題かも、、。
ソロの部分がどうしても指すべっちゃうよぅ。
何度もゆっくりからパターンかえてやってるんだけど、ぅぅぅ。

いかん、まだまだ練習しなきゃ!!!!

ぅ、、、ひばりちゃんメドレーのソロも練習せにゃぁ。。。(iдi)

こっちは23日が本番だわ。。。アラララララ…

2001年09月13日(木)



 楽器吹きたいようー

エスクラは楽しい。

楽器吹きたいようー 吹きたいようー 吹きたいようー

エスクラの練習したいよーう!っつーか、早く練習しとかないと今度の練習に間に合わないよーう!

うふっ でもね、このまえ台風15号来た時に、ん〜月曜かな、練習したの。
ほんの1時間ほどやけど。
で、、、、な〜んとか吹けるようになってきたわ「乾杯」

でもねー・・・・成功率がまだまだ低いの。(iдi)
1回落ちたらもう最後。その後は ホントにアドリブになっちゃう。
っつーか、んなもんできねぇよ!
ぅぅぅ、、、今度のレッスン、エスクラみてもらえないかなぁ…


よし!今日もはやく帰って練習するぞ!……と言いたいけど…(iдi)

2001年09月12日(水)



 私に吹けるかしら...(iдi)

ども。

台風またきちゃってますね。
だんだん雨風が激しくなってまいりました。
ぅぅ、、、こんな豪雨の中帰るのやだよう=!



で。



昨日は楽団の練習のあと、別のグループで出る10月8日のステージの選曲会でしたの。
いつもお食事ごちそうになってる先生のお宅で。

結局、人数は 7人。今のところ。

先生の帰宅を待って9時からのスタート。
いろいろ吹いたよ。
選曲会ってのは、いろんな曲が吹けるから楽しいね♪

初見苦手なんだけどσ(*^◇^*;)

何やったかなぁ〜。。

あえて かたい曲ではなく、軽い曲中心に選ぶことにしましたの。

ムーンライトセレナーデ、虫の謝肉祭、サザンメドレー、乾杯、白いブランコ、、、、

その中から、
虫の謝肉祭、乾杯 が生き残りました。どちらも磯崎氏編曲…だったと思う。
時間的にあともう1曲しようかな、ってかんじです。

ワタクシ、晴れてエスクラ担当になりましたの♪
うわーい♪

アンサンブルでのエスクラはおいしいとこどり♪
ほかのメンバーさんはツワモノぞろいなので、とても吹きやすい。
っつーか、私ついていけるでしょうか。。。

エスクラを持っているって言うだけで、担当になっちゃったので、ついていけるか心配(笑)
6月にもほとんど同じメンバーで本番やってるんだけどね。

虫の謝肉祭は ずーっと前からやりたかった曲だから、ちょ=ウレピイ!
「虫」にまつわる曲のメドレーなのね。
ちょうちょ とか ほたる とか 熊ん蜂の飛行 とか てんとう虫のサンバとか
とにかく、すごくたくさんの曲が出てくるの。
きっと聞いてる方も知ってる曲が次々出てくるから楽しいんじゃないかしら。
季節的にもぴったり♪うわゎ〜い@
エスクラ、、、ムフフ おいしいのん♪ ちょっとむずかしいんだけど(汗)

それから、乾杯。。。。
おなじみ 長淵氏の。
歌謡曲だってあなどっちゃいけません。
磯崎氏、、、、凝ってます。
途中、エスクラのアドリブソロがしばらく出てきます。
そこだけ、音符ちっちゃいです(iдi)
・・・・・・これは 絶対ムリ。勘弁して下さい。。。

私には無理だからって先生に言うたんですが、、、
「そこは 楽譜通りじゃなくてもいいんだよ、テキトウに遊んだら」

・・・・・・・・・テキトウに遊べるぐらいなら楽譜通り吹いてます。

ハァ,,,,,,,憂鬱。
吹ければものすごくかっこいい、、、、かんじがするんだけど。。。

だってね、言い訳だけどさぁ、
9月16日はレッスンでしょ、15日は先生のお誕生会だから練習できないでしょ、
んで、その次23日はマンドリンアンサンブルさんとのステージでしょ、んで、んで、
その次がもうこの本番10月8日。
いつ練習するのよ==========!!!!∫(TOT)∫
マンドリンさんとのステージ、うちの楽団のほうも賛助出演するから、その練習もあるし、
10月8日のやつだって、楽団も出演するから、その練習もあるのよ。。

できないよーぅ。。。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

台風来てるから、ちょっと遅くまで練習しても大丈夫かしら、、、。フゥ…

2001年09月10日(月)



 あらら、また出演が増えちゃったわ♪

10月8日に、社会人バンドフェスティバルってのがあってね。
それに、うちの楽団も参加するの。

それね、きのう先生から連絡もらって、別のグループからも参加することになっちゃった♪
それはクラリネットアンサンブル♪

うわぁ〜い!

8〜9人ぐらいに声がかかってるみたいなので、私、エスクラかしら♪
な〜んてかってに思い込んだりして。

うふふふふ♪

2001年09月07日(金)



 今日も練習しません。(キッパリ)

だって、できないもん。σ(^_^;)

9月23日のステージ、、、、うたひめ するの。
美空ひばりちゃんメドレー。

ぅぅぅ。。。。。悲しい酒がよみがえる。



だれか代わって。。。。

2001年09月04日(火)



 ものすごく吹いた。

きのうの話。

あ、その前に、おととい1日も練習。楽団の練習日。
でも、この日は、ものすごく人少なかったの。
クラリネットなんて、私1人。( ̄  ̄メ)なんでやん。

Fl2、Oboe2、Cla1、Fg2、Sax0、Hr1、Tp4、Tb2、Tuba1、Per0

どんな編成や。。。。(-"-;)

指揮の先生も来てくれたのに。。

練習したのは、ヴェルディのアイーダ行進曲、UTAHIME(美空ひばりメドレー)の2曲。
23日のステージの練習。やっと曲きまった。。。


ままま、普通の練習。



んで、きのう2日。
マンドリンアンサンブルさんの合宿に参加。
もんのすごーーーーーく吹いた。手が痛くなるぐらい。
……よっぽど普段練習不足なのね私。
朝7時45分家出発。9時合宿場到着。
すぐ楽器だしてアップ。10時半から合奏。
「フランス軍隊行進曲」、「細川ガラシヤ」と2曲やってお昼。
ぅぅぅう、、、、、、、、、、手がぁ〜〜〜〜〜(iдi)
お昼お弁当。なかなかおいしかったよ(^^)

んで、昼1時からまた合奏。

なんか、活気あるなぁ、、、ちょっとうらやましく思ったわ。
うちの団にはないものがあるような....。楽しそう。。。
私たち、特別上手い奏者でもなければ、ただの楽団のメンバーってだけなのに、とても丁寧に対応してくれるの。
みんなサワヤカに挨拶してくれるし、お茶のサービスあるし、控え室は応接室みたいなとこだし。

つくづく、ウチの団もみならわなきゃなーって思ったわ。
トラの方にもロクに挨拶できない、お礼言えない。そんなのブブーよね。
反省。

それで。。っと。
お昼からの合奏、来ました「威風堂々」。。。
でもね、ちょっといつもよりテンポが遅かったの。
だから、フケナイ====!!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。って思ってた所吹けちゃったのよね♪ アララ不思議。
マンドリンの方たちが必死で練習してるのみて、それに失礼な演奏しちゃいかん!って思ったのがよかったのかしら。

要は気合ね。うむ。

もぅ〜それで、普段使わない筋肉が大活躍。右手しびれました。σ(*^◇^*;)

午後4時半終了。5時解散。

うぅ、、、、こんな練習ごときでヤられるなんて、練習不足にも程があるわ。
いかんなぁーこれじゃ。。。。もっと鍛えなきゃぁ=!

と、思ったものの、その日はヘトヘトになってしまったので、いつもより早く就寝。




今日(3日)ちょっと筋肉痛です(笑)

2001年09月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME 番めだってば

ポチッと押して投票してして♪↓

My追加もよろぴくねん♪
My追加