フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) トラジくん、あらあら、爪とぎ上手ですね。

トラジくんは睡眠から覚めると、先ず爪とぎをしてから行動を始めます。
フクちゃん用に買った大型爪とぎですがフクちゃんはうまく使いこなせずに、結局トラジくん専用の爪とぎとなりました。
しかも、目が新しそうなところを狙って爪を研ぎます。

あらあら、爪を砥いで何をするの、トラジくん!















2004年11月29日(月) フクちゃん、あらあら、寝ぼけていますか。

日本テレビ系列のヨン様の特別番組を見ました。
例のホテル玄関での大混乱、そのいきさつに時間が割かれていましたね。
ヨン様のファンを大切にする気持ちは分かりますが、群集心理を考えたらプロダクションの社長も警察の言い分を聞いていたほうが良かったのではと思います。
怪我人がでたら誰が責任を取るんだという警察の質問に明確な答えはありませんでしたし。
それにしても、ホテル前に集まったファンの方々は年齢層も高いし、ダイエーでみかけるような普通のおばちゃんたちでしたね。
うーん、このファンの熱狂振りだったら、ヨン様はブームではなく、永遠の貴公子にでもなりますよね。

と、今日のフクちゃん。
ベッドの上で寝ていたフクちゃん。
フクちゃん!と声を掛けると、ちょっと寝ぼけた顔でごぼ妻を見つめたかと思ったら、こてっと寝てしまいました。
あらあrあ、すこしボォッーとした顔ですねフクちゃん。





2004年11月28日(日) トラジくん、あらあら、探検隊に入隊しましたか。

メレンゲの気持ちのビデオを見ていたら、中村うさぎがゲストで出演していました。
彼女は整形が趣味で、ヒアルウロン酸で肌のつやを出し、ボトックスで顔のしわを取っていると話していました。
ボトックスには食中毒で知られているボツリヌス菌が入っていて、筋肉の感覚を麻痺させるので、シワがでない、と言うよりも表情が変わらなくなると話していました。
ちなみに、ヒアルロン酸は注射1本9万円ちょっと、ボトックスは注射1本5万円ちょっとで、3ヶ月に1回、顔面に注射をするそうです。

うーん、顔の肌がテカテカなのはわかりますが、いかにシワのない顔を保てても、年を重ねると手のシワや、首のシワを気にする女性の話を管理人はあまり聞きませんね。
中村ウサギも顔のテカテカさと首のシワがアンバランスだったかな。
年相応に、シワが出来れば、それはチャームポイントだと思いますが、、、。
と、書いている横で、ごぼ妻は、それは違うという抗議が、、、。

と、今日のトラジくん。
フクちゃんから聞きつけたのか、トラジくんが見あたらないと思ったら、今日はトラジくんが押し入れの中を探検していました。
トラジくんは押し入れの引き戸を開けるほどの力はないので、きっとフク隊長が開けた後に、トラジくんが探検したのでしょう。

あらあら、押し入れ探検隊に入隊しましたか、トラジくん!



2004年11月27日(土) フクちゃん、あらあら、押し入れ探検隊ですか。

なんと、J2のアビスパ福岡が3位を確保。
J1最下位チームとのJ1入れ替え戦進出が決まりました。
J2に落ちてからは不甲斐ない試合が多かったのですが、最終的には8連勝で決めてくれました。
頑張れアビスパ!

と、今日のフクちゃん。
フクちゃぁーん!と呼んでもフクちゃんの姿は見あたりません。
押し入れを見ると、引き戸が少し開いています。
こういうときは、大概、フクちゃんが押し入れで寝ている事が多いので、押し入れの中を覗くと、フクちゃんは押し入れの中をガサゴソと調査していました。

あらあら、押し入れ探検隊ですね、フクちゃん!








2004年11月26日(金) フクちゃん、あらあら、背伸びですか。

いろんな追っかけがいるみたいですね。
少年隊の追っかけ費用として、当時勤めていた農協の金庫から100万円を盗んだとして38歳の女性が逮捕されたという報道がありました。
38歳といえば、管理人と同じ学年。
追っかけで全国を飛び回っているから、多分独身の女性なんだろうな。
管理人は結婚して、アイドルなどには全く興味が無くなりました。
学生時代には、夕焼けニャンニャンのおニャンコクラブをテレビで見ていたりしましたが、現在はフクトラがアイドルですよ。

と、今日のフクちゃん。
毛布の上でくつろぐフクちゃん。
あらあら、思いっきり背伸びをしているフクちゃん。
毛布を掛けないと風邪ひきますよ、フクちゃん!





2004年11月25日(木) トラジくん、あらあら、耳がピーンですね。

ヨン様来日に3500人が成田空港で出迎えたそうですね。
ブームなのでいつまで続くのだろうかとも思いますが、インタビューで普通のおばちゃんが「恋愛することのすばらしさを彼は教えてくれました。」とか「ヨン様の笑顔を見ると胸がきゅんとします。」と答えているのを見ていると、石原裕次郎的存在なのだろうと感じてしまいます。
先日も石原裕次郎をモデルにしたドラマ「弟」で、全話の視聴率が20%を超えたという報道を聞くと、ヨン様も終身アイドルなのだろうと感じてしまいます。

と、今日のトラジくん。
いつもと違うところで昼寝をしているトラジくん。
デジカメで撮影を始めると、耳がぴーんと立ってしまいました。
休憩の邪魔をしてごめんね、トラジくん。













2004年11月24日(水) フクちゃん。あらあら、カギしっぽで安全ロックですか。

紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。
と、いっても管理人は年末に紅白を見る習慣がないので、どうでもいいのですが、世間ではさわいでいますね。
20年前と違って、音楽アルバムはCDでレンタルできるし、ライブビデオやDVDも身近にあるので好きなアーティストの画像はいつでも見られるので希少価値が無くなったからでしょうか。
歌番組の1曲だけでは自己表現ができないって、吉田拓郎、ユーミン、矢沢永吉、松山千春、甲斐バンド等々、70年代から80年代にかけて歌番組への出演を拒否していた頃が思い出されます。

と、今日のフクちゃん。
キャットタワーで遊ぶフクちゃん。
いつになく楽しそうです。
それにしても、いつ見ても下半身が安定しているフクちゃん。
あらあら、カギしっぽで転落防止の安全ロックをしてますね、フクちゃん。















2004年11月23日(火) トラジくん、あらあら、何を食べていますか?

今日は勤労感謝の日。
最近、仕事が忙しかったので、今日は休もうと思い、ゆっくりしていました。
関東大学ラグビーの早慶戦、レッズとレイソルの試合と、今日はスポーツ三昧でした。
早稲田は強いな、一年生FBの五郎丸って面構えが良いなぁと思ったら佐賀工業高校出身でした。
それと、久しぶりに見たレイソルの山下。
9番をつけていたけれど、最近、あまり見かけなかったので懐かしかったですね。
もしかしたら、アビスパと残留決定戦をするかもしれないので、アビスパを去った山下が、アビスパとJ1残留をかけて決戦となると、気持ちは複雑でしょうね。

と、今日のトラジくん。
パソコンの上に上ってモソモソしていると思ったら、何やらトラジくんがガリガリしています。
何だろうと思って、トラジくんの手で押さえていたモノを取り上げると、小さいビニール袋に入った予備のボタンでした。
あらあら、そんなモノ食べたら、腸につかえて便が出なくなりますよ。
おしっこが出ないどころか、命に関わるのでもう少し慎重になってね、トラジくん!




2004年11月22日(月) フクちゃん、あらあら、かぶりつきですね。

お庭では野良ニャンコのしっぽちゃんと頭巾ちゃんがもの凄い勢いで追っかけっこをしていました。
ふと、フクトラに目をやると、フクちゃんは窓にかぶりつきでお庭の追っかけっこをみていました。

あらあら、カギしっぽがピーンと真っ直ぐですね、フクちゃん!



















2004年11月21日(日) フクトラ、あらあら、腕枕でお休みですね。

寒くなった今日このごろ、フクトラは今までにない甘え方をします。
管理人がパソコンで遊んでいるとフクちゃんが膝の上に乗ってきたり、ソファに寝っ転がってテレビを見ていると足下にトラジくんが昼寝しに来たりと、管理人にとっては嬉しいことです。

管理人にとっては目新しいことでも、ごぼ妻に話すと、そんなことは前からそうよ!と言う返事。
でも、管理人の甘え方、甘えて鳴く回数が増えたことを考えると、確かに、フクトラは以前より甘えん坊になっています。

最近はごぼ妻の布団の中でお休みするフクトラ。
あらあら、腕枕で仲良くお休みですか、フクトラ、ごぼ妻。

トラジは以前から布団に潜ってくる事はありましたが、フクちゃんまでも布団の中に入ってきて、しかも腕枕でお休みするなんて、、、。
ごぼ妻がうらやましいです!!


2004年11月20日(土) トラジくん、うーん、おしっこ出ませんね。

昨日の夜、トラジくんがトイレに入って猫砂をかき分けて、トイレをしようとしているのにもかかわらず、おしっこが出た形跡がありません。
5回目にやっと、おしっこが出てきましたが、ごぼ妻が言うには、最近のトラジくんのおしっこの出方が悪いようで、トイレに入っているのに用を足した形跡がないとのことでした。

心配になったので、朝一番でオークどうぶつ病院に連れて行き尿検査をしました。
触診では、膀胱には尿は多くは残っていないとのことで、注射器をお腹にさして、直接、膀胱から尿を採取してもらいました。
結果は、尿比重は問題なし、pH6.5で以上なしなのですが、顕微鏡でトラ尿を観察すると、ところどころにキラキラと光る結晶が確認されました。
先生が言われるには、ストラバイトという結晶の溶け残りだそうで、健康なニャンコと比べると、トラジくんのストラバイト量は多いとのことでした。
これが原因で、残尿感が残って、おしっこが溜まって無くてもトイレに行きたくなるそうです。

水を飲む量が少ないと、ストラバイトは尿中に残りやすいそうで、トラジくんの場合は水をたくさん飲むことで解決するそうです。
なので、水を飲むことを促す薬をもらいました。
それと、運動量を増やすと自然と水を飲む回数が増えると言われましたが、トラジくんの場合、これ以上運動するとマッチョになってしまいそうで、ジャニーズ系トラ猫としては今のスタイルを維持したいのでウームといったところです。

尿検査で原因が見つかって良かったね、トラジくん!
これから、頑張って早くストラバイトをゼロにしようね!!


2004年11月19日(金) フクちゃん、あらあら、スパイダーマンですか。

味の素の元社員が人口甘味料の発明の対価として1億5千万を支払うことで和解したとの報道がありました。
管理人も企業で研究していますが、このような考え方をするひとは心が貧しいですね。
自分が社長ならばいくらもらっても良いと思いますが、サラリーマンとして雇われて、会社の設備と費用を使って実験して成果を出したとしても、その周囲にいる社員の目に見える手助けと目に見えない手助けがないと、世の中に製品として売り出すことすらできないからです。
特許の申請だって知的財産部の業務だし、特許の登録料だって会社が出してくれるし、売り込む営業力、製品に購入意欲を書き立てる企画力がないと売れないからです。
一人で、何百億もの売り上げが達成されたわけでもないのに、すでに1000万円の報奨金をもらっているのに、研究所長まで勤めたこの元社員は裁判で訴えているのですよ。
管理人の8月からプロジェクト的なテーマで短期間に仕事をしましたがチームで仕事をすると一人では何もできないことを学び、社長が喜ぶ顔を見られて本当によかったと入社して初めて感じた今日この頃でした。

お金で買えない充実感や達成感ってあるものですね。

と、今日のフクちゃん。
最近、3段ケージの中段で休憩していたフクちゃんが、数分後にはケージの天上でくつろいでいる姿を良く見かけます。
マジックでも見ているようにいつの間にかフクちゃんは移動しているのです。
でも、今日、管理人は見ました。
ケージの最上段に手をかけて登るフクちゃんの姿を、、、。

あらあら、スパイダーマンのようですね、フクちゃん!






2004年11月18日(木) トラジくん、あらあら、シュークリームをベロンベロンですか。

管理人はローソンカードを持っていて、通勤で使う地下鉄の駅のすぐそばにあるので、メインで利用しています。
時々、ローソンカードを見せると牛乳30円引きという、コンビニらしくない割引もするので結構、重宝しています。
そんなローソンがパックの取り扱いを始めましたね。
郵便ポストもあるので中々便利ですが、これから競争が始まるのですね。
管理人は、軽い荷物はゆうパック、重たい荷物は宅急便で送っていましたが、料金体系が重さでなくて大きさに変わったので、どちらが便利なのかよくわかりませんね。

と、今日のトラジくん。
管理人がシュークリームを食べていたら、「少し食べさせて!」とアピールするトラジくん。
目の前にシュークリームを持っていくと、ベロンベロンとなめ始めました。

あらあら、相変わらず、甘いもの好きですね、トラジくん!





2004年11月17日(水) トラジくん、あらあら、こんなお顔でもベロンベロンですか。

不完全燃焼に終わったサッカー日本代表のシンガポール戦。
ホームで格下相手で玉田選手の1点のみとは、なんともやりきれませんでした。

と、今日のトラジくん。
フクちゃんのマイブームがボンボンハムハムならば、トラジくんのマイブームはベロンベロンでしょうか。
とはいっても、ベロンベロンはずっとトラジくんにとってはブームなので、習慣と行った方がよいかもしれません。

あらあら、怖い顔でベロンベロンですね、トラジくん!










2004年11月16日(火) フクちゃん、あらあら、マイブームですね。

管理人自身が気づいていませんでしたが、11月16日で我が家のHPカギしっぽの部屋は開設1周年を迎えました。
記録を見ると、フクトラ日記はその2日後の18日から始めています。
フクトラとの生活も、日記つけることも、デジカメでフクトラの成長を記録することも、HP更新も日常生活の一部となっているので、何となく迎えた1周年でした。
熱しやすくて冷めやすい福岡人気質なので、どこまで続くか心配しましたが、フクトラの日々の話題提供のお陰で、続いたんだなぁと感じます。
フクトラに感謝!!

と、今日のフクちゃん。
最近のフクちゃんは、グレー色のボンボンを口にくわえて、あちらこちらでハムハムをします。
実は、春先くらいにトラジくんが黒色のボンボンがお気に入りで、あちらこちらに口にくわえて持って行き、ハムハムしていました。
まるで、同じ行動をフクちゃんがしています。

トラジがハムハムしていたのは黒色のボンボンでしたが、黒色はフクちゃんの保護色。
もしかしたら、自分の毛じゃないかと思ったかもしれませんね。
あらあら、ボンボンをハムハムして赤ちゃんみたいですよ、フクちゃん!


2004年11月15日(月) トラジくん、あらあら、アゴが重たいですか。

今夜のテレQの番組で、24時間体制の動物病院の取材が放送されていました。
嘔吐と下痢を繰り返す急患ニャンコが、夜中の1時くらいに飼い主に連れられてきました。
原因不明、それでも、一時間ごとにバリウムを飲ませて、内臓を造影させて観察すると、明け方5時くらいに腸の中にマスクのヒモのようなものを発見。
緊急手術をして、急患ニャンコの命は救われました。
病院の先生の執念には心動かされましたね。
管理人の家の近くにも24時間態勢の動物病院ができたので、少々安心しています。
なるべく、フクトラはお世話にならないように気をつけなければいけませんね。

と、今日のトラジくん。
肌寒くなってからは、毛布が手放せなくなったトラジくん。
今日も毛布の上でお昼寝ですか、、、と思ったら、
あらあら、アゴをベタァーッとつけて何を見つめていますかトラジくん!


2004年11月14日(日) フクちゃん、あらあら、ストレッチングですか。

奈良で空腹の熊が鶏舎にいた20羽を食べたという報道がありました。
今年は自然災害が多く、熊さん達も日頃食べているドングリなどの木の実が無いために山から降りてきていると考えられています。
食べられた鳥もかわいそうですが、空腹の熊もかわいそうですね。
生態系を壊すからと、むやみにご飯をあげてはいけないとも言われていますが、空腹だと何もするきが起きない管理人には身にしみる話でした。

と、今日のフクちゃん。
昼下がりのソファの上。
ガサゴソと音がするので見てみると、フクちゃんがねじれのポーズでくつろいでいました。
あらあら、腰骨をボキボキいわせているのですか、フクちゃん。






2004年11月13日(土) トラジくん、あらあら、懲りずにベロンベロンですね!

島田紳助が謹慎して以来、司会者が変わったり、生放送になったりと各局いろいろと対策をうっていますね。
管理人も時々観る「世界バリバリ☆バリュー」の司会が小倉智昭氏に変わるようですね。
世界まるごとハウマッチみたいになってしまうのかな!?

と、今日のトラジくん。
昨日のフクトラ日記に書きましたが、トラジくんがフクちゃんに容赦なくベロンベロンするものだから、フクちゃんは怒ってしまいました。

今日はと言えば、やはりフクちゃんをベロンベロンするトラジくん。
しかも、フクちゃんの頭を押さえてベロンベロンしています。

あらあら、あまりにしつこいとフクちゃんに怒られますよ、トラジくん!






2004年11月12日(金) フクちゃん、あらあら、ひとりになりたいのに、、、ですね。

日米野球第7戦の始球式でハンマー投も室伏選手が129Kmだしたそうです。
投てき競技とはいえ、使う筋肉が違うので中々スピードは出ないと思います。

中学時代にサッカー部のキャプテンが、野球ボールをまっすぐ投げられない、つまりキャッチボールができないんだよ、と言っていたことを思い出しました。
運動神経が良くても、サッカーと野球じゃまるで要求されるスキルが違うのでしょうがないのかと思っていました。
しかし、そこはオリンピックの金メダリスト。
コツさえつかめば、速球を投げられるのですね。

と、今日のフクトラ。
フクちゃんはひとりになりたかったのに、トラジくんはフクちゃんをベロンベロン。
止めてよのサインを送ったフクちゃんですが、トラジくんのベロンベロンはエスカレートして、最後にはフクちゃんをかじったりしていました。
さすがのフクちゃんも、最後には怒ってしまい、トラジくんにシャーッと威嚇していました。

あらあら、フクちゃん、フクちゃんだってひとりになりたいときがありますよね。

追伸 フクトラあそびで、今日の出来事を詳しく写真で紹介しています。お時間あれば、ご訪問ください。


2004年11月11日(木) トラジくん、あらあら、お口が四角ですよ!

木曜夜9時放送の米倉涼子主演ドラマ黒革の手帖にはまっています。
銀座のママ役の米倉涼子、はまり役なので面白いですね。
愛だの恋だのといった話ではないのでなおさらですが、彼女にはこういった役が似合っています。

ところで、2003年度の韓国文化観光親善大使だったのですね。
知りませんでした、、、。

と、今日のトラジくん。
フクちゃんと遊んでいたかと思うと、トラジくんの口元が、、、。

あらあら、お口が四角形になっていますよ、それにおひげも前方にでていますよ、トラジくん!

追伸 フクトラあそび014をアップしました。お時間があれば、ご訪問ください。




2004年11月10日(水) フクちゃん、あらあら、ダンディーですね。

今夜のトリビアの泉を見ていたら、中国の宮廷料理の料理人が美味しいと感じる日本のカップラーメンは?を実験していました。
3人の有名な中国人のコックが集まり、今年の上半期での売り上げベスト20カップラーメンを持ち込み、実際に試食してもらい、一番美味しいカップラーメンを選出する企画でした。
びっくりしたのが、売り上げベスト3が日清のカップヌードルの、カレー(3位)、シーフード(2位)、ノーマル味(1位)でした。
管理人が好きなカップ麺はマルタイの長崎ちゃんぽん、サンポーの元祖焼き豚ラーメン、そしてカップヌードルのシーフード味です。
長崎チャンポンは野菜のダシがきいていてイカも入っていてかなり美味しいです。
焼き豚ラーメンは管理人が高校受験の時に夜食の切り札として活躍した思い出のカップ麺です。
そして、料理人が選んだNo.1がカップヌードル・シーフード味でしたが、管理人も風味が好きで好んで食べます。
管理人がアメリカに留学したときも荷物と一緒にシーフードヌードルを1ケース送って、ホームシックにかからないようにしていました。
賞味期限が近づいたときに残ったらもったいないと思って、同じアパートに住むドイツ人とスウェーデン人にカップヌードル・シーフード味をプレゼントしましたが、やはりスープが美味しいと喜んでいました。
美味しいモノは万国共通なのでしょうね。

と、今日のフクちゃん。
ソファの上でたたずむフクちゃん。

あらあら、仕事が終わってくつろぐ青年実業家のようでダンディーですよ、フクちゃん。


2004年11月09日(火) トラジくん、あらあら、キジトラボーイですね。

ダイエーがソフトバンクに買収される公算が大きくなりましたね。
一部では50億円で譲渡されると、、、。
そうなると、福岡の町はYAHOO!BB一色になるのでしょうか。
YAHOO!BBの会員だと、チケット優先購入権があるとか。
応援歌も、ロゴも変わってしまうのでしょうね。
「我らの我らのダイエーホークス♪」って7回の裏の攻撃に入る前に大合唱していたことを思い出しました。
何だか寂しいですね。

と、今日のトラジくん。
テレビの上は暖かいので、この季節はトラジくんのお気に入りの場所です。

「はい、トラちゃぁーん!チィーズッ!!」とデジカメを向けると、横顔のトラジくん、かっこいい横顔でした。

あらあら、キジトラボーイですね、トラジくん!





2004年11月08日(月) フクちゃん、あらあら、寒いですか。

最近、休日出勤が多いせいか、気付けばブルーマンデーな気分にはなりませんね。
仕事の締め切りが近づいているので、ブルーな気分にもなっていられないのです。
先週末に、中間慰労会もあってか、昨日から普通に仕事をしていました。
久しぶりに楽しく仕事ができています。
でも、フクトラとゆっくりとまったりできなのが寂しいですね。

と、今日のフクちゃん。
トラジくんはテレビの上で休憩することが多くなりましたが、フクちゃんは毛布の上で丸まっています。

あらあら、ニャンコは毛布の上で丸くなる♪♪ですか、フクちゃん!



2004年11月07日(日) トラジくん、あらあら、うたた寝ですね。

管理人は休日出勤。
休みの日は実験室を使い放題なので、仕事がはかどります。
でも、集中力はそんなに続くモノではないから、適当に休憩を入れています。
平日の業務より、休日に遊び心で実験した結果が面白かったりするから、休日出勤も楽しいものです。

と、今日のトラジくん。
管理人が働いているときに、トラジくんはポカポカ暖かいテレビの上で、目をトローンとさせています。
あらあら、テレビの上は暖かくて、目がトローンとなっていますよ、トラジくん!









2004年11月06日(土) トラジくん、あらあら、ありがた迷惑かもですよ。

西武球団の売却が検討されているそうですね。
近鉄とオリックスの合併があった頃に、西武も合併を探っていたのは本当だったんだなぁと今になると理解できます。
おもえば、小学校の5年生の秋に、クラウンライターライオンズが西武に身売りをして、西武ライオンズになった途端に所沢へ移転。
福岡からプロ野球球団がないまま、管理人は中高生時代を過ごしたのです。
日本一になっても、親会社の財務状態が悪いと身売りになってしまうのですね。
しかし、西武、近鉄といった球団がLivedoorや楽天の新規参入を決定する票を持っていたかと思うと、甚だ疑問です。

と、今日のフクトラ。
仲良くフクトラが並んで座っていると。トラジくんがフクちゃんをベロンベロンしています。
トラジくんはベロンベロンを始めると時間が長いので、フクちゃんの表情が少しずつ変わってきています。

あらあら、ベロンベロンは良いけれど、フクちゃんもひとりになりたいときがあるのですよ、トラジくん!





2004年11月05日(金) トラジくん、あらあら、お手入れ中ですか。

スカイマークエアラインズがAir Doとと経営統合する報道がありました。
スカイマークといえば、私費で旅行するときに利用していたエアーラインでしたが、会社のお金で出張するときにはJALをつかう管理人です。
ですので、最近はスカイマークには搭乗していませんが、福岡・羽田路線就航時に利用したときには、チェックイン窓口は空港の端っこ、搭乗時は福岡、羽田共にバスに乗らなければ行けませんでした。
特に、羽田では、橋を渡って、かなりの距離をバスに揺られたと思います。
新規参入には厳しいのはプロ野球だけではなく、航空業界もそうなのですね。

と、今日のトラジくん。
トラジくんの姿が見えないのでベット部屋に行ってみると、一心不乱に毛並みのお手入れ中でした。
何か規則的に左右、前後ともれがないように、きれいにベロンベロンしています。

あらあら、毛並みがツヤツヤですね、トラジくん!

追伸 猫缶を食べていた頃のトラジが毛並みのお手入れをすると、全身が少々猫缶の匂いがしていました。カリカリを食べている現在では、良い匂いがします。








2004年11月04日(木) フクちゃん、あらあら、朝鮮人参キャンディーでパワーアップですか。

フェニックスサンズの田臥勇太が見事なNBAデビューを飾りましたね。
175cmの田臥が2m以上の大男を相手にしている姿を見ると嬉しくてたまりませんでした。
昨シーズン、デンバーナゲッツぼキャンプに参加していた頃から応援していたので、サンズでの活躍を楽しみにしています。

と、今日のフクちゃん。
ホームスティの学生さんからお土産にいただいた朝鮮人参キャンディーをフクちゃんの目の前に出すとペロリとひとなめ。

あらあら、朝鮮人参でパワーアップですか、フクちゃん!








2004年11月03日(水) フクトラ、あらあら、順番待ちですね。

毎度思うことですが、民主主義国家のアメリカの大統領選挙。
直接選挙で大統領を選ぶなんて、日本の将来を心配する管理人にとってはうらやましい限りですが、選挙制度や開票作業などの報道を見ていると、とても先進国の選挙とは考えられいことがあります。
オハイオ週は全ての開票作業を終えていないのにケリー氏の敗北宣言、死に票がの多さ、フロリダ州では投票所に電子投票機が5台しか設置されていなくて5時間待ちした有権者もいたとか。
システマティックで合理的に動くと思われていたアメリカ社会ですが、意外にも伝統とかにこだわるところはアメリカ文化を十分理解しないと不透明な部分が多いですね。
それにしても、CNNを食い入るように見たのは911の貿易センタービルのテロ事件以来でした。

と、今日のフクトラ。
最近、フクトラブームの一つがキャットタワー。
場所を移動しただけで人気が復活しました。
移動前は、フクトラのどちらかがキャットタワーに登っていると、キャットタワーには近づかない不文律があったようですが、今日はフクちゃんが2段目でトラジが遊び終わるのを待っていました。

あらあら、順番待ちとはお兄さんですね、フクちゃん。

追伸 我ながら、フク写真館File014にフクちゃんは可愛く写っています。休み時間にちらっとフクちゃんを見てはイヤされています。フクトラ馬鹿ですから。









2004年11月02日(火) トラジくん、あらあら、恥ずかしいですよ。

楽天がプロ野球への新規参入が認められましたね。
早速、東北楽天ゴールデンイーグルスのHPも立ち上げているみたいで。
この早さが良いのですよね。

Livedoorの堀江社長も2社択一みたいな結果になってかわいそうでしたね。
13社択12?だったら、間違いなく参入できていたと思います。
ダイエーや日本ハムみたいに地域に根ざした球団作りをすれば、きっと地元に愛される球団になると思います。
ダイエーが福岡にフランチャイズを移したときには、福岡市民はダイエーで知っている選手名を言ってみてください?との問いに、「ドカベン!」としか答えられなかったのですから。
しかも、ドカベンの本名が香川選手であることを知らない人がたくさんいたのですから。
それに、平和台球場でダイエー、西武戦があったときは今では信じられませんが、3塁側から観客がうまり、客の9割が西武ファンだったんですから。

強い球団を作るにはある程度の時間も必要なので、長い目で地元に愛されて強い球団を作ってほしいものです。

と、今日のトラジくん。
キャットタワーの上段でたたずむトラジくん。
しっぽをユラユラさせて、ご機嫌です。
でも、天板の穴に後ろ足を引っかけて、安定をとっているのは良いのですが、トラ玉が丸見えです。

あらあら、恥ずかしいですよ、トラジくん。
、、、トラジくんは去勢したから、トラ玉はないにしても、お上品に振る舞いましょうね、トラジくん。




2004年11月01日(月) トラジくん、あらあら、お人形さんみたいですね。

もう11月。今年もあと2ヶ月ですね。
夏から仕事が忙しいし、最近は韓国からのホームスティ受け入れなどでごぼ妻も管理人も時のたつのを忘れていました。
、、、義理の母から忙しいは心を亡くすと書くから使わない方が良いですよと教わったことがありました。
仕事が充実してるので、あっという間に時がたってしまいました、、、かな。

と、今日のトラジくん。
電話台でたたずむトラジくん。

あらあら、モデムの横で座っているトラジくんはお人形さんのようですよ、トラジくん!

追伸 フク写真館File014をアップしました。昨日の日記の充実版です。お時間があれば、ご訪問ください。






ごぼう天うどん |HomePage

My追加