フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) トラジくん、あらあら、王子様気分で偉そうですね。

夕方になると網戸で風を通すと涼しいくらいの気候になってきました。
ちょっとワルのトラジくんは、網戸越しにボス猫に対してちょっかいを出しています。
馬鹿にされたと感じたボス猫は、網戸に前足を掛けて、トラジくんを威嚇しようとしました。
そこで、ごぼ妻が「網戸が破れますよ。」と言いながら、網戸を揺らすと、何と、ボス猫は網戸から前足を下ろして大人しくなったそうです。
、、、注意して聞き分けられるので、やはい、ボス猫は何処かのお家の飼い猫だったのではないかとごぼ妻は推測しています。

そんなこんなで、やんちゃなトラジくん。
テレビボードの天板の上で相変わらず、偉くなったような気分になっているのか王子様気分に浸っています。

トラジくん、本当の王子様なら、ボス猫にちょっかい出しちゃだめだよ!







2004年08月30日(月) トラジくん、あらあら、台風なんて気にならぬですか。

台風16号の影響で、福岡は風が強く、でも雨はそんなに降らなかったとのごぼ妻からの報告。

引き続き東京出張の管理人は、フクトラが台風で怯えていないかと心配でメールを送ると、ごぼ妻が送ってきたのがこのトラジくんのまぬけ面写真でした。
外は風がビュービュー横殴りに吹いているのに、トラジくんは白目をむいて熟睡中です。

こんなトラジくんも、ナナちゃん主催のキジトラ倶楽部のイベント、ミスター&ミスキジトラコンテストで、途中経過ですが、堂々と4位にランクしています。
こんなにも、多くの方々からトラジくんに投票いただいて嬉しい限りです。
ごぼ妻は、トラジはミスターというより、キジトラボーイやねと言っています。
ならば、トラジはジャニーズで言えばKAT-TUNなのだろうか、トラジくん。

それを知ってか知らずか、この寝顔。
あまり、変な顔をするとミスターキジトラのノミネートか外されるかもしれませんよ、トラジくん!


2004年08月29日(日) フクちゃん、あらあら、スリッパとダンスですか。

今日は明日からの東京出張にそなえて、JAL便で上京(古いなぁ)しました。
折角の機会なので、夜は埼玉スタジアムでレッズ・ジュビロ戦、その前に東京をブラブラしようと計画しました。
前の会社の本社は新橋、今の会社の本社は新宿なので、新橋近くの銀座、有楽町、築地をブラブラしたことはありますが、何故か渋谷はブラブラしたことがないので途中下車することにしました。
と、いっても渋谷から半蔵門線で永田町、その後、南北線でずっと北上して浦和美園まで1本でいけるので楽チンでした。

渋谷では福岡にはない東急ハンズをゆっくり見て、スペイン坂の東京FMスタジオ近くを歩き、ビックカメラで雨宿りをして、いざ埼玉スタジアムへ。

真っ赤に染まった埼玉スタジアム。
ワールドカップ2002で見た、光州での韓国代表対スペイン代表の試合での、韓国代表のサポーター、レッドでビルより声は大きいし、応援はまとまっているし、試合もレッズサポーターも楽しめて、大満足でした。








と、今日のフクトラ。
実は、これ、管理人のスリッパです。
ごぼ妻に、「フクちゃんは管理人がいなくて寂しがってスリッパを抱いとうと?」と聞くと、
「いや、フクちゃんはスリッパをハムハムしているだけ。」とのつれない返事。

まぁ、遊び相手がいなくて退屈なのは確かだよね、フクちゃん!










2004年08月28日(土) フクちゃん、あらあら、寝そべってテレビですか。

固定電話の加入権がいらなくなるとの報道を見ました。
管理人がごごぼ妻と結婚したときに当たり前のようにNTTで購入した電話加入権、7万2千円也。
当時は当たり前のように支払いましたが、かなりの大きなお金ですよね。
いろんな出費で感覚が麻痺していたのかも知れませんが、7万2千円は高すぎる。
我が家のマンションのローンの月払い並の金額ですね。
以前にNTTでも、加入権を無料にする予定との報道を見ましたが、それに先駆けてソフトバンクが買収した日本テレコムが加入権0円、基本料金もNTTより200円程度安くするとの事。
NTTは、もと国営企業なのでサービスを考える概念が無かったのですかね、、、。

と、今日のフクちゃん。
ソファに寄りかかりテレビを見ていると、背後に猫の気配を感じて、振り返ると。猫じゃらしで遊び疲れたフクちゃんがソファの上で寝そべっていました。
そう、フクちゃんは寝そべってテレビを見ていたのです。
チョコチョコ動く、オリンピックのリレーを見ていたので、フクちゃんも興味津々みたいでした。

フクちゃん、お腹丸出しで、まるでオヤジみたいだよ!


2004年08月27日(金) トラジくん、あらあら、真剣ですね。

台風が近づいていますね。
会社でも台風対策委員会がひらかれて、事業所長は近くのホテルで宿泊、月曜日の出勤は無理にしないこと、、、などいろいろとお達しがありました。
博多駅が風雨で冠水しなければ良いのですが。

と、今日のトラジくん。
昔からカメラ写りが良いトラジくん。
今日も猫じゃらしで遊んでいるところをパチリとデジカメに収めました。
すると、少年の瞳のトラジくん。

可愛い顔するから、週末、たくさん遊ぼうね!











2004年08月26日(木) フクちゃん、あらあら、ボス猫とくつろぎ中ですか。

最近のカギしっぽの部屋の写真に、度々登場するボス猫。
庭を眺めるフクトラをの写真を撮れば、その先にはボス猫が必ずと言っていいほど写っています。
我が家の庭でくつろぐボス猫。
そのボス猫をみながら、体を伸ばすフクちゃん。

少なくとも、我が家の庭周辺は平和な地域です。










2004年08月25日(水) フクトラ、あらあら、座談会ですか。

最近、窓越しの座談会が度々開催されています。
朝方5時頃から、白ベース子ニャンコと子ニャンコ軍団、そして、午後からは夜にかけてボス猫と窓越しにお互いに何をしゃべっているかは定かではありませんが、お互いに見つめ合っています。

今夜は、ボス猫とフクトラが窓越しに座談会を開いています。
最近はフクトラもシャーシャー言うことなく、外の景色を眺めるが如く、ボス猫を眺めています。
すっかり、リラックスしている様子のフクトラ。
ボス猫も仲間に入りたいのか、最近は甘え声を出すようになりました。

トラジは、むやみに窓の外のボス猫をジーッと見つめることがあるので、ボス猫は見つめるなポーズをとって猫パンチをするときがあります。

フクトラも、ニャンコ集団との接し方の勉強になると思います。


2004年08月24日(火) トラジくん、あらあら、ブロマイドですか。

オリンピックで長嶋ジャパンが準決勝で敗退してしまい、日本のプロ野球のレベルとはどれくらいなのだろうかと考えてしまう。
サッカーは世界レベルの真剣勝負の大会がありますが、野球は大学までで、国家代表の真剣勝負の場がほとんどないんですよね。

水泳、柔道、サッカー、体操の選手を見ていると、世界を知っているのか、リラックスする方法を知っていますよね。
そして、ここぞという時の集中力。
管理人は中学生まで野球をやっていましたが、その時代までは上級生と下級生は完全に主従関係の世界。
下級生は、いつも緊張感を強いられて、エラーをすれば気合いが足りないと怒鳴られて、今考えると、軍隊のよな世界でしたね。
きっと、長嶋ジャパンも長嶋監督を世界一にしようと気負いすぎて、いつもより緊張しすぎたのかなと思います。

と、今日のトラジくん。
いつもは間抜け面の写真が多いトラジくん。
でも今日は、キリリと男前やね、トラジくん。

これで、ジャニーズ系猫を主張してもおかしくないよ、トラジくん!


2004年08月23日(月) トラジくん、あらあら、御くつろぎ中ですか。

牛肉の小売価格が上昇しているそうです。
これは、牛肉でスタミナをつけて暑い夏を乗り切ろうと、バーベキューを食べる人が例年以上に多いからだそうです。
管理人は、焼肉、ラーメン、カレーライスは大好物で(小学生の好きな食べ物ベスト3みたいでしょう)、スタミナをつけるといえば、トンコツラーメンに、つぶし器でつぶしたてのニンニク1片をつぶして入れて食べるのが好きですね。
でも、これやると当たり前ですが、ごぼ妻が「臭い、臭い」とうるさいので、ここぞというときにしか食べません。
カレーも3食続いても平気です。
焼肉は3食続けられないように、もうしばらく食べたくないと思うくらいにたくさん食べます。
歳のせいか、焼肉を満腹になるまで食べると、翌朝、体中がだるくなるので、最近はミノ、ホルモン、センマイ、ハツなどのホルモン系をゆっくり食べながらグビグビやるのが好きですね。

と、今日のトラジくん。
食卓の上で、丹念に前足をベロンベロンするトラジくん。
「トラちゃん、そんなに美味しいかい?」と聞いてみても、ベロンベロンで自分の世界に入っているトラジくん。

目を細めた顔がニャンともいえず、可愛いですね、トラジくん。





2004年08月22日(日) フクトラ、あらあら、猫集会に参加ですか。

野口選手が女子マラソンで優勝しましたね。
あんな猛暑の中のレースで優勝するとは、超人です。
走るといえば、杉田かおるは24時間テレビの100Kmマラソンを完走しましたね。
普段は運動をほとんどしないのに、完走とはすばらしい。
顔つきもほっそりして、何だか若返ったように見えました。
ベビースターラーメンのCMといい、鳥の唄といい、最近はバラエティの番組の出演も増えて大活躍ですね。
私生活をネタにしているのはすごいです。

書いた後でわかりましたが、野口選手と杉田かおるを並列で書いてしまいました。

と、今日のフクトラ。
以前に、ボス猫がやってきてフクちゃんがシャーシャー言うことを日記に書きましたが、なんと、今日は、白ベースの体の子ニャンコが、もっと若い子ニャンコ、3猫たちを連れて、我が家の庭にやってきました。
手前で水を飲んでいるのが子ニャンコ軍団、奥の茶色の猫がボス猫です。

どうも、若い3猫たちは白ベース子ニャンコの子供らしく、白ベース子ニャンコに連れられてやってきました。
ボス猫が近くにいるということは、ボス猫が3猫のお父さんなの?

何だか、この風景、猫の集会が合っているみたいです。
このあと、3猫たちは庭を駆け回っていました。

フクトラ、ニャンコは皆兄弟、仲良くしよう!


2004年08月21日(土) フクちゃん、あらあら、気持ちよさそうですね。

管理人が期待していたオリンピック100m走代表、末続選手が2次予選で敗退しました。
どうも、1次予選の50mあたりで右太ももがつりそうになったとか、、、。
アスリートにとって、足の違和感は大きな怪我に繋がるので大きなハンディになったのでしょう。
ナンバ走りの完成は次の大会に期待します。

今夜のテレビで見ましたが、卓球のラケットの重量は1g違うと、ボールコントロールに大きな影響を及ぼすことが放送されました。
卓球台の向かいがわにペットボトルを置いて、玉を当てるといったテストでした。
いつも使っているラケットより1g重いラケットを使うと、何度やって、おペットボトルには命中しませんでした。
でも、ラケットを変えた途端に、見事に命中!
ラケットでもこうなんだから、足の違和感はかなりのもなのでしょうね。

と、今日のフクちゃん。
我が家の廊下は電気を消していると、薄暗くて、以外に涼しいので、この夏のフクちゃんの避暑地になっています。
いつも寝てばかりのフクちゃん、デジカメを構えると、カメラ目線をしてくれました。

可愛いよ、フクちゃん!


2004年08月20日(金) フクちゃん、あらあら、赤ちゃん帰りですか?

アテネオリンピックは面白いですね。
きっと、普段は柔道なんて見ない日本国民まで熱中して見ているのではないでしょうか。
全日本柔道大会は見なくても、K-1を見なくても、相撲はたまに見るけど、オリンピックの柔道はついつい見てしまうという人たちが。
実は、福岡では、女子柔道の世界大会が12月に、高校柔道の全国大会、金鷲旗が7月に開催されているし、管理人の高校時代の格技の時間は柔道を選択していたし、格闘技が好きで、アントニオ猪木がコブラツイストでギブアップを奪っていた時代を知っているので、柔道をついつい見てしまいます。

今夜も、男女の最重量クラスで、鈴木と塚田選手が金メダルを獲得して、視聴率もうなぎ昇りではないでしょうか。
鈴木選手は陽気な性格が良いですね。
「イェーイ!」でインタビューを締めるというのは、柔道選手としては前代未聞ではないでしょうか。
日本人は勤勉でまじめな性格ですが、この性格が災いして、本番では力を発揮できない選手が多かったのですが、試合ではリラックスして望み、いざというときには精神論をもちこんで頑張っちゃう、、、といったところが良いですね。

普段の練習ではできないようなことでも、本番ではアドレナリンがビンビンで、思った以上のパフォーマンスができる、それはまるでワールドカップ2002、ベルギー戦での鈴木選手のゴール、、、足が10センチ伸びたくらいの競り合いの強さでゴールみたいな。
でも、そういうことって、基礎練習が身についていないとできないことなので、派手で目立つことよりも、先ず、基本ありきの重要性を体操日本代表からも学びましたね。

と、今日のフクちゃん。
あらあら、フクちゃんも赤ちゃん帰りですか???
と思いきや、実は、掃除機のホースをハムハムしている写真です。
フクちゃん、可愛いと思ってデジカメで撮影したごぼ妻ですが、フクちゃんの歯は鋭いので、ホースが噛み切られてしまうと、すぐにフクちゃんをなだめたごぼ妻がそこにいました。

我が家にやってきて以来、フクちゃんは赤ちゃん帰りをしたことはないよね、フクちゃん。





2004年08月19日(木) フクちゃん、あらあら、背中がタテガミですね。

Livedoorの堀江社長がプロ野球新球団設立の構想を発表しました。
私は、すばらしい事だと感じましたが、球界の反応としては経験の無いものがプロ野球球団の経営などやれるはずがない、、、に集約されるようです。
企業の寿命は約30年と言われています。
1代で会社を築き上げ、2代目以降になると時代の流れが変わり、引き継がれてきた経営手法や慣習が通用しなくなるからだと想像します。
大阪の個人企業では、2代目以降は社長の息子に会社を継がせるのではなく、娘婿に継がせる慣習があると、テレビで観たことがあります。

プロ野球も設立70年。
プロ野球の野球協約に則ったリーグ運営を行うには、かなりの歪がきているのは確かなことです。
老害を撒き散らすのではなく、ここは斬新なアイデアを持つ若い新進気鋭の経営者堀江社長の意見を聞いて、いっそうのこと球団経営を思い切って任せてみてはいかがでしょうか。

と、今日のフクトラ。
ここ、2週間の間、毎日のようにボス猫が我が家の庭にやってきます。
春先から、度々、このボス猫を見かけていましたが、春先と比べるとずいぶんやせ細っています。
見かねたごぼ妻は、フクちゃんが食べられないキャットフードをボス猫に上げるようにしたところ、今度は愛情に飢えていたのか、ごぼ妻に甘えてくるようになりました。
最近では、ごぼ妻に頭を撫でてポーズをとるようになったらしく、どうも暖かい家庭にあこがれているみたいです。

でも、困ったことが、、、。
窓越しにボス猫が現れると、ボス猫は平静をよそおっているのですが、あの温和なフクちゃんが「シャーシャー、シャーシャー」言って威嚇するのです。
しかも背中のフク毛がベッカム・ヘアーのように見事に逆立ているのです。

トラジくんもボス猫が出現した当初は威嚇していましたが、最近はしっぽを振って、窓越しのボス猫に近づくようになりました。

あぁ、フクちゃんも猫なんだなぁと感じた一日でした。
背中のフク毛、ライオンのタテガミみたいでかっこいいよ、フクちゃん!


2004年08月18日(水) フクトラ、あらあら、お熱いのが好きですか。

北島が平泳ぎ100m、200mの王者となりましたね。
王者とはいえ、オリンピックで2冠となるとはすばらしいです。
北島はスーパースターですね。

と、今日のフクトラ。
リビングのソファで肩を寄せ合って、オリンピック中継を見ているフクちゃんとトラジくん。
暑くなってからの方が身を寄せ合う時間が長くなりました。
うーん、フクトラが並ぶと凛々しいね。

ジャニーズ系でタッキー&翼として売り出そうか、フクトラ。

追伸 管理人がKinki-Kidsやね、と言ったら、ごぼ妻から時代が古いと指摘されました。


2004年08月17日(火) フクちゃん、あらあら、フクトラ被害のリクエストですか?

今夜の新聞のテレビ欄を見て驚きました。
夜7時から10時まで、細木数子がテレビに出すっぱり。
フジテレビ系の特番とTBS系でタッキーと一緒に出ていました。
細木数子が言うことって、ごぼ妻の言うことに似ていると感じました。
どこがっていうと、若い頃に早まって結婚するとろでもないな男を選んでしまうと。
男を見る目を養ってから結婚しろって。

「男の出世は女次第、女の幸せは男次第」名言ですね。
、、、管理人は、「よくパンツ一丁でブラブラせんと!」とごぼ妻から口やかましく注意されますが、その時に「半ズボンはタンスの横に置いてあるから。」とズボンの在りかを教えてくれます。
細木数子がいう、良い妻の例そのものでした(と、ごぼ妻が言っていました)。

フジテレビの千野アナウンサーが、恋が成就するように、お風呂に入る前に風呂桶いっぱいの真水を頭からかぶりなさいとの助言を最後には守り、現在、良い恋愛をしていると放送されていました。
言葉って重要ですよね。

オリンピック100m走代表の末続は、スランプに悩んでいたときに高校時代の恩師から「トラはトラだから強いんだ。おまえはトラだ。強いのだ。」と言われて強い気持ちを持つようになったそうです。

「エースをねらえ」の岡ひろみは宗方コーチから「鳥は何故飛べるかわかるか。鳥は自分が飛べるんだと信じているから飛べるんだ。」と言われて、苦しい練習を耐え抜きました。

管理人は、企業の研究開発の仕事をしているので、いつも目に見える成果が出ているわけではありません。
実験の成功失敗は、神のみぞ知るバクチのようなものですね。
むしろ、失敗した実験から得る情報のほうが成功したときよりも断然多いので、強い気持ちと高いモチベーションを持たないと、ズルズルと時間だけが過ぎていきます。
なので、管理人的にはトラと鳥の話は胸に突き刺さりましたね。



と、今日のフクちゃん。
フクトラ掲示板にもたくさん書き込んでいただいた、フクちゃんのフクトラ被害File017に気を良くしたのかどうかは不明ですが、廊下のコンセントにさしている、停電用の懐中電灯(電源が落ちると、点灯します)をハムハムしています。

フクちゃんのハムは、かなり力強く、昼寝しているときにハムされると、びっくりして起きててしまうし、管理人の右腕には、フクちゃんのハム痕がくっきりと残っています。

フクちゃん、なんでもかんでもハムしてると、感電してしまうよ。
トムとジェリー的には全身の毛が逆立つくらいで終わると思うけど、フクちゃんは生身のニャンコだから気をつけてね、フクちゃん。




2004年08月16日(月) トラジくん、あらあら、ヘビニョロちゃんに夢中ですね。

サッカー五輪代表の予選リーグ敗退が決まってしまいました。
7失点、5得点では失点のしすぎですね。
得失点差は、2試合で2ですが、得失点差以上の実力差を感じました。
イタリアは、各選手がうまかった。

東京地区で、読売新聞の号外が出たそうです。
表面が平泳ぎ100M、北島選手の金メダル。
裏面がサッカー五輪代表の予選敗退決定の記事。
私は、読売新聞に対して、怒りを覚えました。
何も、裏面に、予選リーグ敗退の記事を載せなくてもよいのでは。
読売グループと日本サッカー協会の確執があるにせよ、新聞号外の表と裏で全く異なる記事(天国と地獄といってもよいでしょう)を載せなくてもよいのではないでしょうか。
それなら、オリンピック中継のテレビ番組欄でも載せてもらったほうが、よっぽどよかったと考えます。
読売新聞社の(社長の思想かもしれませんが)ワンマン経営の体質がでてしまったのでしょうか。
とにかく、オリンピックを楽しんでいる市民としては、悲しい出来事でした。



















と、今日のトラジくん。
新しいおもちゃ、ヘビニョロちゃんにトラジくんはハッスルしてしまいました。
最初は、フクちゃんがほんの数分間遊びましたが、すぐに飽きてしまったのか、ヘビニョロちゃんに興味を示さなくなりました。
そこへ、トラジくん登場。
よほど楽しかったのか、ヘビニョロちゃんの首についているゴムひもで上下させると鈴の音が鳴り、それにあわせてトラジくんはヘビニョロちゃんに飛びついてきました。

ヘビニョロちゃんをくわえると、トラジくんはいつものように、ひとり遊びを始めました。
新しいおもちゃは余程嬉しいのか、一人で40分近く遊んでいました。

また、新しいおもちゃ、ヘビニョロちゃんがフクトラの仲間に加わりました。


2004年08月15日(日) フクちゃん、あらあら、新かまってかまって攻撃ですね。

今日の日韓スポーツの社会欄を見ていたら、サッカー五輪代表のイタリア戦を0泊4日で観戦しようというJTBの「炎の弾丸ツアー」の同行レポートが書いてありました。
ツアー料金24万円ちょっと、観戦時間2時間、移動時間50時間以上という、このツアーの参加者は110人。
JTBは300人の参加を見込んでいたそうですが、110人も参加者がいたことにびっくりしました。
多分、時差もあるし、12時間以上のフライトにバス移動、観戦どころではないのではと感じます。

管理人もサッカー好きで、大学院生の頃の1995年に、日本、イングランド、ブラジル、スウェーデン各代表が親善試合をする(確か、アンブロカップ)ということで、イングランドまで出かけたことがありました。
でも、この炎の弾丸ツアーにはお金があったとしても、絶対に参加しないでしょうね。
スタジアムに行って、生で試合を観戦することも楽しいですが、体力的にきついこのツアーだと、試合観戦を楽しむことができないでしょうね。

と、今日のフクちゃん。
管理人がパソコンでネットを見ていたときに、フクちゃんがゥミャーゥミャー甘えた声を出すなと思ったら、テーブルからパソコン机までの1mの距離を飛んできました。
すると、フクちゃんはキーボードの上を占拠して、管理人にかまってかまって攻撃を仕掛けてきました。
フクちゃんの体を撫でると、ゴロゴロゴロ言って、眠ってしまいました。

何とも可愛いフクちゃんの寝姿に、キーボードからしばらくの間、手を離した管理人でした。

これからは、フクちゃんが声を出したら、すぐにかまうからね、フクちゃん。

追伸 フクトラ被害とフクトラあそびをupしました。お時間があれば、是非、ご訪問くださいね。


2004年08月14日(土) フクちゃん、あらあら、抜け毛でいっぱいですね。

今日は、西新プラリバ6Fのラフィネで、足つぼマッサージ40分コースでゴリゴリしてもらってきました。
担当の方は女性なのですが、強めにお願いしますとは言ったもの、ツボが痛いこと痛いこと。
涙がウルルンするくらいでしたが、我慢していると、それが気持ちよさに変わり、指がジンジンしてきて、血行が良くなるのがすぐに確かめられました。
足つぼが終わった後に、担当の方が、「目がお疲れのようですね、肩と腰の張りも強かったですよ。」、、、その通りの症状で、帰り道はかなり体が軽くなった気持ちがして、すっきりとしました。
帰り道、商店街の「ぶたや」でラーメンを食べて、ドン・キホーテでフクトラのグルーミング用のブラシを買ってきました。

と、今日のフクちゃん。
おしりの辺りに、抜け毛がたくさん絡まっているなと感じたので、フクちゃんの人生お初の、抜け毛取りをしました。
今日、買ってきたドギーマンのゴム製ブラシでフクちゃんのおしりからブラッシングすると、取れる取れるフク毛がたくさん。
それは、まるで、韓国でのあかすりマッサージのあかがボロボロ出てくるように、フクちゃんの毛がたくさん絡まって取れました。
最初は、おしりの辺りの抜け毛をちょっととろうと思ったら、結局、背中、後脚、前脚、お腹、首、、、と体全体の抜け毛取りをすると、びっくりするほどの量のフク毛が取れてしまいました。

少し、調子に乗りすぎて、ちょっとのつもりが、結局、体全体をブラッシングしましたが、フクちゃんをブラッシングしたのは掃除機をかけたばかりのリビングでした。
「また、掃除機かけらないかん、」と、ごぼ妻から叱られてしまいました。

フクちゃんの抜け毛は意外にもグレー色で、真っ黒ではありませんでした。
山となった、抜け毛の前で、フクちゃんと記念写真を撮りました。
この後、トラジくんも抜け毛取りをして、フクトラにシャンプーをしてさっぱりしてもらいました。

すると、フクトラの毛並みが、驚くほどにツヤツヤ、ツルツル、スベスベとなりました。

これから、毎日、ブラッシまた、ングをしようね、フクトラ!


2004年08月13日(金) フクトラ、あらあら、何を相談中ですか。

今日は、ごぼ妻の親戚の初盆で、ごぼ妻は朝からお出かけ。
管理人は、夕方までフクトラとまったりしていました。
管理人が子供の頃は、大分県日田市の母の実家へ里帰りしていたので、お盆の季節を実感していました。
高塚地蔵尊へお参りして、東部中のグランドで盆踊りをして、日田淡水魚センターへ行って、焼きそば想夫恋(そうふれん)の本店で大盛り焼きそばを食べて、ステーキハウスそのだで豊後牛ステーキを食べて、カブトムシ取りに大山町の親戚の山まで行って、大原神社の長い階段を登ってお参りして、先祖を送って、、、等々、子供なりのたくさん楽しみごとがあったことを記憶しています。
最近はお盆の3日間が特別の日ではなくなってきたような気がします。

今年は、フクトラとまったりすという楽しみごとができました。

と、今日のフクトラ。
ベット部屋で昼寝をしていると、管理人への視線を感じました。
起きてみると、フクトラが爪研ぎの上で仲良く並んで話をしているように?見えました。
しばらく、この状態のまま、部屋の中を見つめていました。

おやおや、フクトラは何を相談しているのでしょうね。


2004年08月12日(木) トラジくん、あらあら、何かお探しですか。

今日の深夜2時30分から、サッカー五輪代表のパラグアイ戦をテレビ観戦しました。
スカパー!で観るUEFAのカップ戦は、大体、深夜2時30分とか、同3時30分から始まったりします。
4時30分試合開始だったら朝早起きすれば良いのだけれど、今回の開始時間は中途半端なので、とりあえず2時間くらい寝て、2時に起きました。
、、、立ち上がりが落ち着かなかったですね。
後半は、良い攻めをしていたので、次のイタリア戦を全力で頑張ってくれ、日本代表!

と、今日のフクトラ。
廊下でフクちゃんはゴロン。
トラジくんは、フクちゃん越しに何かを狙っています。
何かとは、ネズちゃんでした。
最近、おもちゃ遊びが上手になったフクトラ。
ネズちゃんの寿命もかなり長く、既に3ヶ月使い込んでいます。

浮いたお金で、楽しいおもちゃを探すからね、フクトラ。


2004年08月11日(水) フクちゃん、あらあら、狙っていますね。

千葉県松戸市で47歳の母親、18歳長女、その長女の友人が14歳の長男に熱湯をかけて、熱傷性ショック死させたといった事件がおきました。
人間に熱湯をかけると、死ぬか生きるかより、火傷する程度の簡単なことぐらい予測できるでしょう。
この大人たちは予測できなかったのでしょうか。
人間以前に、命あるものが、もがき苦しむ姿をみて、心痛まないとはおなじ人間として恥ずかしい限りです。
最近、訳わからん虐待事件が多すぎます。

と、今日のフクちゃん。
その前に、フクトラ、あんたたちは幸せなニャンコばい。
人間でも、不幸な生活を送らざるをえない子供たちがいるんだからね、フクトラ。

フクちゃんの手前にあるのは、管理人の出張用バッグです。
フクちゃんのお気に入りで、何故か、よくバックの上で昼寝をします。
おかげで、バックの片側がフクちゃんの重みでつぶれ気味ですが、まだまだ使えるし、フクちゃんと一緒に出張行っているみたいで、なんだか嬉しい気持ちになります。

フクちゃんは、出張バッグの手前にある、ダンゴムシちゃんを狙っています。
一撃でダンゴムシちゃんを捕まえようと、集中している顔のフクちゃんは凛々しいですよ、フクちゃん。

管理人は13日からお盆休みなので、ゆっくり遊ぼうよ、フクちゃん!


2004年08月10日(火) トラジくん、あらあら、黄金の右前脚ですか。

この夏の暑さは異常ですね。
ソウルも10年ぶりに36.2℃になったそうです。
ソウルといえば、新潟や石川と同じ緯度なのですが、この暑さはアジア全域での現象かもしれませんね。
お盆を過ぎれば、少しはしのぎやすくなるでしょうね。

と、今日のトラジくん。
最近、ネズちゃんをくわえてきては、一人遊びをするトラジくん。
今日も、おもむろにネズちゃんをフローリングに置いたかと思うと、椅子の下に隠れて、ネズちゃんを凝視していました。
すると、突然、右前脚をニュッと振りかざし、ネズちゃん捕獲に成功しました。

トラジくんの場合、一昔前の、ねずみがたくさん出現する家屋だったら、毎日が楽しいかもしれませんね。

トムとジェリーみたいな生活が送れるかもよ、トラジくん!







2004年08月09日(月) フクちゃん、あらあら、ハッスルしすぎましたか。

またまた、温泉地の不祥事が発覚しましたね。
伊香保温泉は水道水を温めただけの旅館があり、福岡の西のはて二丈町の温泉センターは井戸水を温めて公正取引委員会から景品表示法違反の警告を受けました。
管理人は製造業に携る会社員ですが、雪印の食中毒以来、どうも、日本人のモラルというか、危機意識が低くなったような気がします。
美浜原発でも、操業二十数年間も配管の点検をしていなかったとか、、、200℃近い蒸気がとおる配管ですよ。
とても、工学部を出た人間がすることとは考えられませんね。

と、今日のフクちゃん。
朝からハッスルしていたフクちゃん。
テレビボード上から直接、フローリングまで往年のプロレスラー、ミル・マスカラスばりのダイビングを繰り返していました。
テレビボードの高さは、確か180cmあるので、かなり高いと思います。
いつもだと、電話台を経由して降りるのですが、、、。
何がフクちゃんをハッスルさせたかはまったく不明です。

フクちゃんのハッスルぶりをみて、トラジくんもソワソワし始めて、テレビボードからフローリング目掛けてダイブしようとしていました。
思わず、ごぼ妻はトラジくんのハッスルを止めさせるために、テレビボードから降ろして、トラジくんが落ち着くまで3段ケージにいてもらうことにしました。

急にフクトラが静かになったと思ったら、フクちゃん、トラジくんとも爆睡中でした。

フクちゃんはソファの上で、脚を抱えて熟睡していました。

ハッスルしすぎだよね、フクちゃん。


2004年08月08日(日) トラジくん、あらあら、真剣な目眼差しでテレビ鑑賞ですか。

アジアカップ決勝戦後の中国人サポーターの暴走は常軌を逸していた。
この暴走を各国メディアが取り上げていたが、中国国内の新聞のみは平穏のうちにアジアカップは幕を閉じたと報道したようだ。
この情報の閉鎖性は何だろう。
インターネットをみれば、今回の暴走がどれだけ恥ずかしいことをしてしまったのかを理解できるはずです。
CNNやBBCのホームページでもトップで扱われていたが、今回の暴走は「世界標準」でみれば、誰もが2008年のオリンピックを中国で開催できるのだろうかと不安に思うだろう。
川渕キャプテンもアジア・サッカー連盟に提訴するらしいですね。
宿舎まで押しかけるのは???です。

管理人とごぼ妻の新婚旅行で、イタリア8日間とフランス4日間滞在したのですが、フランスでは1998年のワールドカップの予選リーグ、ドイツ対ユーゴスラビア戦後の駅へ向かう道での出来事でした。
管理人の右斜め前方を歩くユーゴサポーターにすれ違いざまにドイツサポーターがいきなり殴りかかったのでした。
集団心理なのか、その場に居合わせた人たちのうちの数名が本気で殴り合いを始め、管理人たちの後方からは爆竹のような爆音がしてきたし、頭上にはヘリコプターが飛んでいるわで、とにかくごぼ妻と駅までダッシュしました。
今まで、命の危険を感じたことなど無かった管理人とごぼ妻でしたが、さすがにこの時ばかりは真剣に怒りが込み上げてきました。
純粋にサッカーを楽しみにきているのに、なんで身の危険を感じなくてはいけないのだと。
暴力はイカンですよ。
だから、余計に今回の中国人の暴走には腹が立ちました。
日本代表の選手や日本人サポーターには何の罪も落ち度もないのですよ。

と、今日のトラジくん。
ソファに偉そうに座っているトラジくん。
前脚を胸のあたりで組んで、なにやらテレビに見入っています。
何を見ているかというと、野生動物の特集で、ちょうど草原を駆け巡るバッファローの映像に夢中でした。
そういえば、トラジくんはサッカー中継も好きなんですよね。

それに、獲物を捕らえるライオンも真剣に見ていたので、トラジくんなりに何か思うところがあったかもしれませんね。

画面中でチョロチョロ動く映像に対して、真剣に見入ってしまうトラジくんでした。

きっと、好物のクリームパンの袋をあけても、おねだりにはこないだろうね、トラジくん!


2004年08月07日(土) トラジくん、あらあら、玄関でひんやりですか。

今日は会社で一日中仕事でした。
アジアカップ決勝戦を楽しみに、とっとと仕事を終わらせました。
管理人としては、とても落ち着いて試合を見ることが出来ました。
それだけ、現在の日本代表がチームとして成熟してきているからではないでしょうか。
やったぞ、日本代表、アジアカップ連覇!
でも、相変わらずの日本国歌斉唱時のブーイング、主審のレベルの低さ、表彰式にでない中国代表には失望しました。
2008年の夏季オリンピックの運営は大丈夫なのでしょうか。

と、今日のトラジくん。
我が家の玄関は大理石でできているので、夏でもひんやりしています。
暑くなる前には、フクトラは、玄関でゴロンすると暑さもしのげると思ったのですが、意外や意外、ほとんど玄関でゴロンすることはありませんでした。
でも、今日は玄関でゴロンしているトラジくんを発見。
しかも、前後の両脚の肉球を壁にぴったりとつけて、肉球もひんやり中です。
フクちゃんは後脚の肉球だけを壁につけるので、トラジくんはフクちゃんよりダブルで気持ちよいことでしょう。

工夫して夏バテを防止しているね、トラジくん!

追伸 7月28日の日記で書いた、ひんやりマットは、同日以降、フクトラの食いつきがほとんどありませんでした。従いまして、現在は、ごぼ妻の足置きマットに用途変更しました。


2004年08月06日(金) トラジくん、あらあら、のぞかれてますよ。

近藤真彦が和歌山県の海水浴場でゴムボートにつかまり漂流していた小学校2年生の男児を救出した記事を朝刊で読みました。
管理人の世代では、たのきんトリオのマッチとしてなじみがあり、大学生のころはマッチの歌をカラオケでよく歌ったものでした。
そのマッチが、「助けて!」と泣き叫ぶ男児の声を聞きつけて、ジェットスキーで駆けつけ、海に飛び込み、自分が着ていたライフジャケットを男児に着せてあげたそうです。
しかも、マッチ自身が沖まで男児を連れて行くと大騒ぎになるので、一緒に来ていた友人に救出した男児を託し、名前を名乗らずに帰って行ったそうです。
、、、マッチは大人だなぁ、と思いました。
久しぶりにテレビで見かけて、ヘラヘラしていたトシちゃんとは違いすぎると感じました。

と、今日のフクトラ。
トラジくんが用を足しているところに、フクちゃんがやってきました。
そんなに見つめたら、出るものも出ないにゃんと言ってるか言ってないかは別として、フクちゃんだってトイレしているところをのぞくと恥ずかしいでしょう!

親しき仲にも礼儀ありですよ、フクちゃん!


2004年08月05日(木) フクトラ、あらあら、ラヴラヴですね。

電車の釣り広告で、深田恭子と「くりぃむしちゅー」の有田哲平がお泊りデートの見出しを見つけました。
深キョンは21歳、有田氏は33歳。
よく考えると、ひとまわりも年が違うのです。
うーん、会社で一回りも違うと、杉田かおるは池中玄太80キロの主題歌「鳥の詩」を歌っていたことなんて全く知らない世代なのであります。
有田氏がだまされているのか、深キョンがはぐらかしているのかは解りませんが、女優が付き合うには???の相手ではないでしょうか。
竹之内豊と付き合っているとか、実はパク・ヨンハとできているとか、、、それくらいのレベルだとウォーと思えるのですが。

と、ラヴラヴといえば、今日のフクトラ。
お互いの顔をくっつけあって、仲良く窓の外を眺めるフクトラ。
7月26日のフクトラ日記にも、キスシーンを激写?された写真がのったりもしましたね。
30分くらいは窓からの景色を眺めていましたが、トラジくんは顔をくっつけたまま居眠りしていました。
2猫だけの兄弟なので、仲良しはいいことですよ、フクトラ。
でも、管理人も、我が家の地位では、フクトラのお兄さんなので、今度は管理人と外を眺めようよ、ねぇ、フクちゃん、トラジくん!


2004年08月04日(水) フクトラ、あらあら、打ち揚げられたトドみたいですね。

エイベックスのドタバタ劇は、経営のプロと現場のプロの対立が原因と聞きました。
現場の意見を聞かないで、自らの思想だけで物事を動かそうとする経営者は良く見かけますので、なんだか今回のドタバタもよく理解できます。
エイベックスって、株主総会のときに所属アーチストが演奏するといった企画がありました。
面白い企画だな、流石、若い会社だ、、と思ったのですが、一企業の売上の10%を占める浜崎あゆみがコメントを出すと、株価はストップ安。 
音楽はビジネスなんだと、考えさせられた一件でした。

と、今日のフクトラ。
暑い夏は、自然とゴローンとしてしまうフクトラ。
暑いときは離れ離れに避暑地を探して、昼寝を決め込むフクトラですが、今日はフクトラ揃って廊下でゴローン。

最近、お腹の出てきたトラジくんと、かっぷくの良いフクちゃん。
フクトラが揃ってゴロンしていると、トドが浜辺で昼寝しているみたいでした。

、、、失礼、フクトラ。

                               管理人より


2004年08月03日(火) フクちゃん、あらあら、ハムハム好きですね。

今日はアジアカップの準決勝、バーレーン戦。
いつものように、とっとと仕事を終わらせて、帰路につくが、かなり根詰めて実験をしたので少々クタクタになりました。
やはり、集中力は長く続くものではなく、管理人の場合、立ちっぱなしの実験だと3時間が限度かな。
それを過ぎると、やはり1度ミスをして、再度配合をやり直したりしたので、少しハラハラしました。

ハラハラしたといえば、バーレーン戦。
アジアの大会特有の、審判の質の低さに加え、反日丸出しの中国人サポーター、グランドの芝の根付きの悪さ(Jリーグが始まった頃の三ツ沢球技場を思い出しました)、それに高温多湿の気温。
こんな中でゲームをする日本代表、おまけに10人で110分間戦い抜いたのはかっこよすぎました。
玉田、やったぞ。

と、今日のフクちゃん。
遠藤の不可解な一発レッドカードにイライラしているのではありません。
フクちゃんは、何故か、ボールペンをハムハムするのが大好きで、過去にもノック式のボールペンのノック部分をハムハムしたために、ペン先が降りなくなって2本のボールペンをダメにしてしまったことがありました。

でも、今夜のボールペンはペン先が出たままのタイプなので、思う存分フクちゃんにハムハムしてもらいました。

それにしても、すごい形相でハムハムしてるね、フクちゃん。
別に、ボールペンかじっても、大好物の納豆は出てきませんよ、フクちゃん。


2004年08月02日(月) トラジくん、あらあら、目が泳いでいますよ。

今晩、昨日延期になった大濠公園の花火大会が開催されました。
トラジくんにとっては初めての花火大会、フクちゃんは、きっと、去年の花火大会では今川郵便局裏の広場で花火の音にびっくりしていたかもしれません。

実は、ごぼ妻にとっても、我が家で過ごす初めての花火大会。
去年、一昨年と、ごぼ妻は知り合いのマンション屋上でビアパーティーに参加したのですが、今年はフクトラが心配で、我が家でフクトラと過ごすことになりました。

いつものように、ベット部屋の座布団の上から道行く人々を眺めていたフクトラですが、花火大会が始まると、大砲のようなズドーンという感じの音が響き渡りました。
すると、フクちゃん、トラジくんともソワソワし始めて、リビングのソファの下に隠れてしまいました。
でも、何の音なのか???気になるフクトラ。
10分もすると、定位置の座布団の上で窓からの風景を確認するフクトラ。
でも、なんだかソワソワしていたフクトラ。

あらあら、トラジくんの目はなんだか泳いでいるようにみえますよ、トラジくん!


2004年08月01日(日) フクちゃん、あらあら、新しいカラーですか。

今日の福岡市内は朝から雨が降ったりやんだり。
11時頃に、花火大会を見る宴の幹事から花火大会中止の電話が入り、何をすることもなく今日は一日中、我が家でのんびりしました。

と、今日のフクちゃん。
8月になったので、新しいカラーで気分一新することにしました。
でも、黒猫はフラッシュを使うと、バランス良く写真におさまりませんね。

りりしい顔のフクちゃんでした。

この角度だと、フクハゲが目立たないよ、フクちゃん!




















ごぼう天うどん |HomePage

My追加