フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) トラジくん、あらあら、タオルがお好きですか。

今日で会社の年度が終わりで、実験室も工事中だったので書類整理で一日が終わりました。
机も片づいたし、組織替えがあって机の移動があっても、これで平気だと、、、同僚みんなが思って同じように片づけをしていました。

と、今日のトラジくん。
雑巾ハンターのトラジくん。
床を動く雑巾にも反応するので、ユラユラ揺れるタオルはどうだろう?と思うと、かなり食いつきがよかったです。

あらあら、トラジくんはタオルがお好きですか?

おもちゃで遊ぶことが少ないトラジくんにしては、珍しく食いつきのよい雑巾とタオル遊びでした!
















2005年03月30日(水) トラジくん、あらあら、フクちゃんをまたごしていますね。

サッカー日本代表、勝ち点3をもぎとりました。
3バック、良かったですが、FWが点とってほしかったですね。
高原も結構外していたし、、、でも、俊輔はコーナーやフリーキック蹴りまくりで、まるで俊輔祭りでしたね。
福西、中澤の調子も良かっただけに、次回のアウェイでもバーレーン戦での奮起を期待します。

と、今日のトラジくん。
フクトラが仲良く並んでテレビの上でお昼寝をしていました。
すると、トラジくんが寝る位置を変えようとよいしょと立ち上がりました。

あらあら、フクちゃんをまたごしていますね、トラジくん。







2005年03月29日(火) トラジくん、あらあら、最近の写真は同じようなのが多いですね。

女子トイレを覗いた司法修習生が不起訴となったようです。
ビデオカメラのテープ分析で、映像が不鮮明で犯人を特定できなかったのが理由らしいですが、なんだか胡散臭い結末ですね。
身内に甘いというか、将来があるとはいえ、覗きという病気を持った人間が法曹界に残ってしまうのでしょうか。
不起訴だから処分はないのでしょうね。

と、今日のトラジくん。
天気が良かったせいか、のんびりしているトラジくん。
ポカポカ陽気のせいか、トラジくんは大あくびでした。

あらあら、最近の写真は大あくびか白目剥いて寝ている写真が多いですね、トラジくん。













2005年03月28日(月) フクちゃん、あらあら、ネットの邪魔になっていますよ。

エバー航空で乱気流事故がありましたね。
けが人が多数出たらしいですが、シートベルト着用の有無がケガ人発生を左右したようです。
出張で管理人の飛行機に乗る回数は、おばちゃん達よりも多いと思います。
でもシートベルトは離陸前から着陸後まで、トイレに行くとき以外はずっとしています。
それは、気流の変化で、いつ機体が揺れるかわからないからです。
過去にも、天井でぶつかって床に叩き付けられたなんて話を聞くと、自分で身をまもらなきゃと思います。
シートベルトを締めるくらい、そんなに窮屈なものでもないのに、どうして外してしまうのでしょうね。
やはり、ベルトを外した方が気分的に楽になるからでしょうか。

と、今日のフクちゃん。
毎度のことですが、ごぼ妻がネットを見ていると、昼寝していようが、ご飯食べていようが、すぐさまフクちゃんはごぼ妻の前にやってきます。
そして、ごぼ妻にひとしきり甘えると、キーボードの前でゴロン。
撫でて!撫でて!!攻撃をします。
手を休めると、今度はキーボードの上にゴロンし始めるので、ごぼ妻はネット遊びが中々できないようです。

あらあら、ごぼ妻のネット環境を破壊していますね、フクちゃん!











2005年03月27日(日) フクちゃん、あらあら、おくつろぎ中でしたね。

プロ野球パリーグが開幕して、春ももうすぐです。
週末は、テレビの生中継でホークス戦を観戦しました。
ホークスは福岡ダイエーから福岡ソフトバンクへ名前を変えて、チームカラーもオレンジからレヴォルーション・イエローへ変わりました。

球団社長もセクハラ大魔王の高塚から、孫正義氏へかわり、時代の変化を感じました。
そういえば、セクハラ大魔王高塚のせいで、小久保、井口はホークスから出て行ったんですよね。
と、テレビをみていると、ごぼ妻が一言。
「ホンコンさんがいる!」と。
そうです、ホンコンさんとは近鉄からFA移籍した大村選手でした。
確かに似ています!

と、今日のフクちゃん。
キャットタワーの最上段でくつろぐフクちゃん。
そこへ、トラジくんがタッタッターとキャットタワーを駆け上がり、フクちゃんのもとへ行こうとすると、フクパンチでトラジくんを一撃!
トラジくんは、すぐにあきらめて、パソコンの上でお昼寝しました。

あらあら、フクパンチで一撃でしたね、フクちゃん!











2005年03月26日(土) フクちゃん、あらあら、人という字はお互いに支えあっていますね。

夕食後にごぼ妻から、昨日の金八先生最終回4時間スペシャルの話を聞かされました。
その中で、昔からの名ゼリフ、「人」という字は、お互いに支えあってできているんです、、、を今回も生徒達に話していた、、、といっていました。

その話を聞いたからか、ごぼ妻が左手を上げると、フクちゃんは左前足をごぼ妻の左手に合わせてきました。

あらあら、確かに、「人」という字はお互いに支えあってできていますね、フクちゃん!

我が家でも、フクトラに癒されることが多くて、フクトラに支えられていて、毎日楽しいですよ!















2005年03月25日(金) トラジくん、あらあら、赤が似合いますね。

日本代表負けてしまいました。
アウェーなので苦しい戦いはを予測していましたが、確かに連携がよくない場面が多かったですね。
でも、俊輔の「1試合負けたくらいで変に落ち込むことはない」のコメント、次のバーレン戦へ気持ちを切り替えているようです。
でも、小野がバー連戦に出られないのは痛いです。

管理人の戦いは、イラン戦の前から始まっていました。
ごぼ妻が金八先生最終回4時間スペシャルを見ていて、今更チャンネルを変えられないと、チャンネル権争いでした。
国家斉唱が終わったら、小型テレビで金八先生を見るという約束で、決着しました。

と、今日のトラジくん。
イラン戦は関係ないよ!と、冷蔵庫の上からイラン戦を観戦する管理人を観戦するトラジくん。

あらあら、赤の首輪がお似合いですよ、トラジくん!










2005年03月24日(木) フクちゃん、あらあら、白の首輪がお似合いですね。

ライブドアとニッポン放送、フジテレビの株・業務提携問題にソフトバンクグループが参入してきたニュースにはびっくりしました。
このタイミングでソフトバンクか、、、もはや何が起こってもおかしくありませんね。
ニューズで見ましたが、ソフトバンク・インベストメントの北尾CEOのキャラ、ものすごく濃いです。

と、今日のフクちゃん。
色違いの首輪を新調したフクトラ。
トラジくんには赤地に白色の星、フクちゃんには白地に黒色の星がデザインされています。

あらあら、モノトーンでまとめて大人のニャンコを目指していますか、フクちゃん!











2005年03月23日(水) トラジくん、あらあら、変な顔ですよ。

地元の放送局では地震関連のニュースが多い中、フクトラも余震におびえる様子もなくスヤスヤ眠っています。
今日も震度3近くの余震がありましたが、フクトラは夢の中。
これが、地震発生後だと、ちょっとした揺れ、例えば管理人がフローリングを歩いただけでフクトラはダッシュでソファの下に隠れていました。

そんなトラジくん。
今日もフクトラ合戦でひとしきり暴れた後で、トラジくんはフクちゃんに寄り添ってお昼寝しています。

あらあら、顔を直角に向けて寝たら苦しいし、変な顔ですよ、トラジくん!























2005年03月22日(火) フクトラ、あらあら、これがフクトラ合戦ですか。





















テレビでは、どのチャンネルも福岡の地震の報道ばかりでした。
これまで、玄界島の住宅の半壊、全壊の報道ばかりがクローズアップされていましたが、今日はマンションの被害についての報道があっていました。

マンションの7階より上の階で、窓ガラスが割れたり、戸棚が倒れたり、テレビが180度回転していたりする被害が多かったそうです。

100戸入居しているマンションのうち、1戸しか水が出なく復旧のめども立たないというマンションもあって、このマンションでは不燃物ゴミが山のようにうつんでありました。
そして、吹き抜けのあるマンションでは、渡り廊下とマンション本体の間に5cmくらいの隙間ができていて1階まで見えるような被害も報道されていました。
このような被害の補修は、地震保険に加入していないと全て修繕積立金から臨時の出費となるようで、管理組合の組長さんも頭を抱えている映像が流れていました。

くしくも、管理人が住むマンションの管理組合から管理費値上げのアンケートが回ってきている矢先だったので、良く考えてアンケートを書かないといけないなと感じました。

と、今日のフクトラ。
トラジくんが物音に敏感ですが、我が家では普通の生活に戻りつつあります。
そんなこんなで再会された夕方のフクトラ合戦、突然、フクちゃんとトラジくんが洗濯物を乾かせているヒーターの前で取っ組み合いのじゃれあいを始めました。

ちょっかいを出したのはトラジくん。
それにフクちゃんが応戦して、トラジくんの上に乗っかりフクパンチをお見舞いしていました。
洗濯物の陰に隠れてよく見えませんでしたが、トラ毛が空中をフワフワ浮かんでいるのを見かけて、おやおや、激しいですねフクトラ!元気やね!!と微笑ましくフクトラ合戦を見ていました。

ようやく、合戦も終了、トラジくんがテレビの上に上がり休憩しようとしているところで、フクちゃんは?と目をやると、何と、フクちゃんの口に明らかに、トラジくんの毛と思われるトラ毛塊がついていました。

、、、あらあら、ちょっと激しすぎやしませんか、フクトラ合戦。
もしかして、この間のトラハゲの原因は、フクちゃんのかぶりつきですか、フクちゃん!?












2005年03月21日(月) トラジくん、あらあら、新しい首輪ですね。

福岡地方の余震は100回以上あっているとのこと。
100回とも体感しているわけではないのですが、揺れると「また来たか!」と身構えてしまいます。
深夜12時頃にも結構揺れました。
24日までに震度5弱の地震が起こる確率は10%くらいあるといっているし、まだまだ予断がゆるせません。

と、今日のトラジくん。
トラハゲはいつの間にか治っていましたが、これからは首輪の素材にも気を付けたいところです。
そこで、猫の首輪工房のやわらか首輪をフクトラ兼用で合計3個注文しました。
このHPでは、選ぶの楽しいくらいにデザインがたくさんあって、しかもネームプレートをつけてくれるので、迷子対策に「フクトラ」の文字と携帯番号を入れてもらいました。

あらあら、新しい首輪で大あくびですね、トラジくん!














2005年03月20日(日) フクちゃん、あらあら、モノの動きに敏感ですね。

揺れました。福岡市内。
しかも、中央区は震度6弱でした。
福岡は台風、大雨、断水などは毎度のことで経験済みですが、地震については大きく揺れた記憶がありません。
それに、繁華街の天神があんなことに、、、ガラスの雨だったようです。
3連休でお客さんも多かったでしょうが、大事故に至らなくて良かったです。
心配して掲示板に書き込んでいただいたニャンズフレンズに感謝感謝です。

と、今日のフクちゃん。
こんなに余震が続いたら、フクちゃんの眠りも浅いようです。
カメラを向けただけで、チラ見をしていました。

あらあら、敏感ですね、フクちゃん!

トラジくんは、うろたえてウロウロしていました。


2005年03月19日(土) フクトラ、あらあら、寄り添ってお昼寝ですね。

少年の不良行為「見て見ぬふり」54% の報道を見て、管理人も一言いわないとすまないタイプですが、命の危険を考えると、物騒な世の中になってしまった最近では、やはり、見て見ぬふりをするでしょうね。

突然、ナイフで右腕刺されたらとか、顔面を思いっきり殴られたらとか考えると、日常生活や仕事に影響を及ぼさないわけがありませんよね。

と、今日のフクトラ。
夕方に恒例のフクトラ合戦をした後に、突然、昼寝を始めるフクトラ。
今日は、フクちゃんが寝ているところへトラジくんがやってきて、フクちゃんに寄り添って寝ています。

あらあら、仲良しですね、フクトラ!













2005年03月18日(金) トラジくん、あらあら、雑巾ハンターですね。

最近、トラジくんの毛が生えかわっているのか、フローリングにトラ毛が目立つようになりました。
そこで、1週間前くらいから、ごぼ妻は毎日の日課として、雑巾での拭き掃除をはじめることにしました。
すると、物陰からごぼ妻の拭き掃除を見つめるトラジくんの姿が、、、。
トラジくんは、動く雑巾に興味津々の様子。
そして、遂に雑巾を捕獲することに成功しました。

あらあら、雑巾ハンターですね、トラジくん。

追伸 雑巾ハンターの様子をトラジ写真館で紹介しています。お時間あれば、ご訪問ください!















2005年03月17日(木) トラジくん、あらあら、そんなににらまないで。

竹島問題が大問題となってきています。
歴史的背景を調べると、両国言い分があるのでしょうが、日韓の歴史問題が背景にあるのだと考えます。
中国の東シナ海石油開発問題にしても、日本がはっきりした態度をとらないから、うやむやにしてきたから問題が大きくなり、感情論に発展していると感じてしまいます。
政府レベルでの早期解決を望んでいます。

と、今日のトラジくん。
朝から雨の福岡地方。
どんよりした日は、フクトラも嬉しくなさそうです。
でも、しっかり夕方にフクトラ合戦をすると、あとはお約束のお昼寝タイムに入りました、、、が、フクトラの姿が見あたりません。
もしやと思って押し入れの戸を開けるといました、いましたフクトラが。

あらあら、そんなににらまないで、トラジくん!
お昼寝の邪魔をしてしまいましたか。







2005年03月16日(水) フクトラ&庭ニャンコ、あらあら、ネコネコ集会開催中ですか。

法政大学の野球部で上級生が下級生の腕をバットで殴ってケガをさせたそうです。
管理人も中学時代は野球部でしたが、同じようなことをさせられていましたね。
今でも思い出すのが、ただのいじめだったのですが、同級生が上級生の悪口を言ったという噂を聞いて、その噂をしたという同級生が自白をするまで、全力疾走でダイヤモンドを1周する、いわゆるランニングホームランというやつを、、、それも37周も。
このときばかりは、ヒザが笑いましたね。
しばらくは、太ももの筋肉がいたかったですよ。
多かれ少なかれ、体育会系のクラブでは伝統的に行われているのでしょうが、そんな悪しき伝統は排除しなければいけませんよね。
法政大学も対外試合を当分の間、自粛するような報道もあっていました。

と、今日のフクトラ。
急に暖かくなった福岡地方。
こんな日は、フクトラは窓際で日向ぼっこを楽しみます。
そんなところへ、集まってきました庭ニャンコ軍団。

あらあら、ネコネコ集会開催中ですか、フクトラ!

庭ニャンコを紹介しますと、左から、シロシロ、頭巾ちゃん、ボスちゃんです。
しっぽちゃんは欠席していました。
シロシロが部屋の中に入れて!と必死にアピールしていました。







2005年03月15日(火) フクちゃん、あらあら、フク地蔵でお休みですか。

若者の考えでは、あきらめが氾濫(はんらん)し、刹那的になっているらしいです。
とある財団法人の調査で、こんな結果が出たそうです。
確かに、初老に近い管理人としては、最近の10代、20代前半の若者の価値観はかなりずれてきていると思います。
飢えることをしらない管理人の世代が親になって、子育てしたら、違った日本人になるでしょうね。
管理人とごぼ妻は、子供の頃に「ご飯は一粒も残さず食べなさい。」、「我慢しなさい!」と言われたものです。
我慢しきれずに、わがままを言い倒しているとしか見えない最近の若い世代ですが、その本意をくみ取って理解いけないですね。
自分たちの価値観と照らし合わせるのではなくて、若者世代の価値観を理解しなければ、、、理解できるかなぁ。

と、今日のフクちゃん。
最近は、夕方になるとフクトラ合戦と称して、家中を走り回ってパンチ合戦をするフクトラ。
ひとしきり暴れ回ると、疲れてしまい、夜の10時頃までは熟睡してしまいます。
あらあら、相変わらずお地蔵さんみたいな寝顔で、フク地蔵さんですね、フクちゃん!








2005年03月14日(月) トラジくん、あらあら、2.5足分の肉球が丸見えですよ。

大阪府議の欧州視察旅行の渡航費が10日間でひとり80万円!もかかっていたそうです。
視察と言っても、そんな子供だましの名目は今時成り立たないと思いますよ。
80万でパックツアーだったら、JTBのツアーでビジネス乗って、高級ホテルに宿泊して、、、。
それに、旅行に行って、出張手当ももらえるのでしょうね。
なんと贅沢な!!!
フクトラ日記でお金にまつわる報道を紹介していますが、大阪の話題がほとんどではないでしょうか。
大阪の取引先の営業マンと話していたら、ひと昔までは、大阪府と大阪市の公務員はリタイア後もそれなりのポストが用意されていて、お金にはほとんど困らない生活が送れていたとか。
でも、さすがにこの不況下では、思うような再就職先がなく、再就職が決まった同僚をねたんだ公務員OBの内部告発で、市民オンブズマンが動いて、いろいろと調査した結果、とんでもない話がボロボロとでてきたそうです。
それにしても、最近の道路工事を多さをみても、公共の仕事って、お金をふんだんに使い切ることなのでしょうか。

と、今日のトラジくん。
ごぼ妻に抱っこされたトラジくん。
抱き位置が置きに目さなかったのか、少々ジタバタしていました。

あらあら、2.5足分の肉球が丸見えですよ!









2005年03月13日(日) トラジくん、あらあら、テレビの上は最高ですか。

本当に寒かった福岡地方。
こんな日は、フクトラ活動ゼロで、フクちゃんはソファの上で、トラジくんはテレビの上で暖をとり、ほとんど一日中眠っていました。

トラジくんに「テレビの上は最高ですか?」と質問すると、
「最高です!」と返事が返ってきそうなトラジくんでした。



















2005年03月12日(土) フクちゃん、あらあら、甘えすぎですよ。

最近のフクちゃんの甘え方はすごすぎます。
ごぼ妻にべったりで、リビングのソファで昼寝している好きにネットしようとパソコンの前に座ると、すぐにフクちゃんがやってきて、キーボードの上にゴンしたり、モニターの後ろでコロコロ転がったり、ごぼ妻の太ももの上に乗っかってきて、ごぼ妻はパソコンどころではないようです。

そのフクちゃんの甘えウェーブが管理人にもやってきています。
頭を撫でられるとゴロゴロ喜ぶフクちゃん。
お腹を管理人に見せて、さすってさすって!攻撃をしてきます。
トラジの場合、お腹を触るとかみついてきますが、フクちゃんは気持ちよいのか、お腹をまんべんなくさするとゴロゴロ言って降参ポーズを取ってくれます。
とはいえ、フクちゃんが甘えてくれるのは、管理人もごぼ妻も嬉しいよ、フクちゃん!

追伸 フク写真館File#015をアップしました。先日の日記にも書いた、天井を見つめるフクちゃんをアップしています。お時間あれば、ご訪問くださいませ!


2005年03月11日(金) フクトラ、あらあら、春眠暁を覚えずですか。

小学校で英語を教えた方がよいと思いますか?
親の7割「必修に」で、教員は5割が反対 しているそうです。
管理人は教えた方がよいと思います。
近所のNOVAには、NOVA KIDSなる教室があって、小さい子供が高い月謝を払って英語の勉強をしています。
英語の発音を子供の頃から耳に入れておくと、英語の発音もよくなると思います。
これだけ、日本人メジャーリーガーが増えて、試合の中継もあっているのだから、野球の試合くらい英語の実況聞いて理解できる小学生がいてもよいと思うのですが。

と、今日のフクトラ。
最近のトラジくんと言えばテレビの上で寝てばかり。
代わり映えのしない寝姿に可愛いと思いながらもボス猫の話題を書いて、少々拗ね気味に見えるトラジくん。
でも、フクちゃんの隣で眠ると安心するのか、フクトラは仲良くソファの上で3時間は眠っていました。

あらあら、春眠暁を覚えずで中々起きられませんでしたね、フクトラ。










2005年03月10日(木) フクちゃん、ねぇねぇ、ボス猫紹介してもよいですか。


2001年の秋に我が家を購入して、引っ越しました。
その頃から、我が家の庭は野良ニャンコの通り道になっていて、時々、おションの後が残ったり、お陰で竜のヒゲが枯れたりしていました。
その野良ニャンコに中に、ひときわオーラを放つ、恰幅のよいボス猫がいました。

そのボス猫が、我が家の庭に住みつくようになったのは去年の夏の終わり頃でした。
そうそう、フクちゃんが我が家の一員になって、ちょうど1年経過した8月の終わり頃でした。
ごぼ妻が「あのニャンコ、ボス猫やない?でも、ずいぶん痩せて、ご飯食べてないんじゃない!」と、ボス猫にカリカリをあげるようになってから、ボス猫は我が家のテラスを寝場所にするようになりました。
そうしているうちに、ボス猫が呼び寄せたのか、若母さん、しっぽちゃん、頭巾ちゃん、シロシロも一緒にご飯を食べるようになり、我が家のお庭もずいぶんとにぎやかになりました。
今では、若母さんは子供達を自立させるためか、我が家にこなくなりましたが、フクトラのご飯のタイミングに合わせて、庭ニャンコにもご飯を食べてもらっています。
この冬は寒かったので、湯たんぽも用意しましたね。
湯たんぽの上で、ボス猫は気持ちよさそうに寝ていました。
と、日記には書いていますが、庭ニャンコのお世話は、全てごぼ妻がひとりでやっています。

いまでこそ丸々太ったボス猫ですが、一時期は激やせしていて、体調の心配をしていたほどでした。
その頃の、貴重なボスちゃんとフクちゃんのツーショットが左上の写真です。
この写真は管理人が気に入っていて、自宅パソコンの壁紙にしています。
見た人も多いと思いますが、今週月曜日の日テレ系のスーパーテレビを見てから、ボス猫って体を張って生きているんだと感じて、我が家の元?ボス猫を紹介したくなりました。
ボス猫は、我が家では今ではボスちゃんと呼ばれ、いかつかった頃の面影はゼロの可愛いニャンコとなりました。























2005年03月09日(水) フクちゃん、あらあら、後ろ姿がそっくりですよ。

ジャイアンツの開幕戦のチケットが売れ残っているそうです。
うーん、それだけ魅力のない球団になってしまったのでしょうか。
ホークスの開幕戦なんて直ぐに売り切れてしまいました。
清原頼みじゃ、数年後には阪神戦しか満員にならなくなるんじゃないでしょうか。
管理人としては、野球場のビールや弁当の価格が高いのも気軽に球場に行けない理由かもしれません。
ビール1杯で800円とか900円するのは異常です。
独身ならともかく、結婚するとそんな贅沢できません!!

と、今日のフクちゃん。
春の陽気に誘われてボス猫がテラスにやって来ました。
ボス猫を眺めるフクちゃん、、、。

あらあら、後ろ姿がボス猫そっくりですよ、フクちゃん。

もしかして、フクちゃんの父親はボス猫ですか?
フクちゃんが野良時代に、今川郵便局近くで見かけたときには、サバ柄のお母さんと一緒にいるのを見かけたことがありますが。


2005年03月08日(火) トラジくん、あらあら、昼間の顔は猫っぽいですね。

急に暖かくなってきましたね。
福岡も花粉がかなり飛んでいるようで、花粉症の同僚は既に集中力ゼロ状態でした。
彼が言うには、ゴールデンウイークまで春眠するとのことでした。
YAHOO!カレンダーで、天気と一緒に花粉飛散情報も見られるので設定しました。
管理人はといえば、鼻はムズムズしましたが、アイボンで目を洗えば不快感は消えてしまいました。
今年も花粉症にかからないように気をつけたいと思います、、、といっても体質からくることが多いようなので、管理人は花粉には強いようです。

と、今日のトラジくん。
ポカポカ陽気に誘われて、食卓の上でくつろぐトラジくん。
横顔のトラ柄は歌舞伎役者のようです。
でも、昼間のトラジくんの目は黒目が縦長になるので、何だか猫っぽいです。
あらあら、トラジくんはニャンコでしたね。








2005年03月07日(月) フクちゃん、あらあら、上を見上げて何かお探しですか。

昨日までの寒さが嘘のように、今日は暖かな福岡でした。
フクちゃんは窓辺で日向ぼっこをしていたかと思ったら、突然、電話台の上に駆け上り、ジーッと壁の上側を見つめるフクちゃん。
蚊やハエが飛んでいるわけでもなく、フクちゃんには何が見えているのでしょうか?

ごぼ妻曰く、フクちゃんには妖精が見えているかもしれないと言っていました。

最近、2日に1回は天井を見上げたままじっとしているフクちゃんでした。















2005年03月06日(日) フクちゃん、あらあら、ボス猫とツーショットですよ。

JRが医療系9学会からの全面禁煙化の要望に応じないとの回答をしたらしいです。
管理人は嫌煙家なので、たばこの間接喫煙は大嫌いです。
特に、通勤時に歩きたばこをしている人に出くわすと、思わず小走りしてしまいます(ちょっと嫌味と思いますが)。
JR駅のホームで分煙しても、風が吹くと嫌な匂いが流れてくると思いますし、たまたま停車したときに駅の分煙場所だったりすると、嫌な気分になります。
それに、たばこ臭い人が続々と車両に乗り込んでくると、あちゃーーーと後悔してしまいます。
分煙は分煙でも、きちんと囲いがしている場所で喫煙する分には構わないのかもしれませんが、、、。
空港や飛行機の機内を見習ってほしいものです。

と、今日のフクちゃん。
福岡地方も積雪かと思いきや、お庭が少々濡れているだけで、少し寒かったくらいでした。
お庭の野良ニャンコ達もしばれるような寒さにならなくて良かったです。
だからではないでしょうが、ボス猫がフクちゃんに挨拶しに窓辺に来ています。

あらあら、ボス猫とツーショットですよ、フクちゃん!










2005年03月05日(土) フクちゃん、あらあら、枕を使いこなしていますね。

最近、ニートなる若者が増えていることを聞きます。
ニート(NEET)とはNot in Employment, Education or Trainingの略で、職についておらず、職に就くような具体的な行動を起こしていないことをいうようです。
久しぶりに、大臣が良い発言をしていました、、、「競争は悪とする教育がニート助長」と中山大臣が発言したそうです。
管理人が学生の頃は、通信簿も5段階評価だったし、中高生のテストでは順位まで張り出されていたし、それで「こん畜生」と感じて努力したものです。
そのころの「こん畜生」加減が今の性格を作っているのかもしれません。
みんなの大好きなサッカー日本代表もチーム内で、チーム同士で競争して、選ばれし選手達がさらにポジション争いで勝ち抜いたごく一握りの特殊技能をもったエリート集団なのです。
でも、この世の中は案外甘いもので特殊技能を持たなくても、十分食っていけるだけの給料を得ることはできます。
でも、それは給料に見合う分だけの努力をしないと得られないと考えます。
資産家の家庭に生まれていれば何不自由なく暮らせたでしょうが、こん畜生と思って成功したときの充実感や失敗したときから得た経験は何ものにも変えられないと思います。
そんな競争を悪だという教育をしていたとするならば、最近の若い世代の社員にもの足りなさを感じるのは当然の結果だったのかと考えます。

と、今日のフクちゃん。
外はチラチラと雪が降っています。
フクちゃんもおはぎみたいにまるくなって、ガスヒーター近くで暖をとっています。
しかも、少々角度が付いて、何だか、くつろいでいる様子が一発でわかりますね。

あらあら、枕を使ってくつろいでいますね、それにしても枕使いが上手ですよ、フクちゃん!





2005年03月04日(金) トラジくん、あらあら、ヅラではないでしょうね。

石焼ビビンバの石鍋で頭を殴るなんて、職場の宴会ですることでしょうか。
しかも理由が自分勝手。
係長も上司として、セクハラまがいの行動を注意したのに、宴席で女性と話しているのを妬んで石鍋で頭を殴るなんてひどすぎます。
8日間の怪我ですんだのが幸いでしょうが、この42歳の職員も職場に居づらくなるでしょうね。
福岡の何の縁もゆかりもない管理人が、こんな事件を知るような時代ですから。

と、今日のトラジくん。
体のお手入れをするトラジくん。
顔、体は見事なトラ柄ですが、頭頂部は真っ黒です。

あらあら、ヅラみたいに見えますよ、トラジくん。




















2005年03月03日(木) トラジくん、あらあら、トラハゲの経過はいかがですか。

トラジくんの首周りのハゲの薬として、抗生物質と消毒水(酸性水)をもらいました。
酸性水はフクハゲの時にももらいましたが、同じものをトラジくんにも一日に数回つけています。
そうすると、酸性水をつけた直後に必ずフクちゃんがやってきて、酸性水をベロンベロンとなめてしまいます。
毒ではないのでフクちゃんには影響ないのですが、トラハゲは結局のところ、フク唾でベトベトです。

あらあら、フクちゃんがトラハゲを治そうとしていますか、トラジくん!

















2005年03月02日(水) フクちゃん、あらあら、カッコイイですね。

朝鮮日報のウエブサイトを見ていたら、「友情年」に感情的(?)な韓日 の見出しが、、、。
またか、、、と感じました。
何も島根県は竹島の日なんか作らなくてもよいのに。
毎度思うことは、民間レベルでは日本人と韓国人はとても仲良しだと考えます。
でも、日本の政治家の差別発言や失言が多いこと、多いこと、、、悲しくなります。

管理人が韓国旅行中で感激したことがありました。
ひとつは、ソウル市内でタクシーに乗っていて、ラジオが何を言っているのか分かりませんが、コイズ、、、ヤスクニ、、、といった単語は聞き取れました。
すると、タクシーの運ちゃんは気を利かせてラジオのボリュームを小さくしてくれました。
もうひとつは、大田駅までタクシーに乗っていると、窓の外は、日本に対する非難のデモ行進。
何のデモかわかりいませんでしたが、明らかに日本を非難するデモでした。
そこで、突然の土砂降り。
駅に着いて料金を払うと、タクシーの運ちゃんがさっと降りて、トランクを開けるとか傘を差し出して、どうぞ!って言ったいるようだったんですよね。
とにかくカムサムニダ!カムサムニダ!!と、言うと運ちゃんは笑顔で去っていきました。
政治家も人の子なら、もっと対人間として韓国とつきあって欲しいです。

と、今日のフクちゃん。
日差しが出てきて、窓辺でくつろぐフクちゃん。
どうも、まどろんでいるようで、目をしょぼしょぼさせながら、お庭を見つめていました。

あらあら、いつの間にか男前の黒猫になりましたね、フクちゃん。









2005年03月01日(火) トラジくん、おやおや、トラハゲ発生ですね。

昨日から、トラジくんが後ろ足で首の当たりをボリボリする回数がやけに多くて気になっていました。
ごぼ妻が掃除をしていると、いつにもまして抜け落ちたトラ毛の多さにびっくり。
中には毛の塊も見つかるほどでした。
ごぼ妻は心配になり、トラジくんを抱いて首を周辺を見ると、ハゲた部分が6カ所も見つかりました。
トラジくんが何かの病気に掛かっていないかと心配になり、ごぼ妻は急いでオークどうぶつ病院けやきにトラジくんを連れて行きました。

診察台の上のトラジくんは、緊張のためかブルブル震えてしまい、ごぼ妻が抱きしめていないと先生の診察をさせない程でした。
先生の診断では、耳の中はキレイ、歯茎異常なし、お尻周辺も異常なし、首の周囲だけがハゲているということでした。
きっと、首輪がトラジくんの肌には合わなかったのかもしれません。
、、、それと、先生はトラジくんの歯の白さにびっくりしていたそうです。
新庄なみに白いかもしれません。

結局、抗生物質を5日分もらい、様子を見ることにしました。
帰宅したトラジくんは、ずっとごぼ妻に寄り添っていて、離れようとしなかったそうです。
超甘えん坊になってしまったトラジくん、早く痒いのが治るといいね!

新陳代謝を良くするために、早速、乾燥中のタオルサウナに入っているトラジくんでした。






ごぼう天うどん |HomePage

My追加