フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) トラジくん、あらあら、ピザ生地が気になりますか。


















台風が四国に上陸したというのに、福岡市内は雨も降らない天気でした。
ごぼ妻は、大学時代の友人と集まって博多駅近くの紅虎餃子に行こうとしたのですが、下関からくる友人が帰りの電車のことが気になり、不参加決定。
結局、ごぼ妻達の餃子会は来週に延期となりました。
管理人と妻は、会社の有志で福岡山の上ホテルのガーデンレストランで明日の大濠公園の花火大会を見よう会に参加する予定なのですが、天気予報は終日雨。
なんだか、天気にたたられそうな週末になりそうです。

今夜の管理人の晩ご飯は、焼きそばを作る予定でしたが、ごぼ妻の餃子会が中止になったので、手作りピザを作ることになりました。

と、今日のトラジくん。
ピザ生地をこねてボウルに入れて、イースト菌を発酵させるためにベット部屋のトラジくんの居場所である座布団の上に置きました。
すると、トラジくんが発酵中のピザ生地に近づいてきて警戒しながら近づき始めました。
「ニャンだ、あれは?僕のおザブの上に何かのっているニャン!」
「確かめて見るニャン!」
と、じわじわと近づき始めたトラジくん。
「生き物の臭いがするニャン。ニャンだろう?」
鼻をくんくんさせながら、トラヒゲも前に突き出ています。
「もし、攻撃されたらトラパンチで一撃必殺ニャン!」
「よぉし、触るにゃん!」
と、おそるおそるボウルにパンチするトラジくんでした。

サッカーのアジアカップを見ながらビールとピザで満腹でした。

追伸 トラジ写真館File015woupしました。


2004年07月30日(金) トラジくん、あらあら、お腹ポッコリですね。

今夜はサッカー五輪代表の壮行試合とジャガイモ入りのキムチチゲで最高でした。
ベネズエラA代表相手に、FW陣4人、大久保、平山、高松、田中がそれぞれ得点。
いやぁー、山本監督はきっちりとチームを作るなぁと感動しました。

晩ご飯のキムチチゲも辛くて、ハフハフ言いながら、汗を流しながら、韓国焼酎眞露をグビグビやりながら食べました。
最後には、スプーンにご飯をのせて、チゲのスープ少し浸して食べると、気分はもう韓国気分でした。

今週の疲れが吹っ飛んだ楽しい夜でしたね。

と、今日のトラジくん。
キャットタワーの最上段に上ると、急に強気になるトラジくん。
王子様気分になって、管理人がトラジくんをさわろうとすると、トラパンチの連打で応酬してきます。
それに、目つきがいつもと違って、虎みたいに闘争心を持った戦う目になるんですよ。

王子様気分のトラジくんですが、キャットタワーの板に空いた穴から、トラジくんのポッコリしたお腹が遂に出現。
トラジくんは生後10ヶ月で、4.6Kg。
生後10ヶ月といえば、フクちゃんの体重が急に増え始めた時期なんですよ。
もしかして、トラジくんもフクちゃん体型に立ってしまうのかもしれません。
ジャニーズ系のトラジくんはホッソリ体型が似合うと思う管理人ですが、この先トラジくんの体型はどうなるのでしょうか?

ダンゴムシちゃんで遊ぶ時間を増やそうか、トラジくん!

追伸 フクトラ被害File016をupしました。お時間あれば、ご訪問ください。


2004年07月29日(木) トラジくん、まだまだ、ダンゴムシちゃんに夢中ですか。

管理人は、東京方面の出張にはJALを使っています。
今日の福岡への帰りの便で、不思議な人たちと遭遇しました。

その1:
さぁ、座席に座ろうと機内を進むと、通路上で目を真っ赤にウルウルさせながら客室乗務員に何かを訴えている20代後半と思われる女性がいました。
「窓際の席何だけどぉ、翼の上の席なので、風景が見えましぇん。窓際の席をとったのに、風景が見えないなんて信じられません。風景が見える席に変えてください。」
、、、耳を疑いました。
私の方が信じられませんよ、こんなことを主張する大人がいるなんて。
いや、まてよ、会社にも居ますよ、こんな社員。
自分の思い通りにならないと涙で訴える社員が、、、この辺でやめときましょう。

その2:
管理人は自腹で1000円だして、クラスJという広めのシートに座りましたが、隣に座った30代半ばの男性は???でした。
新聞置き場は歩いて5歩くらいのところにあるのに、
「西日本新聞とってくれる!?」
と、命令口調で言うおじさん(管理人と同じくらいの歳ですが)。
さらに、今日は、離陸の順番待ちで40分くらい滑走路で待っていたのですが、その時に黙々と携帯メールを書いては送信していました。
さらに、座席の両方の肘掛けに肘を置いて、西日本新聞をガバァッと両手で広げて新聞を読んでいました。
しかも、その男性の左手が私の座席まで飛び出ていて、「おいおい、領空侵犯だぞ!」と思いながらも体をよじって、我慢していました。
時々、その男性の左手が私の腕に当たろうとも気にしないご様子。
せっかく1000円払っても、これじゃ快適じゃないなと思いましたが、カリカリしても仕方がないので、そのまま寝てしまいました。
それにしても、2列で、肘掛けが3つしかない場合は、真ん中の肘掛けはどちらのモノなのでしょうか?
早い者勝ちなのでしょうか?
管理人的には、真ん中の肘掛けは、席を分けるためのしきいみたいなモノで、隣にお客がいるときには使いません。
着陸15分前のアナウンスで目を覚ますと、再び、携帯メールを打っている姿を発見。
着陸するまで我慢できんとかいな、、、と思いながらも、乗降スポットに到着するまで、メール作成→送信を繰り返していたその男性。
余程、客室乗務員に言いつけてやろうかと思いましたが、些細なことも我慢できない可愛そうな人なんだと思うと、クレームつける気にもなりませんでした。

世間には、いろいろな人がいますね、本当に。

と、今日のトラジくん。
1日、家を留守にしただけで、フクトラは熱烈歓迎のお出迎え。
管理人がソファに座ると、ダンゴムシちゃんをくわえて遊んで遊んで状態のトラジくんがいました。
ダンゴムシちゃん初登場から既に2週間。
未だに、ダンゴムシちゃんに飽きないフクトラですが、今夜はトラジくんとダンゴムシちゃんで遊びました。

フクトラ、週末は台風上陸の予報なので、おうちでまったりしようね!


2004年07月28日(水) トラジくん、あらあら、ひんやりですか。

管理人は会社の青梅事業所へ1泊2日で出張です。
青梅は東京の西側に位置しますが、八王子より西側へ行ったことのない管理人とっては初青梅。
つい最近、テレビ東京系の出没!アド街ック天国で「青梅」の特集があったのですが、管理人の目的地は製造業の工場なので、広い敷地の工場が多いですね。
最寄りの駅を降りると、今日は雨が降っているので、車で子供、旦那さんを送る奥様方が大勢いました。
思わず、東京の郊外に家を探して回る夫婦のドタバタドラマ、田中美佐子と三上博がでていたそれでも家を買いました(1991年、TBS系)のドラマを思い出しました。

と、今日のトラジくん。
快適猫生活で購入したヒンヤリグッズ、アルミでできたごろ寝マットですが、フクトラは警戒してなかなか寝てくれません。
それに、フクちゃんを載せるとマットからはみ出るので、自ら乗ろうとしません。
食いつきが悪いなぁと思ったので、ごぼ妻がトラジくんの定位置、ベット部屋の座布団の上にヒンヤリマットをおくと、大人しく昼寝をしたそうです。
でも、トラジくんも好んでヒンヤリマットには乗らないようなので、現在、このヒンヤリマットの使い道を考え中です。

こんあことなら、おしゃれ着の1着でも買えば良かったね、トラジくん。


2004年07月27日(火) フクちゃん、あらあら、枕が気になりますか。

YAHOO!の社会ニュースでで「拝啓を使えない高校生」なる記事を見ました。
題材は高校の卒業生がクラス担任にあてた案内状で、文末に「敬具」が書いてあり、敬具と対応する頭語を書きなさいといった問題でした。
国立教育政策研究所が想定した正答率65%を大きく下回り、実際の正答率35%だったそうです。
管理人も意外に低いなと感じましたが、確か、高校入試の受験勉強で暗記した覚えがありますが、使わないもモノは忘れてしまうと思います。
と、いうか、現代の高校生が拝啓から始まる文章を書く機会などないのではと思います。

その昔、萩原健一が前略おふくろ様が放送された1976年頃だったら、自筆の手紙に拝啓とか前略を使ったと思いますが、メールが主な意思疎通の媒体である現在では、背景-敬具は死語にも近くなっているのではないでしょうか。
別に驚くべきニュースではありませんでしたが、正答率を意外に高く設定している国立教育政策研究所に驚きました。

きっと、高校生が就職して、ビジネス文書を学んで実践で使ったときに初めて手紙の書き方なんて身に付くと思います。
管理人も、そうでしたから、別に国立教育政策研究所も驚かなくてもよいと思います。

と、今日のフクちゃん。
フクちゃんのハウスダストによるアレルギーが出ないように、こまめにシーツや枕カバーを洗濯することにしています。
そこで枕カバーの洗濯中に、フクちゃんが枕の上で寝ないように壁に立てかけていたら、フクちゃんはニャンダ、ニャンダと臭いを嗅いでいました。
興味津々の時のフクちゃんは、カギしっぽがピーンとまっすぐになって、しっぽの先がクルクル回ります。

そんな、フクちゃんでした。


2004年07月26日(月) フクトラ、あらあら、熱いKISSですか。

今日の日経新聞・夕刊の1面記事で見ましたが、全世界的に異常気象だそうですね。
去年は猛暑で死者も出たヨーロッパは冷夏、イングランド北部では気温が15℃までしか上がらずにガスの供給を冬並みに増やしたとか。
中国内陸部は大洪水、中国の沿岸地域は猛暑で、上海では観光地の外灘地区のライトアップがクーラー大量使用による電力不足のために中止され、あまりの猛暑に外出して買い物するお客が減り、テレビショッピングの売り上げが昨年の80%増といった具合のようです。

外出したくない気持ちはわかります。
我が家でも、暑い日には一歩も外出しない日もあったりして、重たいものは楽天市場で買ったりしています。
それに、管理人が会社帰りに重たいローソンで牛乳やビールを買ったりしていますね。只今、ローソンパスを見せると牛乳が30円引きだし、おにぎりも20円引きなので結構お得ですよね。

と、今日のフクトラ。
フクちゃんとトラジくんは、熱い熱いKissをしています。
、、、というわけではなく、フクちゃんがトラジくんの首と顔周辺の毛繕いをしているときのハプニングショットです。

本当に仲良しのフクトラ。
この後は、お返しにトラジくんがフクちゃんをベロンベロンしていました。
でも、マブタの上だけはベロンベロンしないでね、フクちゃんの毛が抜けてしまいますよ、トラジくん。




2004年07月25日(日) フクちゃん、あらあら、おハゲが気になりますね。

おとといから気になっていた、突然現れたフクちゃんのヒゲ部分のハゲ、略してフクハゲ。
両まぶたから耳にかけてのラインも毛の薄さが気になっていたので、朝からオークどうぶつ病院までフクちゃんを連れて行ってきました。

今回の診察で、ヒゲ部分のハゲは、蚊が刺したあとに発疹ができて、毛が抜けたとのことでした。
先生から、直射日光もフクちゃんの肌には良くないということで、散歩禁止令が出てしまいました。
、、、と、言うことは、毎朝恒例のお庭の散歩ができないということです。
管理人としてはフクちゃんがあんなに喜んでいる毎朝の行事をなくすことは寂しい限りですが、フクちゃんの健康のためならば、フクちゃんにも我慢してもらわなくてはなりません。

そして、ハウスダストもフクちゃんにとっては良くないので、ソファの下に隠れること禁止、押し入れでのお昼寝禁止、布団の上でのお昼寝禁止、テレビの裏での休憩禁止、テレビボードの天井での休憩禁止等々、ホコリが集まりそうな場所でのフクちゃんの休憩・お昼寝は全面禁止となりました。

帰宅すると、早速、ごぼ妻は部屋中のホコリ掃除に4時間くらいは勤しみ、フクちゃんとトラジくんがよく外の風景を見るベット部屋のサッシ付近を入念にきれいにしていました。
ごぼ妻の掃除中に、管理人は昼寝をしていたために、結構、ごぼ妻から叱られてしまいました。
そして、気がつくと、ごぼ妻がゴミ2袋をゴミ置き場へ持って行っていました。あぁ、面目ない。

フクハゲ用の薬には、ステロイド剤2日分をもらいました。
フクちゃんはアレルギー体質なので、ステロイド剤の長期服用はできないので、スポット的に使うとのことでした。

フクちゃん、頑張ってフクハゲを早く治そうね!

追伸 前回の通院時の体重は6.05Kgでしたが、今日の測定では、何と5.95Kgでした。やったね、6Kgの大台を割ったよ、フクちゃん!

追伸2 フクちゃんのお鼻は、少々プクッとしていて高いので、何かデキモノでもできていると疑っていたごぼ妻。
しかし、病院の先生に聞くと、「フクちゃんはお鼻が高いですよ。洋猫が混じっているので、日本猫よりもお鼻が高いんですよ。」と、言われて、ごぼ妻はフクちゃんはやはり美男だと鼻高々になっていました。


2004年07月24日(土) フクちゃん、あらあら、おねだりですね。

今日の晩ご飯は、韓国料理のサムギョプサルでした。
サムギョプサルは、豚バラ肉をカリカリになるまで鉄板で焼いて、塩を入れたごま油につけて、韓国味噌のサムジャンをのせ、ニンニクと一緒にサンチュにくるんで食べる料理です。
もう、最高に美味しくて、ソウルで食べている気分になりました。
ビールで乾杯、韓国焼酎の眞露でグビグビやって、幸せでした!

サムギョプサルを美味しく頂くには、秘密があります。
豚バラを焼く料理なので、出てくる油に量が半端じゃありません。
多分、フライパンやホットプレートで焼いても、油っぽくてあまり美味しく焼き上がらないと思います。
そこで登場したのが、写真のサムギョプサル用鉄板が活躍しました。
この鉄板は、肉を焼く部分が傾斜していて、鉄板の真ん中に穴が空いていて、油が落ちるようになっていて、鉄板下のパイプを通って落ちていくので、油受けを置いていればOKです。
焼き肉屋さんの焼き肉鉄板、焼き鳥も余分な油を落としているから、美味しくいただけるんですよね。

実はこの鉄板、韓国人の留学生が実家に帰省したときに買ってきてくれたもので、「これは便利ですよ!」とお土産として頂きました。
ありがとう、ヒョンジンくん!

と、今日のフクちゃん。
毎朝、庭でのお散歩を要求するフクちゃん。
まさに、ゥミャァゥー、ゥミャァゥー、ゥミャァゥーと甘えているところをぱちりと撮りました。
こんな可愛い顔でおねだりされたら、管理人としては現在の行動を止めて、すぐさまお散歩に出かける気分になってしまいます。

フクちゃん、お散歩はそんなに楽しいかい?













2004年07月23日(金) トラジくん、あらあら、おねだりですか。

新聞報道によれば、2007年にも大学・短大の定員と志願者数が同じになる、、、ということは、この年を境に大学全員入学の時代が始まるということです。
志望大学の試験に合格するのに、2浪した管理人としては、訳わからん大学生が増えてしまうな、、、と感じました。
管理人が大学院の2年生の時に大学は土曜日の講義をやめ、2002年には小中学校も週休2日制になりましたね。
何を学ぶにしても、ある程度の基礎学力は必要と思うのですよ。
最近はまた円周率が3.14に戻ったと聞きましたが、一時は円周率は3!、サンッ!!、さんっ!!!と教えていたそうです。
なんだって、コンマ14を省くのに何の意味があるのか、そんな訳わからん教え方するから、学習する方法を学べずに、なんでも安易に考えてしまうのではないだろうか。
コンマ14が必要な訳を教えなさいよ、文科省さんよ!

大学入試で暗記した英単語、日本史の年号、数学の行列や確率計算だって、そのこと自体は社会人には必要ないかもしれないけれど、丸暗記以外のこと、例えば、英単語や化学の元素記号の暗記方法で替え歌を作ったりしましたよね。
これで、工夫してモノの覚えるといった方法を学習しますよね。
英単語だって、gatherはギャザァーと集まるとか、accureteはアキュレルほど正確なとか、、、今でも覚えているくらいですから。
でも大学卒業したくらいの時から、この英単語の語源は?とか、単語を分解するとそれぞれに意味があったんだ!とか、一歩つっこむと、いろんなことが学べますよね。

ごぼ妻は、韓国の文化に触れたい、旅行に行ったときに看板や料理のメニューを読めるようになりたい、そして韓国人と直接話して日常生活や慣習を学びたいといった欲求からハングルの勉強を始めました。
その時にもごぼ妻なりの学習方法があったから、日常会話程度はできるようになったと思うんです。

そんな中から、やりたいことを我慢して学習する楽しさや達成感を学び、何かを犠牲にして何かを得る、ここではボケェーとしたい時間を我慢してハングルを学習するような、我慢して何かを得る喜びが生まれるのではなかろうか。

最近の若い世代を見ていると、我慢して何かをするとか、こうしたらこうなるだろうとか、苦しむ過程を排除して(本当はソコが楽しいと思うんですが)、うまくいくマニュアルを探し出しては、その通りに行動しているのではないだろうかと感じますね。

全てが全て、そうとは思っていませんが、若い世代には我慢する機会が少なかっただろうし、あえてそういったことをウザイと言ってさけているんじゃないかなと思います。
若いときの苦労は買ってでもしろ、、、ではなく、若いときに苦労するくらいなら、苦労を自己破産宣言する!、、、みたいなかんじですかね。

いろいろと、書いてしまいましたが、地下鉄やローソンで見かける学生さん達をみると、ついつい書いてしまいました。

話は大学に戻りますが、管理人が大学生の頃には、旧帝大とか、一期校、二期校といった単語がありましたが、友人から教えてもらうまでは知りませんでした。
もしかしたら、今後は「浪人」といた単語がなくなるかもしれませんよね。
「私は1浪したんですよ。」といっても、イチロウって?といった世の中が始まろうとしてるんですね。

と、今日のトラジくん。

お庭を散歩したいときにのフクちゃんは、ゥニャゥォーと甘え声で訴えますが、トラジくんの場合は、立ち上がって、前足でサッシのサンをガシガシして強硬手段で訴えかけます。
、、、今日の日記に書いた若い世代と同じだよトラジは!と感じてしまいます。
でも、我慢しなさい!待ちなさい!!というと、聞き分けてくれるから、やはり可愛いトラ猫トラジくんでした。









2004年07月22日(木) フクトラ、あらあら、じゃれていますね。

「冬のソナタ」でおなじみのチェ・ジウが来日しましたね。
韓国の観光広報大使として、小泉首相を表敬訪問したとの報道もありました。
韓国の女優さんは華がありますよね。オーラがでているというか。
冬ソナにでていなくても、チェ・ジウは十分美しいし、存在感があります。
それでは、日本の観光広報大使は?というと、何故か、木村佳乃なんですよね。
どうして、日本代表が木村佳乃なんだろうと思ってしまいます。
木村佳乃が韓国を訪問したら、日本ほど大々的に報道されるかと言えば、違うと思いますね。
スカパー!で韓国ドラマを見ている我が家だったら、朗朗18歳の ハン・ジヘェだとか、バリでの出来事のハ・ジウォンだとか、屋根裏部屋の猫のチョン・ダビンだとか、真実のパク・ソニョンとか、冬ソナ以外の番組出演者の顔くらいはわかります。

でも、韓国の人々に木村佳乃って誰???ではないでしょうか。

日韓ワールドカップ2002のときの親善大使だった藤原紀香とシュリのキム・ユンジンだと、日韓の両国民はわかったと思うんですよね。

韓国人の留学生に日本の広報大使は誰が良い?と聞いたところ、松嶋菜々子と言っていました。
彼が言うには、日本の女優はみんな同じような顔に見えて、個性がないとのこと。
それに、綺麗な人が少ないとの感想。
管理人が中学生の頃は、松坂慶子、真野響子など美人が多かったですよね。
松嶋菜々子は個性があるんでしょうね!

と、今日のフクトラ。
2猫仲良く、窓の外を眺めていたと思ったら、突然、トラジくんがフクちゃんに猫パンチをして、遊んで遊んで攻撃を仕掛けました。
庭を見て、ゆったりとした気分のフクちゃんはウザイなぁーーーと言った気分で乗り気ではなかったのですが、あまりにもしつこいトラパンチにフクちゃんも応戦し始めました。
このあとは、フクトラ大運動会が始まって、我が家の隅から隅までドタバタと猛ダッシュで追っかけっこをしていました。
おやぁ、静かになったなぁと思ったら、フクトラ仲良く、ベット上でお休み中でした。
突然始まり、突然終わるフクトラ大運動会、人間だと興奮して眠れないと思うのですが、フクトラは熟睡していました。

追伸 木村佳乃さん、いろいろ書いてごめんなさい。


2004年07月21日(水) フクトラ、あらあら、ツメの研ぎ甲斐がありますね。

エスカレーターに乗るときは、左右、どちら側に立ちますか?
福岡だと、左側が急いでいない人、右側が急いでいる人といった暗黙のルールがあります。
管理人の経験では、東京は福岡と同じ、大阪は逆ですね。
大阪出身の上司と東京に出張してモノレール浜松町駅のエスカレーターに乗ったりすると、上司は右側に立ったままでいたりするので、時々、よけてくださいと注意されます。
そういったときは、譲り合う気持ちがあるので、”すみません、どうぞ”とよけるものなのですが、今日の会社帰りの唐人町駅での出来事は???でした。

管理人は、ソウル・ワールドカップスタジアムでの日韓戦の中継を見ようと家路を急いでいました。
さぁ、ダッシュだ、、、と、エスカレーターの右側を駆け上がろうとすると、前に居た50歳過ぎくらいのおじさんは立ったまま、動こうとしません。
左側があいていれば、蛇行して登られますが、あいにく、そのおじさんの一つ上の段しか空いていなかったので、前のおじさんに「すみません、よけて頂けないでしょうか?」と申し訳なさそうに管理人はお願いしました。
そうしたら、そのおじさんから「どうして、よけなくてはいけないんだ!」、、、ときつい口調での返事が。
管理人が「急いでいますので、すみませんが、、、」と答えきらないうちに、
そのおじさんは「急いでいるんだったら、階段を駆け登れ!」と言われてしまいました。
確かに、そうですが、地上階までそのおじさんの前はガラ空きだったし、管理人の後ろのサラリーマンも学生さんたちも福岡ドームへダイエー戦の応援へ行く人たちも、その受け答えに一同、苦笑い。
失笑もおきてしまい、管理人は、ちょっと恥ずかしい思いをしました。
、、、確かに、そのおじさんが言うことは正論ですが、公共の施設なので、譲り合いが必要なのではと感じた管理人でした。

と、今日のフクトラ。
部屋中の4カ所に置いているツメ研ぎを全部新調しました。
新品と変えるとすぐにフクちゃんがツメ磨きを始めました。
新しいので気持ちよいのか、いつもの倍の時間、ツメ研ぎをしていたフクちゃんを見て、トラジくんはどやどやとやって来て、順番待ちをしていました。
ニャンコの世界にも暗黙のルールがあるんだから、エスカレーターの右側くらいあけたら良いのにあのおじさん、、、と、まだ根に持っている管理人でした。

追伸 昨日の日記でのフクちゃんの雲隠れ事件。ごぼ妻と話し合ったのですが、どうも、早朝に我が家の周辺でマンションの修繕業者が下見をしていたそうで、見知らぬ人間を窓から確認したので、ソファのしたに隠れていたのでは、、、と予測しました。フクちゃんは、危険予知が猫一倍強いので、身の危険を感じて雲隠れしたのかなぁ。


2004年07月20日(火) フクちゃん、今日はナイーブですね。

いきなり、今日のフクちゃん。
朝から、フクちゃんがリビングに現れません。
恒例の、朝の管理人の見送りにもトラジくんのみで、フクちゃんは参加していませんでした。
何かを警戒しているときに、姿を隠すフクちゃん。
JRの特急に乗っているときに、ごぼ妻からのCメールでフクちゃんの姿を確認!を読んだときには、ひと安心でした。

何でだろう、、、と、妻に電話すると、どうも昨日の一件がフクちゃんをナイーブにしていると予測しました。
その一件とは、毎晩、我が家の周辺に現れる、顔と下半身がトラ柄、胴体が白色で、フクちゃんの目にそっくりの子ニャンコが我が家の庭に水を飲み来たのでした。
その子ニャンコは、あまりにもフクちゃんの目にそっくりなので、我が家ではフクちゃんの兄弟かもしれんと噂になっていました。
そんなこんなで、気になり始めたごぼ妻は。3、4日前から子ニャンコに水
とカリカリを与え、頭を撫でさせるほど仲良くなったのでした。

その子ニャンコが、ごぼ妻を訪ねて庭にやって来たのでしたが、、、。

窓の外の子ニャンコを見つけたフクちゃんは、にらみをきかせ始めたかと思うと、みるみるうちにカギしっぽがまっすぐになり、大きく膨らみました。
ごぼ妻が「怒らんとよ、フクちゃん!フクちゃんの兄弟かもしれんとよ!!」と、言っても聞き分ける冷静さがフクちゃんにはありませんでした。

あの可愛いフクちゃんが「シャー、シャー!」と繰り返し、窓の外の子ニャンコを威嚇したかと思うと、トラジくんもつられて「シャー、シャー!」と威嚇し始める始末。
恐れをなした子ニャンコは、とぼとぼ庭から去っていってしまいました。
子ニャンコの後を追った管理人とごぼ妻でしたが、隣のマンションの駐車場へ姿を消してしまいました。

そんなこんなで、身の安全が約束されたと考えていた我が家から、窓の外とはいえ、侵入者(子ニャンコ)を見つけたので、警戒心を強めたのでしょう。
それで、今朝、フクちゃんが窓の外に何者かの姿を見つけたのかもしれません。
それで、警戒して、リビングには現れなかったのでしょうね。
毎朝、フクちゃんのお庭を散歩したい攻撃に遭い、我が家の庭をフクちゃんと散歩するのが日課なのですが、今日は無しでした。

フクちゃんのことが気になるし、フクちゃんとのお散歩とお見送りの朝の日課もなくもなく、少々、意気消沈の3連休明けでした。

、、、管理人が帰宅しても、中々、姿を現さないので、少々心配です。


2004年07月19日(月) フクちゃん、あらあら、獲物捕獲ですか。

今日は朝から、トラジくんをシャンプーしてきれいさっぱりになりました。
洗面所にいたごぼ妻から一言、「トラジくんの叫び声が聞こえんかったね。」。
そうなんです。トラジくんにシャワーでお湯をかけても、嫌がるそぶりも見せずに、大人しくてくれていました。

むしろ、シャンプー後の濡れた体が気持ち悪いのか、シャンプー中よりもシャンプー後の方がトラジくんの機嫌が悪かったですね。

と、今日のフクちゃん。
昨日の日記でも書いたダンゴムシのおもちゃ。
今日も投げられたダンゴムシを追って、部屋の隅々を走り回ったフクちゃん。
最後には、ダンゴムシをムンズと左前足で上から押さえつけていました。
黒猫なのに、ツメは白いし、ストロー状のツメカバーも白くておもしろい指の構造をしていますね、フクちゃん。

一ヶ月に一個は新しいお友達(おもちゃ)が必要やね、フクちゃん。


2004年07月18日(日) トラジくん、新しいおもちゃにハッスル、ハッスル!

日本でも大々的に報道されましたが、韓国で、恨み辛みのの関連のない富裕層の高齢者と女性、合わせて19人を殺害したとして、連続殺人事件の被疑者が警察に拘束されたとの報道がありました。
被疑者は富裕層の家族や女性を殺すことで、自信の不遇の鬱憤を晴らしていたようですが、生い立ちがどうであれ、罪のない一般市民を、しかも社会的な成功をおさめたお年寄りや、女性を標的にしたのは許せません。

我が家ではスカパー!の韓国専門チャンネルKNTV
KBSニュースを毎日視聴していますが、今回みたいな殺人事件に限らず、銀行強盗、ひき逃げ、窃盗団、女性の結婚詐欺師、オヤジ狩り、はたまた痴漢で連行された容疑者の顔をそのまま放送します。
もちろん、顔をずっと隠していれば放映されませんが、大概は堂々と顔や手錠をかけた姿が放映されます。
これが、日本の報道規制と違っていておもしろいところなのですが、プライバシーの観念が多少違うのでしょうか。

と、今日のフクトラ。
最近、フクちゃんがお庭を散歩したい、したいと甘え声の回数が多いので、考えたごぼ妻は、新しいおもちゃをフクトラに与えようと、買い置きの快適ねこ生活で購入したダンゴムシ付釣られ上手をフクちゃんに見せたところ、かなりの食いつきの良さで遊んでくれました。

そこで、発見がありました。
普段は、フクトラ用おもちゃの優先権をトラジくんに譲るフクちゃんですが、新しいおもちゃに限っては、まずフクちゃんがヨダレでおもちゃがベトベトになるまで遊んで見せて、それから優先権をトラジくんに渡しているようでした。
トラジくんも上下関係をわきまえているのか、フクちゃんがひと遊び終わるまで、一歩距離を置いて、フクちゃんが遊んでいる姿をジーッと見ていました。

そんな中、かなりの闘志を燃やしていたトラジくん。
トラツメむき出しで、ダンゴムシちゃんを捕らえようとしていました。

そんなこんなで、フクトラが遊び疲れるまでの2時間半、管理人とごぼ妻は交代でフクトラさまとダンゴムシちゃんで遊ばせて頂きました。

フクトラのお陰で、非常に充実した3連休の中日でした。
ありがとう、フクトラ!

追伸 ダンゴムシちゃんと遊ぶフクトラの姿をフクトラあそびFile012にupしました。
お時間あれば、ご訪問ください。


2004年07月17日(土) トラジくん、あらあら、気持ちヨカですか。

夕方から出かける妻の用事がキャンセルになったので、管理人と妻は我が家周辺の居酒屋巡りをすることになりました。
最寄りの地下鉄唐人町駅周辺では、ほとんど食事をしたことがありませんが、以前から気になっていた唐人町商店街近くの餃子のノボリがたっている「福いち」の暖簾をくぐりました。

先客が1組いて、テレビでダイエー戦を観戦中。しかも、ケーブルテレビのチャンネルだし、壁には西日本スポーツの1面が至る所に張ってあります。
ダイエーが勝つと、先客と店のご主人が試合の反省会?!をしていました。
続いて、G+で巨人戦を観戦。先客は巨人も好きなようで、仁志が先頭打者ホームランをうつと、大騒ぎしていました。
、、、味はというと、うまかったです。
皮がモチモチした焼き餃子、具がシャリシャリした水餃子、レバーがやたらと美味しいニラレバとじ、歯ごたえがよい地鶏鳥皮。
どれをとっても秀逸の味でした。
当店は、地元雑誌に1回だけ載ったことがあるそうですが、来店したこともない王監督のお気に入りの店、、、なんてねつ造記事を出されたので、以来、雑誌の取材を断っているとのこと。
それでも、最近は、当店を紹介しているHPがあるようで、若者達の来店が増えているらしく、携帯を見ながら注文しているそうです。
そのHPで、レバ刺し、ずり刺し(砂ずり)がお薦めと書いているので、まずは刺身で一杯やる若者達が多いそうです。
次回は、管理人達もレバ刺し(600円)と、和牛タンステーキ(1000円)を注文したいと思います。
管理人的には、野球が必ず見られるので、酒とつまみでだらだらと野球観戦がよいな、、、と思いました。

次の店を求めて、自転車をこぐ二人。港付近や、長浜ラーメン街を探索しても、お店自体が少なく、あきらめて自宅方面へ行く先を変えたところ、昭和通り沿いに、煙もくもくで食欲をそそる焼き鳥の臭いが。
妻と目があうと、行きたいという顔をしていたので即決しました。
店の名前は「天下鳥にくしん大手門店」。
いやぁー、大発見でしたね。
ビール大瓶が390円、鳥皮70円、豚バラ、砂ずり各110円、有頭えび290円、、安すぎる。
しかも豚バラをはじめ、すべてのネタは肉厚なので、炭で焼かないとこれほど外はかりっと中はふんわりとならないでしょう。
帰りにネタケースを見ましたが、牛タンなんてキャラメルの2倍くらいの大きさに切ってあるし、牛さがりは焼き肉屋で食べる肉みたいだし、なすびも大きく肉厚に切ってありました。
次回来るときには、おなかを十分にすかしてくることをごぼ妻と確認し合いました。

と、今日のトラジくん。
朝ご飯を食べたフクトラは、すぐお眠になり、ベットの上で二人仲良く熟睡していました。
トラジくんはフクちゃんの腕枕で寝ていたので、トラジくんいいなぁーーーと思い、管理人もフクトラの仲間に入れてもらい、フクちゃんに腕枕と肉球マッサージを施しながら、まったりとしていると、気づくと一緒に2時間ほど昼寝しました。

起きると、トラジくんが毛繕いをしていて、自分の前足をべろんべろん。
そして、脚の部分を顔にこすりつけて、ニャンともいえない顔をしていました。

3連休初日は、夕方までフクトラとまったり、夜ご飯は近所の居酒屋探検と、なかなか充実した一日でした。

追伸 フク写真館File013をupしました。お時間あるときに、ご訪問ください。


2004年07月16日(金) トラジくん、あらあら、暑くても赤ちゃん帰りですか。

いよいよ、明日から3連休。
なんだか、今週は心身ともに疲れたのでゆっくりしようと思います。
そういった金曜の夜は、いつもよりくつろげます。
今夜は、ビールをグビグビやりながら、妻特製のピザ。
管理人が「まだできんとね?」と聞くと、妻は「生地の発酵中やけん、もうちょっと待って!」の返答。
もうちょっと待っている間に、テレビに目をやると、ミュージックステーションに、冬そなでおなじみのパク・ヨンハがタモリから質問を受けている最中でした。
そして、なんと日本語で「期別(キビョル)」を歌い始めました。
、、、唖然。
何で、日本語しゃべられないのに、日本語の歌詞で歌うの?

我が家は韓国大好き一家なのですが、冬ソナブームは全く来ていません。
なぜかと言えば、NHK-BS2で放送された冬のソナタは吹き替えが不自然で、見ちゃいられなかったからです。
どうして、字幕にしなかったのだろうか?
妻曰く、世の中のおばちゃん目当てに放送しているから吹き替えの方が話が伝わりやすい、、、との見解でした。
なるほど、、、でも、萩原聖人の吹き替えより、何言っているかわからないけれどヨン様の生声がはるかに良いのではないだろうかと思ってしまいます。
なんだか、日曜ロードショーみたいで韓国ドラマ、そして歌までも日本語に変えて表現するのは管理人は好きではありませんね。
字幕で十分だと思うのですが。
我が家では、スカパー!の2年半前から月に3000円も払って韓国専門チャンネル、KNNTVを視聴しています。
そこで、韓国ドラマを見てきましたが、俳優の発する台詞は言葉の意味がわからなくても感情が十分に伝わってくるし、字幕を見さえすればストーリーも追えると思うのです。

中学生の管理人の心に響いたビリー・ジョエルの歌声は、何をテーマに歌っているかわからないけれど、そのきれいな声に感動したことを思い出しましたね。

と、今日のトラジくん。
暑い夏でも、トラジくんには西川の高級毛布は手放せません。
なぜって、今でも、毎日、1回以上は赤ちゃん帰りして、大濠公園のおっかさんのことを思い出しているからです。
最近、トラジくんの毛布を噛む力が強くなっているし、トラツバがべっとりつているのか、毛布は弾力がなくなってきているように思えます。
それでも、トラジくんが楽しいことを思い出しているのならば、毛布の1枚くらいトラジくん専用にするよ、トラジくん。


2004年07月15日(木) フクちゃん、カギしっぽの謎を少し明かされる。

フクちゃんのチャームポイント、それは、なんと言っても数字のセブン型に折れ曲がったカギしっぽです。
我が家でもフクちゃんと出会った頃は(その頃はお庭に遊びに来ていたのですが)、「しっぽの曲がった黒猫ちゃん」と呼ばれていました。
今でもそうですが、フクちゃんのカギしっぽのことを友人に話すと、おおよそ、次のような質問が飛んできます。

Q1.しっぽの骨が折れているの?
Q2.しっぽは曲がったままなの?
Q3.しっぽにさわると痛がらないの?
Q4.しっぽの先に神経はきているの?

管理人もフクちゃんと出会った頃は同じ疑問を持っていましたが、これまでにわかっていることは

A1.しっぽの骨が折れているわけではなく、足首の関節みたいに動く範囲が広くなっています。
A2.いえいえ、七変化します。
A3.いえいえ、喜びます。
A4.嬉しいときには、しっぽの先がくるくる回ります。それに、フクちゃんのカギしっぽはトラジくんの遊び道具になったりもします。フクトラ遊び#007を見てみてくださいね。

それにしても、探求してもカギしっぽの謎は深まるばかり。
カギしっぽの部屋のTOPページを少し模様替えしたついでに、フクちゃんのカギしっぽ七変化の写真もアップしました。
お時間あれば、カギしっぽの部屋のTOPページにもご訪問くださいね。


2004年07月14日(水) フクちゃん、あらあら、新しいお気に入りの場所ですか。

元宝塚の涼風真世さんが、元ラグビー日本代表の今泉氏と入籍しました。43歳と36歳のカップル、涼風さんの方がデレデレでしたね。
今泉氏といえば、早稲田大学のラグビー部出身で、スクラムハーフの堀越氏とともにスーパー1年生として雪の中の早明戦を思い出します。
管理人は、この試合から、大学ラグビーを見るようになりました。
ちょうどこの年に、東芝府中を日本選手権で破り、大学チームの日本一と早稲田の荒ぶるという部歌?が有名になりましたね。
大学時代の大分雄城台高校出身の同級生が、高校ラグビーの名門、大分舞鶴高校出身の今泉氏は、地元の老舗デパート、トキハの御曹司だと言っていました。
おおらかで、物怖じしない性格はお坊ちゃん育ちだからなのでしょうね、きっと。
なるほど、サントリーのサラリーマンが宝塚のトップスターだった涼風さんと結婚するのもうなづけます。
ちなみに、ユーミンの「ノーサイド」は、大分舞鶴と天理の高校ラグビー決勝戦(12対12の引き分けだったと思いますが)
の」激闘が題材になったと言われていますね。

と、今日のフクちゃん。
最近のフクちゃんのお気に入りの場所は、窓際においた椅子の上。
トラジくんがキッチンマットの上にゲロして汚したので、洗濯して干した後にイスの上に置いていたら、そこがフクちゃんのお気に入りの場所になりました。
ここはお庭を眺められるし、クーラーの風が気持ちよく当たるし、フクちゃんにとっては最高の場所ですね、。
ちなみに、フクちゃん、カギしっぽをイスの上から垂らし、まさにイスの脚の部分にカギしっぽでフックしていました。
命綱のつもりなのでしょうか、、、。
それでも、度々、ドテェーーーとイスから落ちてしまう、お茶目なフクちゃんでした。


2004年07月13日(火) トラジくん、あらあら、足つぼですか?

びっくりしました。
梅宮アンナの前夫がバカラ賭博で逮捕状が出たとのこと。
2ヶ月で26億円もの荒稼ぎで、警視庁の組対四課が動いたようで、資金が暴力団に流れていたそうですね。
妻は、つくづく梅宮アンナは男を見る目がないね、、、の一言。
管理人も、子供がこの事実を知る時期が来るだろうから、父親が犯罪者と知ったときが怖いですね。
いずれにしても、反社会的なことでお金儲けをすることはイカンです。

と、今日のトラジくん。
先日、妻が、西新のドン・キホーテで、足つぼの踏み板を398円で買ってきました。
何かすごく安いなぁ、と思ったら、妻が踏み板に乗ると少し足形が長すぎることがわかりました。
それでも、管理人と妻と交代で踏み板にのると、効くねぇー!の連発。
結構、足裏のツボを刺激してくれました。
そんな光景を知ってか知らずか、トラジくんは踏み板のツボの部分に前足を乗っけてお遊び中。
よく見ると、胃のツボを押していました。
おいおい、トラジくん、胃の調子が悪いのですか?
明日は、他のツボを教えるからね、トラジくん。




2004年07月12日(月) フクちゃん、あらあら、夏向きのおしゃれ着ですね。

今日のお昼、妻はグランドハイアット福岡にある日本料理なだ万で料理教室。酢の物を習ってきたそうです。
そして、大丸で夕食の食材のお買い物。
大丸の鮮魚コーナーは福岡市内でも屈指の品揃えで、しかも、魚の活きの良さの割にはお得感を感じる価格帯で、時々、我が家では利用しています。
今日の晩ご飯は、イサキの塩焼きと煮付け、そしてイカの醤油焼きでした。
イカは身が甘いし、柔らかく、イサキは割と大きく、脂がのっていて一気に食べてしまいました。
イサキは2匹で700円、イカは3パイで400円、、、居酒屋で食べるならば、塩焼き1500円、煮付け2000円、イカは900円くらいになるでしょうね、これほど美味しければ。

たまには、こんな贅沢もいいものです。福岡に住んでいて良かった、、、と思う瞬間でした。

と、今日のフクちゃん。
ネコのお洋服やさんTissue's Trunkに注文していたフクトラ用おしゃれ着、合計5着が到着しました。
1着、700円(送料込み)で格安なので早速注文したのです。
おしゃれ着は手作りの暖かさが伝わってくる仕上がりで、デザインは夏っぽくて、素材も涼しげなので、毎日、着替えてもらいたいくらいの気持ちです。

フクちゃん、ストライプの襟がお似合いですよ!

追伸 トラジくんのおしゃれ着姿は明日の日記で報告する予定です。


2004年07月11日(日) フクちゃん、あらあら、動いたら負けですか。

今夜のオールスター第2戦はおもしろかったですね。
緊張した表情で国歌斉唱する松田聖子から、何かの予感はありました。

今夜のオールスター第2戦を振り返って、ファイターズのSHINJOは素晴らしいエンターティナーだと実感しましたね。
1回裏の打席では、ドカベンの岩鬼ばりの予告ホームラン宣言をしたかと思うと、バントでヒットを狙うというパフォーマンス。
そして、3回の裏にとうとうやってしまいました、ホームスチール、しかも、4番の小笠原の打席で。
思わず、手をたたいて喜んでしまいましたね、すごかったSHINJO。
こんなことできる選手が、日本にいるでしょうか?
9回の表に、ファイターズの同僚、横山が投げているときには、このままゼロで抑えて、SINJOにMVPをとらせてくれって真剣に祈っていました。
こんなにわくわくしたオールスターは久しぶりですね。
ちなみに、土曜日のオールスター戦は、何かつまらなくて、裏番組の細木数子の番組を見たくらいでしたから。

と、今日のフクちゃん。
妻が掃除機をかけていると、掃除機本体の横にどっしり座って動こうとしないフクちゃん。
何が気に入っているのか、気になっているのか、ブンブンと掃除機をかけても、やはり動かないフクちゃん。
動いたら負けだと思っているのか、フクちゃん。

とにかく、ベターっと座って動かないフクちゃんでした。

明日から仕事です。
でも、今週末は3連休となるので張り切って仕事して乗り切りましょう。
SHINJO風に言うならば、「元気ハツラツ!」ですね。

追伸 フクトラのHP、カギしっぽの部屋フクトラあそびフクトラBOX、そして消えていたトラジくんの紹介コーナー;トラの巻をupしました。
お時間あれば、是非、ご訪問ください。


2004年07月10日(土) トラジくん、あらあら、水菜にかぶりつきですね。

去年のふくこいアジア祭りで知り合った韓国人の友人、朴クンが大阪に留学しているのですが、韓国の実家にビートルに乗って帰省するということで、妻と友人達は博多国際ターミナル(中央埠頭)まで見送りに行きました。
朴クンがビートルの乗船チケットを購入するために銀行のATM機を探したのですが、案内で聞くとターミナル内にはATMはないとのこと。
一旦、ターミナルを離れ、近くのセブンイレブンに行けばあると言われ、妻達は朴クンをセブンイレブンまで車で連れて行き、ようやく、お金を引き出すことができました。
乗船券を購入し、出発の15時30分まで小一時間くらい時間があったので、コーヒーでも飲もうと言うことになり、3Fのレストランに行ったところ、、、ここでも事件が」。
なんと、レストランは準備中で、お昼は11時から14時、夕方は17時から21時45分までで、お昼の14時すぐには一旦、お店を閉じると言いうことでした。

一体全体、国際ターミナルを管理する福岡市は何を考えているんだい!
国際線のターミナル港にATMがないなんて、不便極まりないではないか。
今年の3月には新聞報道で中央埠頭に両替所開設を知ったが、そもそも、手持ちのお金がないのに両替できる訳がない。
管理人は、旅行に行ったときには新生銀行三井住友銀行の預金カードを使って、PLUS加盟のATMでお金をおろしています。
外国行くのに大金を持ち歩くのは物騒なので、その都度まとまったお金を必要なだけ引き出します。
例えば、ソウルなんて地下鉄の駅には乗り場近くに必ずATMがありましたね。
公共の交通機関の乗り降りする場所にATMを置かずに、両替所を開設して喜んでいる神経がわからん!

それに、見送るお客もたくさんいるだろうし、出発時間に遅れないように早めに港に来るお客もいるだろうし、そんなニーズを読み切れず、出発時間前後に店をしめてしまう神経もわからん!!

福岡市は余計なハコモノは造るくせして、肝心なサービスは全然なっていない!
りっぱな建物を造るのも考え物ですが、こういった当たり前のサービスを考えきれない福岡市には、これでは、高い税金を払う気分にはなりませんね。

まぁ、カリカリしても仕方ないので、
今日のトラジくんに行きましょう。

夜ご飯は、唐人町商店街の肉のマルエイ(トーホーストア前の個人商店)で、1個150円のハンバーグを焼くことにしました。
このハンバーグは、我が家のお気に入りで、合挽ミンチの配合料が絶妙で、かなりジューシーで、周囲は豚バラ肉で囲っているので型くずれしない、しかも150円!!!
三越で買うハンバーグとどっこいの味で、価格は半分以下の魅力的なハンバーグで我が家は大満足だったのですが、もっと満足したのがトラジくん。

ハンバーグの添え野菜として用意していた水菜に興味津々。
試しにトラジくんの目の前に水菜を持って行くと、すごい勢いでパクパクと食いつきが最高によかったです。
次から次へと、水菜を食べるトラジくん。

そこへ、フクちゃんがやってきて、水菜を食べようと興味津々。
フクちゃんにも食べてもらおうと、水菜をフクちゃんの目の前に置くと、慎重なフクちゃんは水菜の臭いをクンクン嗅いでいる隙に、トラジくんから横取りされて、結局、フクちゃんは2本しか食べられませんでした。

余程、水菜が気に入ったのか、管理人が食べているハンバーグの皿にのった水菜にかじりつき、奪い取り、バクバクと食べてしまいました。

結局、20本くらいは食べたでしょうか。
こんな、健康的なニャンコをみたことありませんよ、トラジくん!


2004年07月09日(金) フクちゃん、あらあら、まろ茶を飲みたいですか?

今日はサッカー日本代表がスロバキア代表と広島で対戦するので、仕事をとっとと済ませて退社しました。
試合開始までには時間があったので、修理に出していたソニーのバイオノートをベスト電器・西新店まで受け取りに行くことにしました。
実は、バイオノートに内蔵している無線LANが電波を認識しなくなり見積もりに出していたのですが、なんとなんと、見積金額5万3千円也。
5年保証には入っていたのですが、本修理には適用できないとの見解でした。
今時、こんな修理代払う消費者がいるのかと思い、管理人は、corega無線LAN PCカード、3980円で対応することにしました。
見積額もさることながら、たかだか見積金額を出して(故障箇所の診断もあるとは思いますが)、修理をキャンセルしてバイオノートを受け取るまでに19日(12営業日)は長すぎます。
この期間はボーナスで最近購入したデスクトップパソコンがあったから、フクトラ日記の更新ができましたが、HPサーバーのインフォシークのIDをなんとバイオノートに入れたままだったので、HPの更新ができないでいました。
ようやく昨夜、韓国料理パーティーの料理写真をフクトラBOXにアップすることができました。

それにしても、天下のソニー、修理に時間がかかりすぎです!
その昔、管理人はバイオノートを購入するまではマック派でWindowsマシンなんて、、、と思っていましたが、仕事の書類はWindowsで作るし、ソフトをお借りすることもできるし(すみません)、フリーソフトも多いので、とうとうマック派を返上して、バイオノートを購入することにしました。

管理人が購入した最後のMacintosh機は、Power Book 190csで、これが保証期間内の1年間に6回も修理に出すほど、頼りないノートパソコンでした。
でも、頼りがいがあったのは、修理体制でした。
当時は、日本NCRで対面修理、あるいはその場で見積もりを出してもらうことができ、最短でその場、長くても1週間で修理された190csを手にすることができました。
それを思うと、ソニーの修理体制にはじれったさを感じました。

と、今日のフクちゃん。
フクちゃんは、ペットボトルのフタの部分をよくかじります。
今日も、すごい形相で、まろ茶のフタをかじっていました。
管理人は、空きのペットボトルに、自宅でわかしたお茶を入れて出勤しますが、フタを開けようとしたときに歯形が付いていたら、「ああ、フクちゃんの仕業か!!」と思うと嬉しくなり、電車の中で思わずニヤリとしてしまいます。
ハタから見たら、ちょっと危ない人にみえてしまうんでしょうけど、フクトラのことで思い出し笑いすることも度々あるので、まぁ、いいか、、、。

今週末は天気悪そうだから、フク&トラジとゆっくり過ごすことにしよう。

追伸 フクトラBOXに韓国料理パーティーの料理写真をアップしました。


2004年07月08日(木) トラジくん、あらあら、釣られてしまいましたか。

今朝のフジテレビ系のめざましテレビを見ていたら、芸能ニュースで田原俊彦デビュー25周年記念展示会が銀座の松坂屋で開催されているとの報道がありました。
久しぶりにテレビで見るトシちゃん(我々の年代では彼をこう呼ぶ)。
最近、全然テレビで見かけなかったトシちゃん。
画面からは何のオーラも感じられず、ただのおっさんになっていました。
なんか、金色のネックレスをしてスエットの上下を着ていたら、ディスカウントストアのドン・キホーテで買い物している、近所のおっさんのようにしか管理人には感じられなかったです。
とてもとても、中山美穂とつきあっていたなんて、松田聖子とグリコポッキーのCMで共演していたなんて、想像すらできない風貌でしたね

パソコンショップで展示されていた液晶モニターで流れていた、浜崎あゆみのDVDのLIVEで、浜崎あゆみのバックでギターを弾いていたヨッちゃん(野村義男)の存在感の方が印象強かったなぁ。あぁ、ヨッちゃん!みたいな感じで。
もし、トシちゃんが浜崎あゆみのバックで踊っていても、きっとトシちゃんだとは気づかなかったでしょうね。
やはり、良い年のとりかたをしなければ、、、と感じた管理人でした。

夜は夜で、TBS系のうたばんで、「うたばんスター誕生!」としてデビュー25周年の歌手が登場!と紹介されていました。
おぉ、トシちゃんか!と思ったら、三原じゅん子でした。
コアラと結婚して以来、テレビでよく見かける三原じゅん子ですが、見事にジャズ風にアレンジされたセクシーナイトを歌いきり、5社の看板があがり、CD再デビュー決定でした。
管理人と妻は三原じゅん子を応援しているわけではありませんが、セクシーナイトを歌う三原じゅん子をじっと見つめていましたね。
アレンジが良かったのかもしれませんが、けだるい感じの曲調は新鮮でしたね。良かったです。
一つの会社の寿命は約30年と言われていて、ひと時代を築いた会社でも、30年もたてば世の中の流れが変わって流行の業種も変化すると言ったところでしょうか。
30年前は、造船とか鉄鋼とかの製造業が華やかっだのですが、現代ではライブドアなんかのIT関連の会社が勢いありますよね。
そんな感じで、25年もたつと、なにか芸風を変えないと世間には受け入れられない何かがあるんでしょうね。

同じデビュー25周年で初代の金八先生の共演者の二人、こうも25年後の光り方が違うのか、、、と感じた一日でした。

と、今日のトラジくん。
トラジくんの好きな黄色の長いフサフサ猫じゃらしをトラジくんの目の前に置くと、トラ猫釣りをしているような(トラジくん失礼!)感じで、トラジくんが釣れてしまいました。
誰にも渡すものか、、、といったトラジくんの形相には怖いモノを感じます。
後ろで暖かく見守るフクちゃんはお兄さんなので、猫じゃらしの取り合いはしませんでした。

追伸 無礼な感想を書いてしまい、トシちゃんファンの方には申し訳ありませんでした。いまでも、トークショー&握手会には1000人ものファンの方が集まる人気を誇っているそうです。トシちゃんがテレビで、哀愁でいと、原宿キッスやIt's Badを歌うと、テレビの前で一緒に歌うと思います。


2004年07月07日(水) トラジくん、あらあら、恥ずかしいですか?

管理人は会社の歓送迎会で、会社の近くの豚カツ屋「とすかつ」で飲み食いしてきました。
宴の前に時間があったので、JR鳥栖駅前のジャスコを探検することにしました。
ジャスコって、電化製品を結構取り扱っているなぁと思い、アルコール類の売り場へ行きました。
すると、懐かしいビールが管理人の目に飛び込んできました。
それは、アメリカのビール、Samuel Adams Boston Lager でした。
管理人が大学院生時代に、アメリカのBrown Univ.に10ヶ月ほど留学していた頃に毎日のように飲んでいたSamuel Adams。
懐かしいなぁ、、、と思わず手にとって眺めてしまいました。

アメリカのビールといえば、味は水道水以下のBudweiserを思い浮かべるでしょうが、Samuel Adamsは味がしっかりしていて、コクがあり、ベルギービールのような味がしてかなりうまいんですよ。
時々、楽天市場で時々見かけるSamuel Adamsですが、送料が1000円くらいするので我慢していたのですが、職場の近くのスーパーに330mLで1本、たった320円で売っていました。
これから飲み会だというのに、2本を購入し、重たい瓶ビール2本をさげて帰宅しました。
Samuel Adamsは、週末にゆっくり味わう予定です。

と、今日のトラジくん。
カメラを向けると恥ずかしがって、前足でバツ印を作ったわけではありません。
お昼寝をしていて、あくびをしたときに顔のまで前足を組んだ習慣をパチリとしたそうです。

トラジくん、足が長いよ、、、管理人は羨ましいよ、トラジくんのことが!


2004年07月06日(火) フクちゃん、うーん、フクハゲ気になりますね。

一度は治りかけたように見えた、フクちゃんのハゲ、略してフクハゲ、、、最近、両マブタの上から耳にかけての領域の毛の薄さが気になるようになりました。
前回は、右マブタの上だけがフクハゲ発生だったのですが、今回は両側なのです。
先週の土曜日に、オークどうぶつ病院で診てもらったときにも、マブタの上の毛が薄いニャンコちゃんはいますけど、気になりますねと言われました。
体はフサフサ、ツヤツヤ、クログロとした黒毛で、フクハゲに挟まれた頭の部分もフサフサ、ツヤツヤ、クログロなので、余計に心配です。
フクハゲ用の飲み薬と、WALYHAMのアレルギー用カリカリ、タピオカ味をずっとは続けていますが、思い当たることが一つ。
通販で購入したWALTHAMのタピオカ味は、WALTHAMがロイヤルカナンジャポンの処方食部門を吸収合併する前の古いカリカリだったので、もしかしたら、フクハゲの原因はカリカリかもと思い、今後は高くても、病院で合併後のWALTHAMのカリカリを購入することにしました。
粒をよく見ると、合併後のカリカリの方が小振りだし、表面に油が塗られているのかしっとりしていて美味しそう!?
なので、もしかしたら、もしかするので、病院で購入したカリカリで2,3ヶ月様子を見てみようと思います。

フク&トラジの食事は毎食、このタピオカ味のカリカリですが、フクトラの食いつきはよく、カリカリを入れている缶を持っただけでしっぽを高々と挙げ、喜びのポーズをとります。

そのWALYHAMのタピオカ味のカリカリを朝一番で、妻がオーク動物病院まで受け取りに行き、今日の一日が始まりました。
妻が言うには、朝一番の動物病院は何故か、わんこが多く、飼い主さん5名ともわんちゃんを連れてきていたそうです、、、と観察していたら、診察室の向こうから、ヴィニュァーーーーと、この世の者とは思えないくらいの大きな叫び声を上げているニャンコがいたそうで、この鳴き声で、待合室にいたわんこたちは一斉にソワソワしだしたそうです。

フク&トラジについて言えば、病院では非常にお行儀良く、無駄に鳴いたりはしません。
先生の前でも暴れることなく、大人しく体重計にも乗ってくれます。
病院の先生からも、褒められるくらいの良い猫です(完全に猫馬鹿です!)。

気にすれば気にするほど気になるフクハゲ、、、。
ちらっと、フクちゃんを見ると後ろ足で、マブタの上を掻いている場面に遭遇したりすると、再びエリザベスカラー生活をしないといけないかなぁと思ったりもします。
フクハゲに効く特効薬ってないのだろうか、、、。
ちなみに、写真で鼻のあたりにあるフクハゲは、トラジくんとじゃれていてできたフクハゲです。

こんなにもフクハゲの治りが遅いとは、かなり心配です。


2004年07月05日(月) フク&トラジ、あらあら、二人で王子様気分ですか。

先週末に管理人の両親と食事会をしたときに、豆腐を6丁も頂きました。
どうも母の知り合いから定期的に豆腐をタダでわけてもらっているそうで、そのお裾分けが我が家にきたのです。

我が家も2人だし、豆腐の賞味期限があるので、昨日の夜から我が家は豆腐づくしです。
昨夜は豆腐1丁をミキサーにかけて、溶き卵とまぜて、スペイン風オムレツ風豆腐オムレツ?
今夜は麻婆豆腐、そしてデザートに黒ごま豆腐をミキサーしてレアチーズケーキを食べました。ケーキにはクリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム等々が入っていて、全くの創作ケーキだったのですが、かなりイケテました。

今日のフク&トラジは、昨日のシャンプー疲れが続いているのか、一日中ゴロンゴロンしていたそうです。
やっと起きたかと思うと、夜ごはんのカリカリを食べるとすぐに、フク&トラジはテレビボードの上から管理人たちを見下ろして、王子様気分になっていました。
でも、テレビボードの上は、クーラーの涼しい風がそよぐので、フク&トラジにはもってこいの場所かもしれませんね。

フク&トラジも明日は豆腐料理やね!


2004年07月04日(日) フク&トラジ、あらあら、スヤスヤとお昼寝ですか。

今日は朝から、フク&トラジのシャンプーをしました。
昨日、オークどうぶつ病院で購入したアレルギー体質用のシャンプー藤田製薬(株)が輸入しているサルファ・サリチル酸シャンプーできれいさっぱり。
上記HPによれば、
「硫黄とサリチル酸を配合した犬専用薬用シャンプーです。硫黄は皮膚の角質溶解と形成作用を持ち、サリチル酸は止痒、静菌作用を持っています。」とのことで、犬猫兼用と書けばよいのにと感じましたが、シャンプー後のフク&トラジの香りはどこかで嗅いだことのある臭いだなぁ、、、と感じていたら、高校生の頃に使ったことがあるフケ取りシャンプー「ミカロン」と同じ臭いでした。
効能をみれば、なるほどなぁ、フケ取りにはもってこいだったんだなぁと感じましたね。

今日も異常に蒸し暑かったので、外出する気分にもなれず、一日中家でゆっくり過ごしました。
ボーナスで購入したパソコンにはNEC製のDVD_RWプレーヤーND-2500Aがついているので、最近購入したシンドラーのリストのDVD、3時間分を一気に見ました。
最近、NHK BS-2で放送されましたが、カットされている部分が多く、消化不良でしたのでシンドラーのリスト コレクターズエディションBOXを購入した次第です。

以前にも戦場のピアニストをレンタルして見たことがありますが、第2次世界大戦下でのユダヤ人の迫害にはいろいろと考えさせられましたね。
一言感想をと言われても、1行にまとめるのは難しいですが、命の大切さを改めて考えさせられる映画でした。
パッケージの裏表紙にも、最後にオスカー・シンドラのセリフ「一つの生命を救う者が世界を救える。」がすべてでしたね。
私利私欲だけでイラクを破壊したジョージ・ブッシュには1万回くらい見て、猛省してほしいですね。
お金があれば、人の命を救えるんだとシンドラーは言っていたけれど、世界の富豪たちにこの言葉を伝えたいでよ。
管理人一家にできることは、ただただ元野良のフク&トラジを幸せなニャンコにすることだけですが。

と、DVDを見終わって、ベット部屋に行くとフク&トラジ、そしてごぼ妻がベットの長手方向に垂直になってお昼寝中でした。
しかも、トラジくんは体を伸ばしたままのお昼寝で、トラジくんも大きくなったねぇとびっくりするとともに、朝のシャンプーでよほどお疲れなんだなぁと感じました。
シャンプー後のフク&トラジの毛並みはツヤツヤしていて、管理人が触るととても気持ちよいし、フク&トラジもうっとりしているし、癒されてしまいました。

フク&トラジ、楽しい日曜日をありがとう!


2004年07月03日(土) フクちゃんの避暑地、撤去される。

台風の影響なのか、妙にジメジメしていた福岡地方。
この時期で32.5℃、湿度85%って、そんな天気は経験したことがありません。
お陰で、朝一でフクちゃんをオークどうぶつ病院に連れていってからは、一日中クーラーのお世話になりました。

夜は、管理人の両親とごぼ妻と4人で地下鉄赤坂駅近くの焼き肉屋さん「泰元(たいげん)」で食事会でした。
この泰元は福岡ではかなり有名なお店で、福岡ローカルのグルメ番組に度々登場したり、妻の友人もおすすめのお店だい、ソコソコいいお値段なのですが、おいしい鹿児島産の黒毛和牛を食べさせてくれるのです。
レバ刺しは新鮮だし、ハラミは柔らかくて臭くないし、上ロース(1050円)はステーキみたいで実においしかった。
管理人はカルビ好きなのですが、泰元の場合はロースがおすすめかな。それと、ホルモン盛り合わせも5種類×4切れで1575円はお得だったな。
母はビールが冷たくておいしいし、焼肉もこれまでで一番おいしかったと感激していました。
お値段も、お腹いっぱい飲み食いして、一人あたま6000円もしないのはびっくりしました。
とにかく、大満足のサタデーナイト(ちょっと古い?)でした。

とにかく蒸し暑い福岡市内、フクちゃんはダラァーと長くなりっぱなし。
そんな時に暑さを和らげるフクちゃんのお気に入りは、先週の韓国料理パーティーの時に管理人の実家から借りた折りたたみ式のテーブルでした。
お腹をテーブルにベタァーーーとつけて、そのひんやり感を楽しんでいるようで、しかもテーブルの高さが高いので王様気分を味わえて、庭も眺められ、かつ、クーラーの風が直接当たる場所なのでフクちゃんにとってはこれほど条件のととのった場所は我が家にはココしかないでしょう。
余程気に入ったのか、この1週間は夜以外はずっと、ここで休息をとっていたようです。
でも、そんなフクちゃんのお気に入りの場所も、両親に折りたたみテーブルを返さなくてはいけないので、本日の夜限りで撤去されてしまいました。

フクちゃん、ひんやりする場所の設置を考えているから、もう少し待ってね!

追伸 フクちゃん、ついに6.05Kg! 6キログラムを超えました!!


2004年07月02日(金) フクちゃん、あらあら、舌のザラザラがたまらんですか。

休日出勤のない週の金曜日はいつもルンルンです。
しかも、アングラでやった実験で手応えをつかんだので、18時過ぎにはお帰りモードになってしまいました。いちど、お帰りモードになると、逆らえませんので素直に帰宅することにしました。
最近は仕事で良いことはあまりなかったので、こういった日くらいは飲もうと思い、ローソンでビール(我が家ではサッポロ黒ラベルがお気に入りです)と、妻からのお遣いでアイスを買うことにしました。
アイスコーナーを覗くと、10%増量の文字が。増量とかおまけとかに弱い管理人はチョコがかかったスーパーボンゴ7本入りを購入することにしました。
今夜の夕食は、先週の韓国料理パーティーでも登場したプルコギとテジコギだったので、ビールで乾杯後はギンギンに冷えた眞露でグビグビやって、気持ち良く金曜の夜を過ごすことができました。

気持ちよいと言えば、写真のフクちゃん。
お気に入りのテレビボードの天板に上り、勝ち誇ったような顔をして管理人と妻を眺めていました。
こういったときのフクちゃんは強気で、手をフクちゃんに近づけようものなら猫パンチを食らいます。
まさしく、高いところにたたずむフクちゃんは王様気分でいます。
フクちゃんも良い気持ちになったのか、前足をベロンベロンとしていましたね。

フクちゃん、フクハゲのことが少し気になるので明日は病院に行こうね!





2004年07月01日(木) トラジくん、あらあら、カギしっぽですか?

我が家最寄りの地下鉄の駅には、ローソンがあります。
チケットを買えたりとか、totoを購入できたり、ローソンパスで割引になったり、我が家のほっとステーションですね。
このローソン、この1年でかなり便利になりました。
と、いうのもアルコール類の販売も始まり、西日本銀行のATM機が設置されたし、メインバンクのお金が自由に引き出せないのはかなり不便を感じていたので、かなり重宝しています。
でも、最近は、新生銀行もちょくちょく利用しています。
こちらは、全国のセブンイレブンにATM機が設置されているし、他行への振込料金がゼロ、おまけに海外のATM機でも手数料なしで普通預金からお金の引き出しができるので、韓国旅行の際には、夫婦ともども重宝しました。
実は、両替所で両替するより、手数料かからない分、お得なんですよね。
セブンイレブンは駅と反対方向にあるので、休日に利用しています。

今日は帰り道にローソンで、九州乳業のみどり牛乳を買って帰りました。これは我が家のお気に入り銘柄です。

ここで、今日のトラジくん。
庭を眺めるトラジくん、いつもは直線しっぽなのに、あらあら、今日はカギしっぽですね、、、と、言うよりクエッションしっぽですね。
トラジくんはご機嫌だったようで、しっぽの先がぴくぴく動いていたそうです。

トラジくん、フクちゃんのカギしっぽに憧れているのかな?


ごぼう天うどん |HomePage

My追加