フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) フクちゃん、あらあら、チラ見ですね。

最近の私立小学校はスゴイです。
同志社小と立命館小の給食はプリンスホテルから提供。
でも、学費は初年度150万円、、、私立の理系大学の学費並みです。
施設もスゴイですが、学費もスゴイです。

と、今日のフクトラ。
ソファの上で仲良く休憩中のフクトラ。
トラジくんはテレビに映った野鳥を見ています。
フクちゃんは、デジカメのレンズをちらっと見ています。

あらあら、チラ見ですか、フクちゃん!

追伸 密かにカギしっぽの部屋のトップの写真を更新しました。



















2005年08月30日(火) フクちゃん、あらあら、我が家にやって来て2年がたちましたね。


















2年前の8月30日に、フクちゃんは我が家の庭にやってきてくつろぐようになりました。
翌日には、ティッシュペーパーで作ったコヨリで、ごぼ妻はフクちゃんと遊んで仲良しになりました。
それからは、フクちゃんがパソコン部屋の室外機で眠るようになって、、、9月5日に、ごぼ妻がリビングの窓を開けたところ、ちゅうちょなくフクちゃんは、トコトコと我が家のリビングへあがってきました。
そして、ごぼ妻がフクちゃんを抱き上げたところ、ノミがいっぱいだったので、のみ取りシャンプーで洗って、病院へ連れて行って、目やにの薬をもらって、フクちゃんは我が家の一員になりました。

8月30日は、我が家にとって記念すべき日です。
ペリーの黒船来航よりも、種子島への鉄砲伝来よりも、大切な日です。
フクちゃんと知り合った記念日を記念して、フクちゃんにホンニナル ドットコムで作った卓上カレンダーと、歯磨きジェルをプレゼントすることにしました。

あらあら、これからもよろしくね、フクちゃん!

追伸 上の写真の下側に写っているマットは、おも白様用のマットです。











2005年08月29日(月) フクちゃん、あらあら、赤色の手帳がお気に入りですか。

ヨン様が来日しましたね。
今回の来日は、チャーター機で来日したそうです。
さすがヨン様、24時間テレビに2000万円を寄付したらしいし。
それにしても、極秘来日なのに、何で成田空港に600人も集まったのだろうか。
明日のワイドショーは、ヨン様ニュースに時間が割かれるのだろうな。

と、今日のフクちゃん。
ごぼ妻の赤い手帳にスリスリしているフクちゃん。

あらあら、赤い手帳がお気に入りですか、フクちゃん。

黒革の手帳だったら、保護色だもんね、フクちゃん!













2005年08月28日(日) トラジくん、あらあら、大あくびですね。

以前に、踊るさんま御殿で見て気になっていた、速水もこみち。
さんまもつっこんでいましたが、「もこみち」って一度聞くと忘れられない名前ですよね。
電車男にも出演していますが、同僚が言うには、もこはイタリア語でまっすぐなと言う意味だそうで、ネットで調べてみると、確かにそうでした。
その速水もこみちと電車男のツーショット、思わず笑ってしまいました。

と、今日のトラジくん。
パソコン部屋でネットを見ていると、トラジくんが構っておくれ!とやって来ました。
頭としっぽの根本を撫でてやると、気持ちが安らいだのか、アゴがはずれるくらいの大あくびです。

あらあら、すっかり安心しきっていますか、トラジくん。

















2005年08月27日(土) トラジくん、あらあら、ダスキンモップに警戒中ですね。

甘えん坊のトラジくん。
でも、昔から苦手なのが、掃除機とダスキンモップです。
ごぼ妻がダスキンモップを掛けると、モップのことが気になるけれど怖いのか、背中を丸めて警戒しています。

あらあら、ダスキンモップ警戒警報発令中ですね、トラジくん。



























2005年08月26日(金) トラジくん、あらあら、立派なヒゲですね。

ガムの香り成分が体臭に影響しているそうです。
大量に摂取しないと、人の鼻には感じないかもしれませんが、ニャンコ達は敏感にかぎ分けるカモですね。
マタタビ味のガムなんてあったら、歩けばニャンコが追っかけてくかもしれませんね。

と、今日のトラジくん。
ニャンともいえない寝顔のトラジくん。

あらあら、おヒゲがビヨーンと長いですね、トラジくん。

























2005年08月25日(木) トラジくん、あらあら、すっかり甘えん坊になりましたね。

最近のトラジくん。
ごぼ妻が歩くと構って構ってと足首をガブリとハムし、ごぼ妻が電話をしていると自分を相手しろと電話の受話器をハムしてきます。
そういえば、管理人の足首もハムしてくるので、相当の甘えん坊になったかもです。

あらあら、すっかりごぼ妻にあまえていますね、トラジくん!



































2005年08月24日(水) フクトラ、あらあら、お尻あいですか?

ホットドッグチェーンのバイトがブログで、コミケの様子をキモイと書いて、騒動が起きているらしいですね。
そのチェーンとはネイサンズらしいのですが、HPを見るとトップページに謝罪文がアップされていました。
管理人もフクトラ日記でこの話題を取り上げていましたし、JALからANAに乗り替えたなど、思ったことを綴りすぎたこともあるので、責任もってコメントを書かねばと反省しました。
不特定多数の方に、カギしっぽの部屋を公開しているのですから、当然ですよね、、、今更ながら。

と、今日のフクトラ。
スヤスヤと眠るフクトラ。
夏というのにベッドの毛布の上で昼寝中です。

あらあら、お尻をくっつけあって昼寝ですか、フクトラ!

いつもは、絡まって昼寝することが多いのですが、今日はお尻同士で眠っていました。




















2005年08月23日(火) フクトラ、あらあら、見晴らしは如何ですか。

神奈川の藤沢市の映画館では、電車男の入場券を買うときに、「オタク1枚!」というと、1300円で入館できるそうです。
オタクじゃなくてもオタクで入場してしまいそうですよね。
管理人は、フクトラ・オタクですが。
いまのところ、この映画館だけだそうですが、入場料が1000円くらいだと、気軽に映画を見に行けるのですが、、、。

と、今日のフクトラ。
テレビボードの上でくつろぐフクトラ。
今夜はずっと、この場所でくつろいでいます。

あらあら、見晴らしはいかがですか、フクトラ?






















2005年08月22日(月) フクちゃん、あらあら、お出かけカートで休憩ですか。

8月5日のフクトラ日記で、フクちゃんがお出かけカートを押している姿を報告しました。
最近、フクトラともにカートに慣れてきたのか、休憩場所として自らカートの中へ入るようになりました。
フクちゃんがカートに入ろうとした習慣を激写しました。

あらあら、カート中は落ち着きますか、フクちゃん。

追伸 カギしっぽの部屋のPhotoコーナーで、フク写真館、トラジ写真館、フクトラあそびをアップしました。お時間あれば、是非、ご訪問ください!























2005年08月21日(日) フクちゃん、あらあら、100円ジャラシを狙っていますね。

トラジくんに大好評だった100円猫じゃらし。
今までの、どのジャラシよりもハッスルしていました。
そんなトラジくんの姿を見ていたのか、フクちゃんも密かに100円ジャラシを狙っています。

そう、1m先では、トラジくんが100円ジャラシで遊んでいるのです。

あらあら、ジャラシが気になりますか、フクちゃん!






















2005年08月20日(土) トラジくん、あらあら、ひと汗かきましたか。


















今日は久しぶりに朝から雨の福岡市内。
フクトラも、夕方までゆっくりと過ごしていました。
庭ニャンコの頭巾ちゃんも、爪研ぎを枕に、のんびりと昼寝を決め込んでいました。
そういえば、庭ニャンコ達の近況をお知らせしていなかったので、フクトラBOXで、写真をたくさんアップしました。
お時間あれば、是非、ご訪問ください。

でも、トラジくんのオシッコのことを考えると、少しでも運動してお水をたくさん飲んでもらおうと思い、100円ショップで買ったジャラシしで遊ぶことにしました。
すると、大ハッスル!
逃げをヒクヒクさせながら、ジャラシを狙って、くわえて離そうとしませんでした。

あらあら、ひと汗かきましたか、トラジくん。













2005年08月19日(金) トラジくん、あらあら、何をお話ししましたか?

選挙の開票所を体育館からホテルへの変更を検討したら、見積もり額が1/3程度で済むことがわかったそうです。
この、東京の昭島市のホテルは管理人も宿泊したことがある、ホテルオークラ系の中々良いホテルです。
それが、ホテルの宴会場を借りると40〜50万円、市の体育館を使うと180万円もかかるそうです。
これも、税金が使われれているので、全国の自治体も開票所の場所を再考して欲しいですね。

と、今日のトラジくん。
窓の外のボスちゃんがご飯を食べている姿をジッと見つめていたトラジくん。
ボスちゃんがご飯を食べた後、窓越しに会話を楽しんでいたようです。

あらあら、何をお話しましたか。トラジくん!










2005年08月18日(木) トラジくん、あらあら、おそろいのサッカー首輪ですね。

フクちゃんのサッカー首輪姿を昨日の日記で紹介しました。
実は、フクトラにおそろいで1個ずつ購入したので、きょうはトラジくんのサッカー首輪をつけた写真を紹介します。

あらあら、フクちゃんとおそろいですね、トラジくん!

パソコンで遊んでいたら、トラジくんが、かまってかまってと甘えてきました。
トラジくん、最近の甘え方はスゴイね!

追伸 きょうの猫村さんの感想文を書いたら、楽天ブックスでアップされていました。


















2005年08月17日(水) フクちゃん、あらあら、サッカー日本代表の応援準備ですね。

ごぼ妻がゴロにゃんでかわいい首輪を見つけました。
その名もガンバルにゃん日本応援首輪です。
そうです、今夜はアジア最終予選のイラン戦があるので注文していた応援首輪が届いたのです。
サッカーボールのワンポイントも可愛くて、日本の国旗が見えるようにフクちゃんにつけてもらいました。
中継中は、きっと応援に夢中で写真を撮り忘れるでしょうから、試合前に記念写真を撮りました。
応援首輪以外にも、可愛い首輪やコスプレグッズもあるようなので、見ていて楽しいショップですよ。

あらあら、日本代表の応援準備、万全ですね、フクちゃん!

お陰様で、イランを2-1で破り、B組1位で通過しましたよ、フクちゃん!
ありがとうフクちゃん!、ありがとう日本代表!!

追伸 トラジくんの記念写真は後日アップします。


2005年08月16日(火) フクトラ、あらあら、またまた飛行物体ですか。

朝の情報番組、みのもんたの朝ズバ!を見ていたら、お盆の3日間に東京ビックサイトでコミックマーケット(コミケ)があり、オタクの方たちが48万も集合したそうです。
管理人は、展示会で、度々、ビックサイトに行きますが、1日平均16万人も集まる展示会なんて聞いたことがありません。
それに、オタク市場規模はとてつもなく大きいそうです。
ちなみに、DVDプレーヤーは1500億円、携帯電話は2330億円、デジカメは2500億万円、オタク市場は2900億円だそうで、デジカメ市場よりも大きいんだとびっくりしました。
そういえば、福岡ドームでもコミケがある日には、コスプレの若者たちであふれていますよ。

ところで、今日でお盆休みも終わりなので、ごぼ妻と大名の料亭、稚加榮(ちかえ)でランチをしようということになり、暑い中出かけましたが、、、なんと稚加榮は17日目までお盆休みということで、呆然としてしまいました。
HPをチェックすれば良かったのですが、この日に限ってノーチェック。
どうしようか、、、ということになり、暑いし歩きたくなかったので、近くのPiattoというイタリアンのお店へ行くことにしました。
ランチが680円で、今日はサラスパ、スープ、パンがついていて、サラスパにはたくさんの野菜が使われていて、麺もちょうど良いゆで加減。
デザートで注文したアイスクリームも、コクがあり、ちょうど良い柔らかさで大満足でした。
夜のメニューも手頃そうだし、コース料理を注文すると1000円で飲み放題だと、何ともうれしいお店ではありませんか!
給料が出たら、次回は、このお店で夜ご飯で決まりです。

と、今日のフクトラ。
窓辺でそわそわするフクトラ。
窓の外を見ると、蛾が飛んでいました。
捕まえようと、蛾の行き先を観察していたフクトラですが、窓の向こうにいるんだよと教えてあげたくなりました。

あらあら、窓を割らない限り、お外の蛾を追っかけることはできませんよ、フクトラ!










2005年08月15日(月) フクちゃん、あらあら、庭は暑かったですよ。

フクちゃんは、好きな単語を覚えているようで、「ゴハン!」と呼びかけると「ゥミヤァュー!」と、甲高い声で返事をしてくれます。
フクちゃんがお庭をずっと眺めていたので、庭に出たいのかと思って「お散歩!」と呼びかけると、「本当に!」と目をランランと輝かせて、もっと甲高い声で「ゥミヤァュー!」と返事をしました。
フクちゃんがソワソワし始めたので、フクちゃんを抱きかかえて、お庭の緑の匂いを嗅がせてきました。

でも、11時近くで日差しが強く、ムシッとしていたので、管理人は少々汗をかきました。

あらあら、庭は暑かったですよ、フクちゃん!

今のところ、フクちゃんのお散歩は、管理人が重いフクちゃんを抱っこしてのお散歩なので、体力を消耗してしまいます。
早く、カートが活躍する季節になれば、、、と願っています。















2005年08月14日(日) トラジくん、あらあら、3人のトラジくんですね!

夕方にTBS系の報道特集を見ていたら、心臓疾患による突然死は心室細動という心臓が血液を送り込まなくなる事が原因ですが、これを AED(Automated External Defibrillator)を使うと心臓の蘇生が簡便に出来るようになったそうです。
実際に、愛知万博で倒れた41歳の男性の命が助かったそうです。
実は、4年前に逝去された高円宮憲仁さまも心室細動が原因で、スカッシュの最中に倒れてしまったそうです。
このときには、医師にしかAEDを使うことが出来なかったそうですが、殿下の一件以来、救護体や一般人でも、この医療器具AEDを使っても良いことになったそうです。
身近でも、健康な知り合いが突然倒れてお亡くなりになった話を聞くので、こんなときに必要だったのか!と考えさせられました。

と、今日のトラジくん。
ごぼ妻が洗面所で化粧をしていると、フクトラは揃って洗面台の後ろの方でごぼ妻の化粧が終わるのを待っています。
でも、今日は、トラジくんが待ちきれなかったのか、洗面台の上をうろうろし始めました。
すると、鏡に映った自分の姿が気になったのか、ジーと鏡を見つめていました。

あらあら、3トラジですね、トラジくん!





2005年08月13日(土) トラジくん、あらあら、飛行物体に興味ありですか。

sugurimilk dialyで紹介されていたきょうの猫村さんを注文していましたが、今日、発送されてきました。
ごぼ妻は、届くや否や、きょうの猫村さんを一気に読んでしまい、管理人に早く読んで感想を聞かせてくれと、昼寝をしていた寝室までやって薦めてきました。
、、、さすがに眠たかったので、夕食後に読むことにしましたが、やはり、猫好きには共感する場面が多く、普段は漫画を読まない管理人も一気に読んでしまいました。
読んだあとは、ごぼ妻からのネタあわせ。
何処が面白かったか聞いてきて、寝不足で爪とぎする部分と、家政婦の派遣先で長女・尾仁子が猫村さんが作った鍋料理を食べたところが印象的でした。

この漫画は、関西地区のケーブルテレビ会社のインターネット会員専用のページで毎日更新されているそうですが、ごぼ妻は、どうしたらそのページを見られるのか? きょうの猫村さんの第2巻はいつ頃出るのか? といった質問を浴びせてきましたが、、、管理人が、そんなことを知る術はありません。
すっかり、きょうの猫村さんファンになってしまったごぼ妻でした!

と、今日のトラジくん。
窓辺で、お庭を眺めていたトラジくんが急に立ち上がって、何かを追っていました。
その何かって言うのが、小さなハエが窓の上のほうを這っていたのをトラジくんが見つけたみたいです。
背伸びをしたかと思えば、ジャンプ一番、、、でも、届かずに、しきりに距離が縮まるのを待っているトラジくんです。

あらあら、飛んでいるものには興味心身ですね、トラジくん!









2005年08月12日(金) フクちゃん、あらあら、キユーピーマヨネーズにハムですね。

夜に両親と外食に出かけました。
今回はレストランにしようということで、ネットで調べて、ニューヨーク ヘルスキッチンへ行くことにしました。
このお店の料理長は、ニューヨーク日本総領事館料理長を10年間努めたらしく、これが決め手でお店を選びました。
いやいや、両親、ごぼ妻、管理人ともに大満足でした。
アラカルトで注文しましたが、前菜のカルパッチョ、サラダ、メインのほほ肉のワイン煮、牛さがりのステーキ、夏野菜のパスタ、リゾット、デザートと、フレンチですが、どれも程よい濃さの味付けで美味しくいただけました。
女性向けの味付けで、生野菜もふんだんに使われていて、うぅーー食べた、ゲップゥゥゥ!!という感じではなく、ちょうど良い満腹感でした。
自家製のチーズ入りパンも美味しくて、5回くらいはお変わりしたでしょう。
そして、笑ったのが最後に出てきたサービスのウーロン茶。
一口飲むと、香りが広がって紅茶のような味がしたので、皆に美味しいよ!というと、皆美味しい美味しい!といって飲み干してしまいました。
そこで、ごぼ妻が、このウーロン茶美味しいのですが、どこかの有名なウーロン茶ですか?と質問すると、ホール担当の方がシェフに聞きに行ったらしく、
「ハウスのウーロン茶を、浄水器の水を使って煮出しただけなので、普通のウーロン茶ですよ。」と答えてくれました。
そして、デカンタに入ったウーロン茶のおかわりを持ってきて頂いて、お互いに嬉しい思いをしました。
母親曰く、「このレストランの雰囲気が、ハウスのウーロン茶を美味しくさせたのよ。」でした。
両親には喜んでもらえたし、我々もゴチになってしまって、大満足の食事会でした。

と、今日のフクちゃん。
管理人の弟はキユーピーに勤めていますが、今年はマヨネーズの販売を始めて80周年ということで、キユーピー人形容器に中身の入ったマヨネーズをもらいました。
早速、フクちゃんの捜査が始まり、終にはキユーピー人形の右手にハムをしました。

あらあら、キユーピーマヨネーズにハムですね、フクちゃん!

追伸 キユーピーはキューピーではありませんし、キヤノンはキャノンではありません。社名は難しいですね!


2005年08月11日(木) トラジくん、あらあら、うっとり顔ですね。

日本では韓流ドラマが60本余、放送されているそうですね。
スカパー!の韓国チャンネル、KNTVと地上波、衛生テレビを合わせた本数ですが、60本は多いですよね。
如何に、需要があるかです。
管理人達がスカパーでKNTVを見始めた4年前には、お粗末だった(ごめんなさい)毎月送られてくる番組プログラムも、最近は豪華になり、俳優さんのインタビュー記事も多くなりました。
それだけ、視聴者も増えているのでしょうね。
何せ、月3000円ですから!

と、今日のトラジくん。
毎朝の日課で、ごぼ妻に甘えてきて、アゴを撫でられているところです。

あらあら、うっとり顔ですね、トラジくん!
























2005年08月10日(水) フクちゃん、あらあら、カツラが作れる位の抜け毛ですね。


















残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きますね。
管理人も、昨日の蒸し暑さには参ってしまいました。
夜に、何度もお茶を飲みに起きたりして、少々寝不足です。
お盆休みは、しっかり睡眠をとって、大濠公園を散歩して、休養をとりたいを思います。

と、今日のフクちゃん。
抜け毛が目立つフクちゃん。
ごぼ妻が、フクちゃんにブラッシングをすると、取れるは取れるは、こんなにたくさんの抜け毛が集まりました。

あらあら、人間一人分くらいのズラが作れそうですよ、フクちゃん!

フクちゃんの背中の毛は、しっかりとした夏毛で、少々ゴワゴワして、毛の密度も少々少なめです。

すっかり、夏仕様だね、フクちゃん!














2005年08月09日(火) トラジくん、あらあら、段ボール箱で安心ですね。

すっかり、段ボールの箱を自身の休憩場所にしてしまったトラジくん。
今日は、一日中、箱の中でお休みでした。
先週末に管理人と猫じゃらしでハッスルしすぎて、疲れたのか、いつも以上にお昼寝していました。

すると、突然の大あくび。

あらあら、段ボール箱で、すっかり安心しきっていますね、トラジくん!




2005年08月08日(月) フクちゃん、あらあら、フローリングでゴロンですね。

衆議院が解散しましたね。
小さな政府をじつげんさせるためには、特定郵便局のような利権の塊を壊さないといけないと思っていたのですが、残念でした。
願いは、これ以上、税金の無駄遣いをしないでほしいことです!
公示日まであと3週間、結果はどうなるのでしょうね。

と、今日のフクちゃん。
連日の暑さに、フクちゃんもゴロゴロしています。
今日は夕方まで、ずっとお昼寝をしていたフクちゃん。

あらあら、フローリングは気持ちよいですね、フクちゃん!






2005年08月07日(日) トラジくん、あらあら、夢を見ていますか。

サッカー日本代表対韓国代表、勝ちました!
韓国のカウンターでヒヤヒヤする場面もありましたが、結果は中澤のゴールで1-0の勝利でした。
体力的には韓国代表より走り負けていなかったように感じましたし、代表の底力を感じさせられました。
茶野は見ていて安心できるし、中澤と組ませたら鉄壁のディフェンスになるのでは。
お盆明けのイラン戦が楽しみになりました!

と、今日のトラジくん。
相変わらず、寝室で昼寝をするのが好きなトラジくん。
ぐっすり眠っているので、寝顔を撮ろうと思ったら、チョイチョイと前足を動かす仕草をしていました。

あらあら、どんな夢をみているの、トラジくん!

水菜の夢でも見たのでしょうか。














2005年08月06日(土) フクトラ、あらあら、今日は揃って病院へ行きましたね。

今日は、フクトラの体調管理のためにオークどうぶつ病院けやきまで行ってきました。
フクちゃんは管理人担当、トラジくんはごぼ妻が担当して、それぞれキャリーに入れて自転車に乗って出かけたは良かったのですが、途中で天候が悪化し夕立に会ってしまいました。
少しはぬれましたが、フクトラに雨の被害はなかったのは良かったのですが、ごぼ妻から執拗な抗議が、、、お陰で、夜御飯はモツ鍋を食べに行く事になりました。

フクちゃんは、相変わらず病院内では慌てず騒がずどっしりと構えた優等生。
片やトラジくんはキャリーから出ようとせず、体を抑えていないと診察できないほどでした。

診断結果は、フクちゃんの口周りのハゲが気になったのと、耳を後ろ足で掻いていたので、ステロイドが少し入った飲み薬と、耳掃除をしてもらいました。
すると、びっくり!
フクちゃんの耳の中は結構汚れていて、こげ茶色の耳垢がたくさん出てきました。
両耳で、綿棒6本にローションを塗って掃除をしたので、フクちゃんは綺麗さっぱりになりました。

トラジくんは、背中にハゲの部分があったので診てもらうと、少し湿疹のあとがあったようですが、治りかけているので特に薬は必要ないとの事でした。

体重はというと、トラジくんは4.6Kgに対して、フクちゃん6.8Kg!増えていました!!
どおりで最近のフクちゃんは重たいと思ったら、少し太っていました。
先生が言われるには、お腹の周りに脂肪はついていますが、腕っ節の太さと下半身の安定感には驚いていて、筋肉の付き方が並みの猫ではないとのことでした。
実はフクちゃんは、マッチョだったのですね!

トラジくんも細身の割には下半身が安定しているので、よく運動しているからだと褒めてもらいました。

これから、暑い日が続くけれど、体調管理をしっかりしていこうね、フクトラ!



2005年08月05日(金) フクちゃん、あらあら、お出かけカートを押していますね。

フクトラのお散歩&緊急避難のために注文していたお出かけカートが届きました。
福岡であった地震以来、もし緊急非難するかとがあれば、フクトラはパニックになってしまって逃げ出すかもしれないので購入を決めました。

フクちゃんが大きいので、フクトラ2ニャンズではちょっと狭いかもしれませんが、押しやすくて、良い買い物をしたかもしれません。

あらあら、早速、手押しでテストですか、フクちゃん!



















2005年08月04日(木) フクちゃん、あらあら、巷では豪腕だと噂ですよ。

昨日の日記で、トラジくんが3段ケージに閉じこめられたといった内容の書き込みで、sanaさんから画像掲示板に書き込みをいただきました。
その中で、フクちゃんは3段ケージにカギを掛けていても、その黒い豪腕で蝶番をはずしてしまうことを書き込みました。
考えたら、フクちゃんは我が家のありとあらゆる部屋の扉を、取っ手に飛びついて体重を掛けて開けてしまいます。
でも、この芸当はトラジくんにはできません。

でも、フクちゃんが開けられない扉が2つあります。

一つは、トイレの扉です。
これは、中で用を足している管理人とごぼ妻を、健気にもトイレの外側で待ってくれています。
フクちゃん的には、中で何をしているのか察しがついているのか、トイレのじゃまになるようなことは決してしません。
でも、トラジくんは、中で何しているのか気になるようで、扉の下の隙間から前足を入れて、ちょっかいをだします。

もう一つは、フクちゃんのカリカリ(Waltham)がしまってある、戸棚です。
この棚の扉を開けようと、ガシガシしますが、決して開けることができません。
でも、何故か、トラジくんは器用にも扉の下側をチョイチョイと引っ張って、難なく開けてしまいます。
トラジくんが空腹を訴えて、実力行使に出ることは滅多にないので、ご飯が絡んだトラジ被害には至っていません。

トイレの扉はともかく、カリカリのおいてある扉を開ける日は近いでしょうね、フクちゃん!


2005年08月03日(水) トラジくん、あらあら、悪の顔で写っていますね。

サッカー日本代表の中国戦、控え組のスターティングイレブンは攻撃的な試合運びで見ていておもしろかったですね。
結果は、2-2のドローでしたが、田中達也のドリブル突破、巻の位置取り、阿部の正確なフリーキック、駒野のセンタリング、そして茶野の強くて早いフィード。
茶野なんて、松田より断然良いですね。
ただ、後半ロスタイムにはいってもボールを後ろで回していたプレーには???でしたが、、、これにはセルジオも何度も起こっていました。
韓国戦で、田中達也を先発で起用してくれ、ジーコ!

と、今日のトラジくん。
体のお手入れを一心不乱にするトラジくん。
ごぼ妻がデジカメを構えてもお構いなしのトラジくん。

あらあら、悪の顔で写っていますね、トラジくん。













2005年08月02日(火) トラジくん、あらあら、そんなに拗ねないでね!

ごぼ妻の日課のひとつとして、フクトラにご飯を食べさせている間に、庭ニャンコのご飯を準備して、庭の外へ出ることがあります。
このとき、フクトラが我が家から脱走しないように、フクちゃんはリビングの外でご飯を食べてもらい、トラジくんはリビングにある3段ケージ内でご飯を食べてもらいます。
トラジくんが3段ケージに入れられてしまうのは、フクトラともに処方食が違うからです。

ごぼ妻が、庭ニャンコのご飯を配り終えてリビングに戻ると、先ず、リビングのドアを開けて、フクちゃんをリビングへ入れます。
そして、3段ケージのカギを開け、トラジくんを出します。

ところが、今日に限って、ごぼ妻がトラジくんを3段ケージに閉じこめたままにしていたので、トラジくんは1時間近く、ケージの中に軟禁させられてしまいました。

あらあら、そんなに拗ねないでね、トラジくん。

専業主婦のごぼ妻は、やるべき家事がたくさんあって忙しいのですよ!











2005年08月01日(月) トラジくん、あらあら、お気に入りの毛布ですよね。

巨人戦の視聴率が8.5%まで落ち込んだそうです。
今でこそ、福岡ソフトバンクホークスのファンですが、管理人が子供の頃は巨人戦のテレビ中継しかなく、必然的に巨人を応援していました。
ライオンズから巨人に移籍した加藤初投手のファンで、ニッポン放送のもしもしこちらジャイアンツにはがきを出したことがあります。
そうしたら、長嶋監督V1記念番組の収録で自宅に電話がかかってきて、長嶋監督に、おめでとうございます!と話をしたことを今でも覚えています。
今は、野球以外にも楽しみが多いですが、野球ファンの管理人でも巨人戦の中継は見なくなりました。
理由は、見ていてもつまらん試合が多いからです。
ホークス戦だと、何かをやってくれそうなので、ついつい見てしまうのですが。
巨人ファンも多いし、なんだかんだいっても巨人が強くないと面白くないので、来シーズンからは頑張ってほしいです。

と、今日のトラジくん。
こんなに暑いのに、クーラーなしの部屋で昼寝を続けるトラジくん。
暑いところが好きなのか、お気に入りの毛布があるからそこで昼寝を決め込むのかわかりませんが、トラジくんはピンクの毛布があると安心するようです。
その姿はまるでスヌーピーに出てくる毛布をいつも手にしているライナス君を彷彿させます。

あらあら、ピンクの毛布はお気に入りなのですね、トラジくん!

昼間のトラジくんは非常にくつろいでいましたが、今夜は大濠公園の花火大会がありました。
ドーン、ドーンと花火の音が部屋まで聞こえてくるので、フクトラは花火大会が終わるまでソファの下に避難していました。
フクトラにとっては、大濠公園の花火大会は迷惑なのですね。


























ごぼう天うどん |HomePage

My追加