フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) フクちゃん、あらあら、新しいおもちゃですよ。

中国語では,
ソウルと発音する漢字で表記できないので、これまでは「漢城」と表記していたそうです。

しかし、発音が間際らしいらしく、郵便物の誤配がたくさんあったので「首尓」と表記するようになったそうです。
そういえば、仁川空港の近くでは、中国語表記で「漢城」と道路標識には書いてあったと記憶しています。
ソウルについての表記方法も歴史については、こちらを参考にしてください。

フクトラのおもちゃとして、またたびプレイボールを購入しました。
袋を開ける前から、フクちゃんから目をつけられ、早く開けてよ!とせっつかれました。
マタタビがボールの中に入っているので、フクちゃんはボール遊びをするのではなく、ボールをかじって中身のマタタビを取り出そうとしていました。」

あらあら、新品のボールが歯形で傷だらけですよ、フクちゃん。
ボールはフク唾でベトベトでした。








2005年02月27日(日) トラジくん、あらあら、シャンプーでお疲れですか。

友人からもらったPAULのクロワッサン。
パンの生地をフランスから直輸入して、日本で焼き上げているそうです。
テレビでジローラモさんも絶賛したPAULのクロワッサン。
アルミホイルでくるんでトースターで温めるとバターの風味が増して、また美味也でした。
今度東京出張したら、羽田空港第2ビルの3Fのフードコーナーで買えるようなので、甘いクロワッサンとフランスパンを買ってきたいと思います。

と、今日のトラジくん。
朝から、シャンプーをしたフクトラ。
4ヶ月ぶりくらいだったので、フクトラコンビでシャワーを嫌がっていました。
いざ、洗い始めるとトラジくんは肝がすわっているのか無抵抗でしたが、フクちゃんはミャーミャー、ミャーミャー助けを求める声を出していました。
フクちゃんの甘えん坊さにびっくりしました。
シャワー後は、疲れたのかフクトラともぐったりしていて、すぐにヒーターの前で熟睡していました。
昼寝後に、トラジくんの大好きなパン(PAULのクロワッサン)を差し出しましたが興味なしでした。

あらあら、そんなにシャンプーで疲れましたか、トラジくん。







2005年02月26日(土) フクトラ、あらあら、ご飯が待ち遠しいですか。

今日は両親との食事会でした。
福岡大丸のアルレッキーノに行ってきました。
イムズのかに楽も美味しいらしく、迷ったのですが、両親が普段食べないようなものを食べようと言う事でイタリアンのアルレッキーノにしました。
いや、ぁーお腹いっぱい食べてきました。
パスタはアンチョビの細スパゲティ、ウニがのったスパゲティが美味しかったなぁ。
それと、グラタンもホワイトソースが美味しかった。
量はお上品な盛り付けでしたが、あれこれ頼んで4人で取り分けて、いろんな味が楽しめてよかったです。
それに、お客さんでいっぱいなのに料理が次から次へと運ばれてくるので、思ったよりたくさん食べられました。
両親も喜んでくれたし、大満足の食事会でした。

と、今日のフクトラ。
フクトラのカリカリを台所で用意するごぼ妻。
その音を聞いて、台所を眺めるフクトラ。

あらあら、ご飯が待ち遠しいですね、フクトラ!
















2005年02月25日(金) フクちゃん、あらあら、覗いていますね。

今どきA4版のカラーコピーが1枚193円とは、ビックリです。
北海道開発局がOBのファミリー企業に委託したコピー業務が年間6億円もあるそうです。
北海道開発局って?と調べてみると、確かに公共事業の請負みたいなことをやっていますね。
、、、今どき、コピーの取り方も知らない人はいないでしょうし、コピーなんて開発局の職員がうやればよいだけだと思いますが、、、ここでも税金の無駄遣いがあっていますね。

と、今日のフクちゃん。
テレビの上でくつろぐフクちゃん。
テレビの画像が気になるフクちゃん。
今日は、ろうそくの画像はありませんでしたが、身を乗り出して画面を見ようとするフクちゃん。
あらあら、テレビ画面を覗いて、何を楽しんでいるの? フクちゃん!!














2005年02月24日(木) フクちゃん、あらあら、ろうそくに興味津々ですね。

悪質なペット業者に多する法規制が実施されるようです。
福岡にも見ちゃおれない悪質業者がいるので、こういった法律で取り締まって、動物にも動物らしい生活を送られるようにして欲しいです。

と、今日のフクちゃん。
ニュースで北朝鮮に関する報道があっていました。
平壌の高級ホテルが電力不足で停電になって、ろうそくに火をともしている画像にフクちゃんは反応しました。
それまで、ソファ前のくつろぎ場所にいたはずのフクちゃんがおもむろに立ち上がって、画面上のろうそくの火をジーッと美tめていました。

あらあら、ろうそくの火に興味津々ですね、フクちゃん!















2005年02月23日(水) トラジくん、お好み焼きはお好みですか。

また訳のわからない大学生が出てきました。
北海道大学の3年生が小学6年生を乱暴するの記事をみました。
お金を払って欲求を処理すればよいのに、小学生の心も体も傷つけてどうやって償おうというのか、この大学生は、、、。

と、今日のトラジくん。
お好み焼きの生地をベロンとするトラジくん。
味わったかとおもうと、再びベロン、そして三度ベロン。

あらあら、お好み焼きの生地はお好みですか、トラジくん。
生にもかかわらず、満足げなトラジくんでした。


















2005年02月22日(火) フクちゃん、あらあら、ほかほかですね。

「ごくせん」のお陰で、ジャージーが人気商品だそうです。
実家の母も、毎週楽しみに見ていると言っていました「ごくせん」。
土曜夜9時に面白いテレビ番組がないとはいえ母まで夢中にさせるごくせんはスゴイです。

と、今日のフクちゃん。
管理人が以前に使っていた出張バックの上に毛布をひいて、フクトラのリラックス場所にしています。
今日はフクちゃんが、この場所を占領していました。
あらあら、ほかほか布団の上でリラックスですね、フクちゃん。




















2005年02月21日(月) トラジくん、あらあら、おすまし横顔ですね。

クレヨンしんちゃんの本物のキャラクターグッズが中国で締め出しを食らったそうです。
コピー天国の中国ですが、先に、偽物商品の商標登録されていたために本家本元が販売できないということになったそうです。
ところで、クレヨンしんちゃんは埼玉県春日部市の名誉市民だそうで、先日、春日部まで出張にいくと、東武鉄道の春日部駅にはクレヨンしんちゃんの横断幕がホームに飾ってありました。
確かに、名誉市民だと感じましたね。

と、今日のトラジくん。
お庭を見つめるトラジくん。

あらあら、おすまし横顔ですね、トラジくん。
その横顔を見ると、トラ目の水晶体の湾曲具合がよく見えますね。

















2005年02月20日(日) フクちゃん、あらあら、ぐっすりお昼寝ですね。

今年の2月3日に福岡市営地下鉄の3号線、七隈線が開通しました。
乗降客も当初見込みより、かなり少ないらしく、やはりかと思いました。
実は福岡市の地下鉄は、どの路線も乗換駅が交差していないのです。
デパートが多く集まる天神も、空港線の天神駅と七隈線の天神南駅が天神地下街を歩かないと乗り換えができないという、わけのわからん駅の作り方をしています。
通勤で博多駅を利用するにも、一度改札を出て、わざわざ天神地下街を歩かないと行けないのです。
いろんな利益がからんでいるので、こうなったと思いますが、利用する側からいわせると、こんな路線作った交通局はアホです。

と、今日のフクちゃん。
平和な日曜日でした。
窓辺ですやすや眠るフクちゃん。
カギしっぽを見ながら、来週も良いことがありますようにと祈る管理人でした。









2005年02月19日(土) トラジくん、あらあら、トラ模様が素敵ですね。

東京出張だったので、大学時代の同じ研究室の同期と会社の同僚と3人で、神田の老舗「いせ源」でアンコウ鍋を食べました。
日本酒が合う鍋で、アンコウのコラーゲンたっぷりでおじやは最高に美味しかったですね。
お店も昔の民家のような造りだし、仲居さんも年季の入った女性が多くて雰囲気も良かったです。
ここ数年の話をしながら飲み食いしたので、鍋は小さかったのですが案外お腹にはたまりました。
もちろん、2次会で居酒屋に行きましたが、、、。
また、寒い季節にいせ源に行こうということになりました。

と、今日のトラジくん。
テレビボードの上で足の手入れをするトラジくん。
前足で体を支えて、後ろ足を口まで持って行くなんて体が軟らかいですね。

あらあら、横顔のトラ模様がなんとも言えず見事ですね、トラジくん。


2005年02月18日(金) フクちゃん、あらあら、男前ですね。

テレビを見ていたら、シャープの液晶テレビAQUOSのCMにイヤされてしまいました。
それは、セーターの上にたたずむニャンコ。
着なくなったセーターをニャンコのために再利用と言うことで、エコロジーを表現しているようです。
いろんなバージョンがあるみたいなので、気をつけてチェックしたいと思います。

と、今日のフクちゃん。
最近痩せたようで、動きが機敏だし、顔つきがシャープになってきたフクちゃん。
トラジくんが小顔なので、顔のシャープさが目立ちませんが、やはり男らしい顔つきになってきています。

よっ、男前だね、フクちゃん!













2005年02月17日(木) トラジくん、あらあら、サウナ気分ですか。

覚醒剤所持で捕まった九大の助教授は風俗関連の従業員から覚醒剤を購入したそうです。
自分の仕事が評価されないことで悩まれたみたいですが、世の中うまくいかないことの方が断然多いと思うのですが、困難に陥ったときの対処の仕方を学ばなかったのでしょうね。
それに、管理人の場合、失敗から学ぶことが多いのですが、、、。
助教授というポストが重圧だったにしろ、覚醒剤は断固としてイカンです。

と、今日のトラジくん。
この冬の定番となった、ガスファンヒーター前の洗濯したタオルの乾燥。
このなかは、ちょうどよい暖かさと湿気があるのかフクトラの憩いの場です。

あらあら、サウナ気分ですか、トラジくん!
















2005年02月16日(水) トラジくん、あらあら、カギしっぽ狩りですか。

2月16日は管理人の誕生日。
何をするわけでもなく、ただの水曜日でした。
今週はバタバタ忙しいので、月末くらいに外食しようということになりました。
ちなみに、2月16日が誕生日の有名人は、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記、サッカーの安貞桓、高倉健、多岐川裕美、相川七瀬、オダギリジョーなどがいます。
毎年、北朝鮮のマスゲームを見て、祝ってくれてんだぁと思っていましたが、最近はないですね。

と、今日のトラジくん。
イスの上でたたずむフクちゃん。
だらーんとしているカギしっぽを捕まえようとするトラジくん。
トラジくんのトラパンチに応じて、カギしっぽを揺らすトラジくん。

あらあら、なかなかカギしっぽを捕まえられませんね、トラジくん。















2005年02月15日(火) フクちゃん、あらあら、にらみが効いていますね。

国会職員の給与が国会議員より高い場合があるそうです。
NHKにしても、この国会職員の給与にしろ、超エリートの勝ち組の給与でしょうが、国立国会図書館長の年収が3,041万円は高すぎます。
図書館の館長の給与がこんなに高いなんて、、、びっくりです。
公務員は優遇されてされていますね。

と、今日のフクちゃん。

高い位置からフクちゃんに見下ろされてしまいました。
あらあら、にらみが効いていますね、フクちゃん。

昨日の日記の写真に怒っているわけではないでしょうが、何だか怒られているように見えたフクちゃんでした。












2005年02月14日(月) フクちゃん、あらあら、食べちゃダメですよ。

最近のフクトラのマイブームがヘビニョロちゃんです。
フクトラ日記でもヘビニョロちゃんと戯れるフクトラの姿を報告しています。
トラジくんはヘビニョロちゃんを猫パンチしたり、抱きしめたりと優しく遊んでくれるのですが、フクちゃんは違います。

口にくわえたら」最後、離すまで離しません!
それに、何か、モソモソしていると思ったらヘビニョロちゃんの尻尾をむしゃむしゃ噛んでいることもあります。

あらあら、ヘビニョロちゃんを食べちゃダメですよ、フクちゃん。
お陰で、ヘビニョロちゃんの尻尾はツバでベトベトです、、、。













2005年02月13日(日) トラジくん、あらあら、まどろんでいますね。

ずっと寝ていたこの3連休。
管理人にしては珍しく、風邪が流行る時期に風邪をひいてしまいました。
かなり体調は良くなりましたが、散歩すると少しフラフラします。
明日からは、先週の遅れを取り戻さないといけません。

と、今日のトラジくん。
お昼3時頃に、庭を眺めながらまどろむトラジくん。
日光が当たって、トラ毛のいろも少し違いますね。

あらあら、黒目も細くなって、違うニャンコみたいにみえますね、トラジくん。



















2005年02月12日(土) トラジくん、あらあら、ヘビニョロちゃんは宝物ですか。

香取慎吾も風邪をひいたようです。
埼玉スタジアムは寒かったんですね。
管理人もようやく元気になりました。

と、今日のトラジくん。
テレビの上で暖をとるトラジくんの目の前にヘビニョロちゃんを出すと、トラパンチの連打。
と思うと、今度はヘビニョロちゃんを抱きかかえました。

あらあら、ヘビニョロちゃんは宝物ですか、トラジくん。










2005年02月11日(金) フクちゃん、あらあら、ジャンプ寸前の体勢ですね。

悲しい事件がありました。
老犬15匹がペットショップの敷地内に捨てられていたそうです。
テレビのニュースでも報道されていて、ワンコ達の映像を見ると寂しそうな目をしていました。
ブリーダーが捨てたもではないかと警察は考えているそうです。
ブリーダーも免許制にして、あやしい業者を追放すべきです。

と、今日のフクちゃん。
今日も元気なフクちゃん。
口に猫じゃらしをくわえて「遊んで、遊んで!」と甘えてきました。
それならばと、フクちゃんと猫じゃらしであそびました。

あらあら、ジャンプ寸前の体勢ですね、フクちゃん。












2005年02月10日(木) トラジくん、あらあら、台所が気になりますか。

振り込め詐欺を防止するために静岡県が制作したCMに対して、大阪のおばちゃんを起用したことで大阪府が抗議しているそうです。
実際に、振り込め詐欺の被害は大阪府では少ないという報道があったときに、我が家でも妙に納得したものでした。
そうです、大阪出身のおばちゃんがいるから、何となく「大阪のおばちゃん」的キャラははわかるような気がします。
このCMを見たことはありませんが、多分、はまり役だったのではないかと思います。

と、今日のトラジくん。
ごぼ妻が台所で夕食の準備をしていたら、流し台にひょいと飛び乗ったトラジくん。
まな板のトンントンという音が気になったみたいです。

この後、トラジくんには3段ケージへ退場をお願いしました。












2005年02月09日(水) フクちゃん、あらあら、お地蔵さんのようですね。

行ってきました、埼玉スタジアム。
サッカー日本代表対北朝鮮戦。
思いもかけず、カテゴリー1の席で観戦できましたが、疲れました。
最終的にロスタイムで大黒が得点して、勝利しましたが、福西は調子悪かったし、三都主は研究されつくされていた感じがします。
落ち着きも少々なかったようにも見えました。
次回のイラン戦、楽しみにしています。

と、今日のフクちゃん。
ごぼ妻の隣でお昼寝中のフクちゃん。

あらあら、寝顔がお地蔵さんのようですね、フクちゃん。
きっと顔が黒いので、無表情に見えてしまうのでしょうね。














2005年02月08日(火) トラジくん、あらあら、何かにとりつかれたみたいな顔ですね。

ドイツワールドカップ、アジア最終予選の平壌での北朝鮮戦のツアー価格は3泊4日で25万円だそうです。
高いです。
25万円もあれば、フクトラのためにキャットタワー、ニャンコ衣装、迷子プレート、美容室、あれやこれやと買うことができます。
うーん、25万円は高いです。

と、今日のトラジくん。
押し入れで眠っていたトラジくん。
トラちゃぁーん!と話しかけ、眠たそうにしていたところをデジカメでぱパチリ。

後で写真を見てびっくりしました。

あらあら、何かにとりつかれたみたいな顔をしていますね、トラジくん。






2005年02月07日(月) トラジくん、あらあら、一心不乱にベロンッベロンですね。

ホークスのオープン戦のチケットをソフトバンクがYAHOO!オークションで販売していたそうです。
でも、このこと知りませんでした。
野球のチケットは、ローソンかダイエーで買うものとばかり思っていましたので。
それに、YAHOO!オークションで売られているチケットは定価より高いですから。

と、今日のトラジくん。
一心不乱に体のお手入れをするトラジくん。

あらあら、カメラに気づいていませんね、トラジくん。






















2005年02月06日(日) フクちゃん、あらあら、起こしてしまいましたね。

今日のニュースはなんと言っても九大助教授、覚醒剤所持で現行犯逮捕!ですね。
わが母校、九大の恥さらし者がまたまた出現しました。
きっと、4年生と大学院修士2年生は追い込みの時期できっと忙しい時期なのに、この先生は1月20日から連絡が取れなかったそうです。
精神的に病んでいたのかもしれませんが、生体防御医学研究所の助教授が覚醒剤なんてやっちゃダメです。
社会人ならば、きちんと病を治してから社会復帰すべきです。
以前に九大の助手が、出張先の学会があった駅で、女性のスカートの中をカメラで撮影して、迷惑条例で逮捕された事がありました。
最近の九大はちょっとオカシイです。

と、今日のフクちゃん。
寝顔が可愛かったのでデジカメを向けると、シャッターの音で起こしてしまいました。

でも、撮れた写真は、フクちゃんが我が家に来て以来、イチバンのベストショットです。
かっこいいよ、フクちゃん!!








2005年02月05日(土) フクトラ、あらあら、イスの上で仲良しですね。

月曜日に自殺する人が多いと、厚生労働省の統計で明らかになったそうです。
管理人も感じた事がある「ブルーマンデー」。
その昔は、サザエさんのエンディングの曲を聴くと切なくなったり、日立グループの「この木何の木、気になる木♪」を聞くと体がだるくなったり、東芝日曜劇場のテロップを見ただけでお腹が痛くなったりしていましたね。
最近は、土日も関係なく仕事する事が多いので、ブルーマンデーを感じる機会が少なくなりました。
でも、仕事がうめくいっているうちは良いけれど、良い結果が出ないときには要注意なのでしょうね。

ブルーマンデー症候群チェックリストというのがあって、
(1)人がいいといわれる
(2)他人と争うのは好きじゃない
(3)週末はゴロゴロしているだけだ
(4)日曜日の夕食はおいしく食べられない
(5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない

管理人は、あまり当てはまりません。週末はフクトラと運動会してますから。


と、今日のフクトラ。
窓辺に置いた、新婚当初に使っていたイスの上でお庭を眺めるのがフクトラの最近のトレンドです。
時には、場所の取り合いでフクトラ合戦が始まったりしますが、今日は仲良く狭いイスの上でポーズを決めています。

あらあら、仲良く何を見つめていますか、フクトラ!







2005年02月04日(金) フクちゃん、あらあら、獲物を狙う目ですね。

今、福岡市内では500円玉パニックになっています。
ローソンに寄ったときも、500円玉を出したおじさんが、これは本物やけんとレジのバイトさんにいっていました。
通貨を偽造するなんて、日本人のモラルはどこへ行ったやら。
ようやく、谷垣財務大臣も緊急に対策をとると言っていましたが、通貨偽造の犯人はどこのATMや自動販売機が偽造を見抜けないか知っているのでしょうね。

と、今日のフクちゃん。
テレビボードの上でくつろぐフクちゃん。
「フクちゃん、遊ぼうよ!」といってもそ知らぬ顔。
そういったときには、ヘビニョロちゃんをフクちゃんの目の前に出せば、ほうらぁ喰らいついてきました。

あらあら、獲物を狙う目をしていますね、フクちゃん!












2005年02月03日(木) トラジくん、あらあら、節分豆はお嫌いですか。

映画『ファンタスティポ』でのユニットトラジ・ハイジの名前を聞いて反応せずにはいられませんでした。
国分太一と堂本剛のユニット、1月26日にCD発売しています。
我が家はフクトラなので、お庭ニャンコが「私ハイジになる!」と名乗りでそうな魅力あるトラジ・ハイジのユニット名です。

と、今日のトラジくん。
テレビの上でくつろいでいたトラジくん。
節分の豆をまいていると、音に気付いてキョロキョロし始めました。
手に握った豆をトラジくんに見せると、チョイチョイと前足でつついて警戒気味でした。

あらあら、節分豆はお嫌いですか、トラジくん。








2005年02月02日(水) トラジくん、あらあら、かくれんぼですか。

相変わらず寒い福岡地方。
今夜はキリンチャレンジカップがあったので、昼休みも実験してキックオフまでにはテレビの前に座っていました。
鈴木選手の先取点、良い時間帯で取れましたね。
あれで、後半は日本代表のペースになりましたね。
個人技でシリア代表に抜かれる場面もありましたが、守りは安定していましたね。
来週は本番の北鮮戦です。
今からワクワクします。

と、今日のトラジくん。
こんな寒い冬の時期には、洗濯物は浴室乾燥にかけています。
タオルは、ガスファンヒーターの温風で乾かしています。
すると、温風の風が当たったときとは違った動きをするタオルがありました。
中をのぞくと、トラジくんがタオルとタオルの間で暖をとっていました。
この場所は、温風独り占めだし、周りはタオルで囲まれているから、くつろぐにはもってこいの場所だね。

でも、姿がすっぽり隠れるから、トラジくんを探し出すのに苦労したよ。
あらあら、かくれんぼのつもりですか、トラジくん。




2005年02月01日(火) トラジくん、あらあら、寒い日はお嫌いですか。

福岡地方も大寒波の影響で最高温度3℃、最低1℃でフクトラもずっとヒーター前かテレビも上でぐったりしていました。
特にトラジくんは、夏場はクーラーの部屋が嫌いなくらいなので、今日みたいに寒い日は体が動かないのかもしれません。

ちなみに、福岡市内は強風でしたが、積雪はありませんでした。
久留米は10センチ以上は積雪があったそうです。

そんな寒さなので、トラジくんはこんな顔をしています。






















ごぼう天うどん |HomePage

My追加