フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) フクちゃん、あらあら、覗いちゃイヤですよ。

巨人の上原投手、メッツの松井選手が各100万円、チェ・ジウが外国へ持ち出しできる上限の貨幣1万ドルを新潟中越地震の被災者の方々へ寄付をしたそうです。
上原投手、松井選手ともにボランティアに積極的に参加していたようで、今回の募金も災害を知ってすぐに動かれたみたいです。
チェ・ジウも日本の出来事に、これだけの募金をするなんて、やはりスーパースターのすることはちがうなと感じました。

簡易カイロのメーカー白元がホッカイロ150万個を被災地に陸路で輸送しようとしたところ、道路が寸断されているために陸路輸送を断念したそうです。
しかし、この話を聞いた泉ピン子が政府関係者の知り合いに掛け合って、自衛隊のヘリコプターでの輸送を実現されたそうです。
泉ピン子もヘリに乗りたいとお願いしたらしいのですが、さすがにだめだったようです。
こういった報道を聞くと、まだまだ日本も捨てたモンじゃないなと感じましたね。

ダイアナ妃がボランティアに積極的だった事を思い出しましたね。
辛い思いを少しでも和らげてあげたい気持ちは人間、皆持っていると思いますが、生活にゆとりとか余裕がないとなかなかできないことですよね。
ごぼ妻も庭に遊びに来るニャンコ達がお腹をすかせているだろうからキャットフードをあげ、かゆがっているからノミ用かゆみ止めの薬を、若奥さんの目ヤニが気になれば目薬をさし、風が強いだろうからって段ボールで小屋を作り、友人から犬小屋を譲り受け。今ではボス猫、小ニャンコ達の休憩所になっています。
今では、庭のニャンコ達はご飯の時間になるとおねだりにくるし、テラスの上でゴロンゴロンして遊んで遊んでポーズをします。
昨日なんて、しっぽちゃんに手を差し出したら、猫パンチをして遊んでくれました。
こんなニャンコ達の姿を見ていると嬉しくなりますね。
悲しい姿をみるより、喜んでいる姿、そしてごぼ妻と管理人を頼って我が家の庭まで遊びに来てくれて、喜んでたたずむニャンコ達の姿を見るのは素直に嬉しいですね。
きっと、上原、松井、チェ・ジウ、泉ピンコさん達もこういった気持ちから行動をおこされたのでしょうね。

と、今日のフクちゃん。
キャットタワーを移動させてから、フクちゃんはキャットタワーで遊ぶ時間が増えました。
今日も猫じゃらしで遊んでいると、穴から覗いて猫じゃらしをキャッチしようと一生懸命でした。
あらあら、そんなに一生懸命に覗いていると、タワーの上段から落っこちてしまうかもしれないよ、フクちゃん。

追伸 カギしっぽの部屋のトラジ写真館FILE016をアップしました。お時間あれば、ご訪問ください。


2004年10月30日(土) トラジくん、あらあら、真剣顔ですね。

今日、管理人は休日出勤。
平日に使用できない装置を朝から使って測定でした。おかげで15時くらいに終わったというか、昼休みをとらなかったせいか、疲れてしまって早めにきりあげて帰宅しました。

ごぼ妻は、天神で開催されているふくこいアジア祭り2004の韓国学生チームの応援で出かけています。

なので、管理人が帰宅するとフクトラがいつにもまして甘えてきました。

と、きょうのトラジくん。
ねこじゃらしで遊んでいたら、急に獲物を狙うポーズをとり始めたトラジくん。

あらあら、いつにもまして真剣な顔をしていますね、トラジくん!

トラジは表情豊かなので、へんてこりんな顔した写真がおおかったけど、今日はキジトラボーイらしい表情ですよ、トラジくん!






2004年10月29日(金) フクトラ、あらあら、お暑いですよ。

今日は東京からの出張帰り。
羽田のロビーで出発を待っているときに、ワイドショーで「巣鴨」で聞く、結婚したい男性ランキングという企画を放送していました。

3位は高倉健、、、納得。

2位は松井秀喜、、、えぇーーーー。インタビューを見てると、60台、70台の女性が、ニキビがかわいい、料理をたくさんつくってあげたい、昭和はじめの生まれですので尽くします、、、などと答えていました。
ヨン様と比べると、あまりにも比較要素が違いすぎてびっくりです。
松井選手の2位は驚きでした!

1位は氷川きよし、、、これは納得。彼は福岡第一高校出身で、チャゲ&飛鳥の後輩にあたります。清潔感があるし、歌はうまいのでおば様方のハートをキュンと言わせるのは理解できます。

、、、さすがに巣鴨だなぁ、といったランキングでした。

と、今日のフクトラ。
さむくなってきたのか、フクトラが寄り添ってお昼寝したり、休憩をとる時間が多くなりました。
今日もトラジくんがフクちゃんをベロンベロンすると、フクちゃんは目を細めて喜んでいました。
トラジくんのベロンベロンの後はフクちゃんがお返しにトラジくんをベロンベロンしていました。

あらあら、フクトラ、いつも仲良し、良いことですよ!







2004年10月28日(木) トラジくん、あらあら、青物が好きですね。

ごぼ妻は週末に韓国の学生さんのホームスティの準備で、管理人も仕事で大忙し。
こんなときには鍋に限るねっていうことで今夜はちゃんこ鍋にしました。
姪浜のデイトスで買った半額のワタリガ二の身のつまりかたに感激して、最後はうどん好きにしてぺろりと2玉食べてしまって、幸せのひと時でした。

と、今日のトラジくん。
トラジくんは水菜が大好物ですで、フクトラ日記でも以前に紹介したことがありました。
、、、トラジが春菊の匂いを嗅いでいると思ったら、春菊をパクパク食べ始めました。
その勢いは水菜に比べると速度は遅いものの、確実にというか、味あうようかのように春菊を食べていました。

あらあら、青物野菜は好きですか、トラジくん。
でも、最近は野菜が高いから、あまりガツガツ食べないでね!













2004年10月27日(水) トラジくん、あらあら、朝起きるのは辛いですね。

最近、めっきり寒くなってきました。
フクトラの朝の活動が活発では無くなってきました。

例えば、トラジくん。
つい最近までは、朝の5時30分にはリビングへ直行して庭のニャンコ達と挨拶をしていました。
しかし、今日のトラジくんはずっと毛布に入りっぱなしで出てこようとしません。
おまけに、寝ぼけた目差しであさっての方向を見つめています。

あらあら、朝起きるのが辛い季節になりましたか、トラジくん。















2004年10月26日(火) フクちゃん、あらあら、珍しい場所で休憩中ですね。

管理人は、焼肉、カレー、ラーメンが好物です。
魚も好きですが肉も好きです。
先日も東京出張の際に新宿ねぎしという、牛タン炭火焼き定食のお店に行ったのですが、牛タンの大盛りの注文はできませんでした。
USビーフの輸入が禁止されているからでしょうが、早く輸入解禁されてほしいものですね。

と、今日のフクちゃん。
キャットタワー中腹の小部屋はトラジくんが赤ん坊の頃からのお気に入りの休憩場所。
四方が壁で隠れているし、パイル生地で暖かいので寒がりのトラジくんはよくこの部屋でお昼寝します。
そんなトラジくんのお気に入りの場所を知ってか知らずか、フクちゃんは今までこの部屋に入ろうともしませんでした。
、、、なのに、今日、フクちゃんがキャットタワーの小部屋から顔をちょこんと出してキョロキョロしていました。

あらあら、暖を求めてトラジ部屋で休憩中ですか、フクちゃん。


2004年10月25日(月) トラジくん、あらあら、目が飛び出してしまいますよ。

ダイエーホークスの前球団社長の高塚容疑者が逮捕されましたね。
公然とセクハラをしていたようで、権力を利用して弱者を力でねじ伏せるような行為は卑怯者ですね。
偉くなると公の事と私の事の区別がつかなくなるのでしょうか。
現巨人軍の小久保選手がダイエーを去った理由は、高塚容疑者が怪我の治療費を出さなかったことが最終的に小久保選手の気持ちをかためたらしいですね。
福岡の恥さらし者が逮捕されて、悲しいですね。

と、今日のトラジくん。
おとといの結婚式で頂いた、幸せの羽。
トラジくんにかかれば、この羽もおもちゃに早変わりです。

ごぼ妻のが羽を揺らすと、すごい形相で飛びついてきたトラジくん。

最近はこの飛び出し目の顔が多いですね。
あらあら、あまり喜びすぎると目が飛び出してしまいますよ、トラジくん!

追伸 フクトラ被害File018をアップしました。

追伸2 10月25日にフクトラのHP;カギしっぽの部屋の訪問カウンターが10000万を超えました。皆さんの激励のお陰ですし、何よりもフクトラが健康でいてくれているお陰です。この場を借りてお礼申し上げます。
ちなみに10001番目は管理人が踏みました。











2004年10月24日(日) フクちゃん、あらあら、お花は美味しいですか。

実は昨日の夕方に、ごぼ妻は友人の娘さんの披露宴によばれて、シーホークまででかけました。
そして、何故か娘さんから式の最後にプレゼントされた花束をごぼ妻はそのままもらってきたそうです。

花束を机の上に置いていたら、フクちゃんが近づいてきて、
匂いをかぎ始めたフクちゃん。
クンクンとしていたかと思うと、モグモグモグって、、、。

あらあら、お花は観賞するするものですよ、フクちゃん!

追伸 フクトラ被害File018をアップしました。






2004年10月23日(土) フクちゃん、あらあら、おトイレ中でしたか。

夕方6時頃、アントラーズ対レッズ戦を観ていると、テロップで新潟地震の速報がありました。
その後の番組はNHK,民放のほとんどが地震災害の報道をしていましたね。
道路があんなに隆起していて驚きました。
一日も早い復興を祈っております。

と、今日のフクちゃん。
フクトラは独自のおトイレの仕方をします。
まず、フクちゃん。
猫砂落としスペースに前足を乗っけて用を足します。
たまたま今日はおトイレの入り口のフタを上げていたので、フクちゃんのおトイレ姿を見られました。

あらあら、ごめんなさい、フクちゃん。
おトイレ中に写真を撮って、落ち着かなかったですよね!


2004年10月22日(金) トラジくん、あらあら、何を狙っていますか。

朝、めざましテレビを見ていたらトシちゃんと研ナオコが19年ぶりにデュエットソングをリリースするらしいです。
、、、例年と比較して、トシちゃんのマスコミ露出度が多いのは何故だろう?
愛車のポルシェの維持費が必要なのだろうか?

この???が世間の話題を誘うのだろうか?

と、今日のトラジくん。
キャットタワーをトイレ部屋に移動して、本棚の上段を猫歩きする回数が増えたトラジくん。
トラジくんを探す場所が増えた分、見つけ出すのも大変です。

そんなときは猫じゃらしを片手に、トラちゃぁーん!と呼ぶとガサゴゾし始めるのですぐに見つけられます。

あらあら、トラジくん、高いところから猫じゃらしを狙っていますね!


2004年10月21日(木) トラジくん、あらあら、今日はトラジくんがおホホホホですか。

夜の11時からフジテレビ系で放映している東京Vシュラン2の丸の内のOLが選ぶ美味しいタン塩のお店の第一位に、汐留のトラジPARAMというお店が選ばれました。
トラジ、、、と聞くと異常に反応してしまう管理人でした。
元々、トラジは韓国語でお花の桔梗を意味します。
やんちゃなトラジには似つかわしくないと思いますが、トラ柄とトラジ(桔梗)を掛けて、ごぼ妻がトラジくんの名前を決定しました。

番組中で渡辺満里奈が驚いていましたが、福岡では牛タンを分厚く切って食べる習慣があり、屋台などに行くと、タンテキ(牛タンのステーキ)、さがりステーキなんかでくいっとやるのが、こりゃまた美味いんですよ。
管理人は、博多駅前のたんや吉宗がおすすめです。

と、今日のトラジくん。
V6の番組で焼肉屋トラジが1位を獲得して気を良くしたかどうかはわかりませんが、笑いが止まらないように見えるトラジくんです。

あらあら、トラジくん、今日はトラジくんがおホホホホですか。


2004年10月20日(水) フクトラ、あらあら、フクトラ合戦ですか。

新聞を読んでいたら、あの早稲田大学 元教授 植草氏のの迷惑防止条例違反の件で示談が成立したらしいです。
下着を覗かれた高校生もご両親もこれ以上裁判で、この忌まわしい破廉恥行為にまつわる環境を引きずりたくなかったのでしょう。
示談ということは植草氏はのぞきを認めたのだろうか?
いつかの記者会見で、覗きのような性癖は誰にでもある云々といっていたが、その衝動を抑えきるのが大人で、それを抑制したり処罰するのが条例とか法律と思うのですが。

と、今日のフクトラ。
日本列島は台風23号の縦断で大変なことになっていましたが、福岡地方は割と台風の影響は少なかったですね。
フクトラにとってはいつもの平和な一日でしたが、フクちゃんが窓越しにまったりしていたところにトラジくんが
遊ぼうよ」とちょっかいを出してきました。
ウザイナと思ったフクちゃんは反撃開始。

ヘビー級とジュニアヘビー級の対決のように体格差があるフクトラ。
いつもフクちゃんが上になり攻めることが多いです。
でも、けんかするわけでもなく、じゃれている雰囲気のフクトラでした。

あらあら、フクトラ合戦ですな、フクちゃん、トラジくん!


2004年10月19日(火) フクちゃん、あらあら、プリンターも遊び相手ですか。

台風が九州に接近していますね。
鳥栖にある事業所は今日の昼のうちから20日の休業を決めました。
これで、今年3回目の平日休業です。

と、今日のフクちゃん。
パソコンをフクトラのトイレ部屋に一時的に移動しました。
そして、久しぶりにプリンターを使うと、フクちゃんがプリンターに興味津々。
紙を給紙するところ、排紙するところを鼻をつっこんで除いていました。
おまけにプリンターの上でしばらくの間くつろいだかと思うと、昼寝を始めました。

あらあら、フクちゃん、プリンターも遊び相手になりましたか。

追伸 昨日の10月18日日記分の写真が、本日の分と入れ替わっていました。本日更新時に入れ替えました。この場を借りて、フクちゃん、トラジくん、訪問者の皆様にお詫び申し上げます。








2004年10月18日(月) トラジくん、あらあら、ミニ毛布にこんにちはですか。

ソフトバンクの孫正義社長がダイエーホークスを買収する意気込みを記者会見で語っていましたね。
2兆円の資産があり、佐賀生まれ、福岡育ちとは言え、福岡にはよそ者の感が否めませんね。
ダイエー買収に関しては、ずっと前にアサヒビールが買収するのではないかとの噂がありましたが、ダイエーホークスでセットの呼び名ですから何か違和感ありますね。
管理人も、ダイエー、ダイエーと呼んでいますから。

と、今日のトラジくん。
ごぼ妻が天神で買ってきたフクトラ用ミニ毛布、2100円也。
ベット上に敷くと、早速トラジくんが興味津々で近寄ってきました。
じっと観察すると、熊の刺繍の匂いを嗅いでいました。

あらあら、トラジくん、熊さんにコンニチハですか。







2004年10月17日(日) トラジくん、あらあら、毛布でグッスリですね。

高橋克典(39歳)が結婚しましたね。
奥様は23歳の現役モデルで、父親はドイツ人、母親が日本人のハーフだそうです。
年の差15歳。
ごぼ妻曰く、遊んできた男性は最後には落ちつける女性を選ぶものよ、、、と。

と、今日のトラジくん。
最近、丸まることの多いトラジくん。
いよいよ寒さ対策をしなければいけませんよね、と思っていたら、トラジくんはベット部屋で毛布をかぶってすやすや寝ていました。
その姿は、眠っている人間の子供のようでした。

あらあら、毛布でグッスリお休みですか、トラジくん。








2004年10月16日(土) フクちゃん、あらあら、おホホホですか。

日本シリーズが始まったのにイマイチ盛り上がりません。
やはり、興味あるチーム同士だと見てみようと思いますが、ついついアド街っく天国、武蔵小山を見てしまいました。
それにしても、最近の週末は面白い番組が少ないですね。
サザエさんくらいかな。

と、今日のフクちゃん。
肉球をベロベロするフクちゃん。
デジカメで写真をとると、
あらあら、笑いが止まらないように見えますよ、フクちゃん!











2004年10月15日(金) トラジくん、あらあら、アップ好きですね。

金八先生が始まりましたね。
回を追うごとに重いテーマが選ばれていますね。
ドラッグ、子供の虐待、障害児、、、それに金八流のお説教がなかなか通用しない子供たちの教育。
見ていて、現代の中学校の先生はクラスが成り立っているのだろうかと感じます。
それにハンドマイクを片手に教室で騒いでいる生徒は、ハンドマイクを何故取り上げられないのかが不思議でした。
毎週、チェックしようと思います。

と、今日のトラジくん。
日向ぼっこをしてご機嫌のトラジくん。
デジカメを向けると、ノソノソと近寄ってきました。

あらあら、アップにたえていますよ、トラジくん!








2004年10月14日(木) フクトラ、あらあら、仲良く日向ぼっこですね。

最近、熊が全国各地で出没していますね。
どうも、台風のせいでドングリなどの木の実が地面に落ちてしまったために、ご飯を探しに山から降りてきているようです。
しかし、麻酔弾ならともかく、銃殺される黒熊のニュースを見るたびに心が傷みます。
黒熊の後ろ姿は、フクちゃんの後ろ姿を連想させるからです。

と、今日のフクトラ。
黒熊の生活が大変であろうとも、毎日が平和なフクトラ。
今日も、窓際で日向ぼっこをしていました。

フクトラ、あんたたちは平和バイ!

追伸 毎週木曜10時、フジ系の大奥第1章の松下由樹の役名は「おふく」です。ふくとか呼ばれることもあるので、何だか他人のような気がしません。







2004年10月13日(水) トラジくん、あらあら、本棚でお眠ですか。

キャットタワーをリビングからトイレ部屋(管理人の元書斎ともいいます)へ移動したところ、キャットタワーの最上段と本棚の最上段の高さが丁度あっているので、今日はトラジくんが昼寝をしていました。
普段はフクちゃんの居場所だったのですが、今日はずっとトラジくんが占領していました。

寝ぼけたような細い目が何ともいえずかわいいですよ、トラジくん!


















2004年10月12日(火) フクちゃん、あらあら、ダンディですね。

この時期はどこのテレビ局も特別番組を放送していますね。
今夜は、ロンドンハーツの特別番組で青木さやかの同姓相手(素人さん)が特集されていました。
青木さやかが彼の故郷の石垣島に行き、彼の両親に挨拶するといった企画でした。
ふとしたときに見せる青木さやかの女性の仕草にびっくり。
テレビでの姿はお仕事なのだと改めて感じました。

と、今日のフクちゃん。
ソファでくつろいでいるフクちゃん。
毛繕いをしていたかと思うと、急にポーズを決めたフクちゃん。

あらあら、前足の角度が人間っぽいですね、それに、きりりとダンディですよ、フクちゃん!








2004年10月11日(月) フクちゃん、あらあら、ホークス負けましたね。

パリーグのプレーオフは面白かったです。
野球に興味のないごぼ妻には理解できないでしょうが、久しぶりにわくわくするゲームを見させて頂きました。
我がダイエーホークスは結局負けてしまい、優勝記念セールを行えない損失は800億円と言われています。
キーは斉藤和巳でしたね。
あの試合で勝っていれば、プレーオフも制していたのではと思います。
去年、活躍しても今年は不安定で勝てるような気がしなかった。

プレーオフ実施には賛否両論はあると思いますが、パリーグで一番強いチームを決めるには適した制度だと思います。
いくら勝ち数が多くても下位のチームに大きく勝ち越して、上位のチームには負け越しなんていったら、弱い者いじめみたいで真の王者とはいえないかも?しれませんものね。
いずれにしても、延長戦までもつれ込んで紙一重の差でホークスは負けてしまいました。

と、今日のフクちゃん。
ホークスが負けて悔しいのかい、フクちゃん。

あらあら、フクちゃん、何に向かって吠えていますか?








2004年10月10日(日) トラジくん、あらあら、ホカホカですね。

最近、めっきり肌寒くなってきました、、、と管理人が感じているのと同じ時期に、トラジくんも寒いモードに入ったみたいです。
アンモナイト状に丸まったり、ベッドの毛布の中に潜り込んだり、今日はモニターを閉じたVAIO NOTEの上でくつろいでいました。

トラジくん、暖を求めてくつろいでいたようです。

あらあら、トラジくん、今年は電気カーペットでも必要ですか。


















2004年10月09日(土) トラジくん、あらあら、水菜に大興奮ですね。

台風22号が関東地方を通過していきましたね。
渋谷駅前は膝の高さくらいまで雨水がたまっていました。
博多駅も去年の大雨で博多駅が冠水して、地下街、地下鉄の駅もドロ水で汚れてしまったのを思い出しました。

と、今日のトラジくん。
台風が来ようと来まいと関係なしのトラジくん。
昨日のキムチ鍋に入れた水菜の残りをトラジくんに差し出したところ、目が飛び出るのではないか言うくらいの勢いで水菜を見つめ、一気に食べてしまいました。

「びっくりうみゃー!」と喜んでいるトラジくん。
大好物の水菜を食べて大満足のトラジくんでした。















2004年10月08日(金) フクちゃん、あらあら、箱入りフクちゃんですか。

最近の韓流ブームのためか、韓国への旅行番組が多いですね。
今日も、でぶやの特番でプサンの街を食べ歩いていました。
最近の韓国旅行の番組で面白かったのは、6日の夜にあったウンナンの気分は上場。の特番で、ゲストに吉川晃司と竹中直人が出ていた番組でした。
お店も遊びも、管理人が知らない場面が見られて本当に楽しかった。
それに、なんで吉川晃司が出演しているのかが不思議でしたが、水陸両用車での砂浜レースが面白かったです。

と、今日のフクちゃん。
猫砂を購入したので、ダンボールの空き箱を置きっぱなしにしていました。
いつもの場所にトラジくんはいましたが、フクちゃんはいません。
フクちゃぁーん!と探すと、ダンボールからガサゴソと音が、、、。
今日は珍しくフクちゃんがダンボールに隠れていました。

あらあら、今日はフクちゃんが、箱入りフクちゃんでしたか。







2004年10月07日(木) フク様、あらああ、おくつろぎ中でございますか。

黒猫フクちゃんは、何だか妙に落ち着いて見えるときがあります。
今日は、爪とぎをヒジ置きがわりに、ゆっくりとくつろいでいます。

フクちゃんの、落ち着きはらったくつろぎの場面をみて、思わず、「フク様!」と話しかけた管理人でした。

あらあら、ちゃん付けは子供みたいで嫌ですか、フクちゃん?














2004年10月06日(水) トラジくん、あらあら、肉球丸見えですよ。

今朝、朝刊の一面でNTTの固定電話の使用権の総額が4兆円であることを知りました。
使用権を廃止にするときに、払い戻しをするとNTTが潰れてしまうので払い戻しをしないのだと言うことですが、納得できませんね。
実は、管理人の家では050で始まるYAHOO!BBのIP電話を使っているので、電話番号は092で始まる固定電話とあわせて2個を持っています。
IP電話だけで十分なのですが、NTTの電話番号を捨てたくないとのごぼ妻の希望から、NTT西日本に1700円の基本料金を支払っています。
もし、IP電話が普及したら、この基本料の収入もなくなるので、NTTの経営もかなりの合理化をしないと企業事態の存続が危なくなりますよね。
管理人としては、競争して、基本料金が安くなるのはかまわないと思っていますが。

と、今日のトラジくん。
管理人の携帯電話の待ち受け画面は、すやすや眠っているトラジくんです。
まぶたを閉じて、能天気に眠っているトラジの寝顔を見ると癒されてしまうのです。
ですから、意味もなく、携帯画面を見てはトラジの寝顔を見ています。

今日の写真は寝顔+肉球付きなので、待ち受け画面候補やね、トラジくん!


2004年10月05日(火) フクちゃん、あらあら、炭猫にハムはだめですよ。

実は、トラジくんの誕生日プレゼントにごぼ妻の友人から頂いた黒猫の置物、炭猫。
天神ビル一階の文具屋とうじで買ってきてくれたそうです。
テレビの近くに炭猫を置くと電磁波吸収してくれたり、空気を綺麗にしてくれたりするそうです。
フクトラに見せると早速フクちゃんが炭猫に興味津々。

炭猫にお約束のハムをしてしまったフクちゃん。

あらあら、ハムはだめですよ、フクちゃん!










2004年10月04日(月) フクちゃん、あらあら、爪が気持ちよいですね。

夜にテレビ東京系の番組で、シルバーエイジのための海外ロングスティという番組がありました。
年金問題でつくずく嫌気がさしているこの日本で、はたして退職後にまともな生活が送れるのだろうかと今から不安になっています。
ごぼ妻は2、3年前から、老後は海外で!と考えています。
番組内ではマレーシア、タイなどのおなじみの国の他、カナダのビクトリア、ブルガリアなども紹介されていました。
ビクトリアでは夫婦どちらかが学生ビザで入国すると二人揃って入国できること、ブルガリアでは利率7.5%の1年ものの定期預金がある上に、月5万円以内で生活できるなどと紹介されていました。
管理人的には美しいカナダが良いかも、、、と感じました。

と、今日のフクちゃん。
新しい爪研ぎを購入しました。
実は、今使っている爪研ぎ、フクちゃんには横幅が少し狭いし、ベットのマットレスの側面で爪研ぎをするので角度のついた爪研ぎを購入したのです。

そすると、早速フクちゃんが爪研ぎを始めました。
満足そうな顔をしているフクちゃん。
その横では、トラジくんが順番待ちをしています。
いつもそうなのですが、新しいおもちゃが入ると、まずフクちゃんがひとしきり遊んでから、トラジくんが使うという暗黙のルールがあるみたいで、今回の爪研ぎも」そのルールが適用されたみたいです。

これで、ベットで爪研ぎすることも無くなりそうだね、フクちゃん!


2004年10月03日(日) トラジくん、あらあら、大好物でディナーですね。

今日はトラジくんの誕生日を記念して、トラジくんの大好物のサーロインステーキと水菜でお祝いしました。
もちろん、このお皿を全部たいらげたわけではなく、小皿に取り分けてフクトラに振る舞いました。

トラジくんは肉々しいのが好きで、カリカリよりも肉系の缶詰が好きで、普段は食物アレルギーのフクちゃんにつきあって、同じカリカリを食べてもらっています。
トラジくんは、取り分けたステーキと水菜を残さず食べましたが、フクちゃんはお腹すいているはずなのに一口も口にしませんでした。
なので、納豆1パックをフクちゃんにあげると、喜んでパクついて、あっというまに納豆1パックをたいらげてしまいました。

フクちゃんにとっては、ステーキよりも納豆がご馳走のようです。

トラジくん、いよいよ2年目に突入やね!


2004年10月02日(土) Happy Birthday! トラジくん!!






















10月2日は、トラジくんの1歳のお誕生日です。
思えば、去年の今頃、生後間もないトラジくんは大濠公園の側溝に落ちて、体が冷たくなって命を落とし掛けていたトラジくん。
我が家でトラジくんを介抱して元気を取り戻しましたね。
我が家の一員となって、ここまで大きく、やんちゃなトラ猫になって嬉しい限りです。

東京出張中の管理人は、一緒にトラジくんの誕生日をお祝いすることができませんでしたが、朝からトラジくんの大好物のパンで、お祝い第一弾をしました。
トラジくんはペロリと、テーブルロールサンドを半分以上平らげたそうです。
どうも、今週は、トラジくんお誕生記念週間で、1週間ほどHappy Birthday Weekが続くとごぼ妻はいっていました。

そんな、トラジくんの1歳の誕生日を知ってか知らずか、ボス猫が窓越しに、トラジくんにお祝いを言いに駆けつけたみたいでした。
いつもより長い時間、トラジくんと窓越しにお話ししたり、猫パンチをしあったりと、トラジもボス猫も満足げな顔をしていたそうです。

いつまでも、元気でやんちゃなトラジくんでいてね!


2004年10月01日(金) フクトラ、あらあら、いないと思えばこんなとこですか。

千葉県で、猫の鳴き声がきっかけとなり、住居侵入の現行犯で男が逮捕された報道がありました。
このお手柄ニャンコもこわかったんだろうね、不審な侵入者が。
フクトラの場合はどうなのだろう?
フクちゃんはソファの下に隠れるだろうし、トラジは怖い者知らずだから、ずっと眺めているだけかもしれないね。

と、今日のフクトラ。
ごぼ妻が夕食を食べ終えて、フクトラを探すと、ソファの下にも、キャットタワーの近くにも、トイレ部屋にもいません。
もしかしたら、、、と思い、ベッド部屋に行くと、ベッドの上で二人仲良くまったりしているフクトラを発見。
フクちゃぁーん!、トラちゃーん!とよびかけても寄り添ったままのフクトラは、ごぼ妻の声が耳に入らないようです。
今のフクトラに入り込む余地のないと感じたごぼ妻は、フクトラをそのままにして、ベット部屋を後にしました。

フクトラ、仲良しやね!!


ごぼう天うどん |HomePage

My追加