フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) トラジくん、あらあら、それはデジカメのヒモですよ。

ごぼ妻は、電車男より危険なアネキの方が面白いと言っています。
管理人なりに推測すると、電車男は愛だの恋だのドラマで、危険なアネキは人情派ドラマなので、義理人情厚いごぼ妻にとっては危険なアネキの伊東美咲の方が素敵に見えるんでしょうね。
と、ごぼ妻に言うと、YES! 弟の森山未来も性格が変わってきたやん!との答えが返ってきました。
管理人も、久しぶりに月9を楽しみにしています。

と、今日のトラジくん。
お出かけカートで休憩中のトラジくん。
激写!と思って、デジカメを向けると、ブラブラ揺れるヒモめがけて前足が伸びてきました。

あらあら、それはデジカメのヒモですよ、トラジくん。










2005年10月30日(日) フクちゃん、あらあら、のんきだね。

良かったです!
パソコン無事に復活しました。
本体を開けて、プロセッサを見てみると、ファンとアルミ製冷却フィンの間に細かいホコリがたくさんつまっていました。
このホコリを丁寧に取り除いて、スイッチONにすると、、、グゥイィーン、、、カチャカチャ、、、と、見事に立ち上がってくれました。
良かった、良かった。
きっと、このホコリが原因でファンが円滑に回らなくて、PCのスイッチが急に切れたりしたのだろうなと思います。
その後、何度も起動してみましたが、何事もなく立ち上がるようになりました。
しかし、ホコリが原因でPCが立ち上がらなくなるなんてあるんですね。
今回は、ドライバー一本で直せて良かったです。

と、今日のフクちゃん。
寒くなってきて、お昼寝の時間が増えたフクちゃん。
廊下をウロウロしているとおもったら大あくびをしていました。

あらあら、のんきだね、フクちゃん。








2005年10月29日(土) トラジくん、あらあら、冬スタイルですね。

この2週間くらいパソコンの調子が悪くて、電源を入れても立ち上がらないことがありましたが、何度か再起動をかけるとPCが立ちあがっていました。
でも、遂に、ピーッと音が鳴りウンともスンとも言わなくなりました。
保証書をみると、去年の6月30日から1年間。
がーん、、、。
会社のパソコンオタクに相談したら、マザーボードがいかれているかもしれないって。
1,2万円くらいの出費を覚悟しないといけないかもです。
とりあえず、今日のところはバイオノートでアップします。
明日にでも、じっくり調査してみます。

と、今日のトラジくん。
キャットタワーでくつろぐトラジくん。
寒いのか、前足を体の中にかくしています。

あらあら、冬スタイルですね、トラジくん。












2005年10月28日(金) フクちゃん、あらあら、ごぼ妻にかまってもらいたいですか。

風邪予防のうがいにはヨード液より水の方が効果があるそうです。
えぇっ、イソジンは予防の効果は少ないの!
そうみたいですね。
風邪をひいた後は効果があるそうですが、、、びっくりです。

と、今日のフクちゃん。
甘えん坊になってしまったフクちゃん。
オモシロさまが退院してからは、ごぼ妻にべったりです。

あらあら、ごぼ妻にかまってもらいたいですか、フクちゃん。



















2005年10月27日(木) フクちゃん、あらあら、大人やね。
























お陰様で、今日、オモシロさまがフクトラ病院を退院しました。
今日の福岡は暖かかったので、オモシロさまも気候のギャップを感じないでくれるかもと思い、ごぼ妻は退院を許可しました。
段ボールに入れたオモシロさまをテラスに置くと、出せ出せ!と大騒ぎしたので、段ボールから出すと、庭の散歩を始めました。
そして、ボスちゃん、しっぽちゃん、ずきんちゃんと挨拶をした後は、ご近所さんを散歩してきたそうです。

と、今日のフクちゃん。
オモシロさまが退院した途端に、急にごぼ妻に甘え始めたフクちゃん。
オモシロさまが我が家にいたので、お兄さんのプライドからなのか、ごぼ妻に甘えなかった反動が来たようです。
フクちゃんは頭がよいですね。
その場の状況を把握して、自分がとるべき行動を判断して実行したフクちゃん。

あらあら、大人やね、フクちゃん。

































2005年10月26日(水) あらあら、トーテンポールみたいですね、フクトラ。
























今年の日本シリーズは面白くなかったです。
ロッテはパリーグプレーオフで、どんどん強くなった感じで、試合から遠ざかっていた阪神はシーズン中と全く違うチームになっていました。
来年はセリーグもプレーオフをするのかな。
パリーグのプレーオフは盛り上がったけれど、期待はずれの日本シリーズでした。

と、今日のフクとら。
オモシロさまがごぼ妻の膝の上でゴロゴロ言っているのを聞きつけて、リビングの扉をカシャカシャカシャカシャするトラジくん。
扉をチラッと開けると、前足をずずっと出すトラジくん。
それほど気になるんだと思っていたら、またまたカシャカシャカシャカシャする音がしました。
再び、扉を少しだけ開けると、フクトラがコンビで覗いていました。

あらあら、トーテンポールみたいですね、フクトラ。


2005年10月25日(火) トラジくん、あらあら、前足が寒いですか。

高校で英語以外の外国語の授業が開講されているそうですね。
1位中国語、2位韓国語、3位フランス語の順番だそうです。
管理人が大学生の頃は、工学部なのでと言う理由でほとんどがドイツ語、クラスの変わり者ひとりがフランス語を履修していいました。
でも、大学院まで行きましたが、ドイツ語が必要だったときは、大学院の入試の時だけでした。
それも、辞書持ち込み可能だったので、実質、辞書早引き選手権でした。
ドイツ語の文献も、表とかグラフを見れば大体わかるし、ほんと単位を取るだけだったなぁ、、、もったいないなぁと感じます。
今だったら、迷わず韓国語を選びます。

と、今日のトラジくん。
寒くなってきたトラジくん。
毛布に前足をつっこんで、体を丸くして休憩中です。

あらあら、前足が寒いですか、トラジくん。





2005年10月24日(月) トラジくん、あらあら、マザーボールに埋まっていますよ。


















抜糸後の傷が痛々しいので、フクトラ病院からの退院が伸びたオモシロさま。
そんなオモシロさまに、面会者が現れました。
ボス「元気にしてるかニャン。」
オモシロ「ごぼ妻さんに、よくしてもらっているから傷の治りも早かったニャン。」
ボス「部屋の暮らしは快適ニャン?」
オモシロ「風が吹かないので暖かいニャン。」
ボス「庭ニャンコのみんなが心配しているニャン。」
オモシロ「もう少しで退院だニャン。」
、、、とでも、会話してそうなボスちゃんとオモシロさま。

フクちゃんをオモシロさまと面会させたら、シャーシャー言って、警戒していました。
やはり、フクちゃんは慎重な性格です。
一方、オモシロさまはきょとんとしていました。
トラジくんもオモシロさまと面会させたら、お互いに威嚇しあうでもなく、反応なしでした。
似たもの同士のトラジくんとオモシロさまなのです。

と、今日のトラジくん。
寒くなり始めた福岡地方。
トラジくんは、マザーボールを手放せなくなったようです。

あらあら、マザーボールに埋まって一体化していますよ、トラジくん。

猫オブジェみたいだよ、トラジくん。

















2005年10月23日(日) フクちゃん、あらあら、季節の移り変わりを感じていますか。

今日、ネット検索のgoogleのHPを見ていたら、感動モノの検索機能がありました。

ひとつめはPicasaで、何がスゴイって、PC内の画像ファイルの表示、検索そして画像加工がサクサクッと早くそして簡単にできるところです。
画像加工は市販ソフト以上の使い心地だし、画像ファイルの一括表示を軽くこなしてくれるし、すぐに気に入ってしまいました。
こんなに使いやすい画像管理ソフトは、今までなかったです。

そして、もうひとつがローカル
住所と調べたいキーワードをいれると、近所のラーメン店などが簡単に調べられます。
それに、サテライト機能を使うと航空写真も見ることができて、福岡地方はインパクトは小さいですが、東京はかなり詳しく上空から見た景色を見ることができます。
自衛隊の立川駐屯地の滑走路がはっきり見えるし、23区内の緑が意外に多いし、皇居、赤坂御所、新宿御苑など広いのにびっくりしました。

以上のgoogleの機能が全て無料で使えるのはありがたいですね。

と、今日のフクちゃん。
福岡地方も急に寒くなり、フクトラも丸くなってお昼寝しています。
それでも昼間にすくっと起きると、ご飯の催促をしてきます。
そして、満腹になったのか、食卓の上からお庭を眺めていました。

あらあら、季節の移り変わりを感じていますか、フクちゃん。

追伸 庭ニャンコの寒さ対策のために、ごぼ妻が段ボールハウスの中に座布団を入れました。早速、庭ニャンコ達は座布団の上で暖をとっていました。

追伸2 オモシロさまの抜糸した部分が少々赤いので、フクトラ病院の退院を少し延長することに決定しました。これは、フクトラ病院理事長のごぼ妻の判断です。


2005年10月22日(土) フクトラ、あらあら、同じ格好で寝てますね。

メキシコでは、即席ラーメンの「丸ちゃん」が大流行だそうですね。
昨年、約十億食も売れて、丸ちゃんは85%の市場占有率をほこっているそうです。
しかも、「丸ちゃん」という造語がうまれて、「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われているそうです。
日本では、いまいちと思う東洋水産の即席ラーメンの「丸ちゃん」。
管理人は、麺づくり を時々買いますが、うどんは日清のどん兵衛 を買うので赤いきつねは買わないし、、、。
お国が変われば、事情が違うのですね。

今日の午前中に、無事にオモシロさまの抜糸が済みました。
縫合の後が痛々しいので、庭ニャンコに復帰するのは来週の月曜日にと考えています。
でも、いきなり、寒い外での生活に対応できるか心配です。

と、今日のフクトラ。
オモシロさまの抜糸が終わって、オモシロさまも、フクトラも、ごぼ妻も一斉に昼寝を始めたそうです。
管理人は休日出勤で会社でした。

あらあら、同じ格好で寝てますね、フクトラ。








2005年10月21日(金) トラジくん、あらあら、過度なグルーミングは禁止ですよ。

昨日の夜、トラジくんが後ろ足の付け根を懸命にグルーミングしているので、気になってグルーミングしている場所をみてみると、大きなハゲができていて、ハゲの部分がジュクジュクに赤くなっていましたま。

それで、朝一番でごぼ妻がトラジくんをオークどうぶつ病院へ連れて行くと、診断結果は過度なグルーミングによる皮膚の炎症ということでした。
かゆみ止めの薬をもらって、夜寝るときにだけカラーをすることにしました。
起きているときもカラーをつけると水を飲まなくなるので、便秘気味のトラジくんには大変辛いことです。

原因は、多分、フクちゃんがトラジくんのグルーミングを拒否されて、その分を自分自身の体でグルーミングしたからではないのかなと思います。

あらあら、過度なグルーミングは禁止ですよ、トラジくん。

追伸 トラジくんの緊急通院のため、オモシロさまの抜糸は10月22日に延期になりました。


2005年10月20日(木) トラジくん、あらあら、お外に出たいですか。

コンビニで銀行口座の開設も可能になるそうですね。
でも、どうなんでしょう。
コンビニのバイトさんて、器量にばらつきがあるようで、なんだかこわいですね。
管理人の経験では、近所のファミマでファミマカードの入力がわからなくて5%割引日の土曜日に割り引いてもらえませんでした。
前の勤め先、山口県の田舎の都市ですが、独身寮の近くのローソンでダイエーホークスの野球の試合のチケットを買おうとしたら、バックステージツアーしか取り扱っていません、、、って、ウソ野郎、そこにホークス戦発売中!と書いとろうが!と文句を言ってしまったこともあります。
これ以上、コンビニであれもこれもやろうと望まなくてもよいと思いますが。

と、今日のトラジくん。
窓の外の庭ニャンコを見つめるトラジくん。
庭では、ボスちゃんがゴザの上で日向ぼっこをしています。

あらあら、お外に出たいですか、トラジくん。

でも、いろんな病気が移るかもしれないから、家猫のままがよいと思うよ、トラジくん。

追伸 庭ニャンコ写真館で、オモシロさまの我が家での入院風景を紹介しています。オモシロさまにお見舞いのニャンコ達が、、、。


2005年10月19日(水) フクちゃん、あらあら、トラジくんの腕が首に近づいていますよ。

ブログユーザーが473万人もいるそうですね。
ブログのテンプレートは、ブログユーザーを増やしたことは確かですね。
と、いっても管理人はブログを使わずにえんぴつで日記を書いて、HPはホームページビルダーで作っているし、あまり不便は感じていませんが、ニャンコのブログをみていると、コメントの数が多いですね。
20件以上も書き込みがあったりして、新しいコミュニティを形成していますね。

と、今日のフクちゃん。
少々運動不足のフクちゃん。
キャットタワーでトラジとおっかけっこをしていました。

あらあら、トラジくんの腕が首に近づいていますよ、フクちゃん。













2005年10月18日(火) フクちゃん、あらあら、足に貼りついていますね。

UFJ銀行のATM機に隠しカメラが仕掛けられていたそうですね。
昼休みのNHKニュースを見ながら、みんな唖然として隠しカメラのニュースを見ていました。
ここまでくると、どこまでが安全かわかりませんね。
同僚は、コンビニのATM機は電話回線でつながっているので、途中で盗聴されかねないとコンビニのATM機は絶対に使わないといっていました。
管理人は、セブンイレブンでは引き出し・預け入れともに手数料無料の新生銀行を利用していますが、、、。
それでも、利用時は背後から覗かれていないかを確認してから、操作を始めるようにしています。
いろいろと考えてしまいますが、現行のセキュリティを信じるしかないですね。

と、今日のフクちゃん。
オモシロさまが玄関にいるので、フクトラはリビングから自由に出入りできません。
それに、ごぼ妻がオモシロさまの世話をするので、いつもより、ごぼ妻にベッタリです。

あらあら、足に貼りついていますね、フクちゃん。


2005年10月17日(月) トラジくん、あらあら、我が家はにぎやかですよね。

東京の三鷹市に犬を飼うことが条件のマンションがあるようですね。
素晴らしいマンションオーナーですね。
動物と一緒に暮らすことができずに引っ越したり、実家に預けたり、、、動物と共生できるマンションがこれから増えていくことを望みます。

と、今日のトラジくん。
2年前の10月17日にトラジくんは我が家にやって来ました。
と、いうよりも冷たくなりかけた生後2週間ちょっとのトラジくんを助け出しました。
早いものですね。
最初にフクちゃん、次にトラジくん、そして庭ニャンコたち。

あらあら、我が家はにぎやかですよね、トラジくん。















2005年10月16日(日) トラジくん、あらあら、ストーカーみたいですよ。
























三段ケージの中では運動不足のオモシロさま。
なので、廊下を散歩させたり、猫ジャラシで遊んだりして運動不足解消に努めています。
お陰様で、夜に堅い便がでました。
おなかが張ったり、苦しんでいる様子もないので、ひと安心です。
でも、ジャラシにはあまり反応しないオモシロさまです。

反応するといえば、オモシロさまに反応するのはトラジくん!
ごぼ妻がオモシロさまの世話をしていると、ドアを閉めているリビングの向こうから、”カシカシカシカシ、カシカシカシカシ”と、ドアを爪でひっかく音がしました。
トラジくんだろうなと思ったごぼ妻は、ドアを少しだけ開けると、トラジくんは一生懸命ドアの向こうの光景を見ようとしています。

あらあら、ストーカーみたいな目つきですよ、トラジくん!

















2005年10月15日(土) フクちゃん、あらあら、薬のみの達人ですね。

ソフトバンクホークスが4点差を逆転してロッテに勝ちました。
ようやく打線がつながって、本来の勝ちパターン、でも、9回の裏に4点入れるのは凄すぎです。
ホークスには優勝してもらって、優勝記念セールで福岡の街をにぎやかにしてもらわないといけませんよね。
あと2試合、頑張ってくれホークス!

と、今日のフクちゃん。
アレルギー用の薬を飲ませる前に、ごぼ妻はフクちゃんの頭を撫でて、良い気分にさせてから薬を口に放り込みます。
そうすると、するっと薬を飲んでくれて、100%成功します。

あらあら、薬飲みの達人ですね、フクちゃん。

追伸 オモシロさまは、昼の間はずっと寝ていました。これが、庭ニャンコ達の生活パターンなので、安心してくれているようです。


2005年10月14日(金) トラジくん、あらあら、癒されますよ!

ダイエーのロゴが新しくなるそうですね。
以前のロゴはいかにもダイエー!という感じがしましたが、新しいロゴは高級スーパーみたいですね。
daieiと社名をローマ字の小文字にしたのもスマートに見えますね。
カギしっぽの部屋のバナーも、kagisippoと、小文字なんですよね。
それも、スマートに見えるだろうって考えでデザインしたんですよ、ねぇ、フクちゃん!

と、今日のトラジくん。
頭を撫でられて、うっとりのトラジくん。
これだから、トラジくんは可愛いです。
あらあら、癒されますよ、トラジくん。







と、今日のオモシロさま。
夜中に起きることなく、ぐっすり眠ってくれたオモシロさま。
お家生活も慣れてきたみたいです。
でも、写真撮影は嫌いみたいです。
携帯でこっそり撮りましたが、音で気付かれてしまいました。
がんばれ、オモシロさま!














2005年10月13日(木) トラジくん、あらあら、フクちゃんの匂いと体温で安心ですか。

三段ケージ+玄関生活に慣れてきたオモシロさま。
昼間は、安心してずっと寝ていたようです。
夕方に、ごぼ妻がケージから出して廊下を歩かせて、ジャラシで遊ぼうとしましたが、あまり食いつきは良くなかったそうです。

ここで、元気なオモシロさまの姿を見せたいところなのですが、ごぼ妻の病人の顔は見せたくないとの理由から、もう少しお待ちください。
結婚前に、ごぼ妻が入院したことがあるのですが、お見舞いに行ったときにバッチリ化粧していましたから。

と、今日のトラジくん。
仲良くお昼寝中のトラジくん。
顔をフクちゃんに背中にくっつけて、前足をフクちゃんと毛布の間にしのばせています。

あらあら、フクちゃんの匂いと体温で安心ですか、トラジくん!



















2005年10月12日(水) フクちゃん、あらあら、油断していましたね。

昨日深夜のオモシロさま。
玄関の三段ケージの中で、ミャンミャンないて、なかなか寝てくれませんでした。
そこで、ごぼ妻がブラッシングをして、体と首を撫でるとゴロゴロいいながら気持ちよさそうに眠ってくれたそうです。
そして、朝まで熟睡したようで、良かった良かった。
座敷ネコの生活に慣れてきたのか、お昼は横にしていたみたいで、廊下を歩かせたら、体をクネクネさせて可愛さをアピールしてきたそうです。
そうでう、トラジくんが女子大生にクネクネしたようにです。

皆さんにお見舞いのカキコをいただき、この場を借りてお礼を言わせてください。
ありがとうございます!

と、今日のフクちゃん。
オモシロさまが玄関にいるので、生活の行動範囲がリビングに限られているフクトラ。
それでも、リビングをいっぱいに使って、フクトラ合戦をしています。
ひとしきり遊んだら、食卓の上でくつろぐフクちゃん。

あらあら、油断していましたね、フクちゃん。

ベロン!としたところを写されてしまいましたね。










2005年10月11日(火) フクちゃん、あらあら、オモシロさまにお見舞いをしたいのですか。

皆さんにご心配掛けています。
オモシロさまのことですが、病院の先生と話し合ったところ、溶けない糸で傷口を縫合して、10日後に抜糸する予定で、無事に今日の午後3時に縫合手術を終えて我が家にもどってきました。
フクトラと接しないように玄関に三段ケージを置いて、ケージの中でオモシロさまに療養してもらうようにしました。
オモシロさまもごぼ妻も、昨日は眠れなかったので疲れ気味で、今日はもう寝てしまいました。

病院へ行くまでにオモシロさまが入っていたバリケンを庭に出すと、ずきんちゃんがバリケンの匂いを一生懸命嗅いでいました。
そして、バリケンに添い寝をしていました。
ずきんちゃんとオモシロさまは仲良しで、寄り添って昼寝することが多いので、オモシロさまがいなくて、さみしいのだろうね。
あと、10日間、待っててね!ずきんちゃん、ボスちゃん、しっぽちゃん!!

フクトラは、リビングかパソコン部屋で過ごしてもらうようにしています。
オモシロさまの声が聞こえると、気になるのか、フクちゃんは部屋の扉を力尽くで開けようとしています。

あらあら、オモシロさまにお見舞いをしたいのですか、フクちゃん。

オモシロさまの傷口、非道くならないうちに見つかってよかったです。
毎日、フクトラ&庭ニャンコのお世話をしているごぼ妻に感謝感謝です。


2005年10月10日(月) トラジくん、あらあら、お祈りですか。

実は、おとといから庭ニャンコのオモシロさまに気になる事が。
毎朝、毎晩、ごぼ妻は庭ニャンコの体を拭いているのですが、その時にオモシロさまのお腹に赤い点があることに気づきました。
オモシロさまは平和主義者なので、ケンかはしないし、誰かに噛み付かれたかもしれないと、昨日のうちから今日の朝一番で病院へ連れて行こうということになりました。
無事にオモシロさまを捕獲して、オークどうぶつ病院まで行ってきました。

診察しようと箱から出すと、見たこともない形相で、シャーシャーと威嚇するオモシロさま、、、そりゃそうですよね、いきなり病院へ連れてこられたのですから。
そんなオモシロさまの首をつまんで持ち上げると、オモシロさまは無力になりました。
そこで、先生の診断開始、、、と、オモシロさまの下腹部をみると、エンピツ2本分くらいの大きさの穴が見えています。
しかも、中身も、、、。
思わず、目を覆ってしまいました。
人間だったら、内臓見えているのにお腹なの傷を開けたまま歩けますか?
絶対無理です、そんな事。

先生の診断では、1年前の避妊手術のときに使った糸が体に合わなくて傷口がしっかりくっ付かなかったのではということでした。
ということで、明日にオモシロさまの避妊手術をした城戸ペット病院へ連れて行くことにしました。
きっと、1泊での手術になりそうです。

オモシロさまを庭に放すのは、傷口にはよくないので、バリケンにいれてお風呂においておく事にしました。
オモシロさまの鳴き声に興味津々のフクトラ。
トラジくんは妹分が出来た!と思ったのか、フクちゃんは力ずくで洗面所の引き戸を引き、お風呂場のドアをこじ開け、お昼から夕方にかけて5回も風呂場への進入を試みていました。
フクトラは、オモシロさまに対しては歓迎ムードのようです。

明日、管理人は仕事なので、オモシロさまを病院へ連れて行くことは出来ません。
ごぼ妻に頑張ってもらうしかありません。
頑張れ、オモシロさま&ごぼ妻!

と、今日のトラジくん。
我が家の爪とぎは、先週から爪とぎ好きのトラジくんと、フクちゃんの体型に合わせて、縦長の爪とぎを2枚貼り合わせて大面積にして使っています。
これが、中々好評で、トラジくんは、いつもより入念に爪とぎをしています。

あらあら、お祈りでもしていますか、トラジくん。

そうですね、オモシロさまの手術の無事を祈ろうね、トラジくん!



















2005年10月09日(日) トラジくん、あらあら、ケーキカットですね。

今日は、トラジくんの誕生ケーキを買いに天神地下街赤い風船でホールケーキを買ってきました。
もちろん、名前も入れてくれるというので「猫なんですが、カタカナでトラジでお願いします!」といったら、猫のイラストと、言ったとおりに「トラジ」とネームを入れてくれました。

カーテンを閉めて、ろうそく2本に火をつけて、トラジの2歳の誕生月間をお祝いする事にしました。

あらあら、ケーキよりお魚が好みですか、トラジくん。

でも、プレートにお魚が描かれていますよ、トラジくん。


























2005年10月08日(土) トラジくん、あらあら、ハウスを気に入りましたか。

先週、首が痛くて眠られない夜がありました。
季節の変わり目で、体も疲れていることもあり、今日は管理人行きつけの天神カイロプラクティック  にいってきました。
この医院は、柔ちゃんのいきつけで、博多座にやってくる俳優さんたちも度々訪れるようで、今回も元宝塚の女優さんの写真が飾ってありました。
30分寝ているだけで、体の歪が取れたようで、体が随分と軽くなりました。

と、今日のトラジくん。
先日、ようやくトラジくんのお誕生プレゼントが届きました。
今回は、トラジくん念願のハウス、リボンベッドを購入しました。
屋根にウサギの耳型のリボンが付いていて、可愛いハウスです。
箱を開けてハウスを設置すると、早速トラジくんはハウスの中を探検中です。
夜は、ごぼ妻のベットの枕の横にハウスを置いていたら、スヤスヤとハウスの中で眠っていました。

あらあら、ハウスを気に入りましたか、トラジくん。




















2005年10月07日(金) トラジくん、あらあら、耳がアンテナですね。

東京出張での帰り道での出来事です。
羽田空港まで急いで、到着したのが3時30分、これだと4時出発の飛行機に乗れるバイ!と思って、予約便から夕方4時発ANA259便に変更して、搭乗口まで急ぎました。
急いだは良いけれど、飛行機の到着遅れで4時25分に変更、、、でも、4時25分になっても搭乗できずに、今度は機内整備が遅れていて、何時に出発できるかわからないとの放送がありまあした。
ありゃありゃと思い、出発までラウンジでゆっくりすることにしました。
ラウンジでは運良く、マッサージ機が空いていて、こりゃラッキーと思い、搭乗時間までマッサージしてました。
すると、搭乗開始のアナウンスがあり、搭乗口も52番から58番へ変更され、荷物を持って移動しました。
すると、搭乗口で封筒らしきものを渡していました。
それは、なんと1000円札。
遅れた上に、搭乗口まで変更したお詫びらしいです。
結局、福岡までは2時間遅れで到着しましたが、管理人的には、マッサージ機でコリをほぐしてもらい、そのうえ1000円をもらって、良いのかなぁと感じましたので、金一封はごぼ妻にそのまま渡す事にしました。
ANAさん、お気遣いありがとうございました。

と、今日のトラジくん。
台所の外を眺めるフクトラ。
遠くで、野良ニャンコの泣き声がしています。
すると、トラジくんの耳がピーンと180度方向に伸びて捜索開始です。

あらあら、アンテナのような耳ですね、トラジくん。


2005年10月06日(木) トラジくん、あらあら、ごちそうさまですか。

赤い運命、最終話見ました。
これで、綾瀬はるかの笑顔もしばらく見られないかと思うと、ちょっと寂しいですね。
近いうちに、連ドラに出演してくれることを待っています。

いやぁー、3日連続だと話の展開が早すぎて、おいしいところがぎゅっと詰まった感じでしたね。
去年の夏くらいだったか、スカパー!のSo-netチャンネルで、韓国ドラマ秘密が、3日で全部の話を放送することがあって、その時も話の展開が早くて、何度もごぼ妻に確認したことを思い出しました。
秘密も出生に秘密があって、ストーリーが展開していくのは、赤いシリーズと共通していますよね。
今週は、火、水、木とテレビ見たさに仕事を今詰めてやったので、ちょっと疲れました。
今週末の3連休は、フクトラとゆっくりしたいと思います。

と、今日のトラジくん。
カリカリを食べる回数は少ないけれど、出されたときはしっかりと食べてくれるトラジくん。
今日も、お皿に乗っけたカリカリを完食してくれました。

あらあら、ごちそうさまですね、トラジくん。


2005年10月05日(水) フクちゃん、あらあら、キバが見えていますよ。

赤い運命、今日第2話でした。
綾瀬はるか演じる島崎直子は何て健気なんだろう、、、と、今日も120分間テレビの前に釘付けになりました。
それに、綾瀬はるかは演技もうまい。
意地悪役のいづみのセリフの言い回しがたどたどしいのは気にはなりますが、今回のキャストはなかなか良いと感じています。
山口百恵が出演したオリジナル版では、吉野いづみ役は秋野暢子だったのですが、あまりにも山口百恵をいびる意地悪さ加減がはまり役だったので、プライベートで秋野暢子が電車に乗ったときに「百恵ちゃんをいじめるな!」と学生達に囲まれたことがあるそうです。

いやいや、こんなに心の琴線をブルブルさせるドラマだなんて予想だにしませんでした。
明日は、電車男最終回スペシャルがありますが、迷わずチャンネルは赤い運命、ビデオは電車男で決まりやね。
明日は、何が何でも夜9時前にはテレビの前に座れるようにするぞ!!

と、今日のトラジくん。
ごぼ妻情報によれば、我が家にホームスティした女子大生に、体をクネクネさせて自分の可愛さをアピールしていたトラジくん。
一方、フクちゃんは硬派だったようで、媚びたりする様子はなかったそうです。
でも、管理人が出張から帰ってきたりしたら、お腹を出してクネクネするフクちゃん。
管理人には、しっかり可愛さをアピールしてくれるフクちゃん。
そんなフクちゃんは、今日もジャラシで元気に遊んでいます。

あらあら、キバが見えていますよ、フクちゃん!


2005年10月04日(火) フクちゃん、あらあら、甘え顔ですね。

TBS系で今日から3夜連続放送される赤い運命の初日分をみました。
ごぼ妻も、はまったみたいで、韓国ドラマのストーリーと同じやね!といっていました。
でも、まねしたのは韓国ドラマの方ですよね。
出生に秘密があり、幸福な家庭と不幸な家庭、お金持ちの家庭と貧乏な家庭、結ばれてはいけない二人の恋愛などなど、、、予測はつくんだけど、そうそう!と言いながら、思わず見入ってしまいました。

管理人が最近気可愛いなぁと思う三大若手女優は綾瀬はるか長澤まさみ臼田あさ美です。
綾瀬はるかはポカリスエットのCMに出ていて可愛いなぁと思っていました。

長澤まさみは、セカチュー、タッチ、ドラゴン桜にも出ていて今や国民的女優になりつつありますよね。
臼田あさ美はめざましテレビの早耳トレンドNo1と8時前の占いのコーナーに出ていて、映画この胸いっぱいの愛をに出演しています。

と、長々と書きましたが、綾瀬はるかが主演しているから見ましたが、ストーリーについつられて見入ってしまいました。
山口百恵が主演した赤い運命は、1976年なので管理人が9歳の時なんですよね。
でも、赤いシリーズ、毎週見ていてストーリーも覚えています。
綾瀬はるかは、あえて山口百恵主演の映像は見なかったらしいです。
自分の色を出したいと言いうことで、結構、根性入っています。
あと、2日間が楽しみです。

と、今日のフクちゃん。
トラジくんが、女子大生にお熱かと思ったら、ごぼ妻がホームスティの件で忙しくしていたせいでしょうか、フクちゃんがやたらと甘えてくるようです。
今日も、化粧するごぼ妻の足下にピッタリくっついていました。

あらあら、甘え顔してますよ、フクちゃん!


2005年10月03日(月) トラジくん、あらあら、女子大生をストーカーしてるのですか。

2歳を迎えたトラジくん。
誕生日を迎えたとたんに、驚く行動に出たトラジくん。
今日は、ホームスティしている韓国人の女子大生の歯ブラシをチェックするトラジくん。
トラジくんはプレーボーイに変身か!と、昨日の日記では思ったのですが、歯ブラシの匂いをチェックするなんてストーカーかもしれません。

あらあら、女子大生をストーカーしてるのですか、トラジくん。

追伸 歯ブラシのことが気になってしょうがないトラジくんの写真をトラジ写真館にアップしました。お時間あれば、ご訪問ください。


















  


2005年10月02日(日) フクちゃん、あらあら、トラジくんに乾杯ですか!
























今日はトラジくんの2歳の誕生日です。
ごぼ妻は、お隣でホームスティの学生さん達とおでんパーティーがあるとかで、乾杯の一杯をして出かけていきました。
なので、盛大なパーティは今度のお休みにしようと言うことになりました。

今朝、トラジくんに異変がありました。
普段は、お客さんが来ると恥ずかしがって、トラジくんはソファの下に隠れるのですが、ごぼ妻はリビングにいるのに、洗面所で顔を洗っているホームスティの女子大生にアピールしているのか、お腹を上にして「触って、触って」とクネクネしていました。
トラジくんは、女性だったら安心するのでしょうか?

いける口のフクちゃんは、ビール瓶の口をペロペロしていました。

あらあら、トラジくんの誕生日なのでお祝いの乾杯ですか、フクちゃん!


















2005年10月01日(土) フクちゃん、あらあら、顔がほっそり見えますね。

今日から10月、、、というのに、福岡市内は33.3℃もありました。
明日は夕方から雨が降る予報なので、少しは涼しくなるカモです。

福岡市ではふくこいアジア祭りという、よさこい祭りが開催されていて、我が家に韓国チームの大学生2人が今日、明日とホームスティする予定です。
ホームスティといっても、祭りに出かけているので、一緒に観光するわけでもなく、管理人はフクトラとお留守番です。
ふくこいアジア祭り組織委員会という組織は、福岡市民の税金を使っていながら、よくわからない組織で、10月のこの祭りのために事務所を借り切って、年中事務所を開設しています。
それに、参加者からは参加費を取るのに、韓国チームには格安ホテルの斡旋やホームスティ先の紹介をしないので、全くのボランティアでごぼ妻が知り合いを通じてホームスティを受け入れてくれる家庭を探しました。
なんだか、不親切な組織委員会ですね。
スポンサーもいるし、博多祇園山笠に次ぐ祭りにしたいとうたっていますが、ウソばっかし、、、と祭りに身近な我が家では感じています。
福岡市はこんな不親切な組織委員会で祭りを実行し、ずうずうしくオリンピックに立候補使用なんていうのは大笑ですね。
小さいこともできずに、大きなことができるわけがない。
ごぼ妻も、今回の組織委員会の無責任さには、かなり頭に来てるようで、祭りが終わったら、一言いわせてもらう、、、と怒っていました。

と、今日のフクちゃん。
熱かった今日の福岡市内。
フクちゃんは段ボールの上でのびていました。

あらあら、顔がホッソリ見えますね、フクちゃん。

今日と明日の夜はお客さんが来て落ち着かないだろうけど、我慢してねフクトラ!






ごぼう天うどん |HomePage

My追加