フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) フクちゃん、あらあら、爪一本でつかんでいますね。

ごぼ妻が新品の蛇のおもちゃ、通称ヘビニョロちゃんを買ってきました。
早速、袋を開け、、、開けないうちからフクちゃんに気付かれてしまいました。
もう、フクちゃんの暴走は止められません。
ヘビニョロちゃんを捕まえようと必死の形相です。

管理人がヘビニョロちゃんをテレビボードの天板付近につるすと、フクちゃんはサッと天板上に登り、ヘビニョロちゃんを捕まえようとしました。

すると、器用なフクちゃん。

爪一本で、ヘビニョロちゃんを捕まえてしまいました。

お疲れやね、フクちゃん。









2005年01月30日(日) フクちゃん、あらあら、ストレート一発でしとめましたか。

今日は朝からマンションの総会があって、朝から近くの公民館へ行きました。
そこで、結構ショッキングな目撃証言がありました。
それは、燃えるごみの日にゴミ袋を開けて中身を見ていた人がいた、、、とか、夜に敷地内の駐車場の車と車の間に人が立っていたとか。
個人情報の流失の件では、我が家でも思い当たるフシが2、3あるので、燃えるごみの出し方も考えなければいけないなと感じました。
特に、金融機関からの書類には気をつけないといけませんよね。
我が家でも、簡易型シュレッダーが必要なのかな。

と、今日のフクトラ。
窓辺で日向ぼっこをしていたフクちゃんに、突然、トラジくんがじゃれて始めました。
静かにしたいのか、フックちゃんはトラジを少々うざがっていました。
しつこいトラジに、ヘビー級のフクちゃんのフクパンチが見事にトラジくんを捕らえました。

あらあら、ストレート一発でトラジくんを退散させましたね、フクちゃん!







2005年01月29日(土) トラジくん、あらあら、薬を止められますね。

今日は朝からトラジくんをオーク動物病院まで連れて行きました。
最近は、薬を飲んでいるので、水をよく飲み、おしっこの出も良いので、そろそろ薬をやめても良いのではと思ったからです。

結果は、少しは尿中に結晶はあるものの、健康体のニャンコと同じくらいなので、薬はやめても良いとのことでした。
よかったね、トラジくん。

それと、検査中は待合室でトラジくんを待っていましたが、キャリーバックを診察室に置いたままにしていたので、検査結果が出るまでは、トラジくんを抱っこして待つ事にしてました。
待合室には、ケージに入ったニャンコだけでしたが、飼い主さんもたくさんいたので、トラジくんはかなり緊張していて、ブルブル震えていました。
しかし、なんとワンコをつれた飼い主さんがくると、ブルブル震えていたトラジくんの震えは止まったのです。
おかしな、トラジくんでした。

そんな、トラジくん。
病院の検査と診察で疲れたのか、午後からは押入れの中で熟睡していました。
あらあら、お疲れ様ですね、トラジくん。

追伸 トラジくんの体重は4.8Kgでした。
追伸 今日はごぼ妻の誕生日。苺のショートケーキでお祝いでした。ご馳走は、昨日の焼肉で十分でした。


2005年01月28日(金) トラジくん、あらあら、トイレ中でしたか。

今夜は福岡市の親富孝通り近くの韓国料理 ジンジュで、管理人の両親とごぼ妻とで焼肉をたらふく食べてきました。
味、量、価格とも大満足で、お勧めのお店ですね。
並ホルモンは大きいし、新鮮だし、ミノもおいしかったです。
カルビはつぼ漬けカルビがお勧めです。
上ロースも柔らかくて、ぺろっと平らげました。
肉質は普通ですが、下ごしらえが行き届いていて、タレの味付けが抜群ですので、焼肉はかなりおいしく、柔らかく焼きあがります。
60代前半の母後半の父も、ぺろりと食べていました。
福岡市内には、おいしい焼肉屋は多いですが、ビビンバやスープがいまいちですが、当店は石焼ビビンバやユッケジャンスープがかなりおいしかったです。
これだけ食べて、飲んで、ひとり5000円ちょっとでした。
もうしばらくの間、焼肉はいいというくらいに食べてきました。
両親にゴチになり、ご馳走様でした。

と、今日のトラジくん。
トラジくんは、トイレで用をたすときに、トイレの仕方に癖があります。
それは、小のときは砂の上に座りますが、大の時には段差のところに前足を置きます。
フクちゃんは大小に関係なく、トイレの時には段差のところに前足を置きます。

あらあら、トイレ中で失礼しました、トラジくん。









2005年01月27日(木) フクちゃん、あらあら、横顔がシブイですよ。

福岡市天神のマツヤレディスビルがユニクロビルに変わるそうです.
IMS、ソラリア、三越ができるまではマツヤレディスにはお客さんがたくさんいましたが、最近では、空テナントがあったりで、すっかり寂れてしまったマツヤレディス。
地下に、マツキヨが出店してからは時々寄ることはあっても、それ以上の階には行かなくなりました。
昔できたビルは、天井が低いし、なんだか窮屈に感じます。
そこを、ユニクロがどのように変えてくれるかに期待です。
でも、マツヤレディス内のユニクロ、土日でもお客さんは少なく、レジで並ぶことは少ないです。

と、今日のフクちゃん。
野良ニャンコがいないのにお庭を見つめるフクちゃん。
管理人としては、フクちゃんが管理人を捜してると思いたいところですが、ごぼ妻によれば、よく空をみつめてボーッとしている時間が好きみたいとのことでした。

あらあら、横顔がシブイですよ、フクちゃん。








2005年01月26日(水) トラジくん、あらあら、一寸法師ですか。

今日は、管理人は午前様。
仕事で遅くなってしまって、夜ご飯は帰宅するまでおあずけでした。
しかも、今夜はカキ鍋の予定でした。

トラジくんは、ホットプレートの中に入り込んで管理人を待っていました。

あらあら、一寸法師が川を渡る姿みたいですよ、トラジくん!

追伸 カキ鍋は延期になりました。
追伸2 遅くなるコールをごぼ妻にしたときに、電話越しに「フクちゃーん!」「トラジやぁ!」と呼びかけると、トラジは受話器をハムハムして、フクちゃんは耳をぴくぴくさせた後、玄関の方向を10秒くらい見つめて管理人が帰宅したのかを確かめて、ずっと窓越しにお庭の方向を観察していたそうです。管理人が、庭に隠れていたと思って探していたフクちゃん、、、可愛すぎます。






















2005年01月25日(火) フクちゃん、あらあら、フクカイロですね。

猫虐待の報道が気になります。
大阪で猫虐待で無職の男が動物愛護法違反の疑いで逮捕されました。
エサやりで無視されて腹を立てるなんて、どんな社会生活を送ってきたのでしょうか。
大阪ではこの男以外にも猫虐待をしている許せん野郎がいますが、、、。
こんな事件が報道されるたびに、悲しくなります。

と、今日のフクちゃん。
ごぼ妻は庭の落ち葉を拾って、掃除をしました。
軍手をしていたとはいえ、さすがに指が冷たくなりました。
そんなときに、ごぼ妻の目の前に暖かそうなフクちゃんがいました。

あらあら、カイロになってごぼ妻の指を暖めていますね、フクちゃん!










2005年01月24日(月) トラジくん、あらあら、月曜日は眠たいですか。

子供が子供を生むとこうなるんですね。
埼玉で起きた、3歳児の餓死事件、殺人なんですよね。
母親は同棲相手との生活に子供が邪魔だったと言っているそうで、、、。
おとといにコトラちゃんの虐待の話を紹介しましたが、こんな愛情もない人間がとんでもないことをしでかすのだと感じました。

と、今日のトラジくん。
月曜日は何だか気怠いですよね。
トラジくんも、今日は一日中寝ていたそうです。

そして、大あくびの連発。

あらあら、本当に眠たそうですね、トラジくん。







2005年01月23日(日) フクちゃん、あらあら、今日はフクちゃんですね。

社会保険庁の局長級の家賃が我々の保険料から支払われている、、、らしいです。
我々が収めた保険料で社宅を建てる一方で、民間の住宅を借り上げ、光熱費程度の家賃で3LDKのマンションに住めるらしいです。

お願いです、小泉総理、郵便局を民営化する前に、社会保険庁を解体してください。

と、今日のフクちゃん。
ガスファンヒーターの前でくつろいでいたごぼ妻に忍び寄る黒い物体、、、。
そうです、フクちゃんが抜き足差し足で近づいたかと思うと、ヒョイとごぼ妻の膝の上に乗っかってきました。
そうです、この位置は、昨日、トラジくんが暖をとった場所です。

あらあら、今日はフクちゃんが暖かい風で幸せですね、フクちゃん!



2005年01月22日(土) トラジくん、あらあら、温風で幸せですね。

めぐみさんの雛菊日記(1月21日)を読んでいたら、思わず目をそむけてしまったコトラちゃん虐待のページ。
人なつこいコトラちゃんの両目を潰し、右耳を切り裂いて頭蓋骨が見えてしまうような虐待を受けたコトラちゃんの写真を見て、怒りがこみ上げてきました。
弱者いじめはいかんよ。
ニャンコ嫌いの人間もいるでしょうが、健康な動物を瀕死の状態に追いやって何が愉快なのでしょうか。
ニャンコだから、どうってこたないわけがないでしょうが!
コトラちゃんを虐待した犯人は、自分の目が潰され、耳をちぎられ、頭蓋骨が見えるまで頭皮を切り裂かれる事を想像すら出来ないでしょう。
こんな人間に人権だの、更生だのいっても、まっとうな人間にはなれないでしょう。
唯一の救いは、コトラちゃんに里親が決まった事でした。
頑張れ、コトラちゃん!!

このページを読んで、思わずフクちゃんとトラジくんをしばらくの間、抱きしめていました。

そんな管理人とごぼ妻の気持ちを知ってかしらずか、テレビをみていたごぼ妻の膝の上で暖をとるトラジくん。
じつは、この位置、ガスファンヒーターの温風が直接当たる暖かい場所なのです。

あらあら、温風で幸せですね、トラジくん。
フクトラのおかげで、我が家も幸せだよ、フクトラ、ありがとう。


2005年01月21日(金) フクちゃん、あらあら、魔法のフク毛ですね。

金スマで岩井志麻子の特集が放送されました。
岩井さん、ホラー作家で41歳。
韓国とタイに住む彼氏の元を訪れる彼女の姿を安住アナがレポートしたのですが、ビックリしてしまいました。
お金を持っているおばちゃんが、若いアジアの男を囲っているだけではないですか。
先週の杉田かおるの結婚式で心動いた金スマでしたが、今週は日本人おやじの買春ツアーみたいで気分悪かったです。

と、今日のフクちゃん。
今夜みたいな気分が悪い日にはフクちゃんの毛を撫でるに限ります。
そうすると、途端にびっくり!癒されてしまうんですよね。

あらあら、魔法のフク毛ですね、フクちゃん!











2005年01月20日(木) トラジくん、あらあら、フクちゃんの匂いで安心ですか。

テレビ東京系のテレビチャンピオンを見ていたら、ラーメン王選手権が放送されていました。
チャンピオンはラーメンの食べ歩きで3年間で35Kgも体重が増えて、現在105Kgでした。
ところで、ラーメンの重量が多いお店を紹介するコーナーで、千葉県のラーメン屋が8000g、、、8キロですよ、8キロ。
特大盛りで、8キロもあるラーメンを出すお店があるそうです。
麺は3キロまで無料で増量できて、お値段950円。
何故か、丼4杯に小分け、、、というか、大盛りラーメン4杯が配膳されていました。
見ているだけで、胸焼けしてきました。

大盛りと言えば、管理人が中1の頃ですから、26年前に実家近くにリンガーハットができたときには、土日のお昼は30分以上並ばないと長崎チャンポンが食べられない状況でしたね。
当時、野球部だった管理人は、Wちゃんぽん、餃子6個、おにぎり2個を食べて、母の残したスープも飲みほしていました。
当時は、チェーン店の割にはとても美味しかったのですが、お店が増えた最近では普通のスナックチャンポンになってしまいました。
大学時代に、長崎北陽台高校出身の同級生にどこのチャンポン屋が美味しいか?と聞いたところ、リンガーハット!!と間髪入れずに答えてくれた位ですから。
それでも、無性にリンガーハットの長崎チャンポンが食べたくなるときがありますし、出張先でリンガーハットを見つけると嬉しくなります。
そして、吸い込まれるようにリンガーハットにはいてしまいます。

と、今日のトラジくん。
寒かった今日の福岡市内。

フクちゃんで暖をとっているのでしょうか。
ひとしきり、フクちゃんをベロンベロンした後に、フクちゃんにベッタリのトラジくん。
心なしかうっとりしていますね。

あらあら、フクちゃんの匂いで安心ですか、トラジくん!


2005年01月19日(水) トラジくん、あらあら、立ったままベロンベロンですね。

TBSのスクープ番組で、脱北者が持ち込んだ拉致被害者と思われる人物は日本人ではないことが判明しました。
私は、この番組を見ていましたが、ただただ拉致された家族の皆さんは手がかりがみつけられて嬉しかっただろうと感じましたし、番組の翌日にも当事者の家族が記者会見を開いていました。
写真を持ち込んだ脱北者の言うことを鵜呑みにしたTBSは、謝罪だけではすまされないと思います。
どうも、謝礼金目的で、事実と異なる写真を提供したとか。
写真の出所をきちんと特定した上で、番組を作って欲しかったですね。

と、今日のトラジくん。
テレビボードの上でくつろいでいたトラジくん。
立ち上がったと思ったら、突然、体のお手入れを始めました。

あらあら、立ったままベロンベロンですね。

それと、後ろのフクちゃん、目からレーザー光線がでていますよ!






2005年01月18日(火) フクちゃん、あらあら、リラックスしてますね。

センター試験の英語と国語について、2chで試験内容に関する書き込みがあったようです。
きっと、関係者が書き込んだとしか思えない内容です。
日銀職員がお札の珍しい番号を抜き取ったりといった事件もありましたが、日本人のモラルも低下したものだと思いました。
受験生は一生懸命に勉強しているのに、冒とくしています!

と、今日のフクちゃん。
昼寝をしていたフクちゃんが、ゴロゴロ言いながら体をひねっていました。

あらあら、思いっきりリラックスしていますね、フクちゃん!









2005年01月17日(月) トラジくん、あらあら、トラパンチをお見舞いしていますか。

フクちゃんが整理BOXの上でくつろいでいると、トラジくんがやってきて「かまってかまって!!」とフクちゃんにおねだり。
フクちゃんはゆっくりしたいようで、トラジくんにかまう素振りを見せないでいると、トラジくんがちょっかいを出し始めました。
そうです、トラジくんはフクちゃんにトラパンチを一発放っては離れ、放っては離れていると、見事にフクちゃんにトラパンチがヒットしました。

あらあら、トラパンチのお見舞いですか、トラジくん!

でも、この後に、フクパンチ一発でトラジくんは整理BOXから落っこちてしまいました。

トラジくん、しつこいとフクちゃんに嫌われるよ!








2005年01月16日(日) フクトラ、あらあら、久々のツーショットですね。

大学入試センター試験で国語の現代文の問題文の文章が教科書にのっていたものと同じの記事を見てビックリしました。
管理人は国語と日本史が苦手で共通一次と共通テストを何回か受験したことがあるので、こういった出題ミスは一度読んだことがある文章だったら、かなり有利になると思います。
遊びたい時間を受験勉強に割いてきたのだから、出題ミスを考慮すべきだなぁとかんじました。

と、今日のフクトラ。
仲良くテレビの上に並んでくつろぐフクトラ。
何も、狭いテレビの上でフクトラコンビで寝なくても、、、と思っていたら、そのうち寝てしまいました。

あらあら、久々のツーショット写真ですね、フクトラ!





2005年01月15日(土) フクちゃん、あらあら、ハッスルしたいですか。

韓国の携帯電話はすごいです。
サムスン電子が空中で携帯電話を振ると、英数字を認識するシステムを開発しました。
これを使うと、携帯を振れば、キーを押さなくても電話が掛けられるそうです。

と、今日のフクちゃん。
猫じゃらしの切れ端を咥えて走り回っていたフクちゃん。
動きを止めたかと思うと、しばらくの間切れ端を見つめながら、フクちゃんは固まっていました。
何かをアピールしていると管理人は感じました。

あらあら、ハッスルしたいですか、フクちゃん!

この後、猫じゃらしで20分くらいフクちゃんと遊びました。








2005年01月14日(金) トラジくん、あらあら、七草はご馳走ですね。

金スマの杉田かおるの結婚式の密着取材を見ました。
画面の杉田かおるは、いつもの杉田かおるではなくて、顔つきが穏やかで女性らしかったですね。
おとといの日記で、「、、、」と書きましたが、訂正ですね。
ところで、夫の鮎川さんが杉田さんと結婚した理由を考えると、会社の同僚もごぼ妻も同じ意見でした。
これは、これまで出会ってきた女性と全く違ったタイプで、思った事をズケズケ言うタイプだからではないだろうか、、、と言った具合でした。
金スマをみて、彼女の印象がかなり変わりました。

と、今日のトラジくん。
昨日が飲み会で、何だか胸焼け気味の管理人でした。
なので、七草かゆをリクエストしておきました。
ごぼ妻が七草を並べていると、水菜と春菊が大好物のトラジくんは、お約束のように七草をガブガブと食べ始めました。

あらあら、七草はご馳走ですね、トラジくん!









2005年01月13日(木) トラジくん、あらあら、寝起きでしたか。

杉田かおるが結婚していたようですね。
びっくりしました。
ベビースターラーメンのCMがはまり役だった彼女が、投資会社社長と結婚したのですね。
もし、テレビの彼女が作られた姿だとしても、女性らしさを捨てている杉田さんの場合、結婚となると、、、管理人には考えられません。


と、今日のトラジくん。
テレビボードの天板の上でぐっすり寝ていたトラジくん。
おもむろに立ち上がり、ソファの上のごぼ妻の方を見つめていました。

あらあら、寝起きで目つきがわるいですよ、トラジくん!











2005年01月12日(水) フクちゃん、あらあら、ミジンコとお友達になりたいですか。

今夜のトリビアの泉で、ミジンコの話題が取り上げられていました。
ごぼ妻のヒザの上で眠っていたフクちゃんがテレビ画面を見つめたかと思うと、立ち上がってテレビへ向かいました。
かぶりつきでテレビを見ていたフクちゃん、画面中のミジンコの妙な動きが気になる様子でした。
最後には立ち上げって画面に映っているミジンコをジーッと見つめていました。
猫パンチをミジンコにしなかったのは友好の印かも。
まるで、お庭の野良ニャンコを見つめるようにミジンコを目で追っかけていました。

あらあら、ミジンコとお友達になりたいですか、フクちゃん!





















2005年01月11日(火) フクちゃん、あらあら、毛布の中心で暖をとるですか。

今日の話題は何と言っても中村修二教授の青色LED訴訟の和解金、8億4千万でしょう。
お昼の食堂の話題は、ら8億4千万のことでした。

製造業で開発業務を担うサラリーマンとして、中村先生ほどの研究者としての資質はないにしても、企業で仕事をしている以上はいち個人で全ての業務が成り立つわけがないくらいは理解しています。
中村先生が設立した会社ならば、いくら貰おうと疑問には思いませんが、サラリーマンなのですから業務がうまくいかないときにも給料やボーナスを貰っていたわけですから、先生の主張は私には理解できません。
当社の社長は、土日でも、夜でも、我々の業務のことを考えて、ひらめいたときや疑問に思うことがあると即座に電話がかかってきます。
その電話の後ろで、笑点の観客の笑い声がする時間帯でも会社に電話がかかってきたりするのですから。
何も、寝食忘れて研究しているのは世界中で先生だけではないはずですよ。

今回の和解金を、中越地震やスマトラ沖地震の義援金として、ポーンと寄付するならば男やねーと思うのですが。

と、今日のフクちゃん。
あまりの寒さにごぼ妻のひざ枕から離れようとしないフクちゃん。
夕飯の支度があるので困ったごぼ妻は、フクちゃんに寒い思いをさせないように優しく毛布を巻いてあげました。

あらあら、毛布の中心で暖まっていますね、フクちゃん!


2005年01月10日(月) フクちゃん、あらあら、ねずみとひと休みですね。

101回目のプロポーズのリメーク版が韓国で放送されるそうです。
主演はチェ・ジウ、全20話で1話の出演料が180万円だそうです。
14年前に日本で武田鉄矢が主演した時にははまってしまい、毎週見ていました。
浅野温子よりも武田鉄矢の演技がはまり役だったので、チェ・ジウの相手役が誰なのかが気になりますね。
日本では、フジテレビで放送予定らしいので、期待しています。

と、今日のフクちゃん。
新年から、ネズミのおもちゃがお気に入りのフクちゃん。
このネズちゃんはおしりにヒモがあり、このヒモを引くと、チョロチョロ動き回る用にできています。
このネズちゃんを追っかけ回してフクちゃんは遊んでいました。
ひとしきり遊んだ後に、ソファでひと休みのフクちゃん。

あらあら、ネズちゃんとご一緒ですね、フクちゃん!


2005年01月09日(日) トラジくん、あらあら、お手伝いしてくれていますか。

ラグビー大学選手権の決勝戦、早稲田対関東学院の試合は面白かったですね。
強い早稲田の攻撃パターンを研究した関東学院と慌てずに今年の早稲田ラグビーをした早稲田。
やはり早稲田は強かったです。
2年前にも早稲田は大学日本一になったのですが、2年前のチームと今年のチームの違うところがあると解説者が言っていました。
2年前のチームは、チームとしての決まり事を忠実に守って勝ち上がってきた。
でも、今年のチームは決まり事はあるけれど、状況に応じた個人の判断でプレーできる熟成された選手が揃っている言っていました。
まさしく、そうでしたね。
管理人の仕事でも、過去の上司の経験とか、テキストに載っている法則とかで最初は実験を始めますが、ある時からは実験している本人の判断と決断力が必要なんですよね。
そのためにもたくさん実験して、現象を確かめようとするために自然と会社にいる時間が長くなるんですよね。

このことは、サッカー日本代表にもいえそうな気がしますね。
トルシエ時代の代表は決まり事を忠実に守る選手が選ばれて、何だか創造性のあるプレーが少なかったような気がします。
ジーコは個人の判断に委ねるチームを作ろうとしていますが、その上に成り立つのは基礎プレーがしっかりできて、チームとしての決まり事ができた上での個人の判断ですから。
選手個人が熟成していれば、ジーコのチームの方が楽しいサッカーをしてくれると思います。

と、今日のトラジくん。
返事が遅れていた年賀状の印刷をしていたところに、トラジくんがプリンターの上にピョーンと飛び乗って、印刷されたはがきを右前足でチョイチョイと触って、整理をしてくれました。

あらあら、お手伝いをしてくれてありがとう、トラジくん!


2005年01月08日(土) トラジくん、あらあら、今日はひとりでお休みですか。

今日電車に乗っていたら、隣に座っていたおば様たちが今晩のNHKの美しき日々を見なくちゃとはしゃいでおられました。
なんでも、このおば様達は映画シュリのラストシーンの撮影現場である済州島のシュリ丘を旅行したことがあるそうで、話題は韓国一色でした。
この調子で、韓国旅行中でも大声で話しているのだろうか、、、。
管理人は居眠りもできませんでした。

ところで、ブロードキャスターを見ていたら、仙台では楽天イーグルスの岩隈久志投手が「イワ様」の愛称で大人気だとか。
確かに野球選手らしくない風貌ですが、楽天の中心選手であることには間違いありません。

と、今日のトラジくん。
昨日はフクちゃんを枕に昼寝をしてしまいましたが、今日はスヤスヤとベット上で毛布をかぶって寝ていました。
あらあら、今日はひとりでお休みですか、トラジくん!





2005年01月07日(金) フクちゃん、あらあら、息苦しいですか?

冬のソナタのロケ地となった韓国の春川市から車で1時間の距離にある襄陽(ヤンヤン)国際空港に日本の韓流観光客を乗せたチャーター機が週1便の往復の予定で運行を開始するそうです。
ごぼ妻は大学生の頃からソウル旅行を楽しんでいて、既に21回も渡韓してます。
管理人も15回は渡韓しています。
春川市といえば、タッカルビが有名で、ごぼ妻といつかは行きたいねと話していましたが、まさか、春川市がこれほど有名になるとは想像すらできませんでした。
これからは、日本人にとってソウル、釜山に続き、春川市も観光地としてメジャーな都市となるのでしょうか。
ヨン様の追っかけおば様がわんさかいる風景を想像すると、ソウルでゆっくりしようか!気分になってしまいます。

と、今日のフクトラ。
平和そうな顔でスヤスヤ寝ていたフクちゃん。
そこへ、トラジくんがスタスタやってきて、フクちゃんを枕代わりにコテッと寝てしまいました。
「せっかく眠っていたのに、トラジィ!」とでも言いたそうなフクちゃん。

あらあら、枕にされて息苦しいですか、フクちゃん!




2005年01月06日(木) トラジくん、あらあら、男前ですね。

固定電話の基本料金が945円なるサービスを平成電電が3月から開始するとの報道がありました。
しかも、平成電電のHPには電話加入権を3万6千円で買い取るとの広告もありました。
企業努力もあるのでしょうが、電話加入権とか基本料金の算定理由は何だったのでしょうね。
当たり前のように支払っていた公共料金が、こうも安くなるなんて驚きと同時に、何も疑いもせずに電話料金を支払っていた管理人は改めて競争原理の大切さを学びました。

と、今日のトラジくん。
冬場のテレビの上は、フクトラにとっては暖をとるには絶好の場所です。
今日もトラジくんがテレビの上を陣取って、ごぼ妻を見つめていました。

あらあら、いつもより男前に見えますね、トラジくん。
腕を組んでいるのが可愛いよ!






2005年01月05日(水) フクちゃん、あらあら、毛布を枕代わりですか。

今日が仕事始めでした。
でも朝から仕事の段取りやら実験やらでイスに座る暇もなくアクセクしました。
少々疲れましたね。

と、今日のフクちゃん。
フクちゃんは人間みたいに毛布や枕を上手に使って、昼寝をします。
今日も毛布を置くと、そこへスタスタ近寄り、毛布を枕にして眠ってしまいました。
あらあら、毛布を上手に使っていますね、フクちゃん!










2005年01月04日(火) フクちゃん、あらあら、初捕獲ですか。

今日で冬休みも終わりです。
これ以上ダラダラしていたら脳みそが腐りそうなので、そろそろ社会復帰しないといけない時期でした。
フクトラと一日中マッタリする時間が減るかと思うと名残惜しいです。

と、今日のフクちゃん。
お正月用に新しいねずみのおもちゃをフクトラにプレゼントしたところ、大好評でした。
フクちゃんはねずみ好きなので、早速、ゼンマイで走るねずみを追っかけまわしていました。

あらあら、今年初の獲物の捕獲ですね、フクちゃん!








2005年01月03日(月) トラジくん、あらあら、新年のご挨拶ですか。

今夜の正月特番、タモリのジャポニカロゴスは非常に面白かったです。
もしかしたら、年末年始の番組で一番だったかも知れません。
ギャル文字の解読では、いつの間にかごぼ妻と解答の速さを競ったり、敬語の正しい使い方を言い当てたり、思わず番組に参加してしまいました。
その中でも、夕方に社長に廊下で会ったときに何と挨拶すれば良いか?の答えが、
「社長、、、どうも、、、。」でよかったのにホッとしました。
管理人は本社で社長に会うと、本当にお辞儀をしながら「社長、、、どうも、、、、、、、。」といっていたからです。
やはり、「ご苦労様です。」と「お疲れさまです。」はねぎらいの言葉で、通常は上司が部下に対して言うものだから、使ってはならないと金田一先生も言われてました。

今年の年始の番組は若手お笑い芸人をメインに起用した番組が非常に多かったですね。
まるで、管理人が中学1年生の頃に経験した漫才ブームの頃のようでした。
管理人もフジテレビのTHE MANZIを楽しみに見ていて、実家にはレコードもあるくらいですから。
結局、漫才ブームで活躍して、いまでもテレビで頻繁に見かけるのは、ビートたけし、島田伸助かな。
5年後に、どのお笑いグループが生き残っているかというと、わかりませんね。
何か、勢いで笑わせているところが漫才ブームの頃と似ているので、、、。

と、今日のトラジくん。
この2日間、眠っている姿しか記憶に無かったフクトラ。
トラジくんは窓越しに、お庭のニャンチャンズをじっと眺めていました。
やっと、夕方になって、トラジくんが窓に向かってベランダにいるシロ様と挨拶を交わしていました。
あらあら、新年のご挨拶ですか、トラジくん!





2005年01月02日(日) トラジくん、あらあら、アゴが外れますよ。

朝ごはん食べて、寝て、テレビ見て、昼ごはんを食べて、居眠りして、起きたら踊る大走査線が放映されていました。
夜ご飯には、ごぼ妻手作りの水餃子&焼き餃子をお腹いっぱい食べて幸せ気分でした。

食後はスカパー!の韓国チャンネルKNTVで連続ドラマ結婚したい女を見て、ゆっくりしていました。
毎月、KNTVの番組プログラムが送られてくるのですが、2005年の1月号は紙質が良くなって、内容もいろいろと特集が組んであって読み応えがありましたね。
きっと、韓流ブームにのったおば様方がたくさん契約して、売り上げが良くなったのでしょうね。
なんと、我が家では去年の7月にマイブームだったバリでの出来事が2月からKNTVで再放送が決定し、実はTBSでは去年の12月から深夜枠で放送しているようですね
結婚したい女では、屋上部屋の猫ににデザイン室長役で出演していたイ・ヒョンウも出演していたりと、結構韓国チャンネルって出演者が結構かぶっているんですよね。

何か面白い番組ないかなぁと、チャンネルを変えていたらNHKでイ・ビョンホン主演のドラマ「遠い路」が放映されていました。
ごぼ妻も思わず見入ってしまい、気がついたら1時30分になっていました。
韓国ドラマは、日本のトレンディドラマがはやる以前の大映テレビが製作していた先のストーリーが読めてしまうんだけれど、ついつい見てしまう番組が多いんですよね。
管理人もごぼ妻も、韓国ドラマをついつい見てしまいます。

と、今日のトラジくん。
何だか、一日中寝ていたようなトラジくん。
あらあら、あごが外れるくらいの大あくびですね、トラジくん!


2005年01月01日(土) フクトラ、あらあら、今年も仲良くしていますね。

何だか最近のお正月番組は面白くありませんね。
管理人はテレビっ子でしたが、最近は元旦の天皇杯の決勝と2日のラグビー大学選手権の準決勝、そして高校サッカーくらいしかありませんね。
、、、全部スポーツ中継です。
ごぼ妻はスポーツ中継を見ないので、大晦日のK1やPRIDEの中継をやるなんぞ、信じられないといった感じです。
今日は、ウイーンフィルのニューイヤーコンサートを身ながら、いつかは生で演奏を聴きに行くからと、管理人にプレッシャーを与えていました。

そんな時は、フクトラと遊べば時間は過ぎるものです。

と、今日のフクトラ。
お正月なので、新しい首輪でおめかしをしたフクトラ。
珍しくフクちゃんがトラジくんをベロンベロンしています。

あらあら、今年も仲良く、健康で1年を過ごしましょうね、フクトラ!





ごぼう天うどん |HomePage

My追加